1 :
λ :
2
2
なんで一番下に沈んでるのか奇蹟に乾杯カキコ
ageてみるね
あ、ageった。
不思議だな。
みんな見た?
このスレ何故か一番下に来てたんだよ
あ、また一番下にsageってる。
現在506番!(w
じゃ、またageてみるね。
7 :
ドレミファ名無シド:02/11/03 23:11 ID:Uq1NImIR
な、なぜだ!?
こんなバグもあるんだな・・・
8 :
(・∀・) ◆bkMANKOXIE :02/11/03 23:11 ID:NXDMBest
あげてみよう
9 :
(・∀・) ◆bkMANKOXIE :02/11/03 23:12 ID:NXDMBest
お!モイラのID!!
今日オカシイよね
レスしても数字が同じだったり、少なくなってたり
ホントだ。
一瞬にしてログ落ちしそうな勢いだった。
不思議。
スレタイに+と−があるからに違いない。
1時間ほど前鯖監視所見たらショボーンだったけど
なんか関係あるのかな
クラ板だったらありえない議論だね
軽音楽関係ならではなのかな
非に決まってるだろ。
今こそIDスレ立てる時だッ!
【神】モイラのIDがBestなんですが【奇蹟】
20 :
(・∀・) ◆bkMANKOXIE :02/11/03 23:19 ID:NXDMBest
んで?楽譜のことだけど、
とりあえず読めるっちゅーことのガイドラインひいてくだちぃ。
最後の方になってもめちゃくちゃなこといったりしてる輩がおかったのぜ。
初見が利くって言ってもどの程度の楽譜に初見が利くのかって言うのもあるしね
22 :
(・∀・) ◆bkMANKOXIE :02/11/03 23:22 ID:NXDMBest
1.初見ができる
2.どんなキーでも詰まらず読める
どっちでちかね?
23 :
(・∀・) ◆bkMANKOXIE :02/11/03 23:24 ID:NXDMBest
それとも時間をかければ読めるとか?
聞いたことのない管弦楽曲のスコア見て頭の中で鳴らせなければだめ!
なんて言ってる人もいたね。
別にのど自慢のバックバンドやらなきゃ初見なんて使わないよ
読譜の定義のことろで止まってない?
先送りしない?
初見力と読譜力って比例関係にあるような気がしない?
初見は全くできないけど、譜面は読めるって人いないんじゃない?
今度のスレタイだとなんか見つけにくいなあ
だめだ。今日は終わりですかね?
age
ホットな奴は譜面は読まない。
クールな奴は譜面を読む。
さてあなたはどっち?
なんちゃって
33 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 00:25 ID:ky97KOXF
そうだね。ロックは魂の音楽だから譜面はいらん
さあ書を捨て町へ出よう
35 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 00:32 ID:UcB/+i+V
まぁ楽譜も読める、コード覚えて耳コピできる、
どっちもできなきゃ現代ではプロのミュージシャンとは言えないね。
メジャーでやってるからプロってわけでもないし、
「楽譜なんて読めなくてもなんとかなるぜ!」って言ってるバンドが売れる時代じゃねーし。
結局「現代のプロ」ならなんでもできないとプロじゃないよ。
フッ
俺はお前の為にいってやってるんだぜ…
楽譜読めないやつは音楽体験の密度が浅い
これは統計的な事実
現代のプロの条件について語るスレじゃないだろ?
時代に適合していくのを美とする奴とそうでない奴がいるからそういう切り口で語るのはやめよう
楽譜も読もうとせずに音楽を分かったような気になってる厨房を晒すスレだよ。
別に楽譜読めなくたっていい別に音楽をわかる必要はない
楽譜にできない音楽は世界に多く存在する
楽譜=音楽ではない
しかし、現存する表記する手段としてそれ以上に
正確に表現する方法がないのだ
リスナーは「なんでもできるプロ」の演奏じゃなくて「自分の琴線に触れる音」を求めているわけだけどな。
>>35 まぁ裏方の便利屋として細々と食い繋いで行くにはそれが無難だろうね。
43 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 00:43 ID:UcB/+i+V
「なんでもできるプロ」だったら当然
「リスナーの琴線に触れる音」も提供できると思われ
雇われで満足なら譜面にかじりついてろって事ですな。
本当に音楽を愛しているならたとえ売れなくても自分の主張は貫くさ。
たとえプロフェッショナルじゃなくてもね。
なんでも作れるコックさんよりお好み焼きだけ作っているような職人の方が渋い。
渋いからどうだって事はないけど。
46 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 00:46 ID:UcB/+i+V
>42
今の日本で売れている歌謡曲のバックを勤めているのは35に
記したような「現代のプロ」にほかならないよ。
今の日本で楽器の演奏だけで売れるのは難しい。
いずれバンドマンセーな時代が来ることを望んでるけど。
47 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 00:48 ID:UcB/+i+V
>44
俺も自分の主張を貫きたいけど
失敗してダンボール御殿に永住するのはイヤだ。
現実を直視すると夢ばかり見ているわけにもいかないよ。
そんな流行りが過ぎれば捨てられる歌謡曲がお好みですか?
