例えばどんな所でしょうか?
ボクはメンバーの容姿とボーカルの力量に、プロと
アマチュアには決定的な差があると思います。
あとどうですか?機材の事とか演奏力とか
コネがある。
3 :
ドレミファ名無シド:03/03/29 20:58 ID:JSadSLxr
2ゲトズゾ
2chで糞スレを立てない
「春だなぁ・・・」とか書き込んで一人で悦に入らない。
プロはエフェクターよりシールドに拘るらしいです。
アマチュアどまり→ブサ
プロになれる→イケ面
やっぱ顔だな
演奏力よりはボーカルの上手さと最低限の顔だな。
てゆーかぶっちゃけ歌がよければ売れるよ。
演奏なんかリスナーにとっては二の次。
>>1 「やる気」じゃない?
もちろん「才能」「運」も必要だろうけどね。
この手のスレの1ってなかなかでてこねーよな。
立て逃げでも別にいいんだけどさ。
ネタにしろマジにしろ盛り上げろよ。
>>12 すんません
>>6はボクです。
機材面でもやっぱり本気の人は設備投資もそれなり
に注ぎ込みますよね
なんか最近、ほんと春らしさ感じるな〜。
たぶん音響のレベルが良くない
ライブハウスなんかで頭角を表して行くには、例えマイク無しでも
聴衆に届くぐらいの声量がないと駄目だと思う。歌詞が凝ってて面白いんだけど、ライブでは他の音にかき消されて
何を歌ってるのか聞こえないでは悲しい。
17 :
厨房T:03/03/29 21:25 ID:UlmnCTVl
世界観
層化にでも入れ。1つちかづくぞ
売れてる奴なんて所詮層化さ、と言い訳しない事
イケメンこそがプロ芸能音楽家。 プロの音楽屋は技術とセンス!
21 :
ドレミファ名無シド:03/03/29 21:35 ID:FNIWzRKW
>>1 絶対条件:ボーカルの容姿が普通以上。
必要条件:バックバンドがそれなりに演奏できる。
推奨条件:メンバー全員の容姿がタッキー&翼で歌が上手い。(演奏は下手でもオッケー)
容姿が良くて歌が下手じゃなかったら、作曲者が曲をドンドン提供してくれる。
容姿悪かったらアマ。
層化のプロってかなりいるよな。
マジコネとして使えるんじゃねーの?
>>22 だけど逆にチミがレコード会社の人間だったら
どうかね?層化のバンドと契約する?
大丈夫。レーコード会社が層家系の人多いから
層化の分は確実に売れるから契約するパターン多いみたいよ
へえ、そうかー
ほんとかよw
ならパパは草加はいっちゃうぞ〜
28 :
ドレミファ名無シド:03/03/30 00:40 ID:ZRqdOHut
年齢と戦術
どんな糞バンドでも1年やれば200人は客が入れれる。
それだけ客が入ってなければやり方が悪いか努力不足。
それが500人になれば全員23歳以下なら晴れてデビュー
確かに若い方が有利だが、最近デビューの年齢が幅広くなってる気がする。
ガキがCD買わなくなったから金ある大人に買わせる方向性かな。
90年代は15歳がコア年齢って言われてたよね。
音楽的な事以外でもたくさん努力しなくちゃね。
32 :
金:03/03/31 03:29 ID:lkzfse10
でもよ、とりあえず、運もいるよな。
俺は、ある事務所と契約したから、メジャーでやりたくても
できないんだ。
近道だと思ってたら、遠回りになったぜ・・
33 :
こんなのはどうよ?:03/03/31 05:36 ID:LGWqbAjr
運
以上
運
コネ
金
以上
プロになるだけならそれだけでいいけど売れるかどうかは別だろ。
37 :
ドレミファ名無シド:03/03/31 16:43 ID:UYAVOP4r
バンド単位で考えてる時点で確率が落ちる。
上手くなってプロと組むほうが早い。
ミュージシャンなんて恥ずかしい職業よくなりたいとおもいまづね。
40 :
ドレミファ名無シド:03/04/01 03:41 ID:+b2cnOYo
それだとスタジオミュージシャン化しますが、それでよいのでつか?
41 :
ドレミファ名無シド:03/04/01 06:14 ID:G17pWAtW
そうか。ここはアイドルバンドを目指すガキのスレだったんだ。ごめんよ。
42 :
ドレミファ名無シド:03/04/09 22:27 ID:s624t43H
プロになりたいなんて変わっている。(笑)
ダントツのアマでいいじゃんか。
それでもプロかよぅ!といわれて
つまんない仕事するなんて地獄だぜぃ。
結局、貧乏でもプロと呼ばれたい奴の
スレか?
44 :
ノイズ:03/04/10 00:14 ID:EN06wvbr
テメーわかってねぇなぁ。死ね。つーかクタバレ>35だよ。テメーだよ
運のせいにしない。
46 :
ノイズ:03/04/10 00:16 ID:EN06wvbr
はっきり言ってな、コネ、金があっても売れなきゃおしめーなんだよ。そんなもんあっても実力ねぇ奴は生きてけねぇんだよ。わかったか?エテ公が。
47 :
ドレミファ名無シド:03/04/10 00:22 ID:tQPD4+oX
何かをクリエイトしようと必死になってるか
有りモノ再生産で一息ついてるか
‥の違い。
デビューするには見た目と運。
生き残るには実力と人柄。
出来たコネは大切にすること。
デビューにも生き残りにも役立つ。
49 :
あぼーん:03/04/10 01:20 ID:???
______
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実力と行動力が運を掴む。
時代に伴うセンス
54 :
ドレミファ名無シド:03/04/10 11:33 ID:OLxFgOfb
ボーカルが一番背高いバンドって駄目ですか?
>>54 じっさいアマのライブでみたけどバランスわりーよ
スター性半減!
アマで金ないフリーター厨房のくせにスタジオなどに遅刻してくるメンバー
がいるバンドはNGだね。一事が万事
ホント、Voの顔が5割くらいプロへの可能性を高めると思うね。
58 :
ドレミファ名無シド:03/04/10 12:07 ID:OLxFgOfb
>>55 やっぱりっすよね?
俺182cm位あるんでそうそう自分より背低い人いないんで。
ギターとドラムは170cm前半あるんで別に低いわけではないんですけど。
ベースに至っては160cm後半でね。
どうしよ。
俺182cm位あるんでそうそう自分より背低い人いないんで。
俺182cm位あるんでそうそう自分より背低い人いないんで。
俺182cm位あるんでそうそう自分より背低い人いないんで。
60 :
ドレミファ名無シド:03/04/10 12:53 ID:vJKFn7jw
>>59 まぁまぁ。嫌みったらしく突っ込むな。
器がばれるぞ。
61 :
ドレミファ名無シド:03/04/10 13:01 ID:OLxFgOfb
62 :
あぼーん:03/04/10 13:15 ID:???
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運があってポリシーがない→プロ
運はないけどポリシーがある→アマ
運もなければポリシーもない→人間失格
運もあるしポリシーもある→鬱だ氏脳
ポリシーって(ぷっ
68 :
bloom:03/04/10 14:59 ID:0MTWAY3l
69 :
山崎渉:03/04/10 15:05 ID:???
本物かどうかで決まる
ボーカルの顔が大事。他の奴はリズム狂わなかったらいい。
ただバンドでデビューって事自体レアケースになりつつあるね。
相当なソングライティングが出来んと切り捨てられそう。
そういう奴がいても他のメンバーは温泉卒の奴に差し替えかな。
あ、そっか。楽器でデビューしたきゃ音楽専門学校に行こう!
