語ってください
2
フェンダーが好き。
ポリよりもなんかすっきりしてて。
>>3 黒パネ上がったね。
25程度で買えた物が今は30はする。高いと40〜50なんてのもある。
デラリバ、ツイン辺りね。
でもこの辺のアンプとギブソンフルアコが黒人系の人が良く使ってたセットですね。
実は黒パネの皮をかぶったボグナーのウバーシャルである。
とにかく歪むのである。
間違えない。
YAMAHAのFシリーズ。
7 :
ドレミファ名無シド:05/01/09 11:38:05 ID:5QxBGfmo
やっぱりフェンダー人気ですなぁ。
ビンゴってあんまり使ってる人っていないのかな。
8 :
ドレミファ名無シド:05/01/09 11:53:16 ID:0qu4MbzB
>>7 けっこういるでしょ。俺も使ってる。Fenderの音はしないし、そういう
音が欲しければFender使えばいいし、別に人と同じものつかわなくても
いいしね。POLYTONEよりハイファイな音がほしいならお勧めでしょ。
9 :
:05/01/09 13:01:05 ID:1AWSYvYU
>>7 俺もビンゴ使ってる。使ってる人よくみかけるよ。エレアコ用や簡易PAとしても
使えるし、コンパクトで予備アンプとしてもいいから持ってて損はないよ。
意外なところでMesa/Boogieのマークシリーズ。
持ち出しは難儀で、特にウッドキャビだと1回で懲りるけど。
あと、ノマドもいいって聞く(俺は使ったことない)。
11 :
ドレミファ名無シド:05/01/10 21:25:26 ID:ExziFoC2
>>4 >でもこの辺のアンプとギブソンフルアコが黒人系の人が良く使ってたセットですね。
昔の大阪の漫才師もこのセットだね。
>>10 >持ち出しは難儀で、特にウッドキャビだと1回で懲りるけど。
これはどういう意味なの?重量的に?
35キロだから懲りるんですよ!
RolandのAcoustic Chorusってどうよ?
俺はツイン・リバーブが好き。しかし持ち運びが面倒でかなわない。
「あ、ジャズコ置いてんの? じゃ、それでいいや」ってことになる確率80%。
そこで持ち運びの容易なアンプとして、ポリトーンが欲しくなる。
ポリトーンの話題になると「オールド最高。現行モデルくそ」みたいな話がよく出て
くるけど、個人的に80年前後のポリトーンは嫌い。良くも悪くも、どう弾いたって
「あの音」が出てきてしまうから。しかも程度が悪いものも多いし、耐久性もいまひ
とつと聞くから「手軽に持ち運べるアンプ」というそもそもの条件から外れる。
それに対して現行のポリトーンは割と使いやすい(もちろん個人的な感覚での話)。
音もある程度いじれるし、運んでる途中でフロントのスポンジ(つーか現行はグリル
だけど)がポロッと外れるんじゃないかと間抜けな心配をせずに済む。
ってことで、メガ・ブルート欲しい。
>>14 楽器屋でギターの試走に使っただけだけど、俺はジャズコの方がまだ使いやすい
と感じた。結局隣りにおいてあったグヤトーンのアンプに繋ぎ変えたよ(なぜグ
ヤトーン? とか思いながら)。
まあ、大きな店舗内の、騒々しい状況で、自分のものでないギターを弾いたときの
感想なので、あまり当てにはできないと思うが。ご参考まで。
16 :
ドレミファ名無シド:05/01/16 13:04:58 ID:3HRB4G+C
>>15 私もポリトーンは現行のもののほうが好きですよ。
エフェクトやアンプシミュレータを多用した使い方をしているので
今はAER BINGO使ってますけど、シンプルなセッティングで臨む
ならMEGA BRUTE欲しいですね。
JC−20を買いました。
やりましたな
正直JC-20とAcostic Chorusならどっちが買いですか?
(価格差はとりあえず無視することとする。)
JC−20買ったけど
ボリュームにツマミを4以上にすると
スピーカーから「サ〜〜〜」っていう音が
するんですけど空間系コーラス重視の仕様ですか?
それとも不良品なのでしょうか?
新品で購入なんですが・・・。
↑
「ボリュームのツマミを・・・」です。(訂正)
おまえの頭が不良品なんだよ。
ボリュームが0の位置でも
サ〜〜〜って音してました・・・。
頭の出来が悪くてすいません。
フェンダージャパンの
SVD−20CEで
間に合ってます。
26 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 12:58:58 ID:ARzdNhgO
エバンスがでないけど、どういうことかね、あとウルトラサウンド。
27 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 13:14:11 ID:ARzdNhgO
>>27 音いいの?
