【既存曲に】作詞を競うスレ【作詞】

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11
**1 がテーマ曲(誰もが知ってるような曲)を一つ提示し
*50 までその曲に詞を付けたり 意見したりして
今度は
*51 がテーマ曲(ry
*00 まで(ry
って感じに50ずつ進む感じ、
で、できれば最後の10ぐらいで意見者が順位付けする
作詞の良い悪いの判断は難しいけど、そういう風にしたほうが
盛り上がると思う

類似スレは>>2
21:05/02/06 21:50:52 ID:TpBbD5g2
【作詞】作曲してください【投稿】4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1101219091/l50
【切磋】作詞を鍛えるスレッド【琢磨】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1098630121/l50
【作曲】作詞、そして歌ってください【うp】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1097648789/l50
31:05/02/06 21:54:20 ID:TpBbD5g2
一発目の曲を考えてなかった  orz
最近の曲知らないから 少し古いけど
槇原敬之さん作詞の
「世界に一つだけの花」で
形式構成は基本的に自由、二番を書かなくても書いても良いし
テレビバージョンみたいに 一番とサビ二つとかでも
とりあえずメロディーにあってりゃそこらへんはなぁなぁで

こんな感じでいいかな
4ドレミファ名無シド:05/02/07 01:31:12 ID:6WZuS+jV
参加してみたいけど、よく考えりゃ世界に一つだけの花ってサビしかしらんなorz
5音屋@仕事場:05/02/07 13:23:02 ID:MWKDGdSN
いいテーマですねage 作曲側なのですが興味あります。

作詞系のスレッドはひととおり目を通していますが、このテーマだと
実際にメロディにどう歌詞を乗せるか、作詞家がメロディと言葉、
イントネーションの関係をどう感じ取っているか、またどう折り合いを
付けて書いているかが端的に分かりますね。

こうしたことは言葉選びのセンスと同じくらい重要なことだと個人的には
思っているのですが、投稿された歌詞を読むだけではなかなか見えてこない
ものなので。
作詞家の方々が『言葉』ではなく『歌メロ』にどういったこだわりを持って
作詞に臨んでいるか勉強になればいいな(ちょっと自己中…)


ちなみに、作曲でも似たようなことは練習としてやっていました。
月刊歌謡曲あたりの歌本で、歌詞だけ書いてあるやつに曲を付けるとか。
知らない曲に勝手にオケ付けるなんてこともやってましたね。
6ドレミファ名無シド:05/02/07 18:22:19 ID:6WZuS+jV
おや、音屋さん。仕事見つかったんだね。よかったよかった。

MIDIデータ見つけてきて書いてみました。最終調整はしていないのでメロに合わない部分もあるかもしれませんが。。。
しかし、やっぱり難しいね。あれだけ有名な曲だと。
とりあえずアイドル系が歌ってことで、臭〜い言葉並べ立てましたw
7ドレミファ名無シド:05/02/07 18:23:39 ID:6WZuS+jV
「想えばきっと」

