1 :
ドレミファ名無シド:
なんで専門でてる奴って音楽的に売れないの?
スタジオミュ−ジシャンとかセッション系ばっかりで
メジャ−な大衆音楽で売れてる香具師少ないじゃん。
なんで大学で他の勉強してる奴に負けてるの?
佐野元春、岡崎倫典→立教
打田十紀夫→東工大
サザン→青学
ケン・イシイ→一ツ橋
2
3 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 23:39 ID:AIxPayzp
東大:
小沢健二,小椋佳,加藤登紀子,すぎやまこういち,スカスカクラブ,鈴木重子,オオエタツヤ,
宗修司,モーリー・ロバートソン
慶応:
松本隆,竹内まりや,近田春夫,富田勲,54-71,ヘルマンH&ザペースメーカーズ,一青窈,柴田淳,
Boat,チャコールフィルター,谷村有美,桜井翔,野呂一生,神保彰,櫻井哲夫,杉真理,喜多嶋修,
キックザカンクルーKREVA,ZEBBRA,スカパラ沖・川上,椎名純平,ゴスペラーズ北山,東京プリン伊藤
早大:
大滝詠一,小室哲哉,森田和義,亀田誠治,中村八大,シンバルズ,カステラ,サンプラザ中野,永六輔,
真心ブラザーズ,キリンジ兄,小田和正(院),立花ハジメ,スクービードゥー,ゴスペラーズ,聖飢魔U,ライムスター,
松尾潔,ZIGGY森重,De-Lax宙也,久保田慎吾,ピーズ我孫子,かの香織,藤木直人,小川範子,
スカパラ谷中,シュガーフィールズ,チョコレートパフェ,マーガレットズロース,ThereIsaLight〜,水中、それは苦しい,
朝日美穂,カリガリ研次郎(院),今沢カゲロウ,ライフボール,ノーナリーブス,モトコンポ,シスターポール,ロマンポルシェ優光
明治:
山下達郎,江戸アケミ,阿久悠,北野武,大友良英,BOOM宮沢,宇崎竜童,上田現,PLAGUES,山嵐,
ソバットYOSHIYA,foul大地,EBBY,レピッシュ達,あぶらだこ小町,サムシングエルス今井
立教:
細野晴臣,佐野元春,曽我部恵一,土橋安騎夫,ノーザンブライト,Fayray,farmstay,真空メロウ
法政:
甲本ヒロト,ロリータ18号,グレート3片寄,KAN,DIPヤマジ,フリーボ,テルスター,ガールハント,宙ブラリ,ナッジエムオール,
ZIGGY松尾,ウィラードJUN,DISGUSTEENSキヨシ,デキシータンタス
京大:
久保田真琴,ボガンボスどんと・KYON,ほぶらきん,近藤等則,納浩一,粟村政昭,パルナス,
ジーザスフィーバー
同志社:
非常階段,裸のラリーズ,種とも子,笹野みちる,セックスマシンガンズヒマワリ,ガーネットクロウ岡本,
ZIGGY宮脇,ヒステリックブルーたくや
立命館:
くるり,倉木麻衣,PSYS松浦雅也,ママスタジオ,ヨーグルトプゥ,キセル兄,リミテッドエクスプレス,
フォーククルセダーズはしだ,ばんばひろふみ,シューベルツ杉田
青学:
筒美京平,矢野顕子,サザンオールスターズ,小西康陽,ラブサイケデリコ,ドラゴンアッシュ,槇原敬之,
tohko,浜田麻里,PEALOUT近藤,斎藤誠,浜口庫之助,後藤次利,長戸大幸
明学:
遠藤賢司,フィッシュマンズ,ミッシェルガンエレファント,カスタネッツ,ワイノ,アルフィー,ビートクルセイダーズUMU,
レピッシュ雪好,織田哲郎,南こうせつ,渋谷陽一
日大:
角松敏生,柳ジョージ,井上昌己,松崎しげる,エマ・ヒーセ(イエモン),charichari,中西圭三,
デキシード・ザ・エモンズ,ポットショットRYOJI,スターダストレビュー根本,ゴールデンカップス平尾,テツ&トモ
中央:秋元康,バンプ増川,アニー(イエモン),コア・オブ・ソウル
上智:古内東子,ティ-ンジェネレイトFIFI
駒沢:大木温之(Theピーズ),久保田利伸,アフター・ミー
成城:辻仁成,及川光博,ホフディラン小宮山,美南トモ
一橋:ケンイシイ,NAHKI,山本コータロー
横国:B'z稲葉,コーヘイジャパン
東北:小田和正,fra-foa,坂本サトル
福島:ラブラブストロウ,オールトゥモロウズパーティー
山形:遠藤ミチロウ,下山淳
筑波:明和電機,ラグフェア奥村
千葉:元ラルクSAKURA,BOOM栃木
神奈川:堂島孝平,浜田省吾,インザ・スープ,横浜銀蝿
國學院:ショートカットミフィ,Tae,moools,さだまさし,ゴスペラーズ黒沢
学習院:オノ・ヨーコ,D.I.E.(スプレッドビーバー)
バークリー:ミッキー吉野,リトルクリーチャーズ,小曽根真,ポートオブノーツ
関大:矢井田瞳,bird,羅麗若
関学:大江千里,橘いずみ,キダタロー,オレンジペコー,小松未歩,タイガー大越,WAG南
近大:つんく,ボアダムズ山塚,小林建樹
京産:堀内孝雄,三木道山,清水国明,原田伸郎,サンプリングサン
龍谷:つじあやの,フォークル加藤和彦,アースシェーカー,やしきたかじん
九大:シーナ&ザ・ロケッツ鮎川, フォークル北山(教授)
九産大:長渕剛,ナンバーガール中尾
九州工大:Hi-5,schoolgirl '69
西南:Misia,財津和夫,モーサムトーンベンダー,ARB白浜
6 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 00:44 ID:1EDM0UsL
ミスチルは中卒だろ?
