【RATM】トム・モレロを語れ【AUDIOSLAVE】
1 :
ドレミファ名無シド :
03/03/12 10:39 ID:tPtCo5bk ちまたではジミヘンに対する90年代からの返事といわれているらしい ここ最近ではもっともギターの使い方を工夫しているうちの1人ですよね
2 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 10:45 ID:tPtCo5bk
やっぱりこの人を語る上で欠かせないのは、ジミーペイジ直系の単純なリフで ものすごいグルーブ感というところだろうか? あとはめちゃくちゃワーミーを多用しているね!レイジ初期はメタル系のソロ が多かったけど、後期はノイズ系にスイッチングとかだったね
3 :
むーわ! :03/03/12 10:47 ID:eIpF7bue
延びないだろうけどギャンバレよ メタル系のソロなんてないと思うけど。 1STのソロもやっぱひとひねりあるよ。
毎日1回は聞いてまつ!!! テクはとうてい及ばないとしても、あの歪み感を真似したいのですが、 どうしたらよいのでしょう……。やっぱマーシャルじゃないとダメ?
5 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 12:20 ID:tPtCo5bk
6 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 12:22 ID:tPtCo5bk
8 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 12:54 ID:kCTcidyh
ハーバード主席卒業ってどういうことよ?>モレロ
>7 ありがd ヘッドに手は入ってるのかなぁ
10 :
4 :03/03/12 13:34 ID:???
11 :
4 :03/03/12 13:35 ID:???
>10 >※ふたつとも同じみたい すんません、自分用のメモです。
今月のヤンギにトムモレロ情報少々あり。 まぁ、既出情報ばっかりだけどね。
>>10 JCM900に近いエフェクターならシェードマスターってやつはいいよ。
レディヘが使ってるから人気があって中古で手に入りにくいけどな。
>13 そっか……。なんか良さげだけど、高そう……。
>12 見てきました。少々どころかかなり詳細でした。 アンプは「800」みたいでつね。
16 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 18:09 ID:3ovEzDHX
あの歪みはアンプしか使ってないの?
17 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 22:41 ID:L9zqiQ7U
エンジニアすげえよ
18 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 23:02 ID:J5LRu1hD
AUDIO SLAVEのCOCHISEの 出だしの部分でギターがパタパタいっている部分があるのですが、 あの音はどうやって出しているかわかる人いますか? よかったら教えてもらえませんか?
19 :
ドレミファ名無シド :03/03/12 23:17 ID:L9zqiQ7U
黒のテレキャスに張ってあるステッカーはペルーの 反政府ゲリラのセンデロルミナソのもの。 センデロルミナソやペルーの日本大使館占拠事件で有名になった、 ツパク・アマルなどは運動の資金源を稼ぐ為に麻薬を栽培して 売買したり、金持ちや外国人を誘拐して身代金を要求し、応じられない 場合は人質を殺す。更にメンバーの勧誘は貧しい村から子供を誘拐し 洗脳してゲリラに育て上げる。 そんな団体のステッカーを恥ずかしげもなくギターに張って 宣伝してるのは世界広しと言えでも、トム・モレロだけ
今月のヤンキー読め。
世界で最も危険なゲリラ組織といえば筆頭にあげられるのが ペルーのセンデロ・ルミノソ(輝く道)です。ペルー共産党(PCP)を 自称していますが、実際はペルー共産党から分派した文化大革命時代の最も 過激だったネオ毛沢東主義を信奉する武装組織で、カンボジア大虐殺を行っ たポルポト派と行動形態が酷似していることから「アンデスのポルポト派」 という別名があります。自分と行動を共にしない者はすべて敵とみなしテロ るという過激さで、政府の役人はもとより社会党や労働組合幹部、 はては日本大使公邸占拠事件を引き起こしたもうひとつのゲリラ組織の MRATの武装部隊まで襲撃して血祭りにあげるというものすごさです。 殺し方の残虐性でも有名で、犠牲者の死体にダイナマイトを仕掛けて粉々 にしたり、手足を切断してさらしたりします。農業指導に当たっていた 日本の海外青年協力隊の2人を連行して銃殺したのもこの組織でした。 アメリカはもとより旧ソ連、中国、北朝鮮関係者にまでテロをかけるの だから訳が分かりません。勢力は4000から5000人といわれてい ますが、数年前に指導者のアビマエル・グズマン(組織名はゴンザロ大 統領!)が逮捕され弱体化しました。