時計仕掛けの街にも きっと想いはあるから

君と眺めた窓の外 寒い冬の風が吹く
忙しそうに歩いてる 街の景色が悲しいね

僕の部屋の中なじんだ 君の姿をみていると
辛いこと悲しいことなどは 全部消えてしまうんだ

早すぎる時間の中で 忘れてしまう事もある
けれど思いを信じていれば きっと大丈夫さ

夢に願おう 目を閉じれば時には確かに道を見失う事もあるけど
走っているだけじゃ僕らは何処にもたどり着けない

青い空に浮かんいでる 影の少しもない雲
そんな風になりたいって 昔誰かが言っていた

たとえ未来が弾けて カケラがどこかに消えて
何も分からなくなっても 想いがあれば大丈夫さ

君が僕に見せた笑顔を 守りたいと思えたから
それだけで必ずいつまでも 僕らはやっていける

夢に願おう 目を閉じれば時には確かに道を見失う事もあるけど
走っているだけじゃ僕らは何処にもたどり着けない

たとえ未来が弾けて カケラがどこかに消えても
時計仕掛けの街にも きっと想いはあるから
8ドレミファ名無シド:05/02/07 19:28:08 ID:kOrgCdWZ
最初の一行は何?
あわせて鼻歌ってみたけど全然あわねーじゃん。
せめてA、B、サビとか書かんとわからん。
9:05/02/07 20:44:39 ID:aoW/pgrz
やばいな、結構難しいからスレがのびない予感
俺も全然かいてないし… >>7も合ってないし
こうなったら 選曲は自由にしようか
でもそれだと読む方の知らない曲を出されたとき
このスレの意味がなくなるしねぇ

(´・ω・`)
10ドレミファ名無シド:05/02/07 20:51:10 ID:QQqb9rB9
今の状況でいいと思う
とりあえず俺もやってみっから
11ドレミファ名無シド:05/02/07 21:09:53 ID:CxKVi970
>>7はあってると思うけど...オリジナルのメロとはちょい違うな
てか全く同じメロでつくるのは難しいんではないかと。
原曲も1番2番で歌いまわし微妙に違うんだし。
127:05/02/08 00:28:15 ID:V9nvlola
いちおうあってるつもりです。
最初の1行は俺の手に入れたMIDIでは存在したんだけど、、、
元々は「NO.1にならなくてもいい 元々特別なONLYONE」って歌詞だったはずです。

俺はここのをつかわさせてもらいました。
ttp://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=34885

137:05/02/08 00:42:09 ID:V9nvlola
あ、間違い発見。

浮かんいでる→浮かんでる 
14:05/02/08 00:47:57 ID:3umg59/p
>>7  超ごめん 安易だったよ ホント悪い 
今注意してうたってみると普通に合ってた
ということで詞の感想を
時計仕掛けの町 っていうフレーズが軸になってるので
なんだか冷たい町をイメージするっていうか
でも詞はそれとはあまり関らないで終わっていってますよね
それはちょっと勿体無いというか、詞のまとまりを書くのではと思いました
あと詩中の 走ってるだけじゃ〜  とあるけど対になるフレーズがないので
少し投げっぱなしな印象を受けます
走ってるだけじゃだめ  だから 〜をしなきゃ  みたいなのがあるとすんなり受け止められるかと
全体的に四方八方に広がる感じで筋が通ってない気がします
「時計仕掛けの街」ってのを初めと終わりに持ってくるのは凄い良いと思うので
そこをもう少し意識して詞に流れを作ってみてはどうでしょうか
15:05/02/08 00:57:06 ID:3umg59/p
↑の続き
でも、時計仕掛け〜 を抜きに読んでみると良い詞だと思います
2〜4連の流れなどはいいですね、スマップにフレーズが合ってると思います
さっきの続きになりますが
夢に願おう 〜
のサビの弱さがやはり気になりますね 原曲の「世界に一つだけの花」に変わる
印象的な単語を持ってこれれば凄くよくなると思います

長くなったのと、的外れな意見すいません
とにかく7さんのが一番最初の作品です、ホントありがとうございます。
自分も書かなきゃ まだ一行も書いてない orz
167:05/02/08 01:09:52 ID:V9nvlola
ありがとう。
参考にしてもう少し手を加えてみます。
書き直しの再投稿ってのはOKでしょうか?
171:05/02/08 08:00:16 ID:3umg59/p
>>7 いいですよ 今のところものすっごい過疎ですし
とりあえず俺も書いた 一番だけ。音源参考になりました
次からあのサイトも利用してリンクフリーの音源さがして曲決めた方がよさそうですね
↓ですが、やはりイメージは原詞に似ますね ボーカルもスマップを想定してます

