1 :
ドレミファ名無シド :
03/04/02 11:20 ID:mOcgU3bo なんでも良いから書き込んでくれ〜!
断る
2ゲッツ!!
4 :
ドレミファ名無シド :03/04/02 11:24 ID:mOcgU3bo
ELEGANT GYPSY のRACE WITH DEVIL〜すごく好き
6 :
1 :03/04/02 11:45 ID:mOcgU3bo
>>5 おお、ありがとう!
エレガント・ジプシーは名作だよね〜。全部好きです。
個人的にはスーパーギタートリオの絡みも大好きかな。
7 :
5 :03/04/02 11:51 ID:???
>>1 最近、興味をもったばかりなのですが何か
オススメのアルバムとかアーティストとか
ありませんか?
8 :
1 :03/04/02 11:53 ID:mOcgU3bo
スーパーギタートリオの「ライブ!」とかかなりアツいっすよ! アルディメオラとパコ・デ・ルシアとジョン・マクラフリンの競演! テクニックも然る事ながら、独自の世界観に圧倒されますぜ。
(・∀・)ヨカーン
10 :
5 :03/04/02 12:00 ID:???
>>1 ありがとうさん。
今度探してみまつ。
最近のアルディメオラってどんな感じですか?
アコギとかで落ち着いちゃってるんですかね??
11 :
1 :03/04/02 12:03 ID:mOcgU3bo
>>10 確かにアコギだけど、迫力はエレキを上回っておりますよ。
確か右チャンネルがアルディメオラ、左チャンネルがマクラフリン、
センターチャンネルがパコだったかな?三人がソロを回しあうやつ
もあって、かなりアツいよ!
エレキは正直ショボイと思うところがある(モダンなハイテクギタアに耳が慣れてるので) アコギは最高やね。
>>10 若い頃よりも、90年代(アルバムでは「ワールド・シンフォニア」以降)
から後のほうが、テクニックも洗練されて、音楽的になっていると思うよ。
若い頃は「とにかく速い、凄い」という印象ばかりが先に立つけれど、最近
は、同じくらい速く弾いていても、より巧くなっているし、フレーズの緩急
もさらに綺麗になっているので、逆に一聴しただけでわかりやすい"テク自慢
"的な印象は薄れているかもしれない。
でも、あきらかに最近のほうが巧いし、飽きが来ないのも最近のもののほうかもね。
14 :
5 :03/04/02 12:17 ID:???
>>1 >>13 ありがとう。
今度聴いてみまつ。
この分野は初心者なもんで
あまりネタが無いです。スマソ
The Grande Passionは名作だと思う。
邦題がLibertangoなのが良く分からない。
それよりも廃盤があるので最近ファンになったものとしては悲しい…。
Tirami Su聴いてみたいし。
この中で教則ビデオを買った人はいるのでしょうか?いたらぜひ感想を。
>>11 センターがマクラフリンで左がパコかと。写真ではそうなっていますが。
Kiss My Axeのオープニング曲が好き
Tirami Suって評判わるいけど俺は好きだな。あのエレキの音って あの頃はPRS使ってたんだよね。
大きな音で家族に迷惑をかけないようミュート奏法をはじめたんだよ
19 :
むーわ! :03/04/04 02:04 ID:SFcQKo5k
スペイン高速悪魔との死闘アゲ
しかし今時ディメオラなんて、このスレの住人オッサンばっか?(笑
じゃあ最近のネタで リンキンパークへぼくなった
アル・ディ・メオラ
23 :
ドレミファ名無シド :03/04/04 10:13 ID:EP8dTu7w
アルディメ・オラ
24 :
ドレミファ名無シド :03/04/04 10:32 ID:5JEaM2LW
アルディ・メテオラ
The Embraceが最高 初聴アルバムはありきたりにエレガント〜だったが 90年代以降の作品のほうが好きかも
26 :
ドレミファ名無シド :03/04/04 11:44 ID:tkRy0PXo
>>20 16歳だけど、ディメオラ大好き。
1も挙げてるLive!ってアルバムはかなりいいよ。
ある意味BECK,BOGART&APISSを思い出す(笑
イングヴェイなどより速いのだろうか?
>>27 イングヴェイのほうが速い。
ディメオラのほうが難しい。
といったところだろう。
ただ、ともに「10代でビッグネームに招かれるかたちで衝撃的なデビュー」
「当時の"速弾き"のレベルを逸脱する驚異のスピード」であった点では共通
するものはある。
80年代にぞくぞく出てきた速弾きギタリストにも大きな影響を与えている
しね>ディメオラ
YJMとの相違点は、、
・ディメオラ=速弾きに飽きられたら、より音楽性を豊かにし、味わいが増した
・YJM=「おれが王様。いちばん凄い」という態度のまま
ってとこかな。
フレリのほうが速い。 で??
30 :
ドレミファ名無シド :03/04/05 01:31 ID:uk7cXjtV
マルデ・ダメオラ
白夜の大地で使ったアンプはツインリバーブ。 LIVE!はマーシャルってとこか。 ギターは68’LPCでピックアップはディマジオのスーパーディストーションで フェイズスイッチ付き。 有名になって売れてからバーストを手に入れたが、ピックアップは相変わらず ディマジオのスーパーディストーションなので大して変化なかった。
32 :
犬泉 〜戦場のピアニスト〜 :03/04/05 02:51 ID:y3euavTj
ギターなんか本気でやってる奴はマジで頭おかしいと思う。 こういうスレ見ると笑えてくる。
33 :
ドレミファ名無シド :03/04/05 03:18 ID:uk7cXjtV
>>32 こんなところで油を売っていて、いいのか?
