610 :
ドレミファ名無シド:
611 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 04:41:17 ID:VSKGbJjI
>>610 フレンズ、良いですね。
どういう機材・設定をしたらサトリアーニっぽい音が出ますか?
612 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 05:14:06 ID:mzWc9cPw
>611
これを録った時はLINE6のGUITAR PORTとBOSSのME-30を使ってライン録りしました。
設定はいつも適当ですので忘れました・・ごめんなさい。
あまり歪ませすぎないで、ピッキングの時「コキッカキッ」というアタック音が強い方が雰囲気が出るかと・・・
>>612 オリジナルは確か半音下げでしたよね。耳コピでほぼ完璧な演奏とは
凄いっすね。Always with me, Always with you とか Starry Night
とか、他の和み系の曲もやって欲しいです。
615 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 05:52:19 ID:mzWc9cPw
616 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 06:01:20 ID:mzWc9cPw
>614
スタジオレコーディングのフレンズはドロップD♭チューニングだと思います。
ライブではドロップDでしたね。
617 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 06:13:53 ID:VSKGbJjI
>>612 レスありがとうございます。
Always with you〜 で質問があるのですが、
11140の音源の0:22のところのピッキング・ハーモニクスを上手く出すことが
できないのですが、何かコツはあるのでしょうか?
618 :
332:04/10/14 06:39:33 ID:BmJI/6Zw
>>615 ん〜ネ申!
悟り兄本人が弾いてるようにしか聞こえないじゃないか!
師匠と呼ばせてー
620 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 06:42:38 ID:mzWc9cPw
>617
ギターを手にして確認しましたが、その音は2弦14フレットを使っています。
ハーモニックはセンターPUの中心より1〜2ミリほどフロント寄りをピッキングしています。
コツというかアドバイスですが、まず必ずリアPUを使用する事です。
フロントPUだとギターによってはアンプに通した際に特定ハーモニックが出なかったりします。
21〜22FのギターだとフロントPUが倍音を相殺する位置に付いている為のようですが詳しい事は知りません。
あとハーモニックポイントを覚えて、生音でも出せるように練習する事ですか・・。
ジョー先生は「ブリッジから何センチのところが何倍音で・・」とハーモニックポイントを知り尽くしているようです。
621 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 06:44:01 ID:VSKGbJjI
>>620 ありがとうございます。
早速やってみます。
>>620 >フロントPUが倍音を相殺する位置に付いている為のようですが
なるほどー。だからか!フロントじゃ出しにくいのは。
>>621 実は悟り兄本人もそこのハーモニクスは失敗しているのであった・・・
623 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 06:48:58 ID:VSKGbJjI
624 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 06:50:21 ID:mzWc9cPw
>623
おめでとう!!
がんばってください。
625 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 06:52:02 ID:VSKGbJjI
DiMarzioのAir Norton、The Breed、Evolution等はフロントでも
ハーモニクスを拾うとカタログには書いていますが、実際はどうなんでしょうか?
626 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 06:55:03 ID:VSKGbJjI
>>622 そうなんですか?!
>>624 ありがとうございます。ずっと出し方がわからなくで悩んでいました。
ハーモニクスを混ぜたAlways with you〜に挑戦してみたいと思います。
それでは朝食を食べて学校に行ってきます(汗
本当にありがとうございました。
>>626 >そうなんですか?!
よっく聞くと悟り兄らしくない汚いハーモニクスなのだよね。
それに比べて
>>615は透き通ってる。
>>615 とてもうまいですね。バックのオケはどうしてるんでしょうか?
どっかで拾えるんですか、それとも作ったんですか
できれば、11138のフレンズがほしいんですが。
630 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 17:46:59 ID:mzWc9cPw
>>630 Starry Night楽しみにしています。
632 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 18:32:09 ID:mzWc9cPw
>>632 いえいえ、とんでもないです。お時間がある時にやって頂けたら
嬉しいな、と思っただけですから。催促してしまって申し訳ございませんでした。
この11149は何のという曲ですか?
ID:mzWc9cPwさんはプロなんですか?
635 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 18:50:43 ID:mzWc9cPw
>>633 『If I Could Fly』です。
『Is There Love In Space』の6曲目に収録されています。
とても良い曲だと思います。是非、原曲を聴いてみてください。
636 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 19:01:26 ID:mzWc9cPw
>632
すげー
>>636 どんな曲でもいいので一曲フルで聴きたいです。
639 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 19:46:16 ID:mzWc9cPw
>>639 おおーいぱーいある!
聞かせてもらいま!
>>630 629ですが、ご親切にありがとうございます。
自作ですか、すごいですね。11138は、トーンまで似てますね。
フレンズが好きなので、ありがたく使わせて頂きます。
サイトの方も今晩じっくり見てみます。
フレンズのオケほんとにありがとうございます、とても嬉しいです。
642 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 23:03:29 ID:mzWc9cPw
>>642 641です、ありがとうございます。
今さっそく見てきました、midはシンセ演奏のみのやつですね。
先ほど頂いた、演奏とオケのみを繰り返し聞いています。
やっぱり上手ですね。
644 :
ドレミファ名無シド:04/10/15 16:31:05 ID:Byb+Ago1
>>641・643
どうもです。
MIDIはシーケンスソフトで音源を変えないと聴けたもんじゃないですね。
>>644 こんばんわ、昨日教えて頂いたサイトでStarry Nightの
バックオケを聞いて、キーボードを除ければ使えると思いました。
難しそうですが、シーケンスソフトを試してみます。
646 :
ドレミファ名無シド:04/10/15 21:31:41 ID:kl6yEThg
マジウマイ!
647 :
ドレミファ名無シド:04/10/15 22:36:28 ID:Byb+Ago1
>>647 645ですが、とても感謝致します。
アコギ、MTR、録音機材を持っていません。
機材とスキルが追いつかないので、ほんとにありがたいです。
短時間でクオリティの高い物が作れて凄いですね。
音質が良い方がいいので、重いのは全然OKです。
CDにやいてオーディオで鳴らしたいと思ってます。
ご親切にありがとうございます。バックオケのお宝が増えました。
649 :
ドレミファ名無シド:04/10/16 03:41:24 ID:Vdd7la4V
ID:mzWc9cPwさん
う・・・うまい・・・・
私もJoe satoriani、練習しているんですが、
歴も短い(5ヶ月)、ヘタクソ・・・
まだまだ練習あるのみです。
しかし、現段階でエフェクターの使い方もままなりません。
使っている機材は、
B.C.RICH MOCKINGBIRD
メタルモンスター→ボスイコライザー→ボスコーラスアンサンブル→
ボスデジタルディレイ→ダイナコンプ→アンプ
なんですが、貴方のような伸びのある音が出ません。
大まかなセッティングを教えて頂けないでしょうか??
ちなみに今はALWAYS〜を練習中です。
近いうちに音をUPします。
650 :
ドレミファ名無シド:04/10/16 10:28:14 ID:MIxMYxj2
651 :
ドレミファ名無シド:04/10/16 20:03:41 ID:5DykYT1c
>>649 どうもありがとうございます。
とりあえず使用機材は
>615
ギター/Ibanez・RG370
エフェクター/BOSS・ME-33マルチエフェクター(コンプレッサー、ディストーション、イコライザー、リバーブ、曲によってワウ)
アンプ/フェンダーCE-15
DTMソフト/Music Studio Producer(フリーソフト)HammerHead(フリーソフト)
を使用してマイク録り。
>610、632
ギター/Ibanez RG770
エフェクター/BOSS ME-33マルチエフェクター(ディストーション、イコライザー)
アンプシュミレーター/LINE6 GUITAR PORT
DTMソフト/Singer Song Writer 8.0
を使用してライン録りです。
トーンは、『サトリアーニの音』というのはあまり意識しておらず、以前使用していたチューブアンプ(H&M-30)っぽくしたつもりです。
セッテイングは長くなるので簡単に説明するとエフェクターで歪ませて高音寄りにして、アンプもしくはアンプシュミレーターで太くしています。
毎回、音を変えていますが、基本的にエフェクターはいじらず、細かい調整はアンプやギター(ボリュームを絞ったり、ハーフトーンにしたり)で行っています。
(もちろんクリーンな音は歪み系エフェクターをOFFにしています)
リバーブ、ディレイは浅く掛けて、録音後にDTMソフトでリバーブ、イコライザ等の処理しています。
↓とりあえず音のレベル関係はそのままでアップします
http://www.yonosuke.net/clip/4/11198.mp3 最初はエフェクターのみ、次はアンプシュミレーターのみ、最後がエフェクター+アンプシュミレーター+DTMソフトでのエフェクト処理です。
なにぶん音作りの専門家ではなく宅録歴も半年位なもので、自分でも試行錯誤している最中です。
参考になりましたでしょうか?ALWAYS〜練習がんばってください。
>>651 こんばんわ、先日はありがとうございます。
横から失礼して質問いいでしょうか。
11198の最後のハーモニクスですが、とてもきれいなハーモニクスですね。サトリアーニ氏が左手でトレモロバー+右手でピッキングで、
1弦もしくは2弦の解放をヒットしてるように見えます。
11198の最後は、どうしるんでしょうか?
