1 :
ereki:
この前ライブで音に芯がないと言われました!
ギターはグレコのSGを使ってて
エフェクターは音にクセがあるけど
グヤトーンのメタルモンスターでアンプはJCです!
音作りの知識とかないのでよければどんな感じに
設定すればいいか教えてください!
曲はパンクをしてます!
2 :
ドレミファ名無シド:03/11/14 21:39 ID:QWAEDr9p
しねぇい
>>1 ス レ ッ ド を 私 物 化 し な い で く れ
ベースは低音、ギターは高音だろ!
トレブルを最大にするのは常識だよ!
低音はベースに任せておけばいいんだよ!!
メタルモンスターは音やせまくる
SGでもアンガスみたいにブッとい音出るし
違う歪み系のエフェクター使いな
7 :
ereki:03/11/15 09:08 ID:PuJV/c4h
ギターを変えるつもりだったんですけど
やっぱエフェクターも悪いですか?
今歪みで一番熱いコンパクトエフェクターを教えてください!
太い音がだしたいならサンズのGT−2とかクラシックとか。。。
JC使うならいいんじゃないかな。
他のアンプなら直の方がいい。と思ったり。
どんな音が出したいかで色々あるから・・・
ブースターとしてチューブスクリーマー+歪み系エフェクター
あとスパイスっていう箱の中にビンテージケーブルが入ってるだけのやつがあるんだけど、
これをかますと音の輪郭がはっきりしたり、逆に繋ぐと暴れたりするよ。太くもなる。
弾いてみると明らかに音に差が出るから不思議な箱。
それに安いからオススメ
10 :
ドレミファ名無シド:03/11/15 18:53 ID:Sg/LYFGB
スパイスってどこのメーカー??きょうみしぬしぬでつ。
>>1が言われた「音に芯がない」っていうのは、
つまりどういう意味なんですか?
音が細いって事?
>>1 つまり、心がこもってないってことだよ。
わかる?
気合い入れて弾け。
パンク、メロコアならアンプ直でええやん。
アンプで歪ませろ。
いいシールドを1本買いな。
はい、全て解決しますた。
16 :
ドレミファ名無シド:03/11/16 16:07 ID:MAMK/cQZ
天国の怪談のキンキンしながら音が割れるか割れないか
って具合の音ってどうやって作るんだ?
19 :
ドレミファ名無シド:03/11/22 22:29 ID:9bhav0bH
あげ
>>1 パンクとかならマーシャル買って直でいいんじゃない?
21 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 14:11 ID:HsCLBvbo
こういうスレ待ってたんだよ!
高中低の設定の仕方がわかりません。
ソロのときは中をあげんだよな。バッキングで中を上げまくるとボーカルより目立ちそうだし。
メタルとかで、ドンシャリ系の音出すには高と低を上げて、中をきるんだよな。
あと、どんなポイントがあるよ?おまえらの音作りのノウハウを教えてくれ。
ひたすらフルテン
アンプ直の音が一番好き
24 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 14:27 ID:D6ZlDJH3
レスポールを使っていて、主に1/2/3弦でのクリーンカッティングを
しているのですが、どうも音の抜けが悪いといわれます。
トレブルを上げろといわれるのですが、今以上トレブルを上げると
高音が痛く感じます。
いろいろ言われても解決方法がわからないので、
言われてからは全て5にしています。
こっからどうしていいか判りません。
初心者なもんで、音作りの仕方がわからないんです、どうか助けてください。
アンプはフェンダーとかJCとかを使います。
25 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 17:07 ID:HfwdKzi9
グライコとかをかませて低音をカット、ミッドをすこしうpとかしてみたら?
あと、アンプのゲインを下げてみるとか?