なんか50の方はモデリングアンプみたいな雰囲気だけど。
29 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 19:36:24 ID:SfpIVFs1
ジョンピザレリご用達よ
ピツァレリの演奏はともかく音色はちょっと好きじゃない。
ピッキング強すぎだし。
31 :
ドレミファ名無シド:05/01/26 23:42:26 ID:8JEJZDbj
やっぱりポリトーンだと思いますね。自分もいろいろ浮気したけど
結局ポリに戻るし。ジャス用アンプってことになると、やっぱり
音だけじゃなくて持ち運びってのも重要なわけで、そういう点じゃ、
ポリトーンって最大公約数的にベストチョイスのひとつじゃないかな
と思う。僕はブルート2よりメガブルートの方が気に入ってます。古
いポリトーンも好きだけど、なにより電車で運んでもストレスないっ
てのがラクチン。音だけ追求するともっといいのあるけどね。
俺もメガブルートだけど、
電車で運ぶと凄いストレス。
速く車ほしーなー。
ギター持ち運ぶのさえ面倒だからな。特にハードケースの場合。
早くボーヤほしーなー(絶対無理だけど)。
34 :
ドレミファ名無シド:05/01/27 20:49:40 ID:bf153em0
35 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 06:59:58 ID:VThL83T4
PEAVY Classic 50 410 欲しい
>>35 PEAVEYのざらついた音はジャズにはあんまり、、、と思うけど。
37 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 21:29:30 ID:M2mUXOQN
カービンってどう?
皆さんはアンプを持ち歩く場合どうしてます?
ハードケースとか使ってますか?それとも付属のカバー?
あと、折り畳みキャリーでゴロゴロ移動してる人いますか?
あっ、電車移動限定で。
40 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 00:46:27 ID:od6O/BnU
俺はメガ・ブルートをキャリアーでゴロゴロしてる。
買ったときからカバーもなにも付いてなかったので生身むき出
しで・・・orz。
さすがに手に持って移動は辛い。 アンプ以外にギターも持たなきゃ
ならんし、場合によってはタキシードとかも持って行かなきゃならんし。 譜面も持っていくし。
41 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 00:51:25 ID:+JzsjSL8
電車ならアンプは絶対もってかない。以前は持っていったけど。
重くてもういや。
42 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 08:13:51 ID:ClinSPiz
>36 田辺さんのBarney's tuneでも212使ってるけど、結構いけてると思うよ。でも、移動とか考えると少しでも軽くてかさばらないのがいいから、Brute IIとかMega Bruteなんでしょうね。
>>40-41 小沼ようすけって知ってる。
5年前位だったか、彼が駆け出しの時。
ライブは勿論だけど、どんなちっちゃいリハであろうと、メガブルート持って来てたよ。
電車で。エフェクターなんかも持って。
45 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 10:45:14 ID:t4zrCq8V
ビンゴ2って音硬すぎ。アレはアコースティック用アンプだよ。
>>45 それはそうだが、俺はSansAmp Classicと組み合わせてエレキを弾く
ときに使ってます。エレアコとエレキを両方使う時には便利よ。
バーニー・ケッセルの音を出すには何がいちばん近いでしょうか?
個人的にはフェンダー系かなと思ってるんですが。
使用アンプは分からないけどフェンダー系だろうね
でも特に特定のモデルじゃなきゃダメってサウンドでもないし
最近のモデルでもあんな感じの音は出せるんじゃない?
ケッセルってわりとアンプで飽和感だすんで手頃な出力の
アンプのほうが使いやすいかな?
ピッキングもハードだったりなにより音楽性がポップだったりと
ジャズギタリストとしては面白いよね
49 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 19:24:41 ID:OK8mFY32
ケッセルの音ってあまり良くないよね。
それなりの味はあるけどね。
ウエスが抜群にいい。
以上、レジェンドオブジャズギターDVDを見た感想。
50 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 23:01:48 ID:MsZXQoc2
ケッセルの音ってチャーリークリスチャンPUの影響が大きいではないのかな。ウエスはP−90とかHUMだし。アンプは現場にあるの使ってたんじゃないのかな。
51 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 23:06:12 ID:adHCGbu9
ケッセルって音にこだわってないよね。
53 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 23:58:49 ID:MsZXQoc2
↑Kessel modelか?でも、ES-150弾いてることが多いぞ。
>>47です。レスありがとうございます。
ケッセルの音、ぼくは結構好きなんですよね(プレイが好きだから、音色も・・・
という部分もあるかとは思いますが)。
ま、あれをそのまま目指すということでもないんですが、方向性を知っておきた
かったのです。やはりあの音はピックアップの特性に依るところが大きそうですね。
ちなみにウエスも好きです。例の「デラリバ悲鳴寸前」とか割と好きで、もしかし
たら嗜好が変わっているのかなとも思います。
Tonelabがすごくいいよ。
56 :
ドレミファ名無シド:05/01/30 18:04:53 ID:8EMUniVc
57 :
ドレミファ名無シド:05/01/30 22:19:40 ID:8EMUniVc
あ?
