しかし、オリジナルといっても、どれだけオリジナルなんだろう。
既に誰かが創った 「ジャンル」 に則り
既に誰かが創った 「リズム」 を用い
既に誰かが創った 「楽器編成」 を用い
既に誰かが創った 「コード進行」 を用い
既に使い尽くされたと言われる 「機能和声・モードに則ったメロディ」 を用い
様式化された 「展開(Aメロ、Bメロ、サビとか)」 を用い
使い古された 「自分の感情や生活や恋愛、社会について」 などの歌詞を歌う。
オリジナリティとポピュラリティの間には大きな溝があることは重々承知だが、
これら、どれかひとつでも、他の総ての人と違うことをしている人はいるのだろうか?
「オリジナルの優位性」声高に主張しようとも、音色の違い、組み合わせの多少の
違いはあれども、そこで言われるオリジナルは、結局
「単なる焼き直し」
「劣化再生産」
「縮小コピー」でしかないのではないか。
自戒の意味も込めて。
>>308 それ言い出すと世に出てるメジャーな「オリジナル」すらも否定する事になる。
メロディ、音色、コード進行が似ているなんて言い出したらキリが無い。
結局、自分たちがしたい事を表現したのがオリジナルなんじゃないの?
と釣られてみるテスt
310 :
308:03/07/18 17:27 ID:???
>309
確かに、視点の違いですね。まぁ、一歩下がって見てみれば
今音楽をやっている人の大半は、「既存の枠」内にうごめく
存在でしかないのでしょう。
でも、このスレでは、「オリジナル」について、もう少し厳密な
定義をしているのでしたね。
スレ違いでした。すまん…。
万に一つの可能性を求め、
本当のオリジナリティーを持ち、かつ
多くの人に美しいと評価されるべく
あれこれ創意工夫・切磋琢磨している人間も居る。
独自に思いつくor導き出したと思っても
散々ガイシュツだったりとか・・
これは!!と思ったものが、皆からそっぽ向かれたりとか繰返しながら・・
でも、あからさまなパクリはしていないつもりだし、
既存の音楽を沢山吸収して、取捨選択再構成。
さらに個人的に未知のアプローチを試して行く。
このスタンスは変えるつもりは無いです。
露骨にパクッテ受けても面白くないし、
ましてや、人真似をそのまま演るなど
考えただけでも反吐が出ます。
312 :
音楽神:03/07/19 00:13 ID:MXQfJpjm
>>308 言いたいことはわかるが、逆に既存の物を用いないオリジナリティのほうが
簡単ではある。独自の言語で作った小説とかね。(洋楽のコピバンのボーカリストも
ある意味オリジナリティあふれてるとも言えるね。アハハ)
既存のものを用いながらも人からオリジナリティがあるといわれるほうが難しい。
何かに似てればパクリ、良くなければ糞バンド、聴衆にそう判断されるのは
仕方のないこと。そういう声に耳を傾けて、さらに進めばいい。
しかしそういう立場から早々に逃げ出してるくせに、猿真似コピーで開き直って
糞オリジナルよりはマシみたいなこと平気で言い放つ卑怯な輩が多い。
おまえらがいくら糞オリジナルよりは上、と言っても同じ土俵に立つ勇気が
ないかぎり、負け犬がキャンキャン吠えてるだけだってことにいい加減気付け。
久々に音楽神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
>>312 ようするに君はパクリ音楽しか作れないで、聴衆に馬鹿にされてるのねん
精進しろよ
315 :
音楽神:03/07/19 01:08 ID:MXQfJpjm
その程度のレスしか書けないから
いつまでたってもコピバンしかできないってことに
いつになったら気付くのかな。
音楽神火病中
わざわざ時間と手間をかけてオリジナル作ってもウケなくて・・・哀れだねw
コピーならお手軽にパクって簡単に盛り上がるのにな。選曲ミスった馬鹿は除く。
つーか音楽神のような奴ってただのヲタじゃん。
狭い世界で「孤高w」を保って自慰してくださいね。
318 :
ネッシ:03/07/19 02:12 ID:1pff5H76
俺コピバンやってる。理由は自分が好きな曲を演奏したいのと(人に伝えたい曲)自分の肥やしにするため
一時期オリジナルバンドを立ち上げたけどなんかマンネリ化してきたんだよね
作る曲もパターン化されて。それを解決するために今はコピー中心でやっていきたいからコピバンやってる。
なんでコピーをそこまでけなすのかが正直わからない。
ひょっとしてコピーしてそのまま弾くことしかできんのか?アドリブで自分の感性を出せないの?
