その頃はすでに1967メジャー200Wで、1959スーパーリード100Wじゃないんだけど... あと、フロントとリヤはしょっちゅう切り替えてるよ。 ハイウェイスターのイントロ=フロントは正解。
カリフォルニアジャムの映像でもそうだけど1曲の中で何回もスイッチ切り替えてる。
894 :
ドレミファ名無シド :2006/04/13(木) 13:09:33 ID:MdnojMxe
禿はフロントでリアの音を出し、リアでフロントの音を作る。インタビューでも出鱈目答える。要するに音を盗まれない為の工作だよね。だから我々も適当に弾けばいいんだよね。
単に性格じゃね?
そういえばHR/HMのバンド名やミュージシャン名を連呼しまくり漫画「バスタード」には パープルもレインボーもリッチーも出てこないの。
897 :
ドレミファ名無シド :2006/04/14(金) 00:48:32 ID:xs7YRwwH
どんな200Wでも、スピーカの指向から外れれば唸っている だけにしか聞こえないよ。大きなステージでは尚更。 耳をつんざくようなサウンドはPAからしか聞こえない。 むしろ小ボリュームでチマチマ引い遊んでいるサウンドの 方がステージからの生音が聞こえてリアルです。 '72 リアルな俺。
>896 レインボーは結構初期に出てる。
899 :
ドレミファ名無シド :2006/04/14(金) 01:02:40 ID:nxdsy/8a
リッチーが他のギタリストと決定的に違うと思う点 1.ギターを弾いていない。操っている。 2.ここぞというコードチェンジのポイントで、単音の裏メロを決める。そのカウンターラインの「効果の程」÷「シンプルさ」の効率のよさ。 この2つの点だけは俺は死ぬほど練習しても到達できないとわかる。 だから多分死ぬまで憧れつづけるんだろうなw。 こんなやつほかにもいる? 関係ないけど木村カエラのYOUって曲の間奏、ちょっと師匠の味出してると思わない? チラ裏スマソ
Marshall Majorを手に入れる方法を教えて下さい。 どこにも売ってないっす。
>'72 リアルな俺。 すげぇ。。。
904 :
ドレミファ名無シド :2006/04/14(金) 07:06:13 ID:sI6Y6z27
オレディープパープル3期と再結成2期どまりなんだけど、レインボウってそんなに良いのか? お奨め曲誰か教えてください。
>>896 レインボーは呪文の名前に使われてたな。
確かメンバー全員の名前を呪文風に羅列した後、『虹の覇者よ…銀嶺より来たりてバビロンへ帰れ…』みたいな事言った次に技名で
『レイ・ボウ』とか言って光線の弓矢飛ばしてた気がする。
最初見たときは爆笑したw
連投スマソ
>>904 とりあえずリマスターベスト買えば良さが分かる。
ハードロックな流れが好きなら1st〜3rd。特に2nd最高傑作の名高い名盤。
多少ポップなのが良ければそれ以降のやつ。中でも『Difficult to Cure』がオススメ。
『Street of Dreams』以降は賛否両論で意見が別れるから何とも言えない。
908 :
蛍の光 :2006/04/14(金) 07:31:49 ID:HRjI2tYu
==========祝・誕生日==========
あれ、今日だったっけ?