58 :
ドレミファ名無シド:05/02/04 13:37:02 ID:6VBRFsM6
試奏ならした。
多分ソリッド〜セミアコでジャズやるなら、
最良のアンプ。
ちなみにそれ豆で売ってた時はすげー高かったんだよ。
35万位したかなあ。
だから買わなかったんだが、18万とかなら許容範囲の値段ですな。
60 :
ドレミファ名無シド:05/02/04 21:48:46 ID:WAPpNiiZ
>>59 レスサンクス。
実は俺も「もしかしたら」試走したかもしれないんです。というのも何年か前に
シモクラセカンドハンズで試走ブースに入ったとき、見なれないアンプが置いて
あって、いいアンプだなーと思ったことがあるんだけど、それがWorking〜だっ
たような気が最近しているのです(って、すごく曖昧な記憶だし、違う可能性の
方がむしろ高いんだけど)。
機会をみて試走してきます。
62 :
ドレミファ名無シド:05/02/04 22:22:41 ID:WAPpNiiZ
それだと違うかもしれませんね。
売り物というよりブースの置きアンプって感じでしたんで・・・
ただ写真の印象がおぼろげな記憶とたまたま重なっただけかも。
Wroking Dogの音ってどんな印象持ってます?
音圧とかはどんな感じでしたか?
63 :
ドレミファ名無シド:05/02/05 06:39:47 ID:li0IdmDJ
イケベの秋葉にあるみたい。試走はしてレポってちょ。
64 :
ドレミファ名無シド:05/02/05 10:07:38 ID:rFWQBmMc
Wroking Dog、アメリカのアレッサンドロから直接買った。送料込みでも豆から買うより格段に安く買えた。
音圧は結構あるかな。ただ、フルアコで使う分にはローがダブついた感じがするけど、悪くないよ。オレは
結局持ち歩くのが面倒だから、ポリのメガブルートに戻ったけどね。
WORKING DOG は2年くらい前に音出ししたことがある。
音の丸さ、厚み、太さは他のハイエンドアンプと比べてもかなり出てる。
一方、ピッキングのタッチはあまりシビアに出ないような気がした。
遠い記憶です。ちょっとずれてるかも。
主にヘッドフォンでの使用には、何が良いでしょうか?
アンシュミの方がイイのかな?
335でバップやってます。
スレ違いスマソ。
67 :
ドレミファ名無シド:05/02/07 21:58:56 ID:I/uxCeIv
へっどほん端子付なんてまずないし、あんしゅみでよか。
WORKING DOGがこれほど話題になるなんて。。。
昨年直接購入しました。(40Wで2x12のモデル)
購入時にSPをJensenのアルニコ(P12N)に交換してもらったのと、プリ管をLowGainのものに交換してあるのでストックのものとは少し違うかもしれませんが、素直で使いやすいという印象です。
トーンの可変幅が広いので、フルアコでもセミアコでも音つくりはしやすいです。
同価格帯の他のモデルは、低音がブーミーだったりドライブ回路の音色がイマイチだったりで私は気に入りませんでした。
最近では渋谷のギタステで見ました。先週行ったときはまだありました。
ポリトーンのブルートも持ってますけど、最近はこっちを使うことが多いです。
宣伝するつもりはないですが、いいアンプだし、もっと周りに使用者が増えるとうれしく思います。
質問があれば何でもどうぞ。
フルアコ用に12*2ってロー重過ぎない?
俺はL5とかS400系、フローティング系は10*2、
175とかは12*1がベストかなって思ってるんだけど。
ちなみに真空管アンプの話で、
ポリトーンは除く。
ポリトーンなら12×2でも結構良いよ。
70 :
68:05/02/08 02:04:44 ID:bkIPOUEx
>>69 そうですね。175を使ってますが、確かにそういった傾向はあるかもしれないです。
SPレイアウトは各種あるので購入時に迷ったのですが、どの選択がよかったのかは未だ結論が出ません。
あと、Jazz用と考えると少しハイファイすぎる気がしなくもないです。
SPがオリジナルのCシリーズだと、さらにそういった傾向が顕著かと思います。
TweedのTwin試奏しましたが、かなりよかったです。
Jazzというよりブルース系に合う感じですが、65Twinなどとは全く別ものでした。
現行製品なのになかなか見かける機会がないですが。
>>68 ピッキングニュアンスがシビアに出ないって本当ですか?