コピーだろうがオリジナルだろうが自分の表現ができるのがアーティストだと俺は思う
319 :
ネッシ:03/07/19 02:12 ID:1pff5H76
初心者なんで改行無茶苦茶だスマン
「糞オリジナル」なんだったら、猿真似コピーの方がマシだと思うがね。
糞なんだろ?パクリなんだろ?何がいいのソレ?
「更に進めばいい」ってそっからどうやって進むんだよ?
糞街道、パクリ街道まっしぐらか?
懐を深くしていくには色んなコピーをしていくべきなんじゃねーのか?
あからさまなパクリはしてないつもりだし・・・とか言ってる奴がいるけど、
してない「つもり」って何だよソレ(w
「オリジナル作りました!パクってないつもりです」ってか?
最高にカッコ悪いわコイツ。
糞でパクリなオリジナルをやってる奴等は、大抵まともなコピーなんてできやしない。
そんな奴等と同じ土俵に立つってのは、ちゃんとコピーできてるバンドから言わせたら
レベルを下げるって事だ。それはそれで勇気がいる(w
そういう糞であったり、パクリであったりするのは、コピーすらまともにできない、
言うなりゃ向上心のない「逃げ」に走ったヤツだと言えないか。
糞だ、パクリだと言われてるヤツは非難を受ける立場に立ったんじゃない。
分不相応なレベルで勝手に先走ってるだけだ。
>逆に既存の物を用いないオリジナリティのほうが
>簡単ではある。
本当に言いたいことが分かっているのか疑問。
>308ではオリジナリティとポピュラリティの比較はしているが、
オリジナリティと音楽性の関係についてはなにも触れていない。
技法なりアイディアなりを思いついて発表する場は、
通常楽曲である。従って、新しいアイディアを実体化させるためには
楽曲として破綻無く聞かせるような一連のロジックを必要とする。
簡単と言い切る音楽神は、余りにも頭が悪すぎる。
コピバンがどうのこうの言う前に、すべき事が沢山ある。
( ´_ゝ`)毎度の平行線だねぇ。
つーか結局演奏者の問題だろ?
上手い奴は何やっても上手いんだよ(w
323 :
音楽神:03/07/19 10:52 ID:MXQfJpjm
320のようなドシロートは過去ログもろくに読まず話をループさせてる
だけだから、とっとと失せろっての。
>懐を深くしていくには色んなコピーをしていくべきなんじゃねーのか?
だからおまえは一生懸命コピーしてりゃいいじゃん。まだその程度の段階
なんだからさ。懐がある程度深くなってからの話してんだよ、阿呆。
>>323 コピーすらまともにできない糞負け犬ハケーン
「何か伝わるものはあるはず」とか「自分の好きな曲を人に伝えたくて」とか
なんとかカッコ良く正当化したがるなって。
そもそもがなりきりコスプレだろ?
憧れの誰かさんと同じ楽器、同じアンプ、同じエフェクター
同じ改造、同じセッティング・・・。 「おー、同じ音してるよ俺」ってw
っていうかさ、こんな議論に価値がないことぐらいわかっての戯れだろ?
一般論で括れるほど音楽ってものは安っちいもんだったっけか?
∧_∧
久々にむーわキタ━━━( ゚∀゚ )━━━━━━!!!!!
/ ヽ
/ 人 \\ 彡 ,、_,、
⊂´_/ ) ヽ__`⊃キタ―(゚∀゚)――!!!
/ 人 ( c人 ヽっ 彡
(_ノ (_) ノ人(
もう帰ります。
ゆっくりしてけ。
コピバン厨の気の毒なところは
コピーできることが自分の技術的優位性を示す証だと信じてしまっていること。
コピーした後に何が来るんだと言えば
「ねーねー、聞いて聞いて、こんなに上手く再現できるんだよ!そっくりだろ?」
なんて人前でご披露するわけだ。その発想はまるで子供の発表会だよ。
しかし、まあ、「子供の発表会」なんて言い方は子供に失礼かもしれない。
エレクトーンの発表会なんか、小学の高学年が自分のアレンジを披露したりは
普通にやってるからね。
技術を高める、テクニックを磨く、なんて言ってるが
一体何のための技術、テクニックなのか考えたほうがいい。
自分の表現したいことを過不足なく聞き手に伝える為のテクニックで
物真似や曲芸のためならほとんど意味がない。
結局、自分が何を表現したいか、という問題になって
否応なく自分自身と向き合わなければならない。
音楽をやる、というのはそういうことだろ?