「オーケストラ」

僕のピアノと君の声 二つ揃えばオーケストラ

どこまでも続いてる様な そんな道も終わりいく  …A1
笑っても泣いても怒っても 全てが全て消えてく

だからこそ限りある時を 精一杯生きようとする  …A2
笑ったり泣いたり怒ったり 全てに一生懸命になる

笑った分だけ輝く だから君も笑おうよ     …B
しらけた面なんて捨てて にこっと笑えば良いさ

そして歌え           …サビ
僕のピアノと君の声  二つ揃えばそれはオーケストラ
どんな楽団も敵いはしない 一つの心 譜面に

あと次からコテハンとります まぁ雰囲気で分かるだろうけど 邪魔臭いんで
18音屋@仕事場:05/02/08 11:23:41 ID:DN4pm2Zw
>>6
ありがとうごぜえますw フリーで仕事はぽつぽつとやってたんですが、
結局11月に今の事務所に拾ってもらって会社勤めです。
何にせよ、数カ月だけでも三十路プーという貴重な体験が出来ますた。

それはいいとして。
『世界に〜』に歌詞を当てるの、難しかったと思います。
メロディのスタイルが全体を通して3-3-2(ターンターンタン)という
リズムで一貫していて、さらにそこへ歌詞を埋め込むように譜割が
細かく変わっているからです。

結果として、伸ばすところと細かいところとでメリハリを付けるやり方が
通用しにくいし、元の歌詞の字脚にどうしても左右されてしまいがちです。
お二人の歌詞を拝見しても、元歌詞から抜け出ていない面があるように
感じました。

考えられる工夫点:
(1)サビメロ、♪世界に一つだけの花〜、の『花』の部分。メロディで
3音節乗るところを元歌詞では2音節だけで最後の一音がやや間延び気味。
ついでに言うとイントネーションにも合っていない。結果、タイトル部分
なのにインパクトが希薄。
メロディのスタイルから見るとここは比較的イレギュラーなところなので、
ここにインパクトのある言葉を持ってきたい。

(2)リズムに対してメロディの上がり下がりは結構メリハリが効いている。
滑らかに繋がっているところと、音が遠いところへ飛んでいるところ(跳躍
進行)とを意識しつつ、言葉を区切ったり、合ったイントネーションの
言葉を持ってきたり。
19音屋@仕事場:05/02/08 11:41:44 ID:DN4pm2Zw
(3)♪そうさ僕らは
ここも曲としてのキメの部分なので、印象的な言葉を持ってきたい。
>>7の『夢に願おう』はいいですね。

(4)♪もともと特別なオンリーワン
ここにもインパクトのある言葉を。元歌詞のはまり具合は見事です。
>>17の『オーケストラ』もインパクトあります。逆にここに乗せた
言葉は他の部分で使わない方がいいかも。

(5)アレンジ、曲調からインスパイアされる部分
西欧トラッド風の味付けでちょっとエスニックなところと優雅な弦アレンジで
独特の世界観が曲にある。それを生かすも良し、元歌詞のように敢えて
普遍的なことを歌ってみるも良し


あくまで私の印象なので話半分に読み流してくださいまし。

この路線での参考曲:
『突然』FIELD OF VIEW 1996年ZAIN 作曲:織田哲郎

曲調は非常に似ているが、メロの組み立ては大きく異なる。メロディの
リズムに緩急があるので、それにどう合うよう言葉を乗せるかが
ポイント。
20音屋@仕事場:05/02/08 11:47:28 ID:DN4pm2Zw
ごめん1995年の曲。どうでもいいけど。


これで即死は回避かな?
21ドレミファ名無シド:05/02/09 00:14:49 ID:pIh/W2A/
>>音やさん 細かな意見ありがとうございます
そうですね、自分も大体同じように思いました
世界に一つだけの花 一見ありきたりだけど、印象的なフレーズ
これに変わるものを模索しています
>元歌詞から抜け切れてない
そうですね、上にも言い訳してますが、アレンジとメロが向こうの歌詞向けに作られてるだけに
全体的な雰囲気も同じになるのはいたしかたないかと
曲のイメージに逆らう詞は、曲先では芳しくないですしね、
実は自分も字脚だけ合わせて、全く違う雰囲気の詞を書いたのですが
サビでつまづきました。