音楽性以前に、高学歴の方が人間性がまともな確率が高い。
バンド組んだりするとよくわかるよ。こいつらとは価値観違うなーとか。
あと大学中退も結構いいのがいるよ。
大卒だが、いいじゃん、別に。壁を作ってもしょうがない。
>>1は専門と大学を別に考えすぎ&あきらかに専門を下に見すぎ。
何故大学出バンドが売れがちか考えてみると大学のサークルは人の繋がりが
あるからバンドのまとまりが良かったりする。
一年から組んで四年間無料のスタジオで出来るのと、二年間で空中分解がちに
なるのではバンドの完成度、持久力が違ってくる。また、大学出ても
(就職したかどうかは問わず)続けてる上手いOB含めていいプレーヤーを
集めたバンドも出来る。俺のいたサークルでもプロ何組か出てるが音源聞くと
一年の時はすごいしょぼいのもいた。ある程度楽器出来るだろう専門の人
だったらバンド組もうって声が掛からないと思うぐらい。でも四年後の
音源では上手くなってた。それでプロの中では上手い訳では無いけどプロ。
プロのバンドでも個々人で見たらすごいプレーヤーではなかったりするけど、
お互いを良く知ってることや性格が大事だったりする。そんなもんだ。
ギタリストなんか幾らでも上手いアマチュアいるし。
あとは大学へ行くための努力と同じ様にこつこつやることに慣れてる、
またはそういう努力の要領がいい。これぐらいだろう。
あと専門の人ってプレーヤー志向が強そうだ。大体専門科へ行くんだろうし。
逆に馴れ合えないだろうから、だらだらとバンドやったりするのは大学が
向いてるかも。友達の延長で組んだりするから長続きはするし。
まあ、プレーヤーになるとしてもどこどこのバンドにいたっていうのは
簡単に説明になるから専門出て上手いけどバンドは無名って人より、
テクニック的には微妙でも昔バンドで売れてたって方が有利ではあるの
かなとは思う。どっちにしろ突き抜けて音楽的に優れている人は
学歴関係無くリーダー作とか出すだろうけど。
俺は大学行くために時間使って勉強したんで個人的に贔屓してるのは否めないが
別に専門だっていいじゃないかと思う。
実際に専門卒でのバンド経験者の意見が聴きたいところ。
MIT(マサチューセッツ工科大):トムショルツ(ボストン)
しかも博士号
ロックマン自分で作ったんだよね
11 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 00:35 ID:c95xjrS3
音楽的にどうのこうのいう以前に専門出てる奴は
人間性疑われるような奴や情けない奴が多い。もちろん良いのもいるけど。
%としてね。
>>1 ルナシーのイノラン。
レッチリのチャドスミス。
シャカラビッツ。
シャムシェイド。
ミスタービッグ。
ニルバーナ。
パッと思いついただけでも結構いるじゃないか。
13 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 23:32 ID:RLqalByh
そりゃ少しはいるだろ
14 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 03:19 ID:jAOWqAJm
INORANは高卒でしょ
スギゾーも専門だ。
ところで、大学いきながら専門もいってた奴もいると思うんだが。
16 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 08:28 ID:v0rgYso8
sugizoは、専門行ったけど宗教みたいでキモくて
ろくに通わなかった、って言ってたような。
17 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 17:22 ID:WAFPD9GD
たいしたことないからって辞めたんじゃなかったっけ?
なのに卒業生として名が使われてるらしい
プロの率が 大学>>専門 なのは
全国にある学校の数が 大学>>専門 だからだと思われ。
それなら小学校>中学校>高校>>大学なので(w
えー、ドロップアウト組が一番ロックなのです、はい。
21 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 00:28 ID:tv19G0Ed
なんとなくage
23 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 12:10 ID:+54nNhPj
音楽の専門学校ってあんまりまともなヤツがいないと思う
音楽に限らず専門学校全般が(ry
25 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 23:46 ID:ULvVhljK
>>24 禿げ同 最終的には人間性だが、大卒の方が人間的に優れている奴が多いのが痛い
26 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 23:57 ID:/gYZlP5r
大学のサークル出身のロックバンドって何かうそ臭い。
特にメタル。
>>26の頭の中ではロックバンドの中にメタルバンドが含まれてるんでつか。
メタルはロックじゃないんですか???????????
>>26 根本的にメタルなんて糞しかやってないんだから大学だろうが専門だろうが関係ない
30 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 22:28 ID:q15i5Clu
メタルとかヘビメタとかハ−ドロックは糞
31 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 23:25 ID:YM5Qqin9
>>27 何だそりゃ?
メタルはロックじゃないのかよwww
32 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 23:35 ID:q15i5Clu
メタルは音楽じゃない
ニルヴァーナもサウンドガーデンもリンキンパークもメタル。
34 :
ドレミファ名無シド:04/05/04 02:05 ID:HhjlUaf7
メタルやってる奴って外見がヤバイよな
メタルとロックはぜんぜん別物だろwwwwwwwwwwwwwwww
メタルなんかと他のジャンルを一緒にすんな。
メタルって言葉がどこからどこまでの音楽を指すのかが、
個人間で違うから難しい。
これはメタルでこれはメタルじゃないよっていう。
明確な区切りがあればいいのにね。
だから
>>29、
>>34、
>>35の意見も本人的には間違ってないんだろう。
普段ジャンルは気にしてないけど、
こういう書き込みを見てみると
他人と会話する上ではやっぱりジャンルの定義は
ある程度必要だなーと痛感する。
え
え
39 :
ドレミファ名無シド:04/05/06 00:52 ID:+F4VY7I/
クラムボンは専門だが素晴らしいと思います
40 :
ドレミファ名無シド:04/05/06 01:21 ID:AD6eNjl/
そりゃ中には素晴らしいのもいると思います。
かなり稀な例と思います。
42 :
ドレミファ名無シド:04/05/06 03:53 ID:EhYt+TEW
現在世界的に活躍するノイズミュージックのカリスマ
玉川大文学部芸術学科----merzbow(秋田昌美)
同志社大----非常階段(jojo広重)
彼らは音楽をアカデミックな視点でとらえた上でノイズをやっている
勉強しないでテキトーに作ったノイズ垂れ流してる輩とは差が歴然。
43 :
ドレミファ名無シド:04/05/06 04:02 ID:M5YdyqkB
>>42 どのようにアカデミックに?
ノイズ垂れ流してる奴って例えばメタル?
ここでは音大は論外ですか?
おれ、現役音大生。メタルはちゃんと聴いてみると
あれでなかなか理論的に構成されてるよ。
アイドル系のポップスより興味深い。
46 :
ドレミファ名無シド:04/05/06 18:00 ID:0JyObAeo
47 :
ドレミファ名無シド:04/05/06 18:52 ID:Nr43hU4J
>>45 理論的ってどういう点で?ダイアトニックとハーモニックマイナー以外なんかあった?
よくメタルの人ってスケールで変なのつかって喜んでるけど、
ぶっちゃけそんなことよりアイドル系のポップスの方が
コードの進行の仕方や転調の仕方の方が音楽的に興味深いことをしてたりすると思う。
別に悪口じゃないよ。俺も昔メタラーだったし。メタラーテクニックすごいしね。
ってすれちがいだが。
48 :
ドレミファ名無シド:04/05/06 22:04 ID:+zpoi3bd
余談だがいわゆる語り継がれる名曲の大半は
CとかGとか簡単なコ−ドで出来てるよな
アイドルはユーモラスと即興がある
メタルは一本槍なんだよ、まぁ洋楽聴き始めはわかりやすいもんだから何も言えんが。
10年経ってもメタルばっか聞いてる人間は20年経ったら音楽聞いてないな
>>49 メタルっつってもドッケンやSLAYERみたいなんから
the 3rd and the mortalみたいなのまでいるわけで・・・・。
上記のアーティスト達の音楽的共通点はほとんど無い・・。
ロックは一本やり。って一言で言うくらい大雑把すぎ。
基本的なロックは3コードの一本やりだけど、
今の発展系なロックは決してそうじゃないのと同じ。
メンボ出すとやたらと専門が来ないか?
52 :
ドレミファ名無シド:04/05/09 04:55 ID:2Ce3fiNP
専門うざ
専門いけば何とかなる!
行けばミュージシャンにしてくれる!
って他力本願な奴が多いからだと思う。
専門は人間的に問題あるので売れ残ってるから。
大学入学してるかどうかでだいぶ人間の出来が違う。
テストの点数がいいとか悪いとかじゃなくて。
55 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 20:25 ID:bDczbr98
>>54 禿げ同!
