2get阻止
3たくろーすなんていないよ・・・
4 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 01:37:11 ID:5pcv3uFX
4宅浪するなんて
>>1 ポンポンと類似スレ立てるお前のほうがウザイよ、市ね。
そもそも林檎板っつー隔離板があるんだからソッチでやれや。
>>1 バカだな、お前w
ちょっと質問あがったくらいでいちいち隔離スレ立てどうすんだよ?
すでにスレがあるんだから誘導すればいいだけの話じゃねーの?
重複で削除依頼出してこいよ、糞が。
うっかり8べえ
9 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 01:49:07 ID:CZZJPmN7
亀田っぽいベースラインを弾くベーシストって他にいる?
10 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 01:51:08 ID:5pcv3uFX
というわけで、このスレは今から
「
11 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 01:52:19 ID:+R6HMry6
亀田て誰?偉人?
>>9 亀田っぽいベースラインとはどんなものかをじっくり定義してから質問してくれ。
13 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 03:15:35 ID:hyt53su4
おやじくさいライン
すごい古いがかっこいーと思うが
ナゼここに亀田興毅のスレがあるのかと一瞬思ってしまった。
ボクシング好きな人間はこの板じゃ少数派もいいとこでしょうが・・・
15 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 03:17:57 ID:KCVwGrMz
林檎さんとデキてたりしないんかな。
16 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 03:46:36 ID:Udh/mqhB
あんな変態ロリコン親父に女がよってくるわけねーだろ
今なら亀田誠治はやろうと思えば女遊びいくらでも出来るだろう。
天下の人気プロデューサーだし。
18 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 04:30:12 ID:NEvwCagk
るんるん るるんぶ
19 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 08:45:35 ID:WX35Yma8
わーい、庶民派プロデューサー亀ちゃんスレだ♪
記念カキコ。
20 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 10:47:29 ID:4Dll207S
pop starは音を詰め込んだ割にはスカスカ
手抜きはダメだよ
ベースラインも基本ができてない
21 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 12:27:25 ID:zxFg0u1i
天才=努力の賜物
22 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 12:46:00 ID:CZZJPmN7
てか真面目に奏法や音作り語ろうや
事変とか林檎とか関係なく、亀田は良い。
亀田製菓のバカ息子が金で人気プロデューサーかよ
君たちの狭い尺度にはついていけません
25 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 13:44:58 ID:CZZJPmN7
あの亀田製菓の息子だったの!?
それ有名マジバナ?
pop starは亀田が弾いてたのか。どうりででしゃばりなベースラインなわけだ。
この人はロックの範疇でしか活躍しちゃいかんよ。
ポップスこそロック以上にベースラインはお洒落に目立つべきだ、と思うわけだが。
28 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 14:03:52 ID:hyt53su4
基本ができてない?
おもしろいこと言うねw
書いた奴どこまでマニュアル人間なんだろw
つまんねールート音ばっか弾いてんのかなー
>>24 金で人気プロデューサーになれるくらいならもっと早くなってるだろ。
椎名林檎と組むまでは明らかに無名だったし。
ここは馬鹿の妬みが酷いスレですね。
ドラマで何回か聴いたけど
糞ベースはHPフィルタでカットされるんだね
素直にルート刻めばいいのに、バカだね彼
あとリズムにちゃんと乗らないとw
もう少し練習しましょうね、一応プロなんだからさw
32 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 15:20:49 ID:abBpK9bO
pop starはスラップ入れる箇所が酷いだろ、Aメロの歌の掛け合いの部分とかサビとか。
あと同じコーラスの部分でも頻繁にベースライン変えるし。そういうのはライブの時だけにしとけと思う。
33 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 15:40:11 ID:M3gElNKh
亀田家
>>32 >あと同じコーラスの部分でも頻繁にベースライン変えるし
何かすごい固定観念を植え付けられているようだな。
低次元すぎて釣りにも見えない。
35 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 16:00:35 ID:abBpK9bO
とりあえず固定概念を覆せばいいってもんでもないけどな。
歌を聞きたい人間にとっちゃ邪魔以外の何者でもないよ。
あと
27 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2005/11/23(水) 14:02:20 ID:x/zV6GG+
ポップスこそロック以上にベースラインはお洒落に目立つべきだ、と思うわけだが。
っていう、低次元な思い込みもいかがなもんか。
>歌を聞きたい人間にとっちゃ邪魔以外の何者でもないよ。
アカペラでも聴いてれば?
37 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 16:07:19 ID:abBpK9bO
ぶーんぶーん
39 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 16:13:44 ID:8xBXwug/
>>37 なんでそうなるのかがわからんwwwwwwwwwwwwwww
あらら、笑ってごまかされちゃったねw
そもそもいくらプロデューサー兼ベーシストだからって
一昔前ならまだしも好き勝手にアレンジ出来るわけじゃないし。
平井けんレベルならむしろ選ぶ側に回るわけだから気に入らなかったら別のプロデューサーに頼むわな。
本人納得してるなら俺達がとやかく言う事じゃないし。
ま、こう言うのは禅問答だよな。
どっちも個人的に好きだから、個人的に気に入らないからって理由だけだし。
どっちが正しいってのもないだろうから。
44 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 16:35:22 ID:abBpK9bO
もうまとめに入っちゃたの?もう少し水掛け論楽しんでも良かったんだけど。
45 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 16:43:11 ID:Gu05tCt8
このひとってDoAsもプロデュースしてたよね?
まあアレンジャー志望の厨房に夢を与える存在だよね
林檎がいなかったらコンビニでバイトでもしてるだろw
若い人は知らないと思うけどYMOていうコミックバンドもどきのバンドで
ベース弾いてた細野晴臣て人と似てるよね、アホさ加減がw
これまたすごい釣りだな。
細野晴臣まで叩き始めたか。あの人すごいベーシストなのにな。
阿呆はほっとこうよ。
後20レスしたら釣り宣言する悪寒
>>46 細野なんとかと一緒にすんなよ
亀田様はシンセ弾いたりギターも弾けるんだよチミ
一緒ジャマイカ、と言うべきか言わざるべきか。
確かにベースは唯我独尊っぽいが他の部分のアレンジはなかなか面白いだろ。
53 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 22:21:42 ID:hyt53su4
げ、こいつ俺と同じ大学だったんだ…。
知らなんだわ。
むしろ亀田っぽいベースがいらないなら他の奴に頼むだろう。
56 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 23:16:46 ID:abBpK9bO
まだやってたんだw
ちなみに亀田のおかげで売れっ子になったアーティストって林檎以外にいるの?
大体ある程度、既に売れた後でプロデュースしたってのしか知らないんだけど。
D.A.Iは最初から亀田のプロデュースじゃなかったかな。
解散したらしいけどね。
58 :
ドレミファ名無シド:2005/11/23(水) 23:27:01 ID:abBpK9bO
do asは後からだろ。あのグループは作曲からアレンジまで、ほぼ長尾大じゃないの?
売れ始めたのは亀田誠治がベース弾いている「冒険者たち」以降だよね。
明らかに影響はされている。
ギターやドラムよりベースがイニシアティブを取っている感じが強かったし。
そりゃ、どんなアーティストだっていきなりトップスピードで売れんわw
結局、do asはリズムよりもハーモニーが凄いんだよ。中盤までの長尾大は神だよ。
亀田がすごいのは顔だろ顔w
do asごときで神かよ
亀田本人も笑ってるぜw
ああ、顔は凄いな。良く言って野武士みたいな顔だな。
マジレスすると亀田はまだ完成されてない
素質わ並みじゃないから将来的にわ頂点に近づくと思うけど
ストリングスのスコアとかもう少し勉強が必要
>>61 神じゃなくて亀ですので。そこんとこよろしく。
と言うかこのスレで亀田誠治の事を神だなんて言ってる人は一人もいないのに
何を暴走していらっしゃるんですか?