2番と全体の添削します、「オーケストラ」ってのがまだ浮いてるので
なんとか抑えたり高めたり…

参加者期待age
22ドレミファ名無シド:05/02/09 03:35:55 ID:pIh/W2A/
「オーケストラ」

僕のピアノ 君の歌声 二つ揃えばオーケストラ

どこまでも続いてる様な     …A1
そんな道も終わりいく
笑っても泣いても怒っても
全部が全部消えていく

だからこそ限りある時を     …A2
精一杯生きようとする
笑ったり泣いたり怒ったり
全てに一生懸命になる

笑った分だけ輝く        …B
だから君も笑おうよ
しらけた面なんて捨てて
素敵な笑顔をほら

もっと見せてよ        …サビ
僕が奏でて 君が歌えば
空の彼方 旋律は飛ぶ
どんな空気も 共鳴しあって
僕ら皆 繋がっていく
23ドレミファ名無シド:05/02/09 03:36:55 ID:pIh/W2A/
今まで見てきた景色の中       …A1
忘れたものも沢山ある
置いてきた数々の涙
今こそ拭える気がする

悔やんだ数だけ糧になる        …A2
だから今日も走り抜ける
しらけた面なんてしてんなよ
笑って過ごせ その道

もし壁に二人阻まれて        …B
何も見えなくなって
どうしようもなくなったときでも
変わらぬ笑顔でまた

歌って欲しい           …サビ
僕のピアノ 君の歌声
重なる音は 雲を突き抜く
全ての風に 乗っけて送る
最もピュアな ラブソング

どんな楽団も敵わない       …Cメロ
一つの心 譜面に響く

僕のピアノ 君の歌声 二つ揃えば オーケストラ
24ドレミファ名無シド:05/02/09 05:46:37 ID:rPDz2Hg+
メロディには乗っかってると思うけど、基本的に手垢のついた言葉ばかりですよね。
いやあおりとかじゃなくて、率直な感想です。
25ドレミファ名無シド:05/02/09 09:13:23 ID:zSUqsqtm
>>21
たった二人でオーケストラって構成できるもんなの?
詳しい事はよく分からないけど、大楽団のイメージが強いです。
なので、何処となく違和感が。言いたいことは分かるんですけどね。
2622:05/02/09 15:51:22 ID:pIh/W2A/
感想ありがとうございます
>手垢のついた言葉
そうですね Aメロ、Bメロは特にそういう印象が強いかと思います
この曲の爽やかな感じにはあまり色の強いフレーズは合わないかと思いまして…

オーケストラは言葉のニュアンスで使いました
世界に一つだけの花 と同じくらいの力を持つ単語はないかと思って用いました
とらえ方としては
たった二つのメロディも、二人には大楽団のように華々しく響いてる
って感じでしょうか
鼻歌歌ってて、頭で伴奏がつくのと同じ感覚というか、なんというか

次の曲でまた頑張ります。
277:05/02/09 16:13:21 ID:4R7bcHcL
とりあえずリメイク。サビと最初を変更しただけですが。
「想えばきっと」