もう戦争は始まっているぞ。
ピアノも歌もヘタクソなキミに言われたくないが(w 相変わらずだねえ、キミ。
>>31 誤爆だろ?
てか、なんで今頃ディメオラなんだよ。
この板はつくづく謎だ。
ぺトルーシが影響受けてる臭いのは気のせい?
>>35 ( ゚д゚)カポーン? 何で今更ペトルー死なんだよ?
>>28 ディオラはスウィープほとんどやらないだろ?
フルピッキングつー点では、丸虫なんかよりインペリの方が近いだろうな。
それから早弾きよりポリリズムを使ったフレージングとかも聞いてみな。
驚異のスピードなんてのは失礼だがサルでも分かる聞き方。
フルピッキング ポリリズムといえばスティーブモーズ
>>37 サルでも分かるように書いただけなんだが(^^;;
プレイが似てるなんて書いてないしさ。
まあ、時代が違うし、サウンドの方向性も違うから、ハード/メタル系
からすれば「いまさな何?」と思われても仕方ないよね。
俺はRTFや初期ソロ作よりも、タンゴにより接近してアコースティック
のみのフォーマットでやっていた90年代以降のほうが好きだな。
アート・タングボヤチアン(パーカス)を迎えたバンドは良かったな。
ピアソラの作品集もいいんだけど、正直言うと「これならアサド兄弟を
聴いてしまったら、ちょっと。。。」とは思ってしまう。
power tab archiveにミディテラニ〜ンサンダンスあったよ。 まぁ、弾けなかったけど
誰かディメオラのカンピコこいた香具師いたらうpして下さい
43 :
ドレミファ名無シド :03/04/08 05:36 ID:Jg/F4sKl
winter nightsは今までのイメージと違う癒し系アルバムだね。 結構いいですね。ハヤビキしないでも充分だと思う。 俺はディ目尾らのエレキ曲は全く聞かないね。
44 :
ドレミファ名無シド :03/04/08 05:43 ID:Jg/F4sKl
>>41 パコやアルのソロパート部以外なら弾けるようになるよ。
ソロは独自で。
その昔、インギーが雑誌のアンケート形式の質問で 「影響を受けたギタリストは?」の項目に「AL」まで 書いて、すぐに消して「ジャンゴ・ラインハルト」と 書き直したというのがあった。 やべえやべえ、ネタバレじゃん、とでも思ったのだろうか?
>>45 スタイル的には似てないが、一時期のディメオラは
「速いだけで情感無しな速弾き厨」の代名詞みたいな扱われ方
もしてたわけで、恥ずかしかったんだろう。運命は皮肉だね。
ネタバレってのなら、リッチーブラックモアのほうがよっぽど、、だし。
>>46 似てるよ
シーケンス的なかけ上がり、かけ下がりなんてモロだし
特に初期の頃は強く影響を感じた
48 :
ドレミファ名無シド :03/04/09 02:13 ID:DoV0jsOC
公式サイトが重いんだけど。 まともに聴けない。
>>46 リアルタイムでインギーの登場を目の当たりにした立場から
言わせてもらえば、モロにディメオラを連想したよ。
リッチーのコスプレしてウィリッヒ・ロート的フレージングで
ディメオラ的速弾きをするわけわかんない新人だった。
>>47 >>49 「似てない」というのは言い過ぎだったかも。どうもそれぞれの現在のスタ
イルから受ける印象に引きずられてしまいましたが、改めて両者の初期の音
聴いてみたら、たしかにイメージが直結しますね。すみません。
たしかに80年代中盤以降に出てきた速弾きギタリストたちにはディメオラ
の影響は大きかったわけだし。
俺もリアルタイムでアルカトラズ聴いて驚いた世代なんだけど、当時は
>リッチーのコスプレしてウィリッヒ・ロート的フレージング
で「テープを早回ししてるみたい」に聞こえてびっくりしたもんです。
新人時代のインギーはリッチー、ウリ、ディメオラ以外に似ているもの を探せないくらいあの時代としては浮きまくった特異な演奏をしていた。 だから余計にルーツが丸見えだったんだよね。
A?G?E
スーパーギタートリオの演奏を聴いたら 技術はディメオら>>>>いんぐべー丸虫 なのは明らかだと思うんだが。 パコと同等に張りあうレベルだからねぇ。
age
55 :
山崎渉 :03/04/17 12:12 ID:???
(^^)
56 :
山崎渉 :03/04/20 06:02 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
age
メセニー曰く 「彼は速く弾くこと以外興味がないらしい」
ディメオラのギタープレーかぁ・・・・ 彼のコードカッティングって特徴的だよね。 ラリーとビレリがいるギタートリオのDVD見たら すんごい異様なストロークに見える。どうやってんだろう?
>>59 あれは多分ラスゲアードをフラットピックで再現しようとしたんじゃないかな?