学歴と人間性は一致しないが相関性はあると思われ
専門のやつらはプロデビューに対する思いが就職活動的なんだよな。インディーズで
活動とか言っても在野のDIY精神よりメジャー傘下に潜り込んでやろうっていう感じ。
大学行くのは将来の保険をかけてるようで格好悪いとかいう人が結構居るけど
結局大学行って将来の道に余裕がある方が却ってハチャメチャやってる気がする。
専門卒のバンドの音は「何とかこれで採ってくださいよ〜」って媚びを感じてしまう。
別に専門を否定する訳じゃないよ。実際に商品としての音を作るためにはちゃんと
売る人の意向を汲んで仕事出来る職人って絶対必要だから。
>>1に対する答えね。
>専門卒のバンドの音は「何とかこれで採ってくださいよ〜」って媚びを感じてしまう。
なんかちょっとショック受けた。
そーゆーとこ、あるかも知れない。
切迫した状況だと特に。
自分は大学生だけど、大学って勉強するところって人もいるだろうし
批判もあるかもしれないけど、
自分にとっての大学は親に前借した金で時間を買うところ。
それが一番大きいんじゃないかな。
専門って2年で終わりだし。
いい専門学校がないから、日本の音楽の専門学校はあまり意味がないのでは。
大卒がいいと言うのなら、音大の方がいいことになると思うが。
音大の教育もよくないのかな。
とにかくいい才能を集め、高度な教育をする機関が必要だと思う。
意味があるかどうかで判断したら意味が無い学校がほとんど。
なんか最高学府マンセー思考だな。
いい才能持たない香具師は意味が無いのか?
高度な教育って何? 小難しい音楽理論を語り合うだけで権威が保てるような学会でも作れと?
がんセンター作れば、がんに成っても大丈夫と安心してる単細胞のようだ。大事なのはがんにならない予防法の確立でしょ。
61 :
粕田夢織田:04/05/13 23:05 ID:HsNrozKs
才能もあるだろうが、努力がかなりの部分を占めると思う。
メジャ−なミュ−ジシャンって音楽に対する思い入れが強くて
それが行動になって表れてるから凄く努力してるじゃん。
サラリ−マン以上にしてるんじゃないか、メジャ−の大物は。
結果的に大卒が多いわけだが
才能の部分は専門も大学も同じだろ。努力の部分で差がつく。
音楽は才能っていってもある程度のレベルに達するまでは努力
が必要でしょ。技術にしても作曲にしても。
あんまり曲作らない奴と年から年中曲に思考錯誤してるやつだったら
後者の方が遥かに良い曲が作れると思う。
質うんぬんというレベルに到達する前にまず量だろ、やっぱ、
スポ−ツでも音楽でも学問でも
つまり練習量でいうと専門の方が在籍年数が少なくて不利ってことか?
63 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 02:22 ID:cZ7hGh07
量もあるけど捨てるとこと必要なとこを見極める力ってのもあるよな
自分がどんなミュ−ジシャンになりたいのか
作詞作曲だけで演奏は他人なら楽器そこまで上手くなくてもいいわけだし
スタジオミュ−ジシャンなら楽器が一番だし
あとは克己心だろ
64 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 02:50 ID:oN8z9bSl
大学中退者に一番大物が多い世界なのは、ある程度理由があるかもね。
一般的に大学入る香具師は、高卒、専門卒の人間に比べて人間的な幅が
広い香具師が多いとは思うし、遊び心もレンジが広い。
断っておくがこれはあくまでも一般に、慨してという意味で例外は当然多数いる
のは言うまでもない。
次に大学を中退するということは能力値は高いがギャンブラー精神が旺盛
ということにも繋がるわけで、卒業者より一発勝負に潜在的に自信を持ってる
人間が多いのだろう。
それと人間関係において一般的に大学まで行った者のほうが許容性が高い
というか、無用に我を張ったりはしない、それまでに色んなタイプの人間を
見てきているし、交遊範囲も広い。
だから才能云々より、そういった要素の集積で、結果的に大学まで行った者
のほうが業界で大きくなりやすい確率が高くなっているのだろう。
大学生の数:専門学校生の数
と
大卒ミュージシャンの数:専門卒ミュージシャンの数
この比率がほぼ同じなだけじゃないの??
大して変わらないんじゃなかろうか?
つーかこんなことまで学歴を絡めようとするとは…
2chてなんでこう学歴至上主義なんだろうw
>>65 音楽の「専門学校」であれば比率が同じなのはまずくないかな?
「学校」を名乗るならちゃんとやってほしいが…
ある意味業界最強の商売だからなあ…
67 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 03:22 ID:eDhpY+yf
>>66 それより「音大出」のダメさ(あくまでポップミュージック界で)のほうが目立つw
チャイコフスキーも大学では法律専攻で官僚を辞めて作曲家になった。
広く世界を知ってるっつーか、視野が広いという利点はあるかもな。
音楽しか音楽バカだと知らないとどうしても作品がワンパターンになりがちかも。
69 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 04:05 ID:urNX1FEW
>>61 >才能もあるだろうが、努力がかなりの部分を占めると思う。
日本にはその考えが蔓延してるから、良い音楽がでてこないんだよ。
そのつど、そのつど、欧米のマネをして○○をとり入れました、の音楽ばっかり。
努力だけでなんとかしたいヤツはすればいい、でもそれ一色なんだよ日本は。
才能を伸ばす高度な教育は必要。
そうでなければ、いつまでたっても創造力のあるミュージシャンは出てこない。
70 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 04:46 ID:r+Nwml9p
日本は個性云々偉そうに言うけど
右え習えの精神が非常に根強い
また高度な教育とか逝ってる最高学府マンセー野郎が湧いてるな。
才能を伸ばす高度な教育ってなによ? 音楽の才能なんてそんなに簡単なものじゃないだろ。
あと流通的に独創的な音楽というのは扱いが低くなる。つまり売れない。
売れるためには既存路線でちゃんと実績を出してブランド力をまず付けないと扱ってさえ貰えない。
流通側の見る目が無いってのもあるだろうけど、売れるかどうかが全てだからな。
大学生の方が暇な時間がある=練習時間がある、ってことだから
上手い奴とかが出てくるって考えじゃないの?
やる気がなければ専門だろうが大学だろうが駄目なものは駄目。
74 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 15:48 ID:AO/++iCC
音楽の才能は全然関係なく、大卒のほうが大衆とのコンセンサスを探り当てる
器用さを持ち合わせてるんじゃないの?
マーケティング調査能力というか、売れ線のピントがブレてないというか・・・。
JPOPなんて本当に音楽的才能があったら、逆に売れないと思うよ。
リスナー側がジャズやクラシックと違ってそういうの求めてない低いレベルだから、
それにいかにして迎合できるかが売れる才能だと思うし。
その点が大学出のほうが優れてるだけだと思うし、純粋に音楽的才能は音大や
音楽専門学校出のヤツらのほうが上だし、演奏も上手いだろ。
でも、それじゃジャズ行けよって話になるわけでw
要するに中途半端なんだろうな。
75 :
61:04/05/14 16:19 ID:C3PfI6Fi
努力って言ってもただひたすらにがむしゃらに努力するんじゃなくて
自分をポジショニングしながら目標から逆算してあと何が必要か
何が足りないか、と色々考えたり、前に進もうとする意欲とか
その他諸々ね。まあ無気力ってのは問題外だけど。
まあとりあえずある程度の努力は必要だろ。
下積みやら努力してないで成功してるMusicianって居るの?
(本人は努力と感じてないだろうが)
いずれにしろ本当の意味で努力したことない奴が
努力しても駄目だと言ってるのは痛い。
努力して初めて「ああ、ここの所は努力する必要ないな」
とか見えてくるわけで
なんだ?なんでハーバード卒のトムモレロとザック・デ・ラ・ロッチャの名前が出てないんだ?
