@@@J-POP作曲家を目指す諸君へ...@@@ Part2
1 :
Part1の1000ゲッター:
2 :
うんこジェット:03/03/19 07:45 ID:6j0ySaeH
ちんこ2
乙。
4 :
ドレミファ名無シド:03/03/20 00:35 ID:+0LwKvgH
age
864 :イラク板住人 :03/03/20 00:38 ID:Q2CKqg2G
ブッシュもフセイソも戦争する前にもう一度考え直してさ、話し合ってみろよ。
よく話し合うと、お互いの良いとことか弱点とかみえてくるぜ!?
話し合う場がないんだったら、実家のおれの部屋でも貸すからさ。
な、だからこんど遊びにおいでよ。ひろゆきと小倉でも誘ってさ。
話し合うのがあきたら、四人でボンバーマンとか、大乱闘スマッシュブラザーズでもやれよ。
でさ、遊び終わったら、マックにでもいって、ご飯食べてさ、帰ってきたら、
まず、ブッシュと小倉、次にフセイソとひろゆきで、二人ずつうちの風呂入ってさ、
入り終わったら、俺の部屋で、煎餅布団四つ並べて、寝ればいいじゃん。
寝る前に枕投げやったっていいんだぞ。枕投げがやだったら、田代でも誘って、
オナニーするとかさ。まあそれはおまえらの自由だよ。それで朝起きたら、
嫌でも友情芽生えてるよ。
な、だから戦争する前にゲームでもやれよ。
↑この文にぐぐっときた人はここへ↓
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1047986002/l50 この文は、上記のスレの
>>1が書き上げた名文です。興味があったらこのスレにきて!
不景気ですね
>5
私はそんな駄文を書いた覚えないのですが何?
9 :
ドレミファ名無シド:03/03/21 07:42 ID:dyCB48ku
反戦歌でも作るか!!
今回の戦争には意味がある・・・
意味のある戦争なんてあり得ないだろ。
12 :
ドレミファ名無シド:03/03/22 01:33 ID:EvBV+fD8
意味があるから戦争をするのです。
アメリカ愛国心ゆえのそれ。
もしくはブッシュの自己満
13 :
ドレミファ名無シド:03/03/22 22:12 ID:nMdoGDa6
imiganai
nanntedaregaierunnda?_
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)<ブッシュの「ジャイアンリサイタル」はもういいよ。
( ) \_______
| | |
(__)_)
予備軍は厳しい。亜太利前。これを超えて所属になれる。
俺みたいに。
現実
15曲以上採用されて2作以上30万以上売り上げた作曲家>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>予備軍>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>素人
21 :
本当の現実:03/03/25 03:49 ID:zXBH5QnJ
たとえば、
>>18のいう『15曲以上採用されて2作以上30万枚以上売り上げた作曲家』
ってのが、1年間に10人いるかいないかくらいなんだよな。
年収1億以上・・・・・・・・・・・・・つんく
年収5000万程度・・・・・・・・・・原一博・長尾大・本間昭光・菊池一仁
年収1000万程度・・・・・・・・・・
>>18のいう、30万枚2作以上の作曲家(年間で10名くらい)
CHOKKAKU(印税編曲家)・鈴木daichi秀行(印税編曲家)・オオヤギヒロオとか
結局、職業作曲家で年収1000万以上は10名〜20名程度しかいない。
それも、毎年コンスタントに1000万以上稼いでいる人も少ない。
結論は、職業作曲家なんて、稼げる職業ではないってことだね。
長尾大って去年年収一億2000万
でも作曲家で実績作った痕、ユニット組んだりしてる人いるね。
24 :
21:03/03/25 04:40 ID:zXBH5QnJ
>>22 それって2001年の長者番付の数字でしょ?
去年〜現在は浜崎(クレア)と共作だし、売り上げも落ちてるし、今は1億ももらってないよ。
つんくは3〜4億稼いでると思うけど。
drdrtsdrt
26 :
ドレミファ名無シド:03/03/25 07:22 ID:1bNwSIMx
ブルーノート・スケールって何?