亀田誠治は神
DoAsの1stアルバムはほぼ全曲亀田アレンジです
67 :
ドレミファ名無シド:2005/11/24(木) 01:18:25 ID:Qf1yo6xS
>>63 マジスレww
もまいどんなけ偉いんだよwww
まぁここで偉そうなこと書いてる奴が亀神より優れている可能性はないわな。
武士はプロですもんぬ。
滅茶苦茶飛びぬけた才能があるかと言うとそんなことはないが、
本人の努力でちゃんとプロとしてやっていけるだけの発想と実力はある人だな、
と言うのが俺の評価。
一緒に仕事したミュージシャンからの信頼もそれなりに厚いんじゃないかな。
全部をすごいと呼べるような天才ではないけれど、必要な技術はちゃんと持っている人だから。
要するに亀田はお前らよりすごい人ってことだろ?
ここに亀田誠治よりすごい人がいたら月4回の指導に10万払ってベース教えて貰うよ。
2ちゃんでこれだけ肯定的な意見が出てるってだけで十分凄い
>>72 まずは技術を確認出来る音源うpして。オリジナルで。
74 :
ドレミファ名無シド:2005/11/24(木) 05:18:24 ID:Qf1yo6xS
>>72に期待。
まぁ載せられるわきゃないと思うが。
嫌いじゃないけどスピッツのプロデュースは嫌い
76 :
ドレミファ名無シド:2005/11/24(木) 10:08:15 ID:2JDFYrWl
俺、まだ亀田未体験(意識して)なんだけど、
「亀田聴くならこれ聴け」ってアルバム紹介して下さい。
つ椎名林檎『勝訴ストリップ』
東京事変の修羅場のベースはジャズベでスラップしてますよね?
>>78 まだ演奏してる映像が少ないからなんとも言えんが、
バズみたいなサスティンが残ったりしてるし、プルに近い強いピッキングしてるよ。
(Aメロの最初のフレーズは4弦を結構バチバチ慣らしてる)
サンビング使ってないみたいだし、力を結構入れた2フィンガーみたい。
一ヶ所だけスラップしてるよ。
>>79-80 なるほど。
『教育』の中にスラップ聞ける曲ありますか?
>>81 「現実を嗤う」が唯一のスラップ曲。
ノーマル弾きとのメリハリがいい。
「これぞ、亀田!」って曲はどれだと思う?
84 :
ドレミファ名無シド:2005/11/24(木) 22:04:14 ID:9i3aWnuh
関係ないけど姉歯と亀って似てるな
ちなみに俺は遭難好きだな
85 :
ドレミファ名無シド:2005/11/25(金) 22:27:16 ID:UfKk0t8n
Emi with 森亀橋 って誰か聴いた?
87 :
ドレミファ名無シド:2005/11/28(月) 01:33:13 ID:W9GUtABr
UAの「泥棒」
クラムボンの3rdはファンに不評だったね。俺あれ好きなんだけどw
矢野真紀の曲
上田まりの曲
91 :
ドレミファ名無シド:2005/12/01(木) 07:10:05 ID:R6E0O76j
age
この人って昔広瀬香美のサポートでベース弾いてなかったけな。
亀田師匠、見事なあばれっぷりですな。くそ〜っ
94 :
ドレミファ名無シド:2005/12/05(月) 22:48:50 ID:/0Rfv7ME
96 :
ドレミファ名無シド:2005/12/07(水) 23:18:29 ID:NENWnVxc
どうしよう…
今、ギターかドラムでどっちやるか迷ってるのに
この人のせいでべーすもやりたくなってきた。
亀降臨
98 :
ドレミファ名無シド:2005/12/15(木) 01:39:11 ID:Ku1XmvIY
質問なんだけど、虚言症ってサビ以外はスラップでやるべきなんかな?
つか音源ではサムっぽいんだけど、誰かこぴった人いない?どうやった?
99 :
ドレミファ名無シド:2005/12/15(木) 01:48:03 ID:Ku1XmvIY
追記:
イントロのパターンはわかるんだけど、
歌が入るとギターが同じフレーズやりやがるからわかんないんだよね。
なんかフレージングもツーフィンガーな感じがするし。
どーなんでしょ?教えてエロイ人
アサヤン?に出てたよね?当時全く彼の事知らなかったけど音楽(音楽作り)に対する考えが
すごくよかった印象が残ってる。そこが人気プロデューサーの核なのだろうか。
本もだしてるみたいだし四で見ようかな。
>>98-99 イントロとAメロはサムピングをアクセントに用いた1フィンガー。
サビ以降のメロは全部2フィンガーだよ。
スコアには「サビに移る前に2フィンガーに変えてプレイ〜」と書かれていたような。
102 :
ドレミファ名無シド:2005/12/17(土) 01:59:35 ID:tfgLSMpn
>>101 とりあえず、サビ前のフィルからサビにかけて2フィンガー、それ以外サムでやってみた。
ピックアップフェンスがこれ見よがしに邪魔ww
>>イントロとAメロはサムピングをアクセントに用いた1フィンガー。
いまいちわからん。もうちょい詳しくお願い申します。
亀田ってホモっぽくない?
見てて女性らしい手つき
ポップスターとかさぁ ちょっとそっちの気があるよな
104 :
101:2005/12/17(土) 08:35:40 ID:Vqb0VKEJ
>>102 つまりはそこは親指弾きだと思う。
イントロの1、2、3小節(※この曲は1小節目の終わりから始まる)で一番最後の拍の
「ピッ!」っていう音は親指を叩きつけるサムピングで、プルは使ってないらしいので。
サムピングのアクセント以外は全部2フィンガーでもいいと思うけどね。
サビとかはかなり動くラインだし。
105 :
101:2005/12/17(土) 08:44:32 ID:Vqb0VKEJ
追記。
1|-------------------------------
2|------------3-2-2---2----------
3|--------3-5-------2----2-------
4|--1--1--------------------0----
1|-------------------------------
2|------------3-2-2---2----------
3|--------3-5-------2----2--4-5--
4|--1--1-------------------------
一応サビの頭のパターン。
厄介なことに殆ど同じラインを毎回弾いてないので根気よく探して弾くしかないと思う。
4度とか多く使ってるから、解析はそれほど難しくないけど。
106 :
98:2005/12/17(土) 17:46:20 ID:tfgLSMpn
ありがとう。でもサビはわかるんだよ。
イントロ〜Aメロと、他の同じパターンの奏法がわからんちんなのよね。書き方悪かったかな。
つまり、イントロとかの「ぱどぅんどぅん」の「ぱ」がサムピング、
「どぅんどぅん」親指弾きってことでおk?
でもさあ、二番サビ後のイントロパターンが音薄くなっててわかりやすいけど、
「どぅんどぅん」の音がおれにはスラップ音(サム)に聞こえるんだけど、
あれはコンプかけて親指弾きしてるだけってこと?
>>106 違う。
「ぱ」がプル。「どぅん」がサムダウン。
親指弾きって言ってるのは恐らくサムダウンのこと。叩いてるのは親指だからね。
「ぱ」の方は人差し指などを引っ掛けて弾いてるプル。
108 :
101:2005/12/17(土) 20:35:38 ID:Vqb0VKEJ
>>106 そう。
大サビ前のところは微妙だと思う。
もともと亀田のベースが弦高ペタペタな所為もあってああいう音になるんだと思うんだけど。
あんまりスラップのサムっぽい音じゃないよね。潰れてるし。
だから似た音が出せればそこはどうプレイしてもいいんじゃないかなあ……。
109 :
101:2005/12/17(土) 20:45:58 ID:Vqb0VKEJ
>>107 本人は確かプルじゃなくて、1弦側もサムみたいに叩きつけてプルみたいな音出してた記憶があるんだが……。
「ぱっ」はプルのほうがそれっぽくなった気もするけど。
110 :
ドレミファ名無シド:2005/12/17(土) 21:11:19 ID:CxQs+tZg
とりあえず亀田批判するならお前らがプロになってから言ってみろ。
ろくすっぽベースも弾けないくせにたいしたことねーとか言うなアホオタク共
>>109 ライブ映像を見た限りでは普通にプルをしていた。
と言うか、サムの音はああいう音ではない。
どんなに強く叩きつけてもああいう音にはならん。特に高音弦は。
113 :
98:2005/12/17(土) 21:50:03 ID:tfgLSMpn
いろいろ試してみた。
>>101が言ってるような、ぱ=サム、どぅん=親指弾き・・・・
根本的にやりにくくてむずいwwそんで、「ぱ」がどうも違う気がした。
ぱ=サムアップ、どぅん=親指弾き
前者よりやりやすいし音も近い。でもだったらわざわざサムアップじゃなくてプルでも・・・。
つことで普通のスラップが一番しっくりきた。
俺の楽器も弦高ベタづけだから、親指弾きでもCDに近くはなるけど、
個人的に普通にサムのほうが歯切れがあって良かった。
まあ話ふっといてあれだが、どっちでもいんじゃね!?
