工房がベース万にムーンかよ。。。。。
ストラトのアームが折れて、根元がブリッジに埋まってしまったんですけど、
これって直る可能性ありますか?
サスティンブロック交換
やあこしいメーカーのユニットだとめんどっちいが、ゴトーや
フェンダーなら部品買ってきてポン付け交換
俺も共感
工房が「今の厨は・・・・」って・・・・・・
ヤレヤレ・・・・(-_-;)
Y(-_-;)Y フー
>>938 なんかいらない棒かなんか(マッチ棒とか)を埋まってしまったアームにアロンアルファでつける。
でその棒を回転すればアームの破片はとれるぞ。
あとは交換すればOK
>>937 別に俺が働いた金で買ってんだからいいじゃん
wsrにレスポ修理に出したぞ。2ヶ月くらい前だが
スキンヘッドにやってもらったが納期は2週間程度
ブリッヂとナット交換で24000くらい
内訳はパーツ代(ナット5000+ブリッヂ8000)と工賃(5000+5000)あと弦とか消費税か。
出来上がりは文句はまったくないがせめて弦くらい伸ばしてくれと
で先日ストラトのローラーナットを交換して出来上がりを見たところ
裏バネが△になってフローティング具合が調整されてた模様
ネックはなぜか順ぞりに
弾いてもなんか鳴らないから自分の好みにあわせたらしっかりなるようになりましたとさ。
スタンダードな調整でよかれと思ってやったんだろうがなんだか最後の最後でつめが甘いと思った。
あそこってイケB各店のが送られてきて調整されるんだろ。そりゃつめも甘くなるかね。
945 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 00:34 ID:OFJ2WjAk
>>946 う〜ん、それは。。。
つまり藻前さんは給料が低いので、生活費を払うと
工房の人のブツさえ買えません、と。
そういう告白デツネ?
948 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 04:52 ID:gPplvGH3
>>938 逆回転ドリルビットを打ち込めばOK
折れたネジを」抜く専用の道具もありますよ。
アキバのネジの西川で見たので投球ハンズにも有りそうね。
1年ほど前、中古で購入したセミアコを原宿の某リペアショップで修理をしたのだが、
ネックが順反りでロッドの範囲を超えているから、真っ直ぐにするには指板修正する
必要があると言われた。
指板を研磨するわけだが、そうすると2種類の貝が使われた豪華なインレイが削れて
無くなってしまう恐れがあり、躊躇していると奥から店の主がやって来て
「インレイを外してから研磨するから大丈夫だよ」との事。
その言葉を聞いて安心し、フレット打ち換えなどを含む、総額5万強の修理を依頼した。
それから2週間ほど経ち、修理完了との電話が来た。
早速店に行って確認してみると、インレイが削れて薄くなっていた…。
インレイの事を念入りにお願いしたにもかかわらずである。
リフレットは完璧で出音も最高だったが、この店には二度と行くまいと思った。
今はフジゲンさんにお世話になっている。
半年ほど前、レスポールを原宿の某リペアショップで修理をしたのだが、
フレットが浮いているから接着する必要があると言われた。
そのとき対応してくれたのは、店の名前にもなってる方だったのだが、
指板にマスキングもせず、いきなり15Fをアロンアルファで接着し始めた。
「はぁ?このオサーンいきなり何するんだ?」と疑問を感じながらも
「本当はちゃんとマスキングをしてやるんですよ。」との事。
ハードケースに入った高級そうなギターがいっぱい並んでいるので、
結構ここにメンテお願いしている人いるんだと思い、総額¥16,000のメンテを頼むことに。
それから1週間ほど経ち、メンテ完了との電話が来た。
早速店に行って確認してみると、ちゃんとメンテしてくれたようだった。
家に帰ってよく見てみると、バックに見覚えのない細かい傷が。
もうdata落ちしてしまったその店専用のスレを読んでみると、同じような被害者がいた。
あまり高くないギターだから適当に扱われたのかなと思った。
今でも15Fだけにはアロンアルファの後が残っている。
バックの傷と15F以外は、メンテは完璧で出音も最高だったが、この店には二度と行くまいと思った。
今度はフジゲンさんにお世話になろうと思う。
そのフレットアロンアルファ技は僕も経験しました。
今そのギターを見ると、特にどこだったかはわかりません。
アロンアルファって接着剤がモノの上に乗るだけだから
あまり気にする必要無いんじゃないの?
