「ダイアモンドの街角」のサビが美しすぎる。
270 :
ドレミファ名無シド:03/10/08 08:53 ID:jktqTCaB
>>267 何がどう極悪なのか教えて下さい
コード進行とかまだ良くわかってないので
↑こーいう人は何故このスレにいるんだ?
とりあえずピアノ習いたまえ。由実が好きならそれくらいの努力は軽いだろう。
このスレって初心者ばっかが集まって凄い凄い言い合ってるのがウケるよね。
ジャズとか聞いてる人ならこの程度のものじゃまずビックリしないだろうな。
273 :
ドレミファ名無シド:03/10/11 05:58 ID:L1hGTOEU
>>272 でもジャズの人はそういう難解なコード進行を受け入れやすい曲に
する才能は持ち合わせていないと思われ
そしてそここそがこのスレのテーマとも思われ
なのでちょっとずれてると思われ〜
ジャズ畑でも服部良一、宮川泰、中村八大なんかの突出した天才はいたけどね。
そいつらジャズ畑か?・・・・
275 :
ドレミファ名無シド:03/10/11 13:49 ID:38boSX/Q
276 :
ドレミファ名無シド:03/10/11 18:56 ID:QxWpAaze
作曲板なのでお尋ねしたいんですが、
ユーミンさんはチョッキ-チョコをかぶりつきながら
髪を振り乱して鬼のような形相でピアノと対峙してマイカの地下に篭って
鶴の機織の如く作曲されてるという噂は本当ですか?
またそれを覗いた生徒は磁場を壊した罰としてユーミンから魂を吸い取られるという噂は本当ですか?
277 :
ドレミファ名無シド:03/10/11 21:01 ID:T5tJgT1Q
なんにせよ、つまらなくしたのは正さん。シーケンサーを使い出してから
最悪。あるばむ的にはダディダ以降。冨田恵一にプロデュースやってほしい。
トミタラボのユーミンは自曲でないけど、よかった。
「テクじゃない、ハートなんだ!」
マイカ講義中にての名言。
>>276 ホントでつ(てか、本当は藻前も知ってるだろw)
チョッキーチョコ&マイカの地下でってのは、11年くらい前の話だけど。
U−miz以降は、実家に帰ってかつての自分の部屋だったり、自宅の
勉強部屋だったり、色々らしい。
WWSSからは松任谷邸に機材持ち込んで、最終MIX以外は全部そこで
済ませたそうな。プライベートスタジオ作るためだけに、近所に別宅も
建てたようだし。
280 :
ドレミファ名無シド:03/10/12 06:21 ID:hfkqnNWH
プライベートスタジオ作るためだけに、近所に別宅
ちがうだろ?新居だよ
281 :
:03/10/12 16:08 ID:MKS/kGLL
テンションや転調。変拍子つかいまくりのイヤミなパンクバンドでもやるか
282 :
ドレミファ名無シド:03/10/12 16:44 ID:BahImkVf
五味
吾味
283 :
ドレミファ名無シド:03/10/18 13:00 ID:bKlKJtCi
C→F→G
284 :
ドレミファ名無シド:03/10/22 13:48 ID:k0DLor8k
3月の特番でユーミンの直筆楽譜がチラッと映っていたけど
あれは海を見ていた午後だね。
286 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 09:03 ID:kWlUpAk4
age
287 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 09:39 ID:wO4u8WIt
優秀な作曲家としては、ほぼ荒井時代で終わってる気が・・・
>>287 幻想。
煽りじゃなくマジで言ってるなら音楽センスなし。(好き嫌いはおいといてね)
289 :
ドレミファ名無シド:03/11/02 16:44 ID:SKdgY8AX
むしろ、acaciaで持ちなおしたわよね?
290 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 23:02 ID:G/O35BHX
結論としては、マサタカがスゴいっていう話なんじゃないの?
>>290 コアなファンの方々は、「頼むから離婚してほしい」「せめて由実本人にアルバムプロデュースさせてほしい」
「それもダメならコンサート演出だけでも降りてほしい」「はやく未●人になってほしい」と心底願っております。
『甦れ!ユーミン』買った。
今までに誰も正面から語ってない“職人”としての由実のコード遣いについて、まるまる
1冊語ってる。
正直、あまりにも思い込み激しすぎたり、理に傾き過ぎて“ユーミン論”としては
片手落ちで納得できない部分もあるけど、『されど我らが〜』とかオフィシャルの
データブックよりは誠実に作ってあると思いますた。
ここのスレの住人or音楽やってる人には、それなりにオススメかも。
293 :
ドレミファ名無シド:03/11/17 17:24 ID:Hkd57mzS
「ホタルと流れ星」の
さりげなくサビでA⇒Gってなるところが好き。
好き嫌いは別として単にコード進行を評価してるのはわかるが
お ま え ら イ タ す ぎ
295 :
ドレミファ名無シド:03/12/06 19:20 ID:BuHJjCcb
荒井の頃かな?Gがルートでサビ部がC-D7-Bm7-Emのパターンですが、D7のベースをCのままにすると
独特の響きになり、よいです。卒業写真、私のフランソワーとか聴いて見てください。アコギとかはあまり実感できませんが、鍵盤でやるといいです。
オフコースの愛の歌?なんかも同じコード使っていました。影響受けてたのか?ワインの少女?ってユーミンのことらしいから。
ユーミンの曲では分数コード学ばせてもらいました。太田裕美の初期のアルバムに提供していた袋小路とかひぐらしって曲もいいですよ!
