>>936 理論知らないと作れないジャンルがあるし、知っていて損をすることは
ないと思うよ。ただ理論を完全に修得したからといってすばらしい曲が書ける
わけではないけど。
そういえば嵐の新曲もなにげなく理論使っていたような、、、
>>937 理論知らないと作れないジャンルてなんだよw
理論なんて必要ねーんだよ。
感覚1番。
セクース1番。
942 :
山崎渉:03/03/13 16:11 ID:???
(^^)
曲を提供するアーティストの雰囲気をだせる位の最低限の理論は必要。
3和音のコードしか知らないやつにMISIAぽい曲を作ることは不可能じゃない?
あくまでも雰囲気てことだけど。
まあオルタードあたりは必須だね。
944 :
ドレミファ名無シド:03/03/13 20:43 ID:1MMhE0MP
頭悪い
音楽理論て、イメージとしては過去問に近いような気がする。
事例集というか、ともかく突き詰めれるとまるで論理的ではないし。
基本的な事項はともかく和声は経験で乗り切れる可能性あり。
などとたまにはマジに書いてみるtest
理論を勉強しなくても
AORあたりの曲を耳コピってパクれば
日本人受けする曲は作れるんじゃないの
>>944 サビのドミナントモーションの所じゃないの?
そろそろ走るか
マターリ行こうよ
理論知ってる音大生とか3和音の音楽バカにしているよね。
F-G-Amなんて絶対使わないだろうし。
まあ俺も使わないけど。
理論しらなくてもいい曲は作れるけど
知ってれば音楽の幅が広がる。
3和音のハウスなんて聞けたモンじゃない。
一人でやってる人は、インストで送ったりしてますか?
歌を自分が歌えなくても、ピアノやギターでメロ入れたりしても
よいのですか?
ダメですか・・・
昔は理論わからなくてギターで鼻歌フンフンてな物でも通用したみたい
だけど、今は作曲家もちゃんとアレンジしないといけないからねー。
やっぱ必要だな。
>>957 紛らわしかったですね。すいません。
自分が言ってるのは、「完成されたインスト」もしくは、バックトラックの演奏
が完璧に作り込んであり、歌メロのラインだけ(自分は歌えないから)、ピアノ
やギターで乗っけるってことです。
自分の歌(声質)が気に入らないから、誰か歌ってくれる人を見つけるorイン
ストでやってくためにそうしてますが・・・
>>957 958です。
間違えました。もっとすいません。レスの相手が違ってましたね。
>>957 禿同
作曲すること自体に理論は不要だが、編曲に関しては必要だな。
ロック系はいらないかもしれないが。
理論ないと困るときー、困るときー
明日までに作って来いと言われて、無理やり作ってくるとき。
アレンジを10パターン用意しろと言われて、5パターンぐらいしか出なかったとき。
ハモる音をソッコーで作るとき。
962 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 15:27 ID:ZOrlGUob
>>922 ライバル発見!!
てか一昨日締きりのやつでしょ?(w
ケミストリーなんかの発注来ると返ってやる気うせるよね。
現実味のあるアーティストの方が燃えるw
>>952 でも俺が気に入る曲の殆どがそのコード進行という罠(w
>>964 光山レイカとかデスティネーションズとか
メロディだけ作って作曲家....は成り立たない時代です。
よく考えたらクラシックの時代だってそうだった。
でも、一般人は作曲すれば作曲家になれると思ってる
970 :
ドレミファ名無シド:03/03/17 15:18 ID:7E99u5nn
一般人です。
3ヶ月に1曲ぐらいのペースで
人前に出せる曲が出来るのだが(ある程度のオケ、アレンジ含む)
作曲家として生きていけるだろうか?
あきらめろ。
アルバム一つ作るのに600曲近くが無駄になる世の中だ。
>>970 だいたい3日から1週間くらいでデモ1曲仕上げられないと厳しいと思います。
973 :
ドレミファ名無シド:03/03/17 17:54 ID:SVf6Mu/Z
>>964 そのアーティストなら採用される確率が高そうだからやる気でます。
ていうか誰それ?
デモでもアレンジやミックスなんかもCD並じゃないと採用されないの?
それで三日でとか厳しいなあ
975 :
ドレミファ名無シド:03/03/17 18:06 ID:lKtWLxjt
一週間で100曲などというノルマも課せられるってさ>970
作曲家の本当の実力は劇判BGMにあると思う。
運命の再会シーンとか恋に落ちるシーンとか戦闘シーンとかそういうシーンに
リアリティを植えつけるための音楽を書ければ立派な作曲家。
オリコンチャート狙いの作曲家はあくまでアーティスト。音楽家とは言えないと思う。
977 :
970:03/03/17 18:13 ID:7E99u5nn
>>971 >>972 レス、サンクス。
た・と・え・ば の話だが
3ヶ月に1曲のその1曲が(がんばって1ヶ月!)
A面シングル並みの曲でも?(デモではなく、オケ、アレンジもできてる)
普通の曲だったら、ぽこぽこつくれる。
JPOPアルバム、半分以上捨て曲と思うのだが。
た・と・え・ば の話でつ。
>>976 スレ違いでは?
スレタイにわざわざJ-POP作曲家と書いてあるではありませんか。
979 :
bloom:03/03/17 18:18 ID:jDEH8NiV
>>970 3ヶ月に1曲て、、、
あなたその間に何をやってらっしゃるのですか?
2日まるまるあれば十分作れると思いますが。
>>970 いいんじゃない?3ヶ月に1曲書いたのが確実にシングルA面に決まるなら。
ただ同じようにA面狙ってる作曲家が何百人といることをお忘れなく。
そして曲を決めるのは970ではなく事務所のおっさんだという事実。
その事務所のおっさんに転向するという手も…あるかな!?
ともあれかくして世の音楽は均質化する一方ですね。
大志あるおっさんの降臨きぼんぬ。
983 :
972:03/03/17 22:52 ID:???
>>974 あまりに酷い音質だとマイナスになるかも知れません。
アレンジはけっこう重要かも。メロだけで判断できる方ばかりが聞くとは限らないので。
>>977 現実的な話として考えると、3ヶ月作りこむってことは作ってる時点ではいったい誰用の曲なのかわからないって事ですよね?
キーもどうしたらいいかわからないし。
その状態でデモではなくオケのアレンジが出来ている、といっても説得力が無いのでは?
歌い手が決まった時点でキーあわせをしてアレンジャーがついてアレンジしなおし、となるのではないでしょうか?
もう一つ、
自分で普通と思う曲をぼこぼこ作っても採用されないと思います。
自分が良い、と思える曲をぼこぼこ作れないと。
今年で31になるけどこんな俺でもデモ送って反応あるのでしょうか?
>>977 あまい。
例えば、イイ曲を1ヶ月に1曲作れるならば、
事務所はそれ以上の量を常に求める。
そうやって現在まで激しいノルマに耐えられる人間が
よせ集まっている。
5年前ならあんたくらいでも、すごいねーってもてはやされたもんだが、
今となってはいらんね。それくらいの才能に金は払わないよ。
986 :
ドレミファ名無シド:
ところでこのスレ立てた
はじめのほうで天狗になってた
1君はどこにいったの?