そうじゃないでしょ?
46さんは何を目指しているの?
アマ志向?スタジオ系目指してる?バンドで売れたい?
くそっ
レベルが低いな
レスして損した
>>46 うん知ってるよ。だからそれが無難な道だろうねって言ってんじゃん。
ただ俺の目指す方向性じゃないっつーだけ。
51 :
44:02/11/04 00:52 ID:???
俺は例えダンボールでの生活になろうとも自分の主張は貫くよ。
今日もみなさん論理を飛躍させてまつね〜^^
ようするに譜面を読む事を覚えてしまった人間のプレイは熱くないんだよね。
熱いからどうだって事はないけど。
むーわ!にせもの。。。トリップ違う。。。
55 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 00:57 ID:UcB/+i+V
>48
俺は流行りが過ぎれば捨てられる歌謡曲は好みではないよ。
要は時代に合わせてどんな音楽にでもできるだけ対応できるミュージシャン
こそ本当のプロだと思う。
>50
無難だけどこの道をたどるのは決して楽じゃないと思う。
>51
それならそれでいいと思います。俺は他人に冷たい目で見られるのはいやだ。
56 :
44:02/11/04 00:57 ID:???
俺は怖いものなどない。
あ、譜面は人並みに読めますよ。
57 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 00:58 ID:UcB/+i+V
>56
かっこいいですね。煽りでなくマジに。
>>53 俺は譜面理解出来る人間のプレイはアカデミックで
クールだと思うタイプだけど。
まあ、熱さは無いな。
結局はセンスでしょ、音楽なんて。
でも譜面は読めた方がいいに決まってる。論争するまでもない。
譜面が読めないならトレーニングすりゃーいいじゃんか。
俺はセンスが欲しいよ。
60 :
44:02/11/04 01:00 ID:???
生きるために音楽やる人と音楽やるために生きる人の違いだね。
フツ
先入観と固定観念が渦巻くスレ
あえて低レベルな会話を楽しむスレ
>>55 そりゃ無難=楽とは思ってないよ。日本で一番無難な生き方は
東大→高級官僚コースだもんね。ただとにかく俺はそういう方向は
目指してないし全然魅力的だとは思わないっつーだけだよ。
誰だよ。こんなくそスレ立てたのは。
スレはクソじゃない。
集まる奴がクソなだけだ。
67 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 01:06 ID:UcB/+i+V
>63
そっか・・・価値観の違いだね。もちろんどっちが正しいとは言わないけど。
俺は音楽でエリートになることは魅力的だと思うけど、結局は音楽で
きっちりメシ食えるならそれでもいい。ただ、楽譜は読める&書けるに
こしたことはないと思う。
>>63 > 日本で一番無難な生き方は東大→高級官僚コースだもんね。
何時代のお話?
>>68 知り合いで元郵政官僚が居るが、郵政省がああいうことになっちゃっても
職はなくならないし給料も減ってないよ。これからもそうなる気配無し。
>>63 日本で一番無難な生き方は皇室に生まれる事に決まって
無いかな・・・?
71 :
68:02/11/04 01:12 ID:???
> 職はなくならないし給料も減ってないよ
>>63 が言いたかったのは、ひと昔前(まあ今もそれに近いが)の高級官僚の話だ
と思うんだよね。50歳で辞めてから2年ごとに3セク(その他)を渡り歩いて、
その度に2億の退職金をもらう、という。
でも、いまから官僚に入っても、30年後はわからないんじゃないの?
と言いたかったのです。ちょっと生意気な言い方になってすみませぬ。
いつも思う事だが、
移動ドで読んでるか固定ドで読んでるかどっちが多いかね?