296 :
ドレミファ名無シド:03/12/06 19:23 ID:Tmev8iRQ
↑宮崎アニメの主題歌もAがそのコードだった気がする
ほー
298 :
色男no、1:03/12/19 00:11 ID:2H+xUttC
ユーミンについては宗教にまで高められた恋愛至上主義を信条とし、その全楽曲はつまるところ三島へのレクイエムである、という見解を私は持っています。
三島はエロティシズムと単なるフリーセックスを区別し、価値相対主義の社会にはエロティシズムはない、と極限しているんですね。
ですから反体制運動に見られるような、人間性を管理社会から解放するところのセックス、という認識を批判して、絶対者がなければ人間性の救済というのは
あり得ない、と三島は説明している訳です。
ユーミンの場合、バブリーな時代背景の投影としての表層的な恋愛模様のディテールを通して、相対主義的なフリーセックスを賛美しているように
誤解されているのですが、三島の不在を絶対者の喪失と捕らえることで逆説的に価値相対主義社会における恋愛を描写するんですが、
生まれ変わる事で絶対者との再会を果たし、現世的なものを超越していかねばならないというメッセージを30年間変る事なく唄い続けている、
というのがユーミンの本質なんです。したがって、ユーミンに単なる風俗現象を見ようとするところに、
三島を隠蔽しようとする時代の気分が現われているという事ですね。
http://www.laspara.net/
進行じゃなくて停滞が凄いとおもう。1枚も持っていないが。
素の部分でEm@CM/Amはなかなか使えるもんじゃない。意外と。
普通もっとブルースに毒されてるもんだ。
>>281 「きゃー小沢くーん。」
と一応レスしておこう。「恋とマシソガン」と「中央フリーウェイ」似てるし。
ブリーフ連盟
302 :
ドレミファ名無シド:04/01/17 18:14 ID:HOJZznJw
テレビでユーミン特集やってるage
>>277 面白いね。冨田恵一とユ−ミンねぇ・・。
俺も1票をっと。w
304 :
hama:04/02/07 23:10 ID:k+hq/fMv
>>277 秀同
マンタの音数の少ないダサいアレンジは
いい加減勘弁してほしい。
「楓」は元曲と聞き比べてみると
冨田氏のコードのセンスのよさが良くわかる。
U-miz以降の曲で好きなのは
まず「baby pink」(「カトマンドゥ」)。
onコードとテンションがガンガン鳴ってるのが気持ちいい。
あと「Blue Rain Blue」(「FROZEN ROSES」)。
コード自体はシンプルだけど、意外な進行のオンパレード。
Iで解決するかと思ったらWで中途半端に終わったり。
サンバを勉強したからといって、
こんな曲を書けるようになるわけじゃない。才能でしょう。
オマケにね、詞がいいんだな。
悲しい事があったけどあっけらかんと明るく歌い上げる、
サンバ特有の精神を踏まえて書かれている。
A,Bメロでは、失恋の悲しさを歌いながら
サビでは一転明るくなり、一人身になった自由を謳歌しようって内容になる。
「雑誌をパラパラと読み飛ばす」様に過去を忘れちゃおう
って詞が出てくるんだけど、この「パラパラ」って
ボサノバでよくでてくる「パラパラ」っていうコーラスと
かけているんだよね。加えて、
「パラパラと振り出した雨」というフレーズで
主人公の悲しみを象徴的に表現するのにも使われている。
大物ミュージシャンでもボサノバっぽい曲を書く人はいるけど、
ここまで練った曲を書ける人はいないでしょう。
305 :
ドレミファ名無シド:04/02/08 03:39 ID:MCxveODh
よかった、このスレもう上がってこないのかとと思ってたw
楓いいよね〜。
正隆氏のときはわからなかったけど
モダンなユーミンがあんなにカコイイとは思わなかった。
God Bless You!もよかったし、本当に冨田さんで一枚アルバム作ってくれないかな。
306 :
ドレミファ名無シド:04/02/08 09:04 ID:Ej1EfUYn
>>304 Blue Rain Blueねぇ、、、悪くないんだけどイマイチかな。
同じアルバムならラーガと巻き戻して想い出をが好き。
ラーガのおおたかさんのコーラスが好き。
307 :
hama:04/02/08 10:39 ID:4/p08xMr
>>305 以前「Yumig Eye」って冊子で正隆氏がこんなこと言ってた。
若いライターが由実さんに対して
「どうして他のプロデュサーを起用しないのか。
正隆さんのアレンジは古臭いじゃないですか」
って質問しているのを読んですっごくショックだった。
由実さんはそんなことは無いって否定していたけど。
やっぱり正隆氏のアレンジに疑問を持っている人って多いと思うよ。
ただ松任谷夫妻の周囲には面と向かって指摘する人がいないのかも。
正隆氏は企画、調整、予算管理役に徹して、
音作りからは手を引いてほしい。
由実にも責任あると思うよ。
由実が「私は他のプロデューサーでやりたい」っていえば
正隆氏も考えるんじゃない。
夫婦の愛に亀裂が入ると思っているのかしら。
正隆が哀れなのかしら。
わがままな自分をコントロールできるのは旦那しかいないと思い込んでるのかしら。
スワッピングすると夫婦の愛が深まるって言うじゃない。
音楽もそれと同じ。
由実は不倫だの純愛だの歌う前に
自分がスワッピングをしなさいよ。
308 :
hama:04/02/08 11:04 ID:4/p08xMr
God Bless You!