16のアップダウンストローク中に一瞬32分を入れる
やり方としては、16分でダウンを2回続ける(アップがあるので32分になる)
これだけだとオモテウラが入れ代わるので、これを2回くり返す
このパターンをたまに入れてストロークをやると、あんな感じになる。
あげ
63 :
妄想 :03/04/26 05:23 ID:oK/fh+Nn
>>61 正直、メセニーの方が好きだな。
ディメオラのフレーズは単純。
メセニーのフレーズはなんというか有機的。半音階の使い方が上手いね。
そういえば、ディメオラが18歳でバークリーに入った時、
17歳のメセニーが講師だったらしい。
メセニー曰く「スケールを勉強したら退学していった」らしい。
決して、ディメオラを否定している訳では無く。
優れたミュージャンでバークリーを中退してる人は多い。
ある意味、バークリー入学前に完成してるんだろうね。
ディメオラもその後、一気に頭角を表したもんね。
>>45 インギーは昔から、「ディメオラの右手にホールズワースの左手が理想」と語ってるよ。
ディメオラはコピーしやすいけど、アランは難しいと思うな。
個人的にはディメオラよりインギーの方が好きかな。彼の音と泣きが好き。
65 :
64 :03/04/26 14:35 ID:???
速弾きを覚えるためにバークリーに行ったって言ってたような気がする
ディメオラは小学生の頃から有名ジャズギタリストに教わってた
らしいね。
>>64 コピーしてみると、ディメオラの方がメセニーよりと複雑で難しいよ。
アコギ曲に関しては断然差がある。
作曲のセンスは別としてね。
>>64 ,65
いいもん見せて頂きました。
やっぱりパコは凄いな・・・。
age
んんん
70 :
ドレミファ名無シド :03/05/05 19:29 ID:0xUKOd/f
メオラはオベーションの時使ってるアンプってなんでしょう? どなたかご存じないですか?ギターはディ・メオラモデルを 持ってるのですが、アンプも同じもので鳴らしてみたいと思ってます。
>>70 アコギの時はそのままPAに送ってるんじゃない?スーパーギタートリオの時は
マイクで拾ってるっぽいけどね。そういや、ワールドシンフォニアの時のライブ映像
どっかにあったな…
彼には独特の艶があるよね。あの色っぽさが好き。結構早く弾いてもそれは欠けることが
ないと思うけどな。
72 :
ドレミファ名無シド :03/05/05 21:04 ID:aL0JSRB6
イングベーは初期のインタヴューで影響を受けたアルバム10枚とかなんとか でエレガントジプシーを挙げてたぞ。 余談だがそれにはフランクマリノのジャガーノートなんかも混じってるし、 リッチー関係が1枚も挙がってなかったりと、今考えると面白い。 確かにヤツのジミヘン風ナンバーと呼ばれてる曲はマリノに近かったりする。 スレ違い、正直スマン。
73 :
:03/05/05 21:58 ID:???
>>64 バークリーでのディメオラの先生はコリエルじゃなかったっけ?
74 :
ドレミファ名無シド :03/05/05 22:09 ID:HwuBm/dS
>>74 俺は64じゃないがメセニーがディメオラ教えていたのは有名な話。
「彼にはもっとコードを教えたかったんだけどね。 その前にいなくなっちゃった。」って書いてあったな。
大体コリエルがバークリーで教えていたって初めて聞いたぞ。
75 :
70 :03/05/05 22:55 ID:IW47ncZ+
>>71 有難うございます。やっぱマクラフリンとやってた頃は、
エレアコアンプの名器は特に無かったですからねえ。
個人的にはマーシャルのエレアコアンプが好きです。
>>72 49は的を得てると思うなあ。だからYJMは
結局みんなの影響を受けてて、その都度適当に挙げてたんだと思う。
>>70 アルがオベーションを使っている
スーパーギタートリオ&フレンズ(ラリーとビレリとアル)のビデオを見ると
やっぱりアンプは映って無いですね。
で、3人ともノイマンのコンデンサーマイクを立てているようです。
71氏のおっしゃるようにPAとマイクをミックスしてるんでしょうね〜。
アルは参加してませんがミーティングオブザスピリッツ(マクラフリン、パコ、ラリー)を見ると
これはマイク収録みたいです。(3人それぞれマイクの種類が違う)
↓ここでちょこっと動画が見れます。
ttp://www.johnmclaughlin.com/past/videos/mov/periode05_stream.mov ギタートリオの頃も
>>65 の動画を見るとマイクみたいですね。
余談ですが、オベーションを使っているチャーと石田さんのBAHOではジャズコを使ってますね。
(120だったり160だったり)
彼等もマイク併用かもしれませんが・・・。
>>72 スレ違いのレスすいません。
インギーはリッチーの影響をあんまり認めたがりませんね。
でも、再結成パープルからリッチーが突然抜け、サトリアーニがヘルプで入った時(現在モーズ)
インギーが「俺に声をかけてくれたら、リハ無しでも全曲弾けるのに」と言ってて笑いました。
素直じゃ無いですね〜。人間らしくて俺は好きですけどね。
77 :
70 :03/05/09 00:21 ID:a3FpKo13
>>76 いろいろ情報有難うございます。
インギー、トニー・マカパイン、インペリテリ、
みんな素直じゃないですねえw
しかし、エレアコとして使わないのにオベーションを
使う名手って結構いますよねえ。
釈然としないと思いながら、俺も生で弾く方が好きです。
インギーはリッチーマンセーな事を どっかのインタビューで言ってた気がするが。
>>78 スレ違いですが。
アルカトラスではスキャッロップドのストラトを持って70年代のリッチー
のコスプレをしながら「リッチーも好きだが影響を受けたのはジミヘン」