SPをアルニコに交換した場合に、料金はどのくらいプラスになりましたか?
なんか教えて君丸出しで申し訳ありません・・・
72 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 08:35:06 ID:7c5320I8
73 :
68:05/02/08 08:55:48 ID:bkIPOUEx
>>71 ピッキングニュアンスについては、私はそういう印象はないですね。
"Final Output Control"というノブがあり、パワー部への出力を制御しているらしいのですが、これを下げて"Volume"上げていくとチューブっぽい(?)コンプレッション感が増加するように感じます。
これを使いこなせると面白そうです。私はまだ完全にコントロールしきれていませんが。
料金ですが、私の場合送料込みで$1700でした。(+国内消費税がかかります)
元々のLPが$1400で、日本への送料が$250〜300くらいであることを考えると、SP交換自体での料金プラスはほとんどゼロということになると思います。
サービスしてくれたのでしょうかね。
ただ、ユーザレビューではパワー管が"GT6L6GE"だという情報もあったのですが、私のものはGT6L6WGC(SOVTEK made in Russia)でした。
SP交換とは関係ないとは思いますが。
他のアンプも同じだと思いますが、プリ管交換で結構音が変わるので、そういったチューニングも可能ですね。
私はGT12AX7M, Sovtek5751などを使い分けています。
このアンプに関する情報はホントに少なくて、私も購入の際の情報収集に苦労しました。
Harmony Centralにはいくつかのレビューがありますが。
HUMAN GEARでは、コンボではないですがこのビルダーの別のアンプを取り扱っているようです。
74 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 18:21:17 ID:bNzL2AZv
働犬の話はもういいよ。飽きた。
>>73 レスありがとうございました。
6L6管を使った軽いアンプということでものすごく気になってます。
ハイファイというのはダイオード整流ってこととも関係してるんでしょうかね。
イメージ(妄想)としてはツインの音が頭に浮かぶのですが、ともあれ、ますま
す試奏してみたくなりました。
76 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 23:57:29 ID:Ws31ZAfG
>>75 6L6管を使った軽いアンプっていえば、
>>72 のヘリテージのアンプもいいと思うけど?
これが出る前にホランドから出てたバレルモデルはなかなか良かった。その流れにあると
すると、結構期待できる。重量は犬とほぼ同じ。サイズは犬より小さい。出力も犬よりでかい。
っていう自分自身が欲しいかも。でも誰も持ってない。試さないで買うほど勇気ない。
77 :
ドレミファ名無シド:05/02/09 00:00:41 ID:Ws31ZAfG
78 :
ドレミファ名無シド:05/02/09 00:21:24 ID:RiWlMxQ4
79 :
68:05/02/09 00:28:18 ID:gTx2soMC
>>75 現行ツイン(TwinAmp,65Twin)と比較するとTwinAmpに近い感じですが、Wetな感じはなくて、もっとドライです。
Twinは好きですが、現行65Twinは私にはクリアすぎて使いづらく感じました。
前のコメントにも書きましたが、57Twinはかなりよかったですよ。軽いですし。
http://www.fender.com/products/show.php?partno=8140500 バレルモデルはいいですよね。ものすごく高価で購入対象としては全く眼中になかったと記憶してますが。
以前walkin'に置いてあったと思います。
あとは、見た目がアレですけどトレーナーなんかどうでしょうか。
Fenderのバイブロ(リイシュー)でたまに見かける茶色キャビネットのものが意外とよかったです。かなり低いボリュームから歪み始めますけど。
80 :
ドレミファ名無シド:05/02/09 12:22:22 ID:ido1XVEk
グラント・グリーン好き。
ということでフェンダーのブラックフェイス欲しい(vibroluxとか)けど、
経年やプレミアのついた価値を考えるとガンガン持ち運ぶ気にはなれない。
ということでブティック系の PtoP チューブアンプを考える。が、Matchless
Bad Cat は音の密度が濃過ぎて、グリーンのようなエアー感は出し難い。
Dr.Z なんかはハルさんも使ってるようだけどどうなんだろう・・・
などと悩んでいる途中でふと「そういえば金ないよな、俺」と気づいたりする
今日この頃です。アンプ探すの、ほんと難しいです。妄想してる間は楽しいですが。
81 :
ドレミファ名無シド:05/02/09 18:37:05 ID:5SwBk13p