37の言うとおり。ヴォーカルが巧ければそれだけ引き抜かれる
そして事務所で用意したのと組まされるのがおおいんじゃん
それが現実。
とりあえず楽器はスタジオミュージシャン化しないと何もはじまらない
たのしいバンドお遊びで終わる
73 :
.:03/04/12 08:01 ID:???
やっぱこれからの時代、自分たちでやっていくには
いんたーねっとは必需品だよ。
路上に転がってるにぃちゃんたちも
一人へやでぼそぼそ弾いてるやつも
いんたーねっとでアピールしよーぜ
74 :
ドレミファ名無シド:03/04/12 08:02 ID:Egpj00N3
インターネットって何ですか?
75 :
.:03/04/12 08:05 ID:???
【いんたーねっと」
(1)複数のコンピューター-ネットワークを相互に接続して、全体として一つのネットワークとして機能するようにしたもの。
インターネットワーク(internetwork)とも。
(2)〔Internet〕アメリカ国防省の高等研究計画局の支援を受けたアルパネット(arpanet)から発展した世界規模のネットワーク。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
でも、キンモクセイなんかはこれといってルックスも良くない、
普通の人たちだがデビューしたぞ。
やっぱり重要なのは曲だろ。
確かに見た目は只のオタク。
容姿がダメな香具師らは当然、曲で勝負するしかないだろ。
でも、バンプって全員ブサイクの上Voはド下手糞なのに、それでも売れたって事は、
やっぱり良い曲が書けるってのが最重要項目である事は間違いない。
プロ最短距離の道は、やはり容姿だね。生き残れるかはその後の活動次第。
>71
>そして事務所で用意したのと組まされるのがおおいんじゃん
その「事務所で用意したの」になりたいんだよ・・・
曲重視かルックス重視かなんて
狙う事務所やオーディションによるよ、そんなの。
最低条件としてボーカルのビジュアルが良いこと。
必要条件はバンドにグルーヴが存在しているか。
>>77 キンモクセイのボーカルのルックスはギリギリ。
それ以下だと引いて聴いてられん。
最近のリスナーは欲張りになってる。
ルックス良くて歌良くても当たり前。ルックス悪くて歌がそれなりに上手くても
オーディション番組などの企画でプロデュースされていなかったらデビュー無理。
バンドに限らず、タレントなんかも含め、秀でてる事が一つだけじゃ駄目だと思うよ。
「顔だけ」良い奴、「歌だけ」または「演奏だけ」上手い奴、「キャラクターだけ」
面白い奴・・・なら、そんじょそこらにいる。誰でも知り合いに思い当たる人が
一人二人はいるだろ(演奏は知らんが、顔とかキャラクターなら)。
やっぱ、顔も良くてキャラクターも良くないとタレントとして売れないんだろうし、
同じように歌が上手いだけではアピールにならないんじゃないかな。
ツッコミが入りそうだが、「顔が良い」=美形、とは限りません。
お笑い系の場合、むしろ笑える顔がお笑いとして「顔が良い」って事になるだろうし。
87 :
ドレミファ名無シド:03/04/13 08:51 ID:5+wSZnqV
いまさらだけど実力なんて関係ないんじゃないの?
今売れてるあのバンドだってベースとかめっちゃ下手やん
金だよ、金。
宣伝費やプレスした盤の買い取りにバンド側がいくら出せるかでプロになれるよ。
実力だとか音楽性だとか言ってるうちは金儲けできないね。
世の中金だよ、金!Oo。(ー。ー)y-゜゜゜
89 :
ドレミファ名無シド:03/04/13 10:31 ID:R+fSGel8
90 :
ドレミファ名無シド:03/04/13 10:47 ID:DZ4Rgsd/
>>79 >バンプなんかメンバー全員不細工
ところが女子中高生に受けるんだな〜、あのルックスだけで。
ドラムはハゲてるし、
ベースは鼻の形おかしいし、
ギターはいつも泣きそうな顔してるし、
ボーカルに至ってはウリナラ丸出しな顔だけど、
彼 ら は 女 子 高 生 を 食 え て る ん だ 。
どんな顔がカッコいいと思われるかなんて分かったもんじゃない。
ん〜、お前らMステとかHEY×3とかポップジャム出るような
次元の人達を想定して話してません?
普通に「音楽」活動してお金を稼いでいる人達でルックスが並か
それ以下なんていくらでもいると思うんだが。
>>90 それは彼らが有名人になったからだよ。でなけりゃモテるハズがない。
トミーズの雅も言ってたよ。売れた途端、異常なほどモテだしたって。あの顔だよ?
バンプは顔じゃなく実力でプロになったんだよ。
そしてそれは顔、容姿でプロになるより困難な道だ。
バンプは歌詞が良いよ。
ギコフラッシュ見て気にいった
>>88
顔文字さんがそんなこというなんて・・・・でもストーキングはやめません!!
ルックスで売れたのは地上波にでてて
実力でうれたのは地上波以外の番組にたくさんでてる
例外もあるけど、そんなかんじじゃないかな。
97 :
山崎渉:03/04/17 12:02 ID:???
(^^)
おまいらenvyとか知ってんの?
99 :
山崎渉:03/04/20 06:05 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) はい100ゲト
| /
| /| |
// | |
U .U
女バンドがプロになれる条件は
>101
JUDY AND MARRYにどれだけ似てるかがポイント
まずフロントマンのルックスが第一条件で
それなり可愛い、それなりの歌唱力のある声っていうのは基本か。
ホモの相手を拒んでるから、プロになれねんだよ。
声がかからないのは、それ以前の問題だが。
アマチュアとプロの違いは楽曲だろ。金を出してその曲を聞きたいと思うか
思わないかそれだけだ。ボーカルの顔は確かに関係はあるが、本当にいい音楽
をやっていれば世間には認められるよ。
>106
だったらいいのにな…。
現実は・・・・・・・・・・・、理不尽すぎるYO(つД;)
108 :
山崎渉:03/05/22 02:23 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
>>106本当にいい音楽をやっていれば世間には認められるよ。
勿論その通りだとは思うけど、
それが、ここの住人のコ達は、どれが『 良い曲 』で、
どれが「 悪い曲 」か解らないんだよ・・。
だから違う方向に話が行くんだろ..?(w
>>109 リスナーの曲と音楽家の耳を二つ兼ね備えているタッキー高沢さんに
質問すればすぐわかるよ。^^
一番重要なのはアナルを拡張できるかどうかだよ
馬路で、、、、
しょーがねーだろ
断れないんだよ!!!!!
112 :
ドレミファ名無シド:03/05/22 18:35 ID:5f/sNrdy
リズム感が結構重要らしい。
>>110 >>リスナーの曲と音楽家の耳を二つ兼ね備えている
これ、冗談のようでかなり重要だと思う。
逆に言うと、自分の作った曲をリスナ−として聴き、
人の曲を自分ならこうするとアレンジしてみる。
こんな風に客観性を持ってみる事が出来ればオイシイ鴨age。
>>114 こういうことを平気で言えるんだから
タッキー高沢ってやっぱり天才だと思うよな。
ルックスがあまり良くない香具師は、どちらかというとバンドよりも最初からソロで
やってる方が認められやすい気がする。勿論、作詩作曲が出来れば尚良し。
このスレのやつらなんて99.9%一生アマなんだから聞くだけ無駄 プププ
0.1%もプロがでるならすごいじゃない。
119 :
ドレミファ名無シド:03/05/23 11:47 ID:ENfv3ZE9
山下達郎は神
1000レスで0.1%ってことはこのスレで1人?