専攻楽器とともに教えてくれ。
あと良い練習法とか。
俺はまず歌本のタブ譜を消して読む。
次にクラシックのバイオリンの練習曲をやる。
最後に後期コルトレーンのアドリブ集を初見でやる。
因みに原朋直さんにきいたけど、彼は固定ドで読んでるそうだ。
あまり初見は得意でないとも言ってた。
ジャズには初権力より先にやることが山ほどあるとも言ってた。
70年代フュージョンはスタジオミュージシャンが主役だったが
かっこいいプレーがいっぱいあるぞ
スタジオ系はクールだけど熱くないと思う。
ジミヘンばりに熱いプレイする人はいる?
チャーなんかはスタジオマンのような身のこなしとロックな熱いところを持ち合わせているよ。
>>72 普通は固定ドなんじゃないの?
合唱とかは知らんけど
移動ドで読むってことは、12種類のフィンガリングとか覚えるってこと?
音大では移調奏とかやるらしいけど、移動ドとはちょっと違うような???
>>71 一度直接官僚の友達ができればわかるよ。あんな無難な生き方は無い。
まさに絶対安全圏って感じ。高校の後輩なんだが既に俺よりオッサンに
なっちゃってるし。
78 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 01:23 ID:auxxQXXW
>>73 アメ公のスタジオ屋には譜面駄目なやつごろごろいるらしいぞ
79 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 01:23 ID:UcB/+i+V
>74
山本恭司、わが師西山師
まあジミヘンみたいに弾くスタジオミュージサンはいないだろうけど
逆にいえばジミヘンみたいに弾いてたら仕事こないんじゃない
81 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 01:26 ID:9QrqIK+b
>>72 それ全部つっかからないで出来るようになるのにどのくらいかかります?
82 :
68:02/11/04 01:27 ID:???
>>77 > 絶対安全圏
まあ、ホームレスになったりする確率は確かにもっとも低いかも。
でも天下りするまでは実際給料も安いし(審議官とかまでいけばちっとはマシだろ
うけど)、官舎もカビだらけだし、あまりいいことないと思います。
スレと関係ないし、そろそろやばいんで、さようなら。ちなみに俺は官僚じゃないよ。
83 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 01:30 ID:UcB/+i+V
俺兄貴が官僚目指して勉強してるけど、官僚自体は全然儲からないらしい。
82が言うように天下りなどしないと金にはならないんじゃないかな?
これもスレと関係ないのでスミマセン
正直、日本で中の上の収入があれば世界的にかなり恵まれた人類。
日本で下の下でも、実はわりかし恵まれてるのかも。
下の下はホームレスだからねぇ。愛に恵まれないと幸福感は得られんよ。
とりあえず採譜やらなんやら裏方の仕事必死にこなして
音楽業界にしがみついても収入は中の下あたりで御の字だろ。
スーパーの店内音楽とか作ってでも音楽で食えれば幸せって
人ならやる価値あるかもね。
愛ねぇ・・・
スレからけっこう離れてきたねぇ・・・
たまに店内音楽でもゾクっとするようないいプレイしてる人が居る。
すげーやつが居るもんだなぁと思いつつもそいつの描いた夢を思うと
複雑な気持ちになる。通行人は誰も聴いて無いもんなぁ。
店内BGMでギャンバレとか流れてない?
>>88 プロとして食ってくには云々みたいな話だから
あながちスレ違いとも言い切れない。
>>90 そういうのはまだいいが有線で流行り曲をインスト化した店内音楽専用の
チャンネルがあるんだよ。最近はほとんど打ち込みだけど前はたまに
ギターとかで凄い人が居たの。そういう人のこと思い出したわけさ。
>>92 それこそまさに採譜力の賜物だ。なんか物悲しいなぁ。。。
スタジオマンのなれの果てってやつか?
スタジオ万=不幸ってのはちょっと違うような気もするが
趣味のほうのバンドとかもやってるだろうし、
彼らも結構楽しみながら音楽続けてるんじゃないの?
音楽続けれて本望かもしれない。
96 :
72:02/11/04 01:58 ID:ZdrrPA6V
>>76 >移動ドで読むってことは、12種類のフィンガリングとか覚えるってこと?