>>78 魚金にあるのとはちょっと違う。魚金にあるモデルは音はいいけど、なんせデカイからな。これなら弾いたことあるよ。
そうじゃなくて、もっとコンパクトなモデルだよ。だから気になってるんだけど、だれも反応しないんだな。大きさはポリトーンのミニブルートをひとまわりくらい大きくしたくらいか?ブルート4くらいかな。
>>80 私も80さんと全く同じことを考えていました。
お茶の水のMainSt.GにあるBlackFaceのバイブロを試奏したのですが、ホントに最高の音をしてました。
価格は300k。
購入をかなり迷ったのですが、信頼性だとかメンテナンス面で心配であり、結局WorkingDogの40Wを購入しました。
先日ハルさんのライヴを見たのですが、T.C.のG-Majorを通してポリトーンを鳴らしてました。
コーラス+ディレイが強めにかけられたメセニーのようなサウンドでしたが、いいサウンドでした。
83 :
↑:05/02/09 18:43:58 ID:5SwBk13p
The Freedom '38'っていうモデルらしいけど、米のショップから通販で買うと日本円で20万円程度かそれ以下で買えるみたい。
前に一度某ショップに値段の問い合わせをしたことあるから間違いない。
ちなみにこれがスペック。
オールチューブ (プリ管:12AX7 x2, 12AT7 x2。パワー管6L6x2。整流管5AR4)
50Wrms, 1 x 12"スピーカー(Selession G12 Century) 490W x510H x260Dmm, 17.8Kg
84 :
ドレミファ名無シド:05/02/09 19:26:13 ID:vueBCmy6
85 :
↑:05/02/10 17:25:54 ID:Yey9PqsR
86 :
↑:05/02/10 17:28:56 ID:Yey9PqsR
失礼、1495ドルの間違い
87 :
ドレミファ名無シド:05/02/12 02:57:45 ID:vdb88SVK
ビンゴかっちゃった。
いえーーい
88 :
ドレミファ名無シド:05/02/12 22:06:16 ID:9t9lkgL1
ジムホールの「アランフェス〜」での音はどうやったらでますか?
89 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 00:04:49 ID:ZlRwjlCA
ジムホールの監修している教則本を探して、スペックを見るといいですよ。
金があれば、
Sadowski Jim Hall Signature に Jayson Lollar の CC を載せて、POLYTONE
につなげば、気分はジムホールですよ。後、鼻下髭と禿頭にベストも必須アイテムですね。
>>89 D'AquistoのJazz Lineじゃ駄目?
91 :
69:05/02/13 08:40:19 ID:KXLY9IpU
>>70 私見だけど、
2発って低音が増強されるから、12インチなら一発のが良いかもね。
フローティング系に10インチ×2が良いってのは、
ハイ伸びを期待しつつ2発で低音も補おうって意図とマッチするからね。
>>90 >D'AquistoのJazz Line
佐渡の奴と実はほとんど変わらないという噂を聞いた事がある。
93 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 16:23:11 ID:9uuh3BIu
>>90 >D'AquistoのJazz Line
ほとんどどころか、作ってるところまで同じとの噂もあるけど?ホント?
>>93 普通に考えて両方とも寺田楽器に決まってるじゃん、作ってるの。
jazzline、bingoにつないでシャカシャカ弾いたらもうLive in Tokyoだよ。
ポリにつなげば何弾いてもジムホ。でも1時間後には前髪消えてる...
96 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 20:01:49 ID:9uuh3BIu
>>94 普通ってなんだよ?何が決まってるって?どこをどうみれば寺田だって分かるか教えて欲しいもんだ。お前だってどこかで読んだか人から聞いたんだろ?自分でなにも判断できないヤツはすっこんでろ!
>>96 国産アーチトップの量産品はほとんど寺田製です。
そうでなければフジゲン製。
教えてもらって暴言吐く前に自分で調べるべきでしょうね。
ちなみに
国産グレッチ
国産エピフォン・エリートの箱もの
国産ダキスト
この三つは全部寺田製。ディアンジェリコもそうだったはず。
アイバニーズはフジゲンと寺田両方でやってるはず。
佐渡って日本産なんですか?
101 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 22:36:39 ID:pAsX0A9S
昔佐渡スレにいったけどあまりフルアコ話乗ってもらえなかったよ
>>89 >Jayson Lollar の CC
ってなんですか?