……まあ音が似てればどう弾いたっていいわけだしね。
自分もなんか勘違いが入ってたみたいでスマソ。
話は変わり。
それにしても弁解ドビュッシーみたいなテクニカルなベース曲は原曲の雰囲気を出すのが難しい。
ベースをレコで2本差し替えてるから同じようにいかないのは分かってるんだけど、
一本でどこまでやれそうか試行中。
サビに入るとずっと16分になるから弾き方の切り替えが……。
エフェクト音はともかくとして、普通に弾けるんじゃないか?<弁解
あれも部分部分にプルが入ってるね。
VooDooで歪ませて高音絞った音をプルしている音。
>>114 なんか俺あの曲やるときピック2フィンガースラップ全部使っちゃうw
つか、曲こぴる時って、どこまで考えてる?
フレーズ完コピ、音質、エフェクト、ポジショニングなどなど
最低限の音質と、曲を壊さない程度のフレーズのコピー。
完コピなんて本人ですらライブじゃフレーズ変わってるくらいだから必要ないし、
音質にしたって曲に合う音質にはするけど、本人と同じ機材と弾き方じゃなきゃ無理なんだし、
これも本人のライブの音はCDとは結構違うくらいなんで(NEMESISじゃなくてAMPEG使ってるし)
そこまで神経質になったりはしない。
自分なりのフレーズと音質で、失敗の少なさとリズムを一番重視している。
でも弁解の16分フレーズって歯切れが良いからピックより指の方が良いと思うよ。
アンプやセッティングの違いの所為か、ライブとレコだと全然音違うよね。
レコだとブリブリしまくりなのに、ライヴだと結構伸びの良い普通の音って感じ。
(レコではPro tools使えるからなんとも言えないんだけど……)
ライヴ版丸の内のソロはブリブリに歪ませてたけど、
ライヴじゃあんまり歪ませない方向なのかな。
ピック使うのはイントロ前半だけ。後はポイして普通にやっとるよ。
ああ、やっぱみんなそこまで神経質にはコピってないのね。
ちょっと安心した
>>118 てか弁解はピック使わん方がコーフンしるお
122 :
120:2005/12/19(月) 17:57:05 ID:93Neni8f
てかみんなは弁解最初のハイポジフレーズどうやって弾いてんの?
ピックが一番興奮する僕がいるわけで。。。
123 :
名無し:2005/12/23(金) 23:51:31 ID:I0PPOODD
亀田氏が今使用してるベースは左利き用なんでしょうか?
>>122 亀田誠治は親指でかき鳴らすように弾いてなかったっけ?
>>123 PVなんかで使用してる白のジャズベは、恐らくフェンダー62JBのレフティ。
ナット・ブリッジ反転で右用にリバースして使ってる模様。
ちなみにメインは66年のやつだから、レコとかでは使われて無いと思う。
見せ物用だしね。
126 :
ドレミファ名無シド:2005/12/24(土) 02:18:47 ID:+1blwgfm
>>125 ブリッジじゃなくて駒だろ
駒替えなくても
ナット反転だけで大丈夫だろ
正しい街のグルーヴに見せられてベースはじめた漏れがきましたよ。
専用スレ初めてみた
128 :
名無し:2005/12/24(土) 12:01:14 ID:bXEyH4PB
やっぱり左用使用してるんですね しかしなぜ・・・?
ストラッピンは新しく穴あけたんですかね?
>>128 単にルックスがいいからだろうね。
ちなみに左用のストラップピンは付いたままになってる。
エフェクターの設定詳細きぼn
つかレフティー反転させる時って、ピックアップも反転させるんか?
ピックアップの仕組みよくしらんからあれだけど、どーなんだろ
133 :
ドレミファ名無シド:2005/12/25(日) 16:24:19 ID:DhVCCaqL
させない
>>132 レフティ用のPUなんて聞いたことあるかい?
PUの構造を考えればわかりそうなもの。
でもレフティ用のPU!!って銘打って売れば
それはそれなりに売れそうな気がする。
ビバオカルト。
PUって1弦側も4弦側も同じものってことね?
俺はてっきり、1弦用のとか決まってんのかとおもたよ。
何年楽器やってんだよ俺orz
PUの構造わからんて言ってるやつにPUの構造考えればわかるとレスするのはいかがなものだろう。
138 :
ドレミファ名無シド:2005/12/29(木) 00:22:56 ID:7m7U55TJ
ジャズベはわからんがストラトのピックアップはマグネット(?)の高さが弦によって違うよね。
139 :
ドレミファ名無シド:2005/12/29(木) 00:28:49 ID:7m7U55TJ
連続投稿だが、弦を反対に張り替えるとテンションが変わるような希ガス。本人そこまで考えているかはわからんが。
ストラトの場合レフティを右構えにすると
・スタガードポールピース(ポールピースの高さが弦ごとに異なる)だと
その左右が入れ替わることで各弦の出力バランスが変わる
・リアピックアップのスラント(斜めっぷり)が逆になるので
高音弦側の音はやや柔らかくに低音弦側の音はやや鋭くなる
・ナット・ペグ間の距離や角度の違いによって
プレイヤーの感じるテンション感、音色が微妙に変わる
ってところがよく言われてる。
ジャズベだと「ナット・ペグ間の距離や角度の違い」だけかな?
音は変わるよ。
Foderaなんかでもやってるけど、低音弦のペグの位置は角度にもよるだろうが
ある程度距離があった方が低音は音程感が良くなる。
ジャズベのPUのポールピースって年代によって高さが変わってる事あるからPUも逆にした方がいんじゃないかな?
まぁ、好みの問題だと思うけど。
>>142 ちなみに亀田はPUと弦を限界まで近づけてるからあんまり関係ない見たいね。
144 :
ドレミファ名無シド:2005/12/29(木) 13:18:48 ID:ZgOQ3xz3
なんでそこまでわかるの?
本人が出てる記事とかを良くチェックしてるからだろ。
まさか自分で計ったわけではあるまい。
ベーマガとかかな?ギタマガしか買ったこと無いからわからん!
147 :
ドレミファ名無シド:2005/12/30(金) 18:09:58 ID:hwf4iQn3
入水願いの音はどうやって作るんですか??
148 :
ドレミファ名無シド:2005/12/30(金) 18:12:22 ID:tSdJNNlm
スピッツ
149 :
ドレミファ名無シド:2005/12/30(金) 20:17:16 ID:b+KKLaY2
>>147 Pro toolsに取り込んだ後にtoolsにあったモジュエフェクトを加えて作ったらしい。
ヴードゥじゃない音だしね。
151 :
ドレミファ名無シド:2005/12/30(金) 21:30:26 ID:hwf4iQn3
ぅ〜ん‥まだ機械ゎよくわからないんですが‥ありがとうございます♪
マルチやったら無理ですよね‥??
152 :
ドレミファ名無シド:2005/12/30(金) 21:52:25 ID:cfU92XAJ
>>151 お前が使ってるマルチも言わないで無理って思うんなら無理なんじゃない?
>>151 そもそもpro toolsが何かを分かって無いような空気だな。
根本的なとこで食い違ってるよ。
ちなみに“似せた”音なら作れる。これは実証済み。
154 :
ドレミファ名無シド:2005/12/31(土) 00:20:53 ID:vqd6iaRu
korgのAX10Bです。すみませんm(_ _)m
椎名林檎の丸ノ内サディスティックのベースは
VooDooともまた違いますよね?あんまり加工しない方がいいんでしょうか?
似せるならどのようなエフェクターが必要でしょうか?