910 :
ドレミファ名無シド :2006/04/14(金) 13:00:51 ID:sI6Y6z27
911 :
ドレミファ名無シド :2006/04/14(金) 13:06:15 ID:K2Jl3xFN
グラハム好きな俺はDown To Earthがオススメ
>>907 ライヴかよッ
ロニーが辞めてから、やたらポップになっちゃったよなぁ。
まぁグラハムの声は好きだが。ヒロシマモナムールとか最高だわ。
グラハム自体は嫌いじゃないけど、 似合わないポップ路線はどうもな。 オールナイトロングとかPV見るとかなり萎えるし。
最近ベストCD買ってアイズオフザワールド聴き直したら鳥肌がたったよ、 何気にこの路線ならありだったのにと悔やまれるね、楽曲としても完成度高いのに。
>>914 武道館のオープニングだったね
鳥肌だったよ当時
わりと前に発売されたジャケが赤茶の二枚組のベストって音は良い? リマスター表記が無かったから買わなかったんだけど…
どんだけ良いかは比べてないけどアナログレコードよりは良いw オイラはレコード世代で持ってるんだけどプレイヤーがアポーンしてるんで 買いなおしたんだよ。
918 :
蛍の光 :2006/04/14(金) 20:30:48 ID:HRjI2tYu
========== 誰も祝ってあげないのか orz ==========
おっと そいつはゴメソ ・・・・・・・・・・・・・・ おめ!リッチー! (・∀・)つ∠※
今日は何の日? 何を祝うんだ? ???
リチーの誕生日らしい。
しょっかしょっかあ リチーおめ! 61サイね。 長生きしてくだしゃいね!
まだ間に合うな、御代おめ!まだまだ現役でいてくれよ!
>>917 レコードか…。
めちゃ渋いなww
レスサンクス!
今度買おうかな。
おっとリッチーおめ!
んじゃ俺も。 リチーおめ!
リッチーおめでd
誕生日記念に皆うpしろよな
1978年生まれですが部屋にIn RockのLP飾ってます。 何度見ても惚れ惚れする。
そうかな ギタプロバッキングだからデフォルトだと思うんだが、こんなもんだよ。 リッチーが滑らかに弾くから遅く聴こえるんだね、オイラはドタバタだからw スマソ
>>934 え?俺?むーむーじゃないの?
スタジオのJCM800だよ。
展開変わるとこからOD-2踏んでる。
ケツ〜パワースレイヴは更にコーラス。
ショボくてごめんよ(笑
>>931 いいね〜。イントロのブレイクが合ってないのが惜しい!
>>932 よくコピーしたねぇ。
でも転調した時、コードトーンを確実に出した方がいい。
ずっと聴き易くなるはずだよ。
>>937 久々の再結成だったからww ・・・・・ スマソ
>>937 ありがとう。
7〜8年前の演奏でよく覚えてないんだけど
ひたすらフレーズ追うのに必死だったような希ガス。
941 :
ドレミファ名無シド :2006/04/15(土) 02:06:58 ID:mpJRtk1n
ごめんその辺全然わかりま千円。
リッチーのギターの振り方より、腰の振り具合が俺的には参考になった、
この頃のリチーはイイヨ。 壊すギターはF.USAだし、 アンプも壊している。 レインボウ期は、 訳の判らんヤシを壊してたなw そしてインタビューでは、 「破壊するギターは、すべて愛用のギターである」 とうそぶいていたなw
リッチーっていま機材はどのくらい持ってるんだろうな。
カリジャムの爆発映像初めて見た。 グレンヒューズ、ステージ前方へ一時非難してるし。w こんだけステージを滅茶苦茶にしたら、逮捕されそうにもなるし、 後に出る予定だったYESに訴えられるわな。 しかしまぁこれだけの爆発なのに、 よく大事に至らないで済んだもんだ。 俺はマジメに、ドラムセットから動けないペイシーを心配した。w
ペイスのメガネ、ぶっ飛んでたしな と、昔のあいまいな記憶で言ってみる
そのサイトでいろいろ探して見てたけど、 動いてる若い頃のキャンディスってマジかわいいな。
2回目の爆発は明らかに焦ってるねw どうでもいいけど後に出たのはEL&P
Difficult to cureって自分の中で キルキン、バビロンと並ぶんだけどみんなはどうよ? てかどの曲が好き?&弾ける?
てか俺流れぶったぎってるな。 すまん、ヌルーしてくれていい。
>>952 スポットライトキッドが好きで弾けるよ。あと、治療不可でスライドを練習。
でも、あのニュアンスにならんのだよな。
>>945 デイビッドカヴァーデイルがジョンロードの方に避難してたしw
956 :
ドレミファ名無しド :2006/04/16(日) 15:38:07 ID:CYu+Ijwl
観客が投げたギターに群がって行ったのが面白かった。
パープルの日本公演の時に、リッチーが間違えてダミーのヤツじゃなく 中身の詰まってるマーシャルを客席に投げちゃって、 客が喜々として持って帰ったって伝説は本当?