小室も今までの印税が入ってきてるだろうから三億くらい稼いでる
28 :
名無しの笛の踊り:03/03/25 16:44 ID:7sONlRaO
一生・遊べるだけ稼いだ作曲家なんていないだろ。
小室やウタダみたいなのってまさに十年に一人。
しかもプライベートなんてないに等しい生活で買い物すら自由に行けない。
はっきり言って浜崎みたいに金稼いでも金を使う時間もなく、
過去を晒されて叩かれても有名になったから電車も乗れない街も歩けないなんて
悲惨だぞ?それでも憧れる奴はアホかと。
普通に生活していくのが一番。街も歩けるし恋愛だって自由にできる。
稼いだ金で風俗にも行ける。渋谷でナンパもできる。
辛くなったら自殺だってできる。
中途半端に有名になって契約切られて世間に放たれる芸能人ほど
惨めなもんはないぜ?二十代でデビュー。売れたけど三十代始めで捨てられたり
したらオレなら自殺するね。確実に。ただでさえ不景気で社会復帰なんて
できないんだから。
29 :
ドレミファ名無シド:03/03/26 03:14 ID:68euH4hU
ところで皆印税の計算の仕方知ってる?
31 :
予備軍=タイトな一発:03/03/26 03:56 ID:5debPqAF
70000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
ウホッ!
ところでカラオケの印税ってどれくらいもらえるものなの?
part2になって腐ってきたな、このスレ。
みんなDTM板逝っちゃったのか?
今、手元に「メガヒット黄金のの法則」っていう本があるんだけど、
この本に書いてあるような
売れるためのコードやメロディラインの法則って研究するの?
読んでてホントかよーって思った。
古本屋で面白そうだから買ってみたんだけど。
>>37 その本書いて印税生活していらっしゃるのですね
黄金コード使いまくりだよ。
>>37 オレも持ってるが、その本が出た時代はそういうのをしたリ顔で語るのが
流行ってたんだよ。リットーともあろう会社が匿名作家のマニュアル本なんか
出しちゃった時点で何かが狂っていたんだろう。
もちろん「売れたい曲」を作るためには「売れてる曲」「売れた曲」を研究するのは
基本中の基本。大雑把に言ってもCDの時代になってから「たまたま売れた曲」なんてのは
存在しないよ。
キミの言うところの「ホントかよ〜」っていうのがどういうレベルでの感想なのか
わからんからなんとも言えないけど。
もし本当に厨房レベルでの感想なら「ホントです」としかいいようがない。
小さい頃から売れてるを聞きまくっていたら売れそうな曲が
作れるような気がする。
43 :
37:03/04/03 14:37 ID:???
作曲家的にはモー娘。とかも研究の対象になるの?
素人目には関係なさそうに思えるのだけど。
モームスって音数多いよね
アレンジのレベル
モー娘を聞き込むよりモー娘聞いて元ネタがなにか分かる程度に
洋楽のヒット曲なぞっておくことの方が大事と思う。
47 :
37:03/04/03 21:01 ID:???
49 :
ドレミファ名無シド:03/04/04 21:03 ID:WOH8yXjr
林哲司の本てそんなにいいかな
ある程度経験あれば無意識のうちにやってるようなことをいちいち文面にしただけという感じがした
50 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 19:48 ID:pIdhsOV0
age
でも黄金の法則に書いてあったベースライン下降のコード進行は
いまやったら古いかな。Z♭使ったり、トニック以外からの下降
なんかにしないとね。でもいまでも結構あるか。僕が今注目してんのは
トニックを途中でもってくるコード進行。あっ、スレチガイか。
僕が最近思うのは ダサい曲が売れる!ということ。洗練されすぎた
曲は売れない。別に自暴自棄で言ってんじゃないよ。その微妙な
ダサさをうちだしてくのがプロなんじゃないかなと。
53 :
キンチョーマット:03/04/09 16:30 ID:Q4gMblW/
>>53 それってアクシヴだろ? あ! 言ってしまった
ダサメロで棺オケでバカーしてんだろ?