156 :
ドレミファ名無シド:2005/12/31(土) 05:45:50 ID:QUSowaF2
自分の音ぐらい自分で作れ
157 :
ドレミファ名無シド:2005/12/31(土) 06:44:18 ID:3Eyq41Zj
>>155 いつも「どういうエフェクター使えばいいですか?」的な質問が多いな。
エフェクターの前に自分のピッキングや奏法に関して目を向けることも出来ないのか?
まずあの音を出すには指じゃなくてピックで弾くこと。
ピッキングポイントは林檎初期(今でも結構そうだが)の亀田みたいに、
なるべくブリッジ寄りのリアPUのあたりが硬い音を出しやすい。
あとはアンプ側の設定で弄れ。それっぽい音は出る。
159 :
ドレミファ名無シド:2006/01/02(月) 22:27:02 ID:EqSy/pZQ
プレイスタイルには憧れるけど、ああいう音で弾こうとは思わんな。
まぁ、作れないんだけど。
意外とシンプルで作り易い音だと思うが。機材さえあれば。
何で自分で調べようとしないのかな?みんな好きなら音聴きまくったりしてまず考えればいいのに。
162 :
ドレミファ名無シド:2006/01/02(月) 23:45:42 ID:h1CEr7JU
師匠の機材
66年製fender JASS BASS
VOLUME PEDAL
BOSS ME-5B
エレハモ CHORUS
VOODOO BASS×2
であってるっけ
163 :
ドレミファ名無シド:2006/01/02(月) 23:54:07 ID:atqyEVES
久々に、Cocoのアルバムを聞いてみたりした私。
結構、彼がアレンジしている曲が多かった!
作曲・演奏もしてたりしてるんです。
グループのキーになる楽曲のアレンジがことごとく彼だったり…。
何気に影響受けてたんだな、と再認識。
>>162 他に本体はライヴ時では、
YAMAHA BB(半音下げ曲のみで使用)
Fender 62's Jazz Bass(レフティ。あまり出てこない)
なんかも使ってるよ。
レコでもライヴでも使ってないけど62年のプレベと74年のムスタングも。
ME-5Bって殆どベースシンセ用じゃなかったっけ。
VOODOOって2個も使ってるんだ
167 :
163@atqyEVES:2006/01/03(火) 14:56:34 ID:LdCxBp5w
>>167 ・・・・いや、すばらしい!!w(´・ω・`)ナツカシス
169 :
ドレミファ名無シド:2006/01/04(水) 05:57:01 ID:8VN/OMqh
COCCOは大好きだ
170 :
ドレミファ名無シド:2006/01/05(木) 17:54:15 ID:2JOBlK9n
この人基本的に70年代プログレだと思う。キンクリとか
171 :
ドレミファ名無シド:2006/01/05(木) 17:58:33 ID:TEHC1bcO
みんな大人予約した?
>>155 エフェクター使ってないはず。使ってるとすればイコとコンプくらいじゃないかな?
. どこらへんで使ってるっぽいのかわかんないけど詳しく
>>164 連レスごめん
ライブ以外だったらリッケンの4000シリーズの何か使ってる(遭難で)
>>173 バインディング無し&結構キレイだった気がするから多分4001V63。
PVじゃリッケンをピックで弾いてるけど実際はジャズベで指弾きなんだよね(´・ω・`)
175 :
ドレミファ名無シド:2006/01/07(土) 08:55:26 ID:ZnCQeFL+
inではピックだったぞ
176 :
ドレミファ名無シド:2006/01/08(日) 13:58:34 ID:gYTaPnTc
155
入水願いの音はエフェクターぢゃないですか??
>>175 inには遭難は入ってないと思うけど。
亀田のメインはピック弾き、ってこと?それなら合ってるよ。
>>176 だからPro toolsの内臓エフェクトだと上で既に出てるだろう?
去年のベーマガだか何かで特集組まれてたときに載っていた気がするが。
「入水の〜」はなんか質問多そうだから次スレがもしできるときにはテンプレ化して欲しい。
178 :
ドレミファ名無シド:2006/01/08(日) 20:27:09 ID:lvvlXeOR
>>177 楽屋で弾いてるじゃん
メジャー進行になってるけど
>>178 なんだそっちか(´・ω・`)
なんか楽屋で使ってたプレベ、レフティっぽいけどどうなんだろ。
180 :
ドレミファ名無シド:2006/01/09(月) 01:18:09 ID:74cf8HLW
>>179 ジャズベでしょ
いつもPVとかで使ってるレフティだろう。
INの遭難は最初指で弾いてなかったっけ?
で音がちっちゃかったからピック持ったんだと思う
>>178たぶん
>>181ので正解だと思う。
亀田さんの指引きでうねるようなサウンドってどうやるんでしょうかね。
修羅場でかかなりグニョングニョンいってるんですが。
弾いてる位置とかわかる方います?
183 :
ドレミファ名無シド:2006/01/15(日) 18:32:50 ID:tHuFYOtM
弦高を限界まで下げろ話はそれからだ
184 :
ドレミファ名無シド:2006/01/15(日) 19:35:53 ID:ZkXhTcGU
いかりや長介とどっちがうまい?
ネメシスまだ使ってるの?
過大入力でネメシスをひぃひぃ言わせた音が亀田サウンドだと以前読んだ。
当然すぐボロボロになるから予備を持ってると。
素人にはまねできんだろ。金かかって。
>>185 あの潰れた歪み&コンプ感は過大入力特有のものだよね。
まだレコ専でネメシスは使ってるはず。
ネメシス以外のアンプでもあの音は結構出せると思うんだけどね。
中域に癖がなくてしっかり出るヘッドなら似た音出せるし。
亀田さんはネメシスのアンプを4つ持ってて、
常に3つは修理にだしてるって雑誌にかいてありますよ。
ちょっと誇張して言ってるだけだろうけどな。
最後の一個が壊れた時にタイミング良く一つ返ってくる、なんて事はありえないし。
「常に3つは」って書き方だと、たまに4つともはいってたりしそうだがな。
>>143 なんでPUと弦を最大限まで近づけてるのに、弦がフレットにあたらないの?
>>190 弦がフレットにあたらない程度の最大限ということだろう。
それ普通じゃん
まあ弦高は好みがあるからその設定が普通といえるかは微妙だが
なるべく低くするというのが一般的ではあるよな。
亀田はその意味では弦高に関しては一般的な設定をしているだということだろう
194 :
ドレミファ名無シド:2006/01/24(火) 07:36:16 ID:vHskYat3
みんなおはようage
190~193
ワロスw
196 :
ドレミファ名無シド:2006/01/24(火) 21:25:00 ID:Qvd6OILp
大人でコンバス弾いてない?
>>196 修羅場のB面の「落日」以降の曲はウッドベースも取り入れたみたいね。
でも普通の生ウッドベースとはちょっと違う感じの音だな。
たぶん後でエフェクトをかけてるんだと思うんだけど。
198 :
ドレミファ名無シド:2006/01/24(火) 21:44:25 ID:Qvd6OILp
>>197 だな。pizz.にしては音堅いし・・
サンクス
と言うか、亀田誠治はピッキング時に弦なんて普通にフレットに当たってるのに
何で
>>190-193みたいな会話が出るのだろう。
修羅場だってフレットバズかなり聴こえるだろ。
ただ、調整自体はしっかりしているから、不自然なバズではないと言うだけで。
200 :
ドレミファ名無シド:2006/01/25(水) 03:35:12 ID:KBiYp73l
スコア出ないの?
弦高なんてだいぶ低いはずだ。てか、マニキュア塗ったせいで調整できないんでしょ?
