949 :
オヤジHG:2006/03/20(月) 07:53:28 ID:xGfatYC7
>>946 ヤマハでも、近所の楽器屋じゃ要領を得ないからダメだよ。
浜松・中沢町の日本楽器本社の人事部に電話で聞いてみること。
>>905 浜松のヤマハ本店は、2ヶ月前頃は改装工事中で近所で仮店舗営業
だった。管楽器の展示はショボかった。ガッカリするから行かないほうがいい。
銀座のヤマハの方が店の規模も3倍くらいあるし、品揃えもある。
てか、そんなとこ逝かないで素直に大久保へ直行するほうがいい。
950 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 07:55:30 ID:xGfatYC7
あっつ、いけねー、コテハン消すの忘れてた。
951 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 08:01:57 ID:xGfatYC7
>>946 訂正 日本楽器× は社名変更で今は ヤマハ株 だった。
952 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 11:38:15 ID:TW3StyZO
どなたか使わないサックスがあれば譲っていただけませんか??
音が悪かろうとサビてようが大事に使わせてもらいますので・・
レス待ってます
953 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 11:58:30 ID:M5DG1qLi
>>948 そうでもないけど、、、、
でもあったらいいなぁ って思う w
>>878 通販なら、野腑奥でも良いかも。TS100はもう売っていないけど、もし適当なの
があれば買いですよ。アメリカの版などでは、かなり良い評判。フランスの
Selmer本家との軋轢でやめたけれども良い楽器だったらしい。今は、TS600L
アルトならAS600Lがある。もう一個下のやつならPreludeというのがあって、
TS700だったかな?日本でも団子坂のエルクハートというリペアの会社が平行
輸入している。割と安い。質もよいというもっぱらの評判だが、日本に殆ど
入っていないので知られていないみたい。Bundyとは明らかに違う良い製品
だと思う。
958 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 14:46:08 ID:wwP269QR
アルモ四重奏団好きな人いる?四重奏の日々ってCDすき
959 :
ドレミファ名無シド:2006/03/20(月) 19:17:01 ID:+NtrCUXx
サックスにエフェクトかけて演奏したいんだけど、ココにやってる人いない?
どーいうシステム構築したらいいんだろ…。
”マイク→マイクプリ→エフェクター→ミキサー”でちゃんと音鳴るかな?
春休みですね。
今まで受験勉強に集中していて、10月頃から全く練習してこなかった輩です。
高校でもサックス吹こうと思っているので練習再開しようと思いますが、
基礎練(タンギング、ロングトーン)以外にも何か練習したほうが良い事とかありますか?
>>960 なんでもいいんじゃないの?
ただ一番大事なのは、自分が今やっている練習が何のためのものなのかを
考えてやるということだね。練習方法なんかはネットにはそこらじゅうに
溢れてんだから。
んじゃ頑張って。
仕事が忙し過ぎてほとんど練習する時間がありませんorz
本音は仕事辞めてバイトでもしてサックス練習したいよ…。
でも30歳過ぎだし…。
学生さん、今の時間ある間に一生懸命練習してください…。
>>950 そのくらい自分で考えない奴はエフェクトのためのエフェクトかけて終わるぞ。
音の拾い方なんて演奏環境や出したい音で変わるから一概にどうすれば良いとか言えん。
>>959 エフェクト自体は好きじゃないけど、その流れで正解。
マイクはクリップオン型じゃないとエフェクト効果の設定が難しい。
廻りの楽器から浮かない様に"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
965 :
ドレミファ名無シド:2006/03/21(火) 10:26:55 ID:FkeRUQj0
”マイク→マイクプリ→エフェクター→ミキサー”でちゃんと音鳴るかな?ww
そんなアフォなこと質問するな。
ンヂャア、
マイク→マイクプリ→ミキサ→エフェクタ とか
マイク→エフェクタ→ミキサ→マイクプリ とか
マイク→ミキサ→マイクプリ→エフェクタ とか
あるのか?wwwwwwwwwwwwwwwwww
>>959 マイクとケーブルは持ち込んでる。
ライブの際、いちいちバラしていると次のバンドに迷惑かかるから。
あと、可能ならギターアンプ使わせてもらってる。
ノンエフェクトの音もギターアンプから出す。
ギター用のペダル付のマルチエフェクトが良いと思う。
>>964 が言っていることも一理あるとおもうけど、
効果の設定が難しい、というより、
どうゆう音を鳴らしているのか自分ではわかり難い、のだと思う。
リハーサルを録音とかしてみる良いと思うよ。
ライブで使うなら
EQは自分でもある程度操作できる環境が良い。
ハイがキツ過ぎたり、低音が異様に膨らんだりするからね。
っつーことで俺はアンプを使わせてもらっている。
オススメのエフェクトはとにかくロングディレイ。
あと、フェイザー。
先日リングモジュレーターを使いすぎて変態の烙印を押されました。
967 :
959:2006/03/22(水) 00:04:11 ID:yVgt6rDd
みなさんありがとーございます。
ライブ使用を前提に考えてるんですけど、一番気になってるのはインピーダンスの問題で、
マイク→エフェクターのラインをみなさんどーしてるのかなと思ったんです。
直で入れたら音薄れますよね?