モレロ、馬鹿丸出しじゃんプ
「Rage Against The Machine」だからね。 何のかんのいって、メジャーでCD売ってるんだから、 ストレートな意味じゃない気もするけど……。
ペルー政府なんかよりもセンデロルミノソのほうが よっぽど民衆を苦しめる民衆の敵だってのを知らない なんて馬鹿を通り越して犯罪的だな
れ
あのテレキャスには、最近IWWのステッカーも加わりました。
まったくモレノさんたら。
>18 今月のヤングギター(4月号)に具体的に載っていました。
モマエラいいからトムモレロの音楽的な部分を語れよ。とか思うけど、 思想と音楽を切り離して考えるのって、やっぱ難しいよなぁ。
リフ弾いてるときの音は何の変哲も無いJCM800の音そのものだね。 何か特別な感じがするとしたら「弾き方が上手い」ということだけ。
>32 なるほど納得。
>31 音楽的影響は否定できないし、人間性部分には影響大だろうけど、 イコールではないと思うから、神経質にならなくて良いと思う。 ※あのリフやソロを聞いて、サヨクを思いつく人は別だろうけど……。 少し分けてもいいのではないかと思います。 たとえば、サイケは麻薬の影響あるからダメとか、 共産圏の人がプレイする音楽はダメとか、そういうこともないだろうし。 ROCKは自由でなんでもあり、っていうスタンスなら「あり」かと。 トムモレロのお母さんはロックとラップの自由を守る会みたいなのしてるし、 あのステッカーや文字とかも、良い悪いを抜きにしても、チョー挑発的だけど、 検閲団体とかへの挑発の意味もあると思います。 ※あのギターを持って演奏してるところは、自主規制しているマスコミの場合、 放送できないでしょうし、おそらく、検閲対象になるはずです。 そういう意味での反逆ロックなのかな……と。 また、「アムネスティ」の活動もしていたかと。 そういう意味で、単純ではないと感じています。 当然、聞く側の「選ぶ自由」もあるわけで、音楽は好きだけど政治思想は イヤ(または棄権したい)ってスタンスもありではないかと思うし、それは それで個人の自由と思います。 私は音楽が好き、ってスタンスです。 「AudioSlave」になって、メインギターに書いてある文字も変化しているし、 たぶん、活動はするけど、強制はしない、ってスタンスなんじゃないかと。 長くなってごめんなさい。というわけで、わけたっていいじゃん!というのが 私の気持ち。
ワーミーの初期型って今も入手可? いくらくらいするんだろう。プレミア価格? あとの機材はマネでけそう。マーシャルの代わりは マーシャルのJH-1あたりでどうかと思ってるんでつが、 いかがでしょうか>音をご存知の方
初期ワーミーは暴走するので使いづらい
今月のギタマガにもトムモレロ情報あり。 ヤンギといいギタマガといい、ぷちトムモレロ祭りage。
リイシューMIDI付きワーミーはそんなによくない。ボディーも一回りでかいし どうせだったら黒のワウまで入ってるのほうが色々便利で使いやすかった 初期売らなきゃ良かったなー今になって後悔
39 :
ドレミファ名無シド :03/03/13 19:38 ID:7Pfld/EA
People of the Sunの頭ってどうやってるの? DVD観ると足は何も動かしていない上に、 左手は何も押さえてないのに音程が変化してるんだよね。 Flangerでやってもなんか違うし。情報キボソヌ
>>39 ちゃんと六角レンチ使ってジョリジョリジョリってやって見た?
41 :
ドレミファ名無シド :03/03/13 21:07 ID:wLk6Ucqd
>>35 何のアンプにつなぐかにもよるが
ジャズコとJH-1は相性はいいよ。
近い感じは出せなくもない。
ただこのバンドはベースの音の貢献度がでかいから(音もでかいし)、
あんまりギターだけを語るのもね。
42 :
39 :03/03/13 22:17 ID:7Pfld/EA
>>40 やったけど、音程変わらないジョリジョリ
それは変だぞ、爪でひっかいても ディストーションをしっかりかければ 同じ音が鳴るぞ
44 :
39 :03/03/13 22:49 ID:???
あーわかったこする位置で音程変えてるんだ! けど難しい( ´・ω・)ショボーン
ベーシストのおれでもできました。 ぴーぷるおばさん。
あ、ちなみにブリッジ近辺でコスコスやったよ。
>>39 がんがれ!