「スキャロップドはリュートからヒントを得た。リッチーもやってるよね。」
と苦しい発言。微笑ましい。
リッチーと個人的に親しくなってからはマンセー発言が増え、たまに辛口
で批判してみたり。なかなか調子こいてますな。
80 :
ドレミファ名無シド :03/05/09 22:31 ID:JLpHYOAJ
気まぐれですから。 一貫性はないけど、本当はみんなが思ってるところが正しいんだろね。 ところで僕のオベーションはシグネチャーなので黒ですけど、 本当は青のサンバーストの方が良かったです。 もすこし他の色を出して欲しいです。
>>80 お、フューチャーモデルを持ってんのね。いいなあ。
俺フューチャーモデルでる前に憧れて買ったのがカスタムレジェンド。
いや、カスタムレジェンド買えばディメオラみたいに弾けると信じて疑わなかったよ。
あのころ俺は若かった…
オべーションのガットを持ってたけど やっぱり生音に劣るので結局友人に売りました。 好みにもよるけど、ガットは生音が良いものが一番イイ。
有るでオメー等
84 :
80 :03/05/10 21:59 ID:2NkYvzFa
カスタムレジェンドいいですねえ。 でもプリアンプは古いまま出回ってるものが 多いから気をつけないといけませんね。 古いプリアンプの物は、そのためでしょうか、値崩れしてますね。
85 :
ドレミファ名無シド :03/05/13 01:15 ID:rhFMCaql
今から20年近く前、『Tour de Force』のアルバムが出た頃 レコード屋の街頭でそのビデオ流してた(おそらくプロモーション用) んだけど、それって商品になってるの? DiMeola-Gadd-Anthonyのスペイン高速の映像見てー
86 :
ドレミファ名無シド :03/05/13 13:45 ID:xjEQIfy4
>>80 古いプリアンプとは?OP-24?それともすでにOP-30、40、50が出てるからOptima?
何を気をつけないといけない?OP-24の音はOptimaより漏れは好きだけど。ちょっと
古めのカスタムレジェンド(90年以前ぐらい)は、状態にもよるけど、あまり値崩れ
はしてないよ、OP-24のファンが多いからね。
OP-30、40、50っていろんな音作りが出来るのはいいけど、個性もなくクセもないから
面白みに欠けるコントローラだね。デザインもダサダサだしねw。
ちなみにスーパーギタートリオの初期(ライブCDのヤツね)の頃は、マイク録り。
再結成時(95年頃?)のライブは、渋谷で演った時に実際に聴きに行ったが、ライン録り。
ステージがあまり明るくなかったからアンプが何かまでは判明出来ず。
エフェクターかけまくってて、やや興ざめだったけどね。
>>85 昔TVで放送されたのは持ってるけど
「LIVE AT SAVOY」だったと思う
おれも前にどこかのスレで同じ事聞いてみたんだけどレス無かった
あれはマジでスーパーバンドだよね、DVDとか出ないのかな
おととしBSでカズミとアコギデュオやったのなら持ってる。
>>88 なつかしいな〜。そういや最近あの時渡辺香津美が使ってたアコギって最近見ないな。
なんていったっけか。
90 :
85 :03/05/14 00:53 ID:???
>>87 レスありがとうございます。TVでやった事が分かっただけでも、
自分にとって新しい情報です。
映像があるなら、DVDで出して欲しいですね。
忘れてたけど、Hammerもいたし
やっぱりそのライブのスペイン高速の映像見てー
91 :
89 :03/05/14 13:30 ID:???
バスカリーノだったね。最近見ないなあ。
92 :
84 :03/05/14 22:06 ID:???
なるほど、以前の四角いパネルのプリアンプのファンもいるってことで。 まあ、最新でないとダメってわけでもないですからね。 オベーションのプリアンプについて議論の出来る人は俺の周りには いないもので、失敬。新しいデザインは良くないね。 でも、特に問題ないのに驚くほど安いものが、近くの店で結構 出回っています。値崩れと思うけどなあ。
93 :
84 :03/05/15 17:57 ID:???
ついでに書くと、以前友人が新しいプリアンプのつもりで 近くの店にレジェンド注文したら、古いものが到着したそうです。 そのことを指摘された店員も、ああ、そうですねえ、と。 プリアンプについては店員も考えてなかったらしい。 で、注文しなおしてかなり時間がかかったそうです。気をつけないとね。 86さんはオベーションを取り扱うことの多い店員さんかな。 経験が多くないとかけるレスじゃないと思う。 俺は1本しか持ってないので判るまで比べることは出来ませんw。
94 :
ドレミファ名無シド :03/05/15 18:02 ID:4PiM8SSy
ROLANDのブルースキューブの宣伝してた人?
95 :
86 :03/05/15 18:20 ID:???
漏れは、単にオベーションを多めに持ってるアマチュア。 個人的には、音はOP-24がオベーションらしい音で好きだけど、Optimaになると ファンタム電源取ってバランスアウトから直でミキサーに突っ込めるから、この 使い方も捨てがたいのだ。 ノッチフィルターは、まぁハウリングがひどければ、という感じでしか使わな いからあってもなくても良いし。 カスタムレジェンドはOP-24がベストマッチングだと思うけどね。 古いプリアンプだから現行より音が悪い、ということはなくて、素性とマッチ ングが決め手になると思われ。 でも、Optima以降はチューナー付いてるからありがたいんだよなぁ。
ディメオラがスペインをアコギ演奏しているアルバムってあるんでしょうか? ライブでカズミとのデュオは観た事ありますが。 ついでに地中海〜のデュオもしてくれた。すごいよかったよ。
97 :
84 :03/05/15 19:44 ID:???