おまいら!裸一貫のせくすぃ師匠に乾杯www
204 :
ドレミファ名無シド:2006/01/26(木) 10:50:44 ID:gwNLHHKX
アイデンティティのあのノリが出ません
あれ、どこのメーカー?アリアかヤマハっぽかった。
カメラマンの野郎が全然うつさねぇでやがったから自信ないけどヤマハな気がする。
照明邪魔!!って思ったw
スラップする為か音が低音が効いてない感じでしたね。
210 :
ドレミファ名無シド:2006/01/28(土) 21:55:15 ID:mXkQMnra
>>200 歌舞伎の最初のベースソロなんか
もろウッドベース
亀さんって音の歪みが凄い
VOODOO欲しいなぁ
そーいやヤフオクで亀田誠治を崇拝してるって人が亀田誠治と全く同じ内容のエフェクターをセットでケースごと売ってたな
214 :
ドレミファ名無シド:2006/01/31(火) 19:55:23 ID:GG4nz75o
アダルトで初めて亀田さんを聴いたベーシストです
亀田さんてフレットレスもよくお使いだと思いますが中でも素晴らしい一曲を教えて下さい
>>214 フレットレスそんなに使ってたっけ?
それっぽい音出してるの浴室とりんごのうたぐらいしか思い浮かばない。
やっぱ浴室かな。
シンセ・ベースとフレットレスのコンビネーションがいい。
216 :
ドレミファ名無シド:2006/01/31(火) 21:24:54 ID:GG4nz75o
>>215 ありがとうございます
フレットレスそんなに多くないのですか!
勝手な思い込みだったですね
数少ないフレットレスの楽曲の中からそのお勧めの浴室を早速聴いてみます
218 :
ドレミファ名無シド:2006/02/01(水) 05:12:52 ID:X5H19kMw
遭難のあのブリブリ唸るベースの音はどうやって出すんだ?
MT-2でも作れないことはない。
サンズアンプでも作れないことはない
222 :
ドレミファ名無シド:2006/02/03(金) 07:57:04 ID:Sicy7izD
>>217 浴室聴きました
1980年代っぽくてりんごっぽくなく意外な一曲ですね。
TMネットワークとのコラボかと思える一品かと思いました。
Rockでフレットレスだとこうなんだって益々意欲が湧きました
ありがとうございました
223 :
ドレミファ名無シド:2006/02/03(金) 11:09:14 ID:isIhJpEA
亀田誠治って音大出?
224 :
ドレミファ名無シド:2006/02/03(金) 11:19:09 ID:s5PFWfuf
早稲田
225 :
ドレミファ名無シド:2006/02/03(金) 11:54:47 ID:JsEV3I/y
たしかに見た目が早稲田っぽい。
なんのために早稲田にはいったんだろうなあ?
227 :
ドレミファ名無シド:2006/02/03(金) 17:53:07 ID:Fi6eOQC9
亀田ってボクシングの?
228 :
ドレミファ名無シド:2006/02/03(金) 18:22:08 ID:p/OF2dcn
この人ホモです
結婚して子供います
230 :
ドレミファ名無シド:2006/02/04(土) 02:29:56 ID:a/5uA9b0
>>217>>222 浴室、俺も好きなんだけど、ベースパターンが「セーラー服を脱がさないで」を彷彿とさせる。
>>230 セーラー服を〜を思い出してたら頭の中にこびりついてAメロのベースがエンドレスじゃんかよー
今日一日俺の鼻唄がこれかと思うとヤレヤレだわ…
っていうか機関銃の方と30秒位勘違いしてたわw
もったい〜ないから〜
もったい〜ないから〜
もったい〜ないから〜
ageない!
233 :
ドレミファ名無シド:2006/02/07(火) 19:00:08 ID:rlGmu78Q
捕手
234 :
ドレミファ名無シド:2006/02/08(水) 20:40:11 ID:DEkDVSHc
亀師匠大好きage
235 :
ドレミファ名無シド:2006/02/08(水) 20:42:44 ID:BQyMqMDa
>もったい〜ないから〜
>もったい〜ないから〜
>もったい〜ないから〜
>ageない!
音楽センスゼロ。 修正。
もったい〜ないから
もったい〜ないからっ
もったい〜ない〜か〜らーーーーーーーーーーーー
sageない!
ここは・・ベース弾ける人はいないの?
237 :
ドレミファ名無シド:2006/02/09(木) 00:34:04 ID:Yln5FDZe
>>235 先生すみませんでした!
オニャンコ勉強不足でした!
238 :
ドレミファ名無シド:2006/02/09(木) 18:26:23 ID:HYHMxsTK
ベース?
チョッパーソロ希望。
なんかこのスレで、この人のブリブリな歪みを歪みエフェクター類で真似ようとしてる人多いけど、
どっちかっていうとフレットバズやビビリ成分じゃない?この音は。
弦高をビビリまくるくらい低くして、小さめのアンプでブーストして弾いたら
音が潰れてかなりそれっぽい音になったよ。
240 :
ドレミファ名無シド:2006/02/10(金) 17:35:42 ID:ZJswXb8P
まぁスラップならビリビリ言わせれるけどな
押しつけるように弾けば
241 :
ドレミファ名無シド:2006/02/10(金) 17:59:43 ID:5p15BU4f
>>239 俺も同じくだな
アダルトはフレットレス多用してる?
>>239 ヒント:単体で聴いた時に感じる歪みとアンサンブルに混じった時の歪みは聴こえ方が違う。
単体だと結構歪んでるな、と思っても混じるとその歪みが大して感じられないのはよくあること。
他の楽器と混じってあんな風に歪んで聴こえているなら、元の音は結構歪んでいる。
この人の音ってプレベだと出しやすそうじゃない?
244 :
ドレミファ名無シド:2006/02/13(月) 17:08:27 ID:iBQplkSg
>>243 亀田の音はブリブリした音
PBだとゴリゴリした音になるし
それにPBだとスラップのアタック音が全然違う。
245 :
ドレミファ名無シド:2006/02/13(月) 21:52:24 ID:S3/Jk6D8
ヘンダーを使ってるんですか?
亀田のベース好きなんだけど、”大人”の演奏はイマイチだと思ってる奴いないか?
ウォーキングベースはまあそれなりだとおもうけど、歌のバックなんかでは
どうしても邪魔しているように聞こえてしまう。コード感が無いというか
トリック的には面白いかもしれないけど、背骨が無いように思う。
勝訴〜なんかではウネウネ動いていてもズバリだったのにな。
亀田のおいしい時期はすぎてしまったのかな…
>>246 >コード感が無いというか
大人のサウンドはスカスカだからむしろメロディーに対するカウンターラインのようで心地いいです。
バッハの曲みたいというと誉め過ぎでしょうかw
ギターやピアノでコードをびっしり埋め尽くしてベースもルート保ちつつウネウネ
してグルーブ出すのもいいけどそういうのは飽きたな
俺は今の方がすき。無駄をそりおとした俳句のワビサビに通じる者がある。
248 :
ドレミファ名無シド:2006/02/16(木) 15:38:55 ID:V8mmH0jf
大人聴いたけど、アップライト使用の曲は微妙ね……。
透明人間とか、あんなにエフェクト掛けるんなら普通にエレキ使えばいいのにと思った。
あと、修羅場 adult verはすごく歪んでいるけど、なんか音の芯が無い。
「秘密」あたりは音もかなりヘヴィーでいいと思う。
でもラインの空気といい、シャッフルの入れ方といい、なんか本能とダブる気も。
ウネウネするラインならブラックアウトも。
>>248 聴く限りでは、僕音(修羅場・秘密)ではかなりバズ出てたし、やっぱりその成分は強いと思う。
勿論ヴードゥの歪みも付加されるから凄い歪んだように聴こえるんだけど。
>>249 あの時の修羅場のベース
音が変だったよね
>>247 おお。はげどー
教育よりは全然いい気がした
俺は顔と表情が好きなんだけどな〜
師匠の顔はごっついけど、しゃべりはハキハキしてて低姿勢だもんな
イメージがあわない
今「Short Cut Audition」てオーディション開催してるね。なんでも師匠の”耳”にとまれば師匠プロデュースでデビューできるとか
3月末までだから狙ってみようかなって俺もベーシスト…
ベースマガジンで特集されてることに触れられてないね…
256 :
ドレミファ名無シド:2006/02/21(火) 01:25:46 ID:xOdtP4dP
師匠がプロデュース…どんなジャンルのアーティストにしたいのかな?
どんな音楽ジャンルでも…って書いてあるけど、女性では椎名林檎が当たったから次は男性かハードゲイだな
亀田さんて人間的にはどんな感じなの?私オーディション受けようと思うんだけど、自分の中でこんなアーティストになりたいってのがあって、それが亀田さんに受け入れられるかどうか…作詞はできるけどギター始めたばっかだから作曲はできません
誰か亀田さんの受ける人いる?