>41 ありがとう〜。ビンボーなので、まず中古JH-1を探しつつ、 手持ちでガンガってみます。 確かに、ベースすごいよね。さり気にドラムも……。 なんというか、バンド全体でリフがグリグリしてますよね〜。
ヘリコプターっぽい音、ヤンギに書いてあったの間違ってるよ。 ライブでアーム使ってたもん。 俺ベーシストだけど、バンドのギタリストに楽器ちょっと触らせてもらって、 色々試したけどアームを5,6弦のあたりに細かくぶつけるような感じでやったら出たよ。 さらに、リヴァーブとかかけるとより良いかも。 ピックアップのセレクターとかも色々試したけどもう覚えてない。
リフの部分はベースを歪ませてダブルに振っていると思うんだよね。 ライブだとけっこう普通のロックバンドの音だし、 ベースとなっているのはオーソドックスなサウンドって感じだね。
>48 ライブとCDで奏法が違うってことは? そんな気もするんだけど。
51 :
48 :03/03/16 23:31 ID:???
>>50 う〜んそれもありえるからなぁ〜
でもトムモレロに限ってそれはなさそうだけどなぁ・・・
Mエックスで落としたライブ映像でもそうやってたし実際ZEPPで見たときもそうだったからねぇ
今月号のギタマガでいきなり謝罪するモレロ
53 :
ドレミファ名無シド :03/03/18 23:51 ID:1Yj6ayS1
:;l
54 :
ドレミファ名無シド :03/03/19 21:40 ID:F1tPXDTO
キュピピピって音が早引きソロの時に出てるけど、何の音?
トレモロの事かな?
トレモロとトムモレロは似ている。
トレモレロ
58 :
ドレミファ名無シド :03/03/25 13:49 ID:uv8BLRix
九十年代を代表するギタリストだと思う。 過大評価?
>>58 過大評価ではない、ある意味代表してるし、
彼のフォロワーも多い。
でもギタリストとしての評価は別にして、
90年代、最も少年達にギターを持たせるきっかけ
をつくったギタリストはカート・コバーンでしょう。
ただ90年代の音楽シーンを考えると
ギタリスト自体、時代を代表する存在では
なかったと思う。トム・モレロの場合だと
ヒップホップの台頭という大きな流れの中、
それに呼応したギタリストという事で、そういう
意味では間違いなく90年代を代表してる。
ちなみに90年代を代表するベーシストは レッチリのフリー。モレロもフリーも打ち込みやサンプリングを 多用するヒップホップに対して、ある意味時代遅れの生楽器の演奏家が ヒップホップ世代にどうアピールできたかが、評価の分かれ目に なると思う。 オールタイムではジミヘン、ジャコなんかの存在は依然普遍だね。
>>59 >>60 ヘタクソな奴ばっかだね。
ま、でないと『俺にもできる』って思えないもんねw
>>61 モレロ、カート、フリー、ジミヘンにジャコを
下手の一言で片付けられるお前は誰だ?
神様か?
まあまあ、その下手さを表現するのが難しいんじゃないか!! だから煽りに乗るな。>>62
フリーがベースでトムモレロがギターのバンドの音源ってどっかで聴ける?