音楽に国境ってあるのか?っていうのが最近、俺が思う事
才あるなら何故売れないって言ってみる
なんて全力でエイベが海外進出したら笑ってしまう
俺の場合、ベースはメロに沿って作ったりその場の雰囲気だから
あまり結構使っているっていう事に気にしてないよ
彼らってダサさっていうより聴いて頭に残るメロを求めていると思う
勘違いか?
その上で洗練されたオケっていう事なんだろ?
まぁー 考える事なんて人間みんな一緒だよ
お前ら 落ち着けよ.............nannocotoyala
54 :
キンチョーマット:03/04/09 16:32 ID:Q4gMblW/
違った
>>52だった...........おやすみなさい
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
55 :
キンチョーマット:03/04/09 16:34 ID:Q4gMblW/
俺 落ち着けyo
>>52 それは正解。
ファッションでも音楽でも数売ろうと思ったら適度なダサさが絶対必要。
57 :
ドレミファ名無シド:03/04/11 21:34 ID:lEP7lq1u
それじゃーダサメロでデモテープ出したらOK?
ダサイつーよりベタと言った方がいいかと
アレンジって、別にシンプルでもいいよね?
とりあえず、曲がよければ。
めちゃめちゃ凝ったアレンジにしてボツにされると萎える
メロの方が大事といっても手抜きでいいってことはないよ。
アレンジも全力出さないとダメだね。
年齢とか見て考慮はするだろうけど、
同じくらいの年齢での相場から見て
明らかにしょぼいなら採らないよね?
アレンジは難しいから見逃して欲しいってのは分かるけどね。
作曲家希望でもアレンジ重要。26歳くらいだったらかなり良いアレンジしないと
駄目かもね。
でも、ドラム、ベース、ギターの構成だけで採用とかあるからね。
サヨク必死だな
心の問題だろ?
右も左もないよ。。
同じ人間として辛い。。
アレンジできない人のメロってどこか微妙に不自然なんだよな。
総合的に音楽がわかってないから適当なラインや譜割りが出てくるし
本来ならアレンジを積み重ねることによってそういう問題点は
解消されていくわけだけどそれがないから何年も同じレベルのものしか作れない。
ま、今の時代だと誰が見ても手抜きにしか見えないけど。
あと女Voが作る適当な鼻メロだけは勘弁
♪痛みにも似た甘く切ない青いメロディー♪
こういう全くもって意味のない歌詞だけで感情を入れてるふりして
歌ったり作曲したりするという芸当ができなきゃ「J-POP作曲家」には
なれないんだとしみじみ思うよ。
70 :
山崎渉:03/04/17 11:26 ID:???
(^^)
71 :
山崎渉:03/04/20 06:10 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
保守age
73 :
ドレミファ名無シド:03/04/27 18:35 ID:Sh9E/Ho/
ちょっと質問させてください。
ある事務所に所属しているんですが
他の事務所にもアプローチをかけてみたいんですが…
そちらと上手くいけば今の事務所を辞めてもいいかなと思っています。
掛け持ちとか、あとくされなく事務所を移ることって可能なんでしょうか?
74 :
ドレミファ名無シド:03/04/27 19:19 ID:gajFuEkl
所属って書面で本契約しているってこと?
それだと契約期間が切れるまでは無理なんじゃないの?
75 :
ドレミファ名無シド:03/04/27 23:18 ID:05qYV6BA
73です
>>74さん、レスありがとうございます。
そうです、書面で契約しています。ってことは、無理ですよね、やっぱり。
なんか、どこかのスレで掛け持ちで事務所と契約してる人がいるって読んだことがあったものですから。
事務所と作家契約する場合は曲はどういう形で送るんでしょうか
アレンジまで全コーラスやってるんでしょうか?
77 :
ドレミファ名無シド:03/05/04 19:58 ID:oOIKfnAx
age
誰も曲アプしてくれないんだね
わーい、わーい!
下手糞なくせに出し惜しみー!出し惜しみー!
