いや、上手い奴が丁寧に弾き込んだギターはいい音で鳴る。
漏れが弾いても、漏れの腕なりにいい音で鳴る。
飾ってあるだけのギターって鳴らない。
スレ違いスマソ
キモネジ氏の人気に嫉妬
ほんと人のギターってええ音するよね
俺の調整がよほどまずいのだろうが。
きっとそうだよw
もっとも差がつくのは微妙なピッチの調整ができてるかどうかというところ
音色がモロに変わってくるからね
自分できちんとやれてる自信がないならプロに任せれば?w
>>954 その素晴らしいサウンドアップしてくれよ
俺は弦交換するとオクターブチューニングとかネック調整やらで結局いつも5時間くらいかかるんですが、
みんなは弦交換にどれくらい時間かけてますか?
釣れるか?
958 :
ドレミファ名無シド:2007/01/05(金) 21:41:55 ID:7Qj0/1bW
うちのVigierちゃんはネックがカーボンなので調整の必要がないけど
それでも1時間強。
ついにディープジョイントの話まで出てきたが
ディープジョイントってそんなにコストのかかる工法なのか?
普通のセットネックでもネックをボディに差し込んで固定する
工程は同じなので大して難しい工法ではないように思うが。
レギュラーとヒスコレだと構造で違うのはディープジョイントだけ
だと思うが(だからヒスコレ好きはこのことばかり言う)
そんなにすごい値段の差にはねかえるようなものなのかね?
質問の仕方を変えようか?
たとえば今のレギュラーをマテリアル、工法を全く変えずに
ネックだけディープジョイントにしたら、プラスいくらぐらいのコストになる?
ディープジョイントは全然難しくない。
国内の普通の工房ならどこだって簡単にやってくれる。
ディープスロートは高等技だけどな。
ということはレギュラーをディープジョイントにしないのは
別に必要ないから?ヒスコレとの差別化のため?
しかしヒスコレ好きは鬼の首をとったように「ディープジョイントだから・・・」
を連発するんだけど、どうなんだろう。
あと値段との相関関係は?
ディープジョイントあんまり関係ない。
ネック側に深くジョイントされているなら関係あるけど、ブリッジ側に深く接合しても
それほど音に大きな影響は出ないよ。
ノーマルジョイントがちゃんと接合されているならね。
GIBSONって結構その辺の加工が甘いって話聞くからな。
ディープジョイント信仰してると、深く接合しまくってその内ハーフスルーネックみたいになるぜw
もうスルーネックでいいじゃん。
愛好家が絶賛するオールドフェンダーに結構な率でシムが入ってる件については?
弾き込むと鳴るようになる、なんて嘘だろ。当たりは最初から
当たり。はずれはずっとはずれ。
969 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 04:33:17 ID:0kzhD1hz
ヒスコレを買う人の心理は、オリジナルバーストへの憧れだと思う。
現在ヒスコレを買う客層のメインは40歳代。丁度学生時代にウインドウ越しにギブソン
レスポールスタンダードを眺めながら、現実には手が届くGrecoで間に合わせていた世代。
当時グレコのギターにおまけで付いて来た、成毛滋のグレコ ロックギター メソッド
と言うカセットテープ付き教則冊子で、エレキギターの弾き方を初めて知った世代。
ttp://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/greco.html あのオープニングのリフが格好いいと思い、コピーしようとした人は大勢いたと思う。
教則冊子に、オープニングリフのタブ譜が何故無いの?と思った人も多かったと思う。
ギブソンは高嶺の花だったので、Grecoに夢を見た世代だ!当時学生だったその世代が、
現在は部長や社長になり、経済的にも余裕が出て来て、憧れのギブソンを買っている。
当時ウインドウ越に眺めていたギブソンレスポールスタンダードは、実はオリジナルバースト
とは、似ても似つかないメイプル3ピースネックの再生産であった事などを知り、オリジナル
バーストと同じ仕様のギターに憧れ、それが現在はヒスコレな訳。そんな訳で、理屈抜きに
オリジナルバーストに仕様が近いことが嬉しいのだ。
バッカスもエピエリもディープジョイントだよ。エドもだったかな?