マイク→小型ミキサーのAux Outからエフェクター→小型ミキサーにReturn→DI→ライブハウスミキサー
とかも考えたんですけど。
>>966さんはマイクプリ→エフェクター→ギターアンプですか?
DIのパラアウトからギターアンプに繋ぐってのも良い案ですね。ありがとうございます!
エフェクトの種類もいろいろ試してみたいです!
>>967 とりあえず、その配置ならDIは要らない。小屋のMixerがline受けすりゃ良いだけだ。
とりあえず自分でエフェクト調整するのも良いけど、レベル(音量)が上がる処理だけは注意汁。
演奏者の設定ミスでもハウったら小屋Mixerの責任にされるからなw
>>967 そこはインピーダンスではなくゲインの問題。
ゲインさえ稼げればはっきりわかるような電気的な劣化はないと思う。
マイクはそんなにインピーダンス高くない。
10kΩくらいで受ければ良い。
ギター、ベースを前提にしたエフェクターなら
1MΩくらいで受けるようになってるから。
逆にミキサーのAUXからエフェクターに繋ぐと
信号が増幅され過ぎてコンパクトエフェクターだと必要以上に歪んじゃうかも。
BOSSあたりだと結構大丈夫だったりもするけどね。
まあ、ここに年代物のFUZZとか繋ごうとする奴はいねーよな。
エフェクトのオン/オフとボリュームは足元で操作できるようにしておく。
ライブハウスくらいの広さだとリハでは大丈夫でもお客が入ると猛烈に
ハウりやすくなるなるから。
機材に余裕があるときとか、失敗が許されない時は
クリーン用のマイク(PA直結)とエフェクト用のマイク(自己管理)を
別に立てる。
970 :
ドレミファ名無シド:2006/03/22(水) 21:24:41 ID:y03qxYcJ
正規取り扱い店が地元に無いメーカーの楽器を購入したいのですが、サックスを買うのも
初めてなのでメンテナンスや楽器に不調がある場合の事を考えると通販でいいのかな?
と悩んでしまいます。それと楽器屋主催の音楽教室などで「ウチで買ったのじゃなきゃダメ!」
みたいな事はあるんでしょうか?通販で楽器を買うことのデメリットを教えて下さい。
ちなみに当方高知県在住で購入予定はカドソンT-902AS です。
同じ機種だとしても個体差が必ずあるので、実際に吹いて見ないと
ハズレをつかんでしまうかもしれないということ。
誰かに借りて吹いてみたりとかもしないで一生それ一本しか吹かなければ関係ない。
教室はそれ自体が金を取れる商売なのでどこでサックスを入手しようが関係ない。
972 :
オヤヂHG:2006/03/22(水) 23:19:34 ID:KhI2IPxa
>>969 このドテカボチャ野郎!
ゲネプロで大丈夫なのに、人が入って「猛烈に」ハウるかよ(wwwwww
思いの外、人が入らなくてハウったんだろ(wwww
カドソンか(wwwwwww
はりまや橋のよこの帯屋町の公園辺りでボケ老人の大正琴と合奏でもしてくれ。
973 :
ドレミファ名無シド:2006/03/22(水) 23:50:24 ID:nl69FJe+
>>970 アルトのカドソンの古青銅のやつ吹いたが、低音が出にくい。
セルマーやヤナギでは問題ないのに、左テーブルキーを押さえようとすると
左手のサイドキーに触れてしまう。
調整が不完全だったからかもしれんが、30万も出す気にならないモノでした。
(楽器は大阪のM楽器で試奏した)
キイの設計はたぶん全機種共通だから、メーカーとしてけっこうつらい問題だと思う。
こういうことは、実際に吹いてみないと判断できない。
通販している会社で、試奏対応している店に相談して、自分で足を運んで
吹いて選んでから、送ってもらうのがよいと思う。
自分で吹いて選ぶ自信がなければ、まずは選定のできる先生をさがして相談するところからだろう。
>>972 許してやって栗。まともな小屋で演った事無い人なんだろ。
まともな出音出しときゃ、普通は本職PAがどうにかしてくれる品
判ってる香具師なら、ギターじゃないんだから鳴り物に
コンパクト系エフェクタなんぞ使わないものw
>>970 カドソンのリペアだったら結局どの楽器屋も輸入元の中島楽器に送るんじゃないか?