移動ドの読み方ですが・・・
まず、ソルフェージュの授業で移動ドで階名歌いますよね。
例えばキーがE♭で・・・
E♭、F、G、A♭、B♭、C、Dと言う風にE♭メジャースケールがあると、
それぞれdo,re,mi,fa,so,la,tiと読み、E音をdi(ra)F#をri(me)と
歌っていく・・
その容量で譜面にキーE♭でF音が出てきたらレと認識して所謂E♭メジャースケールの
ポジションの形でのレ(2番目の音)を弾く。
↑ギターの場合ですが。
でも俺は固定どで呼んだほうが早いのでそうしてる・・
っていうか仕事でもそんなことあまり必要とされない・・
それよか、バッキングのヴァリエーションやフィルなどの引き出し数。
そして完璧なリズム・・・これが一番
>>81 >それ全部つっかからないで出来るようになるのにどのくらいかかります?
わかりません。俺にはとりあえず全てつっかからないというのは無理。
>>94 店内音楽とかもやりつつオリコン系のバックとか
出来れば自分の音楽出来るチャンスがあるかも!みたいな。
ま、ドーンと正面から勝負して駄目だったら若いうちに
挫折して就職した方がいいと思うけどね。
>>95 レコード会社からマニアックなソロ出させてくれてそれ出したら
マニアックな音楽雑誌に取材されるくらいのスタジオマンならね。
いい年して生活でカツカツになるとほんとつらいよ。
>>96 プロの方ですか?読譜つっかかったせいでクビとかあるんでしょうか・・・
それでもサラリーマンよりスタジオミュージシャンの方がやりがいありそう。
自分のプレイがハイクオリティにレコーディングされて世に出るのはおいしい。
でも中学生が憧れるようなプロのバンドマンになりたいのが本音。
矢井田瞳とかやっている西川進って人はスタジオミュージシャンですか?
あの人のプレイ注目しているんだけど。弾き様が個性的。
102 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 02:07 ID:UcB/+i+V
>100
そうだよね。実際バンドマンになりたい。
でもバンドで売れるのってある程度の実力ついたらあとは運。
だからもっと努力してスタジオミュージシャンになって、バンドはサブでやりたい。
そんなに甘くないと思うけど。要は俺は音楽に携わってメシ食えりゃそれでいい。
Jポップのバックで聞こえるギターはカッチングはうまいけどリードがドヘタで萎えます。
スタジオミュージシャンになるのだってプロのバンドマンより難易度高いような。
俺は趣味でいいのでとにかくギターが自在に弾けるようになりたい
>>100 サラリーマンねぇ。一部上場企業あたりだとかなりダイナミックだよ。
学生の頃の友達が関わってるプロジェクトに関するニュースが海外
メディアでバンバン取り上げられたりしてるの見るとちょっと焦る。
TVCM打ちまくりの大ヒット商品で俺も「欲しいなぁ」とか
思ってた商品がまた友達の作ったものだったりとかさ。
107 :
76:02/11/04 02:11 ID:???
>>96 そゆことたずねたわけじゃなかったけど、とりあえずありがと。
108 :
◆AL6SosnIio :02/11/04 02:13 ID:UcB/+i+V
>101
西川ってヤイコもやってるの?
俺林檎のバックやってた西川のプレイに注目してた。
今度ヤイコも聞いてみるか・・・
弾き様(・∀・)イイ!!よね。楽譜見てもイカした音使ってるし。
109 :
72:02/11/04 02:19 ID:ZdrrPA6V
>>99 私の経験では初見など一度もない。譜面渡されても
うたメロとコード進行などしか決まってないし、それを目を通して
デモを聞いて。構成をいち早く把握する。
でもなんかの時に車検練習は日々やってる
>>103 カッティングがうまけりゃそれでいい・・・すばらしいこと
でもスタジオ屋さんは一応自分の得意なものが図抜けてりゃいいって世界じゃない。
でも基本は歌を生かすこと。Jポップはあくまで歌手が主役。
そこでリードが下手に見える人も、自分のフィールドじゃ巧いかもよ。
まあ、そうとも限らないけど・・(w
>>109 なんかの雑誌でスタジオの人が渡される譜面見たことあるけど
けっこう殴り書きだしサイズとコード以外ほとんど情報もないし
よくあんなんでわかるなって思いまつよ。。。
デモだって出来上がりと違うんでしょ?どうせ
>>109 なんかのときのためにヴァイオリン曲とコルトレーンやるんすか・・・
自分も2週間前から読譜はじめましたがかなり時間と精力吸い取られます・・・
>>110 アレンジャーによります。
でもほとんど110さんの言うような場面しか私は見てません。
経験浅い私の場合に過ぎないから、他の売れてる人はしりません。
>>111 いや趣味みたいなものです。
多分万が一、私がこれを見事にマスターしたとしてもへぇ凄いねえで終わる世界でしょう。
極論言えば(スタンダード)ジャズ/ポップスでは必要ない。
クラやビッグバンド等は譜独力は当然だよね。
113 :
110:02/11/04 03:43 ID:???
