1 :
ドレミファ名無シド:
前スレで好評だったもの
Em→Em→C→C
Em→Em→C→C
D→D→Em→Em
D→D→C→D /メタル基本形
Em7>A(もしくはEm7/A)>B7sus4>F7(♭9) /90年代R&B
2 :
ドレミファ名無シド:04/05/24 21:56 ID:GQ0RDLFz
ネタ無し2げとぉぉぉぉぉ!!
3 :
ドレミファ名無シド:04/05/24 22:04 ID:IElFbuYJ
3ゲト
エービーシーディーでどうでしょう?4ゲト
5 :
ドレミファ名無シド:04/05/25 19:52 ID:oY5cwiur
お約束A-G-E
6 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 09:38 ID:RiH3nqC9
すみません、
>>1のメタル基本形は、キーはEマイナー?
7 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 09:40 ID:RiH3nqC9
前スレってどこ?(´凵M)
8 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 13:30 ID:KCfQTG0E
9 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 18:23 ID:j08v8TfN
Csus4/E→Csus4/A→Csus4/F→Csus4/Bってどうよ
>>9 ハードディストーションだと響きのキツイところがありそうだけど、
スウェーデンのKENTってバンドっぽくて良いかも。
11 :
9:04/05/26 18:46 ID:j08v8TfN
レスサンクス
実は、これは、(日本で)某有名な方の常套手段です
さあ、だれ?(W
12 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 18:49 ID:XLsaxmAp
Em Dm A
13 :
9:04/05/26 19:12 ID:j08v8TfN
Ddim→Gm6→E7/G→B
理論なんて糞食らえってコード進行ですな(w
14 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 19:16 ID:Ksb9rnCC
俺のオリジナル曲に使ってる進行
Am7 → G#7(#5) → C/G → D9/F#
これをジャズコードでボサノバ風に弾いてます。
ルートをEに絡めて遊ぶと気持ち良かったりします。
崩しやすいと思うので遊んでみて下さい。
C→Cadd→G→G6なんてどうよ
16 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 21:14 ID:Jmyo0fhI
>>15 オープンでアルペジオだと物悲しくて良い感じです。
その進行を俺的にアレンジしてみました。
Cadd9 → C → F6 → FM7
17 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 21:35 ID:j08v8TfN
誰かクリシェを意識して1ついいやつ作ってくさい
18 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 22:20 ID:dDV0KRPR
>>17 C→E7→Am→Gm7/C7→F→Fm6→C→Dm7onG
C→Caug→C6→C7→F→Faug→F6→F7
Am→EonG#→Gm→DonF#
Am7→Bm7→CM7→Bm7
F#m7-5→Fm6→Em7→E♭dim7→Dm7→D♭M7→CM7
ベタなトランスとユーロのコードを教えてください。
20 :
ドレミファ名無シド:04/05/27 01:30 ID:Ej8vHjoZ
>>19 トランスとかユーロって結局リズムアレンジだけだよね。
コード進行は何でもいいんじゃないの?
でも例えばよくあるのが
Am→F→G→C
とか。
21 :
ドレミファ名無シド:04/05/27 11:01 ID:l58g7NXO
C→Caug→C6→C7→F→Faug→F6→F7
いただきまーす
22 :
ドレミファ名無シド:04/05/27 12:13 ID:DYGNHz/u
23 :
ドレミファ名無シド:04/05/27 12:33 ID:/pm/pPaJ
ありきたりだけど 短調での
-II(1展) V VI IV+46 +I の終止形オサレで大好き。
ドッペルドミナント多用のいわゆる「泣きの進行」とは違った
味わいがあります。
たとえば Eb/G A7 Bb Gm6(11) D
Gm6(11)の配置はトップが C になるように配置するといい感じ(この音はDに解決)
24 :
ドレミファ名無シド:04/05/27 12:36 ID:wGfRFPY2
26 :
ドレミファ名無シド:04/05/30 20:19 ID:dH8gPpkX
小室式「以外の」ナイスでおちゃっぴいな
転調方法を教えてくさい
27 :
ドレミファ名無シド:04/06/03 20:34 ID:HWLQ/rfv
俺の好きな曲の3つがこの進行だった。
Cm/G→Fm7→B♭/F→Gm/E♭→Cm/A♭→Dm7-5→Dm7/G→G7
表記あってるかな?
Gm/E♭とCm/A♭の部分がチョト不安なんだけど
Gm/E♭=E♭M7、Cm/A♭=A♭M7だよね?
28 :
ドレミファ名無シド:04/06/03 21:02 ID:7WTERLHA
>27
いわゆる反復進行ですな!俺も好きだよ。
29 :
ドレミファ名無シド:04/06/06 05:20 ID:O5gby/n2
渋いくないですか?