>>951 説明の仕方が悪かったのかもしれないけど、
15Fから14Fの間にかけてアロンアルファが流れ出てるんですよ。
15Fから14Fの間のローズウッドの表面の1/4くらいがアロンアルファで覆われてます。
他のポジションはちゃんとやってくれました。全く目立ちません。
そんなに気にはしてないです。それよりバックの傷の方が気になります。
>938
アロンは溝に入ったらアウトなので注意。
948さんのヨウナ工具が良いです。漏れも車のエンジンブロックのボルト折った時
使いマスタよ。車のメカニックでは必須工具です。ワザワザ買うのも勿体無いので、
都内ならスト狂さんトコにあるの確認してます。
>>954 あの店の主の方も病んでるのどうか分かりませんが、
わざわざサイトに他のスタッフの方が優秀みたいなコメントを
載せているので、そっとしておいてあげてください。
956 :
949:04/02/12 17:14 ID:Hr+c8MxV
>>955 技術はあるかもしれないが、打ち合わせして決めたやり方を
一方的に無視するのはどうかと思うよ。
店にとっては大量のリペア待ちギターの中の一本に過ぎないのだろうが
所有者からすれば、大切な一本なんだから。
他の店のレベルも似たり寄ったりだし、とびぬけてどうという事は無いと
思うけどな。でも俺もあったよ。仕上がりの電話で妙な事言い出すから
「そんなオーダーしましたか?」と聞いたら、
「だから確認してるんじゃないですか!」といきなり逆ギレ。
ま、しょせんはバンド崩れ君だしな。。。。。
>>956 また言い方が悪かったな。一方的に無視するつもりはないです。
だが、わざわざ専用のスレ立てる必要もないだろうと言いたかったんですよ。
このスレだけで十分ではないかたと、立ててもdata落ちするだろうし。
そういう訳で、これからも色んなリペアショップの良し悪しの情報キボンです。
data落ちじゃなくてdat落ちだよ。他所で言っちゃダメだよ
960 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 20:41 ID:qoDjlG3V
950さんへ。
きちんとした仕事(リフレット)を行うリペアマンであれば、アロンアルファ等のケミカル剤を使用しないでリフレットを行います。
理由
1.再びリフレットを行う為フレットを抜こうとした時、フレットごとフレットボードとフレットの接着面を剥ぎ取ってしまう。
2.フレットボードにアロンアルファが染み込んでしまい、除去する事が困難になる。
3.冬の時期等乾燥した時期、お分かりだと思いますが金属は縮みませんが木材は微量ながら変化します。
古いギターで自然乾燥のままに狂いの出にくくなったギターであれば良いのですが。
大事なギターを修理(リフレット)に出す場合、アロンアルファを使用しないで行えるかどうかでそのリペアマンの腕が解ります。
961 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 20:50 ID:e5XRE+It
>>932
大きなお世話だアホ
ここが2chだって事自覚しろ
キャ〜!怒ってる〜。
コワ〜イ。
そしてキモチワル〜イw。
確かに2ch怖いね。
ここでこれだけたたかれたら、この先やっていけるのかと心配になる。
でもまあある程度固定客はついてるから大丈夫なのかな
そのうち「解ってもらえる人にしか売らない」とか言い出したりしてね。
・・・アロンアルファーを良くわかってる人ね。
でも、俺も自分の自作ギターのブッシュの浮き防止に
裏側からブッシュの淵にアロン・・・流したけどな。
なんだかんだいって原宿工房はプロ相手でしょ
明らかに扱い違うよ
この前Fに簡単なリペア頼みに持っていったよ。
お店綺麗だし、対応もいいねー。前までここのスレに何度かあがった所
持って入ってたけど今度からFにするわ。ちなみにMじゃないよ。
966 :
949:04/02/13 00:58 ID:XRKWYyqz
>>958 >また言い方が悪かったな。一方的に無視するつもりはないです。
>だが、わざわざ専用のスレ立てる必要もないだろうと言いたかったんですよ。
漏れは別にスレを立てたいとは言ってないのだが、
なにか文章読み間違ってないかい??
