1 :
ドレミファ名無シド:
2get
2げと
もういいよ、このスレは。
まぁでも日本の演奏家が、海外の演奏家や作曲家に、楽譜がよめていないと言われる
ことは多々あるらしいね。
タブ譜しか読めないアホが、とかいうレベルの低い話はもうやめてね
ハ音記号は読めない人多いんじゃない?
まぁオレも読めないが
ドラム譜しか読めない
8 :
ドレミファ名無シド:03/11/02 01:40 ID:rNOCU8bx
なんで読めないの?
10 :
ドレミファ名無シド:03/11/02 01:57 ID:UbK4eXzf
つーか以前から不思議に思ってたんだが、ここの「楽器・作曲板」て
何気に作曲・楽理的なスレよりサウンドメイキング系のスレの方が多いね。
後者は例えば「XXXの音について〜」とか。他人のフンドシで相撲をとってる
ようなもんだね。質問内容も「XXXのサウンドは◎◎◎のメーカーですか?」
とか。意外とあまり作曲に意欲的な香具師っていないね。
特にこの傾向は「ポップス・キーボード<<<<<ロック系・ギター」と言える。
それから後者のロック・ギター系の香具師は短調の曲が少なければ転調も少ない。
勉もう単純に強不足だな。w つーか本当に本当の意味で音楽が好きなのかなあ?
12 :
ドレミファ名無シド:03/11/02 03:09 ID:MgwcAPIH
>>11 音楽つったらなんでも十把一絡げに同じだと思うなよ
理論や頭で考えることは大切ですが
「音楽」が「音我苦」にならないように気をつけましょう。
>>11 確かに音楽でなく機材の方が好きな奴は多そうだ。
機材ヲタと音楽ヲタは本当は住み分けした方がいいんだろうがな。
だがジャンルや楽器は特に関係ないだろ。
勉強不足だと短調の曲が少なくなるのか?
一体どういう関連性があるんだ?
譜楽亭不読師匠がいらっしゃるスレッドはここですか?
>>11 つーか作曲どころか楽器すらやらなくても
聴くだけで本当に音楽好きな奴はいると思うんだけど
楽譜や理論が好き=音楽が好き じゃない
ひょっとして釣られた?
17 :
ドレミファ名無シド:03/11/02 10:38 ID:KAdemD34
つーか楽譜は録音機材が無かった時代に音楽を保存する手段に過ぎない
いまはテープやMDやビデオがあるから音楽を一発保存できる。
楽譜では表せない微妙なニュアンスも伝えることができる。
よって現代は楽譜が読めなくても問題なし。
音符こそ時代遅れ。
音符は基本的にエロイ
ぼくはちょうせんじんでかんじもよめません
20 :
ドレミファ名無シド:03/11/02 11:13 ID:kRskPabu
>>17 なるほど、ではオケの練習も
演奏する交響曲の録音を聞かせて、その中から自分のパートを聞き分けさせて
耳コピさせるのが最先端の練習方法な訳ですね?
>20
ジャンルによっては、それでも済んじゃう分野もあるんだろうと解釈してやろうや(w
もっとも、それでも、楽譜が読める同士だと、意思疎通に便利な事が多いと思うけどな。
>>17 音源化されていない曲を、数人で演奏する事になりました。
それぞれに譜面が配られました。
みんなそれぞれ軽く、譜面見て練習しています。
しかし>17は譜面読めません。でも他のみんなは読めているので、
「すいません、読めないので弾いて聞かせてもらえますか?」とも言えない。
5分後、さぁ合わせてみようという事になりました、
他の皆は曲を暗譜してはいませんが、譜面が読めるので、譜面を読みながら
演奏を続けます。しかし>17は、譜面が読めないため演奏する真似をするだけです。
ちなみに>17は、譜面が読めないから、どんなに長い曲でも暗譜しなくてはなりません。
有り得ない状況を想定するのは詭弁そのものです
24=17 pu
ここはそう言うスレじゃないんですけど
27 :
23:03/11/02 20:22 ID:???