>>103 考えすぎ。
普通に分からんから聴いてるだけでしょ。
あんた気分転換に外出た方が良いよ。
106 :
102:05/02/15 21:11:43 ID:r8Ww85mk
>>103 すいません。
ただ純粋に分からなかったんです。
とくに「CC」のところが。
Jayson Lollarってのはメーカーですよね、多分。
ググっても日本のサイトは無かったし。
Jason Lollar はギターテク(つーか、工房を開いてる人)
CC は、Charlie Christian の略で、正確には Charlie Christian モデルの
ピックアップかと思われます。
108 :
102:05/02/15 23:22:06 ID:r8Ww85mk
>>107 なるほど。
CCピックアップって、六角形のやつですよね。
ジムホってP90とハムのイメージしかなかったけどCCも使ってたんだ。
109 :
ドレミファ名無シド:05/02/15 23:53:12 ID:2s116GPq
確か、去年か一昨年か日本に来たときのポスターはそうだったよ
110 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 00:17:46 ID:+8AZOWBy
Main stream Jazzだと、音に拘るよりもどこの現場にでも大体あるか、
持ち運びが楽かってことと、歪まないで、fatな音ってことになる。
そうすると、Twin系かポリトーン系になるんだろうな。
111 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 00:21:37 ID:BUgGkzAE
>>97 はは。そんなことお前に言われなくても知ってるよ。
ただ、素人がいきがって噛み付いてくるのにムカついただけさ。
「噂」って単語にはオブラートに包んだニュアンスもあったんだけどな。実は確信犯ってこと。そのくらい察してくれよ。
112 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 00:44:54 ID:+8AZOWBy
>>111 ここはアンプのスレだよ。箱スレでやんなよ。
いまハンドワイヤリングのアンプがブームになりつつあるけど(Guitar誌の特集
とか)、フェンダー以外の現行ハンドワイヤリングアンプでフェンダークリーン
に近いアンプっていったらどの辺りになるんでしょう?
Matchless Dr.Z、そして BadCat の通常ラインとかはだいぶ遠そうで、
BadCat の Classic Cat、あと上で話題になってる Working Dog とかは近そう
ってのが自分の認識なんだけど、他にありますかねえ?
フェンダー系って言うとヴィクトリアとか、コーネル、ブルーブチューブとかですかね。
Dr.z Budda Bruno マッチレスとかこの辺は、
EL84管のVOXタイプだから、
6L管のを探せば良いと思う。
>>111 >ただ、素人がいきがって噛み付いてくるのにムカついただけさ。
素人以下の厨なんですね。
>>114 thanx.
コーネルとグルーブチューブは試したことがありません。
グルーブチューブって基盤ですよねえ。でも反応が早いということを雑誌やネット
でよく見るので一度弾いてみたいなあ。
それと真空管は、たしかに、6L管の音が基本的には好きですね。
VibroluxとWorking Dogが自分の中では割と「近い」イメージです。
ただ、6V管を使ったClassic Catも意外といけてました。10Wとからしいので、音
量的には厳しいのかもしれませんが。
Brunoとかも試してみたいですが、値段を考えると多分買うことはないですね(と
いうか、買えない)。店頭でもあまり見ないし。あっても奥の方にあったりして、
弾かせてくれと言い難い。
>>116 GT弾いたことありますが、非常に印象が薄いです。
悪くはなかったと思うのですが、特徴がないというか、無個性に感じました。
バイブロは現行も、vintageどちらも好きな感じです。
Twinのような艶があってクリーンにはいいのではないでしょうか。
WorkingDog、こればっかりは試奏してみてください、としか言えませんね。
私が試奏した現行機種のなかでは最高でした。
クリーンしか使わない私は何を買ったらいいのでしょうか。
jazzやってます。
自宅練習用です。
↑誤爆しました。 スンマソン
122 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 16:30:04 ID:bA3fXs+N
働犬ギタステで見てきた。かなり面白そう。買っちゃおうかな。
123 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 17:04:54 ID:il7Zt1WS
Naylor Holland といった「ひと昔前に話題に昇っていた」アンプってどう?
Hollandに関しては上でもちょっとだけ話題になってるけど(Heritageのとこで)、
NaylorにしてもHollandにしてもハンドワイヤリングのチューブアンプ、しかも
ジャズにもマッチ! みたいな触れ込みだったでしょ。でもあんま見ないんだよね。
>>123 俺
>>122じゃないけど(上で教えて君だった者です。試走してきました)、
WorkingDog、いいです。
素直で甘いクリーンって感じ。フェンダーみたいに高音が耳に突き刺さる感じはな
く、柔らかいクリーンですね。これを嫌いという人は少ないと思う。反面、ファン
クでジャキジャキの音を出したい人には物足りないかもしれない。
音は前に出過ぎず、引っ込み過ぎず、ちょうどいい感じ。弾いてて気持いい。
Ceamyのスイッチを入れてもかなり使える音が出ますね。
ただ、アッテネートの効きがよくわからなかった。ただこれは環境がよくなかった
せいもかもしれないし、俺の耳が悪いだけかも。
難点を言うと、リバーブをいじると奥の方でゴソゴソいうのが若干気になった。
以上です。
125 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 00:54:46 ID:llxyOwtj
>>124 by123
サンクス!