下のmp3のアコギ1本君と最後の女性シンガーもうめぇwwww
亀田さんはミュージシャンにしては腰が低くきちんと営業トークが出来る人です。
プロデュースするのは売れ線を狙うけど、好みは渋いのが好きみたい。
女の子がもろブルースやってるのを喜んでたし。
亀田と関係ないレスすまん
アコギ1本君ツボだ・・・こんな声の奴とバンド組みてぇ・・・
ルックスがそこそこよくてこのレベルだったら師匠はアコギ君を推してくるに百円かけよう
>>259 「神奈川県…町田市か」わろたw
1_1の最初のやつ好み。
上のpodcastingってもう聴けないの?
きけるきけるきせる
267 :
ドレミファ名無シド:2006/02/21(火) 20:33:46 ID:xOdtP4dP
亀田さんて既婚?何歳?
268 :
ドレミファ名無シド:2006/02/21(火) 21:29:28 ID:5ll/6eHF
>>258 亀田さんプロデュース、ジーニアスってバンドのベースが言ってたのは、レコーディングの時にプレイヤーの気持ちを乗せるのがうまいって。
ライブの時よりも気持ち良く録音させてくれるって。
269 :
ドレミファ名無シド:2006/02/21(火) 21:33:07 ID:+Lg4cNxc
師匠インタビューもすごく丁寧でびっくりした
270 :
ドレミファ名無シド:2006/02/21(火) 21:40:50 ID:xOdtP4dP
歌手&女優志望なんだけど、亀田さん的にそういうのどうなのかな…?
この人のベース聞いてるとベースに転向したくなるねw
>>271 私のベース始めた動機がそれwwwww
浴室とサカナに影響されたもんだからしょっぱなからフレットレス購入wwwww今では彼もウェルダースオリジナルwwwwww
>>272 ちょwwwフレットレスから始めるとかカッコヨスwww
何故サカナでフレットレスになるのか謎。フレテッドにしか聴こえないのだが。
>>274 そんなことどうでも良いから貯金スレ行ってこい
なんで馬鹿みたいにグリスすんの?
あげ
278 :
ドレミファ名無シド:2006/02/22(水) 20:26:36 ID:uKAju058
確かにしつこいときはしつこいよな。
だが俺はそこが好きだ
グリスはマーカスミラーのまねしてるの?
280 :
ドレミファ名無シド:2006/02/23(木) 21:05:02 ID:wvyyFDak
亀田さんのサウンドに憧れてベースの音作りを必死でやってる人がいるが、
CDで聴くあの音って東京事変独特のコンプ&リミッターパツパツのmixの影響も
かなりあるってことが分かっているのだろうか?
あの音を出したかったら録音&mixスタジオ入らないとダメだよ。
>>280 ライブでもやっぱりバキバキにコンプ・リミかけてんのかな?
ミッドベースを程よく上げて、クランチかオーバーくらいに歪ませるのを基本にして、
あとその他のトーン(ベース、トレブル、エフェクターの調節など)を整えてやれば、
そこそこ似せた音が作れるんでない?
まぁ、CDのまんまってのはギターにしろベースにしろドラムにしろ
不可能な話なのは昔からよく言ってるけどね。
シングルの修羅場よりアルバムバージョンの修羅場の方がベース耳コピしやすい
>>279 どっちかって言うとポールマッカートニーとかじゃないか?
さすがにもう自分なりに昇華してるんだろうけど。
ベースにエロさを感じさせるためにグリスやビブラートを多用しているだけで
別に誰の真似ってわけでもないと思うが。
284 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 10:56:54 ID:hBOiSQ+e
このスレッド
>>280みたいなの多いけどほのぼのするね
亀田は僕だけのものってw
とりあえず尻の穴狙ってます
ベースをほんのちょっと下げて、ミッドベースをグンと上げて、
オーバードライブと軽いワウをかけると、亀田サウンドになった。
ちなみにアンプは練習スタジオにあったAMPEGと、
BOSSのオーバードライブとワウ、どちらともFor Bassのもの。
にしてもこのサウンドを扱うにはかなり技量とセンスが必要だなぁ(汗
師匠の使ってるVoodooBassって、ピッキングニュアンスがもろに出るエフェクターで
師匠みたいなガオッーてまるでワウでもかかってるかのような歪みも、ボディを良く鳴らすピッキングでないと出なくて、
ダメだとただブーブーブザーみたいな音になっちゃうんだ。
それに今月のベースマガジンで、「ライブではVoodooかけてなくてもあの音になってしまう」って言ってたし、
師匠の音はやっぱピッキングのせいじゃないかな〜。
へぇ〜Voodoo使ってたんだ、初耳。
はぁ?
常識でしょ
亀ヲタの中ではな。俺も知ってたけど。
どういう意図で2発つないでるのかが謎だ。
ジャズベのフロントPUしか鳴らしてないというのはホント?
この前アンプのセッティングがベーマガに載ってたね。ミドルはあまり上げてなかった。
291 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 17:42:38 ID:M8e6eFHF
>>291 入水願いの強い歪みサウンドはVoodooではなくPro toolsのプラグイン。
293 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 19:29:23 ID:M8e6eFHF
2台使ってたのって
ノイズ作り用ってかハウらせるためって、どっかで読んだ気が。
>>293 入水やったライヴって、ダイナマイトだと思うんだけど、ダイナマイトだとVooDooは確か使ってないよね?
今月のベーマガでも師匠はライヴではVooDoo通してないって言ってたし。
Meet the world〜のライヴでは丸の内のソロですごい掛けてたけど(たぶん2台)。
事変のライヴになってからは使ってなかったと思う。
296 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 19:49:48 ID:M8e6eFHF
>>295 GIGSの機材紹介に載ってるから
確実に使ってる
使っている時もあれば使ってない時もある。
>>286 ワウって発想はなかった
参考にさせてもらう。サンクス
ワウかけっぱなしになんかしたら、音質変化以前に音痩せ酷いと思う。
ぶっちゃけ俺昔亀田さんとバンド組んだことがある
えらいせっかちで扱いにくい人だった
ライブもせずに半年で解散したよ
そうか
?
創価学会って話は聞いたことがないけど…
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
>>301 `ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
>>302 お前は2ちゃんに毒され過ぎwwwwwww
>>300 ウチのメンバーも偉い自己主張するけど
音源聴いて「あぁー(汗」ってちゃんと反省して直すからやってけてる。
306 :
チラシ裏:2006/02/28(火) 02:09:04 ID:XBJB25LM
一番亀田BASSが暴れている歌い手は東京事変(椎名林檎)ではなく広沢タダシなんだがな。
喜びの歌(1st album)の内容の濃さは鼻血もん。
なんせベースソロが二曲も入ってる。
まあ、このスレで語り合うぐらいの変態だと余裕でチェックは入れてるだろうが・・・。
今、その広沢タダシのコピー(といってもVo&Baを一人で担当)頑張っているが、
チキンレース、スーパースターで死ねる。
307 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 02:17:04 ID:hF7Db9Xp
マーカスのグリスと亀田のグリスどこが似てる?
308 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 02:57:22 ID:xCA7PxY3
podcast聴いてるんだけど亀田さんの選んだ曲って微妙だよね。
2回目の時に一回目で絶賛していた女ボーカルの曲を番組のイントロに使ってて痛いな〜
って思いますた。
309 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 06:43:02 ID:zFUOPu5N
亀田がよく7th系のコードになるとハイポジションでおかず入れるけど、
結構チャックレイニーのフレーズ多いね。
ポールマッカートニーっていうよりソウル系の影響が強いと思う。
9thでのフレーズの組み立てはマーカスもよくやってるからだろ
310 :
チラシ裏:2006/02/28(火) 17:22:57 ID:XBJB25LM
どっちかというとクリス・スクワイアっぽくないですかね?
どーでもいーですよー
師匠モヒカンに戻して
此処キスのアレンジ
五弦になってるけど師匠は五弦ベース何使ってたか知ってる方居ますか?