>>86 レス有難うございます。レジェンドも日本では、それほど玉数が多く
ないんでしょうか、かなり待ったようです。俺のAD5も2ヶ月待ちでした。
>>96 メオラのセッション定番はやっぱ地中海ですね。
メオラは毎回演奏が違うからいいです。
98 :
86 :03/05/16 14:52 ID:???
>>96 アルバムにはなかったと思われ。
スペインそのものがあまりアルバム向きの曲じゃないような気がするんだけどね。
スーパーギタートリオ再結成ライブん時に、アンコールで3人でのスペインやって
くれたけど、Return To Forever で演ってたはずのディ・メオラよりも他の二人
の方が格好良かったわなw。
このライブでも地中海の舞踏やってて、アレンジかなり変えてたから、ちとノリ
にくい感じだったよ。
>>84 レジェンドの総タマ数までは知らないけど、お茶の水辺りの中古屋では、エリート
より見かける事多いよ。中古市場でAD5はチャーモデルアダマスよりも遙かに少な
いと思われ。
>>97 二ヵ月待ちってことはアメリカから輸入し直しってことだね。
中林経由のルートしかなさそう。
100!
っでめいおうりゃ
102 :
山崎渉 :03/05/22 02:04 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
ディメオラの教則ビデオって買い?
あるんでしたら俺が買います。 いまさら勉強ってことでもなくて、ファンだから。
>>103 持ってるけど内容はつまんないよ。
コードに沿ったソロの初歩部分の解説ばっか。
テクニック的な事にはあまり触れてくれてなかった。
>>104 ファンでもどうなんだろう。
まあ、デモ演奏があるからいいかな。
>>106 それも持ってら、俺。
ビデオよりは遥かにマシだと思うよ。
基礎練習の延長線上には丁度いい。
108 :
103 :03/05/23 09:15 ID:???
>>105 速弾き厨の俺としてはディメオラの高速ピッキングに
興味があるんで、そのビデオはスルーします、、、
買う前に聞いてみてヨカタよ。ありがと(´∀`*)
タンゴ組曲は激しくショボーンだった。
タンゴ組曲ならアサド
>>111 それ聴いたからしょぼく感じたんだよ……
113 :
山崎渉 :03/05/28 17:06 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
114 :
ドレミファ名無シド :03/05/29 00:05 ID:5wZBoE7u
age
115 :
名無シド ・グレース&ファイア :03/06/03 16:05 ID:fKe8IayQ
>>85 超遅レスで失礼。
当時LIVE映像をTV埼玉で夕方に毎日一曲ずつ一週間オンエアする?ような番組があって、
ディメオラのTour de Forceの時は、それ観たさに埼玉の彼女の家まで通ったものだ(漏れは当時目黒在住)
あれ(Tour de Force)、80年代にLDになった事があったような気がするんだが違ったかな…?
116 :
ドレミファ名無シド :03/06/07 01:10 ID:+1MF+tY3
>>115 ネタだろ
ネタ
でなければ誰かnyに放流汁
最悪ヤフオクも可
>>115 LDにはなってないんじゃ無いかな?少なくとも国内では
TVで放映したのは間違い無いけど
118 :
ドレミファ名無シド :03/06/09 21:47 ID:Isx1PGbf
AD5弾いた。弦が切れたし、普段アンプ使わないので モーリスばっかり生で弾いてたから、本当に久しぶり。 ワックスがけして、綺麗にして弦張って・・・ いやーいまさらながら弾きやすいねえ。楽しい。 タコマとはまた違う弾き安さ。AD5は良いよー。
出目オラ、メセ二−ともにズラだね!!!(w
121 :
ドレミファ名無シド :03/06/18 21:58 ID:zmMmal7L
リターントゥフォーエバーからエレガントジプシーまでで終わった人。
125 :
ドレミファ名無シド :03/06/20 21:42 ID:A+tk8MB8
ヅラはつらいのか? ホントは剃りたいのだが。
ディメオラっていったら裸に革のベストだね。
アル・カイオラ
128 :
ドレミファ名無シド :03/06/29 22:37 ID:UElZaoEs
エポーレットのノンカッタウェイ・スプルーストップ弾いてきた。 普通のアコギ並みにでかくて澄んだ音だったのが意外だったな。 低音はいまいちタイトでバーンと響かないのが悲しいけど、 サウンドホールが小さいから仕方ないか。 AD5もいいけど、ノンカッタウェイも良さげだ。 アルもノンカッタウェイで弾いてた頃があるし。
129 :
ドレミファ名無シド :03/07/04 00:21 ID:ZyLfLl9G
久々にパッショングレース・・・・・聴いてる。 やっぱいいね。
130 :
ドレミファ名無シド :03/07/05 20:39 ID:wBrpmy3n
で、一番良いアルバムは?