焦らないで歩いてこう きっと想いはあるから

君と眺めた窓の外 寒い冬の風が吹く
忙しそうに歩いてる 街の景色が悲しいね

僕の部屋の中なじんだ 君の姿をみていると
辛いこと悲しいことなどは 全部消えてしまうんだ

早すぎる時間の中で 忘れてしまう事もある
けれど想いを信じていれば きっと大丈夫さ

急がないで 立ち止まれば確かにそう 道が分からなくなることもある
けれども走ってばかりでは 僕らは何処にも行けない

青い空に浮かんいでる 影の少しもない雲
そんな風になりたいって 昔誰かが言っていた

たとえ未来が弾けて カケラがどこかに消えて
何も分からなくなっても 想いがあれば大丈夫さ

君が僕に見せた笑顔を 守りたいと思えたから
それだけで必ずいつまでも 僕らはやっていける

怖れないで 目を閉じれば確かにそう 道を見失う事もある
けれども強く想えばきっと 夢は僕らをみている

たとえ未来が弾けて カケラがどこかに消えても
焦らないで歩いてこう きっと想いはあるから
2822:05/02/09 16:32:09 ID:pIh/W2A/
>>27 詞として凄くまとまりましたね
なんというか自分も投稿してる都合意見しにくいけど
そこは棚に上げて言いますと
>君が僕に見せた笑顔を〜
の連は少し浮いてる気がします
この詞はあせらずにゆっくり生きていこう、確かな思いがあれば
いつか願いは叶うさ というようなことが言いたいと思うのです
そこに 君の笑顔を守りたい と急にラブソング調なフレーズが入るとちょっと違和感あります
この詞は合唱コンクールで歌えそうな感じというか、若さを感じます
>君と眺めた窓の外 のれんとその下の連の雰囲気はいいですね、曲ともマッチしてて
この雰囲気を二番でも作れると情景がより浮かぶと思います
29ドレミファ名無シド:05/02/10 10:06:44 ID:+TqBqU4N
見る側として一言。良くも悪くもクセのないものばかりで、残らないです。
安い昼ドラ見てるような、あるいはノーアイディア青春パンク聴いてるときの感情に
類似したものを感じます。表現がストレートかつありきたりな感じがします。
自分の詩を客観的に見れてない気がします。
どこかで聴いたフレーズ、展開や他人の言葉だけじゃダメだと思います。
偉そうにいってすんません。自分はバンドのボーカルとして作詞してますが、
見てると、自分が作詞するときに気をつけてるトコロに悪い意味で合致してます。
どれも文章臭くて、内容的にも表現的にもありきたりな展開という点で。

例えばオーケストラって言葉の使い方だったらバンプのスノースマイルって詩は
上手い使い方をしています(バンプ自体は別に好きじゃないですが)。
まぁありきたりなもの(よく言えば安定したもの?)が好きで書いてるなら
いいんですけど、何か俳優が片手間で書いた詩みたいでリスナーの立場に立つと
何も残らないです。正直。

・・・まさかイイ詩を書くスレじゃなくて、ただメロディにのっけるように作詞するスレなんですかね。
だったら余計なこと書いてごめんなさい。
30ドレミファ名無シド:05/02/10 11:22:25 ID:/BS8g6UQ
だいたい同意なんだが、それは世界にひとつだけの花に詞をのっけてるっていうのを前提にして言ってるのよね?
いや、ボーカルやっててメロディにのっけるときの注意みたいのんがなかったから。
317:05/02/10 11:55:03 ID:bs5IEFr8
>>28
どうもありがとう。
やっぱ恋愛要素まで盛り込ませるのは違和感ありですね。
>>29
自分でも歯がむずがゆいですw
自分でいうのもなんだけど、ああいうタイプの詞は好きじゃない。
臭くて直接的なのは聴いててイライラするね。女性は喜ぶらしいが。
けど、アイドル系だとああいうのもありかな、と。
むずかしいね。

とりあえずあまりに過疎なんでもう一個書いてみました。
こっちはもう、俺の好きな世界観。曲とは違和感ありまくり。
327:05/02/10 11:56:35 ID:bs5IEFr8
「灰色の月」