>>24 まず考えられるのは、高音が痛い・・・んじゃ無くて、まだ下手なんだよ。
ひたすら弾きなさい。
ピッキングする位置も、ネック寄りにすれば音は甘くなるし、ブリッジ側なら硬くなる。
テクニックで甘くした音は「抜けが悪くなる」事は無い。
クリーンな音は実力がモロに出る。
音抜けよく、かつソフトに・・・なんて、大学生レベルでも上手く出来てる香具師少ないぞ。
(歪ませて早弾き・・・は音色の追求としては楽)
次に考えるのは、ピックアップの確度。
高音が痛い>大抵1弦側の高さが高すぎる場合もある。
確度を変えて弦までの距離を取ると、自然な音色に近づく。
(芯は無くなるがな。この辺りは好み。)
最後にアンプやエフェクター。
アンプ高域は絞っちゃ駄目。トレブルは10〜7が常識。
トーンも全開が基本。
その上で痛さを削るなら、高域を削るんじゃなくリッチさを足す。
金が有るならテープエコー。(フェルナンデスが比較的コンパクトな新品を造ってる。)
アナログのテープコンプ(テープに直接録音>再生する際に生まれる圧縮感)
これで造るショートディレイは掛け値なしにリッチさを足しながら、
全く抜けは損なわない。
60年代前後のクリーンな音で録音されてる、太く抜けの良い音で録音された
クリーンな音のブルースには、ほぼ間違いなくテープエコーが使われてる。
>>26 トレブルは10〜7が常識なんてどこで習いました?
28 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 19:05 ID:CUVGZlfN
29 :
ドレミファ名無シド:03/12/23 15:23 ID:6z0GOjjD
age
トレブルさげてプレゼンスをあげれば
アンプによってはミドルあげたらトレブルもあがってくるのあるよな
jcm900とか
31 :
ドレミファ名無シド:03/12/26 09:16 ID:UNlFNG7a
ここの板はは音作りより、「氏ねよカス」って言葉を吐きまくるのに精一杯なやつが多いからな。
しょうがないよ、
>>1よ。おまえは音作り堂だ?
音づくり凄く悩むよね…
俺は歪ませるとどうしても汚い感じなんだよなあ。音抜け悪いし…
もっとこう、ジャッって感じのあっさりとした歪みにしたい…
33 :
ドレミファ名無シド:03/12/26 10:58 ID:mvRVpfTI
>>33 おお、サンクス!
姉の彼氏がバンドしてて、マルチもらってからそればっかいじってた…
んででる音がすごいじゃりじゃりしててあれだったんだが、
やっぱアンプが大事か。
35 :
ドレミファ名無シド:03/12/30 18:59 ID:F/c6pUK0
じゃあ、おれが音のサンプル作るから貴様らも何か作れ。
36 :
ドレミファ名無シド:04/01/13 19:11 ID:v4SOyhzU
ギターでピアノっぽい音ってどうやったらでるだろう?
>>36
ギターシンセ
あとはホールズワース聞け、シンセだがw
まあ、レスポつかってクリーンなカッティング(と一般的に
言われるイメージ)な音を出すのは難しいな。
普通のハムバッカではそんな音、そもそも出てないから
いくらEQいじったってダメ。
フロントをシングルも出せるように改造しちゃうのが、
お手軽かつ確実。
39 :
ドレミファ名無シド:04/01/15 10:05 ID:oKp2T+FA
>>38 だね。でも同じレスポール系でも、DXなんかのP−90の
パンパンに張った音でのカッティングは捨てがたい魅力っす。
歪ませすぎるとダサいけど。
40 :
ドレミファ名無シド:04/01/16 22:21 ID:celo5BDc
アンプ
ゲイン ベース ミドル トレブル
エフェクター BOSS−メガディストーション
レベル ボトム トーン ゲイン ゲインブースト
いいセッティングおしえてyo
>>1 俺のバンドのもう1人のギターもメタモンで同じ事になってた。
いろいろ試したけど、あのエフェクターは糞です。
アンプのEQは、ミドル上げ目くらいが良いかと。
あくまで上げ目ね、あとベースも程よく出して、トレブルは他より
ちょっと下げ目にするとゲイン上げても高音キンキンにならなくて
いいかなと。
>>40 ジャンルが分からないとなんともいえない。
・・・メガディスは音やせ激しすぎ!!