114 :
112:02/11/04 03:54 ID:???
>113
おやすみなさい。そして、そようなら。
ソヨウナラーーーーーーー
簡単に言えば、教則本が譜面表記である事が多い楽器をやってる奴は、読めて当たり前なんだよな……
クールだとかホットなんて、譜面とは関係ない。
文字を読めなくても言葉を喋る事が出来ます。
楽譜が読めなくても楽器の演奏は出来ます。
譜面が読めないデメリット
音を聞かないと音をイメージできない。さらにそれを演奏する事は出来ない。これだけ。
譜面が読めないメリット
無い。
目の見えない人でも評価の高いクラシックその他ジャンルの演奏者は確実にいます。
ギターのTAB譜に関しては、それをギタリスト、ベーシストは読めるかもしれないが、
他の楽器の人は読めないかもしれない。これで他楽器演奏者同士の音符的意思疎通が
はかれないデメリットが出てくる。
どっちにしても、不便さは残るが、読める事は必ずしも必要としない。
118 :
訂正:02/11/04 06:28 ID:???
>>117 譜面が読めないデメリット
音を聞かないと音をイメージできない。さらにそれを演奏する事は出来ない。これだけ。
↓
ある曲を演奏する時、音を聞かないと音と曲をイメージできない。さらにそれを演奏する事は出来ない。これだけ。
119 :
(・∀・) ◆bkMANKOXIE :02/11/04 08:06 ID:qEV8YQA0
結局ぐるぐるするのね。
よんぺぺ
ドラマーのポンタは譜面が読めてしまうからアイスピックで目をつぶそうとしたが怖くてできなかったと言っていた。
どういう意味だろう?
谷崎的耽美主義者なんだよ俺は、と格好つけたかっただけ
・・・という意味では?
ところでマムコさんはなんで(・∀・)に改名したの?
>>120 彼の尊敬している故マイルスデイビスは「音楽は紙切れの中には無いのだよ」が口癖だった。
他のアーティストのステージに突然上がって、そいつの見ている譜面を捨てたりしていたらしい。
捨てられた方は恐怖で何も言えない。。。なにも弾けない。。。こわっ
ちなみにマイルスはジュリアード音楽院(バークリーより遥かに格上)出身のインテリミュージシャン
>124ボケたジジイでは?
学歴なんて関係ないと
東大出てから言ってみたい
みたいなもんだな。
>>122 マムコ
結婚縁× 縁がありません。
(・∀・) ジエン
結婚縁◎ 文句無し。最高の相性です。
なので
前スレ1000行ったの!?
うわー、しょうもなー
>>124 リハの時のメモに譜面使うのはしょうがなく許可していたが、ステージに譜面もって上がっている椰子は
見つけ次第注意してたみたいだね。渡辺香津美氏もニューヨークでブレッカーと一緒に複雑なテーマを仕方なく
譜面見ながら演奏している最中にマイルスが来店して。。。マズーって感じかな。さすがに捨てられなかったけど
やはりステージに上がって来て譜面をステージの袖の方へ「ツツツツ〜」と引っ張って行く。恐怖の渡辺香津美は
ギターを弾きながら譜面と一緒に「ツツツツ〜」とステージの袖に消えたそうだW
まるで生活指導みたいだW。自分のバンドのオーディションは読譜力がなくても良かったそうだ。まあジャズだからね。
ジャコも一切譜面を使わないでビックバンドのプレーヤーに向って「ギャー」「ピホー」「ヒリュリン」
と歌ったりピアノやベースで伝えると渡辺香津美氏は書いていた。
130 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 19:04 ID:B2xbfFuL
読譜ってやっぱ習うより慣れろですか?
すべてが終わっちゃうけど
ジャズは読譜力要らないの?
ジャズギターのカリキュラムでやたら大変な初見のメソッドとかあるけど
そろそろ2chの真実も露見してきたな。
これから先どうなるんだろう。
>>132 あのひろゆきが探偵がついてるからっておどしたやつ?
なんかほんとっぽいね。
保守あげ
ピアノやってたギター弾きってホント初見強いよねぇ?