まあ楽器やるってのは勉強に近いものがあると思うんだよね。(他の事に関しても当てはまるものが多い。)
才能ある奴はない奴に較べて上達が早いが、詰まるところ多大な努力によってはじめて実を結ぶわけだ。
>>69 あんた何言ってるの?
努力とパクリがどう結びつくんだ?
高度な教育したら才能がより開花するってか?
一番大事なのは当人の音に対する貪欲さだと思うんだがどうか?
78 :
ドレミファ名無シド :04/05/14 19:50 ID:P98eG/Nm
音楽以外での美学を磨くためには、
大学のほうが向いているってことじゃあないかな。
音楽や学歴とは関係なく磨き培う美学が、
専門学校では育ちにくいのでは。毎日音楽しかやらないし。
しかし、よっぽど我が強い人は
専門だろうが大学だろうが関係ないと思う。
79 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 23:21 ID:OXCxw3WT
まあ一つだけ言えることは音楽だけじゃ駄目って事じゃない。
感受性は必要だよな。これは先天的なものだろ。
鈍い奴は鈍いから。どうやったって、努力したって無理。こればっかりは。
80 :
ドレミファ名無シド:04/05/15 01:34 ID:IReZ/99+
結論は”オ マ ン コ”だろ?
81 :
ドレミファ名無シド:04/05/15 01:42 ID:SCnYJIah
74の意見はまとも。
あとは頭悪い。
センスってのは音楽だけじゃなくて
映画とか小説とかいろんな作品見たり
いろんな人と触れ合ったりして磨くもんだと思う。
だから、比較的暇な時間が多い大学の方が有利なんじゃね?
83 :
ドレミファ名無シド:04/05/15 14:31 ID:mXlc2sBZ
まあ語るより動けと。
84 :
ドレミファ名無シド:04/05/15 15:29 ID:/KzyG3Uc
>>83 才能のないヤツはね。
あるヤツとないヤツを一緒に語るから、このスレのバカどもはダメなんだよ。
才能のあるヤツを引きずりおろして、努力は大事だ、と説教して潰す。
まさに我が国の音楽産業のシステムそのものではないか。
85 :
Q蜀:04/05/15 15:37 ID:x7Co9fbe
>>84 才能のある人が努力すると成功するんだと思います。
才能があるかどうかなんてなかなかわからないこともありますから、とにかく努力しておいて損は無いと思うのですが・・・・。
>>85 技術の習得を努力と捉えるかどうかも問題だよ。
87 :
Q蜀:04/05/15 15:57 ID:x7Co9fbe
天性の才能だろう。
たしかに努力を強要されるのも鬱だなあ。そんなの出来るしなんてのもわざわざやらされる杓子定規というかマニュアル的に。
本質が見えてなくてとにかくやってればいい的思考が多いのは同意。
専門学生はただテクニカルなだけな印象だね。猿芸。
大学生はアイデアマンで大成してそう
つーか専門学校ってそういう指向のとこだしな。
アーティスト育成学校じゃないし。
91 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 03:21 ID:8k4k43QE
>>86 お前精神異常だろ?考え過ぎてやばくなっちゃうだろ?
結果から言えばCD売ったミュージシャンは大卒の方が多いと思われ。
サザン(青学)、小室(早稲田)、B'z(横浜国大)、つんく(近大)、宇多田(コロンビア)、教授(芸大)、
小田和正(東北)、山下達郎(明治)、槇原敬之(青学)、スピッツ(武蔵美)、ユーミン(多摩美)etc.
小室が早稲田?とオモタらやっぱり中退だった。
嘘イクナイ!
そもそも専門って裏方の職人やりたい人が行く所じゃないの?
映画とかテレビとかもだいたいそうじゃん。
95 :
ドレミファ名無シド:04/05/17 01:51 ID:G61MmUYR
スガシカオは東京経済大ですw
96 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 23:01 ID:5TxP4PRd
大東亜帝国出身のMajorなMusicianって居ますか?
オザケン
>>96 サロン板のスレより。
大:貴水博之(access)
東:ペニシリン
亜:堀込泰行(キリンジ)
帝:寺岡呼人
国:木暮"shake"武彦
99 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 02:50 ID:nnqVeaOh
おざけんは東大だろ
しかおは一橋
101 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 03:06 ID:nnqVeaOh
102 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 03:07 ID:nnqVeaOh
一ツ橋はケンイシイ
俺専門卒だけど…
プロになった人って専門辞めた人も多いよ。
バンドが忙しくて手が回らなくて学校どころじゃないっていう。
それに自分が体験した事だけど学校入るまでは全国から凄いやつら
ばかり集まるのかって思ってたら全然凄くなかったw
うちの学校だけかもしれないけどJ-POPしか聴かないような輩ばかり。
凄いやつもいたけどそいつは小さい頃から音楽の英才教育受けていて
半年で音楽の仕事始めて1年で辞めた。
周りがそんなのばかりだとバカバカしくて
高い金出してまで学校なんて行ってられないよね。
現場の1日の方が遥かに得るものあるんだから。
あと自分から専門卒です!なんて言う人は少数派。
学校のおかげでプロのアーティストになった人なんてあまりいないよ。
プロになった人は学校の力じゃなくて自分の力で這い上がったって
意識が強いからあえて隠してる人も多いよ。
学校が勝手に名前使う事もあるみたいだけど。
俺の学科の卒業生にそこそこ有名な人いるんだけど
その人がプロで活躍してること先生知らなかったからね。
でも行ってそれなりには得たものはあったよ。
高い学費に見合うものだったかどうかは微妙だけど…
ま、大学に行くにしろ専門に行くにしろ結局は自分次第だと思う。
104 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 17:34 ID:vXXH/r0x
プロっつってもスタジオミュ−ジシャンとかマイナ−な裏方プロだろ?
B'zとかサザンみたいなのじゃないだろ
専門学校は売れる音楽を作ることを勉強するところじゃなくて
演奏技術を学ぶところなんじゃないの?
だからプレイヤー方面になるのが正当な気が・・・。
逆にスタジオミュージシャンで大卒ってどういう人がいるのかな??
情報きぼん。
106 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 20:16 ID:oR+E2N0V
>>105 佐橋氏なんか大卒でスタジオじゃないけどスタジオに匹敵する腕あるだろ
チュウエイさんなんか慶應だろ
107 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 21:30 ID:Jxvj7J5d
最近ジャズ面はみんな音大卒だからつまらん。破天荒なやつはいないのか。
高卒、中卒も少なくないと思う。
むしろ高校中退って結構多いと思うんだけど。
そのあと大学や専門行く人もいるだろうけど。
スレ違いかな、ごめん。
109 :
103:04/05/19 23:22 ID:oJZIQDyB
>>104 スタジオミュージシャンとかじゃなくてアーティストだよ。
名前出したら学校わかると思うから言わないけど…
女性Voと男のベース&ドラムの三人組。
さすがにB'zとかサザンより全然マイナーだけどね。
あいつらかーとピンときた人いるんじゃないかな。
だけどもしかしたら卒業じゃなくて中退だったかも。
まあ確かに知名度の高いミュージシャンは
専門は少数派な気はする。
音楽の才能がある奴はもちろん成功するだろうけど、
それとともに努力する才能ってのも必要だと思うぞ俺は。
今に限った事か知らんけど、何に対しても本気で打ち込めん奴が多いと思われる。
111 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 23:35 ID:ze9hZIO5
中卒で大物はおらんのか!?