131 :
friday :03/07/06 17:32 ID:ZbyEH5Xs
「フライデ− イン サンフランシスコ」のLIVEアルバム 久しぶりに聞く機会があったのですが、 たしか アルディメオラはOVATIONのカスタムレジェンドで演奏してますよねえ なんか、彼のギターの音色はアコギなのにガットギターのテイストがたっぷり 鳴っているように感じます。あの年代のOVATIONギターは生であんな音が 出せたのですか、なんか理想的なアコギの音だなあと感じました。 近年のギターメーカーであのようなガットっぽいテイストを持ったメーカー のギター知りませんか? MARTINやGIBSONではあのような音はでませんよねえ。
スーパーギタートリオでもレジェンドとは違う音のような気がします。 こっちはすごくシャープで。ノンカッタウェイはちょっと音が違うけど、 それでも俺のレジェンドAD5はあのドンシャリの音が出にくい。 軽いピッキングなら近い音になるけど、メオラはハードピッカーだし・・・
そうかなぁ?ガットぽくも無く、まさしくオベーションっぽい鉄弦の音だと思うんだが。 オベーションの種類の微妙な音の差に関しては解らんけど。
136 :
ドレミファ名無シド :03/07/07 21:40 ID:7ODSHoWB
鉄弦ですか。俺は最近はダダリオのEXPを使ってます。 ブロンズではなくて、ピンクがかったフォスファーブロンズの奴。 どの弦がメオラらしいのか判らないです。 確かスーパーギタートリオのアルバムでは書いてあったけど。
ディメオラのミュート奏法は、家で生音出すとお母ちゃん達に迷惑だから 静かに弾くために、そのとき発明したという事らしいのですが本当かな?
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
139 :
ドレミファ名無シド :03/07/19 21:43 ID:4EIGS/O7
最近のスーパーギタートリオのDVD買って見てます。 アルが使ってるのはオベーションのおそらくアニバーサリー版。 みんなオベーション使ってるねW。ホントオベーションは使いやすい。 レジェンドもう一本買おうかと思うくらい。青が欲しいけど、無いよね。 新しいプリアンプの音をまだ知らないから聴いてみたいところです。
オベーションでディ目尾らモデルっていうのがあったなあ。
141 :
ドレミファ名無シド :03/07/21 13:40 ID:dAZz+GQ/
>>140 今も出てますよ。日本には玉数少なくて、
手に入れるには時間がかかるかも知れない。
既出ですが、場合によっては前型のプリアンプの玉が来るかも知れない。
142 :
ドレミファ名無シド :03/07/21 13:42 ID:9ZBejQBt
>>143 ディメオラよりも速いね。異常なスピードだ
145 :
ドレミファ名無シド :03/07/21 14:22 ID:dAZz+GQ/
でもインペリテリはほぼ変わらない速さで きついフレーズやったりするし、 音も上下に上がったり下がったりしてるだけっぽいし・・・ 俺も昔こんなことやってたなあって感じがしてる。すまん・・・
147 :
:03/07/21 14:43 ID:???
太い弦のクリーントーンしか認めないよ。
148 :
145 :03/07/21 15:22 ID:KHi2x4C/
動画見た。大田カツもそうだけど、見事な早弾き+スイープだね。 イバニーズは早弾きし易いけどスイープはしにい!と思ってたけど、 見事に決めてるね。ピックアップが、音を最初から整えてあるEMGなのも 意外だった。俺は81使ってた頃、スイープに合わないと思ったけど、 当時の考えも通用しなくなったな。
149 :
:03/07/21 15:54 ID:???
オベーションの低音弦と高音弦をひきわけるディメオラの カッティングはすげえな。
総童貞厨房のにほひがプンプンするイカ臭いスレNo.1ですなw
ディメオラはクリーントーンでものすごい正確さと速さがある。アコギであそこまで完璧に弾かれると正直失意さえ湧いてきます。インペリテリ如きがかなう相手じゃない。インペリテリの速弾きは単純なとこだけが速いってだけ。何の意味もない。
>>146 フランシスコ・ファレリ殿のサウンド・動画も見たよ
確かに異常な速さだな。インペリテリどころの話じゃないな。
あまりにも超絶技巧過ぎて、笑っちゃうよな・・・失礼だけど
バイク好きでツーリングや走り屋の9割は童貞オタなのだが このスレもそれと似た匂ひがするw
俺を含むな。俺は毎日健康的にリュック背負って歩いてる。
という訳で
>>1-
>>154 、 not
>>153 だ。
>>155 リュックって…おまいホントにマジヲタだろ?ダサすぎだよ。
>>151 ディメオラならコピー出来るけど、インペリテリは無理だなぁ。
ディメオラの方がフレーズも単純だよ。
ディメオラはエレキギターの表現力は乏しいし。(アコギも同様だけど)
つか、今だにアコギ>>>エレギとか、クリーントーン>>>歪みと思っている人って多いんだね。
アコギが上手くてもエレギが上手いとは限らないし、
歪ませてクリアに弾くのはクリーントーンとは違う技術がいるんだけど。
リスナーの人は間違いやすいね。
それに、俺はフルピッキングだとアコギの方が速弾きしやすいけどね。
反応速くて。
>>152 ファレリは確かに速いけど、間違い無くインぺリテリの方がちょっと速いね。
ヤツはおかしい。
www.rapture.net/impellitteri/video/speed.rm
www.rapture.net/impellitteri/audio/lesson88.ram
>>143 そこまで歪ませてしかも軽くて速いピッキングだと
1弦だけトレモロピッキングで、適当に左手上下させてるみたいにしか聴こえないね
音楽的意味があるとは思えない
160 :
145 :03/07/21 23:07 ID:WHvG2bla
>>158 俺もかなり同意。インペリテリが初めて日本に紹介された時、マネを
しようとしても出来ず、練習しても無理っぽい、と諦めた。
イングヴェイ、メオラはやれるけどねえ。
151の書いたインペリテリの速弾きは単純なとこだけが速いってだけ・・・
ってとこはかなり同意だけど、そこに単純で難しい動きが混ざってる。
インペリテリは独創性に欠ける。
同じ曲をアコギとエレキで弾くと 断然アコギで弾くほうが難しいね。
初期のインペリテリは間違えなく世界一だけど、今はもう落ちぶれてるよ YGのDVDでも、太田カツよりも遅い(笑)俺も教則ビデオで練習したけど インペリテリにはヤラレタ。ファレリの動画見たら全然速いな。 こいつは化け物だよ。まったく異常だ。しかも七弦・・・ ファレリの動画みてないヤシは見たほうがいい
164 :
ドレミファ名無シド :03/07/22 00:18 ID:yxNeGiOO
インペリテリは曲がワンパターン。 そういやディメオラが参加してるスマップの曲がある らしい。
>>164 スマップ!!!!マジッスか????????ディメオラも金には弱かったのか
elegant gypsy suit大好きだ
ディメオラもこんなところでローカルミュージシャンと 比較されてるなんて想像もしてないだろうな。
Alien Chase On Arabian Desertがエキゾチックで良い。
アルディメオラさんもSMAPに手を出したのは、汚点だった・・・ これから先も何かあると「SMAP」=金儲け と解釈されて、叩かれるであろう・・・・と言うことで 誰かフランシスコ・ファレリさんに乗り換える人いませんか?