やはり解放弦の1弦もしくは2弦なのでしょうか?
以前からなぞです。よろしくお願いします。
セッティング、とても興味深く見させて頂きました。
653 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 00:00:47 ID:KdoANTMd
>>652 こんばんは
あの音は、もちろんジョー先生と同じく左手でバーを下げて右手で・・・なんて芸当はできません(10回に1回成功するかしないかです)
自分の場合は3弦Gの7倍音を使っています。ポジションは3弦3フレットの3〜5ミリ、ナット寄りです。(ギターのセッティングによって微妙に異なるかもしれません)
出し方は
@右手でバーダウンして左手でポジションに軽く触れて弦を弾く(比較的簡単な普通の方法)
A右手でバーダウンして2〜3フレット間から左手で引っかく感じでプルオフ(プリング)して一度開放弦を鳴らした後にすばやくポイントに触れる。(ちょこっと難しい)
という方法ですがAの方が感じが出せるかと思います。
7倍音はナットからブリッジまでを7等分した位置(同じく2倍音なら2等分、3倍音なら3等分・・・)なら同じハーモニックが鳴るので、出しやすいポジションを探すのも良いかも知れません。
以下は推測ですが、ジョー先生の場合は、左手でバーダウンして右手でブリッジ付近の7倍音(とか他の倍音)ポジションをハーモニックピック(ピッキングハーモニクス)で出してバーアップしていると思われます(激ムズ)
ブリッジ側の3弦Gの7倍音のポジションは、リアピックアップのヘッド寄りの端付近です。そこを・・・
@開放弦を鳴らした後、すばやく右手親指の腹で触れる(1、2弦は小指、4、5、6弦は手の腹?でミュート)
A右手親指の腹で触れておいて、開放弦を鳴らす。(同じく他の弦はミュート)
といった方法かと思われます。(推測なので真に受けないように)
また長くなってしまいましたが、参考になったでしょうか?
654 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 00:07:09 ID:KdoANTMd
すみません
>A右手親指の腹で触れておいて、開放弦を鳴らす。(同じく他の弦はミュート)
『開放弦を鳴らすと同時に右手親指の腹で触れる』
と訂正します。
バンドではベース弾きですが、悟り兄聞きながら必死こいてギター練習してます。
ついでに、最近スキンにしました。
>>653 ありがとうございます。いや〜本当に653さんには頭がさがります。
とても親切、丁寧な解説とても参考になります。
11198の2は右手でピッキングしないのが意外でした。
解説どうり3弦3フレット3〜5ミリをナットよりにポイントが有りました。
自分でやると、ハンマリング+タッチの2工程が露骨に出ますが、
11198はきれいに一発ですね。
自分は今までエディー風?に左でしっかり弦を押さえ、
右手でヒット、ピッキングハーモニクスしか頭にありませんでした。
サトリアーニ氏の解説ですが、こうして解りやすく教えて頂くと、
目からうろこです。前段の解説+「ブリッジ側の3弦Gの7倍音のポジションは、
リアピックアップのヘッド寄りの端付近」 とても貴重です。
教えてもらってばかりですいません。ありがとうございます。
657 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 01:41:42 ID:KdoANTMd
>>656&皆様
653の『ブリッジ側の3弦Gの7倍音のポジションは、リアピックアップのヘッド寄りの端付近』は9倍音のポジションでした。
ブリッジ側の3弦Gの7倍音のポジションは、センターピックアップの中心付近になりますね。
訂正と共にお詫びします。ごめんなさい。
>>656 11198は@の普通の方法でやっています。
Aは他の弦が鳴っていると出にくかったりしますので使い分けています。
誤解のある文章だったようで申し訳ないです。
>>657 ご苦労さまです。お手数かけて恐縮です。
今11198を繰り返し聞いていましたが、アームアップが凄まじいですね。
教えて頂いたことを練習します。ありがとうございました。
659 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 04:02:44 ID:z9QJoSd9
IDがJo S
660 :
satriani ◆aATpbJGovQ :04/10/17 21:30:43 ID:ubBGhA1X
>>651 返事が遅くなって申し訳ありません。
サトリアーニの音を出すのは・・・と言うか、
弾き手と同じ音を出すのは本当に難しいですね。
とても参考になりました。
ギター歴が短い分、今は速いフレーズと、ビブラートの
かけ方に苦労していますが、とてもいい曲だと思います。
細かい説明でとてもわかりやすかったです。
途中まででも必ず近日中にUPしますので、
その時は聴いてやってください。
ありがとうございました。
なんか急にスレが伸びていた
神が来たのか
「Love thing」サイコーです 師匠!
神様!
「Love thing」 フルサイズで聞いてみたいです!
663 :
ドレミファ名無シド:04/10/18 21:17:54 ID:V36ym4FG
IDに大先生出現
>653
すげーうまい・・・。Cryinとかやばい。
師匠と呼んでいいっすか?
666 :
ドレミファ名無シド:04/10/20 16:40:41 ID:rynseFmg
667 :
ドレミファ名無シド:04/10/20 17:03:00 ID:2vk1zPZB
>>665 どうも
Cryin'は難しいフレーズは無いけれど、弾いてみるとすごく難しい。
矛盾しているようですが、実際、今まで録った中で一番、辛かったです。
>>667 俺も最近ライブでcryinやったけど、
あれはベンドだらけだからピッチを保つのがなかなか難しいよね。
ひとつまちがえるだけでかなり目立つし。
ピッキングの強弱もメチャクチャ重要だし。
669 :
ドレミファ名無シド:04/10/20 18:25:44 ID:2vk1zPZB
>>668 まったく同感!!
『ベンドやミュートができていないな』って改めて気付かされる曲ですよね。
あとヴィブラートのバリエーションについても考えさせられる曲でした。
670 :
ドレミファ名無シド:04/10/24 09:32:00 ID:Ap3fR1yd
あげ
671 :
ドレミファ名無シド:04/10/24 10:54:02 ID:akMJIyy+
ジョージリンチはほんとはジョーの曲をやりたかったのでは?
673 :
ドレミファ名無シド:04/10/25 05:13:06 ID:V1nQqDJE
キュイーンと出来たので記念あげ。
676 :
674:04/10/26 00:31:16 ID:Cm0rlUYd
>>675 聴いてくださってありがとうございます。
677 :
ドレミファ名無シド:04/10/27 06:21:12 ID:/T30UnJy
>>677 ウマイ!!
レガート部分が一音一音綺麗に出てるね。
それとピッキングも相当巧そう。
679 :
ドレミファ名無シド:04/10/27 11:19:06 ID:IKete0VN
680 :
ドレミファ名無シド:04/10/27 14:34:15 ID:/T30UnJy
>>679 ストックのままです。
ギターはIbanezのRG770で
フロントPU「QM1」
センターPU「QMS1」
リア PU「QM2」
と書いています。
681 :
ドレミファ名無シド:04/10/27 14:39:00 ID:IKete0VN
>>680 レスありがとうございます。
680さんは現役で弾いている時(今もだと思いますが)はどのような練習をどれくらいしていましたか?