とはいえ、カドソンは買う前に自分で吹いてみて判断してから買うか買わないか決めないと
キツイかもしれない。セルマー、ヤナギサワのようななんとなく想像がつく音色ではないから。
自分で判断するしかない。
だから面白いという人もいれば、カドソンは駄目という人もいる。
教室をやっている楽器屋で買えば喜ばれることは確かだが、よそで買った楽器はお断り
なんてところは基本的にはない。あったらそんなとこ辞めちまえ。
通販で買うデメリットはなんといっても試奏できないところと、調整に出すたびに楽器を送らないと
いけないことかな。オーバーホールみたいにもともと時間がかかるような類いのものはいいとしても、
「このキーを押すとカタカタ音がするようになったんですけど」といったような、直接店に持って行けば
5分くらいで直してくれるような修理にも、いちいち宅急便で送らないといけないので、その間練習ができなくて
困るだろう。
あと、>970は高知在住ということだが、楽器堂っていう店はサックス、金管も扱っているよ。
店には並んでいなくても頼むと仕入れてくれる親切な店もあるから、店員さんに聞いてみるといいと思う。
オヤヂゲーハーはカドソン吹いたことあんの?
>>972 >>974 なんで実践したことないのに
「勝てる」と思ったのか知らんが実践者を批判出来るんだろう。
普通の作りの標準的なライブハウスなら大丈夫なんだけど
あんたら、そうじゃない会場とかで演奏する機会とかないの?
渋谷g○○○○lとか、青山○○○とか、
コンクリート剥き出しで、ちょっと間取りが変な会場で
お客がぎゅうぎゅうに入っちゃって最前列までスタンディング埋まってる
状況で2回連続でハウったんだが。
ドラムとギターの音が最前列の観客の壁→後ろの壁
と跳ね返るようで、ステージ内の音が飽和してしまう。
こういう状況だとディレイが鬼門となる。
だから、エフェクトを切るかボリュームを下げれるようにした方が
いいって意見なんだけどね。
さあ、建設的な反論をしてくれ。
ただ上記の状況を経験したことがないのに想像でものを言うのは勘弁してくれ。
あと、効きが一番美味しいのはギター用のコンパクトだよ。
経験した上で批判してるんならまあいいけど。
978 :
970:2006/03/23(木) 20:55:58 ID:jxSUl6ej
>>971 >>972 >>973 >>975 レスサンクスです。う〜んやっぱり初心者には通販で買うのはハードルが高そうですね。
カドソン欲しい!と思ったのはあのゴテゴテした装彫と金でも銀でもない色合いにグッと
きたからです。けどやっぱりヤナギサワT-991にしようかなと悩んでいます。
>>975 楽器堂は本店の方は行ったこと無いので今度いってみます。
>>972 ルンペン親父とのコンビでアヴァンギャルドよさこい節を演奏できるように精進致します。
オヤヂさんの中ではカドソンは無しなんですか?
>>977 建設的な反論?大きく出ちゃったなぁw
真っ当なステージじゃ打ち合わせでだいたいの機材セットが決まるし、リハで疑問点を修正するくらいだろ。
普通は人が入ると中高音が吸われやすいので、PA屋がマスターのEQ修正するんだよ。
当然箱付きなら頭が判っているだろうから、相当下手糞PAかトイレでも逝ってたか
演奏が糞でやる気がないから寝ていたんじゃないか
しかもギターアンプに返し繋ぐってトーシロも良いところ。
PA屋に取っちゃ一番扱いにくい耳年増みたいな香具師なんだよ。
返しレベルがデカイと位相ずれて会場の音がドロドロになるのが殆どだからな。
ギター用のエフェクタは、ごく最近のデジタル処理の奴は使えそうなのもある様だが
マイクで拾った音を加工するのにはS/N悪杉で、lineで拾うSRにゃ普通は使かわねぇよ。
Eギターなら音圧で押す楽器で元々Dレンジ狭いから余り関係無いし用途が違うんだよ。
SRでギター用エフェクタ使うと音が抜けなくなっちまうから。
品質はどうでも良い演奏者マスターベーションなら関係ないけどな。
しかし>966みたいにディレイとリバーブの区別も付かない香具師が何言ってんだかw
せめて音響語るなら赤坂Bxxxx辺りで出音勝負するレベルで語ってくれ。
980 :
979:2006/03/23(木) 23:02:46 ID:6Hs9dr8J
ハンドル間違えた orz
瀬戸際自営音屋ですた。
981 :
オヤヂHG:2006/03/24(金) 08:22:26 ID:/aRTT6GB
>>976 オヤヂゲーハーはカドソン吹いたことあんの?