>>158 さん、こんにちは。自分はリスナーではないく普通にギタリストやってますが自分的にはインペリテリの方が弾きやすかったのでああ言うレスになりました。やっぱ手癖やなれみたいのが関係してるみたいなんですかね〜。
ギタートリオのコピーしてみると ディメオラの凄さが解る。 その辺のギタリストとは違うよ。
優劣付けたがるやつは 音楽を分かっていない。
ディメオラ並に禿げあがって同意
>>172 誰も音楽の優劣を論じてませんよ
文意を読めませんか?
>>172 は文章も理解できないお馬鹿さんだから言っても無駄だよ。もしくは言葉を知らないお馬鹿さんかもね。
176 :
ドレミファ名無シド :03/07/23 20:11 ID:QvKOqOFT
ネオクラシカルはこんなところにまで飛び火したね。 技術向上はすばらしいんだけど、みんな似た感じになってしまうのが 残念だ。 俺はアコギを普段弾くようになったけど、これからも精進しないとな。
頭上でディメオラが使用しているアレのメーカーを教えて下さい。
178 :
ドレミファ名無シド :03/07/23 22:27 ID:tydcEMxG
あの黒くて丸くて一部が長い奴? オベーションじゃなくて? 俺も頭上で使いたい。
179 :
ドレミファ名無シド :03/07/24 01:48 ID:p1N8ZCJE
アイ・キャン・テルとかで聴ける、ディメオラのボーカルも好きだな〜。 儚げで味がある。 はじめて聴いた時はディメオラが歌っているとは思わなかった。 また歌って欲しいけど、不評だったのかな〜?
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
181 :
ドレミファ名無シド :03/07/26 22:07 ID:J3z3PbHE
AD5弾き易いけど、オベーションで弾き比べると、オベーションの中では AD5はむしろ弾きにくいかも、と思ったりする。
182 :
ドレミファ名無シド :03/07/28 21:32 ID:5vfpnfnu
悲しいときー! ネックが順反ってるのに気づいたときー! 悲しいときー! しかも6弦側と1弦側の反り方が違ってたときー! 悲しいときー! トラスロッドで直り難そうなときー! 悲しいときー! 誰も書き込まないときー! 悲しいときー! しかも誰もこのスレ読みそうに無いときー!
俺はいつもチェックしてます!
184 :
ドレミファ名無シド :03/07/31 20:04 ID:+kMD2su1
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
green sleeves イイネ
age
ネタが無いね・・・。
189 :
ドレミファ名無シド :03/08/06 20:21 ID:3jwWB/0C
どうもエポーレットのオベーションはペヒーンとなる音がいまいちかな。 ホールは小さくても沢山あるから低音はそこそこ開放的な音だね。 でも、ボール型ボディは音が中で反響し合わずに前に飛び出すから、 なんか2次元的な音だ。といいながらスーパーレジェンド もう一本買おうかと思う。オベーションはホント弾いてて楽しいからねえ。
インペリ照りとファレリは人間じゃないな けどなんかあっそうよく頑張ったなって感じだな Midiで打ち込んだ音みたい (ぷっ
191 :
ドレミファ名無シド :03/08/07 19:40 ID:K5bD6/BX
>>190 よく頑張ったな、か・・・ワラタ。
妬みで良く早弾き叩くのがいるけど、アンタは違うなw。
すいません移籍直前の「シナリオ」大好きなんですが逝ってよしでつか。早弾きあましないし
193 :
ドレミファ名無シド :03/08/11 21:34 ID:/J0MFp+w
シナリオ聴いたことないでつ。 やっぱオベーション演奏多いですか?
「シナリオ」でわアコは一曲のみでつ あとは妖しげな雰囲気.......
195 :
ドレミファ名無シド :03/08/14 01:57 ID:w3byXwBG
妖しげ・・・・・・・・・・・いいね!