>>24 ありえない事はない。よりプロフェッショナルな場ではこういうような状況になると思われる。
そしてそれに対応できなければならない。
ただコピーしてるだけの人にはありえない状況だけど。
プロは形式を重んじるからね
29 :
23:03/11/02 20:29 ID:???
>>28 それ俺への反論じゃないよね?
俺の言ってる事に形式を重んじるとか全然関係ないし。
ロックやJ-POPの長さが5分以内が多くて
1番、2番、などとリピートが多いのは
やってる奴が楽譜が読めない奴が多いからではないのか?
31 :
ドレミファ名無シド:03/11/02 22:21 ID:tzcpvOS8
>30
リピート無しで、2分以上は、聞き手側の集中力が持たない。
リフレインは。、印象付けに有効。
5分以上の曲はエアプレイされづらい。
とかじゃないの?
>>23 それはつまり、そういう集団に入る必要があるときに、
できればいいという話で、必ずしも必要ではない状況を
端的にあらわしている。
極端に言えば、これを能力の絶対的な上下と捕らえてい
るとすると、
柔道の試合をする時に、柔道着を着なければいけない。
柔道着を着ない奴は弱い。
と同じくらいの飛躍がある。2行目は
柔道着を着ない奴は柔道の試合に出られない。
ぐらいが一般的なラインだろう。
しかも、プロフェッショナルという単語を利用すること
で、暗にハイレベル集団(正体は必ずしもプロフェッショ
ナルではない)と自論の癒着を謀ろうとする等、悪性度
の高い文章だな。
あんまり難解な曲を作っても売れないからさ。
2げと
楽譜の読めずに、さも難解高等そうな単語で例を挙げてる
必死な香具師が一人いますが、まあ
>>17なのでしょう。(^^)
ガンバレ
>>17!ちゃんと勉強して譜面読めるようになれよ。(^^)
俺は応援してっぞ!!(^^)
>>32 そりゃ一生引きこもって他人に演奏を聴かせることのない君にとってはありえない状況だね。
でもそんなやつが楽器板になぜ来る?
場違いだ。
具体的な反論は何もできなかったようだね。
楽譜が無いと不安で挙動不信になる人達
ただ音符を機械的に音に変えるだけで音楽の感動を忘れてしまった人達
若者の感受性を妬み潰そうとする人達
聴音能力に欠け、譜面が無ければ音楽を再現出来ない人達
38 :ドレミファ名無シド :03/11/03 03:18 ID:???
楽譜が無いと不安で挙動不信になる人達
39 :ドレミファ名無シド :03/11/03 03:19 ID:???
ただ音符を機械的に音に変えるだけで音楽の感動を忘れてしまった人達
41 :ドレミファ名無シド :03/11/03 03:27 ID:???
若者の感受性を妬み潰そうとする人達
42 :ドレミファ名無シド :03/11/03 03:32 ID:???
聴音能力に欠け、譜面が無ければ音楽を再現出来ない人達
おまいら面白杉age w
つーか文字は録音機材が無かった時代に意見を保存する手段に過ぎない
いまはテープやMDやビデオがあるから意見を一発保存できる。
文字では表せない微妙なニュアンスも伝えることができる。
よって現代は文字が読めなくても問題なし。
文字こそ時代遅れ。
45 :
便乗:03/11/03 04:07 ID:???
つーか算数は計算機が無かった時代に計算する手段に過ぎない
いまは計算機があるから計算を一発でできる。
よって現代は足し算が出来なくても問題なし。
足し算こそ時代遅れ。
自動車があるのに本の足で歩くなんてもちろん時代遅れだね。
譜面をマイクロチップにしててめーの脳みそに突っ込んでやるよ
>>46 じゃあオメーには足はいらねえな。(プゲラ
全く知らない曲を弾く時どーすんだ?