大卒よりユニ−クだ
>>111 中島美嘉とか・・・。
ミュージシャンとはいわんか。
113 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 23:44 ID:ze9hZIO5
114 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 23:45 ID:Y9iZobRq
>>112 |
| ∧_∧
| (゚∀゚ ) ウヒョー あぶねー
| / つ_つ
| 人 Y
| し'ー(_)
|
|
J
115 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 23:46 ID:ze9hZIO5
小学校中退とかは?
Dr持ってる奴とかは?
116 :
ドレミファ名無シド:04/05/20 09:04 ID:QA552KE1
前科者は?(薬は除く 主に傷害致死や殺人)
タイトル見て、B'zのふたりのことかと思った。。
稲葉VS松本
良くも悪くも専門系はプロ意識が強い。青春パンクもひと段落ついたが
ゴイステとモンパチが大学で、確か175Rとシャカラビは専門だったよね?
安心感と青臭さのバランスがちょうど反転してる。
>>109 もしかして女voってギターもやってて左利きだったりとか?
漏れの想像が合ってればライヴを一回観たことがあるけど、結構かっこよかった。
120 :
109:04/05/21 05:15 ID:lwiI1u4g
>>119 ギターはわからないな。
キーボードはよく弾くみたいだけど。
121 :
ドレミファ名無シド:04/05/21 18:32 ID:JXbgBvz5
>>118 そういう日本在住の外国人に言っても名前知らないマイナ−バンドの話はいいよ
>>109 Cからはじまるバンドかな?最近着うたのCMで曲流れてるけど。
123 :
109:04/05/21 21:46 ID:lwiI1u4g
124 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 00:53 ID:JyUzuzo7
>>117 B'Zの二人って横国と船門のコンビなの?
125 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 09:56 ID:ikK/mOgr
>>123 というかクラムボンは全く隠してないし、有名だし既出だが。
126 :
結論:04/05/29 22:24 ID:oIopraD/
▲▲専門卒=犯罪者=知的障害者=社会のゴミ▲▲
専門卒=井の中の蛙=もっと大人になろう
ぐらいだろ。ぶっちゃけもっと周り見てうまく立ち回ればイケる(通用する)のになあと思う事が多い。単に専門知識でっかちで不器用なだけかもしれねーが。
128 :
ドレミファ名無シド:04/05/30 05:14 ID:/BQZFfGd
■専門に簡単に入る奴。
■大学に一生懸命勉強して入る奴。
結構この差って音楽にも出るんだよね。
専門はテクニック志向⇒スタジオミュージシャン等演奏アレンジのみ。
大学はテクニックよりも曲や歌詞を研究する⇒作詞,作曲(印税ウマー(・∀・)
どっちかっつうと大学の方が知的だよな。
結構例外もいるけどなw
俺は大学行きながら夜間の音楽教室だよ。稲葉の後輩にあたるが俺は知的ではない・・。
129 :
ドレミファ名無シド:04/05/30 15:12 ID:engKcSX5
>>128 >俺は大学行きながら夜間の音楽教室だよ。稲葉の後輩にあたるが俺は知的ではない・・。
キミの考察見てるとキミが知的でないのはわかるよ。
131 :
ドレミファ名無シド:04/05/30 16:08 ID:3XU5dDP0
>>92 つんく中退。というより、当時は専門と変わらないレベルだったから意味なし。
>>105 鳥山雄二(KO)、カズミ渡辺(早稲田理工)
>>111 カスケードのドラム。
132 :
ドレミファ名無シド:04/05/30 17:08 ID:tcE3ApcW
大学でバンドやってるヤツっていうか大学生のバンドマンだな。
だいたい部活やサークルでやってるヤツって外に本業のバンドあるし。
>>128 大学はテクニックよりも曲や歌詞を研究する⇒作詞,作曲(印税ウマー(・∀・)
その印税ウマー(・∀・)な人たちが日本の音楽を生温くして
女子供に悪影響与えてるんだけどね。
ミュージシャンってアウトローなイメージあるけど
日本だとそれは当てはまらないのかな。
洋楽アーティストのインタヴュー見ると波乱万丈な人生歩んでる人が
多くて学歴の話しどころじゃないってパターンが多いけどな。
134 :
ドレミファ名無シド:04/05/31 02:00 ID:RAwxM1Xi
>>133 >その印税ウマー(・∀・)な人たちが日本の音楽を生温くして
>女子供に悪影響与えてるんだけどね。
たしかに。
だからと言って、専門卒が才能ある、と言うことにはならないけど。
まあ日本の音楽産業ってバカがスクラム組んでるからね。
創造性なんて必要とされずに、欧米のビジネスライクを間違って捉えた
ヤツらがうようよしてる。
アメリカのミュージシャンは大学中退が多いよね。
音楽に打ち込むと大学卒業するのは難しいみたい。
アメリカの大学は厳しいから。
135 :
ドレミファ名無シド:04/05/31 02:16 ID:mtW2LnTw
最初のほうのレスみても神戸大学の名前が見当たらないんですが・・・
神大は音楽的にアレですか、そうですか。
いや、別にどうだって良いんだけどね。
136 :
ドレミファ名無シド:04/05/31 02:18 ID:hY0dlV/6
>その印税ウマー(・∀・)な人たちが日本の音楽を生温くして
>女子供に悪影響与えてるんだけどね。
でもそれが勝ち組ではないのか?あほ♥
女子供言うなやボケが。
男も同じ。
いまどき「印税ウマー」な奴なんかいねぇーんだよ。
139 :
ドレミファ名無シド:04/05/31 03:31 ID:RAwxM1Xi
>>136 >でもそれが勝ち組ではないのか?あほ?・
オマエの言うところの「勝ち組」が日本の音楽を生温くしてるって話なんだよ。
俗物くん。
140 :
ドレミファ名無シド:04/05/31 04:54 ID:hY0dlV/6
>>139 同じ負け組同士だw
仲良くやろうぜ( ´∀`)
141 :
ドレミファ名無シド:04/06/06 14:27 ID:l0CdmqyJ
山崎将義なんか専門いってくて独学だろ?
あれこそ真の音楽家じゃないか
142 :
ドレミファ名無シド:04/06/08 05:43 ID:UKGJ582Y
アイビ−リ−グは?
143 :
ドレミファ名無シド:04/06/09 17:07 ID:MnSEvZwk
専 門 卒の就職はファミリ−レストランかガソスタ
専 門 卒の親は低所得者
専 門 卒の友達はみな専門卒
専 門 卒の人間は何をやっても駄目な中途半端な性格
専 門 卒の親は離婚している
専 門 卒の人間は金使いが荒い
専 門 卒の人間は一生大卒にこき使われて終り
専 門 卒なんて恥かしくて言えない
専 門 卒は人間は大卒の奴から見下されている事に気付いていない
専 門 卒ってなんかカッコ悪いな
専 門 卒ってなんかダサイな
144 :
ドレミファ名無シド:04/06/11 16:07 ID:sm9ypagc
俺は学歴詐称で同じく大学卒(九大)⇒音楽専門だよ(現在進行形)
仕事は翻訳の契約社員ってやつだよ。フリーターと変わらんね。
学費+生活費も大変だから貸しスタジオのバイトは断念しました。(時給750円は辛い・・)
今の翻訳業は家でもできるっていうメリットもあるから仕方ないな〜と思うので。
専門は卒業しないほうがいいんですか?w先生!!
145 :
ドレミファ名無シド:04/06/11 18:33 ID:2aiDVq4D
mesar>>shakalab
175r
専門学校は学校(のようなもの)同士で争いが絶えない。
あと
最近気づいたのが専門にいったら感性が腐るんじゃなくて
感性をりかいしないやつが専門にいく
俺,早稲田理工卒です。
でも大学卒,専門卒って関係あるのかな?