まずはオレかな
122 :
ドレミファ名無シド:03/05/23 11:52 ID:/bzTdiaN
売り気が有るか無いか。
要するに商品として売る戦略を立てられるかどうか。
ビジネスとして。
パブリシティが大事です
>>122 たいがいの若手バンドがデビューしては消えてくのは
そこらへんがまったく欠如してるからなのかな…
アマチュアには単に人気者願望が強いだけってやつも多い。
音楽じゃダメだと知るや今度は役者だのお笑い逝くだの言い出す。
>>122売り気が有るか無いか。
違う。
売れる曲・売り物(ルックス及びVoの声質等)があるかどうかだ。
それと、たまたま(運良く)あった才能が枯渇しない事だ。
128 :
山崎渉:03/05/28 17:04 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
129 :
痛男:03/06/02 21:38 ID:???
あげとこ。
<まず最低限の実力、演奏力があり尚且つ個人練習も怠らないのは大前提で>
バンドの話なら、短期的な視野での判断力、諦めかた。
というか自分のバンドに対する冷めた見極め。
仲間意識・結束だけが幾ら固くても、音楽性が糞なら駄目なものは駄目。
各メンバーが良い組み合わせで成り立つバンドは、
活動開始から半年やそこら以内に何らかの手ごたえがある。
精力的に2〜3年やっても客席は殆ど身内ばっかりなら、
そんなバンドとっとと解散してメンバーはそれぞれ次を考える必要がある罠。
それが仲良くなっちゃってズルズル続けると歳食うだけだからね。
あ、駄目だなこりゃと思ったら
もう一度自分を見つめなおして何が足りないのか、
そして自分には何が出来るのかを見極め、
音楽性に見合ったアンサンブルに必要なパートナーを探す。
自立したミュージシャンならそれが当たり前。
アマチュア止まりになる連中は皆、
駄目と分かってる自分のバンドにいつまでも固執して時間を無駄にする。
次へ、次へ、と逝く行動力と決断力がミュージシャンには一番必要です。
131 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 22:00 ID:VzBsBzAD
>音楽性に見合ったアンサンブルに必要なパートナーを探す。
この辺はやっぱ運もありまつね
132 :
130:03/06/02 22:02 ID:???
補足すると、
>精力的に2〜3年やっても客席は殆ど身内ばっかりなら
こんなにしぶとく続けなくても
たとえ自分だけでも良い演奏をちゃんとやっていれば、
他所のもっと良いバンドから必ず引き抜きで声がかかる(w
数年たってもどこからも全く誘いがないということは
≒プレイヤーとして才能がない可能性大ということになる罠
133 :
130:03/06/02 22:06 ID:???
>>131 そうですね。思いっきりありますね。
ただ
>>132で書いたように、ちゃんと精力的に活動を続けていれば、
見る人は必ずどこかで見てるもので、意外なところから声がかかる。
かからないということは運よりも自分の腕をまず疑った方が
結果的には自分が前進出来ますよね。
「本当の腕」があったら運も強引に呼び込めるものだと思います。
つ〜か、ライブハウス、オーディション、コンテスト、デモテ、何でもやるこった。
「客は身内ばかり」でも、演奏がちゃんとしてたらハコのスタッフとかから必ず紹介
が来るよ。
バンドとして声がかかるか、プレイヤ−個人としてかはそれぞれの実力によるけど。
「某事務所のオーディションがあるよ」「あの歌手の次回のツアーのバックバンドを
やらないか?」「ギター(または他パート)を探しているバンドがあるんだけど」
などなど。
ところで、そういう誘いがあったときには、基本的に受けたほうが良い。
本当にプロでやっていきたい気があれば、たとえ引き抜きであっても。
受ければ、曲がりなりにもプロの第一歩だ。そして一度プロとして歩き出せば、
あとはそれがキャリアとなっていく。
「ただのトーシロ」から、「○○のバックをやっていたヤツ」になれば、じゃあ
使ってみようか、という香具師も格段に増える。この差はメチャクチャ大きい。
ま、そんなサポートを続けながら、「俺、スタジオもやって見たいんすよね〜。」
と言い続ければ(実力があれば)そのうち声もかかる。
あるいは、アマチュアの時よりはるかにレベルの高い連中との人脈が出来てくる
(ハズ)なので、そこからパートナーを探していけばいい。
ただ、全て実力と真面目な仕事ぶり、愛される人柄(?)があっての事。
声がかからないのはどれかが足りないと思うこったね。
初めて書きますが、
プロと甘の違いは、技術ではなく
誰に対しても、低姿勢かどうか。
喋ってはいけない事、喋らなければいけない事が解る。
政治家や実力者に付いていけるか?
この辺だよ。
>>137 言ってることわかるが
そういうのはあれば尚良しってだけで
なくてもプロになる奴は山ほどいるよ
甘時代から一貫して態度横柄、
プロになっても怖いもの知らずなんてやつぁ
マジで腐るほどいるわ
139 :
ドレミファ名無シド:03/06/11 03:23 ID:3j7ThfGS
>>132 全くその通り。俺もライブでコーラスやハモりしてたら
必ず他のバンドから声かけられるよ。
>>139 実力が無いのに横柄な奴ほど恥ずかしいモノはないよ。きみぃー(ゲラ藁
>>141 まだまだちんこピンクダネー!
そこがロックなんだよ
143 :
ドレミファ名無シド:03/06/12 01:51 ID:67qrkjP6
タッキーが一生アマチュアなのはハッキリしている
ヴォーカルの能力でほぼ全て決まる気がする。
ヴォーカルしかよくない場合ってさ、ボーカル以外のメンバーを消して事務所が
それなりにテクのある連中をあてがって新バンドとかいうことにはならんのだろか。
とんだ厨房スレだな。顔がどーの演奏がどーの?
プロになれるヤシってのは、自分を捨てられるヤシなんだよ。
厨房に言ってもわかんねーかな?
わかりやすく説明すると、プロってのは好きな曲をやれるわけじゃない。
プロの絶対条件は、売れる曲しかできないってことだ。
売れる曲=好きな曲だったら夢みてーな話だがよ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
>>148 オレも仲間にいれてくれ。
大体なんでヴォーカルはいることが気持ち悪いほど前提になってんだ?
この板ならではだな。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
>>146 なるよ。
某事務所と契約決まった友達バンドが、いきなりベースとドラム交代。
オリジナルメンバーはボーカルとギターだけが残った。
んでもって今そのバンドは飼い殺されてるよ。そこの事務所は結構な
数のアーティスト抱えててプロモーション費用を回して貰えないらしい。
「上手いボーカルと一緒にバンドやればプロになれる」と持ってる楽器隊の
皆さん、ボーカルだけがプロになって置いてきぼり食らっちゃったら元も子も
ないので頑張ろうね!!!!(オレモナー
でも、周りの大人達に、音からファッションや言動の自由までいじられまくる
のが嫌な人は『プロより上手いアマチュア』を目指した方がいいぞ。
操り人形になってもいいからメジャーに行きたい奴だけ行け。追い詰められて
最悪自殺まで逝く奴も居るから。俺も音楽関係の知人が自殺した。
怖いところですね
155 :
@Q蜀 ◆1FLHjf0242 :03/08/13 20:51 ID:ExFsZX+u
>>147 ちょっと違うような気がする。
プロになれる人、っていうか目指して、そしてちゃんとやっていける人って最初から「売れそうな曲」が好きな人だと思う。
そうでなければめちゃくちゃ音楽に精通していてセンス以外の部分である程度曲を作ったりアレンジできたりする人。
でもそういう人はやってくの精神的に辛くなるよ。
対して儲かるわけじゃないし、むしろ儲からないし、それなのにやりたいってのは結局音楽が好きだからでしょ?
