なんでロールなのにラフなんだよ。
おまえが読み間違えてるだけだろ。
928 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 04:32:49 ID:UdxI5Be7
>>926 お前の腕前がどれくらいなのか分からんが、まずダブルストロークの習得からだ。
テンポ80から段々上げて180くらいまでこなせば充分だろう。
そこからはダブルで16分だ。もうそれでオープンロールはできたも同じ。
次に踏むのはパラ系ルーディメンツだ。こいつは大変難しい。やたらと難しい。
初心者のお前にはまず望みがない。10年後に練習を始めるくらいのほうが
ダブルの基本ができているからいいだろう。
そこからさらに10年の修業を積んだらクローズドロールを学べ。
まぁこんなところだ。
929 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 04:37:25 ID:MbYvlktI
ドラムって難しいんですね
930 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 09:36:04 ID:fZSuGqsm
>>928 前半の回答は素晴らしい。しかし、いくらなんでも10年は
大袈裟だろう?もしかしたら
>>918は目覚しい進歩を遂げるかも
しれないしさ。
てか、ロールの必要性を感じているあたり、なかなかじゃないのか。
必要性って言ってみたいだけだろ。
932 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 19:47:19 ID:UdxI5Be7
>>930 お前、俺のアドバイスに賛同するとはよく分かっているじゃないか。
しかし、後半部にケチをつけるな。
低脳なお前にもアドバイスをくれてやるが、
10年というのはダブルの習得に10年かかるという意味ではない。
むしろそれに10年かかるようなら死んだほうがマシだ。
ダブルはいくら長くても半年もあれば慣れてくるだろう。
しかし、だからといってすぐにルーディメンツに移行するのは上策ではない。
そこからは、ダブルを混ぜたフィルやビートを刻みながら確実にダブルが定着することを目指す。
そしてだいたいの目安として、素人なら10年あたりで移行するのが妥当だろうといってやった。以上
933 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 21:05:11 ID:4lcdIE2b
BPM120以上の6連コンビネとか速くてできないのですが
6連32分ってのはてっきとうに連打でブラストして
それっぽく「ドルルルルル」「トゥルルルル」って聞こえてればいいんですかね?
934 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 21:21:27 ID:UdxI5Be7
できないなら無理に32分にする必要はない、
どこで演奏するのか知らんが、お遊戯会でいいならお前の思うようにやれ。
きっちりした演奏がやりたいなら今は32分を我慢して16分を刻め。
それのほうがはるかに情熱的なグルーヴとなるだろう。
ブラストビートはその先にある。がんばれ。
935 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 21:36:42 ID:4lcdIE2b
| ̄ 6  ̄|| ̄ 6  ̄|
TT○●○●○○○○○○○○
TT○○○○○○○○○●●●
SD●○●○○○●●●○○○
FT○○○○○○○○○○○○
BD○○○○●●○○○○○○
ってフレーズがあって音源では見事にドルルルドルルルって聴こえます
BPMは140のものです
お遊戯とかそんなんでなくて6連の手足をからめたようなテクが欲しいんです
でも練習しててもさっぱりで、、、
>>932 リリは強い技もあるけど布石が無いから
あのランクなんじゃないかな。左アッパーが
せめてどっちかの横移動に当たって欲しかったなあ。
ロングレンジの抜けが甘い人だとすごい楽なんだけどね。
誤爆
938 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 22:09:49 ID:UdxI5Be7
>>935 典型的なルーディメンツだ。
それを見るかぎりロールとパラの複合ルーディメンツ。
前述
>>928で練習法を書いてやったからお前も始めろ。
シングルストロークのオープンロールできねえ(´д`)
940 :
(∵) ◆qw1qoQGr8U :2006/07/23(日) 01:23:44 ID:WMHoHspF
941 :
ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 17:54:51 ID:mJ1E0mQy
はやっ
ドラムでクラシック曲の演奏って出来ますか。
「ラ・カンパネラ」や「ボレロ」を速いテンポで、ドラムで演奏できたらかっこいいなー
と思うのですが。
943 :
ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 21:59:14 ID:SjpJ1GIO
>>940 右手はフレンチグリップ?
親指上向いてるよね?