65 :
ドレミファ名無シド :03/03/25 20:30 ID:0aSSesTG
>>64 あれだな、ウータンのやつの。
聞く前にかなり期待しすぎた
80年代の無駄にテクニカルな方向性を破壊したのがトム・モレロとコバーンだと思う。 国内で言えばゆらゆら帝国やナンバーガールのような演奏力のあるバンドが 評価されるような土壌を作ってくれたと思うよ。
80年代後半〜は、ギターに関してはロックは閉塞した状況にあったね。 U2のエッジら空間系を生かした音づくり&フレーズの一派が出揃って 以降はあまり斬新な試みで衝撃を与えてくれるギタリストはいなかった。 (既存の路線の上での"凄さ"を競う人はいくらもいたけど) むしろ、ジャズ系ギタリストたちのほうが、アバンギャルドかつ斬新 で、ロックの初期衝動にも通じるスタイルを強く打ち出していて、おも しろかったね(代表選手がBill Frisellだろうね)。 でも、トム・モレロは久々にロックの側で、ギターの持つ面白さを 斬新なスタイルとともに出てきた人、という気はする。 ああいったスタイルは、ソニー・シャーロックやフレッド・フリス といったアバンギャルド、フリー系ギタリストらの手法からすると、 けっして目新しくはないのだけれど、それらの手法をロックの初期衝動 と同居させたところが特筆できるかと。 人的、音楽的な文脈は違うが、ソニック・ユースやジム・オルークと いった"音響派"ギターミュージックとともに、ギター自体が持つ原始的 な魅力(音符に還元できない部分)が再評価された動きが、90年代後半 には確実にあった感はある。
>>67 >でも、トム・モレロは久々にロックの側で、ギターの持つ面白さを
>斬新なスタイルとともに出てきた人、という気はする。
まぁ、ダレルの方が早かったわけだが。
>>67 >ギター自体が持つ原始的な魅力(音符に還元できない部分)が
>再評価された動きが、90年代後半には確実にあった感はある。
まぁ、それは90年代“前半”なわけだが。
ロンドンの楽器屋にいったら、トムモレロの演奏法の教則ビデオを手にとってじっと見ている青年がいた。
>>67 ビル・フリーゼルはコンパクトエフェクターの面白さを復権させたような気が個人的にはするね。
最近TVでアイヴィン・オールセットなるギタリストの演奏を見たけど机を用意して
ディレイのつまみをいじっていた(笑)。やっぱり多数の影響を与えたんだな。
ロック系ではトム・モレロの影響でラックからコンパクトに乗り換えた人は絶対多いはず。
アイヴィン・オールセットなんかは21世紀の ジミヘンと言われているが、いかんせんマイナーで 誰も知らんし、そのスタイルがエイドリアン・ブリューより格段に 飛躍してるわけじゃない。その点トム・モレロは凄いなー、最近ネタ切れ で似たような音ばっかだけど、レイジのセカンドまでは凄かった。
73 :
gd :03/03/25 23:04 ID:l4srXx0I
トレモロとの関係を教えてください
50jギターage
76 :
ドレミファ名無シド :03/04/09 00:36 ID:Oa8lE6d1
コピーするときどんなギター使ってる? あの位置にトグルスイッチあるギターってなかなかないよね。 まぁ別にあそこになくても良いんだけど
漏れはテレキャスターデラックス 2ボリュームで2PUならなんでもいいんじゃないのか? 慣れれば良いだけだし
>>77 トムのギターは、PUセレクターのセンターポジションが
音の出ない状態になっているので、なんでも良いとは限らないと知ったかをしてみました。
79 :
ドレミファ名無シド :03/04/11 00:08 ID:m8xA2wDi
>>71 ,
>>72 俺知ってる。
フューチャージャズの人ね。
あの人もすごい個性的な音をだす。
>78 最近のメインは、PUセレクターとスイッチが別になってない?
81 :
ドレミファ名無シド :03/04/17 00:06 ID:4YuvEhhz
てーてっ、てーてっ、ててーっ
ヒキャクォクォギャキョココ
てーてっ、てー、ほーわぁんわぁん
べぽべぽべぽべぽべぽべぽべぽべぽ べぽべぽべぽべぽべぽぽぽぽぽぽぽ
85 :
山崎渉 :03/04/17 11:31 ID:???
(^^)
.
真似すると機材こわしちゃいそう
実際本人も壊したり、感電したりしてるらしいからな、、、、
ギターってどうやったら感電するの?
90 :
351 :03/04/17 21:51 ID:???
アースどうしを触ると死ぬ
自分で試せ
93 :
ドレミファ名無シド :03/04/17 23:55 ID:VrG0Kqmv
そう、大事なのはトライ&エラーだ。 この場合は成功しても痛い目に会うが。
94 :
351 :03/04/18 00:44 ID:???
一番今のメインに近い市販モデルは?
96 :
ドレミファ名無シド :03/04/19 23:09 ID:IgwRBqMU
ウクレレ
97 :
山崎渉 :03/04/20 05:42 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
同じキャビほしいんだけど、ピーヴィーのなんていうやつ? 知っている人教えてください。
>>80 が正解
OUT付近で3wayトグルスイッチでON OFF ONになってるから
高速ON OFFが可能な訳だ。
実際改造するとしたら3wayMINIトグルスイッチじゃないと出来ないらしいな
100(σ゚д゚)σゲッツ
「Know your enemy」の冒頭って全部左手だけでやってるんですか? あとAメロのバックもビデオでみて右手が全く現に触れて無かったです。 ギタリストじゃないんでわかんないんですが、 ビデオ見た限りですごくカッコイイと思いました。
102 :
ドレミファ名無シド :03/05/15 11:10 ID:XLkmDtFv
age
103 :
ドレミファ名無シド :03/05/16 20:49 ID:ua3LdU8N
あ げ
質問ダレモ答エテモラエズ、 タダタダ スレガアガッテク・・・ (゜дÅ)
105 :
山崎渉 :03/05/22 01:54 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
106 :
ドレミファ名無シド :03/05/26 01:46 ID:2pBk+THa
トム・モレロ=変態ギタリスト。 know your enemyの冒頭は全部左手だよ。ゲリラ・レディオなんかもそう。 とにかく、ハーバードを首席で卒業するヤツは何やらしても違う!!