ツタヤに行ってCDで聴いてから弾くのか?(藁
ばっかじゃねーの?(爆ゲラ
タッキーもたまにはまともなカキコするんだな・・・・・・
驚いた。
タッキーって何人いるんだろ。
本物はトリップつけてくれねーかな。とりあえず便乗荒らしに見える奴らが
減ると思うんだけどな。
あれ、タッキースレ落ちた?
52 :
51:03/11/03 08:12 ID:???
1000落ちして犬泉スレ使ってんのか。
てことで向こうに書いてきた。
タッキーがマトモに見える香具師は要入院
レコードの時代は厳しかったがCDは明らかに楽譜よりかさばらず合理的。
読解にそれなりの訓練が必要と言う事は言語としては下位と言う事になるんだが
ここを真逆に勘違いしてる香具師が多いな。
楽譜が読めることに安心して楽器が下手になっちゃった人達
>>55 読解にそれなりの訓練が必要なのは頭の悪い人たち、もしくは勉強が嫌いな人たち。
実際、俺は小学校の音楽の授業で充分基本的な楽譜が読めるようになったし
スレタイ通りヤマハ音楽教室の3歳児でも読める。
まあ3歳児というのは極端だろうが、
小学校にも入学してない漢字も足し算もろくに知らないお子様が
バリバリに楽譜を読んでピアノを弾いているのは事実。
ほう、先天的に楽譜の読める人間がいるのか
・・・・・。
知能指数と読譜力の相関についてソースを示してもらいたい所だな。
楽譜を読むとバカになります。
ソースはこのスレ。
つーか「楽譜イラネ」って言う香具師は5流バンドマンだろ?w
糞っぽいバンドでもある程度売れてるバンドには大抵一人は譜面が読める奴がいる。
逆に言えば殆んどソイツにヨイショしてもらって飯食ってるようなもんだよな。w
あーあ、ミュージシャンで譜面も読めんなんて情けねー事この上無いな。w
>>57 スレタイ見て思うんだが
むしろそれぐらいの年齢の奴の方が
覚えは早いんじゃないのか?
>>57 俺には3歳児が楽譜が読めることよりも
3歳児の小さな手で大人用のピアノがちゃんと弾けてしまうことが驚異だ
譜面読めると便利だよ。それにそんなに難しくないよ。
譜面っていうかリードシート読めればそれでいい。
>>11 バカ。
短調で作らないの大変なんだぞ。
ドスもこけおどしも利かないし泣き落としもできない。
俺は譜面読むってより解析するって感じだなぁ
考えてるようじゃ自宅で作曲・編曲するくらいしか役に立たないよ。
初見で体が反応して演奏できるくらいじゃないと音符をマスターしたとは言えない。
つうか、義務教育終わってるなら普通楽譜ぐらい読めるだろ。
ト音記号の音高についてはほとんどの人間が読める。
でも符割りは分かってない香具師のほうが多いと思う。
譜割りのほうがずっと簡単だ。
俺の場合はリズムは割とすんなり読めるんだけど
音高が数えないと判らん
えーっと、、ここがドだから、、レ、ミ、ファ、、って感じ
俺はフラットやシャープがたくさん付いてるのが苦手だ
相変わらず低次元だな。
読譜は、音楽家の素養だろ。
初見視奏しながら、曲想を模索する。
何度も楽譜を吟味する事で、独自の表現を得る。
音源を聴いて掴むより、ずっと濃いものが得られる事も多いな。
>>74を見てるといかに自己満足の為のツールでしかないかが良く分かる。
>>75 簡潔に書いたつもりか知らぬが、
言ってる事は
「読譜による演奏は、聴き手の満足を得られない。」
ってことだ。
一言言わせてもらう。
「馬鹿」
何混乱しちゃってんの?
78 :
ドレミファ名無シド:03/11/06 01:25 ID:KYaCEqW1
まあでも楽譜読めない人の曲ってやっぱハーモニー貧困だよね。
一例だけどテクノ界隈ではそうは言えない。
レゾナンスで作られた和声にシーケンス上の合理性から生まれた
コードプログレッション、リズムワークなど。
あれは貧困とは言えない。
むしろこっちの知らない語彙で会話されてるように感じる。
ピアノロールが一番合理的だよ
81 :
ドレミファ名無シド:03/11/06 02:06 ID:KYaCEqW1
コードプログレッションがかっこいいテクノ作ってる人はたいがいジャズ理論をわかってる人な気がするが...