>>36 タッピングハーモニクスでエレピの音が出ます
43 :
ドレミファ名無シド:04/01/21 07:09 ID:zVKt48cB
音作り悩む。
44 :
ドレミファ名無シド:04/01/22 00:28 ID:oOBaGm+r
パワーコードがボンボンいっちゃって
もっとすっきりとした音出すには
レスポールでは無理なんでしょうか?
>>44 ピックアップはちゃんとリアになってるか?
トレブルを上げなさい
46 :
ドレミファ名無シド:04/01/22 02:12 ID:mNP0ALBm
どうしても、トム・ショルツのボストンサウンド出したいのですが・・・。
ロックマンのラックは持っているのですが、どうしても音が細くって。
良いお知恵を、よろしくです!
クイズヘキサゴンのテーマ曲のストラトサウンドが意外とよくないか?
age
高音をパキパキと割れた音みたいにするときはどうしたらいいでしょうか?
エフェクターはZooM707Uでアンプはマーシャルですギターはタルボです
「高音をパキパキと割れた音みたいに」で他人に意味が通じると思っているのも
不思議だが、これにマジに答えるやつが出てくる↓のも不思議だ。悪いが。
おまえ ↑ のせいで閑古鳥。
仕方がないから、答えてやる。
歪みのセクションなんかは、好みやギターの特性もあるだろうから、
それは自分で調整してみてくれ。
肝はEQの設定だ。
高音をパキパキと割れた音みたいなポイントに持って行ければおk。
>>50 高音パキパキなら、マーシャルの得意技だ。
アンプ直結、PRESENCE上げメにして。
エフェクターはいらん。
>47
タシカニイイ!!(・∀・)
56 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 07:24 ID:d57sDD8F
パキパキな音は軽くいわ音潰れるわ何がええのかわからん、最近のオレ。
昔は粘りあるレスポの音もわるくねーと思ってたけど
コード感を表現するには今思うとかなり無理ありすぎるわ
リフなら潰れようがOKな感もあるけど。
低脳ギタアが好むんだよな。パキパキって
58 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 20:51 ID:t8WDZ8VZ
あ、俺低脳だ。すまんこって。
59 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 23:46 ID:XuJSdaRr
リッチ感 高級感 光ってるような音にするには
なにをどうしたらいいですか?
なんとなくニュアンス分かります?
パキパキの定義がようわからんけど、
ブルース系で使うキパキなら、素直にシングルのSTとかTLとかで
フェンダーアンプのトレブルを遠慮せずに上げる。
最近のヤツらはトレブルの使い方がおとなしいよね。
スプリングリバーブはパキパキを際立たせる隠し味として有効。
アンガス・ヤングはアンプの設定よく知らないから全部10らしい。
ライブ盤きいても凄く太くていい音・・・
あんまり知られてないようだが、ギターアンプは、基本的にフル10でいい音がするように作ってあるものが多い。
よく「全部フラットで」などといって全部5を基本に音作りをするやつも多いけど、それってナンセンス。
マーシャルはトレブル0、ミドル10、ベース0でフラット。
全部5を基本に音作りをするやつなんてそうは見かけません。
>>61 多分ボリウムは10ではないと思う。アンガスのギターはそこまで歪んでいない。
ただ、「すごく太くて通る(ヌケのいい)音」はエフェクターを通していない。
# なぜかプロでも日本人はそういうことができないんだよな。
>>62 正解。ギターアンプは
>>63氏が指摘するとおりの音作りをしている。理由は、
オーディオと違い、ソースとなるギターのピックアップの周波数特性がいわ
ゆるかまぼこ型(低音と高音が低い図)になっているため、アンプ側でそれ
くらい補正しないといけないから。また、3トーンが三位一体の回路となって
いるため、トレブルを上げるとベースが下がるような仕組みになっている。
>>63 逆じゃないっけ。オーソドックスなつくりのGアンプってば
トレブルとベースはパッシブEQでカットしかできない。
ミッドはアクティブでブーストしかできない。
だから、トレブル10、ミッド0、ベース10が素の音に一番近いんでは?