196 :
ドレミファ名無シド :03/08/17 18:50 ID:0uQWR+ux
シナリオ探してもどこにも売ってない。
198 :
ドレミファ名無シド :03/08/28 18:44 ID:AODUuuiI
>>197 サンクス!やっぱ注文か。
ところで、新しい値段表見てオベーションやっぱ高いわ、と思った。
2本目買う気がちょっと萎えたな。円高に期待するか。
199 :
ドレミファ名無シド :03/08/29 04:46 ID:CqmSKzCQ
>>198 オベーション何本か持ってたけど売り払って、
結局生ギターに落ち着きました。
やっぱりオベーションは普通のギターの音とはちょっと違うと思いました。
おしまい
200 :
ドレミファ名無シド :03/08/29 22:16 ID:KhEMI1XN
>>199 落ち着いた先はローズウッドのサイド・バックですか?
だったら気持ちはかなり判ります。箱の中で音が反響するリバーブ感って
ボディがボールになってるオベーションでは得がたいです。
201 :
ドレミファ名無シド :03/09/02 04:08 ID:YNwE+3g5
>>200 そうですね。
オベーションはオベーション独特の音があって、それはそれで良いとは思います。
ただ、アンプを通さずにソロ等の指弾きをする時は、やっぱり生ギターの音色の方がしっくりきます。
ちなみに今はスチール弦ではなくてナイロン弦に落ち着きました。
ディメオラは大好きなのですが、ナイロン弦の音の方が個人的には好きですね。
ナイロン弦をピックで弾いたりもします。
203 :
ドレミファ名無シド :03/09/05 22:59 ID:KoAmU2Wy
ナイロン弦のピック弾きは以前は抵抗あったけど、 今はOKです。ただ、音が鉄弦より小さいのと、 ネックがトラスロッド無しなのがどうも買えない理由になってます。 早弾きはし易いけどなあ。 あとディメオラのプレイはやっぱオベーションが弾きやすい。 タコマもソロはいいけど、スイープっぽいプレイが弾き難い。
204 :
ドレミファ名無シド :03/09/07 07:21 ID:DCq/+9zu
ファレリ凄いね、でも、聴きたいとは全く思わないよ。
205 :
ドレミファ名無シド :03/09/07 22:17 ID:gRRKQpT6
ネオクラシカルは凄い世界だけど どれもあまり変わらない。 才能がもったいないと思う。
地中海は良いね。 指弾きのパコが一番アタック強いって・・・ フラメンコってなんて凄いんだと感心した。
207 :
ドレミファ名無シド :03/09/08 09:14 ID:ijKcQy3f
the rite of strings で聴ける、ディメオラの無茶苦茶な(よい意味で)バッキングが 大好き。 あんなリズム・ギターを弾く人は他にいないと思う。
シンクラヴィアって今でもあるんですか 昔、でめおらが数年かけて音を出すに至ったという...
209 :
ドレミファ名無シド :03/09/17 11:22 ID:gK7Dn+Xm
ディメオラのゲージ普通だっけ。 俺の持ってるアルバムには書いてないよー。 弾きやすいから、と言うより音色とギターへの負担を考えて、 俺は最近0・10弦使うようになった。
210 :
ドレミファ名無シド :03/09/18 17:34 ID:mF/SYd7i
でも手ごたえ無くてちと物足りない。
>>209 1990年でのインタビューでは
「(昔から)ギルドのフォスファー・ブロンズの.012を使っている」
とのことです.
.010はエレキ用のですか?
212 :
ドレミファ名無シド :03/09/19 20:48 ID:sTnOvOrz
>>211 いえいえアコギ用でございます。デメオラはギルドですか・・・。
なるほど、試したことない弦・音です。有難うございます。
スーパーギタートリオのリユニオンのときはダダリオの0.12〜。 ピックはディ・アンジェリコのエクストラ・ハード。 とインタビューで答えてる。
♪アルディメオ〜ラ ♪パコデルシ〜ア ♪ジョンマクラフリン
215 :
209 :03/09/19 21:15 ID:sTnOvOrz
皆様有難うございます。ギルドは是非試してみようと思います。 せっかくシグネチュアモデルを使ってますから。 0.12でも一応弾けてるつもりでございますのでw。
216 :
ドレミファ名無シド :03/09/19 22:50 ID:P23xmhiA
ギター1本で今度宴会芸しないといけないのですが、 ディメオラの曲でギター1本だけでさまになる曲ありますか。
217 :
ドレミファ名無シド :03/09/20 22:05 ID:86fPEIV8
パコデルシアは一人で最初から最後までやってますが、 デメオラの曲はソロの時に音が薄くなるから押尾の方が良さげです。 俺は指弾き苦手(爪を伸ばすのも・・・)ですが、最近は押尾も演ろうと思ってます。
>>216 皆に手拍子もらいながらスペイン高速悪魔なんてどう?
220 :
ドレミファ名無シド :03/09/28 21:53 ID:NNN8MChh
221 :
ドレミファ名無シド :03/10/01 19:43 ID:pT83AvNG
kazaaでal de meolaがあまりヒットしないのでがつかりしる
al di meola
223 :
ドレミファ名無シド :
03/10/08 22:14 ID:aRcFyfxn ディメオラモデルもそろそろ何とかしないと・・・。 今時ピエゾだけでは辛いよね。最近良いのはコンデンサとマグネティック の組み合わせだし、デメオラモデルもピエゾとコンデンサの可変タイプに して欲しいです。