Bメロ、♪恋がまた一つ〜
の手前のとこのベースとコードの
目が回りそうになる感じが好き。
>>306 「ラーガ」いいよね。
「巻き戻して」は僕も好き。
この曲を聴くと、slokのbrasilian jazzってインスト曲を思い出す。
ブラスの感じとか。
テープの巻き戻し音が入ってるし、break beatsだし、
音響系やブラジルものとかクラブサウンドを意識して
正隆氏はアレンジしたのかなと勝手に思ったり。
ユーミンが曲を書く時点でそゆアレンジをイメージしてたのかも。
ブラジリもののクラブサウンドって、
なぜかジェット機が入ったりするじゃない。
ブラジルって地球の裏側だし、
そゆことも踏まえて詞の状況設定をエアポートにしたのかな。
なんて勝手に想像しています。
松任谷夫妻がIRMAレコードを聴いているトコを
想像するのは面白い。かっこいいね。
309 :
hama:04/02/08 11:25 ID:4/p08xMr
訂正
ブラジリもの→ブラジルもの
ジェット機が入ったり→ジェット機のジェット音が入ったり
310 :
ドレミファ名無シド:04/02/10 11:24 ID:NM43FLyv
>>308 >ブラジルって地球の裏側だし、
>そゆことも踏まえて詞の状況設定をエアポートにしたのかな。
素敵。
311 :
ドレミファ名無シド:04/02/11 18:34 ID:qpPR497q
>>304 Blue Rain Blue好きな人っていたんだ・・・
ユーミンは大好きだけど「FROZEN〜」「昨晩〜」「カトマンドゥ」「OLIVE」は苦手。
(もちろん名曲もいくつかあるけど)
「FROZEN ROSES」と「水の中のアジアへ」を一緒に買って聞いたんだけど、
後者がよすぎるせいか、「FROZEN〜」は駄目だった。
タイトル含め、全体の雰囲気が冷たくて機械的な感じに拒絶反応。
でも次の「acacia」が良かったので安心した。特に「SO LONG〜」「SONG FOR〜」に感動。
すれ違いスマソ。
312 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 06:55 ID:mRNEfoj9
「真冬物語」の ♪そうつぶやいた の転調はイタダケナカッタ・・・
313 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 10:58 ID:iwKdwSst
190 :禁断の名無しさん :04/02/15 10:56 ID:Xy8JWKkv
本日のNHKのど自慢で3人組により「埠頭を渡る風」が歌われる予定です。
皆さん,どうぞご覧ください!
E
316 :
ドレミファ名無シド:04/02/28 21:36 ID:TcdTULHK
317 :
ドレミファ名無シド:04/03/07 21:19 ID:N1QxDK1L
∧_∧:::
(⌒=- (´Д` ):::
⊂⌒ヾ ./⌒ ⌒i::::/⌒つ 勝手な性格ね つきあいきれない
\\/ /i i レ / ̄
\_/ i .L__/:::
) |:::
/ .|:::
/ ,. フ /:::
/ / / /:::
( く / /:::
\ ( (:::
\| iヽ:::
| /(:::
| .|し:::
.___ノ i________
(_ノ
ねぇ、ユ−ミンじゃないけど、松任谷系で熊谷幸子の1stCDの
「 恋の黙示録 」って曲久々に聴いたらナンか笑っちゃった。
松任谷御大って、あんなコ−ドを捻くりまくった曲とか好きなのかね、
やっぱり・・?(実は俺もだけど。)w