よくわかんね。
147 :
ドレミファ名無シド:04/06/12 18:31 ID:4icCXq51
俺少年院卒です
148 :
ドレミファ名無シド:04/06/12 19:04 ID:LUuKiZEX
>>145 >感性をりかいしないやつが専門にいく
確かにそれは否めない。俺は大卒で音楽関係の仕事してる傍ら、某専門学校で講師やってるが
そういう部分って教材化して育成できるジャンルじゃないしね。それに元々、感受性鈍いのか、
発想が貧困な人が殆どなので理論覚えたら理論通りの事しか出来なくなる症候群に陥る傾向も
顕著にある。
明らかにその点はサークルの後輩連中の方が優れている。技術の飲み込みも早い。
149 :
九大卒:04/06/12 19:06 ID:BlMwZSuo
150 :
ドレミファ名無シド:04/06/12 19:10 ID:LUuKiZEX
>>149 九大には及ばない某私立W大だよ。都の西北にあるんだが、っ九大の人には
申し訳なくて恐縮するよ。いあ、ほんと。一応、そこの政経学部ってとこだ
けど、九大の人にバカにされるから恥ずかしいよ。(/ω\)ハズカシーィ
151 :
九大卒:04/06/12 19:12 ID:BlMwZSuo
152 :
ドレミファ名無シド:04/06/12 19:13 ID:LUuKiZEX
154 :
ドレミファ名無シド:04/06/12 19:21 ID:BlMwZSuo
ID:laJbdOnR
↑
お前が精神病んでるおもろい奴かw?
>>154 >>お前が精神病んでるおもろい奴かw?
お前の事だよ。みえみえのID変えだなプ
156 :
傍観者:04/06/12 19:28 ID:MbQOSfmi
他のスレにも書き込んだけど、
ID:MbQOSfmiが出てきてからID:BlMwZSuoは出てこなくなったね。
158 :
傍観者:04/06/12 19:43 ID:MbQOSfmi
225 名前:ドレミファ名無シド :04/06/12 19:37 ID:4qGaRLik
ここは重複スレなので、初心者さんがココに間違って質問などを書き込んでしまわないためです。
紛らわしいので。あなたが何故あげるのかはあえて聞きませんが、
ID:MbQOSfmiが出てきてからID:BlMwZSuoは出てこなくなったね。
ID:4qGaRLikさんも大変忙しい方ですねw
>>158 お前が例の基地外か。
ID:MbQOSfmi=ID:BlMwZSuo
ってことでOKっぽいな。
160 :
ドレミファ名無シド:04/06/12 22:50 ID:QVDpKixx
157 :ドレミファ名無シド :04/06/12 19:39 ID:4qGaRLik
他のスレにも書き込んだけど、
ID:MbQOSfmiが出てきてからID:BlMwZSuoは出てこなくなったね。
159 :ドレミファ名無シド :04/06/12 19:46 ID:toG8MsDa
>>158 お前が例の基地外か。
ID:MbQOSfmi=ID:BlMwZSuo
ってことでOKっぽいな。
やばいよこいつ。IDスト−カ−だ
161 :
ドレミファ名無シド:04/06/13 22:45 ID:6BXIp4rB
162 :
ドレミファ名無シド:04/06/18 13:13 ID:iti47VuO
でも大卒も付属あがりが多いわけで
やっぱりブランクは痛い、漏れは浪人だから二年あるけど、あまりの技術の低下に愕然としてるよ
香具師らはそれがないからな・・・
163 :
KO医:04/06/22 00:54 ID:nXB6E+3x
KOだと高校で留年とか大学で8年とか結構居るぞw
日吉に有名な香具師がおるが
164 :
ドレミファ名無シド:04/06/22 14:43 ID:Zv1oejj8
>>163 日吉にある付属校はガラが悪いことで周辺の高校生には有名だね。
オレはケーオーだから何をやっても許される、と思ってるみたい。
この前も電車の中で数人で大騒ぎしてたなあ。
1人だと異常におとなしいのに。
166 :
KO医:04/06/22 16:03 ID:mRwH9qtR
>>165 確かに一人だと大人しいw
医学部にも危ないのがおるよ。
実習で障害児を見た後に「さっきのは気持ちわるかったな」とか。
こういうのが平気で医者やってたりするから恐いよ。
自分が病気になったら医者は選びたいね。
165
日吉にある付属校はガラが悪いことで周辺の高校生には有名だね。
オレはケーオーだから何をやっても許される、と思ってるみたい。
この前も電車の中で一人で大騒ぎしてたなあ。
数人だと異常におとなしいのに。
このほうがキチガイと思いますが何か?
168 :
ドレミファ名無シド:04/06/24 22:58 ID:uWLypQRO
大東亜帝国は駄目ですか・・・?
169 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 01:21 ID:M2Z107ke
Marchは駄目ですか・・・・・?
高学歴の音楽人は子供の頃から良質の音楽に浸かってきたような、ハイソなヤシが多いな
そうでもないのも多いけどさ。
171 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 07:06 ID:JkpJQdop
age
172 :
ドレミファ名無シド:04/06/30 20:09 ID:GhTeAHVV
金正日総合大学なんですが・・・
173 :
ドレミファ名無シド:04/07/03 03:11 ID:arjeMpM2
真知子は大学でてフリーターしてるらしいぞ。
ここのスレの大学っていうのは音大とかじゃなく
普通の経済学部だとかそんなのの大学でしょ?
大体専門なんて行ってるのは暇人ばっか
どうせ「俺には音楽しかない」とかいって自己満足してるやつらばっかだろ
バンドやシンガーソングライターなんかの枠に限っていえば、
やっぱ大学でしょう。
もろ主観だが専門生と比べると断然センスのいい人が多い。
例えばファッションや音楽の嗜好なんかにしてもね。
それぞれのスタイル的なものが確立されてるように感じる。
個性を打ち出したい専門生は、いろいろな事に
もっと広く見聞を持つべきと思う。
技術はあるのでしょうがもったいない。
177 :
ドレミファ名無シド:04/07/13 02:01 ID:kjM4rAbw
両方行っていない俺は何者?(高卒・・)
179 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 19:58 ID:X18t35l/
専門って金出せば入れるからな〜。
高卒<専門とは限らない気が・・。
181 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 01:08 ID:rU+tKnVZ
>>179 専門以下ってことは専門も含まれるてことだぞ。
バカ?
182 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 04:08 ID:eUqlePNF
高卒と専門卒なんて同じようなもんだと思うが。
「学歴無し」で一括りじゃん。
こだわる理由が見つからん。
>>181 バカ?
183 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 09:42 ID:0TUq78MV
>>182 論点ずれてるんだけど。
やっぱりバカ?
認可されてる専門なら、卒業したら学歴になると思うんだが。専門士だかなんだか
>>111 takuiは中卒
dirなんとかってのボーカルも中卒だったような・・・
大物かどうかはオレにはきめられないがな
どうでもいいけど今の時代大学くらい誰でも入れるだろ
むしろ入れない奴の方が珍しい
そうでもないぞ
4年制大学の進学率は50%くらいだ
188 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 05:14 ID:tPOm8kzF
>>187 てか大学くらい入れない香具師は駄目人間だろ?
189 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 06:24 ID:8M0ZvP2y
なんで大学は入れないとだめなの?
俺はマジでわかんないよ。こういう俺もわけわからず
大学いったが、ますます意味がわからないね。
本気で言ってる?
