とりあえず「テンションを多用すると非音楽的になってしまう」と書いた奴はバカで間違いない。
ビーバップ以降のジャズは全て非音楽的なわけか?そのバカは誰か知りたいから「手持ちの理論書」とやらを晒してみたら?
たぶん
>>288=
>>301=
>>309が脳内補完してるんだろうけど。
まず「ジャズと違ってHMHRだと強烈な終始感が欲しいからメジャースケールは使いこなせ無い」
この出鱈目発言の真意を解説してくれよ。
・HMHRだと強烈な終始(終止)感が必要な理由
・ジャズだとと強烈な終始(終止)感が必要ない理由
・メジャースケールを使うと終始(終止)感がでない理由
以上、はいどうぞ。
>>309 > なんでテンションを特別なものだと認識しないの?
ジャズ、ポップス、ロック、どのジャンルに於いても恒常的に使われているから。
まさか、コード構成音だけでメロディが構成されてるとでも?
> どっかでテンションを解決してやらないといけない。
> なのに下手なジャズの人は終始テンションコード使用で全体的にたゆたってる感じ。
だから、上手だろうが下手だろうが終始テンション使いまくりなんですけど。
むしろ平気でトライアドをそのまんまに弾く時がある人ってキースと小曽根ぐらいしか知らない。
全体的にたゆたってる感じ←キミの耳が原色しか理解できない厨房耳なだけだと思います。
それ以前にテンションを解決してやらないといけない→終始テンションコード使用 これ、全然文章繋がってないんだけど。
>>312 > なんでジャズは強力な終止感がでるのか
まだ書けんってw