MDFってのはパルプ繊維押し固めた分厚い紙だからね・・
響きを求めるのは間違いでしょう? それこそミクロン単位で導管を
設けて音が反響する状態を作れば別でしょうが・・元々重たくてあまり
響かない事が重宝される場所に使われたり、安価なのが売りでしょうからね。
プラソリッドのギターが有るんだから別にMDFボディのギターがあっても
構わんでしょう。 響きは減ってサスティンが増すかもしれないし・・
でも重たいですよ相当
MDFでも、フェンジャパのシンラインテレみたいにすれば少し軽くなるかも。
パーティクルボードはさすがに無理があるし…。
問題はビスなんかの効きが悪いって事とポイントでストレスがかかるともげるw
シンクロナイズドトレモロの螺子部分ソリッドメタルで基礎を作ったうえに設置しないと
時間がたつにつれて(((((つД`))))))ギャキュギャキュ
ギターの新しい素材を考えるってのは魅力的なテーマなんだが、
その理由が環境保護ってのがな…なんかな…
「環境保護のためにワリバシやめましょう」ってのと同次元だよな。
それよか、
「新しい音のために」とか「安定した生産のために」の方が
俺としてはしっくりくる。
割り箸は端材利用だが、ギターは幹部利用という点で既に次元が違う。
環境保護のためという意識は素晴らしいと思う。
ただ、こんな所で薀蓄云々重ねるより工学部の物質化学系専攻して
新素材開発を行った方が良い事は確か。
>>44のはスレ自体違う。
環境保護を意識している人が居るだけで幸せ一杯夢一杯だがね。
by 某大学新素材開発チーム1員
どうでもいいけど木1本丸ごと使うことあるけど>割り箸
47 :
1:04/12/24 10:54:26 ID:VDxVraUD
>>45 自分も氏のような研究したいんですが、
メカトロ関係の学生なんですよ、自分。orz
研究頑張ってください!
ギターは幹部使用というが、
メイプルにしろマホにしろローズウッドにしろウォルナットにしろ
一番いいとこは家具屋が持ってってギターに回るのは二の次三の次の部位だよ。
材木屋へ行って訊いてみるといい。
まあ確かに間伐材でギターが作れるわけではないけどねえw
なんか密度の高いプラッチックかなんか開発すりゃいいんじゃないかなぁ。
音の響きやすいヤツ。
アルミは?
杉の間伐材で作った多ピースボディーで10万以上で売れるレベルのギターを作れたら
それが一番素晴らしいね。環境チャリティーとかやってるミュージシャンの指板が
ハカランダだったりしたら噴飯ものだ
あと家具屋と言えば姉貴が昔インテリアコーディネーターやってたんだが
結婚時にそのつてで買ったテーブルは確かに凄かった。天板全面ビッシリ
バーズアイの一枚板。とにかく消費量が桁違いだよ。銘木屋の顧客としては
こっちを優先せざるを得ないのは解る。
>>49 ギタマガで最近ドリームキャッチャーとかいうのがしきりに宣伝やってるけど
このトップに使われてる樹脂はハードメイプルと質量が近いらしいよ。
エポキシ・レジン系って書いてるけどハンズとかで買えるやつなのかなぁ。
割合の問題じゃない。
取り組むか、取り組まないかそれだけ。
取り組みが行われて他に波及した例は多々ある。
理論は実に重要で根底にはあってしかるべきだが
理論では予想の付かない事が起こるのが現実であり実社会。
予測は出来ても悪魔でも予測ってね。
ま、いまやれる事をするだけ。
>>49 20年ぐらい前にオベーションが合成樹脂ボディのエレキ作ってたよ。
ベースもギターもあった。その後は見かけないが…。
アルミも、なんつったかな、ネックにしたメーカーがあったな。
初期のクレイマーだったか?これも20年ぐらい前だな。
今でもアルミのテレもどきってのがあるらしい。
ttp://hotei.parfait.ne.jp/guitar/razo.html もっともアルミの電気精錬と削り出しにどれぐらいの燃料が必要かは不明w
まあ方向性としては、
1) まったく違う素材を探す
2) 似たような音響特性をもつ別の木を探す
3) 端材の斬新な活用法を考える
ってことになるのかな。
やっぱ保守派が多いんだよな。スタインバーガーやタルボを使いたがらない人多いでしょ。
そのへんはデザインの問題の様な気がするが
>>54に関してだが、
確かに中空ブラス素材のギターは見たことが無いんだよな。
洋白も見たことが無い。 でもフルートやラッパには使われている。
この辺は板金レベルの問題なのかアルミの様にダイキャスト(鋳造)が
難しいのか・・。
発泡アルミというのは初めて聞いたが発想的には素晴らしいな。
ただ、脆そうなのが気になる。 いっその事気泡というより直径5mm程度の球体を
等間隔に並べた様なボディだと軽量で有る程度強度も・・って先端技術が必須か?