682 :
ドレミファ名無シド:04/10/27 15:25:26 ID:/T30UnJy
>>681 現在、自分は三十路付近ですが14〜19歳位までは
ほぼ毎日練習していました。
5時間〜10時間位だったと思います。
成毛 滋氏のラジオ番組(知らないですよね〜?)で
弾き方やギターに関する知識を覚えました。
練習内容はコピーで、AKAIのU-4(だったかな?)と
いう機材で再生速度を落として聞き取って、自分が最も
弾きやすいポジションを探して弾いていました。
今は『nvplayer』というフリーウェアソフトで再生速度を落として
聞き取っていますが、速度を落としても分からない時は
適当に似たフレーズをでっちあげています。
683 :
ドレミファ名無シド:04/10/27 15:32:47 ID:IKete0VN
>>682 やはり耳コピで練習しているギタリストには上手い方が多いですね。(アンディティモンズもIbanezの公式サイトのインタビューで言っていました。)
ギターをはじめたばかりの頃は誰のコピーを最もしていましたか?
Borg Sexの罰金具の音はなんのエフェクトだろうか?
オートワウかな?
あの叫ぶような音がたまらん
最近頭も剥げてきたことだし兄のようにスキンにしようかと思っております。
そこで質問なのですが兄のサングラス何処のか知ってる人いませんか?
686 :
ドレミファ名無シド:04/10/28 05:39:52 ID:k85BOEpU
>>683 アイアンメイデン・・・です・・・orz
687 :
ドレミファ名無シド:04/10/28 06:14:43 ID:k85BOEpU
いしや〜きいも♪(またはチャルメラ)はサトリアーニレガートの基本だね。
689 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 12:09:07 ID:JskWxKXk
690 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 17:04:29 ID:qCWM4tBe
>>689 黒いストラトのアッセン変えてデイブマーレイ風にしていました。
写真集持っていました。
ファンクラブに入っていました・・・orz
691 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 17:21:34 ID:JskWxKXk
>>690 ひょっとしてアイアンメイデンでギターに目覚められましたか?
692 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 17:49:03 ID:qCWM4tBe
>>691 そうですね。
その他、アクセプトとかも練習しました・・・orz
その後は、イングヴェイやシュラプネル系を練習していましたが
なかなか上手く弾けるようにならず、苦痛に感じていた時に
『NOT OF THIS〜』と『SURFING〜』を聴いて、ジョー先生のギタープレイに
すごく自由なものを感じました。
693 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 18:10:10 ID:JskWxKXk
>>692 なるほど。
ということはイングヴェイやジェイソン・ベッカー、ポール・ギルバート等も弾けるのですか?
ちょっとスレ違い気味になってきていますが。。。
694 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 18:29:30 ID:qCWM4tBe
>>693 あまり弾けないです。
ポールギルバートの教則ビデオを見たり
速度を落として所々聴き取ったりしていましたが
あまり上達しませんでした。
ちょうど昨日、速弾きバトルスレに1本アップしました。
オケ変ですけど・・・。
スレ違いですいません>皆様
696 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 19:20:41 ID:qCWM4tBe
>>693 あれっ?
ID:JskWxKXkさんは速弾きスレに来ていましたよね?
ぜんぜん気がつきませんでした。
697 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 19:24:40 ID:FL5gIEhG
>>694 俺ちょうど今インテンスロックUみてるわ。ま、どうでもいいことだけど
698 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 19:42:05 ID:JskWxKXk
>>696 こちらもID全然見てませんでした。
イングヴェイでもサトリアーニでも弾きこなすことの出来る696さんに脱帽です…
699 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 20:05:34 ID:qCWM4tBe
>>698 698さんは速弾きで悩んでいるようですね。
インギーでまともに1曲通して弾けるのありませんが
インギー風のフレーズは割りと得意です。
あちらで練習方法とかを小出しにしていきますので
参考になればと思います(あっちは長くなると荒れそうなので・・・)
またまたスレ違いですいません>皆様
700 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 20:34:48 ID:JskWxKXk
>>699 元々はクラプトンからギターに入ったので最初はテクニカル系のギタリストは興味なかったのですが、
クラプトン繋がりで知り合った人にヴァンヘイレンを聴かせてもらい衝撃を受けて今に至ります。
同じ人からサトリアーニ、ヴァイのCDを借りて自分でもこういうプレイをしてみたいと思って、
エレキギターを安物のコピーストラトからIbanezのRG550に持ち替えました。
その後、イングヴェイやポールギルバートの存在を知り、彼らの曲を弾けるようになりたい一心で練習してきましたが、
未だにイングヴェイの曲は無理です。あのベンドの音がどうしても出せないですね。
そんな中、必死にコピーしたのがサトリアーニとヴァンヘイレンなのでギターを続けていられるのは
この二人の存在のおかげです。サトリアーニの詳細なテクニックを699さんに教えて頂いたおかげで
今では微妙なニュアンスに注意してプレイすることが出来ています。ちなみにギター歴は3年です。
701 :
ドレミファ名無シド:04/10/30 21:51:20 ID:qCWM4tBe
>>700 とにかく楽しくプレイすることですよね。
苦痛に感じてくると上達しません。
自分は最初「TAB譜の通りに、または本人と同じ指使いで
一音一音正確に弾かなければ、弾けたことにはならない」
と思っていました。
速いフレーズも一音一音神経質になって練習していましたが
本人のプレイと似ないのです。
そのうち「どうせ弾けないから適当でいいかな?」という考えになり
適当に聴き取って、自分の弾きやすい指使いで弾くと、あら不思議!
本人のプレイにやや近づいた様に感じました。
「一音一音神経質になるより、ニュアンスやフィーリングを重視した方が
本人っぽくなるなー」と思いました。(ギターを始めて3〜4年位の時)
どうやら一音一音神経質になるのは、後の課題だったようです。
ギターは自由度の高い楽器ですよね。
例えば・・・
明らかに本人が
『2弦10Fを全音ベンドしてフィンガーヴィブラート』
というフレーズを弾いているとして
『2弦10Fを12Fまで滑ってバーを使ってヴィブラート』
の方が「似ている」「ニュアンスが出し易い」と感じれば、最初は後者で良いと思うのです。
そのうち練習を続けていれば前者の奏法でニュアンスが出せるように絶対なります。
「楽しく」「適当に(デタラメという意味ではない)」が大切かと思います。
同意
703 :
ドレミファ名無シド:04/11/03 21:16:47 ID:i4KkOzM+
兄のおとに近づきたいのなら、一番何を買うべきデスカ?
ピックアップ? エフェクタ?
>703
俺は>687のサングラスを買うことに決めた
早弾きは全く出来ない
>>703 ギター本体。自分の気に入ったアンプ。
自分で似ていると思い込めばそれで良し。
悟り兄と同じ音を出したいなら努力するだけ無駄。音は各自の個性。
707 :
ドレミファ名無シド:04/11/04 01:16:06 ID:Vo0/O921
708 :
ドレミファ名無シド:04/11/06 16:35:40 ID:XRkrxsWb
保守
>>703 悟兄の場合、何を弾いても彼の音がするから、
そういう似せ方のアプローチはムダだと思う。
710 :
ドレミファ名無シド:04/11/12 04:36:28 ID:EgcQJDhq
JS age
「War」聴くと「チョットだけよのテーマ」を思い出しちゃうんだよね。
「チョットだけよのテーマ」+「ヒゲダンス」
融合(フュージョン)だな
714 :
ドレミファ名無シド:04/11/14 06:06:01 ID:Pgm+H8Ie
兄モデルのグラサン買ったぞ
写真upしてー
まずは剃髪から始めたいと思います。
oriental melodyやりてぇー、とさっきからずっとマルチエフェクターの前でねばってるんだが
どーしてもあの不思議な音が出ない。何使ってんだろ。
誰か分かる人いませんか?
718 :
ドレミファ名無シド:04/11/17 19:01:24 ID:RVqa7Paf
>>718 (・∀・)イイ!!
保存して読書しながら聞きやす。
ギターイイ音だねぇ。
オケも完成度高いですね。
ドラムの音源とか何使ってるんですか?
720 :
ドレミファ名無シド:04/11/18 20:28:32 ID:iIbiQIp3
>>718 この音俺もだしてぇぇ!!
やっぱりpodですか?
