1 :
ケンタソ ◆8hp.Qk9ETI :
音楽著作権について語り合おう.
2 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 03:16 ID:mzomUqVz
2げっとか?
3らしい
4 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 04:05 ID:+j2UUf0i
ネタ投入してやろう
<クラシック曲>ジャズバンド演奏に作曲家抗議 CD出荷停止に (毎日新聞)
人気ジャズバンド「PE’Z(ペズ)」が現代クラシック曲を演奏録音したことについて、
作曲家が「勝手な編曲」とCD販売停止などを要求。ペズは「不愉快な気持ちを与えたなら」と、
24日、CD出荷停止と今後演奏しないことを決めた。
著作権の保護と自由な演奏が生んだ不協和音が、「音楽とは何か」まで含む問題を提起した。
問題のCDは03年11月発売された「大地讃頌」(東芝EMI)。ペズのメンバーが
「深い感銘を覚えた」曲として管楽器を多用、華やかにアレンジしCD化した。
ところが、作曲家の佐藤眞・東京芸大教授が、東芝EMIに対し「編曲権と同一性保持権を
侵害する」として、04年2月CD販売停止、演奏禁止を求め東京地裁に仮処分を申請した。
ジャズでは、クラシックを題材にすることは一般的だが、バッハやショパンなど著作権が切れ
「公的財産」になった曲が多く、訴訟問題に発展することは少なかった。
佐藤氏の主張は「ペズの音楽は、許可なく意に反して編曲したもので荘重な曲のイメージを
著しく損ね、著作権者の権利を侵害した」というもの。そもそも佐藤氏は自身の作品について
一切の編曲を認めていない。
東芝EMI側は「演奏家の自由と独自の芸術性を否定するもの。特に即興を根幹とするジャズの
存在にかかわる」と最初は真っ向から争う姿勢でいた。が、ペズが「片思いでした」と、
請求内容を全面的に認めたため、東芝EMI側も同意、佐藤氏側も訴えを取り下げた。
訴訟問題は幕を下ろした形となったが、「楽譜に書かれた形だけが音楽なのか」と
ジャズ界から意見が続出。一方、佐藤氏側も「余りにルーズに扱われる著作権や人格権に関し、
その重要性を知らしめる意味でも、裁判で一石を投じたかった」と言う。
クラシック好きのジャズマンが発したアドリブは、意外な余韻を残しそうだ。【川崎浩】
5 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 04:20 ID:+j2UUf0i
民法や万国著作権条約も貼っとき。
日本のしかも著作権法だけで議論出来る話じゃないから。
7 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 04:34 ID:QnVJic2w
レコード会社のための著作権いらない。
著作権といえばすぎやま。
9 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 00:47 ID:e6W2+E0z
age
10 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 01:00 ID:CK4vu7G7
>4
あれってなんて曲名だっけ?
11 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 01:02 ID:ZMyfj8J/
あれやろうぜ。
葬式でSMAPの曲を流すとJASRACに金払わなければいけないのか否かw
12 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 01:14 ID:9cXOKzZe
>>4 訴えられたのが東芝EMIっていうのがミソだな
しかも最初、争う姿勢を見せていただと?
>>11 払わないと思う。
>>12 著作者の言い分も筋が通ってるから、争ったらEMIが負けるだろうさ。
14 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 16:49 ID:wXhQEziY
age
15 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 12:24 ID:f3/pETlI
ジャスラック逝ってよし
16 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 13:04 ID:BvFj6nqI
age
17 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 13:32 ID:YAmJ99Mb
まぁ編曲は一切認めない
という作曲家と
自由に編曲してください
という作曲家
音楽性は別にして友達になれそうなのは下だわな
佐藤眞小っちゃっ!
楽器・作曲板の住人は正直、語りたくないことだろうな、著作権なんて。
むしろ避けたい話題だろう。俺もしかり。
>>17---音楽性は別にして友達になれそうなのは下だわな---
ま、その前に彼はお前とは友達には成りたがらない罠、絶対!w
英詩を歌ってるのにが日本語のように聴こえる、いわゆる空耳というものについてなんですけど
英詩全てを聴こえたままに日本語で書いてwebページに載せるという行為は違法ですか?
21 :
ドレミファ名無シド:04/05/08 05:49 ID:uH7BEx2p
age
22 :
yonosuke:04/05/10 20:59 ID:XmWjGDNL
レコード協会とカスラックマジ嫌い。
権利保有者でもないヤツラが我が物顔で業界に幅利かせてるのが
ムカツク。天下り?舐めてないか?
どう考えても、音楽業界に巣食う癌。
47氏逮捕を機に、著作権のあり方を本気で再考して貰いたいもんだ。
まあ、金や利権のことしか考えてないジジイどものことだから、
何も変わらず、ユーザーをコケにする商売を続けていくんだろうけどね。
24 :
ドレミファ名無シド:04/05/21 17:30 ID:srxsHiMf
バカ役人ドモがイイヨウニやってる。マジで殺さなくてはだめだ。
大企業が(自称含む)消費者を舐めきった対応をやってる。
ボダフォンが払っても払っても請求書(脅迫文書つき)を送ってくる。
とっくに過払い状態。
25 :
ドレミファ名無シド:04/05/23 19:31 ID:o9LZ1EO6
今度、アマチュアでカヴァーだけの音源出そうかと思ってるんですけど、
なんか怖いですね。ってか無理かな?
