何かいいコード進行ないかねぇ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
245うに子:04/03/19 17:01 ID:cJRGzDEm
>>243-244タン
度数はローマ数字で書いてください。うに子からのお願い♪
246243:04/03/19 22:02 ID:6rYrwRNI
>>245
ローマ数字は機種依存文字と聞いたから避けたのですが。
大丈夫なのかな?
それとIDがC→G→D→Emですよ。
247ドレミファ名無シド:04/03/19 22:17 ID:pVehpEoL
>>246
全角一文字のローマ字はそのとおり。
I-IIm-bIIIdim とか I-V-VIm-IV とかみたいに
半角アルファベット使えばいいよ。
それか Key=C として CDEFGAB 使うとか。
248247:04/03/19 22:22 ID:pVehpEoL
あ,べつに半角じゃなくて全角アルファベットでもいいです。

あと「そのとおり」ってのは「機種依存文字だよ」って意味で,
「大丈夫だよ」って意味ではないです。
249243:04/03/20 00:25 ID:44dfHqNe
>>247
なるほど、そういう方法がありましたか。
気づきませなんだ、お恥ずかしい。

C→G→D→EmじゃなくてG→D→Em→Cなら
I-V-VIm-IVになって気持ちいいですな。
250ドレミファ名無シド:04/03/20 04:55 ID:vj9eNdHc
Am-G-Em-F
Am-G-Em-G
251ドレミファ名無シド:04/03/23 13:13 ID:FbF1VfGG
今作っている自分の場合、
C→Fm→Am→C→F→G・・・といった感じでCm(E♭?)に転調。
理論とか知らないんだけど、こういうのはベタなんだろうか?
252ドレミファ名無シド:04/03/23 15:32 ID:JWa2a3e+
ハーモニーはメロディーとの関係が大事だから
それでカッコよければベタでもいいと思う。
分数コードを使ってベースの流れをつくると
もっとカッコよくなるなるかも。
253ドレミファ名無シド:04/03/23 15:33 ID:JWa2a3e+
訂正 もっとカッコよくなるかも。
254ドレミファ名無シド:04/03/23 17:31 ID:TbRIVIlR
>>252
独学でやっていると、他人の意見はとても参考になります。
レスありがとう。
・・・分数コードとやらを勉強してみるか。
255使っていいよ:04/03/25 02:46 ID:2VFz01b8
A A#dim F#7 Bm7 E7 A A7 Dm7 G7
CM7 FM7 Bm7 E7

A A#dim F#7 Bm7 E7 A A7 Dm7 G7
CM7 FM7 Bm7 E7 A A#dim

Bm7 E7 A F#7 Bm7 E7 C#m7
F#7 Bm7 E7 C#m7 F#7 Bm7 E7 A Eaug7
256ドレミファ名無シド:04/03/25 21:10 ID:BrfWAjZ2
| Dm7 | G/D G6/D G/D |
| G Bb G Bb | G Bb G Bb | D F |
| G Em Eb F G | 

これキーGかな?
257ドレミファ名無シド:04/03/28 14:55 ID:O9M63WBM
| EbM7 | Dm7 | DbM7 | Cm7
| AbM7 | Fm7 | Fm7 | Bb/Ab
258ドレミファ名無シド:04/03/30 23:30 ID:EvbDfJ7S
保全
259ドレミファ名無シド:04/04/01 00:47 ID:kCJZFQSS
>>255
おぉ!(・∀・)イイ!

...と思ったら鯉とマシンガンかよ!思わずCD引っ張り出したよw
260ドレミファ名無シド:04/04/01 00:57 ID:U/NwbIQv
EEEEEEEEEEEEEEEDDDDDDDDDDDDDDD
EEEEEEEEEEEEEEEDDDDDDDDDDDDDDD
261ドレミファ名無シド:04/04/01 01:08 ID:UTzWDuDq
E→F→G→F→E→F→G→F→E
262ドレミファ名無シド:04/04/01 01:24 ID:KhzSlT4C
A→C→D
263ドレミファ名無シド:04/04/01 01:43 ID:DA7gANmk
今適当にベース弾いたんだが、
G→C→F→A#(最後らへんはA)
264ドレミファ名無シド:04/04/01 15:51 ID:l2w8jE/D
D→V→D! D→V→D!
265ドレミファ名無シド:04/04/02 00:46 ID:zwgYPLzv
1 ----0-----0-----0-----0-----0-----0-----0-----0---
2 --3--3--3--3--3--3--3--3--3--3--3--3--3--3--3--3-
3 ---2--2--2--2--3--3--3--3--4--4--4--4--5--5--5--5-
4 -4-----4-----4-----4-----4-----4-----4-----4------

何気に弾いてたらこんなフレーズが出来た。
この次はG→F#って感じの流れにした方がいいかな?
誰か暇な人いいアイディアちょうだいw
266ドレミファ名無シド:04/04/02 10:13 ID:58ht54V3
>>265
G F# Bm C ときてDから始まる場面につなげる感じじゃなかろうか。
267ドレミファ名無シド:04/04/03 05:18 ID:MJyRmG0o
162 :ドレミファ名無シド :04/01/11 23:11 ID:3hECkc0X←
プリプリプゥ〜


163 :ドレミファ名無シド :04/01/11 23:12 ID:3hECkc0X←

ワロタ
268ドレミファ名無シド:04/04/03 09:19 ID:hiy8f+/d
>>265
G→F#m→Em→A
269ドレミファ名無シド:04/04/21 08:16 ID:TT900hqz
とりあえずAM7-C#m7-D-E-Dm7-G7を弾く。
2回くらい弾け。
で、すぐさま、そうすぐさま、カポを3に装着。
これがヘタるとダメだぞ。
で、同じ進行のままくり返し→3つづつカポ移動。