それなのに好きじゃない曲やらされるなんてなんかおかしい。
俺の周りの仕事してる人たちはどこかで好きな音楽ってやつを残してるよ。プロの作曲家やってるけど趣味でバンドやってます、みたいな。
好きなものを完全に捨てられるような人、っていうか「捨てられる」って思ってる人は逆にプロ目指すの向いてなんじゃないかなあ。
好きなものは捨てないけど言われた事は「お仕事」としてちゃんとこなせる人。かなあ・・・。
結局仕事だからね、たとえばバイトでもなんでもそういう仕事現場でちゃんと評価してもらえるようなことが大事かと。
ミュージシャンとか芸能人の売れなかったころの話でよくでてくるじゃん?バイト先で評価高くて店長まかされちゃいました〜。とか。
そういう話がどこまでほんとかわからないけど、そういう状態でいることは大事だと思う。
なんでもやるけど俺がほんとに力発揮できるのはここなんだよ!っていう場を持ってる人は強いと思うよ。
ただの何でも屋じゃなかなか出て行けなかったりするし。
これをバンド単位でもつことは相当大変だと思うけど・・・。
156 :
ドレミファ名無シド:03/08/13 21:07 ID:VnZXOxq4
例外はあるが最低限美形ヴォーカルは必須かもな。
でも美形っつてもさ、最近はちょっと傾向が
変わってきてるよね。
なんつーか、女ならブサ可愛い系とかフェチ好み気味
の女とか昔の美形とは傾向が違う気がする。
男でもブサなのにフェロモン系で売り出すとか。
158 :
@Q蜀 ◆1FLHjf0242 :03/08/13 21:14 ID:ExFsZX+u
顔が良いならわざわざバンドなんかやらなくてタレント目指したらいいのでは?と思います。
顔がいいボーカルって、自分が芸能界に出て行くための手段としてバンドを選んだ、みたいな順番になることも多いんじゃないですか?
「売れるバンド」と「売れないバンド」
の違いなら面白かったのになあ。
160 :
ドレミファ名無シド:03/08/13 22:15 ID:g4rOXnwc
学校とかで一般生徒なのにファンがいたりするくらいならプロも夢じゃないですか?
161 :
@Q蜀 ◆1FLHjf0242 :03/08/13 22:25 ID:ExFsZX+u
>>160 サッカー部のキャプテンとか野球部のエースで四番とかもファンが校内にファンがいたりしそうなイメージがあります。
そういった人たちがはたしてJリーガーになれたりプロ野球選手になれたりする可能性はどれくらいあると思いますか?
それと同じくらいの可能性はあると思います。
いずれにせよ人気があるってのはとてもよいことだと思うのでがんばってください!
162 :
ドレミファ名無シド:03/08/14 00:32 ID:/64UqYbb
池袋のADMというライブハウスに知人がやっているアマチュアバンドが出る、
というので見に行ったら、対バンで(まだ無名時代の)キシダンが出ていた。
サーヴィス精神あふれる圧倒的なパフォーマンス。これは売れるな、と思った。
あの頃からしっかり追っかけをしていれば…。
客席からビデオも撮ること出来たのに。
でもって、当時、キシダンと「ライバル関係」にあった、「スニーカーズ」
っていうツッパリロックンロールバンドもあったんだけど、そのバンドは
今どうなっているのだろう。
でも、音楽やってる奴は殆ど皆、
このスレタイを心の何処かで考えながらし続けている。
164 :
ドレミファ名無シド:03/08/14 06:16 ID:r+kVvnnV
>>163 うむうむ。
まぁ自分はプロは目指していないけど(そんな技術もないけど)
気持ち的にはプロ的でいたいとは思っています。
>>162 さんの書き込みにもあったような「サービス精神」を
持つとか。そのほうがお客さんが面白いだろうし。
>>157 不細工君現実逃避ご苦労様(藁
中国の弦バンド見てみろよ。ルックス良い奴から中の奴が混ざってる。
あれが茶髪の不細工ばっかりだったら売れてねーよ。(朴
朝っぱらから煽ってる奴って病んでるよなぁ・・・
リズムがしっかりしてる。運が良い。この2点。
ルックスも音楽性も+αに過ぎない。
ルックスの良さが役に立つ順番は
ベース、ボーカル、ギター、鍵盤、ドラムの順。
つまり技術の高さが音楽性に結びつかない順。
特にライブのね。
>>167 リズムより運の方が大きいと感じる。
>>168 バンドだったらそうだろうなぁ。
個人でバックミュージシャンならまた別だろうけど。
良スレあげ&保守&ターン&(σ・∀・)σゲッツ
70が現実のプロのほとんどだと思う
差し替えで差し出されたメンバーと組んで
デビューってのがほとんどの現実じゃないか。
ルナピーはエックソの打ち上げに
勝手にもぐりこんで来た
血を吐くまで飲まされたらしい
大変だな(・∀・)ニヤニヤ
215 :ドレミファ名無シド :03/09/08 02:46 ID:???
プロの方が、こう言ってました。
「たとえば、ギタリストで食ってける人と
ダメな人の違いは、サウンドの善し悪しで決まる。
いくら運指が早くても、音が悪けりゃ仕事はこないし売れない。
ジミーペイジは、リズムは荒いけど楽器を鳴らす技術は高い。
いい音出せればある程度、結果はついてくる。」
とのこと
ルックスがどうとか言われてるけど
槇原敬之はどうなるんだ?バンドじゃないけど
175 :
Q-Shock:03/09/08 04:33 ID:E39ae7nA
>>174 岡本真夜の例もあるし。
シンガーソングライターはルックス+歌+作詞作曲能力の合計値が求められるのでは?
ルックスで劣る人は他でカバー、と・・・。
逆に福山まさはるとかみたいにルックスでカバー、って人もいるし・・・。
俺は曲も歌も好きだけど。
フライングキッズとか・・・。
ルックスがどうとか言ってるヤシはその時点で負け組やな。
曲だよ曲。
177 :
174:03/09/08 04:45 ID:???
歌もうまいし曲もいいとは思う>マッキー
じゃあバンドに求められるものってナンだ
178 :
174:03/09/08 04:46 ID:???
>>178 自分の音楽に魅力がないのを棚に上げて、本来音楽とは関係ないルックスの
せいにして勝手に世の中は腐ってると思い込み、本質を直視しようとせずに
逃げているようなヤシらのことだよ。
2ちゃねらー=負け組
ハワイアン6が売れるんだからルックスは関係ないっしょ
福山の顔「だけ」が江頭だったら売れたかなぁ?
ミスチル桜井のルックスが高木ブーだったら?
イエモン吉井の顔がキャイーンのウドだったら?