190 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 12:29 ID:mSPkrvAu
>>189 いや本気で言ってないw 勉強くらいの努力で挫折する奴は何をやっても
駄目って意味かな
専門中退したという人とバンドやろうとしたことあるけど
取り組み方にムダが多くて一緒にやっていくの厳しかった
専門に入った理由は「友達に誘われて」で、辞めた理由も同じ。
良い人だったけど何をするにも上達の進度が遅かった。そして夢見がちだったな。
192 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 02:05 ID:vO6ZjIFw
夢見がちは悪くないと思うが。努力が伴えばな。
193 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 04:03 ID:6YIbaR3k
おれは大学も専門も卒業したよ
友達にいい曲かいてるやつがいたら、自分の扇子のなさに嫌になったよ(友達の一人は今たまにテレビとかラジオに出てるけどな)
ギターがうまい奴が居たら、うらやましくって、けっこう練習した(つもり)。
大学だろうが専門だろうがね。
居場所なんかかんけーなく、音楽の事ばっか考えてた。やっぱ、このスレのやつらと同じように、音楽がすきだからな。
何年か前、自分の曲が認められて、今仕事場(レコスタ)のパソからこれ見てる。
もうすぐ(4時ぐらいからかな?)自分の音入れの番だから、長く書けんけど、自分、仕事仲間、先輩(いわゆる大物系)見てて、つくづく「どうやって」音楽学んだかなんて関係ねー、って痛感したよ。現場で、「どこで音楽学んだの?」なんて一度も聞かれたことないしね。
中途半端になったけど、時間せまっちゃったんで、でわ。
(´,_ゝ`)プッ
195 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 10:41 ID:aFdzw+EI
>>193 本職か・・・
専門へ進学寸前でドタキャンかまして、大学へ進んだ俺はこれで良かったのだろうか?
あと2年経ったら専門行くつもりだけど。
>>195 大学に行けるんだったら行くのがいいと思う。
自分と近い能力もしくはそれ以上の能力の人と知り合えて
いろんなこと学べると思うよ。そういう環境を得ておくのはきっと重要だよ。
専門だけにしちゃうと歯がゆい思いすることもあるんじゃないかね。
197 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 05:04 ID:YyAStCIN
自分と近い能力もしくはそれ以上の能力の人と知り合えて
たかが受験勉強乗り越えてなんの能力よ?記憶力か?
いまだにこういう幻想抱いてるバカっているのな。
驚きだわ。受験乗り越えた程度が自信になるなんてメデテー
精神構造だよ。
198 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 06:44 ID:BFNbIeSp
>>197 受験用の知識を暗記した→頭が良くなった
と勘違いしてる典型的な例だろうね。
ただこの手の幻想が我が国で幅を効かせてるのも事実。
幻想が幻想を呼んで、大学のブランド力が成り立ってる。
199 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 07:00 ID:ciSgdUHN
このなかにも真剣に進路選択に迷ってる人いるんじゃないか。
音大芸大音楽専門学校に進んで音楽人生を歩むかそれとも一般の大学へ進んで進路選択の猶予を残しておくか。
語るべきは学歴コンプレックス云々ではなく手助けと成る助言だろ。楽器作曲板らしい進路指導だろ。
200 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 23:47 ID:Tux3drRT
>>197 >受験乗り越えた程度が自信になるなんてメデテー
>精神構造だよ。
確かに専門卒にはわからんだろう ぷっ
201 :
ドレミファ名無シド:04/07/24 13:13 ID:+8VzrMUR
まんこage
とりあえず「大学行っても音楽はできるし、プロを目指すことは可能」ということは書いてもいい?w
203 :
日大は十分Fランク:04/07/24 17:20 ID:iwOoqWWz
205 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 08:04 ID:d5oeiJ9G
売れているのは大学卒だろうが
彼らもスタジオミュージシャンにはかなわないんだよ。
俺はスタジオミュージシャンを舐めていたんだけど
実際プレイを見た時なんだこの人!と思うぐらい上手かった。
もったいないけど。
陰でミュージシャンを支えるのは渋いわ。
俺には無理。
実際、今活躍しているミュージシャンの中には、下手糞で弾けないから
スタジオミュージシャンに弾いてもらってCD売っている人も居るんだし
(そういう奴はライブをやれば必ずバレる) 要は、表に出るか裏に出るかの違いだけであって
そこに勝ち負けはないのさ。
ただ、テクニックから言えば、あくまで平均的にだけど
スタジオミュージシャン>メジャーアーティストだね。
ちなみに俺は大学生です。パートはドラムです。
207 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 08:40 ID:d5oeiJ9G
>>206 スタジオミュ−ジシャンにかなう必要ないだろ
スタミュは要領悪いんだよ。ただ楽器だけやってればいいと
勘違いした浦島太郎で、職人さん。飛びや大工と一緒。
支えるって言ったって、本当は自分が表に立ちたいんだけど
どうやっていいかわからんから仕方なく飯のためにスタミュ
やってるわけだろ。他人のバックなんか嫌だろ。本音は。
ポールって専門だよね?あとチャド
210 :
ドレミファ名無シド:04/08/06 11:24 ID:rbilqSA6
ポ−ルは一流大学中退だろ
ポールはMI卒業らしいよ
ポールってスタンレー?マッカートニー?
>>210 久しぶり真知子。俺のメール見た?
お母さんは悲しいです、って奴。あれ最高だよな。まだフリーターやってるの?
ぎるばーと
215 :
ドレミファ名無シド:04/08/08 09:08 ID:mOkmlJPn
専門学校出身です って奴雇う?お前等が経営者だったら
うまかったら雇う
217 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 03:33 ID:0XCQnvty
>>216 楽器がか?普通の企業で楽器が上手くて何のメリットがあるんだ?
>>215>>217 そもそもここで普通の企業での話を持ち出すのが間違ってる
当然俺なら雇いませんけども。一曲演奏してもらってから不採用にしますけど。
219 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 16:03 ID:uXCp6hPN
>>218 なぜわざわざ1曲やってもらうんですか?
そういやデーモン小暮は早稲田だな。
専門じゃなくて大学行った方がいろんな経験ができるから、
いい曲が書けるんじゃないかと思う。てか周りに音楽漬けの奴ばっかりいると
大衆受けの音楽はつくれんと思う。
221 :
ドレミファ名無シド:04/08/17 14:51 ID:jScMaRez
>>220 デーモン小暮が好きなのかよw
しかも大衆受けもマニアックな受け方もしてないじゃん。
イロモノとしてバカにされてるだけ。
僕の周りには青春パンクしか弾けないのに専門に行くっていう
奴がたくさんいます。どうしたらいいですか?
>>僕の周りには青春パンクしか弾けないのに専門に行くっていう
>>奴がたくさんいます。どうしたらいいですか?
見て見ぬふりしろ。
人生なんてそんなもんだ。
>>222 別にいいんじゃない?