で、ミッドをブーストしてやると、ようやくエレキらしい音になる。
違ってたらすまそ。
それじゃあ音にコシがないスラッシュメタルじゃん
67 :
ドレミファ名無シド:04/02/23 00:08 ID:OFaeINOB
セミアコでアコギみたいな音だすにはどうすれば。
セミアコにかぎったことではないが、弦の一番ブリッジより(サドル出た直後)
を強めにピッキングするとけっこういい感じ。びんぼー人の知恵。
69 :
ドレミファ名無シド:04/02/23 00:15 ID:QTCd9Thf
アコシュミ買うべし
70 :
ドレミファ名無シド:04/02/23 00:32 ID:D5pIQPic
>65
オレもなんかの記事でマーシャルアンプはベース10、ミドル0、トレブル10が
ノーマルの位置だと読んだ記憶がある。カットかブーストかみたいに両極端の
設定になっていると。>65 のカキコ読んで納得したんだが確かにこの状態でミドル
上げていくと暑苦しくなってくるというか、余分な領域を足していっている感は
オレにはある。ゲインは10だけど(藁
てかそんなのアンプによって違うじゃん。
JCは0、10、0でフラットだし。
>>68 ありがとー。ピックも固めのほうが良いのだろうか。
>>69 そんな金無いの。
>>71 ごめんなー、オーソドックスな、って書いたのがわかりづらくてな。
昔のBASSMANとか、それをコピーしたマーシャルとか、ってのがそんな音作りしてたと思ったので。
JCはオーソドックスなGアンプとは思わないなあ。個性的な楽器だろ。
でも、トーンのつくりは納得。
エフェクターで歪ませてJCに突っ込むと、スラメタな音がする!って思ってたけど、そういうわけだったのねん。
75 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 00:06 ID:j8VzLpMl
>>1 先ず、初心者(じゃなかったらゴメン)の陥りやすいミス
アンプの設定だが・・・小型のでも何でも、歪ませたかったら
「先ず[Main Volume]を上げなさい」
[Drive(Gain等)]は“色を付ける”感じで“足す”というか。
(アンプ全体で、「ロックな音」を創ってくれます♪)
[Drive]>[Vol]だと、ラジカセ鳴らしてるような音しかなりません。
(少し前に、千葉県の柏駅の前でライブやってるバンドがいたが、まさしくコレだった)
千葉はそうなのか?全国的にはラジカセ鳴らしてるような音が主流だな・・・。
masterうるさく上げなくても歪ませられるようにdriveができたんだけどね。
78 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 21:37 ID:L7m7JsFg
ぶるーえでぃしょん15R + SANSAMP GT2 + ソバット DriveBreaker3
ぶるーえでぃしょん15R + POD2
ぶるーえでぃしょん15R + 豚愛
どれが一番面白いかな?
79 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 22:32 ID:V1h1JINW
練習のときは好みで構わないが、
ライブの時はいつもよりちょっとだけトレブルを上げたほうがいいよ。と思う。
PAを通す時に若干トレブルがある方が抜けるしね。
オケでの事ならPAさんが上手くなじませてくれるよ。というか普通なじむはず。
そんな俺はGibsonのSG(P-90)を使っているけどレスポールと違ってHiが強いから、
(マーシャルJCM-900にて)
スタジオ⇒Gain4〜5/TREBLE5/Middle5/Bass8/Reverb1〜2+solo時にFullDrive2
ライブ⇒Gain4〜5/TREBLE6/Middle6/Bass8/Reverb1〜2+solo時にFullDrive2
俺の場合ロックだから結構強く弾けば歪んで,普通に弾けばクランチ,ギターヴォリューム絞ればナロウなクリーンを意識しているよ。
ライブハウスによってはJCM-900が無い所があるけど,それはその場で解消するか新たな音として楽しんでいます。
あ・・ちなみにJC-120の場合はFullDrive1つで頑張り通します!というかJCにFullDriveって音が暴れない?それが好きでもある。
80 :
78:04/02/26 23:27 ID:Y5x9jiAI
他スレで聞くのでスルーして下さい。
81 :
ドレミファ名無シド:04/02/28 01:24 ID:933pJLQ0
ぶっとい音が出したい。低音をずっしり出したい。
コードで弾いて聞こえやすくしたい。
場合は?