Fm→Eaug→A♭→Dm7-5→D♭M7→C7
30 :
ドレミファ名無シド:04/06/08 22:24 ID:eLGkRDJ0
>29
こうすればもっと良いやも
Fm→Eaug→A♭/E♭→Dm7-5→D♭M7→G♭M7→C7sus4→C7
31 :
27:04/06/09 17:49 ID:E8cQecHh
C/G→A♭M7/F→A♭M7/B♭→E♭M7→Dm7-5→G7→Cm/G
いいな〜と思ったら、結局27をチョト変形しただけだった…。orz
頭からこの進行が離れない…。
32 :
ドレミファ名無シド:04/06/09 19:05 ID:ejW4vMyr
D-A-Bm-G
>>32 U2のWith or without youはこれで成り立つな。
34 :
ドレミファ名無シド:04/06/10 13:53 ID:xx3pcz0w
let it be とか空も飛べるはずとか…
単純な進行でメロ重視か。
とりあえず使えば壮大な曲になる進行
36 :
ドレミファ名無シド:04/06/14 13:00 ID:ba5Eiy7R
sub omit D A i
37 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 11:18 ID:j3b1bBQy
|FΔ7|E7onG#|G6|F#m7|
|FΔ7|G6|A9sus4|Am|
Anatural-minorで押し通しても良いけど
スケールは適宜変更して。たとえば
Flydian Amelodic-minor Glydian F#phrygian
とかで。よく分かってないのでモード間違ってるかもしれないけど。
38 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 08:44 ID:haF+z5u4
サビで無理やりもりあげようとすると変なコード進行&メロディに
なってとにかく滅茶苦茶。
C→C→Am→Am→G→G→G→G
何ていう曲だっけ?
全部ダウンピッキング。
C6/A→Dm7→G→G/E→Gm7/F→Dm→Dm7→Gm7→C/E→D
三国志のゲームで流れていた服部隆之氏の曲だが、
行進曲調でこの展開に感動した覚えがある。
うろ覚えでしっかりコード多分違うだろうがスマソ
42 :
ドレミファ名無シド:04/07/07 19:30 ID:4t6oyIkm
R&Bで泣けるコード進行、
ラブバラードのコード進行などをお願いします!
>>1のような雰囲気のものやそれに近いものを!
ttp://www3.to/hanpanation/ の中にある「ロック上京」「にーちゃんのうた」「おれ書く。おれたち読み。泣き。笑う。」
のような感じのコード進行をお願いします!おしえてください!
>>42 むしろ君に尋ねてみたい。
どんな進行だと思う?自分で考えたことある?
C7→B#9→Em7→A9
とかどうだろう?
45 :
42:04/07/08 10:28 ID:NNvLkNcO
>>43 考えてもわかるものではないもの
DEMO!今から自分で考えて見ます
(3分経過)
かんがえました、これ→ D#M7 Fm7 E7 Fm7
やっぱ自分ではジャズ的なR&B的な
味のある進行はできません
>>44 サンクス ためしてみます
今試しました ううん、たしかにせつなめではあるのですが
R&Bぽい哀愁のようなものがない気がします
ありがとうございました
46 :
ドレミファ名無シド:04/07/08 10:36 ID:g62wh7BW
■宇宙刑事ギャバン 歌:串田アキラ
前奏:Em D Cmaj7 Cmaj7 Bm7 Am9 B7+9 Em
Em Em D Em D
男なんだろう
G B7
ぐずぐずするなよ
Em Am Bm C D
胸のエンジンに
G B7
火をつけろ
Em Am G/B C
おれはここだぜ ひと足 お先
D7 G Am B7(+9) Em Em/D Em/C F#m7/B B7
光の速さで 明日へ ダッシュさ
Em Am7 D7 Em
※若さ若さって何だ ふりむかないことさ
Am7 D7 C B7
愛って何だ ためらわないことさ
Em D D/B
ギャバン あばよ涙ギャバン よろしく勇気
C B7sus4 B7(+5) B7+5 Em
宇宙刑事 ギャ バン
47 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 12:36 ID:bkvUKaNK
F M D OS
48 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 22:40 ID:we5TM/u+
c?de
G G F F Em Em F F
G G F F Em Em F F
G G F F Em Em F F
G G F F C C D D
G C D G C D Em Em
C D G G C C
C D G G C D G G7
C D G G C D G G
50 :
ドレミファ名無シド:04/07/28 22:36 ID:FyoIkd2/
誰かエロイ人続きを考えてください。
スロウな感じで♪=100くらいなバラード風味
キーはB♭で。
Aメロ B♭⇒Gm7⇒F⇒F7
さて続きをどうぞ。
>>50 >>1にあるもの
> Em7>A(もしくはEm7/A)>B7sus4>F7(♭9) /90年代R&B
他スレにあったもの(有名な進行)
FM7 ⇒ E7 ⇒ Am7 ⇒ D7
FM7 ⇒ E7 ⇒ Am7 ⇒ G7→C7
どうつなぐかはわからない