スティック握ったことないのに専門行くやつだっているし。
でも基礎からバッチリ教わるからそのへんのクセだらけで
やたら暦が長いヤツよりうまくなるんだよね。
必要なのは金とやる気だけ。
225 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 04:32 ID:5PJj+64/
頭がいい奴は、「こうすれば効果的」てなツボをきちんと押さえてるし、
曲やアドリブの構成立てるのも上手い。だからカッコ良く聞こえるんだよ。
こういう「物事を客観的に見てポイントをつく」とか
「より効果的な構成を考える」ってのは、頭が悪い人には絶対にできないね。
そしてこれって音楽だけじゃなくて、勉強や仕事でも求められる能力なんだよ。
要は「頭がいい奴は何やってもそれなりに上手い」、
「馬鹿は何やってもダメ」ということだよね。
学歴がどうこうじゃなくて、
上手い奴はどんなに馬鹿っぽく見えても頭がいい。マジにそう思う。
226 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 04:39 ID:5PJj+64/
ついでに言えば、
頭いい奴は、卒業後の展開を考えて大学を選ぶと思うよ。行かない理由もないし。
でも専門行く奴らのほとんどは、ただの「逃げ」だろ。
そんな奴らが、売れる曲なんか作れるわけないだろ。
専門行くヤツはみんな大学にも入れないバカってことかな?
228 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 06:25 ID:KxRkjAD9
>>226 オマエは人間の頭の良さを一面でしか語れないのかよ。
人間の頭の能力は多面的。
特に記憶力と創造力は反比例する傾向がある。
(もちろん両方の能力とも平均以上、或は平均以下の人間もいる。あくまで
そのような傾向がある、と言うこと。)
偏差値の高い大学に受かった=全面的に頭が良い
とはならない
入試は記憶力重視だから。
よく暗記できた、と言う点では評価をしても良いが、他の能力が高いと言う
根拠にはならない。
論理的思考能力とほんの少しの知識があれば、簡単にわかりそうなものだが。
頭の良さ云々ではなくて、専門に行く奴は、努力したくないとか記憶力が悪い
ので大学はムリとか、そんな感じなんだろ。
229 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 07:52 ID:H9GPtb+q
>>228 努力したくないんじゃなくてしたくても出来ないんだよ、多分。
DNAレベルでそうなっちゃってるのw
>偏差値の高い大学に受かった=全面的に頭が良いとはならない
そうだけど、でも頭の良い奴の割合が多いだろ、高学歴には。
IQとかそういう先天的な能力の話じゃないよ。
”大学なんて行かなくてもいいや”って言う発想自体がもう馬鹿
努力したくないという発想自体がもう馬鹿
ふーん、「努力したくない」ねぇ・・・
231 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 10:29 ID:syNCSqGx
232 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 14:44 ID:yOUXK6cJ
>>229 >”大学なんて行かなくてもいいや”って言う発想自体がもう馬鹿
>努力したくないという発想自体がもう馬鹿
そうやって大学出てない奴をバカにしていった結果、受験競争が激化していった
んだよ。
自分の子供でも努力させればいい学校にいける、ってね。
だから家柄の悪いナリキンの子供が高偏差値の大学に入ってきて、本当の意味での
教養が日本の高等教育、学術研究の場から消えていったんだな。
育ちの悪い高偏差値人間がこの国の上層部にごっそり入り込んで来た。
低い階級の人間には低い階級なりの役割もあり、低い階級ならではの人生の楽しみ
もあるはずなのだから、みんながみんな大学目指す必要はない。
233 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 18:58 ID:CnRBknVO
>>232 育ちの悪いがさつな奴が努力して高学歴になった方がおもしろいじゃん
成り上がりだよ、下克上。駄目な2生はどんどん消えて欲しい。
純粋培養の暗記ロボットばっかりだったらそれこそ国の危機だぞ
東大生プロボクサ−敏腕スカウトマン電通退社の中島敏知ってるか?
234 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 19:38 ID:jIHw4lIR
>>233 >純粋培養の暗記ロボットばっかりだったらそれこそ国の危機だぞ
純粋培養なんて認識がそもそもの間違いで。
育ちの良さと言うのは何物にも替えがたいほどの財産。
だいたい育ちの悪い暗記ロボットも家柄の良い暗記ロボットも暗記ロボット
にはかわりがないわけで。
なんで、暗記ロボット化して言ったかというと、家柄が悪いのが高学歴目指す
ようになったから。
受験戦争が激化していったからだな。
もっと本質的なところに目を向けなきゃ。
>駄目な2生はどんどん消えて欲しい。
暗記ロボットとして優秀な二世ほどいらないだろ。
ようは、一握りの天才を除いては階級を飛び越えてはならない、ということ。
235 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 20:02 ID:tEB9iiZe
236 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 22:54 ID:5PJj+64/
>>228 おまえ
>>225読めよ。頭の良さは、お勉強だけに反映されるわけじゃないって
書いてあるだろうがw 頭のデキは人間の活動全てに反映されるものだよ。
>>232 >>234 家柄の悪さ=教養のなさ にはならない。
あんた論理が飛躍しまくりだなw
ところで最初の話題に戻ると、
「大学の入試すらクリアできないような奴が、
もっと難しい曲作りなんてできるわけない」ってことだよ。
バカはとっとと諦めな。
これまでいろんなものから逃げまくってきて
頭脳を鍛錬するのを怠ってきたツケだ。
ごくごくシンプルなことだよ。そうだろ?
で、その難しい曲は、支持されたりバカ売れしたりするのかい?
もしそうなら今さらながら勉強しなかった事を後悔するとしよう
238 :
ドレミファ名無シド:04/08/19 00:07 ID:jia+9VsG
>>237 「難しい曲」なんて一言も言ってないんですけど…w
お勉強よりも難しい「曲作り」です。もっと日本語勉強しようね。
あんたフレージングもメチャクチャな所で切るタイプだろw
239 :
ドレミファ名無シド:04/08/19 07:12 ID:y0e9r9ej
まあ、要するに専門でも大学でも努力しない奴は意味が無いと
いうことで。
そうそう、音楽と学歴の相関性考えてる暇があったら曲でも作れと
242 :
ドレミファ名無シド:04/08/28 10:10 ID:a19hOyuS
とりあえず人生は黙ってオマンコ舐めた奴が勝ち と。
専門学校について教えてください
#19152 ○○さん [ 2004/09/02 11:41:40 203.165.3.25 ] コメント
あたしは今高3なんですが、進路ですごい悩んでます!
将来、音楽と関わる仕事(バンドマンが夢)に就きたいのですが、
専門学校に行くか、フリーターで活動していくかというので迷っています。
ちなみにプロのヴォーカルを希望しています。
今はバンド組んでますが、まだ本格的に活動したりライブをやったりはしてません。
自分は経験も少ないので完全に初心者レベルだと思います。
(他のメンバーのレベルは高いのですが・・・。)
音楽の専門学校ってあんまりイイ噂は聞かないんですけど
勉強どうこうと言うよりも、人脈とかメンバーとの出会いの場を広げるためにも
行ったほうがいいのかな・・と思ってるんですが。
実際問題、周りにバンドやりたいという人がいないので
今までバンドのメンバーを集めるだけでかなり苦労してきてます。
でも専門学校はそれなりにお金もかかるし・・・
中途半端な気持ちで入っても後悔すると思うし・・・
かと言って、フリーターで自主的に活動するのも決して容易ではないし。。
実際のところ音楽の専門ってどうなんでしょうか。
メリット・デメリット、なんでもいいので教えてください!!!
あと、あたしは千葉に住んでるのですが、地元の専門より
都内の有名な専門のほうが良いのでしょうか?無名なとこってダメですか?
どちらに行くにしろ学生期間を修行期間と考えれば
大学は専門学校の2倍時間があるんだよな
245 :
ドレミファ名無シド:04/09/11 00:16:15 ID:HmrUz/82
246 :
ドレミファ名無シド:04/09/11 00:25:03 ID:HmrUz/82
247 :
ドレミファ名無シド:
音大・芸大<勉強の大学なの?