ハーバードすげぇ。。 テクニックもすげぇけど、ハーバード出て極左になるのもある意味すげぇ。
トムモレロが使ってた前のギター。 EMGが載ってるやつは「85」でもなく「81」でもなく 「H」だって知ってた? 自分が持ってるジャクソンを「H」に換えてトグルスイッチ付ければ トムモレロギター!!お試しあれ!
来日したら必ずインタビューする人から聞いたんだがソコまで極左ってわけでもないらしいよ 本人はフラットに近いんだそうだ。音楽にメッセージ性を持たせようとして やっていくうちにああなったらしい。日本だと特に極左な発言だけクローズアップされるし・・ ってことらしいよ
110 :
山崎渉 :03/05/28 16:33 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
age
>>109 モロに極左だよ。
大抵のオタクな奴は「自分は他のオタクよりはまだ普通だけど」と思っている。
それと同じ。
>>109 日本からみたらそんなでもないと思ってるんでしょうけど、
米国では明らかに極左でしょうに。
星条旗をひっくりかえしてその上に文字を書いてる時点で今の米国内では売国奴同然かと。
米国世論を考えたら日本の右翼なんてカワイイもんよ。。
歌詞の共産主義的主張には全く同意できないが、白人への抵抗はすがすがしいものを感じる。
まぁそれも根本には香ばしいほどの信念があるからうかつに気持ちを重ねたりはできないけどさ。
個々の解釈で楽しめば右も左も楽しめるバンドだと思う。
AudioSlaveでも国際左翼?
て、言うより日本のレイジアゲインストザマシーンのファンって ザックの歌詞なんてどうでもイイと思ってるヤシのほうが多いよ! 曲のフィーリングだけで、歌詞なんてどうでもイイと思ってるはず。 折れもその一人。輸入盤だけ買ってるせいかもう歌詞なんてどうでも イイと思ってる人。曲とラップがイイ感じに聴こえればイイだけ。 それに日本語訳の歌詞見てもちょい知識が無いと分からない次元だし。 雑誌に本人達のインタビューで初めて知るとか…。
オレがはじめて聞いたのがバンドで合わせよう ってことで提案があったkillinh in the name ofだったんだけど、 最初聞いたときがコレが噂のミクスチャーか、としか思ってなかったんだけど、 その後ビデオを借りてたまげた。 ほんで他の曲をさがしててknow your enemyでハマってしまった。 確かに、他の人とレイジの話してて歌詞の内容の話出ることは無いね。 ギター変態!!とか、ノリがいい!とか。 っていうか日本人であんな主張したら明らかにイロモノとしてしか見られないだろうし。 アカ嫌いだけど、そんなオレでさえひきつけてくれるレイジはある意味すごいなと。 しかもそんなものが排他されるようなアメリカ社会で頑張れてた彼らは、すごいなぁと単純に思う。 レイジからアカに向かった人っているのかな。 そんな彼らは日本に来たとき原爆ドームに真っ先に行って色々と考えてくれたよう。 その点ではアカとはいえ感謝の気持ちを抱いてしまう。
アカとはレトロな表現だな。 彼(ら)の場合は、共産主義思想に嵌っているわけではなく、あくまでも アメリカ合衆国という、グローバル資本主義下で"帝国"として君臨する権力 の担い手である超国家に対する異議申し立て、という社会経済的な現実的視 点に立っていると見るべきではないかな。 「アメリカが世界だ」としか考えてない田舎者がほとんどの中、マイノリ ティ出身の彼にしてみれば、第三世界などを搾取していることへの良心的な 自覚を自国民に促したいと考えるのも不自然ではないだろう。 マイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」がアカデミー 賞を取るのと同様に、"良心的異議申し立て"への支持もあって然るべきだし ね。 冷戦時代以前の硬直した思想に凝り固まった左翼的なものとはむしろ対局 的な、現実的なポスト資本主義の形を模索するひとつの実践と見られると思 うな>モレロ 折りしも、Aネグリ/Mハートの『帝国』がベストセラーになっているけれど 『Evel Enpire』は向こうでは原著の発表と期を一にしてたんだっけ。