721 :
ドレミファ名無シド:04/11/19 08:21:51 ID:a+c8wpBL
722 :
ドレミファ名無シド :04/11/21 02:32:47 ID:O0+1uZng
cryinって曲は難しすぎですね。
挑戦したけどピッチがグラグラで聴けたもんじゃなかったです。
>718
まるっきり別の曲だな・・・。
Cryinってやっぱりあの間と、雰囲気にあると思う。
音数に逃げたみたいな感じがする。
52点
724 :
ドレミファ名無シド:04/11/22 00:50:12 ID:gZ2cvPDA
この人まだDS-1で歪み作ってるの?
俺はまだシグネチャー使ってるところ見たことないんだけど使ってる?
725 :
↑:04/11/22 00:53:28 ID:gZ2cvPDA
ミスった。
シグネチャー=アンプの事です。
>>723 最初のメロ部分聴いて、それ程崩してないじゃんと思ったら、
ソロでオリジナルぶち壊しちゃってたんですね。
『Cryin'風』って書いてくれれば、そのつもりで評価できるけど・・・
俺はナイスアレンジだと思ったよ。
コピーできてないコピーよりよっぽどいいじゃん。
ややチョーキングの音程あまい気もしますけど、いいっすね。いい音。
バックも丁寧だし。
それにしてもこの曲、タイトルのわりにべったり泣きの曲じゃないよね。
そのあたりがサトリアーニらしい。
>>728 これって、以前販売されてたサイン入りのと同タイプですね。
サイン入りのばっか使ってたんで、同じなら指にしっくりきそう。
JS−1の初期物はヘッドにサインがないってほんとですか?
久しぶりに覗いたらこんなスレが・・・
めちゃうれしいよ。やっぱいる所にはファンがちゃんといるんだね。
所で皆様は聞いてる音楽はびーずとかエイベックス系な一般人
に職場や学校で悟ってどんな音楽をやる人って聴かれた時は何
て答えます?
俺はスポーツニュースのBGMでよく使われる人
って答えてますが。
>732
同じ答えだ。それが一番よくわかるらしい。
オレもそう伝えてる……。
だけど、Alienのころからずっとそうなんだよなー。
736 :
ドレミファ名無シド:04/11/26 15:19:02 ID:Wt8fpodT
なんでおまいらはこんないい音楽を理解できないんだという
もどかしさを腹に隠し笑顔でBGM専門の人と答えてます
現在30過ぎのヲヤジだが、学生の頃に悟兄に目覚め当時アメリカで観に行ったライブの
後にホテルのロビーで待ち伏せして、悟兄、Stu Hamm、Jonathan Moverの3人とご対面。
少し話しサインも貰った。
その時に気付いたんだが、悟兄って背低いんですよね…。164ぐらいしかない。
サトリアーニとかヴァイとかってイタリア系だったっけか。
イタリア系ってそんなにでかくない印象があるね(ヴァイはでかそうだけど
それにしても、うらやましいな。
昔のヤンギのポスター
左から兄、ヴァイ、ビリー・シーン、ペト、ポールの順で
低<<<<<<<<<<<<<<<<高
並んでますた
ビリーの方がヴァイより背高いのか。
猫背だからか、そんな感じしないね。
ポール、テクロ、ヴァンデンバーグ、誰が一番でかいのだろ。
つーか、スレ違いか。
741 :
ドレミファ名無シド:04/11/28 11:26:21 ID:bV9/LtGJ
なかなか日本来てくれないね。。。。
来日きぼんにゅあげ
ところで兄って億万長者なんだろうか?
オレンジレンジがそうなのに兄がもしちがうとしたら、
世の中とはなんと不条理なのか・・・
>>742 レンジは全員そうなんだ。
すげぇな。
びっくりだよ。
20年近くプロの純粋ギタリストとして一線で活躍してるわけだから
それだけで賞賛に値すると思うんだが
有名バンドのサポートをした事もあるけど
基本的にはソロギタリストとして認知されてるでしょ、凄いよね
745 :
ドレミファ名無シド:04/11/29 01:54:12 ID:43ngPsMj
んだんだ。
頼むから歌わないで!
歌もいい曲をかけるんだから
ゲストボーカル呼んでアルバムつくってほしいな
唄入りなら I Believeが最高だな。
あの路線の曲 もう2.3曲かいてくれないかしら
「Crazy」とか「I Like The Rain」も好きだな、俺。「BIg Bad Moon」も悪くない。
Big Bad Moonは曲はいいんだけど、PVでの兄の顔が怖い。。。
あれだけいいメロを書けるんだから歌がいいのは当然だわ。
マジに歌ものアルバムきぼん
Flying in a blue dreamみたいに綺麗なメロディの曲かいてほすぃ
>>752 アルバムとしてもいいよね。俺的解釈なら夢の中から目が覚めるまで
を一つの作品にしたような。
BLUEつながりならRubina's blue sky〜も好きだ。
>>753 Rubinaつながりならrubinaも好きだ。
755 :
ドレミファ名無シド:04/12/04 00:24:14 ID:9G0Mw3Cf
兄をバックで使おうとした某日本人アーティストがいたそうだが
身の程知らずもはなはだしい。
並みの歌では兄の歌心のあるギターには勝てんぞ。
どうでも良いことなのですが『Is There Love In Space?』のジャケ写を
ネガ反転処理すると兄の姿がナマナマしくなります。
ギターはジャケット表がクロームで、裏がキャンディーアップルレッドでした。
以上、報告終わり。
>>755 でも、ある意味その日本人アーティストとやらは兄を選ぶところでそれなりに
マニアックな気がするな。
まぁ、TOTOのルカサーだって昔は河合奈保子や葛城ユキ、尾崎亜美のバックで
弾いた事があるぐらいだし、しいてはビリー・シーンだってB'zなんかのバックで
やってんだから。
759 :
ドレミファ名無シド:04/12/04 05:42:54 ID:sSaUWHE7
g3 live in concert DVDの
blue dreamのオープニングの長い音は
サスティナーですか?
むかしカーマイン・アピスが今は消えた女性ポップ歌手のバンドに入ってた
おじーやキングコブラが好きだった俺からするとアワワワ物だが
本人はただのドラムの外人さんって感じでなーんも思わないんだろうなぁ
まぁ、あのエディ・ヴァン・ヘイレンを呼ぼうとしてた俳優権歌手もいたし
日本人のアーティストの皆さんは自信家が多いようでw
>759
あれはフィードバックだと思う
ルカサーとかカーマイン・アピスとかはサポート的な面もあるから、まあわかる。
ビリー・シーンもまあ、そうかな。
でも、サトリアーニとエディーはなあ・・・。
ほとんどそういうことはしないよねえ。
でもまあ、トップギタリストでも稼ぎはあんまりないって人いると思うから、
意外と呼びやすいこともあるのでは。
上にあげた人はそれには該当しないと思うけど。
あまり関係無いけど
VAIとB'zの曲はちょっと酷かったよね
皆もそうだと思うけど京都時代の教え子も気になる。
その後名を上げた人はいるんだろうか?
名を上げてなくとも教わった人にはこんなにファンがつく
ほど成功したと知ってるだろうか?
俺は教えてもらったんだぜって自慢してるんだろうな。
いいなあ。
765 :
ドレミファ名無シド:04/12/04 18:37:11 ID:sSaUWHE7
>>761 フィードッバクは
アンプのまん前行かなくてもでるものなのですか?
あんまり近くにはなかったようなきがしたのですが。
ぽんぽんたたきはじめる前に体の向き変えますが
この前までがフィードバックということでしょうか?
coolのはじめの方でもジョーがくねくねしながら
長い音出してますが、マイクの下のところにある
ジョーの方を向いてる三角柱のハコはアンプ?
とすればこれもフィードバックですかね。
>>765 フィードバックはとにかくでかい音で、歪ませて弾けば嫌でもでる。
ジミヘンのライブ映像を見るとわかりやすいが、普段はフィードバックしない程度の音量にしておいて、フィードバックさせたいときにボリュームペダルを全開にすればギュンギュン鳴り出す。
あと、微妙な立ち位置の違いでもフィードバックの出やすさは変わる。
ギターのボリュームで調節することももちろん可能なので、ギターのツマミをいじっていないかどうか確認しる。
あと、三角柱のハコはモニター用のアンプで、要するに演奏者が自分の音を聞くためのアンプ。
767 :
ドレミファ名無シド:04/12/04 22:22:33 ID:sSaUWHE7
>>760 パールってバンドでショータのバックでしょ? 本人はまだ活動してるんじゃ
なかったっけ? 俺は結構好きだったよ。
サトリアーニがバックで入るんなら、意外にSMAPとかのバックで招聘
されそうな気がするよ。
769 :
ドレミファ名無シド:04/12/05 18:55:34 ID:gFOfm/bP
>>768 活動してるよ!