まあテクノの魅力はハーモニーを聞かせると言うか有機的な音色変化でしょ?
ものが違うから和声的に単純でもいいと思うんだけど、
俺が言いたいのは楽譜も読めなくてオーケストラは書けないでしょって事。
82 :
:03/11/06 23:10 ID:???
>>81 書けませんとも。
書きたい人が書けないんじゃ困りますよね。
ウフフフフフフ
83 :
ドレミファ名無シド:03/11/06 23:25 ID:CPSBxHrS
ネットでスキャンしてあった楽譜を印刷すると
タブ譜の数字がつぶれて、はっきり見えなかったの
で、しょうがなく五線譜のほうを見てるうちに読めるようになりま
すた。
タブ譜は基本的にバンド譜面だからなあ。
キーボーディストがギター・ベースの弦楽器隊に
「ヘ長調の曲ね。1→4→5→1ね。」って言うよりかは、
「F→B→C→Fね。」って言った方が当然コードを押さえるには分かり易い。
もちろんこの程度なら前者でもまあいいと思うが、代理和音や借用系和音・その他
細かいアレンジが入ってくると大変だろう。
だから当然逆も然りで、
キーボーディストとしては弦楽器隊に「F→B→C→Fね。」って言われるよりかは、
「ヘ長調の曲ね。1→4→5→1ね。」って言われた方が理論的にも
納得し易いし、曲やボイシングもイメージし易くなる。
だから結論的には鍵盤楽器と弦楽器を両方使用するなら、両楽器の特性を
きちんと認識しておく事と、理論の表現方法の相違を認識しておく事が大事
なんだと思う。これが分かっていれば俗に言われる「クラ系はバンドで使えない」
って言われる「弦楽器隊vs鍵盤奏者」っていう対立は起こらないと思うんだが。
スレとはずれたが、まあ用は両楽器演奏者も両譜面を寸時に分かるようになるのが
得だよと。
煽りではないよ。
in F で4 は、B♭ よね。
スゲー気になった。
86 :
84:03/11/08 13:35 ID:???
スマソ...
ドイツ音名だと思って納得してたのに
間違いだったのかよ
88 :
ドレミファ名無シド:03/11/10 18:32 ID:mNumri1T
age
つうか、義務教育終わってるなら普通楽譜ぐらい読めるだろ。
>>89 ギタリストの場合、楽譜読める読めないっていうのはだいたい三通り考えられる。
1、楽譜は読めるし、ギターでも楽譜を使用できる。
2、楽譜は一応読めるがギターで使用するのはあまり出来ない。
3、楽譜って何?どこがド?音名?音階?
楽譜読めない奴っていうのは2を指したり、3を指したりするので話がこんがらがる。
ちなみにこれがピアニストだった場合2のパターンは自動的に1になる。
(楽譜を読める=ピアノで楽譜を使用出来るという事になるため)
3を恥ずかしいと言うのは誰でも言えるが、
2を恥ずかしいと言うのは楽譜を使用出来るギタリストのみが言える事で
ピアニストが言うのはお門違いな気がする。
>>90 またまた妙なことを。一応読めるがギターで使用できない
っていったい何のこと?ギターが弾けるくせに読んだ楽譜を
鳴らせない?それじゃどうして「読める」と証明するのか?