メトロノームとスコアがありゃ、複雑なフレーズでも弾いちゃうんだもん。
漏れはCDの模範演奏聴かなきゃダメw
>>131 つーか、ジャズギターのアカデミックな教本はタブ譜なしだからね。
>>1&ALL
こんなくだらんことを言い争う馬鹿は氏ね。
タブ譜バカにしてたんだけど、タブ譜オンリーのを見たら。。。
弾けませんでした(;;)
フレットの番号なんて、わかるんだけど、わかりません(;;)
譜面が読めない人の心境がわかりました。
気が遠くなってきます。
140 :
ドレミファ名無シド:02/11/15 12:02 ID:gfWo63t2
譜面を読めるようになる努力すら出来ないやつがたいした音楽が出来るとは思えない。
譜面を読めない偉大なプレーヤーはほかの所でちゃんと努力してるんだと思う。
もれなんてたいした演奏できないけど譜面を勉強して漏れなりにやはり世界がかわったもん。
ヴァイオリンの本ばっかやってから歌本に入ったら音符は分かるがリズムがサパーリわからない・・・
スタジオギタリストの人はどういう読譜練習をしたのでしょうか
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
144 :
ドレミファ名無シド:02/11/30 22:34 ID:Izk1eq0d
>>139 僕もピアノだったんでギターやるとタブ譜に悩まされました。
でも五線譜に書き直すと簡単でした。
しっかしTAB譜読めても五線譜読めないやつがいるなんて最近知った・・・・
五線譜は音楽やってるなら読めて当然!!
すれ違いかもしれませんが、御教授下さい。
初心者、鍵盤弾きなんですが、譜面に♭が一つあって、
その譜面の上に、[Tuning:Whole Step Down]とあるのですが、
結局♭は何個付くのですか?
お願いします。
146 :
ドレミファ名無シド:02/12/01 20:42 ID:tDuu9Ezg
>>145 ♭×1のキーはDmまたはF。
Whole Step Down = 全音下げ
全音下げのキーはCmまたはE♭。
♭は3つ付きます。
>>146 ありがとうございます。トランスポーズ使えばいいのでしょうけど、
何か、それしてたら後々困りそうだったので質問させていただきました。
がんばってみます!
保守age
149 :
ドレミファ名無シド:02/12/22 05:00 ID:62QmLpPu
>>144 TAB譜は一日で読める
五線譜は一日では嫁、読めねええ・・・漏れ・・・
因みにスタジオの仕事、してます。
保全あげ。
>>144 同意。作曲やるならなお読めないとお話にならない。
っていうか、楽器のほとんどは五線紙だという罠。
まぁ、両方よめるのが一番いいんだが。
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
154 :
山崎渉:03/01/14 01:28 ID:???
(^^)
155 :
MUWA:03/01/20 17:11 ID:T4MLr0sy
//////// | ヽ / | | | \ / \
/////// | ヽ / / \! | | \/ \
/////// | /\ V / ヾ、∠___|
/////// ∠ \ / _-― ̄`\
//////// | ̄ -ヽ \ / /  ̄| \
//////// | | \ \ | / / / /おい!きたないからかたづけておけよ
/////////| ヽ、_ (\\_ |__/ /◯ _,.-' / このボロクズスレを!
///////// | ._ ` ‐-‐' ヽ!.l|, l__/ヽ‐-‐‐'´ __,. /
//////////|  ̄=≡/ =i i= ヽ≡=== ̄ \
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156 :
MUWA:03/01/20 17:11 ID:T4MLr0sy
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スタジオミュージシャンよりもヤマハの幼児クラスのピアノ教室の
お子茶間のほうが読譜得意なのは藁
158 :
山崎渉:03/01/21 13:23 ID:???
(^^)
だってヤマハのおこ茶真の読譜力は曲芸レベルで
全然実用にならないんだもん
161 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 11:21 ID:4kefwxPj
162 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 11:31 ID:4kefwxPj
もれはプロになってから読譜覚えたけど2週間くらいで自分のパートなら
初見でいけるようになったよ
普段から指板上の音関係とかスケールとか意識しながら弾いてたら
すんなり読めるようになった
それが紙に書いてあるか頭の中にあるかだけの差でしょ
ポジションじゃなくて音で曲を覚えてれば
そんな大騒ぎするほどのことじゃないよ
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
165 :
ドレミファ名無シド:03/01/26 12:04 ID:4kefwxPj
がんばってよ
ギターにはtab譜なんていうものが存在していて。
出て来い
シャザーン
あげ