314 :
ドレミファ名無シド:2006/03/05(日) 17:14:30 ID:al1Cgsfn
ここキス、普通にジャズベで一音下げチューニングじゃなかったけ。
(レコーディングでは5弦を使ってたらしけど)
すべりだいなんかもテンションダルダルの一音下げで弾いてた気がする。
>>314>>315 ありがとう。
でも知りたいのはレコの時に使ってたやつなんだ…
ソース見付かんないから。
たしかにレコーディングでは何使ってたんだろうね。
実戦で使ってるのは殆どフェンダーかヤマハだし、パッシブばっかだよね。
なんとなく師匠が使いそうなのはヤマハ多弦あたりかなあ……。
やはりその辺ですかね。
気になるー
五弦はムーンだよ。
ムーンなんすか!!?
意外ですね。
その情報はどこから?
BB5000とか所有してたはずだからヤマハじゃねぇ?って思ったけどムーンなのか?
勝訴ストリップリリース時のベースマガジンに載ってたよ。
MBC数本持ってたはず。
ヤマハはハイCだったような。
323 :
ドレミファ名無シド:2006/03/09(木) 01:31:01 ID:Ae9ZK4CI
アガレ-
324 :
ドレミファ名無シド:2006/03/13(月) 09:39:02 ID:4wiGnAUh
亀田∩(・ω・∩)age
しかし亀田のパンチすごいよな
そうそうローブローってアホか!!!!
かーめだのじゃーずべ おぶぅーどぅー
何が矛盾?
330 :
ドレミファ名無シド:2006/03/15(水) 10:55:36 ID:59rpRB9f
>>329一枚目の画像で なにがあってもブリッジから手を離さないと言っているにもかかわらず
二枚目ではブリッジから手を離してる
うお、林檎が鍵盤ハーモニカつかってんの初めて見たw
修羅場のアダルトバージョンってプレベ使って弾いてるんだね。
そうだよ。今更何を。>プレベ
アルバム版だけじゃなくてシングル版もじゃない?
気になったから、さっきPV見てみたけど、どうも形からしてプレベっぽい。
・・・いや、真っ白だから全然わからんけども。
いくら2ちゃんとはいえ、嘘を教えるのはどうかと・・・
>>333がプレベって言ってるのはベースマガジンのせいでね?
>>336 ライブでもプレベ使ってたよ
無知は怖いね(はぁと
>>338 ライブは関係無いだろ。
その曲だけプレベだったならそうだろうけど
なくもないだろ。
それに音源でもプレベっぽいぞ。
ベーマガよんだら修羅場アダルトバージョンはプレベで弾いてるって書いてあった。
シングルとかライブでは知らんが
342 :
ドレミファ名無シド:2006/03/19(日) 02:06:07 ID:niwo5jSN
>>335 あれはプレべではなくレフティのジャズべ
レコーディングもジャズベースだよ
だからプレペだっつーの音聞けばわかるだろ
345 :
ドレミファ名無シド:2006/03/19(日) 03:06:17 ID:58HF90PK
ベースマガジン 200603月号 P19に「プレシジョン・ベースを指弾き」って書いてある。
いや、だから
>>333からずっとプレベだって言ってるだろ
>>346 落ち着け。
だれもプレベ以外で弾いてるとはいってねぇよ。
レコがジャズベとかいってるやつはスコア買って書いてあることを鵜呑みにしてる奴だろう?
少なくともアダルトVerは音からしてプレベだと思うが。
↑
釣りw
351 :
亀田:2006/03/20(月) 12:39:51 ID:Dq/EBfPo
みなさん僕の音のために喧嘩しないでください
352 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 16:05:39 ID:KhcO2+yT
ところで既出かもしれないですけどけど大人の歌詞カードの亀さんはみなさんどう思われますか?
ココは楽器板です
林檎板にいきなさい
354 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 17:09:26 ID:KhcO2+yT
すいませんでした行って来ます
>>351 次の試合後もハウンドドックを歌いますか?
崎谷健次郎のバックバンドをやっていたのは黒歴史でつか?
357 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 17:48:30 ID:TOdqwLYI
亀ネタが少なくなってきたね。
ところで
師匠のコピーしてる人は
何の曲むずかった?
358 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 20:34:22 ID:6/61lW8M
あとすべりだいと積木遊びもか。
前者は、やや速めの三連ばっかりなので苦戦。
後者は細かい譜割りや、途中でリズムが変わるあたりが少し。
ちなみに、無罪&教育はそんなに難しくは感じなかった。
大人はウッドベースを用いらなければ、思ったよりコピーできる。だが難易度は高め。
(一応ウッドベースは弾けるが、練習できる場所が限られるからしていない)
やって面白いのは勝訴あたりかな。テクニカルな曲多いし。
>>358 あーわかるw
でも基本ムズいけどやって出来ない事がないから、やってて楽しいよね。
アダルトの曲以外はほとんどコピったなぁ。
自分ウッド出来ないし
持ってないからフレットレスで代用してるよ。
アダルトはチューニング下げてる曲多いからあんまりコピる気にならない…
360 :
358:2006/03/25(土) 21:26:56 ID:6/61lW8M
ごめん、
>>358で書き込みミス。
>>サカナ。
>>あとすべりだいと積木遊びもか。
に脳内変換してorz
自分が一番難しいと感じたのはとりあえずサカナ。三連譜が苦手。
>>359 チューニングをいちいち変えるのはたしかに面倒だね。
自分は4弦を2本持ってて、プレベはレギュラー、ジャズベは半音下げ、という感じに
常時セッティングしておいて、どちらにも対応できるようにしてるよ。
ただ、俺は5弦を持ってないから、一音下げ(すべりだい、ここキス)にはすぐ対応できない。
仕方なくジャズベを一音下げるけどね。
361 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 21:28:57 ID:l3p642ef
オレは常時1音半下げだから問題なし
362 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 22:44:43 ID:wSWeKVgp
どう見ても金的でした
>>360 サカナの三連は
何年か前に一目見てやる気失せたw
でも弾いてみたら楽しいね。
今では立派な手癖になりましたとさ。
亀田さん以前なにかでジャズベつかってるけどプレベの気持ちで弾いてるって言ってるから
っぽく聞こえるらしい
ん?
カルキは師匠じゃないん?
>>365 カルキは基本的に林檎が曲に合わせて演奏者を集めてた感じで、
ベースや編曲も含めて亀田はノータッチだった筈。
たしか意識とかでエレベ弾いてるのはディレクタの井上雨迩って人。
透明人間のベースコードわかる人いますか?
スコア買え
>>367 サビだけで良ければ・・・
透〜明〜(A)人間〜(C#m)あらわるあらわる〜(D→E)
370 :
ドレミファ名無シド:2006/04/05(水) 19:02:52 ID:NETQDp9a
ジャスラックに通報しますた
371 :
ドレミファ名無シド:2006/04/08(土) 22:55:22 ID:AbWbkUza
亀田氏の使ってるジャズベはどんなスペックなんですか?
>>371 Fender 66年製 Jazz Bass
66年製っつっても色んなタイプがあるんだけどね
375 :
ドレミファ名無シド:2006/04/10(月) 08:48:06 ID:qiJ+dTJr
そうそうレオフェンダー→CBSの過渡期だからね。
ネックバインディングにドットポジションなんてベースもあるし
あのブロックインレイとバインディングが渋い。
手っ取り早く見た目だけ真似るなら、FJのJB75-90USがいいんでね?
JB62B-85USの方がよくない?ブロックじゃないけど。
JB75は白がないしボディもアッシュだよ。
66年製っつってもおおまか2種類あるんだけどね。
前期のドットバインディングのやつと、後期のブロックポジションの2つ。
で、亀田のジャズベのスペックは、
・マッチングヘッド(半分ハゲてる。66年だからまだトラロゴ)
・アルダーボディ
・ローズ指板
・鼈甲PG
・ブロックポジション
・四点止め
なので、外見だけ真似るにしても現行のフェンダーじゃそっくりなのがないんだな。
JB75はピックガードを鼈甲にすれば似てる感じもするが、三点止めだし、アッシュボディだしね。
>>377 75-90USに白あるよ。
379 :
ドレミファ名無シド:2006/04/11(火) 09:48:35 ID:ETUba6pK
>>378 jb75-94usって白無かったっけ?