福山もミスチルもイエモンも好きじゃないからようわからん
>>183 最後だけは意外と大丈夫な気がする。他はヤバイ。
>>183 まあ例えが極端ではあるが先入観を捨てて考えよう。
江頭とかウドなんかは髪型まともにしてマジメに歌ったらそこまで悪くはないと思う。
あくまで顔「だけ」だからね。
ブーは現実的にあれだけ太ってミスチルは歌えないだろ、いくら顔だけとはいえ
物理的に無理がある。
まあ結論は本人以上はありえないが曲相応に売れるんじゃないかな。
吉井はデビュー当時からあの顔だがブレークには結構かかったしね。
桜井の顔は良いのかと言うとそうでもないような。
悪くはないが、別に格好良いと騒ぐタイプの顔じゃない。平凡。地味。
吉井も悪くはないが、濃いから好みがわかれるな。
格好良くないと思う人も2、3割以上はいるのでは。
桑田もそんなに顔よくないよね。
( `Д´)ノおまいら!はやしあすかはどうなるんだー
ホワイトベリーの顔を見ろ。
191 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 11:58 ID:F3M+5xnW
はやしあすかや白ベリは若さがウリなんでブスでも許される。
歳取ると商品価値が落ちるな。
ルックスがよければルックスが気に入ったファンも出来るってのが大きいな。
ゲームやマンガでも絵の魅力で売れるってあるだろうし。
ルックスのファンなんて一部だし、飽きられやすい
やっぱ、プロは良い曲作るなと思うけど、決定的にアマと差がつくの
は詩じゃないかと思う。
>>193 プロでもガキが書いたような歌詞いっぱいあるじゃん。
195 :
174:03/09/08 14:19 ID:???
ぞねと白ベリのを比べてみたら。。
ガキが書いたようなのが売れるんじゃない?
197 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 21:45 ID:Y1CNAaSN
決定的な差はリズム感
199 :
174:03/09/09 02:09 ID:???
あれだよ カリスマ性の差=売れる売れないの差
そのカリスマ性も結局は一般受けする事が条件なんだけどね。
一般受けしないカリスマ性でも物凄い人はいいところまでいくだろうけどそんな人は本当に限られる。
スレタイ通りにプロになれるバンドの条件ってことだと、簡単に言えばたくさんファンがつくバンドってことでしょ?
ファンがたくさんいればレコード会社も食いついてくるし、そのために求められるものはジャンルによって違うと思う。
ヴィジュル系ならルックスが良くてステージアクションがかっこいい方が人気がでるだろうし、
パンクバンドなら危なそうな格好してキレタアクションしてたら人気でそう(俺の中のイメージね)
でも、あまり需要のないジャンルはスカウトされることも少ないだろうね。
メタルとかは、日本では一つくらいしか大きなレーベルを知らないし。
デビューして売れるためには、レコード会社がちゃんと宣伝に力をいれてくらるってことが重要な気がする。
優先やラジオからヒットしたって話はよくあるし、そのためには曲の良さも必要だろう。
ジュークみたいにTVでた途端売れ出すこともあるけど、この場合はルックスやファッションも少なからず影響してるだろうね。
まぁこれが俺の素人的解釈だけど、こんなことは俺達なんかよりもレコード会社の人間やプロデューサーの方が知ってるだろうな。
デビューできたとしたら彼らの言いなりになるのが一番いいんじゃないかな?
しかしライブはいつもソールドアウトなのにCD売れてないバンドも多いな。
音楽を聴く場所はライブだという認識が広まってるのだろうか
>>203 音楽を聴く場所はライブからCD、そしてMDへと変わってきてます
>>201 おとなしくロムってろ。恥かしいよ
普段ラジカセで音楽を聴いている奴でもプロのミュージシャンになれますでしょうか?
CD-Rの普及でMDからCDに戻ったね。
昔にくらべてMD持ち歩いてる奴減った気がする。
漏れのクラス(高校)は36人
そのうち20人は良く話す
ポータブルAV機器持ち歩いてるのは20人中20人
そのうちCDは3人、MP3は1人、MDが16人、、漏れの通うDQN校、、、_| ̄|○
高校生だったらMDが普通なんじゃないの。
車乗る人は皆CDだけどね。
210 :
201:03/09/11 04:30 ID:???
おまいら
>>201はスルーしる!
>>201 おまいはID晒せよヴォケ!!!
あぼーん出来ねーだろーが
( ´,_ゝ`)プッ
>>211 あまり荒らすなって。大人になれよ・・・。
だって201みたいな事言うやつってだいたいがさーそこそこの坊ちゃんでそこそこ以上の大学出て
そこそこ以上の企業に就職して漏れ等の事コバカにして藁ってんだじぇー悔しいじゃんかよー
今も
プッバンドなんかやってんの?( ´,_ゝ`)
って笑って
るんだー・゚・(つД`)・゚・
>>214 そういう奴を見返してやればいいだろ。
ビッグスターになれば馬鹿にされるどころか尊敬されるぞ。
216 :
ドレミファ名無シド:03/09/13 03:58 ID:wifcSnPX
曲じゃない、やっぱり。
誰もが口ずさみたくなるようなメロディを
コンスタントに生み出せられればいいんでは?
>>216 曲かけない厨め
そんな簡単にいうな
そんな事は誰もが認識として持っている
話はそれが可能か不可能かって事だろ?
その能力の差がこのスレの解答の1つでもあるんだろうが
矢沢を聞いている奴=BIG
聞いてない奴=SMALL
いえで曲作っててもバンドの中のボーカルの存在ってデカい。
ボーカルがよかったらいい曲かける。クソならかけない。なんでだろ〜♪
いい曲をどんどん作れること。ライブで客を圧倒できること。
基本的にはこの二つ。
うまいとかルックスがいいとかいうのは、客を圧倒するための要素でしかない。
ヘタでもブサイクでも、見たことのない世界に客を引きずりこむ力があれば問題ない。
レコードビジネスっていうのは何万人という客に何年間かに渡ってCDを
買い続けさせなければ成り立たないのだから、客を圧倒する力とそれを持続する
(商品=いい曲を作り続ける)力、それが重要になる。
「いい曲」とか「圧倒」とかの定義はともかくな。
アマチュアで終わるやつは大抵、すごい新曲がライブごとに出てこないとか、
前列の客と馴れ合いになってるとか、そんなだな。
221 :
ドレミファ名無シド:03/09/29 13:43 ID:O97GQUs+
>いい曲をどんどん作れること。ライブで客を圧倒できること。
それが充分解ってても消えて行ったバンドがどれだけあったことか・・・
222 :
ドレミファ名無シド:03/09/29 13:49 ID:VzSR7JF0
パフォーマンスって大事ですよ。
曲中で全員でヘドバンするとか、走り回るとか。
誰かがギターソロは顔で弾けって言ってたなあ。
( ´,_ゝ`)プッ
224 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 09:43 ID:EwEVkt3K
>アマチュア止まりとプロになれるバンドの違い
金に魂を売れるかどうか。
1音足りともミスらずに早弾きができる事。
ジャンルに捉われず様々なテクを使いこなせる事。
ヘビーメタルを崇拝しつつも、それを赤ら様に表にださない事。
>>225 根本的に間違っています。正確に早弾きできるアマチュアのおっさんなんて
世間にゴマンといますよ。
227 :
!:03/09/30 12:07 ID:sFaB9N3a
>>226 同感!
あんなチャラチャラしていて、まともな演奏も出来ない日本のプロに敢えてなり
たく無いって人は多いと思う!
論点ずれてないか?
前提としてプロを目指す中での話だと思うんだけど。
229 :
・−・:03/09/30 12:16 ID:Y2avXOkp
プロを目指してる子っている?
プロとインディーズの違いってないんだよ。
ボーカルが上手いバンドがなれるって思ってたら大間違い。
歌が上手い順、楽器が上手な順に売れていないことは分かるやろ?