田村直美がPOP路線、パールがROCK路線だったよ。
ドラム:カーマインアピス、ベース:トニーフランクリンのブルーマーダーコンビに、フェンスオブディフェンスのギター:北島健二。
確かにギターが弱い!!
770 :
ドレミファ名無シド:04/12/05 21:01:10 ID:mtSGhJOy
ちなみにパールでスマスマに出演
SMAPのバックしてたよ。カーマインにトニー
>>677氏にMind Stormを弾いてもらいたい。
>>772 さすが770黒様ですね。
本音を言うと教えたるスレでもネオクラじゃなくてこういうのやって欲しいんですけどね。
誰かサトリアーニのオケきぼん!!
>>774 このスレ内をオケで検索してみな。WindowsならctrlとFを同時押しで
検索用の窓が出てくるから。
ここで出たもの以外を探してるなら知らん。
776 :
771:04/12/06 21:14:03 ID:A2rDJitO
>>772 ありがd。
Mind Stormコピーできたらうpしてください。楽しみにしてまつ。
ところで質問があるのですが、
1.何をやってる人?
2.使用機材は?
3.どうやって録音?
しかし、Mind Stormのあの図太い音はどうやって出してるんだろ…。
771ではないですが
>>772 ギター暦何年ですか?
他に弾ける楽器等も。
初心者向け?の比較的簡単な悟り兄貴の曲を2、3挙げるとしたら?
これもできたらお願いします。
>>773 速弾きと言えばインギー世代の人なので、あの様になってますが
そのうち兄の曲の弾き方もやりたいと思ってますよ。
>>776 一応会社員ですよ。変わった職種だとは思いますが音楽とは全然関係ない仕事です。
機材や録音方法は
>>651です。ExtremistはRG770でマイク録りです。
>>777 仕事を始めてからは、ほとんど弾いていなかったので、歴で言うと7〜8年位かな?
一応ベースも弾いていますが全然ダメなので最近はDTMにお任せです。
その他ウクレレもちょこっと練習しています。
Extremistではハーモニカを試みましたが20分ほどで挫折。ハーモニカのパートはギターで入れました。
お勧めの曲ですが『The Crush Of Love』とかいいかもですよ。
でもこの曲はワウの操作が難しかったです。
しばらく兄から遠ざかっていたが、このスレ発見して久々にCDを聞き入ってしまってる。
改めて思ったが、兄の曲って結構耳に残るんだよね。他のアーティストのインストものって
いいのはあるけど、あまり耳に残らないのが多いよな。
>>778様
777(初ゾロメ!!)です。レスありがとうございました。
色々と参考にさせていただきます。
>>779様
俺と逆だ。久しぶりにCDを聞きながら2chにスレはあるのか?とふと思い
ここたどり着いたりする。
781 :
771:04/12/07 20:30:36 ID:T1jFCbeB
>>778 なるほど。
なんかこのスレ見てたら、またギター弾きたくなったな…。
弾かなくなってだいぶ経つが…。
リーズナブルで弾きやすくていい音がするオススメのストラトって何かありますか?
やっぱりIbanez系かな?
van zandtなんてどう?
>>781
兄モデル
ストラトならバッカスの中古あたりとかソコソコかと
でも兄弾くなら普通のストラトだとフレットが足りない?
リーズナブルと云うのであればヤフオクで手頃な2ハム、22Fの国産ギターをゲトー
すべし
>>771 ストラトっていうな。
ほしがってるやつ、ストラトじゃないだろ。
まえから思ってたんだが兄って肩とか胸にパット入れてないか?
>>784 漏れ的にリーズナブルではない罠。
>>787 ん?漏れはずっとストラトが好きなんだけどなんで?
24Fのギターならフレット足りると思う。結構あるでしょ?
そういえば、前にMichael Angeloが29Fのギター弾いてたな。
ところで、兄を弾くのに最適な自宅練習アンプってなんだろ?
VOXのAD30VTあたりかな?
家で弾くならKORGのパンドラとヘッドフォンでOK.
>>789 Iba系とか言ってたから。
ストラトっていったらフェンダーのストラトキャスター及び
そのコピーモデルのことでしょ。
>>781 一応ストラトシェイプということで、IbanezのRGはネックが薄くて弾きやすい
と思いますよ。それまでフェンダーJのミディアムスケールのストラトを使って
いたので、最初はネックが幅広くて長く感じましたが、ネックの薄さも手伝って
すぐに慣れました。
それで安くてソコソコっていうとやっぱりIbanezじゃないかねぇ
>>790 確かにそうだけど、それだとちょっとつまらないかな…。リーズナブルだけどね。
>>791 えーと、一般的にストラトって言ったらFender以外のも含めてあの形のギターを指すでしょ。
確かにFenderが創始者で、それ以外はパクリだけど。
でもそれを言ったらEpiphoneのレスポールってのもおかしいことになるし。
今までFender以外のあの形のギターをストラトって言って、通じなかった人はいないよ。
デファクトスタンダードなんだからいいじゃん。
どうせヘッドホンステレオのことをウォークマンって言うんでしょ?
>>792>>793 やっぱりIbanezか…。RGシリーズで検討してみます。オススメがあれば教えてください。
見た目はRG2120XのVVみたいなのが好みかな。値段高いけど…。
本当は見た目はFenderのストラトが一番好きなんだけどね。一応EJのファンでもあるし。
ところで、ぜんぜん他のギターとか弾いたことないんだけど、同じタイプの2種類のギター
に同じピックアップつけても、音って結構変わるんだろうか?
ストラトは一般的にはシンクロトレモロ
ストラトは一般的にはシングルコイルPU
ヤマハのパシフィカ使ってるけど、
「ストラトみたいな感じのギター」とかって言ってる。
>>794みたいに言われてもわかるし、訂正したりはしないけど、
少々ひっかかるのも確か。
サトリアーニみたいな音にはならんだろうし、ハイポジションが厳しいが、
曲にはレスポールが合うんじゃないかなあ、と思う昨今。
ヌメ〜リいきましょう
確かにRGもストラトタイプっていう言い方するけどネ
ストラトって一言で言ったらストラトキャスターを想像するな
ギターの形の表現って結構微妙だよな。俺も「ストラト」って聞くとどうしても
いわゆるFender、もしくはそのコピーを思い浮かべるけど、「ストラトタイプ」って
云うと、Jackson系を初めとしたその他もろもろの多くのやつをイメージするね。
ストラトと聞くと、ブラッキー、ブラウニーを思い浮かべるんだが。
特にブラッキータイプ弾いている人見るとありゃクラプトンモデルだな、と思うんですが。なにか?
802 :
791:04/12/10 11:20:35 ID:xhQxnioM
>>794 どうして俺の言ったことからEpiphoneのレスポールがおかしいことになるんだ?
Epiphoneのレスポール、ぜんぜんおかしくないぞ。
だってれっきとしたコピーだろ。
俺はフェンダー及びそのコピーって言ってるじゃん。
フェンダー以外はストラトじゃない、なんて言ってないぞ。
IbaのRGみたいのをストラトとは言わないだろ、と言ってる。
一般的に「ストラト」と「ストラトシェイプ」は区別されている
いわゆる「ストラト」といわれるストラトキャスター及びそのコピー品のボディの
角というかエッジ部分はかなりラウンドして丸みがあるが、「ストラトシェイプ」
のもの、IBAのRGやらその他のは角がもう少しエッジが立ってるというか「ストラト」
ほど丸くないってのが1つの見極めにもなるかなと。
>805
えーと・・・
今年出たIs There Love In Space?ってどう思った?