967 :
949:04/02/13 01:16 ID:XRKWYyqz
>>963 >>964 そう、あの店はプロ優先。
教わっていたプロの人に、あの店が良いと言われて何度か利用したわけ。
腕が良いのは間違いないけど、無名のアマチュアが利用するには注意が必要。
特にルックスに影響するリペアの場合、細かいところまで指定して、
「必ずこの方法でお願いします。これ以外のやり方ではやらないでください。」
と念を押せる人にはオススメかな。
個人的には、飛びぬけて素晴らしい力量は無くてもいいから、
常に安心して任せられるリペアショップが近くにほしい。
>>961 50代が2チャンで切れるなよ。
こっちが本気で恥ずかしいよ。
大体>>じゃないよ>>が正しい。
がんばれよ、俺は恥ずかしいけど。
このレススルー希望。
>>968 漏れが高校のとき(30年くらい前)よく行って
ギター弾かせてもらったみせでつ、その後スタジオが主に
なってしまったようだけど
>>960 なるほど、そうなんですか。やはり素人が行く店ではないですね。
今度リペアに出すときの参考にさせてもらいます。
>>966 訳分からんこと言って申し訳ないです。
読み返すと自分でも(゚Д゚)ハァ?な内容ですた。
971 :
ドレミファ名無シド:04/02/13 10:49 ID:dk3y63Al
自分も原宿にすり合わせのついでにフレット浮きを見てもらったんだけど、
たしかにアロンアルファがはみ出でたなぁ。
フレット浮きが修正されてたんじゃなくて、隙間にアロンアルファを流し込んだ
だけって感じだった。。。
あれなら自分でやっても同じだわな
973 :
Tug of War:04/02/13 17:25 ID:wXksU56+
大阪の東淀川にあるWADE(ウエイド)ってどうですか?
昔、親切にしてもらった記憶があるのですが。
>>973 サイトを見る限り腕はいいと思う。
アコギの方では定評があるが、エレキはちょっと不明。
神奈川県内でおすすめのショップってありますか?
976 :
1:04/02/14 15:07 ID:EbyJYwgp
>>976 _n
( l _、_
\ \ ( <_,` )
ヽ___ ̄ ̄ ) グッジョブ!!
/ /
978 :
ドレミファ名無シド:04/02/14 23:00 ID:jFNsXIfl
サークルフレッティングに関して、開発者の松下さん(松下工房とは無関係)に直接話を聞いたんですが、
フジゲンで作っているものはあたりはずれが大きく、本来の精度になっているものは少ないとの事です。
979 :
ドレミファ名無シド:04/02/14 23:25 ID:fq3k9X2U
>>978 おかしな話だな…。
フジゲンで作っているものは…って、フジゲンでしか作っていないじゃ
ないか?松下氏自身が、「個人レベルでは実現できないから」フジゲン
に持ち込んだ理論だろ?
フジゲンで出来てないなら、この世のどこにも「本来の精度」はないよ。
松下氏自身が手がけたプロギタリストのギターも、サークルフレッティング
については全てフジゲンがやっているよ。
ま、俺はあんまり意味のある理論とは思わないけどね。バジィ〜の方が
実用的だと思う。
981 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 00:11 ID:9jZGis8q
埋めますか・・・
982 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 15:46 ID:9jZGis8q
埋めましょうよ
983 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 19:04 ID:cdGsNQ1P
M工房は、下働きの連中がミスをすると、その分どんどん給料から天引きするという話を・・・・・・
それで給料なくなっちゃった奴がいたとかいなかったとかいう話を・・・・・・
超能力の人から聞いた・・・・・・・
もうずいぶん前だが・・・・・
それから今現在、Mの良い話を聞いたことがない。
1000
超能力というソースじゃあなあ
986 :
ドレミファ名無シド:
>>975 ある。
確かにある。
でもすでにすごく忙しい状態だから簡単に他人に教えたくない。