>>91 楽譜上では何の音だかわかるが、フレット上ではどこにあたるかを即座に判断できないという事。
ギタリストのほとんどはそうだと思う。
つまりギター弾いてる時はそのフレットが何の音名又は音階になるかあまり考えないって事だな。
俺は最近になってやっとギターで楽譜を使う事のコツを掴んできたが、
それ以前はピアノで楽譜は使えるけど、
ギターでは楽譜使えない(かなり使いづらい)という状況にあった。
俺はピアノ経験者。今は全く弾かないけど6年くらい習ってた。
俺の言いたいこと上手く伝わったかな。
ピアノは楽譜を扱いやすい楽器だから、楽譜読めると、そのまますぐピアノでも使えるんだけど、
ギターはそうストレートにいかなくワンクッションあるって事。
でもだからってギタリストの「ロックに譜面は要らない」とか「プロだって譜面よめないやついる」
などの自分の都合良い部分だけ持ち出して譜面を批判(?)するやつぁかっこ悪いと思うけど。
理論批判房にも通じるものがあるんだよな。この問題って。
94 :
:03/11/13 15:25 ID:???
>>89 じゃぁおまえ古文読めるのか。
植物の10元素言えるのか。
側用人って何だ、日本で一番リンゴが取れるのはどこの県だ。
って話だな。
95 :
:03/11/13 15:34 ID:???
>>93 まぁ、おれは譜面ろくに読めないギタリストなんだが
実はピアノ習っているときは譜面に機械的に指を反応させていた感じなんだが
仰せの通りギターでは全くそれができない。
ホントはタブ譜も無理。
聴いたように雰囲気で弾いているだけだ。特に単音は。
まぁリズムギタリストなんで譜割には結構気を使うけど。
ところがあらびっくり、
ギターのフレットを見て視覚的に理解できた理論(と言うほどでもないが)もあるんだよ。
3度の音が半音下がると短調になる、とかさ。
ピアノの鍵盤はおれにとってただのボタンだったらしい。
>>93 言葉で伝えきれることなのかどうかわからんが、正直いって伝わってないぞ。
どうしても、楽譜が読めないかギターが弾けないかどっちか、って気がしてしかたがないんだが。
楽譜によって何の音かわかっている音をフレット上に見つけ出せないなら、
なぜ楽譜のない場合だけ頭の中の音をフレット上に見つけ出せるのか?
>>95 その辺はわかってるよ。といっても最近になってだが。
まず曲の譜面の最初に書かれてる、#もしくは♭を見て、使う7音階を判断。
それならもう小節の中に#か♭が出てこない限り、その7音階で行ける。出てきたら対応。
このやり方でだいたい行けると思うんだけど(例外もあるかも)どうだろう?
>>96 あなたはギタリスト?多分違うか。
多くのギタリストは弾く時どのフレットを弾くか中心で考えている。
だから自分の弾いてるフレットがドレミファソラシのどれになるかあまり考えてない。
(コード弾いてる時はそうでもなかったりするかも、詳しくは下の方)
だから楽譜とフレットが直結しないわけ。
実際例
譜面にはミ(音名)とある。
ギタリストはそれが「ミ」とはわかるが、えーとどこのフレットになるのかな?
ここがドだからここかな?と時間がかかってしまうわけ。
これはハイフレや高弦になるほどそうなるんじゃないかな。
低いフレットや5,6弦あたりなら少しコードを知ってりゃ微妙に早くはなるけど。
コードEのルートはミとかわかるからね。
でも到底見ながらすぐ弾けるわけじゃない。
ところで音名をドレミファソラシって呼んだらマズイ?ハニホじゃないとマズイ?
>>97 まさにギタリストでないからぜんぜん実感できないんだが・・・。
そもそも曲を弾くときには(楽譜を使おうが使うまいが)ドだミだなんていちいち考えてない。
もしかしてギタリストの頭の中には、「曲」はすべてフレット配置に翻訳されて入っているわけ?
>>98 まぁ確かにいちいち考えないかもしれないけど、自分の弾いてるのが何の音名かはわかるわけで、
ギタリストのほとんどはそうではない。それがやりづらい楽器なのです。
まぁ大雑把に言えばフレット中心で考えてるよ。だからTAB譜の方が読みやすい。
これは直結しやすいからね。だから直結しやすいという観点で言うと、
ピアノにとっての楽譜≒ギターにとってのTAB譜という事。
>>99 いやだから、タブ譜はわかったからもういいんだが。
ほんとに自分の弾いているのが何の音かわからない=頭の中に音がないんだったら、
楽譜を使わなくたって弾けないはずじゃないか?