>>807 こんなもんかな、と思った。
正直に言って、crystal planet 以降のはあまり興味がもてなくなってる。
出来は決して悪くないんだけど。
MDコンポ+BOSSのオーバードライブでピックを短めに持って弾くと兄っぽい音になったよ
>>807,
>>808 俺も808とほぼ同意見かな。なんか以前のようなパンチが無くなってる
感じやなぁ。The Extremistまでは1曲目で結構「おっ!」て気持ちを引っ張って
行く曲があったのに、それ以降のアルバムにはそれが無いような気がして。
アルバム全体を通してもパンチになる部分が無いって云うか…。
>809
なんとなく言いたい事はわかる
一頃ミキサーチョッケルなのかと思ってた
これからメリーアックスマスの悟り師匠の曲を聴こうと思います。
一人で聞きつつ喪男板に帰ります。
クリスマスッテナーニ?
814 :
ドレミファ名無シド:04/12/28 14:02:31 ID:zs/4Whzv
>>812 GJ
そんなにすらすら弾けたら楽しいんだろうなぁ
815 :
ドレミファ名無シド:04/12/28 14:22:32 ID:uQKL/JO5
どーでもいいが、レスポールという名前をギターにつけられるのはギブソンとエピフォンだけ。
さらにどーでもいいが、レス・ポールと親交が深いのはどちらかというとエピフォン
もしかしたらレスポールはエピフォンから出たかもしれなかった。
>812
トーンに関しては既に本人よりカッコイイな
オマイラどの曲弾きながら年越すんだ?
俺はMystical Potato〜に決めた。
819 :
ドレミファ名無シド:05/01/01 14:40:42 ID:mIa5w1YA
あけおめアゲ
820 :
ドレミファ名無シド:05/01/05 17:10:04 ID:/kcjAO3i
誰かJS売ってくれや
先生の曲を携帯の着メロにしたいんですけど、やっぱオリジナルで作らなきゃないですよね?
822 :
ドレミファ名無シド:05/01/10 06:55:28 ID:FhH+jtH8
823 :
821:05/01/10 09:53:10 ID:t44dGqzJ
822さん ありがとうございます!If I could fly が最近のお気に入りだったので、大変嬉しいです。早速落としました!
824 :
ドレミファ名無シド:05/01/11 21:55:17 ID:X0SpM7uO
NAMMショーで new Ibanez Chrome JS, Peavey JSX Combo Ampが出るようですね。
Ibanezのは、楽しみです。
825 :
ドレミファ名無シド:05/01/14 09:28:17 ID:n/64r7If
新しいくろむぼーぃ
ハァハァ
JS900買いました!
827 :
ドレミファ名無シド:05/01/16 15:24:20 ID:YcxTWj3A
おめあげ
Love Thingイイよねぇ
829 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 21:37:17 ID:cno1WUFz
namm2005 出た新しいJS&JEMの画像ってない?
833 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 14:27:17 ID:VBRJa5Cg
サトリアーニのスコアある通販サイト知らない?
だれかバロック聞かせて
G3来日ケテーイ
爺さん来るの?
839 :
ドレミファ名無シド:05/01/26 23:17:50 ID:tOZK9d9g
くろむボーイ "US. $5329.99 List price"
うーん、もうちょっと安いと思ってたけど日本で販売するのかな?
842 :
ドレミファ名無シド:05/01/27 00:17:55 ID:PVQ3IG3b
JPってだれだーー
ジミーペイジか!?
ジョー・ペリーだろ
ペトルーシ
ジャパニーズ・ピンポンだろ
いちばんツマラン組み合わせだな
何年か前のブートで聴いたことあるけど、
ペトルーシのインストってつまらんのよね。
ドリーム・シアターから歌とキーボード抜いたような感じというか、
インストの体をなしてないというか。
今はどうなってんだろ。
KWS щ(゚Д゚щ)カモォォォン
ジェフヒーリーが三人目だったら面白いのに
ジャパ〜ン!で郷ひろみ
ブルース系ならいっそロベン・フォードをお願いしたい。ジャズやってたから
テクニックはかなりあるし。
ジェフ・ベック щ(゚Д゚щ)カモォォォン
ベック先生はG3には向かんだろう
兄は参加して欲しいらしいが
でもベック先生参加のラストのジャムセッションはちょっと見てみたい
ベック、大御所すぎるけど、プレイスタイルとかは向かないってことないんじゃないかな。
そもそも、ロックギターインスト中心にやってる人で集まろうってことだと思うんだけど、
結局、サトリアーニとヴァイ、そしてベック以外、成功してる人いないってことだよな。
しいて言えば、モーズ、エリック・ジョンソンか。
あと俺ぐらいなもんだ
858 :
836:05/01/30 02:01:27 ID:FFWPlzTq
>857
超上手い!!
ありがとうございました
この曲が弾きたくて最近ギターを買ったので・・・
857サン位弾けるとギターもさぞ楽しいんだろうな・・・
860 :
ドレミファ名無シド:05/01/30 18:23:51 ID:84hx6nit
____________
,.-' ヽ `'''-、
/;;;;; ,. \::::::::::::::::: ヽ
/;;;;;/ ___,、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; l
|;;;;⌒/´_ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
l;;/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;`i_ iiiiii;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;| ̄ iiiiiii;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
l;;;;ヽiiiiiiiiiiiiiiiiii;;;;;;;;;;;;;;;;|
ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ_
,-'" \
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/ ヽ
/ ヽ __ ___ / \
| | ,-,_| || ,ー,_| | |
/ | └--┘|└--┐ / _________________
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ヽ ヽ | ̄└ |_ |∩/ /
| ,,  ̄ ̄ ̄ ̄ / /ヽ /
| ヽ ,,__ ,,v i ヽ/ヽ/ |
ヽ | ____ / ,,,,) l iヽヽ  ̄\ /
| | '''-_/ '''// ヽヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;; /
( _ヽ // / \;;;;;;;;;;;;;;;;/
\/ `''ヽ,,__, / /  ̄ ̄ |
|ヽ =' / |
| \ 、/`/ /ヽ__ /
| `''-´` ''-, ヽ
だれかJS売ってくれ
>>861 AV違法コピーでぼろ儲けの香具師じゃん
863 :
861:05/01/31 22:34:31 ID:hO9vIpAd
>>862 ってホントだ・・・ 今はじめて履歴見たよ
値段的にもビミョウだね
>>861 フレット傷は、思いきりダメージがあると思うが、これを美品と言ってる
出品者の感覚からして・・・。
866 :
水晶惑星:05/02/01 08:40:00 ID:mPN6CKdB
謬手ィ法!!
やっぱクロームボディは高いのな・・・
5000ドル・・・50万(;´Д`)
>>865 それ865さんが弾いてるの・・・?上手だねぃ。
868 :
さげ:05/02/02 09:58:29 ID:xu1eWty5
50マソ
Mystical のポテトの頭部の溝の事
starry night 改めて聴くとなごむな(´D`●)
つか、こういう状態とこういう出品者からだと買う気うせるね。
>>871 こりゃひどい。
『自分にはIbanezのギターは扱えないので』って・・・。
こんな傷だらけで、JSが可哀想。
JS-100は日本じゃ扱ってませんね。
>>871 う〜ん・・・ちと高いね。
ネックの反りやロックナットの状態(締め込み過ぎてバカになってないか)
が心配。1万以内だったら、お金捨てるつもりで買うかも
いろいろ質問してみては?
質問してもギター扱えないならまともな答えは返ってこないと思われ。
そーだよねー
弦外せないんだもんね。。。
877 :
ドレミファ名無シド:05/02/03 02:07:30 ID:l37L94J3
>>870 そうだよねー。俺が悟り兄に興味持ったのもスタリーナイト。
曲名と曲の感じがあれだけマッチしてるのってそう多くないと思うな。
ぅゎ ageてしもた。失礼をば・・・
ほしほし
>>877 スタリーナイトは…
悟り兄がクラプトンの影響を受けて作られた曲。
マジカ
何かショックだ・・・。
マジカ
何か安心した・・・。
まもまも
スターリーナイトはどっかの夜のビーチで、インスピレーションが沸いたってプレに書いてた
886 :
ドレミファ名無シド:05/02/08 11:13:58 ID:k06hp8RN
楽器屋でジョーサトリアーニベストってスコア見つからなかった今日通販でたのんだ!はじめてのサトリアーニでわくわくしてる工房です。チューニングは何が多いのかな?