運とタイミングだけだよ。その運とタイミングを掴んだ人らが
会社にお金を出させることが出来るんよ。一組売るのにどれだけ金
がかかるか知ってる?〜億とかかけてる会社もあるんよ。
でも、コンサートとかやって儲けるのは、バンドの人ら。
会社は、そのバンド関連のグッズでしか儲けられないの。
だから、売れたからといって会社を変わられるのは、
人道に反すること。。コラ、育てた奴返ってこ〜い!!
でもまあ、やっぱ某プロのライヴなんか観に行ったりして
「ああ、やっぱ世の中速弾きじゃないんだな」
とつくづく(略)
231 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 12:23 ID:Wxf5u03V
例えばナンバーガールみたいな顔も声もキモくて、しかも早弾きが出来ないバンドがプロになれたのは
運が良かったから。神様、そいつは違うんじゃないか?
まあ227のような事を言う奴に限って
負け惜しみって言うパターンが多いわな
上手けりゃ下手糞を馬鹿になんて滅多にしないし。
確かに227は負け惜しみ臭出過ぎてて思わず笑ってしまう
運の要素もあるが所詮それに頼り切ってデビューしたバンドなんて大抵消える。
>>220が一般的な正論だね。けどここの皆さんはそんな事分かりきってるか。
235 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 14:18 ID:fNiQF07F
純粋無垢なもまいらにひとつ教えといてやるけど
>上手けりゃ下手糞を馬鹿になんて滅多にしないし
狂おしいほどにありえないww。学校で教えてるプロ(ちゃんと有名なね)
だって、仕事終わって飲みに行くと生徒の事ぼろくそに言ってんだよ?w
「あいつは糞!才能ねえよ」とか「あいつの演奏見てると面白くてしょうがねえ」とかw
世の中の現実ってものをもっと知りましょうね。
性格の悪さ、底辺で燻ってるプロの愚痴なんか
引き合いに出した所でなんの説得力も無い。
>>235 なんでそんなムキになってるんですか?もまいらって・・・そんな事一人しか言ってないし。
ひょっとして香ばしい227ですか?
まあ第三者の見解からすると
>>232も厨房だけど
>>227はさらに消防って感じ。
239 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 14:33 ID:fNiQF07F
あはは。ここはたくさん反応があってうもしろいな。
>>235 お〜よしよし凄いでちゅね〜
他人の事を自慢して満足できて幸せでちゅね〜
241 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 18:44 ID:++dluteW
242 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 18:46 ID:6VA4zeRg
<<241
井の中の蛙?
DQNを晒し上げるスレじゃないし
いかにもアマチュアそうなさめた発言をする
>>243を
さらしあげ!!!
245 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 22:05 ID:pxOK9m1t
バンドでプロになるのか、
スタジオミュージシャンでプロになるのか、
で、だいぶ話が変わってくるよな。
この二つを踏まえてこのスレの仕切り直しをしようじゃないか。
>>246 そうだね、両者を混同してる香具師多すぎ。
ありきたりだけど漏れはバンドなら人間の魅力と曲と詩の良さ、
スタジオミュージシャンならある程度以上のテクニックと人脈だと思う。
バンドは曲の善し悪し、クオリティ(ジャンル、年齢によって様々)、
力量、個性。
後、人脈はどの世界でも必要。
249 :
ドレミファ名無シド:03/10/03 11:05 ID:vREKfz4L
まあ・・・所詮低レベルな日本の音楽業界で、皆で誉めあって楽しくやりましょう
大体神格化されるような人に限って子供の頃はイジメラレッ子だったとか
どうしようも無いワルだったとか、中卒だとかが多いんだよな。何でだ?
特にヴォーカルやギターは痩せてるのが多い。
いじめとかワルとかは作ってる部分も多いと思う
中卒っていうのはやりたいことがはっきりした時期が
早かったとか家庭の事情とかってだけで
素行不良で高校逝けないとか引き篭もりとかとは違うんだろうな
>>251 引き篭もりは多いんじゃないか?
イギーポップもそうだしインギーもそうだし
カートコバーンもそうだし・・・まあ引き篭もって
音楽や楽器に没頭したってパターンが多いかも。
野村の兄ちゃんが言ってたよ
友達なんか居たらギターなんて上手くなりませんよ(笑)
って。
いや、俺の思った引き篭もりはさ、
引き篭もり先進国日本のやつよ。
音楽に集中したくて結果的に引き篭もってるのと
引き篭もって音楽ならってのは大分違うなぁと。
そりゃ有名になった後で自分を語るなら後者にしといた方が
人気も取れるだろうし。
255 :
ドレミファ名無シド:03/10/03 22:55 ID:pK7c4eQX
>>241 R最高です!!!
彼は絶対にプロになれる!!!!!!!!!!!!!
引きこもり的な要素をもったクラスで少数派の側に属するような(もてない)人間の方が何かに集中できるでしょ。
多数派の人は友達だ女だって遊びまわって一つの事に集中しないからね。
>>256 だね
ひっきりなしに携帯が鳴ってるようなのもちょとね・・・・
暴力的な音楽をやってる人って暗い人が多いよね。
まあそれだけ怒りが溜まってるってことかな?w
暗い曲やってる人は暗い人が多いw
それだけ根っから暗いってことっぽい。
てか社交性があって適当に流行ってるものを聞いてたようなやつがやる曲は
ありきたりでつまらんってことだろ。
ここが引きこもりを賛美するスレでつか?
そのようだ
学校つまらなくて友達いないからプロ目指してひたすら練習してます。
ヒッキーですが何か?
ヒキコモリは地球を救う。
>>256 >>257 >>260 社交的じゃない方が良い物作れるって事か?
友達や彼女と遊んでても練習する時はちゃんと練習して、それでスポーツ選手になる人間もいるだろ?
それに音楽は「長くやればいい曲ができる」ってわけじゃない。
俺はお前らの言う通りなタイプの人間だ。彼女とのメールで携帯は十分おきに鳴るし、
数日おきには友達と放課後に遊びに行くし、週末は渋谷行かない週はない。
(でも音楽はグランジとメタルとUKロックがほとんどだから、流行りモノ聞くわけじゃない)
俺がそういう人間だからと言って、音楽的に良い物が作れない?そりゃないだろ。
感性と社交性は交わらない。交わるとしても、「人生経験を多く積むと感性が磨かれる」とかそういう感じだ。
・・・俺は別に「俺は社交的でありながらいい作品を作ってるんだぜ」って言ってるんじゃない。
ただ、社交的だからと言って良い曲を作れないってのは本当に間違ってる。偏った物事の見方だよ。
>>265 確かに、社交的だからと言って良い曲を作れないってのは言い過ぎだろうけど、
人類の歴史の中で、天才とよばれてきた芸術家にはヒキコモリの気質があった、って話だろ?
何でそんな事で必死になるんだ?過去になんかコンプレックスになる様な事あったの?
つーか「社交的=DQN」みたいな発想が根付いちゃってない、みんな?
そりゃあ社交的でもできる奴はできるさ。
DQNには無理だろうけどね。
>>265 >彼女とのメールで携帯は十分おきに鳴るし、
洒落にならん・・・。こんな女とよく付き合えるな・・・。
270 :
265:03/10/05 02:15 ID:???
>>266 自分のレス読み直したけど取り乱してたね。スマソ。
>過去になんかコンプレックスになる様な事あったの?