使用機材
トライアクシス+MESA2:9
ケトナー使え
解決
83 :
ドレミファ名無シド:04/02/28 01:35 ID:TEWBkz7b
>>81 その機材で無理なのか?
トライアクシスあれば希望の音は出せるはずなんだが。
ちなみに使用ギターは?
84 :
81:04/02/28 10:56 ID:933pJLQ0
ギターはESPのKOA材の物。
ミドルに癖がありすぎて音がこもった感じ?になる
太く低音を出そうとするとどうしてもコード感がなくなるのが悩み(´д`)
ちなみにやっているじゃんるはラウド
85 :
ドレミファ名無シド:04/02/28 15:39 ID:MVsqZye7
BD-2を使ってみなされ
86 :
wbcc1s12.ezweb.ne.jp:04/02/28 15:41 ID:MVsqZye7
BOSS氏ね
87 :
ドレミファ名無シド:04/02/28 15:42 ID:cV4Z/iat
>>81 キャビネットは結構重要。
12"4発、(スラントではなく)真四角な密閉で鳴らすとよい。
89 :
81:04/02/28 21:56 ID:933pJLQ0
88 キャビはレクチキャビの鉄板だけど。
音圧とコード感の両方がほいしってゆう‥‥
たとえばAmやGとか弾いてもはっきり弾いた音が聞こえて
なおかつ音圧も低音も高音もほしいと(´д`)
どっちかに絞った音作りが出来ずどうしょうかなって‥‥
むつかしいな
90 :
ドレミファ名無シド:04/02/29 02:39 ID:mbaCvuPf
PUは?
91 :
ドレミファ名無シド:04/02/29 10:59 ID:MoCJI9gg
PUはダンカンのハム
92 :
ドレミファ名無シド:04/02/29 11:14 ID:cTwSsfeZ
クイーンのANOTHER ONE BITES THE DUST
のギターのシュババババみたいな音はどうやってだしてるんですか?
93 :
ドレミファ名無シド:04/02/29 11:22 ID:dvEHvNhK
>>92 シュババババはクイーンではなく水木一郎です。
>>89 よくわからんけど、歪ませすぎてやしない?
あと、レコーディングもしくは卓でEQもしくはセンドリターンにEQ挟むなら、
耳につくウルサいポイントをカットして全体の音量を上げちゃうって
選択肢もないわけじゃない。
95 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 20:47 ID:xwQpIJia
結構需要ありそうなのに寂れてるね
正直、音を言葉で表現するのは難しいしね・・。
97 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 21:36 ID:qIFGcnIX
最近、冒頭に「正直、〜」とか「ぶっちゃけ、〜」って口癖のように言う人多いけど、
手の内を明かすほどの話でもないのに付けるからなんかアホみたい。
意味分かって使ってんだか。正直、やめてほしい。
98 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 21:48 ID:YRk8l5JP
手でおさえて止まらない低音のハウリング対策おしえて
99 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 21:56 ID:9n/3Ytpb
100 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 22:05 ID:YRk8l5JP
ぐぐれ?
歪ませすぎか、音量でかすぎか。
シールドが品質悪くてハムが出てるのか。
ギターとアンプとセッティングとか書いてみれば?