80 :
山崎渉:03/05/22 02:20 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
>>68 >>アレンジできない人のメロってどこか微妙に不自然なんだよな。
これってやっぱり、例えばコ−ドの流れや構成音のオイシイ響きを
隅から隅まで理解してなかったり、リズムをキッチリ捉えて無かったりするからでしょうな。。
やはりアレンジまでやる人間のほうが、少なくともメロだけの人より
『 その音の意味 』って点では解ってるかもね。(個人的な意見だが。)
82 :
ドレミファ名無シド:03/05/22 18:46 ID:5f/sNrdy
83 :
山崎渉:03/05/28 17:06 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ABメロは正直どうでもいい。サビに全身全霊。
初めて聴いた曲のABとか絶対覚えてないしね。
84のようなやり方ってなんかインナーはどうでもいいから、アウターには金かける、みたいな感じやね
でもそういうのもアリやね、
金に余裕なくてもできるだけ良く見せる、でも親しくなってアウターを脱いだときに「ふ〜ん、なんだかがっかり」
アイデアに余裕なくてもできるだけ良い曲にみせる、でも聴き込んでみたときに「ふ〜ん、なんかいい曲でもねえやこれ」
似てるね。
でもオレのTシャツもユニクロだから気にすんな
86 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 01:59 ID:3EdFNG4E
age
87 :
ドレミファ名無シド:03/06/02 02:24 ID:6vuJAscb
まあ85はそういう才能あるやつのみできることを言ってるしね、正論っていったら正論だね
その差をどのように埋めていくかが俺等のポイントなわけだ
まあTシャツユニクロでもかっこいいヤツが着ればやっぱかっこいいしな
だから歌手自体がいいなら問題ないでしょう、他力本願になってしまうけども。そんなもんでしょ
M-1グランプリ終了か。未来の作曲家の卵たち、、、、、
>>88 確かに今の浜崎とかならどんなクソ曲歌っても売れるだろうけど
>>89 賞金10万て事務所と買い取り契約すりゃすぐなのにな
最終的は曲のよさが決めて。
スマップって10万売れない曲が多いけど、世界に一つ〜は約200万売れたからね。
どうでも良いけどM−1って上位殆どAAAの生徒じゃん。
なんだかなー。
元ネタが透けて見える曲が多いよ。
スポンサーの力は偉大なり。
aaa最強説勃発
AAAってなんすか
ぷろだくしょん?
アスキー・アート・アカデミー
のことじゃ無いだろうな。
まああの中にt2yaとかが入ってもそんなに遜色ないな>M1
t2ya・・・(w
やっぱおもしろい人いないね、曲もおもしろくなさそ
まったくこのスレでいろいろ反論する奴ってのは
嫉妬と僻みの塊だね!w
102 :
ドレミファ名無シド:03/06/17 05:45 ID:7CCrX8z8
103 :
ドレミファ名無シド:03/06/21 12:26 ID:5O5HPBP5
アカペラ聴きました
フラッシュでそれ流せばオモロイ
M-1て森元作曲のアレンジ課題曲も概してクソだよね
わざとか?
>>104 コンペで没になった曲らしい。でスタッフがアレンジ課題曲にしたと。
森元はしょぼいから公開されるの恥ずかしいと言ってたよ。
ELTのフラジャイルのメロが随所に出てきてたなw
フラジャイルじゃないUnspeakableだ
恥ずかしい
>>107 まあ、フラジャイルじゃなくてフラジールって読むけどな。
110 :
ドレミファ名無シド:03/06/25 15:20 ID:MbuNr2gA
ビーズの松本みたいに、他人の曲をつなぎあわせて
勝手に自分の曲にしないでね。
>>109 いや、ELTの曲はフラジールって読むんだよ。ELT自身そういってたし。
フラジールっていう読みは確か、フランス語だったかな。
普通ならフラジャイルって読むけど。
114 :
ドレミファ名無シド:03/06/25 20:29 ID:UmyBXhJB
まあELTのバラードは区別つかないな。
次ぎのシングルもバラードらしいよ。
unspeakableって菊地氏の曲だよね。森元、パクリかいな。
つまらんネタで引っ張るな