良さそー
思想したモデルはSP10×2の40Wのヤツでつか?
>>116 Bruno悪くないけど、いろいろ聞きたいことがあって正規代理店に連絡したら対応が酷過ぎた
ので止めた経験がある。
127 :
ドレミファ名無シド:05/02/26 05:01:35 ID:uorHUSNc
アコースティックイメージ試奏してみた。
確かに良いね。使い易いし。
ただポリトーンに取って代わる程では無い。
129 :
:05/02/26 16:19:00 ID:3eFENqiB
向こうで絶賛されてるね。でも向こうのアマチュアジャズギタリストはひたすらクリーンで
濁らない音を指向してるみたい。
130 :
ドレミファ名無シド:05/02/27 00:20:19 ID:20OAwB1B
>>126 Ven corporationだっけ?どういう風に対応悪かったの?
Bruno Cow Tipper 22 112には興味あるんで
>>125 遅レスだけど、
SP10×2の40Wのヤツでつ。
最近、いろんな店でアンプの試走しまくってるから、店からは嫌われてま
すね。きっと。
個人的には、Dr.Zもいいなとちょっと思いはじめました。
カルマン・ギアに限ってはトーンの効き方が気に入らなかったですけど。
ヤマハのJシリーズ(70年代の製品)は
現行のポリトーンに似た音が出るので、
ポリ欲しいがカネは無え!という椰子に薦めておく。
ただしJのスピーカーは極端にクセがあるので、
スピーカーはオーソドックスなものに交換すべし。
133 :
ドレミファ名無シド:05/03/15 10:47:32 ID:97JlRtVO
fosyh
J??
135 :
ドレミファ名無シド:05/03/15 21:15:04 ID:P5y2irvY
ウルトラサウンドAG30
買おうと思うんですが家で引く分には8インチスピーカー1個でいけますかね
いけるよ
AC30でジャズは難しいですかね?
138 :
ドレミファ名無シド:05/03/16 22:22:35 ID:p01ox8DA
前から疑問に思っていたんですが、ローランドのジャズ・コーラスって別にジ
ャズ演奏用に作られたアンプじゃないですよね?
>>137 全然。
>>138 よく知らないけど、ジャズ用に設計というよりも、クリーンを売りにしようとする
戦略から付いた名前のような気がする。勝手な推測なので、その辺は識者を待ちま
しょう。
いずれにせよ、実際使ってる人はいるよね。マルティーノも一時はよく使ってたみ
たい。俺も、好んで使うわけではないけど、アンプ持ってくの面倒な時によく使う。
ジャズコーラスはクリーンだからジャズ向きと思われがちだけど実はヒスノイズが
大きくてソロギターなんかには向かない。
そこでAcoustic Chorusですよ。
142 :
ドレミファ名無シド:05/03/20 02:10:22 ID:Hc95Inib
ジャズコはこの世から抹殺してほしいぞ。
一番嫌いなアンプ。
好みだけじゃなく基本性脳も疑問。
143 :
ドレミファ名無シド:05/03/20 08:07:18 ID:WDifAkv9
>>142 もっと具体的に書かないと、好みの問題としか聞こえないぞ。
>>142 > 抹殺してほしいぞ
アイタタタ・・・・・・
145 :
ドレミファ名無シド:05/03/20 21:21:21 ID:jbReWus2
ジャズコってうまい表現できないが、血の通った音じゃないだろう?
生理的にあの音聴くだけで気持ち悪くなる。
また人工的なピッキングニュアンスの過剰さ。
音質うんぬん以前に成り立ち自体が否定対象だな。
>>145の演奏ってうまい表現できないが、血の通った音じゃないだろう?
生理的にあの音聴くだけで気持ち悪くなる。
また人工的なピッキングニュアンスの過剰さ。
音質うんぬん以前に成り立ち自体が否定対象だな。
↑うまいネ
148 :
ドレミファ名無シド:2005/03/23(水) 21:03:02 ID:Lgv9lypR
>生理的にあの音聴くだけで気持ち悪くなる。
好き嫌いの問題だろ、バカタレ。
Bingo買うか買うまいか、マジで悩んでます。
とりあえず、テンションコードがきれいに出るアンプが欲しい訳ですが、
そんな私にこのアンプはお勧めですか???