俺はバッカスもプレミアム+もヒスコレも持ってるがサステインなんか殆ど変わらん。個体差の世界
強いて言えば5kg近いバッカスが一番サステインはあるかな
生鳴りは一番小さいがハイゲインで弾く場合一番好きな音がするのはヒスコレよりバッカスだったりする
タイトで音が散らないから音程が一番しっかりするんだわ
P.UをDuncanの59に変えちゃってるから吊しの状態ではないけど良いギターだと思う
ボディが軽い方がイイとか、ディープジョイントじゃないとなんて言う人は
俺には良くわからん
何が「ブラックハカランダ」だw
古いギターのローズが黒いのは油を長い年月に渡って吸い込んでるから黒いだけだぞ?
スラブの60年の指板を削って見た事あるけど、茶色出て来たぞw
確かに芯材の部分は黒くて硬いからあながち外れとは言わないが、指板に芯材の部分なんて
普通にギターにだって使ってるし、たかが指板のあんな薄い部分、常識的に考えて音には殆ど影響しねーよ。
キモネジ君が高齢だという事は分かった
974 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 06:50:39 ID:adXyQ278
音なんか高いギターも安いギターも所詮ギターの音だろw
マイク、プリアンプ、コンプ、EQとかで変わるし
975 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 08:23:03 ID:o9UIargC
>>974 煽りとかでなくキミのギターは一生フォトジェニで……
いや、もしかしたらフォトジェニですら勿体無い気もする。
>>969 おれはそういう年齢層がヒスコレを買うのはいいと思う。
いつかは一戸建てを(いつかはクラウンをw)と頑張って働いてきた世代が
残りの人生を共に過ごす一本として、いまさらエピフォン(ホンモノの方じゃないよ)
を買うわけにもいかんだろう。かといってオールドは入手困難だし、状態のよいものも
少ない。ヒスコレを買ってじっくり弾きこむというのは悪い選択ではないと思う。
ましてやグレコ(フジゲン)やトーカイを愛用してた世代ならば、誰よりも日本製の
ギターの優秀さ、コストパフォーマンスの高さは身を持って知ってるはず。
また何十年も社会に出ていれば値段の付けかたのカラクリも知ってると思う。
彼らは納得づくでヒスコレを買って楽しんでるのであり、決してヒスコレが値段に
比例した最高の音がするとは思っていないと思う。
問題なのは厨房だ。
彼らは雑誌などのメディアやメーカー戦略(一番罪があるのは彼らかもしれない)
で得た、バースト最強論を真に受け、分不相応なヒスコレを買ってしまう。
彼らはヒスコレが他のギターを凌駕する、現存する最強のギターだと主張してやまない。
>>976 下手に無知な人間を啓蒙しようとしてるから、厨房の戯言が鼻に付くんじゃね?
奴らがバースト最強だと思ってるんだったら、言いたいだけ言わせとけばいいじゃん。
こっちは適当に頷いてスルーしてればいいんであって、考えを正してやる必要なんてナシ。
層化のしつこい勧誘に対して「君らは間違ってる」なんて言っても無駄なのと一緒だ。
978 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 12:11:10 ID:88hKcBZa
入門セット⇒グレコ等の国産中堅⇒ギブソン・フェンダーUSAの20万前後⇒ヒスコレやヴィンテージ
だったら許せるが
入門セット⇒ヒスコレ
これは許せないと。
>>978 いや、お金持ちには高いもの買ってもらっていい。
景気良くなるじゃん。むしろ買ってもらいたいよ。
ただ、講釈の多い御仁がうざいだけ。
凄腕のプロに言われるんならありがたく拝聴するが、
たかだか粘着ねらーがネジやハカやジョイントに拘って
常駐しているようなので、みんなでからかってるんだと思ってたが。
2CHで講釈たれる御仁は、自分の存在を認められたいんでしょ。
しかし、所詮ここは2CH。
981 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 15:27:30 ID:pfZ6J4OP
ヒスコレ買う人って哀れすぎる。
高いもの買いの銭失いw
>>981 ヒスコレってそんなに高くないと思う。フツーのリーマンがボーナスで買える。
弾きこなせる香具師ならむしろ格好いいんじゃまいか?
