1 :
1:
プロの人の曲の作り方って
どんなやり方してるんでしょうか?
曲作るペース早いし・・・。
バンドでスタジオで皆で作るというのじゃなくて
とりあえずメンバーに渡すデモ段階の曲が
できるまでの過程を教えてほしいです。
2222222222222222222222222222222222222222222222222222222
3 :
ドレミファ名無シド:03/02/20 19:02 ID:Mqj9/dzA
222222222222222222222222222
簡単な譜面書いて音打ち込んで終わりです。
5 :
1:03/02/20 19:03 ID:Q2J6skro
22222222222
勇気をもって3ゲット
7 :
1:03/02/20 19:03 ID:Q2J6skro
8 :
1:03/02/20 19:04 ID:Q2J6skro
俺も勇気を捨てて3ゲットだ!
○(≧▽≦)○
★スレッドを立てる前に必ずスレッド一覧を参照して、類似スレがないか確認して下さい。
・IEをお使いの方は 「編集」→「このページの検索」(Ctrl+F)で検索出来ます。
Mac版のIEはコマンド+Fで検索出来ます。
・単発な質問は新スレを立てず、「統一質問スレッド@楽器・作曲板」を利用して下さい。
・楽器(例:ストラト等)、メーカー、アーティストについての話題は各1スレにまとめ、
罵倒、賛美ごとにスレを立てないこと。
・類似スレは新しいものから削除。
・ネタスレは歓迎。ただし類似重複(特に罵倒スレ)厳禁。
11 :
ドレミファ名無シド:03/02/20 19:06 ID:Mqj9/dzA
333333333333333333333333333
糞スレ終了。
そろそろ4なころかな
14 :
mnbv:03/02/20 19:08 ID:cKDi/DxV
三日で出来るときもある。
ageんな
20分で出来るときもある。
詞が先ですか?曲(メロディーとかオケとか)が先ですか?
どっちが作りやすいですか?
質問ばかりですいません。
18 :
mnbv:03/02/20 19:17 ID:???
この手のスレは立っては消え立っては消え ホンマにもう…
20 :
mnbv:03/02/20 19:19 ID:???
>>17 そんなん人それぞれ。
自分がやりやすいようにやれ。
作曲家スレで聞けやゴラァ。
23 :
1:03/02/20 23:39 ID:R3pyapKP
>>22 そんなんどこにあんねん(♯゜Д゜)ゴルァ
25 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 13:32 ID:8cO0czzv
外国の大物アーティストやバンドの作曲デモってCDになってるのけっこうある。
これがバンドに渡るとああなるのかーと。説明読みながら回想する。
浮かんだものをとりあえず気の赴くまま弾いて
後で部分部分使ったり細部を修正していけば良いだけだと思うが。
27 :
ドレミファ名無シド:03/02/22 14:00 ID:yEEnlEeT
分担作業が結構多いよね。特にヒット曲。
アイドル系だと作曲家が曲を作る→アレンジャーが編曲→歌手が(作詞家が)作曲→録音
みたいなのが多いんじゃないですかね。
アレンジャーがほとんどやってあとは歌とオケいれでCDにするとかいろいろあるよ。
ミーシャのエヴリシングや中島ミカのSTARS、平井堅のRINGのアレンジャーはすごい
1はブートCD買へ
やべ、時間ねぇ、んー、どっからパクろうか。。
パクっててめぇも今日からビーズのPAKだキャハハハハパクラレチマエ
メデテェナオイモヤセモヤセキャハハハハハハハh
曲の方向性決めて適当に口ずさむ。
「これだ」って思ったらシンセメロ打ち込む。
リズムパターン2小節打ち込む。それを5,60小節くらいコピペ。
コード楽器適当に打ち込む。シンバルいれてドラムフィル作る。
この状態で良い曲なら「いーじゃんー」となってテンション高いので結構すらすら歌詞がでてくる。
仮歌。オケボーカル多少修正。おしまい
32 :
ドレミファ名無シド:03/02/28 17:53 ID:42bGm2lS
>>32 歌詞によってメロディーが若干変わることもあります
歌詞にメロをそわせるんですね
うただひかるはコード進行から作り始めるらしいよ。
って誰かがどこかで言っていた。
コード進行はどうやって思いつくんですか?