前に良い友達だったヤツが「今年入ってからお前なんか不良系になったよね」っつって縁切られた。
そいつはおとなしい文学少年だったんだけどさ、
酒さえ飲んだ事ない俺の外見や「渋谷行く」とかの理由で切られたのがかなりショックだったよ。
それ以外も、外見や表面だけで判断されるのにかなり抵抗あって。
>>268 それが結論かな
>>269 曲書いてるのに集中する時は「これから曲書くから返事遅れる」って一言入れると
ちゃんとわかってくれるからまだ良い方だよ。「私よりギターが大事なのね」とか言いながら走り去る女よりは。
こういうどうでもいい話題でスレageられるとなんかムカつくな〜
オレも過去になにかコンプレックスでもあるのかな〜
正直、265に羨望を抱いてしまう自分がいる罠。
>>265 の文章を見る限り、
おまえはやる気があるのか??
としか思えない。
アマチュア止まりとプロになれるバンドの違い
顔
>>272 265が羨ましく思えるほど引き篭もってるのか?
だろうな
>>265 よくお前の作った曲はありきたりっていわれるだろ
279 :
265:03/10/05 17:27 ID:???
>>271 スマソ
>>272 抱くな。
>>273 「やる気なら人一倍あるよ」って言ったところでお前は信じるか?
>>277 悪いけど言われない。期待外れでごめんね。
そんなお前の曲は「いいんじゃない?」て言われて終わったりしない?
>>279 つまらん言い争いをするなら消えてくれ
悪いのは最初に煽った君だよ
281 :
ドレミファ名無シド:03/10/06 13:37 ID:G/e5uXB2
>>265 「人生経験を多く積むと感性が磨かれる」
それは確かにあると思う。
ミュージシャンってテクニックも大事だけど感性も凄く大事だもんね。
あと引きこもってたら出会いが無くなってしまう。
バンド指向、セッションミュージシャン指向とも人脈ってホントに大事。
勿論引きこもって楽器の練習や作曲、編曲などするのも大事だけど
ずっと家にいたら何も始まらないでしょ?
あと、ギタリストなんかは一日中家にいて練習してる人より、
程よく人生楽しんでる人の方がカッコ良いギター弾いたりする。
あっ 自分の周りの話だから一概には言えないけど。
「彼女とのメールで携帯は十分おきに鳴るし」
そんな事わざわざ書かない方がいいよ。
皆もそうだろうけど、読んでて寒かったから(汗)
>程よく人生楽しんでる人の方がカッコ良いギター弾いたりする。
カート好きの俺からすると受け入れられない話だな。
284 :
ドレミファ名無シド:03/10/06 13:49 ID:G/e5uXB2
>>282 だから自分の周りって言ってるじゃん!
でも、スティーブバイって毎日20時間練習してたって聞いた事あるな〜
あと、ロバートフリップもかなり引きこもってた様子。
一概に言えないですな。。。スマソ
>>284 もう少し考えてから書き込んでよヽ(`Д´)ノ
荒らしと取られても仕方無いぞ
>>281 バンドの話をしてるから当然なんだろうけど。
作家指向には作家指向なりの感性、人脈があると思う。
そういえば、バンド系の人にも
自分を外にぶつける系統の人と、内にぶつける系統の人がいる。
(ある雑誌では、前者を浜崎あゆみ型、後者を宇多田ヒカル型、と呼んでいた)
個人的な好みになるけど、
僕は、前者のタイプとつき合うのは苦しい。
浜崎あゆみ型、宇多田ヒカル型
( ´_ゝ`)
こんな例え載せてる雑誌なんか信じるなよ
社交性は全く関係ないのが結論。
桑田ケイスケは若い頃ノリの良い社交的なナウいヤツ(当時)だったけど、
「真夏の果実」や「希望の轍」などの名作を書く才能を持ってる。
カートコバーンはかなり暗いタイプで麻薬に頼らなければいけない精神的に不安定な人だったけど、
若者のハートを掴むキャッチーな曲を作る才能を持っている。
全く関係ないです。
社会に見せてる顔と独りの時の顔が違う
そんな人間が多いんでしょう
何千万種類の感覚を言葉で言いくるめるなんてあまりに無謀
結局は外面が社交的とかなんとかは関係ないでしょ。
要は才能があるかないかなんだからさ。
アフォ
才能があっても努力と運がなければ・・・・・・・・・
努力は大していらない。ハッキリいって運のみ。
下手でも売れるからお前らあきらめるな!w
努力よりもコネとカオと要領のよさでプロになれる。
楽器のプロは技術が必要だけど。
笑い取れればブサくてもなれんじゃん?
他の世界と違って実力至上主義じゃないしな
音楽の世界って
>>297 そこなんだよな…スポーツ選手だったら実力=結果に結びつくのに。
でも最近はリスナーの耳も良くなってきたから
下手はデビューできなくなってきてると思う
>>299 少なくともアイドルの質は上がってきてるよね
松田聖子は下手糞だったからなー
一応言っておくと漏れ19歳ね
>>300 松田聖子は当時のアイドルの中ではかなり上手い方だった
一応言っておくと漏れ18歳ね
302 :
300:03/10/11 22:19 ID:???
>>301 (=゚ω゚)ノぃょぅ
SUPER5とは言わずに光GENJIと呼ぶ世代・・・・・って漏れ3歳だったよ
SMAPのMステ初登場のビデオテープまだ持ってる
懐かしい(*´д`*)
キッカワコウジのデビューも覚えてる(*´д`*)
でも今売れてる青春なんちゃらバンドはそこらのライヴハウスに出てるアマバンと変わらない
302の記憶力
>>304 IQの違いらしいよ
っていっても幼い頃のIQ値ね
小さい頃の記憶の量が多い = 脳が働き出した時間が多いって事らしい。
昔から言うじゃん、幼い頃の記憶がある子ほど賢いとか・・
ちなみに漏れはぜーんぜん覚えとらん
青春系はVOを中心に全員下手。
かっこつけて音圧がどうこう言ってファットストラト買わないでください
石原軍団さん
最終的には、プロで食っていけるバンド(印税生活の一発屋やら含め)とそれ以外、だ。
>>296-297 まあスポーツ選手で大成するのは不断の努力も勿論だが、天性の素質(持って生まれた
身体能力のレベルやセンス)も左右する。
つうか、バンドにおける「実力」って集客力やライブパフォーマンス、作曲能力、
あとコネつくって顔を覚えてもらういわば社会順応性等、ひっくるめてじゃない?
社会順応性とかも
>>308 ライヴパフォーマンスはバンドのキャラによるな。
当たり前のことだけど作曲能力はそれほど左右しないよ残念ながら。
日本では実力が認められない。
下手糞なB'Zとかグレイとか売れている国だから。
プロになるには女ウケしなくちゃなれないのだ。
B'Zはうまいよ
314 :
ドレミファ名無シド:03/10/25 19:20 ID:stvJZ9qg
J-POPは嫌いだ、と言う人がたまにいる。
僕も昔はそう言って憚らなかった。J-POPなど蔑んでいた。
しかし、そう言いながら、J-POPなど意識して聴いていなかったのだが、年に何曲かは
「この曲良いなー」と思える曲があった。
J-POP嫌いな人、本当に嫌いですか?実は好きな曲あるんじゃないですか?