それにもかかわらず弾けるというからには、曲を曲としてではなくフレット配置として
捕らえているのだろうか?
曲をいったんすべてフレット配置に翻訳しないと頭に納まらないんだとすると、
ギターという楽器はずいぶん苛酷な楽器だ・・・
という疑問。
>>100 何の音かわからないんじゃなくて、何の階名、音名か把握してないって事。
だから楽譜とつながらないの。何の音かわからないわけじゃないよ。
音のイメージはだいたい掴んでる。
うーん、なんか上手く伝わってないよな。
ギターやってればかなりわかるはずだと思うんだが。
俺も実際やった事ない楽器は楽譜との関係性が想像つかんし。
>>100 おまえ、頭悪いな。
何の音かなんてわからなくていいんだよ。
楽曲のキーがわかれば、それに対するインターバルで弾きたい音だせるだろ。
相対音感としてのインターバル。
フレット上でのインターバル。
なんだか低レベルなスレですね
>>101 なるほどそうか。だがそうすると今度は、楽譜につながらないという話が怪しくなってくる。
楽譜には(タブ譜みたいに?)音階音名が書いてあるわけではなくてまさに音のイメージがかいてあるんだけど・・・。
>>104 もう実際やってみてくれとしか言えん。
それも多くのギタリストが進むような道にそって。
じゃないといくら言ってもわかんないと思う。
音のイメージが書いてあったとしても、その音が鍵盤上のどの部分にあたるかわかるという前提があるでしょ。
つけたし、
楽譜には音名、階名が書いてあると思うんだが。
>>105-106 音のイメージあればその音がフレット上のどの部分にあたるかわかるからギター弾けるんでしょ?
楽譜には「音名」が書いてあるんでなくて「音」が書いてある。
よく子供が学校の音楽の教科書に振りガナ振ってるでしょ。あの振りガナが「音名」
>>107 いやでも楽譜見てすぐに音名がわかるなら音名が書いてあるといっても、過言ではないと思うが。
もうこれ以上問われても、過去レスの繰り返しにしかならないと思う。多分。
何故ギターが楽譜を扱いづらいか、鍵盤と比較して考えてみると、
弦が6本あるということがまず大きい。あと鍵盤は黒鍵が目印にもなる事によって場所を把握しやすいが、
ギターはそんなものない。フレットに印はあるが、あれは音の基準で印を付けてるわけではないし。
ただ黒鍵がないから、転調してもフレットずらすだけで、ほぼ同じ感覚で転調したメロを弾けたりするけどね。
例外もあるけど。蛇足だな。
感覚重視。
楽譜が音のイメージっていうのはイマイチ賛同できないんだよなぁ。
イメージっていうのは完璧な図にはできないと思う。
だからもし楽譜がイメージを表したものだとしても、
そのイメージと自分のイメージが共通になるようにならなけりゃ駄目だろ。
だから楽譜はイメージなんだから、音をイメージ出来るなら読めるだろってのはちと違うんだよなぁ。
111 :
ドレミファ名無シド:03/11/14 01:19 ID:buU7YoiR
譜面なんて読めませんがコードさえあれば
ジャムセッション出来ますよ。
読めたら便利なのはたしかだと思いますがね
このスレまだ続いてたんだ・・・
113 :
:03/11/14 12:55 ID:???
>ただ黒鍵がないから、転調してもフレットずらすだけで、ほぼ同じ感覚で転調したメロを弾けたりするけどね。
そう、それ。
それがあるからギタリストは譜面無しで弾くのは得意だが
逆に、出している音と音名の結びつけが弱くなる。
コード弾きが中心のギタリストならさらに譜面関係無しになる。
ま、符割りは別の話としてね。
>>104.107
おまえアホすぎ
音のイメージと呼んで良いものはwavの波形そのものだけ。
七音の階名からなる全音階がなければ五線譜の形式自体存在しないっての。
>>114 でも現に七音の全音階は存在してるんだけどな。
>>115 全音階は存在しません。
ただの形式です。
まあまあ。
存在って言葉、辞書で引いてみなって。
119 :
ドレミファ名無シド:03/11/17 17:47 ID:RnZNTxcv
和音て慣ればとっさに読めるものなんすか?