アンプヘッドは投げた事無いから、有ったとしても セレっション4発入りのスピーカーボックス2ケだろうねw
いらねぇー^;
960 :
ドレミファ名無シド :2006/04/16(日) 17:49:50 ID:l+hmzWho
Munich77がさっき届いて今見終わった。 ブート持ってたけど画質が全く別物でヨカタ。 ギタークラッシュの時、一番前の客はかなり怖い目にあっていたとヲモフ。
>>951 リッチーが叩き壊したTVカメラはELPの所有だったのだが、
あのカメラ代にカリジャム出演のギャラは吹っ飛んでしまったらしいw
>>961 ヘー、ELPのカメラだったの?
TVカメラってレンズだけでも一千万円ぐらいするらしい(今の話)
カリジャムの頃なら2〜3倍ぐらいしそうだからギャラも飛ぶ罠w
>後に出たのはEL&P
あ、YESじゃなくてEL&Pだった。スマソ。w
>>963 1番目のライブビデオを持ってる。
リッチーやる気ないし、更に終始雰囲気最悪。w
>>965 ブートですね
95年のドイツの公演だった気がする
マシンヘッドライヴのDVDだっけか?
ドイツでやった奴だよね。 今出てるのはモノラルだけど、5.1ch化したのが再販されるんだっけ? カリフォルニアジャムも。
イアンギランのハーモニカちょっとキモイw
972 :
ドレミファ名無シド :2006/04/18(火) 23:44:31 ID:HQelg57t
ドイツ??? デンマークじゃないの? 日本へよる、ちと前。
アメリカって書いてあるやん・・・・発売日も12/2だし しっかりしてよ・・・・・・って!!!
975 :
ドレミファ名無シド :2006/04/19(水) 12:41:18 ID:CzLN6nTc
976 :
ドレミファ名無シド :2006/04/22(土) 13:19:51 ID:GhGCHaoz
保守 だれか次たてて
好きな曲でも書いて埋めますか。 May be next time
キャッチザレインボウ(オンステージ)
スチィル愛無さッド
スターゲイざー
982 :
ドレミファ名無シド :2006/04/23(日) 22:05:51 ID:CkanK1dK
部裸区益彼土
民須戸レル補ール
俺はやっぱメイドインジャパンのハイウェイスター!
>>984 こここのブラックナイトはどのDVDを買えば見れるの??
芸都御武婆媚論
Live in JapanならSpace trackin'かな。
1972年当時の日本であのライヴが実現した、 というのはどれほどの衝撃だったんですか?
991 :
ドレミファ名無シド :
2006/04/24(月) 19:40:39 ID:gSWefTRQ ブラックナイトで一撃されインロックではまって。<15歳 マシンヘッド買った歳に72年リアルでライブの情報を得。 何しろ"あの人達が来るんだ〜!!"だけだった。 最初からリチにハマッてただけにミュージックライフの レポートに(インタービュー他)リッチーが居ないのが寂しかった。 その記事にはモノクロだったし、天ぷら食べてたギランとか有った。 あのミュージックライフは今どこいったんだろう? 買えばお小遣いの半分がふっ飛ぶ時代だった。 余計にカリスマ性ってのが増してましたよ。幾どインタビュー記事も ないし、動くリッチーがメディアにあることもない。 大阪は独りで出向いたけど、お小遣いが500円/月だった俺は 婆さん騙して巻き上げた覚えが有る。W チケットは2700円くらいだったかと思う。 帰りの新幹線以降はボ〜、、として記憶がないし、新幹線さえ 初体験だった。(もちろん学生服) ヤングミュージックショーで、映像が流れたのは遙か後の事だし。 最近の動く、喋る師匠には正直今でも信じられないって感じ。