誰も気づかない闇は いつも僕らを狙って

誓いの言葉をどぶに捨て 新郎新婦が殴りあう
切れた唇流れるものは 赤くもないただの水

痛みを知らない子供達 未来を笑い横向く
長い道のりの先には 何もないと知っている

何かに怯えてる人は 月の明かりに祈ってる
唯一彼らに残された 光と信じてる

悲しいね 灰色の月が欠けていく 街は闇に包まれていく
最後の希望さえも消えて これから何処に行けばいい

醜い顔を隠すため 化粧塗りたくるピエロ
踊り狂った舞台裏 笑い笑われ泣いている

仮面を被った上司たち 逆らう事もできない
自分の仮面を探して さ迷い歩く勤め人

闇が牙を剥き飛び掛る その一瞬は恐ろしい
けれども飲み込まれてしまえば 本能の天国さ

おかしいね 灰色の月が欠けていく 人は闇に包まれていく
間抜けな時間を過ごした後は 一体何をすればいい

恨み 嫉み 嫌いあって 壊し 潰し 最後は消して
誰も気づかない闇は いつも僕らを狙って
3322:05/02/10 17:28:20 ID:+5iGCzxC
>>29 うーん耳が痛い。
だけど29氏が抱いたイメージは、腹を立たせるかもしれませんが承知の上です
30氏もいってるとおり、世界に一つだけの花、スマップの二つを想定して書くと
悪く言えば、安っぽくてありきたりな詞
よく言えば、シンプルで人の心にストレートに響く詞
が合うと思うのです。
>>7さんのも 詞としては↑のの方が魅力的だと思うけど
スマップとあの曲に合うのは確実に前の作品でしょうし…
このスレでは、ボーカル、メロディまで想定した作詞をしていけないかと思っています
そしてできればそういう面から詞を読んでもらえるといいかな と

作詞をされてるなら29さんも参加されてはどうでしょう?
それにしても選曲が悪かったかなぁ
34ドレミファ名無シド:05/02/10 18:30:34 ID:zKxZJZn2
MIDI聞けないところにいるので、知ってるメロディだけですが。
タイトルは「春の予感」。旋律の高低に合わせた語句を、インパクト重視で力づくにまとめました♪

(ドドドドドドドド〜)
いきなりドアからコンニチハ! 顔を出した小学生
おばさんトイレを貸してよと すかさず靴を脱ぎ出した
(レレレレレレミファ〜)
こらまて君の名前はなに どうしてうちを選んだの?
答える間ももどかしそうに 迷わずトイレに直行

(ドドドソソファミレレミファミレド〜)
出てこないまだ小さな子が 耳をすましてはいるけれど
聞こえない何の音も そのまま廊下で15分
声かけてみても返事がない ごめんとつぶやき戸を開けてみる
誰もいない小さな部屋に ちいちゃな風が舞っていた

…子供サイズの汚れた靴が 消えた玄関で立ち尽くしてる
あれはなに春風のように わたしの心を吹き抜けた
35ドレミファ名無シド:05/02/13 23:30:02 ID:UQc/vLMT
一応あげとくよ。
みんな頑張れ!!
36ドレミファ名無シド:05/02/16 01:18:29 ID:juDweIO+
久しぶりに来たら全然レス延びてない…・゚・(つД`)・゚・
お呼びでなかったのかな
>>34 最後のオチがなんだか良いね、でもやっぱり一連目が凄い…
カッコの音程は詞なのかな
でもきっちりまとめるとまた原曲とは違った良い詞ができそうです
是非、完成させて投稿してみてください
>>35 ありがとう 
とりあえずあと2作は欲しいよ、私が書いても良いけど
それも悲しいし…

・゚・(つД`)・゚・age〜
37ドレミファ名無シド:05/02/16 08:43:35 ID:1AJ0FKGY
なんか面白いスレなんであげときます。
38ドレミファ名無シド:05/02/18 03:28:38 ID:72scisdw
だれも埋めてくれないので、もう一個書きました