どっかからパクってくるんですか?
だとしてもコードチェンジのタイミングとかも
やっぱり思いつかなきゃならないんですねえ・・・。
36 :
1:03/03/11 15:28 ID:hNFddmql
age
37 :
厨房T:03/03/11 15:49 ID:QwT6MI03
俺はまず何も考えずに適当な言葉、適当なメロ、適当なコード進行で即興で歌ってみる(伴奏はアコギ)
それをテープレコーダーに一発録りし、後で聴いてみていいものだけ練習して曲にして、も一度録音する。
その後何日か置いてその間に適当すぎる歌詞は変えたりして一応出来あがり。。
でもプロはこんな適当で効率の悪い方法使わないんだろうな。いつかはイイ機械が欲しい今日この頃、、
>34
そうなんだ、アレンジャーさんへの注文細かそ〜w
>35
メロディーが主人公ならコード進行は情景だと思います。
主人公が行きたい所へつれてってあげましょう。
39 :
山崎渉:03/03/13 16:49 ID:???
(^^)
40 :
ドレミファ名無シド:03/03/15 21:12 ID:/08XMEHz
42 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 19:38 ID:okEfIFyg
>>31 コレダッ!!
って思ったのを打ち込もうとすると調がよく分からなくなって、
合わせようとしているうちに元の忘れる。
43 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 19:59 ID:ON3zs2gY
同時進行はむりだな・・・
最近はサビからつくってる。
打ち込みは、ある程度できてからじゃないと・・・
Dr,以外は自宅録音できるから(Dr は、ドンカマ)
そこそこのものは、作れるんじゃないの!
>>43 まだ丼釜使ってんの?
持ってるだけでもすごいぞ。
抱えてる小僧たちにプリプロ作らせる
そんなかでよさげなものを選ぶ
アレンジャーにわたす
ボーカルのオーディションと称して小娘をつまみぐい
歌入れのときだけ文句をつける
タイアップの工作に奔走する
オタメディア中心にメディアミックス
正直儲かってしょうがない
まんが道のボヨヨンロックはCDにガイドメロディがそのまま残っている。
コード進行から造る時って・・
どうしてもコード進行はどこかからパクってくることが多くなる。
自分では理論でコード組み立てられないからな。
>>47 それやばいよ。
ちゃんとコード理論の勉強しろ。
いやなら作曲するな。
49 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 02:35 ID:hOA5TZ7i
>>47の意味が微妙にわからない。
しかしそれはコード進行を「造る」とは言わない
事だけはわかった。
マイクに向かって「アヒャヒャヒャ〜♪」ってメロディー入れてあとは自由に料理汁。
52 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 02:48 ID:vaUxUMxK
なるほど
53 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 02:50 ID:hOA5TZ7i
でさ、弾き語り状態を録音してそれを基に・・・
って人は自宅で全力歌唱してるの?
やっぱスタジオ?
コタツor風呂場or車内
55 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 03:05 ID:hOA5TZ7i
>>54 お前はコタツの中でギター持って弾き語るのかと小一時間
問い詰めてもいいですか?
ごめんなたい。
57 :
ドレミファ名無シド:03/04/07 06:14 ID:AgpiH83h
この香具師等はばかかな(;゚Д゚)わらた
この前風呂場でいいメロディー思いついたので、
携帯の音声メモに、口笛で「ピピピー」とメロディー録音しましたよ。
そしたら、後で聞いたらなんか綺麗なディレイというかリバーブというか、
ほんと美しく掛かってて結構驚いたw
そういう作曲方法は初めのうちはいいけど(ディレイ・リバーブか、面白そう)
直ぐにネタがなくなるよ
0、妄想を膨らます。クライアントの要求がある場合は
それに沿うようにコード、もしくはリズムをいくつか選んでおく。
1、調を決める、浣腸とか、アゲハ蝶とか言うやつだな。
2、トニックで始めるか、ドミナントか、サブドミナントで始めるか決める。整髪剤のことだぞ。
3、とりあえず4小節ほど書いてみる。 我輩は猫であるで始まるような小説をだな、
4、メロとか乗せて適当に縦(bassとかstringとか)のパターンを加えてみる。
5、サビで転調してみる。基本はトニックの代理コードだが、
これでは面白くない。 天聴といって天の声が聞えるんだ!