能書きなしでいい音出すんならなんでもいいんだよ。
>>982 大して高い物でもないのに、あの優越感の持ち様は凄いよな。
腕よりギターが目立つ奴は嫌だなw
何の変哲もないフレーズをギブソンで弾いて悦に入る奴見てると、
メルセデスやレンジローバーでユニクロや吉野家来る奴らを思いだす。
俺って性格悪いだろうか?
986 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 17:16:20 ID:0kzhD1hz
俺は初心者から背伸びしてでも、しっかりとクリーンサウンドで腰、芯、艶があるEギターを所有した方が良いと思う。
当時入手した最上位機種の日本製Eギターは、30年以上弾いて良く鳴るようにはなったが、音の骨格がきゃしゃな本質は変わらなかった。
クリーンサウンドで腰、芯、艶があるEギターを所有してからは、その国産Eギターは弾かなくなった。最初からオリジナルバーストに近い仕様や材のEギターを所有していれば、素晴らしいギターに成長していただろうと思うと残念である。30年の歳月は戻らない。
987 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 17:18:10 ID:0kzhD1hz
と、単純に考えると思うが、実際は、私も様々な価格帯のギターを所有して来たから言える事であり、その過程を経験しない事が本当に良い事かどうかと問い詰めると、「?」ではある。
ま、ここでごちゃごちゃ言っても、本当にギターが好きであれば、いずれ様々な価格帯のギターに囲まれることにはなる。
ヒスコレは20年、30年後の成長が楽しみなギター。造りがしっかりしていて、最初は無骨であまり鳴っていない印象があるが、経年変化では得られない腰や芯や艶がクリーントーンに有るから、鳴り出してから本領を発揮すると思う。良い楽器の多くは同じ傾向があると思う。
最近では、FenderのHighway 1 Upgradeのサウンドが良いと思った。木材等の見栄えは良く無いが、試奏した3本が全て、カスタムショップ製でもなかなか見当たらない高レベルのサウンドに仕上がっていた。
廉価版で計算して出すレベルでは無いと思うので(高価なギターが売れなくなる?)、偶然廉価版用に採用した木材のロットが、パーツや塗装と相性が良かった可能性はある。木材のロットが変われば普通の廉価版ギターレベルのサウンドに落ちてしまう可能性はある。
またキモネジの妄言かよ…
昔から「書は心なり」という言葉があるが、
それは何も手書きの文字だけじゃない事がよく分かるな。
タイピングされた文章でも充分、そいつの人間性が顕著に表れている。
990 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 18:49:56 ID:x08qF00R
そもそもyoutubeにある音源でいい音とか言ってる奴は、
ぶっちゃけ音のレンジなんて広くなくても問題ないってことじゃね?
下は勿論、上もかなり圧縮されて切られてんだろ。
992 :
ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 20:37:34 ID:pfZ6J4OP
高級焼肉店でバイトしてるやつがふざけて、ごま油に味の素まぜたタレを出して
ブルジョアなかっこしてる客が厨房にきて「このとてもおいしいタレの作り方を教えてくれませんか?」
って聞いてきた話を思い出してしまったじゃないか
ダメだと思ったギターでも曲によってはハマってることあるし、深いよな。
腰や艶なくても、ボスのペダル噛ませたらグランジまんまの音でるギターってあるし。
そもそもジミヘンなんてストラトの設計からして想定外だ。
>>963 俺にはキモネジと大差ないように思える。
ヒスコレ、CS,、Suhr等そこそこの値段のギターを
持ってるけど、つくりのよさ、弾きやすさ(ヒスコレ除く)は感じるが、
そんな特別な音はしないと感じる。
そもそももとも似たような構造のギターでそんな音が変わるわけない。
聞き耳スレ、高中が間違えたTV?が真実だと思う。
もちろん自分で弾けばそれぞれ違いはあるしわかる。
ただそれは好みの話。
上、おんなじ系統どうしのギターの話ね。
次スレ
【改行バカ】キモネジ君が語る「高いギターはいい音がするの」 Part5【キモランダ】
998 :
ドレミファ名無シド:2007/01/07(日) 00:05:08 ID:88hKcBZa
産め
999 :
ドレミファ名無シド:2007/01/07(日) 00:06:28 ID:sOsTA5T8
1000 :
1000:2007/01/07(日) 00:07:01 ID:Ui4oICNp
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。