945 :
ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 22:24:10 ID:hwjfojoK
楽譜でハイハットの所が × じゃなく △ になっているのはなんなのよ?シンバルかい?それともカウベル
などのパーカッション類?
ライドシンバル。
ライドのカップかと思われ
回答ありがとうございました。
950 :
ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 23:39:57 ID:v5UXfVaw
>>942 ずいぶん前の話だが、市民オーケストラに入っていた頃、定演でボレロをやった。
スネアだと普通だが、そのときは余興としてドラムでボレロを演奏した。
タムやキックを満載にしたボレロはなかなかウケた。
まぁ大編成ならではの遊びだな。
951 :
ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 00:20:14 ID:vDMrHrkM
これってブラストじゃなくない?
953 :
(∵) ◆qw1qoQGr8U :2006/07/24(月) 01:37:08 ID:fg1CoyqA
>>951 ブラスト以前に、ラウドネスのドラムのおっさんはワンバスじゃなかったっけ
ラストのはざっとしか見てないが、SD TT FT TT FT BDの6連じゃないかと
955 :
ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 20:31:53 ID:PX0YWL8l
初めて三ヶ月の初心者なんですけど、マイペダルを買おうと思うんです。どんなのを買ったらいいですか?個人的に狙ってるのは900Pってのなんですけど…
956 :
ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 20:34:35 ID:5+fqsNU9
フットワークスレに逝くといいよ
マッチドグリップで練習してると右手の人差し指の付け根から第2関節の間にでかい豆が出来るんですがこれって普通でしょうか??
>>957 スティックに指を巻きつけるような感じでぎゅっと握ってるのかな?
それで力んで叩いてたら、そのあたりにマメやらタコやらできるのは普通かと思うよ。
もっと軽く持って、腕の力も抜いてみたらどうかなと思うよ。
オレつま先が届くか届かないぐらいイス高くするんだけど、そんなヤシにいる?
みんな普段のライブの時の自分のドラミングに点数つけるとしたら何点?
ちなみに俺30点とか40点くらい。ヤバスww
>>963 それ以上言うと傍観者の俺もさすがにブチ切れるお(^ω^#)
>>959 いいじゃねーか、このおっさんいたらドラムいらんわな
最初、えらく年季の入ったギターだと思ったら
楽器を余すことなく使った結果だったとは
いいもん見せてもらいました
>959
面白いね。
フレーズのアイデアもイイと思うし、ブラシも結構上手いと思う。
この人、いつ頃からこういうパフォーマンスしてるんだろう?
サウンドのバリエーションも豊富だし、かなり前からやってそう。
>959
日本でも押尾コタローとか山崎まさよしなんが同じようなことやってるね。
アコ弾きの定番技なのか?
でもこの人のはズバ抜けてすごいわ。リズムも抜群だね。
969 :
960:2006/07/26(水) 00:47:23 ID:TWhq2L3D
やっぱそんなヤシいないのか。
イスの端っこに寄りかかるように座って
やっとペダルにつま先が届くぐらい高くするから
毎回イスの高さで驚かれるだけど、
普通のイスじゃ高さが足りないと思うが
騙されたと思って一回やってみ
ドラム全体を見下ろす感じが気持ちいいし、タム回し簡単なる
バスは踊る感じで踏めるから、オープン・クローズと楽に踏める
バスの音量を出すのがコツがいるけど。
スランプのやつは一度はやってみろ。世界が変わるよ。
>>960 いやいや俺も仲間!
もちろんタムの打面は地面と平行。
>>965>>966 レスありがとうございます
最近日本でも人気がでてきたギタリストなんですが、ドラマーから見ても
関心が持てるテクニックなんですね、さらに尊敬してしまいます
受け狙いなんて批判があるけどおっさんのキャラクターと合ってるし
>>968 叩き、流行ってますね
やっぱりインパクトあるし、でもリズム感ないとかっこよくないですね
ジャズドラムのような鋭い表現のできるロックドラマーって誰かいますか?
ゴーストノートとかシンバルの使い方がうまいロックドラマーってあんまりいないイメージなんだけど。
表現が漠然としていてよくわかりません。
つ ティコトーレス
ザックスターキー
釣りを仕掛ける気も起きません