なんだかんだ言っても藻前らって@系の作家気にしてんのな (プゲラ
プゲラてw
正直、それ系の曲作ってくる作家はいりません。掃いて捨てるほどありますし。
物真似はどうぞ御趣味でおやり下さい。
似てる曲なんて聴き手も飽きてるしな。ま、納得だわ。。
R&Bは必須だ!とか言って焼きまわしメロ必死で作ってるアマ見るともうアフォかと
124 :
ドレミファ名無シド:03/07/05 14:27 ID:dUzDHEFY
未来のコンポーザーの方々へ。
下に示すような諸悪が音楽業界にいる事よって将来作曲・アレンジャーを
目指してる若者たちが育たない。
こんなところで努力の賜物を全部潰さないようにね。
このインチキ事務所はペテン師が運営してるぜ。みんな騙されるぞ。
将来間違ってもここで仕事なんか受けるなよ。
踏み倒されるぜ。いつヤラれてもおかしくはない奴だがな。
http://youkey.net ついでに↑のペテン師と一心同体のサギ師を紹介するぜ。こいつらは同じ屋根の下に居る。
歌歌ってる奴は金だけふんだくられ、
製作した奴らにはギャラを踏み倒す。絶対関わるな。
皆、騙されるなよ。
http://www.musicivory.com/
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
悪いこと言わんから
作家で食っていくなんてやめれ。
無理だから。
食うのは無理と分かっててもやるやつはやるのだが。
とはいえ、まだ学生の人は本当に甘く見てる場合もあるから
いっぺん印税の計算なんぞしておいたほうがいいかもしれない。
10万円稼ごうとおもうと何枚売らないといけないかとかな。
普通に働いた方がはるかに楽かもしれないな。
そうと分かっててもやるやつはやるのだが。
129 :
ドレミファ名無シド:03/07/21 18:52 ID:bGH/p+Ql
「ポンキッキーズ」や「みんなのうた」等の子供向け番組の楽曲のプレゼンを
かけたいのですが、採用された経験のある方、ノウハウを教えていただけない
でしょうか。よろしくお願いします。
童謡(って言ってもいいのかどうか)みたいなのって
この板の人でやってる人いるかなあ。
132 :
ドレミファ名無シド:03/07/24 04:53 ID:xrTBqe5o
こんなとこで素人同士でやりとりするより
本物の作曲家相手にいろいろ聞いた方が全然良いと思うよ。
俺は好きな作曲家とか新人の作曲家の人のホームページ片っ端から
調べてメール送ったりしてやり取りしてる。
意外と皆さんちゃんとお返事くれますよ。
>>132 へ〜。
参考になったなあ。
サンキュウ。
でもあんまりみんなが真似すると作家の人も
大変な事になりそうだなあ。
>>132 俺も同じようなことやってるよ(w
ヤフーの作曲家カテゴリーとか結構役に立つよね。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
たしかに作曲家なんて星の数程いるから、なかには親切に
いろいろ教えてくれるやつもいるかもな
アーティストと違って結構身近な感じだったりして
137 :
ドレミファ名無シド:03/07/25 15:55 ID:ePmHynbZ
>>132 THANK YOU!
教えてもらったお陰で一人作曲家さんからお返事もらえたよ。
すっげー、こんな簡単にやり取りできたんだね。
ていうかもうこのスレッドいらんなw
>>129 「みんなの歌」と言えば、某郵便局の局長さんが
岩崎宏美に提供した曲が採用されたことがある。
この場合、「みんなの歌」に採用されたことより
岩崎宏美が歌ったという事実の方がスゴイ訳だが
この局長さんは、単なる岩崎ヲタだったみたい(w。
M1グランプリ復活してますね
今度のコンペ没曲はまあまあいい曲ですね
141 :
ドレミファ名無シド:03/07/31 18:38 ID:a3mYxBa4
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
おっとっと
>>141 今は作詞と作曲同じ分だけ金入るらしいよ
>>144 分配率のこと?
そんなの戦前からだろ!
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
M1グランプリで優勝したあの犬はいつデビューするの?