確かにアカの表現はすまなかった、古いっすね。 外人と話したときにレイジについていってたのは、 どうも危険思想っていうよりも偽善者だとか妄想家っていう扱いだって。 だから純真まっすぐな米人がいるとそこに引かれているらしい。
>>119 いや、謝られるようなことでもないですが、
>純真まっすぐ
って表現に小林よしのり的な臭いを感じますが。。
それはさておき、米国内のファン層がどういうものか、はレイジ
の置かれた位置を知る上には重要でしょうね。
モレロ自身の考え方自体は左翼的インテリ層では珍しくもないわ
けだから(だからこそ、『帝国』のように「21世紀の共産党宣言」
といわれるような知的営為も可能だったように、米国の大学はか
ならずしも反共一色でもない)、むしろ、ファン層がスノッブな
層に限られているのだとしたら、モレロの表現も表層的なものに
しかなり得ていないということかも知れないですね。
この10年ほどで、グローバル資本主義の限界(それは表面的に
はアメリカ合衆国の覇権の拡大という現象として現れているけれ
ど)もいっそう明確な形をとってきているし、米国内の右派テロ
も激しさを増しているようだから、ホントに社会改革運動を行う
切迫性は、音楽にメッセージ性をもたせて表現する程度ではどう
しようもないくらい増しているのかもしれない。
そういう意味ではレイジは限界だったのかもね。
そこでザックとトムの意見んが割れたんじゃないの? 「政治的意見の一致が得られない」って理由で解散したわけだし。
>>116 俺もそんな感じ。でもレイジは大好き。
すごいことやってるってのはわかるから。
age
124 :
直リン :03/06/02 07:22 ID:O8+UUeb2
>118 >120 禿同です。 だからこその「AUDIOSLAVE」で、「Cochise」の歌詞見て、 特にそう感じました。
第一 レイジアゲインストザマシーンみたいな政治的な 音楽を日本の若者が興味持つと思いますか? 持たないと思います。今の若者は選挙に逝っても 何も変わらないと思ってる人が圧倒的に多いんで…。 興味持ってる若者は創価とか赤旗の新聞を見てる人ぐらいですよ! それ以外の人は逝っても何も変わらないって思ってる人が断然 に多いでつ。
>126 政治思想より何より、英語を理解しないとニュアンスがわからない罠
>>126 けど確実に政治に対して憤りを持つ世論は増えてきている。
今の若者=何も考えずにミクスチャー聞いてるだけ、と思ったら大間違いだよ。
128 それは確かだけど…。 スリップノットみたいな人達が「人間=クソ」 って歌ってるほうが分かりやすいのは事実。 レイジって世論にもよるけど綺麗事言うよりは マシって思える。 世の中綺麗事しか言わないミュージシャンがあまりにも多いからな。 とくにオーディオスレイブを聴いたときに ガッカリしたレイジファンがいるのも事実。 「あれ?歌詞普通じゃん!」と言う感じに。
日本人の殆どが歌詞など聞いていないという事実
いろんな楽しみ方があるということで、、、
オーディオスレイヴは音そのものが糞
レイジを投影しなきゃ余裕で聞ける
>>133 頑張ってまで聞きたくない。
世の中、他にも良い音楽いくらでもあるし。
135 :
ドレミファ名無シド :03/06/10 11:22 ID:Jqd3Bi+I
イコラザーのセッティング教えてくれよ。
136 :
ドレミファ名無シド :03/06/10 11:41 ID:p0QWaZ/c
>>135 コンパクトの方か?マスターレベルがちょっと上がってるだけだったが
137 :
ドレミファ名無シド :03/06/12 08:12 ID:aKFRmqV4
>>136 ちょっとだけなの?他はフラットなの?
ソロ用って聞いたからもっと変えてるのかと思いますた。
サンクス。
139 :
ドレミファ名無シド :03/06/26 21:37 ID:EfSXAcCQ
あげ
リズムが独特な感じ 無理にマネしないほうがよかったりして