もし本当に全く無いのなら、感受性が欠如しているとしか言い様がないと思う。
http://www1.plala.or.jp/wickedlester/
グレイはやっぱ曲イイよ。B'zも過去の楽曲を聴くとやはり売れて然るべきものがある。
316 :
ドレミファ名無シド:03/10/25 20:10 ID:6DKHIVqc
もう駄目だこの板。。。
>>312 すぐ「日本は〜」と言ってアホな理屈を振り回す香具師って結構多いんだよな。
他の国を全部見てから「日本は〜」って言ってんのか?アヴリルラヴィーンやLILLIXなんかを見てから「日本は実力が認められない」って言うのか?
笑わせんな厨房。
318 :
ドレミファ名無シド:03/10/26 03:43 ID:/1jOOcvr
やっぱ顔だよ
シドなんてベース弾けないくせに顔がよかったせいでロックスターどころかレジェンドだよ
なるようになる。
今のアメリカのビルボードはほとんどHIPHOPで埋め尽くされてるぞ。
ギャングスターとか言ってもアイドルと変わらんよ。
お塩先生みたいに虚勢張ってるだけのニグロが闊歩してるぜ。
つーか音楽業界全体が斜陽だっていうのに今更プロだぁ?
つうか、ミュージシャンとスポーツ選手を一緒にするなよ
ミュージシャンは人気商売だろうが
スポーツ選手だって、優れてりゃ功績は認められるが、人気の面で言えば
記録=人気じゃねえだろう?
比べ方がそもそも間違ってるのに気がつけや
音楽はテクじゃない。
生き方なんだよ。
カートを見ろ。
ダセぇ〜
>>322 誰もスポーツ選手とミュージシャンを一緒にしてねーだろ。
妄想と現実の違いもわからねぇのか?
キモイよお前。自慢げに理屈を振り回してるのが尚更。
運とかコネとか言いわけする権利があるのは、
センスと努力に問題がないやつだけだろ。
そういって自分の誇りを守りたい気もわかるが、
そんなことを言ってるうちはそれこそ分不相応な運にでも
恵まれなければ一生デビューできない。
言っておくが努力つっても「一日十時間練習」とか短絡的なことじゃないぞ。
ルックスがよければデビューに有利だとわかってるんなら、
自分のルックスを「ブサイク」から「個性派イイ顔」ぐらいには変える努力をしろと。
コネがいると思うなら、地元で一番デカい小屋に入り浸るぐらいしてみろと。
あと、実力って言うのもしばしば勘違いされてるけど、
ギターの上手さとか、歌の上手さなんていうのは、
野球で言えば「野球のうまさ」じゃなくて、
肩の強さとか足の速さなんていうフィジカル面でしかない。
そのアドバンテージをどう生かして、チームに必要な仕事がどうできるかで
評価が変わるのはどの世界も一緒。
大学時代の友達見てて思うんだが、継続は力なり、でプロになることははなれるけど
食えるかどうかが問題だよな
>>329 そこなんだよ。継続させるのはホント困難とみた
いくつのバンドが一瞬にして消え(ry
331 :
ドレミファ名無シド:03/10/29 15:33 ID:NdnVEGi1
プロになるにはルックスとコネと金と運が備わってないやつには
なれないよ。プロ目指してるなら諦めな↓
332 :
ドレミファ名無シド:03/10/29 15:43 ID:SszHp88x
はい、あきらめますわ
>>331 これだけ色々な意見が出てきた後に、何ともお寒いレスするもんだ。。
GLAYを見ればわかるだろうに。
バラードが出来るバンドがプロで通用するんだよ。
周りのニーズに応えられるバンドがプロになって飯食っていけるんじゃない?
334の見解も違うとは思わないし。
一般のリスナー層がいい曲だなって思うのって大体(全部ではない)
いい歌詞、メロディーのスローテンポバラードだと思う
ジャニを例に出して悪いがSMAPの「世界に〜」とかビートルズのイエスタディ
何年たっても名曲と言われるような曲を作れるようなバンドがプロになれると思う
その名曲っていうのが日本人なら上でいうような曲ではなかろうか。
音楽って芸術なんだからそれで飯食うんなら一般受けしないと
それがいやなら趣味でやってればいいと思う
>>331 >ルックスとコネと金と運
ルックスはいらない(メジャー志向じゃなければ)。
コネは必要。
金はいらない。スタジオ系目指すなら、ある程度の機材とそれを運ぶ車。
運は自分で作るもの。家にこもってギター弾いてるヤツはダメ。
後は、実力は必要だろ(バンドは曲重視)。
age
俺は世界をロックの渦に再び巻き込ませてやる。
ヒップホップ?ファックだ。あんなのアメリカ版お経じゃねえか。
25年前にセックスピストルズが、
10年前にニルバーナがロックを生き残らせてきたように、
俺がもう一度ロックを復活させる。
えっ?ホワイトストライプス?ストロークス?リバティーンズ?
マザーファッカー。あいつらじゃ変わらない。
今世界は確実に俺を求めてる。プロとかそんな小さいことはどうでもいい。
ファッキンミュージックを破壊してやるよ。
過去の偉大なロックミュージシャンって
そういうレベルで行動してなかったと思う。
341 :
ドレミファ名無シド:03/11/09 00:02 ID:C+4PwbcS
センセー、才能ってなんでしょうか?
他人の評価も視線も関係無しに好きにやれる事。
アハハ
君にないものです
こんなスレ読んでる暇に
才能は錆びてゆく。
ほんじゃ、みなさん。
お先に。
今の日本の音楽業界みてもわかると思うけど
もうバブルはとっくにはじけて衰退してく一方だから
今すぐ楽器を捨てなさい
所詮お前らの曲は金にならないオナニーなんだよ
>>345 2chに書き込みだけじゃなくて、自分で口に出さないと
しっかり自分に言い聞かせられないよ
プロからの助言だ。
348 :
ドレミファ名無シド:03/11/24 10:10 ID:U+iEx6MO
顔って意見あるけど、顔は必須ではないでしょ。
アイコ見てごらんよ
ミスチル見てごらんよ
ブス、ブサイクって結構いるよ。
音楽のプロの世界はそんなに顔にシビアじゃないと思うよ。
>345
趣味だったら捨てなくて良いよね。
音楽楽しいし。
349 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 03:12 ID:ZrdMZmlY
ミスチルの桜井は男前だろ。
それはいいとして、顔はあくまでプロデビューの近道ってだけの話で
必須でないのは今さら言わなくても皆知ってるよ。
351 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 07:04 ID:049JJnLx
352 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 19:20 ID:JyF1sex3
あげ
>>314 J-POPが好きだとか、嫌いとかではない。ろくなのがいない今の状況が
嫌いだ。日本でもいいと思うのはたまにいるけど、それ以上に最悪なの
ばっかTVに出てきてはしゃいでるのが目立つ。別にミュージシャンが
ペラペラ喋れなくてもいいのになあ。喋りが下手でもいいから、もう少し
良い音楽を出来る人達を世に出してほしーもんだ。こないだM捨て観てたら、
そりゃタツーも帰りたくなるわって同情したもんだ。
>>353タツーに同情している時点でお前駄目だよ。
Mステはバラエティーだろ
356 :
ドレミファ名無シド:03/12/18 21:52 ID:XY7WWk76
ファンへの対応?
357 :
ドレミファ名無シド:03/12/18 21:55 ID:+6heFSv0
いや、はっきり言います
ア イ コ は 確 実 に ブ ス だ ろ
358 :
ドレミファ名無シド:03/12/19 00:21 ID:992uHB3k
アイコはブスとは思わんけどな。
ただ、お世辞にも美人とは言えないが。