あの程度では無理じゃないかな
音楽なんかモンキービジネス
152 :
ドレミファ名無シド:03/08/18 22:11 ID:kawNOAZO
ちょぼちょぼと有名アーティストに曲は出せるようになったけどなあ。
食 え ね え ん だ よ こ の 世 界
153 :
ドレミファ名無シド:03/08/18 22:14 ID:kawNOAZO
デビューを目指してるときはデビューがゴールだと思ってた。
デビューすればばら色の人生が待ってると思ってた。
つまんないレジ打ちバイトからも開放されて音楽だけに専念できると思ってた。
プロを目指すみんな。あまくないぞ。でもがんばれ。
>>152 おれは、生活には困らない程度には稼げてるけど、筒美京平みたいに
豪邸に住んでポルシェを乗り回す生活や●●●●みたいに曲を提供した
たくさんのアイドルとHして、最終的にその中の一人を奥さんにしてし
まうような生活にはほど遠いな(w
高い月謝払って某音楽院作曲科を出たけど、身に付いたのは音楽理論だけで、
聴き手の耳にいつまでも残るようないいメロディーを創る方法は未だ分からず。
157 :
ドレミファ名無シド:03/08/21 01:13 ID:I98OCoSn
だってさあ、
森元康介君とか、嵐とかV6とかに採用されたりしてて
現役の作曲家の中では結構いいポジションにいると思うけど、
結 局 月 収 3 0 万 も も ら っ て な い だ ろ ?
作曲家ってホント食えないね。
まぁ金が目的ならアーティストなんて目指すなっつー事だよ。
160 :
ドレミファ名無シド:03/08/21 01:26 ID:h9WdtDtU
アクシブは月給制度なのか?
162 :
ドレミファ名無シド:03/08/21 01:45 ID:mv7HdrJs
>>158 それだよ ほんとそれ
最近思うのは医者や弁護士になりたいって言ってるやつが
もし収入低かったらそれでも目指すのかなって。。
>>162 医者ならちょっとは居るだろ。弁護士は苦しいな。
165 :
ドレミファ名無シド:03/08/21 09:39 ID:5R2mC6x3
まあ、専門学校はやめとけってことよ。
特にAMVOXとかいうとこは。何?あの学校!
166 :
ドレミファ名無シド:03/08/21 14:56 ID:mv7HdrJs
シングル一曲作って2%の額は低すぎ
>>157 確定申告に行ったから年収1000万は超えてる
確定申告は2000万からでしょ。
>>169 申告はせんと数年で赤い紙もった役所の人が来るよ。俺経験者。
まぁ低所得者だとわかればあんま突っ込んではこないけどね。
>>167-169 印税は給与じゃないよ・・・。
ってゆうか年収300万のフリーターだって確定申告するだろ。
作曲家に憧れる人たちが想像だけで業界を叩くスレですか?
>>172 そーゆー事言うと俺みたいな20代厨房が
希望持っちゃうから辞めれ。
確定申告は本当は年収100万以下でも行くべきだ。
でも、実質300万無い人は税務署からは突っ込まれない。
と認識してたが…。
自営ならみんな結構逝ってるよな?
俺なんて某音楽教室の講師報酬40万弱が年収だった時に(もちろん表向き)
確定申告逝ったよ。
確かそれで税金が2〜3万戻ってきた。何の分が戻って来たんだっけなぁ?
でも、経営者があらかじめバイトの事を思いやってズルい事してる場合は
確定申告しに逝って余計に税金取られたって話も。
175 :
157:03/08/22 04:44 ID:1MY8UKH8
作曲家は事務所所属してても個人事業主扱いだから、
年収300万でも確定申告いくよ。
某M君は掲示板で「今年はバイト時代とあんまりギャラは変わってない」
っていってた。
バイト時代は多分月20万くらいだろうから、今は30くらいかな?
だと思ったけど、妥当だろ??
176 :
157:03/08/22 04:52 ID:1MY8UKH8
「今年はバイト時代とあんまりギャラは変わってない」
って去年言ってた。が正解。
多分今年は採用数も増えてるし、去年の印税なんかも入ってるだろうから
少しは上がってると思うけど、長尾台とか菊池一仁みたいに鮎の印税で何千万も
もらってるのとは全然次元が違う。
想像の域をこれっぽっちも出てないわけだが
だって2ちゃんだし
プロダクションだと給料バンスの契約多いよね
そうなると売れても関係無いけどね
更新でオプション付けば印税還元あるけど
ところで専門ガッコウって傾向とか特徴とかってあんの?