バンブーは一回煮てから急速乾燥させたら変性しなかったけ?
しかし世の中黒塗りのギターやら「ベタヌリ」なんだし安い機種には
MDFやら竹でも良い感じがするけどな
いっそのこと合板でも別にいいんだが。
ネックは合板の方が反らなさそうで良さそう
FRPは? とか聞く俺はミニ四駆世代
60 :
ドレミファ名無シド:04/12/26 22:21:20 ID:tjjwciY6
今日耐熱ガラスで作ったヴァイオリンとかチェロのコンサートあったんだってね
1000マソくらいかかったわりにショボい音だったらしいが
61 :
ドレミファ名無シド:04/12/26 22:31:00 ID:EvL351Am
あれはしょぼい音だった。
弾いた人が音量が小さいから音を聞き取りにくいって行ってたな。
ガラスなのに厚みが2ミリあるって行ってたから、それが悪影響してるんだろう。
しかし見た目はメチャクチャ美しかった。
アンプリファイする楽器なら使えるかもしれない。
アクリルで出来たソリッドボディのウッドベースが欲しいな
>>59 トーカイがストラト系のシェイプで出してた気がする。
66 :
ドレミファ名無シド:05/01/22 11:50:13 ID:dfTfZQix
カーボンでいいじゃん
67 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 12:02:02 ID:cBZGxYxA
三十年使ってた木の椅子が、壊れたんで
新しいのに変えたんだが、尻のとこの板はまだ使えそうで、
それ使って作ったらどうなんだろ?
エボニーで作ろうyおっめえええええぇ!!!!!
俺のギター、コンポジットランバーとかいう素材でボディが出来てるんだけどなんですかコレは?
樹脂?繊維?
集合材じゃね?直訳からの勘だけど
缶とペットボトルをリサイクルして造ろう
素材とはちょっとハナシがずれるんだが。
PUで拾った音を出力する際に、その信号のレベルというか周波数(でいいのか?)
を現存の木製ギターのそれに変換できる回路ができればいいんじゃないかと思う。
そうすれば、ボディやネックの材は「音響面以外で木材と同等の役目を果たせる素材」
で済むと思う。
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このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
ホントに終わりかとオモタ。
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・・・まだ終わらんよ!
レゾンキャストは当時どんな根拠でOKでたんだろ??
83 :
ドレミファ名無シド:2005/04/22(金) 02:18:59 ID:NOEbH4OI
住宅の梁なんかに使ってる集成材、SPFランバーとかどうなんだろ?
>>2の言ってるルーサイトで出来た奴がもっと増えて欲しい。
エルゴダインは結構良かったように思うんだが…
杉の圧縮集合材見たが結構良さげだったな
生の杉だと軽すぎて指ではじいてもあんまいい音しないけど
圧縮した杉は適度な重みがあってコ〜ンといい音がしたよ
杉林がアレだし環境にも良さげ
86 :
ドレミファ名無シド:2005/04/25(月) 22:36:09 ID:BZK1hzgA
普通のギターを特殊素材で作っても成功しない。
デザインがダメでも成功しない。
成功例はオベーション・アダマスくらいのものじゃないか?
スタインバーガーは何とかやってるけど。
とにかく改造など手を加える事が難しい。
再生紙をいっぱい重ねて、辞書ぐらいの厚さになったら座具って電気系統を取り付けて・・・
受け入れられる新素材考えるより、遺伝子組換え
ハカランダとか作って5年で成木!とかの方が
簡単そうだな…
>>88 お前マジ頭いいなw
>>87 それもいいような希ガス。
でもギターに使えるくらい紙を圧縮して重ねたらすげぇ重くなる気が…
【遺伝子】ギターの素材を研究するスレ【組替え】