ジャズコなんて回路図ころがってるから自作したらええねん。
152 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 00:20:46 ID:ddSlIvUN
ジャズで使うクリーンサンドにおいて、真空管のメリットってなに?
真空管派の意見聞きたし。
153 :
↑:2005/04/08(金) 00:22:06 ID:ddSlIvUN
クリーンサンド・・・間違い
クリーンサウンド・・・正解
ツッコミ無用!
真空管であることのメリットなんてねーだろ。冬暖かいとかか?
155 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 09:31:20 ID:NGd7WcCt
>>154 ってことはあえて真空管である必要はない、ってことか。コストかかるし
重いしでいいことない。ってことか。
>>152 べつに客観的なメリットなんてないでしょ。
ただ、一口にクリーンサウンドといっても、アンプによってその音色にはかなり差
がある。だからそれぞれが気に入った音色のアンプを使えばいいだけだが、たまた
ま真空管のアンプが気に入ってしまった場合、持ち運びやメンテなどのデメリット
をどう考えるか、という(音色とは別の)問題が出てくる。というだけのこと。
真空管が好きな人間も、すべての真空管アンプを(トランジスタよりも)好むという
わけではないと思うよ。
といってもたしかに、真空管の音、トランジスタの音、というある程度の傾向はある
し、真空管のクリーン(の傾向?)を好きな人も多いが、「アンプは真空管でなきゃ
あ!」みたいな変な神話があるのも事実でなわけで・・・
って、支離滅裂だけど、「真空管の良さ」を無理に理解しようとする必要はないよ。
そんなものはないから。真空管よりもトランジスタを好む人だってたくさんいるしね。
それと、2ちゃんでタイプミスをいちいち突っ込む奴はいないと思われます。
以上、バイブロラックス使用者より。
>>155 ワンチップで同じ音がでればそっちのほうがいいに決まってんじゃん。
158 :
ドレミファ名無シド:2005/04/10(日) 21:57:16 ID:+Qgjwv4r
アコースティックイメージとレザースエッジのsp買ったけど、結局
荷物が2つに増えるから持ち歩くにはやっぱりポリトーンがいい。
コントラとかのコンボならいいかもね。
159 :
ドレミファ名無シド:2005/04/10(日) 22:27:59 ID:lyfWxsTu
エヴァンスとかアコイメとか弾いたけど、
あの辺の路線って結局ポリトーンに取って代わる程でもない。
エヴァンスは癖が無い感じで、
アコイメは癖が無いのと若干ライン臭いというかハイファイな感じですな。
フルアコだったらアコイメよりはエヴァンスのが良いと思うよ。
ポリトーンよりミドルが自然だし若干真空管っぽい味付けも出来るしね。
160 :
ドレミファ名無シド:2005/04/11(月) 01:37:44 ID:kRuDnV6P
なんにしろ
軽くて、ある程度の音量があって、音質もそれ程悪くない
アンプをメーカーに作って欲しい。
それだけ。
ビンゴるしかねえなあ
162 :
ドレミファ名無シド:2005/04/11(月) 22:27:33 ID:AthGaOaO
163 :
ドレミファ名無シド:2005/04/18(月) 23:44:57 ID:ZgO4lFgk
フェンダーのブルースjr使ってる人に聞きたい。
音は?
ドラムと管がいるバンドで使ってどう?ひずみ。
個人的にホットロッドデラックスの音がすきなんだけど、近い漢字?
164 :
ドレミファ名無シド:2005/04/20(水) 12:20:53 ID:mFmekyL/
まあ近いでしょ。ひずませなきゃ。わたしは気に入ってますよ。
でもアレは自宅用じゃない?st-by-swもないからね。
ケンジョーダンのチューブって結構いいよね、まさにJazz向きって感じ!あとはリバーブがあればよかったのに
166 :
ドレミファ名無シド:2005/04/22(金) 19:18:22 ID:JpQYFWn4
よい音のチューブアンプにリバーブは要らないと思うのはわたしだけ?
それは小屋の鳴り方によるよ。
個人的にはド真ん中のジャズだけ演るわけじゃないんで
リバーブとトレモロと極々薄〜い歪は欲しい
ポリトーンのサチュレート回路改良とトレモロ搭載されれば
最強のアンプになるんだがなぁ
ブギーのmarkシリーズのクリーンは凄いいいよ。でも重いんだなこれが。結局備後。
170 :
ドレミファ名無シド:2005/04/23(土) 00:07:24 ID:MdQVyRgA
と言うか重いアンプって大概音は良いんだよね。
でもジャズでそこまでは要らないんだよな。
そこが不幸の始まりではあるんだが。
>>165 質問なんですが、音圧はありますか?
小さなライブハウスで使えそうですか?