コードネームがなくてもパッとコードネームが浮かんでくるんすかね?
あとギターで和音を読譜して弾くのってちょうむずいっすよね。
譜面を完璧に読める3歳児って実在するの?
ド・レ・ミなら読めるかもしれないけど
#や♭が沢山ある複雑なやつとかは読めるんだろうか?
121 :
ドレミファ名無シド:03/11/17 18:40 ID:0A8Rmb9S
>119
ぱっと見て分かるよ。
コードの仕組みとか、全体の響き方とか。
絵を見ているみたいにね。
曲全体が、一瞬で理解できる。
この前テレビで放送してた映画で
子供が政府の暗号を見ただけで言語に変換できるってのがあったな
そういうパターンは無いとしても
どういう練習すればこれに似たように見れるようになるのかな。。?
俺はギター弾きなんですけど
今は読めるけど読めるだけ、ギターで弾くには少し時間がかかる。
例えばぱっとその子供のように変換作業(弾いて音を出す?若しくは声で歌える)
までこなすって言う事は出来るんでしょうか?
123 :
ドレミファ名無シド:03/11/17 18:58 ID:0A8Rmb9S
>122
時間をいっぱい音楽につぎ込むこと。
譜面を読んで、楽器を弾き、理論を勉強する。
これに毎日8時間以上かけると、5〜10年くらいで出来るようになる。
才能というよりも、適性が必要です。
普通飽きるし、もっと楽しいことが、いっぱいあるしね。
上の空でやっても、ぜんぜんダメです。
根性とか気合いとかとは、違った事としてやって下さい。
音大でても、出来ないヤツがいっぱいいるからね。
いや、待て。それ指揮者の読譜だろ。そこまで求めてないと
思うぞ。
……つっても、考えてみれば、ギタリストってのはアンサン
ブルの主体を担ってることが多いから、四重奏くらいは読め
るべきなんだろうなぁ、ほんとは。
>>120 >#や♭が沢山ある複雑なやつとかは読めるんだろうか?
それ譜面の一番左に書いてあるやつのことを言ってる?
あれでキーがだいたいわかるんだよ。
小節の中に出てくるのを言ってるなら、多少は訓練が必要だと思うけど、
読める子は読めるだろう。
↑の読めるってのは、見ながらピアノで弾けるって事を言ってるから。
ただ何の音か口で言うだけなら楽勝なんじゃない?
って思ったけど、改めて考えてみると3歳児か・・・
それだけ理解するってのも結構凄いかもな。
さらに関係ない付けたし。
俺ヤマハでギター習ってるけど、会場は子供とママの組み合わせがすげー多いね。
ちっちゃい子供ばっかり。でも俺は子供の年齢判断できない。とにかく小さい。
でも5歳くらいはいってんのかな。よくわからん。
五線からはみ出しちゃってるのを一発で読むのが難しい。
つい数えちゃうのよ。6度とかなると追いつかん。
その点はタブのが楽だなぁ。とりあえず指置きゃ何とか
なるし、指板上の音程の位置関係って普通はかなり限定
した使い方しかしないから。
130 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 22:22 ID:N1l80WtQ
音符読むときってこの音から何度離れてるからあの音だとゆうふうに相対的に読むんですか?
それともこの線の上はあの音だとゆうふうに絶対的に読むんですか?
俺は後者が中心だなあ
俺はギター弾きで今楽譜読めるようにがんがってるけど前者の方でやってこうと思ってるよ。
自分は半音下げとか一音下げとかレギュラーとかちょくちょくチューニング変えたりするんで、
相対的に見た方が何となく頭の中でイメージがつかめてきそうな感じがする今日この頃です。