>>98 手でおさえて止まらない低音のハウリング・・・ってすごいな。
弾いてない時はボリューム絞っとけって言いたいけど、そんな様子じゃ
弾いてるときも低音ハウりっぱなしでないの?
アンプやエフェクタで極端なイカレたセッティングをしているのでしょう。
大型エンクロージャーのまん前で弾いてるんでない?
音作りの問題?でセッティングを変える気が無いのなら、とりあえず
アンプからうーーーーーーーーーーーーんと距離をおいて弾けば?
103 :
98:04/03/29 22:56 ID:SVvNadLq
今日ESPショップに行って見てもらったんですが、
『ミクスチャー的にはいい音してるがPUのパワーが大きいので、音がぶつかってしまうのが原因だ』といわれました。
解消方法は例えばPUを下げるとか、パワーの少ないPUに変えればいいといわれました。
機材はギブソンレスポールクラッシク1960、サンズアンプのGT2のあとに、メサの足元のプリアンV-TWINがメインです。
パワーコードを弾いてるときはいいのですが、ソロなどはハウリングで大分打ち消されてしまうのが現状です・・・。
だから、ひずみ抑えたら?
抑えたくないんなら、歪みモノの前にEQ入れて、ハウってるポイントをカットするくらいか。
パワーの少ないPUっつったって、LPクラだったらパワーのあるほうじゃないしさ。
家で音作りしたあと、そのままのセッティングでスタジオでやってない?
小さい音だと歪み感少ないので、歪ませすぎてることはよくあることだしさ。
105 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 04:10 ID:zvUDwKiF
パワーがあってなにが悪い
ハムバッカーでなにが悪い
政治か?政治が悪いのか?
俺は悪くない、悪くないんだ、絶対に。
106 :
98:04/03/30 19:05 ID:UY0imBFC
もっかいスタジオに入ったときいろいろ試してみます。そんなに歪んでないはずですが・・・。
あとは、ピックうpの取り付けが甘いとか……。
HBの金属カバーがハウることもあるけど、低音ってより、キーンくらいの
音だからなあ。
でも、基本的に、ハウるってのは、よっぽどのトラブル抱えてなければ、
音がでかすぎるか歪ませすぎてるか、どっちか。
ってか、逆にいうと、どんなギターとアンプでも、音量あげて歪ませまくれば
ハウるからね。
108 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 03:29 ID:N37TR1CK
チューブマン使っている人いますか?どんなセッティングしてますか?ゲイン何時にしてますか?
PAが駄目だと思考錯誤が全て無意味になる罠
110 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 23:12 ID:bnby45fU
トーンゾーンでサンズGT2でJC-120でマーシャル系の音でますか?
サンズGT2とJC-120のセッチングは?
JC-120はローインプットでボリュームは6くらいでやってますが完全にベースやドラムに音圧でまけてます。
ボリューム6って…
113 :
110:04/04/02 21:53 ID:8ZCFpWtN
ボリューム6以上だとスピカがボクボクって振動して汚い音
>>112 JC-120売ってMARSHALLか5150コンボかWARHEAD買って見ますね
115 :
ドレミファ名無シド:04/04/17 01:17 ID:FIzPUWvt
>114
そうかもな、、、
116 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 03:38 ID:XTXLG5c3
tp://www.duncanamps.com/tsc/
ここにあるソフトでアンプのフラットや特性を趣味レートできるよ
染みュれーと
119 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 15:56 ID:lwdJjvXP
レベッカのラズベリードリームって曲をやることになったんだけど
イントロの音がいまいち作り込めません・・・・誰かお助け〜!!
120 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 22:40 ID:ixq07+qN
漏れは一つ前のピーヴィにつっ込んで、クランチかソフトディストーションで音出しして解決したよ。エフェクターはクライベイビーのみで歪み系はアンプ側のみ。ギターはブラッキーとレスポールでつ。
>>119 作った音をうpしれ。アドバイスはそれから。