あれならマッチングヘッドだよ
>>379 神田商会のHPにはビンテージホワイトがあるって
書いてあるんだけど、実物は見たことないな〜。
ビンテージホワイトなの?
オリンピックホワイトではないと……
これを見たあなた!!ヾ(・ε・。)
あなたゎこの@ヶ月以内に好きな人と両思い
またゎ付き合っている子ゎすごくLOVEAになります!!
それにゎこの文章をコピーして他の掲示板にB回別の掲示
板に
はればOK!!!たったこれだけであなたわぁ
最高の生活がおくれます!!
ただしこれをしなかったら
きっと両思いになることゎないでしょう!!(/□≦、)
やった子ゎ今でゎ学校@のLOVEAカップルです!!
>>381 うん。オリンピックホワイトでは無いみたい。
でも師匠のジャズべもブロンド並みに黄ばんでるから、
似てるって言えば似てるかも・・・。
音色にこだわるんなら
>>377氏の言う通り、
JB65B-85USの方が良いんじゃないかな。
落ちそうなので救出。
>>376-
>>383 まあそんなに忠実なスペックor外見が欲しければCS製のリイシューでも買えばいいじゃない。
でも、マーク・ケンドリックあたりがよく66年モデルを作っているけど、ドットバインディングのやつばかりだね。
亀田みたいな中途半端のスペックのジャズベは、CS製でも殆ど無いと思うけれども。
66〜74年あたりのジャズベースは細部がころころ変わってるから外見だけでも真似てあるのが全く無い。
66:後期にポジションマークがブロックになる。ネックバインディング始まる。
67:オリジナル製造の最終年。
68:ロゴがCBSに変わる。塗装がトップラッカーに。ブリッジも変わる。
69:後期にヘッド裏のストラップピンが消滅。
70:リアPUの位置がブリッジ側になる。
まあざっとこんな感じか。
>>384 MKがたまに作っているのは、厳密に言うと65年の最後期仕様になるのかも。
つい最近まで丸ペグの復刻品が無かったから、完璧な66モデルは無かったよね。
今年のNAMMで丸ペグの付いた66モデルが出てたから、66が欲しい人は今後に
期待だろうね。
師匠ドンズバモデルも出て来るかも・・・値段はとんでもない額だと思うけど。
386 :
ドレミファ名無シド:2006/04/19(水) 00:24:47 ID:9KV31tKZ
>46
死ね
387 :
ドレミファ名無シド:2006/04/19(水) 23:20:04 ID:KnsZRuPh
今売ってるベースマガジンに、師匠の今回のツアー機材が
詳しく紹介されてるよ。
機材オタクな皆さんは要チェック!
誰かそのベーマガ読んで機材ここに書きこみキボン
立ち読みしたよ
ロジャメのブードゥ2台(深い歪み用と軽い歪み用)
CAJのA/B BOXだったっけか。
あとはBOSSのマルチ(マルチはよく解らん)とKORGのチューナ-。
他は覚えてない。
連書きスマソ
あとエレハモのメモリーマンか何かもあったよ。
間違いや足りない部分補足よろ↓
391 :
ドレミファ名無シド:2006/04/24(月) 20:49:06 ID:TksV/c9F
師匠の東京事変ライブ使用機材(2006.2.19@武道館)
【ベース】
・Fender Jazz Bass 1966(メイン)
・Fender Precision Bass 1960(修羅場などで使用)
・Yamaha SLB-100(ノーマルチューニング・夢のあと、透明人間で使用)
・Yamaha SLB-100(半音下げチューニング・虚言症、歌舞伎などで使用)
・Athlete AX-5(母国情緒で使用)
【アンプ】
・ヘッド:Ampeg SVT 1987 Limited Edition
・キャビ:Ampeg SVT-810
【エフェクター】
・Roger Mayer VOODOO-BASS(旧仕様品を2台使用)
・Custom Audio Japan MLS-1
・Electro-Harmonix Deluxe Memory Man
・BOSS ME-6B + BOSS EV-5
・Korg DTM-12
【DI】
・Summit Audio TD-100
>>391 乙
しかし、カンペが映ってるのにはワロタw
てか「秘密 FOR DJ」って何だwww
「フロントにVOODOOリアにダンカン」ってラップワロタwww
拾った師匠のピックをノギスで計ったら、厚さ0.6_でした。
意外と薄かった。もっと厚いピック使ってるってイメージがあった。
実際に使ったピックなので孔雀のマークがほとんど消えてた…
396 :
ドレミファ名無シド:2006/04/25(火) 22:36:07 ID:635va/tn
>>394 逆じゃね?
フロントダンカンリアにブートゥーだったような
ポルノスレで発狂したものです。
ポルノの新曲ハネウマライダー。
bは師匠。
sageない奴はクズだ ば〜か
落ちそうだから救出しとくぞ。
400 :
ドレミファ名無シド:2006/05/08(月) 03:45:43 ID:2CsA+V/u
age
師匠のベース大好きで実はポルノファンの自分にはポルノの曲を師匠がやるなんてマジ感動もの。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも何でこんなコラボ実現したんだろ…
チラ裏保守スマソ。
亀田さんのJazzBassのCircuitやPickupは交換してらっしゃるんでしょうか?
403 :
ドレミファ名無シド:2006/05/09(火) 14:27:35 ID:m3IXGTWp
404 :
ドレミファ名無シド:2006/05/09(火) 17:08:19 ID:5NDj7o3v
この人亀田三兄弟?
406 :
ドレミファ名無シド:2006/05/09(火) 20:27:45 ID:zTXAYQUF
>>401 OngakuDB.comに田村充義さんが事情を書いていた
以前からの知り合いで、ap bankで一緒だったり、
音楽番組で一緒だった時ポルノのボーカルが直接交渉したとか
408 :
401:2006/05/12(金) 01:53:32 ID:7qp4LgtS
>>407 丁寧にありがとう。
そう言われると繋がりはあったんだな…昭仁GJ!!
師匠やっぱすげーや( ´Д⊂ヽ
409 :
ドレミファ名無シド:2006/05/18(木) 01:12:37 ID:cJM69oHo
救助
師匠の使ってるABBOXってなんですか?
411 :
ドレミファ名無シド:2006/05/20(土) 13:50:30 ID:syZlHAJV
じゃあ耳コピもろくにできない俺のために僕音の丸さの譜面起こしてよ
とりあえず死ねよ
414 :
ドレミファ名無シド:2006/05/28(日) 04:19:01 ID:xo6Dyqu2
欲しい
415 :
ドレミファ名無シド:2006/06/03(土) 08:23:17 ID:I0FwfG4x
age
416 :
ドレミファ名無シド:2006/06/10(土) 08:06:58 ID:3u32Sjnq
特救きました!
417 :
ドレミファ名無シド:2006/06/10(土) 12:03:22 ID:2ZxnAfat
話題が無いねえ。
最近エレアプ使い始めたけど、なんでSLB200じゃなくてSLB-100使ってるんだろう。
音は200の方がかなりウッドベースっぽいのにね。
(200は箱鳴り感があって「っぽい」音だけど、100はかなり硬質でゴツゴツした音)
ウッドの「音」が欲しいならそっちを使うと思うんだけど、やっぱルックスなのかね。
あと、ライブ映像なんかで手元見ると、けっこう弾き方が我流っぽい気がする。
ローポジションなんかで左手中指使ってるし、右手のピッキングもエレキっぽい弾き方というか。
まあエレキメインの人だから仕方がないとは思うんだど……。
418 :
ドレミファ名無シド:2006/06/10(土) 17:42:56 ID:By7xVD5a
亀田って遭難のPVでマジキモイよな
椎名林檎にハァハァしてるロリコンのおっさんみたいだ
キモかわいいってことにしとこうぜ
しゃべり方がキモかわいい
今回のライブのセットは雑誌にとりあげられないのかな?
ダイナマイトのときはGIGSに載ったんだけど・・・
浮雲の機材がめちゃくちゃ気になる