AAAはアレンジ重視
つーか作曲家なんてどれだけCD売れる歌手に歌って
もらうかが全てだと思うがどうよ
そりゃーあるレベル以上行ったらそうだがやっぱセンスない椰子はいるのよ。。。
浜崎に歌ってもらうためにいい曲つくって売り込む契約成功
100万は固いね 印税に直すとえーと。。
浜崎もエーベックソももう終わってるだろボケ
遺物に今からアプローチしてドウスンネン
そろそろ「エイベックスが終わってるのは2ちゃんの中だけ」ということに気づこう
186 :
ドレミファ名無シド:03/08/23 00:05 ID:RwJZjtwv
作家としてやる以上エイベックスは避けられないんじゃないか?
浜嫌い
確かに周期的に次のシーンが出てくる頃だね
どこらへんだろな
>>188 それをこんなとこで言い当ててしまう乙なヤシはおらんかの?
ヒップホップでっすねはい。。。
アメリカの音楽シーンの変遷を見てから考えても十分間に合う。
・・・気がする。
トップを批判するのは最下層。
これ定説。
195 :
ドレミファ名無シド:03/08/23 05:18 ID:zVM4Fo2g
>>179 売れない音楽を至高の音楽だと謳うAMVOX・・・。
はっきりいってあぶない!!!
8年前?
こうか?
ザードもビーイングももう終わってるだろボケ
遺物に今からアプローチしてドウスンネン
>>189 その頃はまだ新人作家どいつもは目指せビーイングだったな
>>184 あれだけ宣伝費かけて4,5番手のレコ社だと
もうやばいよなw
>>198 いやゼティマが先に
━━━繰り上げ終了━━━━
アンヴァックスって某有名ポップス作曲家が表参道に作ったヤツか?
やっとオレの順番が回ってきたようだ。(w
仕事が来たの?
205 :
g:03/08/25 18:42 ID:???
西信じ
AAAの講師陣ほど酷いとこはないとオモワレ
>>206 プロダクション系ガッコなんてどこもそんなもん
金獲るスカウト
208 :
ドレミファ名無シド:03/08/27 02:36 ID:dv4oWfLq
作家ってやっぱり専門学校出が多いのかな。
>>200 まぁアイドルはCDなんて数あるグッズの中の一つに過ぎんのだろな。
コンサートやったり歌番組出るためのネタとして出さないわけには
行かないからとりあえず出すってな程度だろ。
>>208 そんなことはないが、ギター厨は少ない
というかなれない
ギター厨ってどういう奴のこというの
ギター嫌いの人が低レベルなギター弾きを蔑む時に使う差別用語。
菊池一仁も長尾大もギターなんですが
ベース出身の作曲家ってどういう人がいますかね?
そういう人の曲ってベースラインに凝ってたりするのかな?
だとしたら聞いてみたい
細野はるおみ
>>214 何故か、後藤次利の「蒼いスタシオン」by河合その子(現後藤の奥さん)
のデモを持っています。
UPしたいがC-60テープの音をWAVEに変換する術を知らないっす。
ベースラインはあまり凝ってない・・・・機材が古いせいもあるが。
メロディーラインもシンセの音でアレンジも全体的に陳腐だが、
旋律自体に力があるのであれで十分だったのでしょう。
ベースもシンセなのそれ?
猫系がだした歌のなかで今でも聴ける歌やわそれ
おにゃんこは嫌いだったが葵スタシオンだけは好きだったな。
やっぱ本気で恋してたからこその名作だったんだろうか?
意外にWAVE変換が簡単にできました。
しかし、うpする適当な場所が見つかりません。
まじかよめちゃめちゃショボイ
今でも大物作家はこんなもんだ
実績は音より強し
っていうか著作権違反だろ
229 :
ドレミファ名無シド:03/08/29 20:32 ID:OCBk8nL3
>>227 確かに売れちゃえばメロとコードだけ>>>>>>>>>ガツガツアレンジだからなー
最近は京平、織田哲郎、都志見隆、馬飼野とかの大物クラスはどうなの?