「春風を追い越すとき」

歩道を流れる人波で
一つの帽子を舞い上げた
不自然なほどに飛ばされて
そのまま天へと吹かれた

遠くへ縮みいく帽子を
追って駆ける者がいた
人ごみで溢れる街中を
スルスル通り抜けていった

そんな彼をビルや車が
行く手を阻んで 邪魔をする
そのとき彼は両手を広げ
大空へ飛び立って

鳥になった
ビルを足場に羽ばたいていく
高く舞って 少年は翔る
僕らの頭上 はるか彼方で
彼が起こした奇跡さ  
39ドレミファ名無シド:05/02/18 03:29:21 ID:72scisdw
だけど手を伸ばしても掴めず
帽子はいつか風となる
追っても追いつけない少年は
雲の上 羽休める

そこから見下ろすと僕たちは
どんだけ小さく見えるかい
滑稽だと思うだろうけど
これでも真剣に生きている

白い雲を風が散らして
彼の居場所を減らしていく
考えた彼はたまたま横を
通っていた飛行機に

飛び移った
人手を借りて 追いかけていく
そこから跳んで 風の尾を掴む
僕らの隣 目と鼻の先
人が呼んだ奇跡さ

そして風を追い越す時
春を連れる 春一番になり
回り回ってまた吹くのだろう
少年が引っ張る春風よ
40ドレミファ名無シド:05/02/28 16:29:35 ID:rfmmBiw4
あぁここまで人気が無いとは思わなかったなぁ
これが最後のage 後はもう知らん
こういうののほうが作詞力はつくんだけどね
いたずらに自分の好きなのばかりを書いてるほうがそりゃ楽しいだろうけどさ
41ドレミファ名無シド:05/02/28 20:09:03 ID:PJW/YvC4
>40
いや、ageなくていいから。
んで・・・誰?このスレの運営の人?
42ドレミファ名無シド:05/03/01 13:10:46 ID:a4kPJ5o1
俺もこのスレで2つほど書かして貰ったけどさ、
なんつうか、みんな見返り無く書くのがいやなんじゃないかな。
俺は勉強として参加したけど、実際勉強とかプロを目指してというよりは
趣味で詞を書いている人が多いと思うんだよな。
そういう人は、既存曲に付けてみた所で楽しくもなんとも無いんじゃないかな。
作詞作曲スレだと曲をつけてもらえるし、
作曲作詞スレだと歌ってもらえたりして自分の作品が形になる。
けれど既存曲につけたところで良くて感想がもらえるくらい。
それだけのために苦労して書こうって人は少ないんだろうねえ・・・
43ドレミファ名無シド:05/03/01 18:06:12 ID:MEzt+n13
まぁスレ立ててやるまでもないな
既存曲に詞つけたとか言って鍛えるスレに公開すりゃいい話だ
44:05/03/04 21:47:07 ID:UQw4kdG/
でもそれだと単方向になるし、選曲者と作詞者が一緒だとあまり意味が無いし

個性なんてダレでも持ってる、大事なのは個性をどう活かすか活かせるかなんだよね
だから既存曲というある程度決められた枠内でやると
ただ自分の世界を表現したいだけの人と
曲と歌の面まで考えた作詞が出来る人に分かれる

まぁ趣味にしてるだけの人が多いみたいだから
ってか俺ももう趣味に移行しつつあるけどね
まぁいいや、42さん二つも書いてくれてありがとね

ーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーーーー
45ドレミファ名無シド:05/03/11 17:42:03 ID:NNyATsGK
となりの花屋の店員に いろんなことを聞いてみた
たまたま見つけた古本屋 あれはたぶん夢じゃった
このまま死んでいくなんて 

これから爆弾かかえてる
おやじにつっこまなきゃあかんのです
46ドレミファ名無シド:2005/03/28(月) 16:09:22 ID:DFPj6irC
な に こ の 気 持 ち 悪 い ス レ
47ドレミファ名無シド


   ___.                     ∩゛     ∧空∧    ((( ))) /\
  /. ――┤. -=・=-    -=・=-    | |  ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
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 |Y  Y       \  またどこかで会おうね.. \.  └△△△△┘. |  J  |)∧_∧
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 | \ /■\  _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧  |   \り.\     | - Å′ ゝ∀ く
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