多分、ほとんどレギュラーチューニングではないかと思われ。
ありがとうございます。早く届かないかな〜。フルピッキング系の速弾き苦手なんでサトリアーニ挑戦してみようと思ったんですが、ギター暦3年で弾けますかね?
>>889 実はフルピッキング系の方が楽。
左手中心はリズム面、音色面でも難易度高し。
てゆうかライブ盤ではフルピッキング系は本人も弾けてないしな。リズムががたがた。
フルピッキング系ってゆうか速弾き全般が詰め込みで最後の拍に合ってない場合が多々ある
>>889 それは君次第だ!
焦らず、1音1音確実に。^_^v
1番初めにコピーしたい曲は何?
894 :
ドレミファ名無シド:05/02/10 05:21:24 ID:ooV5+Vdd
3年弾いてれば全然弾けると思われ。
やっぱSatch Boogieっすねぇ。皆さんはどれくらいでコピれました?
power cosmic 2000 part2 カコヨスギ
>>889 TABは参考程度にしておいた方がいいですよ。
DVD『Live in San Francisco』を観て弾き方を研究すべし!
ジョーサトはピッキングよりもプル、プリングが鍵になるかと。
早弾きと言うか、手癖で弾くとことかはプル、プリングが多い。
ライヴ版は何枚か持ってると良いかも。
1曲1曲微妙に違うからよく聞けば手癖掴める筈。
皆さんありがとうございます。ここのスレの人は皆いい人ですね〜。ところで皆さんは日本でのG3観に行きますか?
いけたら行きたいなー。
一番近いので広島だから辛いかも・・・orz
G3より単独で来日して欲しい
どうしても曲数が少なくなってしまうし
正直ヴァイやペトルッチはどーでもいい
EJやJBなら見てみたい気もするけど
サトリアーニってさ、結構半音下げにしてない?
『The Extremist』中の曲に多い気がする。
ジミヘンの影響を少なからず受けてるサトリアーニは半音下げしそうだと思う。
JS-1いいね
>>902 オリジナルアルバムには半音sageたまにあるねー。
全部のを知ってるわけじゃないけど・・・有名なのではフレンズとか。
ライヴ版はレギュラーチューニングだね。
>>903 JS-1ってクロームカラーじゃないよ?
個人的にはクロームカラーのJS-10(th)とかJS-90(th)が欲しいなぁ。
ここはクロームまんせーなのか・・・
>>905 スマン 俺はクロームマンセーだ(w
ところで、JS-1の何処が好き?
「(レギュラーにおける)ドロップD」って意味だろ
>>907 ハッ そういやドロップDだ・・・。スマソorz
>>908 普通に忘れてた。まぁ、ドロップDは6弦をEからDにするだけだからイントロ以外使わないしな。。
>>906 サインペン・ペイントの印象が強烈
あとヘッドにJS・・・の文字が入ってないのも、細かいけどいい
クロームはライブやる人は欲しいだろうね。
いかにもJS!
俺は弾けないから・・・orz
JSシリーズは弾き易いよね
>>911 サインペン・ペイント・・・?(;´Д`)
ヘッドにJSシリーズって入ってるよ。
クローム欲しいけど売ってないからなぁ・・・。
また○周年モデルで出ないかなー。
俺シグネイチャーモデル嫌いだから540Rの2ハムで我慢してるよ・・・(w
キャンディーアップルカラーは欲しいかも。赤好きだし(*゚ー゚)
>>912 サインペン・ペイント・・・ブラックにサインペンで書いてるやつ
ブルードリームの裏ジャケット見たことない?
あと初期のJS-1はヘッドにJS seriesの文字は無いよ
すまん。半音下げチューニングの事を忘れてた。
察知武技はトライして途中で断念した想い出が・・・
弾けねえもんよ。
「サーフィン・・・」の発売当時、
ミッドナイトを1ヵ月位でコピーしたかな。
できれば東京のG3を観に行きたい。
実は悟り兄のライブ、1度も行った事ないんだよね。
スコア届いたかい?
JSシリーズ弾きやすそうだけど、レギュラースケール(25inc1/2)でしょ?
手が小さめの俺としては、ストレッチフォームとか、兄の定番プレイ、
流れるようなレガートがやりずらいよ。
それでJSモデルには手を出せずにいる。(-_-)
みんな、手のストレッチフォームとか、きつくない?
ミスティカルポテト〜のリフはキツい
後は別に
>>913 なる・・・。普通に販売されてるヤツに何か見えないペイントされてるのかと思ってた・・・。
>>914 ジョーサトリアーニにあわせてるはずだからしょうがないかもね・・・。
嫌味に聞こえるかもしれないけど俺結構手デカイからロングでも大丈夫。
ネック裏に親指つける位置を変えてみると、何時も以上に開くところがあるよ。
>>914さんのギターはミディアムスケールですか?
>>917さん。
はい。Fジャパンのミディアムスケールを持ってます。
最近全然触れていませんが。。。
アイバニーズのアーム付きのギターで、ミディアムとかショートスケールの
ギターってないのかな?
JSシリーズでミディアムかショートスケールがあったら、絶対買いだと
思うのだけど…。
>>918 私もフェンダーJのST-314(55と60)とカワイのKSC60使っていました。
手はレギュラースケールで支障は無いくらいの大きさなのですが弾きやすかったなー。
ところでNot OF This〜のジャケ写や察知PVで兄が使っている白いアイバニーズは何て機種?
540RのS-S-Hだったと記憶してる・・・。
>>921 おおっ!兄カコイイ!
このギター540Rほど丸くなくてトグルスイッチが3つ位ついてる。
なんだろなー?
>>919 型番は、もう覚えていないなー。
あれは当時日本でも発売されていたモデルで、
兄専用のモデルでは、なかったんだよなー。
ピックアップがSSHで、リアはトーンボタンを押すと
シングルにタップされる仕組みだったはず。
モデルはボディの形状別に3種類あって、ボディが極端に薄い
今のSシリーズと同じモデル。フランクギャンバレが使ってる
ようなやつね。
2つ目は今の兄仕様と同様の、丸みを帯びた抱きやすいボディの物。
3つ目はボディの断面図が台形の形をした、末広がりの物。
ピックアップを乗せる面が台形の上底で、体に当たる部分が台形の下底と
想像してもらえれば判りやすいだろうか?
なんでも、そういう形状にする事でエッジのある音を出すようにしたとか…
当時のカタログに、そう書いてあったと思う。
ジャケで兄が抱えているモデルはそれではないかと思う。
当時、日本での売値は10マソしなかったと思うな。
7〜9マソの間ではなかったかな?
うっすーい記憶でスマソ。
なんだろう・・・
SシリーズとRシリーズの中間みたいな感じだねー。
確かに上の角が540Rじゃないw
確か、
SSが薄ーいモデル。
SRが丸っこいモデル。
台形モデルがSWかSDだったと思うんだけどなー。
>>928 乙!これだーっ!540PMGってのか!
なにげにピンクカッコイイね。
俺もスキーリ(*゚ー゚)
a20gAXsyサソのおかげでまた一つ悟り兄の事詳しくなったヾ(。・ω・)ノ゙
JSのボディにRGのネックが付いたヤツきぼん
Rが強めな指板って弾きにくいです ベンドで音が詰まる
オーダーするべし
Rは強い弱いではなく大きい小さい
強い弱いも使う。
Rがキツい とも言う。
939 :
ドレミファ名無シド:05/02/12 00:05:26 ID:QcFbfbeG
>>937 慣用的に使われているが明らかな誤用
936は使用するかどうかではなく本来の使い方は大きい小さいという話だろ
普通はR=Radius of Gyration(曲率半径)を強い弱いとは言わない
>>938 厳密に言うとカーブとRの混同だが数学的にもきつい・ゆるいとは言うな
ともかく937はサトリアーニの死んだ毛根以下の役立たず
>>939 >サトリアーニの死んだ毛根
なんとか生き返らせる事はできないのだろうか・・・
昔より、つるつる頭の方がかっこいいと思うが
Rは『丸み』だから、“強い弱い”でも誤りではないだろ。
>>939 数学的には きつい・ゆるい って言うのか?物理的な物かと思ってた。
>>サトリアーニの死んだ毛根 ワロタ
毛があるときはキュートで可愛いと思うなー。
つるつるでグラサンだと宇宙人だもん プッ
好きだから言ってるんですよ。サトリアーニマンセー
>>940 約10年後には毛根を復活させる技術が完成するらしいぞ
>>944 10年後に突然モッサリ増やされてもなぁ、、。
うわー、札入れてるバカがいる。
あのコンディションだったら、1万円でもかいたくねーな。
1000円でもいらんわ
1000円なら買うぞw
オレも1000円なら買う。
サトリアーニのベストを買ってハマっちゃって、他のアルバムも買おうと思うんですけどどれがオススメです?