回答 1 「オヤヂゲーハー」ではなくオヤジハーゲーである。その名のとおりハゲである。
2 ハゲヤマのサックス、いやハヤマのサックス1本でも使い切れていないので、カドソンどころではない。
まあ、今年の夏は、帯屋町辺りをキロワット級のPAを山積したトラックに乗って派手に吹いてくれ。
>>977 脱力するよ。こんなことに建設的意見か(w
>>979が言うとおり、人が入れば音が吸収される。だから、PAはフェーダをあげるけど、経験が
少ないと過度にあげて、、そしてハウリング、、というのが多い。
中途半端に人が入り、SPの正面に座られるとそのままでも人が反射板になってハウルこともある。
人がいっぱいに入ればふつうは
>>979がいうとおり。
>>970 見た目の衝動も大切なので
買って人柱になってください
カドソン、絶賛して使ってるプロもいる反面、吹いて見たけどよくなかったって
人もいるんだよね。いや、ネットの書込みで読んだだけだけど。
俺も吹いてみたいけど、近所に置いてるとこないからなぁ。
984 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 12:56:50 ID:PBAuOkx6
金もらって絶賛してもなあ
>>970 T-902AS
\308,280- (税込/送料込)
検索しても価格に大差はないですなあ
て言う事は数千円の差なら中島楽器から買うと良いと思われ(正規代理店らしい)
社長に試奏してくれって頼んで一番良いのを送ってくれって任せるといいかも
良くなかったら2チャンで悪口を言えばよろし
バリトンだけど。音出してみて私は好いと思いましたよ。
買うには至っていませんが。音は一番気に入ったんですけど、残念だ。
ま、金貰ってるのか貰ってないのか確かめる術も無いけど
「台湾製」というとこでなにか毛嫌いしてけなしたくなる人も
いるんじゃないかとも思う。
俺は自転車乗りなんだが、自転車関係では台湾製品に良いものが多いので
かえって安心感を持ってるんだけどね。
988 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 11:10:02 ID:l9BUQJTU
尖閣列島問題なしには語れないだろ
同じチャンコロの中国も東シナ海で勝手にガスの盗掘しているし
989 :
970:2006/03/26(日) 11:52:07 ID:0uwgCWOT
>>985 >>社長に試奏してくれって頼んで一番良いのを送ってくれって任せるといいかも
なるほど!そういう手もありますね。安い買い物ではないんだし…。
けど身近な所で楽器を見てもらえるという安心感も捨てがたい。
う〜ん…とりあえずもうちょっと様子見してから決めたいと思います。
>>988 それが楽器の品質とどういう関係があるんだ?
もっとも、俺は台湾や中国の楽器がいいとは思わんが。
991 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 18:48:49 ID:l9BUQJTU
品質とおおいに関係あり!
物作りの根底に国民性がある。
例えば、ドイツの工業製品。あの緻密で精巧な作りは、まさにドイツの国民性そのものだ。
たとえば、アメリカ牛肉。あの、いい加減さはまさにアメリカ人のいい加減さそのものだ。
チャンコロ系の人種のセコさは、間違いなくサックスにも現れている。
例えば、クレームつけてちゃんと対応すると思うか?
音色が、何となくチャルメラに似ているからなんとかしてくれと言ってもどうにもならない。
逆に、変なイチャモンつけたから修理品没収なんてことになりかねない。
だいたい、本国送還修理になったときにまともに同じ品が戻ってくると思うか?
何週間、いや、何ヶ月も待たされた挙げ句に、「そんなものは預かっていない」と言われるのがオチだ。
992 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 19:17:51 ID:UfB2/XwD
e-Sax試したことある人います??
結構色んなとこでレビューされてるよ
994 :
ドレミファ名無シド:2006/03/26(日) 19:31:52 ID:UfB2/XwD
わかりました、どうもです
チャンコロって言うけど、台湾の人は「台湾は中国じゃない」
って言って一緒にすると怒るんだけど。
台湾は微妙だよなぁ。日本文化が入ってる面もあるし、広東系のぁゃιぃ面もある。
大きい企業の上層部はそれなりに筋を通すけど、下請けは大陸系だからダメポ。