>>230 「プラスティック資源のムダ」のサンプルたち
都志見隆は前川清に曲を書いた。
彼が郷ひろみ先生に提供した「忘れられないひと」は最強。
234 :
ドレミファ名無シド:03/08/30 11:41 ID:BlDTaHHJ
今みたいなコンペ制で所属になったところでなんかいいことあるのか?
給料出るところとかある?
給料ってw
作家に給料出すって意味知ってる?
アドバンスってことだよ?要はプロダクションのアーティスト契約ってこと。
権利譲渡の上での前貸しってこと。
そういうの希望なら大手プロダクション窓口にどうぞw
今時フリーに曲頼むやつのほうがいつ消えてもわからん制作屋
あぶなくてしょうがない
ソニー、ユニバーサル、ワーナーってぐちゃぐちゃだな。。。
238 :
ドレミファ名無シド:03/08/30 12:51 ID:xo5yvZhU
世界3大レーベル
日本支社
239 :
ドレミファ名無シド:03/08/30 12:59 ID:kdZb2L3d
>>234 専属料0円で印税ちょっと持ってかれるのってやっぱ詐欺ですよね。
専属料?なんだそり
専属>>
そこの会社との優先的独占契約
ヒットアーティストが多くいる場合、優先権が得られるのがメリット
反面、社外での活動はできない
所属>>
会社がプロモーションしたり、窓口業務を行ったり、その他業務サポートを行い
社内外への利益を拡大化する
コンペっていうのは昔からあるやりかた
制作者が嫌われたくないとか一緒に作りたいからとかでやらない人もいたが、
最近はエージェントを挟んで会わなくてもすむように発注し増やす傾向にある
1960年代モータウンがコンペ制で成功し巨大レーベルになった
日本も1990年代後半ビーイングが同じ手法で大成功を遂げた
ちなみにここでいうコンペ制っていうのは指名コンペでなくて
大量コンペってこと
ギザとBAとアクシブとスコップに所属してる人は給料プラス印税だよ。
うらやましい
ぷろだくしょんは解るが
スコップってマネージメント事務所だよね
会社に先に印税入れてるってことか?
246 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 03:46 ID:6mWJCZDV
247 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 05:42 ID:rpez/7MM
プロダクションとマネージメント事務所って違うの?
プロダクションってのはアー事務所のコトダヨ
アーテイストの給料や印税は事務所から分配する
日本のプロダクションはこういうシステム
作家事務所とかは著作権契約の形式としてまず直接本人に払われるわけ
だからそこからマネジ料を事務所に払う形式になる
欧米はアーティストがマネージャーに払う方式だから下のやり方だけどね
税金のこととか経理のこととかいろいろ問題多いから
プロダクションスタイルの方がよい部分は多いといわれてるよ
ぼったくり事務所に気をつければだけど
給料払わないなら作家事務所と契約するメリットて何なの?
そりゃマネージメントてことでしょ
あとプレゼンつっこんでくれるし、仕事は途切れないし、
事務所無い人には発注しない人も多いし。
オレは前借りするよりは安く取られたほうがいいし、
それよか契約書の名義が事務所になるのがやだな
>>251 そういうのって事務所によるよな。
力のある事務所ならいいが(ry)
もう三十くらいの人でいたなぁ。
バンドブームでデビューの話が来て、
なにを勘違いしたのか条件が嫌だと断り、
今じゃゴミみたいな部屋で終わっちゃった人。
251から同じ臭いがする。
条件が悪くても、まず実績を作らな。
声がかからなきゃ関係ないけど。
>>254 251ってw
誰のことかと思ったよw
多分250の間違いか?
やっぱ条件より実績が重要だ
良い条件なんてその分都合が良いもんだ
給料なんてあてにすんな甘いよ
実際プロダクション契約して後で
ヒットあるのに借金とかもろもろで後悔してる仲間も多いんよ
いずれにしろ
ヒットすれば万事かいけつ
ボーカルあげ