カポ12までいったら終了。
270ドレミファ名無シド:04/04/21 14:14 ID:76SD0Lel
俺が作った曲 まずカポ1キーあげて

コード進行は簡単。 まず、Am7→G→F→Eこれをまず繰り返し2回
それからBメロで B♭→G→C→B♭→G→C→F#m7それから最初の
Am7、G、F、Eに戻るこれをまた2回これで完成。
すぐなれるから簡単だ。これをスリーフィンガーで弾いてほしい

スリーフィンガーでも色々なパターンがあるけどほぼなんにでも対応できる
コードによって違うんだけど、ベース音は5弦、1弦、もしくは6弦、1弦
を同時ピッキング。FとBフラットの、1,2弦の音をしっかり出してほしい
これさえできれば楽勝でしょう!結構悲しいソロになる。
彼女の前で弾いてやってもいい感じのソロになってる!疑問あったら答えます
271ドレミファ名無シド:04/04/21 18:25 ID:Rf1/5bZP
C-C-C-D!C-C-C-D!
C-F-G7-F-Bb-C7-G-C-D7
C-C-C-D!C-C-C-D!
272ドレミファ名無シド:04/04/26 02:36 ID:x1yJf/Wc
Bm7-Cm7-F#7sus4-F#7
273ドレミファ名無シド:04/05/10 23:05 ID:WoIMXxMQ
コード進行age進行
274ゆうき:04/05/11 00:32 ID:mG5ClU72
E→Fm→B→Gこの流れでパンクみたいな曲つくりたいんだけど続きなんかないかな?
275ドレミファ名無シド:04/05/11 00:50 ID:GBSi3QH0
なんで
Ab  Bb を  G#  A# なんて書き方するの?
ややこしくて仕方ないよ!
コード・ブックに そんな表記してあるかい?
276ドレミファ名無シド:04/05/11 00:58 ID:XgDBkprg
おう!
もひとつ 忘れてたぞ
Eb も D# なんて書き方するなよな
ややこしいんだからな!
277ドレミファ名無シド:04/05/11 04:44 ID:LEY2hwbd
↑そういうのはキーによって決めるのが普通じゃないのか?
278ドレミファ名無シド:04/05/11 04:57 ID:q1ake9Wx
>>275-276
禿げ藁
279ドレミファ名無シド:04/05/11 05:05 ID:9a8gnQO1
>>275
G#とか好きだから
280ドレミファ名無シド:04/05/11 11:02 ID:R5hbvMAE
>>277
>>278
>>279

あぁ・・・・・ 嘆かわしい!
281ドレミファ名無シド:04/05/11 12:03 ID:q007Nr3q
んだよ釣りかよ
282ドレミファ名無シド:04/05/11 17:13 ID:q1ake9Wx
>>280
勝手に嘆いてろ
283ドレミファ名無シド:04/05/12 02:23 ID:7srjaHTl
>>282
オマエモナー
284ドレミファ名無シド:04/05/12 05:22 ID:L6kroovS
D# G# A# が表記されてる 本や その他の文献があったら うp
してくれ!
285ドレミファ名無シド:04/05/12 05:34 ID:qP1fUX96
D#m G#m A#m は普通にあるけどね
286ドレミファ名無シド:04/05/12 13:34 ID:OpW1dAAe
BonD#とかEonG#とかF#onA#とか

ってか流れ完全に変わってるな
287ドレミファ名無シド:04/05/12 17:07 ID:DE1l2fV7
Aのキーの曲とかで
>>286の言うとおりA→F#onA#とか普通にあるよね
まぁF#onB♭とか書かれたら「はぁ?」なので転調の時の表記では必須
288翔鶺:04/05/13 04:08 ID:b6LbwS1J
ありきたりかもしれませんが弾きやすく聞きやすいはじめての方におすすめのコード。

DARK
CM7 Am7 G#dim E7

PEPS
B D B D B G
PEPSU
A G C A G D

COOL
GM7 DM7 GM7 DM7

MY STYLE
AM7 CM7 Aadd9
イントロAm E7 Am Fm7
遅めのサビ Am Gm Am E7
COOLU
E Am7 E Am7→
E Em7(9) E Eadd9 EM7
289ドレミファ名無シド:04/05/13 16:28 ID:3/9QJgE2
>>284
それってD#のブルース進行じゃないのかなあ?
290ドレミファ名無シド:04/05/13 22:09 ID:NZGWQH+T
>>289
                     l
                     |  ハ  こ
                     |  ハ  や
             __.__     |  ハ  つ
            (:::} l l l ,}     |  !  め
             l::l ̄ ̄l    l
             l::|二二l    ヽ
           , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ    )ノ ̄ ̄ ̄ ̄
           ,'  r──―‐tl
           { r' ー-、ノ ,r‐l
          ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,
          ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ
           ハ. l  r'"__゙,,`l|
           / lヽノ ´'ー'´ハ
        _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
      _,<´    l      ト、へ
291ドレミファ名無シド:04/05/15 16:22 ID:iQv8JqPU
コンピュータおばぁちゃんのコード進行を教えてください。
292ドレミファ名無シド:04/05/15 19:17 ID:i9G/xxyD
Am-GonB-C-AonC#-Dm-D#mdim-E7-Am
良いよ〜この進行はお気に入り

D-B-F-C-A-C
にるヴぁーなのすてーあうぇーのコード進行

Am-AmM7onG#-Am7onG-F#m7-5
普通にクリシェ。最強

293ドレミファ名無シド:04/05/18 11:22 ID:/JAQ1WV6
とても悲しいコード進行と
絶望感漂うコード進行を教えてください!
294ドレミファ名無シド
A-AM7onG#-AonG-F#7-Bm-BmM7onA#-Bm7onA-E7onG#