26 :
黒澤楽器の方針:04/05/23 19:32 ID:B94gFu9F
黒澤楽器の 御 茶 ノ 水 駅 前 店
で買った中古に問題があって返品を要求したら
拒否されました。副店長のお話だと
T O P の 板 が 割 れ て い て も 返 品 は 出 来 な い
そうです。
仮に
穴 が 空 い て い て も 基 本 的 に 返 品 不 可
だと話されておりました。
じゃあ
欠 陥 品 を 平 気 で 売 っ て る 事 に な る ん で す か?
黒澤で100万以上買い物してきたのにもう絶対買わない。
だから消費者センター行けよバカ
コピペばっかりウザいんだよ。
>>ID:B94gFu9F
>>ID:B94gFu9F
>>ID:B94gFu9F
>>ID:B94gFu9F
>>ID:B94gFu9F
29 :
ドレミファ名無シド:04/05/24 22:03 ID:gmNMYEBn
バンドでオリジナル楽曲を作る際に、
ギタリストが先にコードだけ作っていて、ボーカルがその上に新しく歌メロを作って乗せたとします。
そういう場合、
そのバンド解散後に、作曲者としての著作権、歌メロの著作権(使用権利?)は
ボーカリストとギタリスト、どっちにあるんでしょうか?
>>30 歌モノ限定だと、コード進行に著作権を認める判例ない気がする・・・
循環コードは言うまでもないが、リハーモナイズされたコード進行であっても
そのパターンから、半無限の曲が作れるからでは?
ヒット曲でも、コードだけパクリって多いと桃割れ。
>>30 バンドの場合事前にそのへんのことを話し合うべき。
大抵のバンドはそういう例の場合作曲は共作(VoとGt.)にしてる例が多い。
とくにロック系なんかだとリフがとても重要なのでそういう取り決めに
しないと楽器隊のモチベーションが続かないでしょ。
ギタリストが作ったコードやアレンジがあったおかげで歌メロが生まれたわけだからね。
そのメインの歌メロをギタリストが作れないから、ヴォーカルが作ってやってんだろ?
やっぱり歌メロを作ったヴォーカルに権利はあるんじゃないの。
>>34 それ、言い換えればヴォーカルがコード進行作れない(場合も多々ある)からギターが作ってやってるわけで。
権利の仕組みだけ考えるならもちろんメロ作った奴が作曲者なんだろうが、
普通の感覚もった人間なら共作名義にするよね。
36 :
ドレミファ名無シド:04/06/25 11:53 ID:Q49vDxWt
コード進行とリズムパターンは著作物として認められていません。
コード進行とは、メロと密接に関連している。
主旋律の流れを見て、そこに的確にテンションノートをぶつけるような作り方が普通。
コードが先に作られる場合は、ほとんど循環コードになってる悪寒。
しかしバンド仲間の場合は、やはりトラブルを避ける意味で
あらかじめ権利関係を折半にするのが一般的ではなかろうか。
40 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 01:54 ID:k14tjiGn
権利権利という奴ほどアガリは少ない。
ビルゲイツは権利権利で大富豪になったわけだが。
つーか、バカっぽい精神論を語るスレなの?
42 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 13:44 ID:IjJM6TuK
>ビルゲイツは権利権利で大富豪になったわけだが。
馬鹿。事実誤認の典型だな。
権利権利と逝っているのはM$だ。
ビルゲイツが大富豪になったのは
「正に、アナタがお探しの製品は私が開発したものです」
と無いものを売りまくった結果だ。打ってからヤッツケで作った初期。
売ってから、物を探して買い叩いて納品したのがMS-DOS
以後、パクリと買い叩きでいつのまにか世界最大のOSメーカーと言われる存在になっちまった。
世界のOS提供会社の中でもっともOSについて無知な会社が、だ。
43 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 14:20 ID:ixbyoRY+
>>42 何が言いたいかわからん。
ビルゲイツが率いたマイクロソフト繁栄の原動力は間違いなく特許だよ。
かたっぱしから特許を取りまくったから、未だにその富を維持できるんだよ。
44 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 15:45 ID:r1APMW7i
×:取りまくった
〇:買いまくった
技術的な開発能力は殆ど皆無の会社だ。
世に出てきたモノに乗っかって商売するのは得意だが
新しいモノを世に出せる会社ではない。
45 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 17:05 ID:kuGB/pMj
みんなずれて来てるぞ。音楽はどうした?
過去の名曲でもう著作権が切れてて
カバーし放題(と言う事は複製もOK?)になってる
曲とかって調べる方法ありますか?
どの国で何年以前ならOKとか。
47 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 19:23 ID:Jr4Rx7v2
>>42 あんまり知らない事言わない方がいいわよ。ウフフ。
49 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 19:36 ID:Jim5Cako
中古の音楽CDもそんなもん。売れ残りとか。
CD−Rと同額ってのが悲しさ倍増。
CDRは一枚¥40よ
DVD−Rは幕4倍で¥180ね
51 :
ドレミファ名無シド:04/07/12 04:29 ID:vohWBDmK
52 :
ドレミファ名無シド:04/07/13 04:13 ID:2ZOsMcg/
もはや考える段階ではあるまい。
いかに潰すかを考える段階だ。
日本以上に商業的なアメリカの音楽事情よりもダメダメなチンコの中身。
54 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 12:06 ID:bf+hjeFJ
チンコの悪口言うな!
いや、言ってるのは海綿体の悪口だろ。
56 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 03:38 ID:dW3Oze1Y
57 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 09:49 ID:Evppo8va
ひどいサイトだな。殆どリンク切れじゃん。
ほっときゃつぶれるサイトだよ。
58 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 10:12 ID:dW3Oze1Y