時と場合によってはこれが結構キツイ。
でもコピバンはここの部分をパスしてる。
俺から見ればそれってありえない。
ねーねー
ここで叩かれてるコピバンって、どんなコピバン?
何かみんなコピバンのおかげで嫌な目にあった〜って
感じの書き込みしてるからさ。
別に嫌な目になんかあってないよ、ただみっともないって言ってるだけで(笑)
ヘボいオリジナル曲の方が明らかにみっともない。
昨日スタジオでカセットテープ拾ったんだけど
もう最悪にショボいオリジナル(?)曲が入っていた。
どうせここの連中もこんくらいのレベルだろ?オリジナル?ちゃんちゃらおかしい。
晒しageてやってもいいんだが。
>>335 だったらそのヘボがコピーやってたらヘボくないのか?
ヘボい奴は何やってもヘボい。
と、夏だから釣られてみた(w
338 :
音楽神:03/07/19 13:53 ID:MXQfJpjm
最近勘違いしてるいい年したコピバン連中が多いからな。
それにつられてバカなガキもコピバンに価値があるように
錯覚しだしてるから問題なんだよな。
敷居の低いライブハウスくらいしか出られない連中ばかりだがな。
その中に将来有望なやつがいるかもしれないから目覚めさせてやりたいね。
マインドコントロールから解放してやるってゆーか。
せっかく音楽神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!のに
今度はコピバン厨がいなくなっちゃった(´・ω・`)ショボーン
>>337 根本的にここにはヘボい奴しかいないからな。
熱く語ってる奴って逆にみっともない。
身の程を知れって感じ?
ヘボ(σ´∀`)σゲッツ!!
343 :
ドレミファ名無シド:03/07/19 22:26 ID:jHwxEwth
コピバンでライブやって経験つまなオリジナルのライブなんかできると思わんのだが、どうですか?
俺初めてのライブはオリジナルだったよ。
リーダーが作ったデモを覚えて演奏しただけだから
やる事はコピーと同じようなものだけど。
345 :
ドレミファ名無シド:03/07/20 00:22 ID:zSTwpME3
前スレから、見てるけどなんでコピバンvsオリジナルなの?
オリジナルvsオリジナル
コピバンvsコピバン
が評価の対象でないの、本来
コピバンやってるのの大半が、「CD聞いて楽しむ」から、
「演奏して楽しむ」人達になっただけでないか?
別に創造性とか芸術性とかは、抜きにしても楽器を
演奏して楽しむ人達が、多くなったほういくない?
真剣にオリジナルやってる人達にしても、聴く側の
幅が広がっていいと思うんだけど・・・
オリジナル=真剣
って考えが痛すぎる。
>>346 それって、
>>345に対してのレスなの?
もしそうなら
>>345はオリジナル=真剣とは一言も言ってないが。
違ったらごめんなさいね。
確かに「オリジナル=真剣」という図式はあてはまらないからね。
そんなバンド知ってるし。そいつらとは対バンしたくないね。
真剣に音楽やってるアマチュアって、どうしてこうもイタイのだろう。。。
>>348 皆、アマチュアからスタートするワケだが?
書き込む前に自分のイタさを認識しろ、ゴミ野郎。
>皆、アマチュアからスタートするワケだが?
だから?
イタイことには変わりない。
何にも真剣になれんやつは何も成し遂げられんよ。音楽に限らず。
352 :
ドレミファ名無シド:03/07/21 04:36 ID:cllCj+t/
プロでもコピーやってるで。金取って。この前ハイドがライブでニルバーナやっとったよ。コピーでもオリジナルでもどっちでもいいけど、プロになろう思うたら技術とか精神面鍛えな!
てかよー、真剣になれない趣味なんてやってて楽しいのか?
俺別にプロ目指してないけど真剣にやってるぞ。
真剣にボールを追わない草野球。。。。つまらん(w
真剣になりすぎて仕切って命令とか始めちゃうやつは痛いな。
356 :
ドレミファ名無シド:
真剣真剣って、どの程度真剣なのかね?