ライブインサンフランシスコ
Surfing With The Alien
The Extremist
Crystal Planet
この3つを推す。
ライブインサンフランシコシコ
いよいよ兄スレもpart2が必要やね。
まずは「The Extremist」が良いかと。TVのスポーツニュースとかで
このアルバムの曲使ってるのあるし聞きやすい曲が多いので。
「Not of This Earth」
「Joe Satriani」
「Strange Beautiful Music」
「Is There Love in Space?」
この辺はブルース色が強かったり実験的な感じなので後廻しにすべし。
Strange Beautiful Musicはブルース色強くないよ。
一番新しい、Is There Love in Space?より断然聞きやすいと思う。
Satrianiの中で一番ウケがよさそうなのはThe Extremistだね。
>>957 >Strange Beautiful Musicはブルース色強くないよ
あのアルバムはなんか60年代的サイケ感覚が感じられるので「実験的な感じ」と思ったのです。
言葉が足りなかったようでスマソ
全て実験的・・・と言うか冒険してるような気がする。
アルバムごとに全然違う感じするし。Satriani独特の雰囲気は出てるけど。
まぁ、それがSatrianiのマルチプレイヤーってのを証明してるのかな。(ちょっと違う気がするが・・w
>>956 The Extremistは俺も一票。
悪く言えば売れ線、よく言えば一般人受けよし。
実際捨て曲なしだと思うし、何より俺がこのアルバムからどっぷりと
はまった。
>>959 あの人はアルバム毎にテーマを持って製作してるようだから毎回違う感じの
アルバムに仕上がるのでしょう。
俺的には アルバムとしてはNot on this Earthが好きかも。
今日やっと通販で買ったジョ・ーサトリアーニ・ベストってスコアが届きました。けっこう適当な採譜でショックでしたw
シンコーのやつ?
俺も買ってショックを受けた
powertab辺りの方がまともだったりすると
糞高いスコア買う気になれないよね
>>963 必ずしもギタリストが採譜やってるとは限らないので(ry
サトリアーニはともかく、スコア、本人が書きゃあいいのになって思うよ。
音符になおしたり、譜割整理するなりは別の人がやるにしてもさ。
たまに、監修してるようなのあるけど、ほとんどはうさんくさいもんな。
みんながみんなできる(する)とも思えないけど、
マティアス・エクルンドみたいに、もともと譜面に起こしてる人もいるし、
やりたい人もいるんじゃないかな。
その方が売れるように思うんだけど、現実的じゃないのかな。
自分は
>>701を読んで目から鱗が落ちたよ。
耳コピーするにしてもTAB譜は無いよりはあった方が良いけど
あくまでも参考程度だと思ってます。
まあ考え方は人それぞれでしょうが。
そうれはそうだけど、
この曲の譜面ですよ、
と売っているものの精度が低いのが問題、
というのとは別問題かと
ヴァイは譜面書くのとか得意らしいけど、売ってるスコアは本人が書いたものじゃないわけ?
971 :
情報提供:05/02/19 15:31:25 ID:19HCCchW
JSモデル値上げ。
JS1200 \183.750(税込み) →\199,500(税込み)
JS1000 \183,750(税込み) →\194,250(税込み)
3月1日から値上げだそうです。
金貯める気失せるお知らせだな。
ザッパのCDに付いてたような気がするけどいま手元にないので確認できない。
でもやる気しないけどw
ttp://lead-zepp.cool.ne.jp/5521sv.html GUITAR PLAYER誌では、スティーヴは、エディ・ヴァンヘイレン、ビリー・シーン、また、自らのプレイを採譜したものが時々紹介されるが、その正確さ、几帳面さには驚かされる。
( ´,_ゝ`) あやしいもんだな
ところで皆さん、どういう音作りしてる?
譜面発売は出版業者の希望であって、本人の希望ではないからな。
インギーが出た時G3みたいな感じのザクザクした音でないorz
976 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 20:32:31 ID:pQcQeFbB
弦ならエリクサーの巻き弦買うべし。半年くらいはもつらしい。
俺はダダリオの弦買い捲ってるからスペア切れたらエリクサーだー
エリクサーでもプレーン弦はコーティングしてないから結局一緒。それが錆びれば
いくら巻き弦がまだ寿命残ってても全部変えるから同じなんだよなぁ。。。なんか
エリクサーに騙された気分だ。
ところでヴァイは無名の頃に譜面起こしをする仕事をよくしてて、それでザッパに
雇われたって経緯があったんだと思う。
因みに現在市販されてる譜面はヴァイはほとんど絡んでなかったんじゃないかな。
最初に出たPassion And Warfareの譜面だけはヴァイ本人監修ってことでそれが
売り文句になってたけど。
俺はサト兄の譜面で、Surfin with...とExtremist持ってるけど、これらはわりと
合ってたように思う。どっちももらい物であまり見てないけど。
joe satのコピーは難しすぎてやる気がうせるorz
crushing dayとか、、
>>979 一度に全部やろうとするからじゃないか?出来る部分だけやるのもいい練習
にはなるし、ちょっとずつやってる内に出来るようになってたりするもんだよ。
曲によってはそんなに難しくないのもある。Summer Songとかなら完コピとは
いかなくてもそれっぽく弾けるようになると思う。ガンガレ
とりあえず いしや〜きいも♪ を反復練習しまくる。w
>>978 良く錆びる弦、良く切れる弦は安物だ!
YAMAHAの80円の弦買いあさって、巻き弦はそのままで。
意外と安い方が気が楽で良いっぽいし。
完全手加工の1セット1500円ぐらい(だったかな)する高級弦でもわりとすぐ錆びるよ。
それとも俺が多汗症なのか…。
高い弦でもプレーン弦は錆びるね。
普通の巻き弦でも錆びてるのは半年放置した とかじゃないと見たことないなぁ。
ぶっちゃけプレーン弦は適等なので良いと思う。こだわりがある人はこだわりを貫いて欲しいけど(w
って激しくスレ違いだな。
俺はギブソンのString Cleaner/Lubricant っての使ってる。
最近はめんどうで空拭きが多いけど。
でもさぁ、安物の弦って音の張りっていうのか、そういうのの持続が短くね?
早くすたれるっていうか、、、。
初心者の頃は学生だったってのもあって貧乏だったから安いの使ってたけど、
なんかやっぱり比べると違うんよな。
因みにサト兄は張り替えて3日目ぐらいのがちょうどいいって云うてたのをどっかで
読んだ気がする。
張り替えて3日目っていってもなあ。
弾かずに寝かせとくっていうのならアリな気がするけど。
だいたい弦の寿命ってみんなどのくらい?
オレ、スタジオ2回を目安にしてるんだが。
俺は使って汗かなりかくから1週間でプレーン弦は駄目になるなぁ。
貧乏性でもったいないからっつって1ヶ月は持たせてるけど。
巻き弦は3週間くらいかな。
1ヶ月もしたらもうベロンベロンだけどね(w
俺は期間問わず、とにかく錆びてしまうまでかな。少しの錆びでふき取れる程度なら
なんとか我慢して持たせるが、フレットには良くないんだろうな。。。
993 :
ドレミファ名無シド:05/02/23 21:28:40 ID:Sm/Lf6jH
次のスレタイは
【サンプラザ}ジョーサトリアーニ2本目【中野】
だな
爺3来日
俺は弦が真ん中で切れるまで交換しない。
G3来日決定してんだっけ?チケットとかはまだなの?
オシエテクンでスマソ。
自分で探して、必死にチケット獲る奴だけ来て欲しい。
999 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 17:00:36 ID:MLzkViII
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