6、とりあえずラフが出来上がるんで、クライアントに聞かせてみる。
7、イメージ不一致と言われるようなら1に戻る。
以上を何度も繰り返す。ループスパンは0.5〜0.8日でないと生活は出来ないかも。
61 :
山崎渉:03/04/17 12:12 ID:???
(^^)
62 :
山崎渉:03/04/20 06:01 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
あぁ、ピンサ露逝きてェ!!!(w
64 :
ドレミファ名無シド:03/05/02 21:18 ID:C89zBh42
ageeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
サビからの人・Aメロからのひと・さまざま!
67 :
ドレミファ名無シド:03/05/05 16:50 ID:/6gzFaxf
作曲先行の方がいい曲が出来る事が多いって昔、坂本龍一が言ってたよ。
オリジナルのメロディーラインが簡単に浮かんで来ないようなら作曲するのは
困難じゃない。
昔、アメリカ(?)に楽器も弾けず楽譜も読めなかった偉大な作曲家が
いたって言う話を聞いたことがある。(誰か知らない?)
いかに良い『鼻歌』を作れるか、と言うところでしょう。
いかにいい鼻歌ってことは、いかに音楽を聴くかってことだな。
>>35
コード進行はずっと昔に出尽くしてる
らしいっすよ
だから「あの曲はあの曲の進行ぱくってる」
っていうよりは全てがパクリなわけですよねぇ
あ、ずっとまえっていっても、
ベーとー便とかそんな昔らしいです
詳しいことは自分でしらべる!
70 :
山崎渉:03/05/22 02:20 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
某アレンジャーは8時間で全コーラス作曲・アレンジ完パケしてた。
そればっかだとネタ切れするともいってたが。
72 :
山崎渉:03/05/28 16:31 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
74 :
痛男:03/05/29 14:31 ID:???
>>45 ボーカルのオーディションと称して小娘をつまみぐい
メチャ羨ましい・・。(w
76 :
ドレミファ名無シド:03/05/29 15:04 ID:i8hJjj3j
77 :
ドレミファ名無シド:03/06/01 03:49 ID:FXCzcxYO
コードくみたててからメロディつくってる私はアフォですか。
>>75 音作れないからサンプルあれば十分かと。
それでも欲しいなら言う事ないけど・・・。
age
2get
音つくるのはともかく、耳が色々聴きすぎて肥えてると、なにつくってもアレに似てるコレに似てるで、良心が咎めるというか、
そういう悩みなんてどうでつか?(´・∀・`)
ポップスは特に何作ってもパクリ感が否めないので開き直るしかないですねー
>>83 ヤパーリみなそうですよね。わしもそうでつ。
もーむす(*´д`*)ハアハアもーむす(*´д`*)ハアハア
86 :
無料動画直リン:03/06/08 17:22 ID:jCW1BloL
87 :
ドレミファ名無シド:03/06/08 17:29 ID:0gwyl2u4
カナーリ昔のインタビューで、スティービー・ワンダーは、バンドでスタジオ
に入ってテープ回しっ放しで、いいとこ取りするって言ってた。
だから1000曲作って(ホントかな?)300曲録って、そのうち10曲を発表
するなんて事が出来たんだと思う。
>>87 そういえばビリー・ジョエルはインタビューでその事に触れて
「それがなんだっていうんだ?でもそれが彼のやり方なんだけどね」とか言ってたな。
>>88 そんなにつくってもアルバムに入りきらないよって言ってた香具師かな?
フムフム
φ(。。)メモメモ…