952 :
946:02/11/03 18:03 ID:???
個性の感じられない音楽にうんざりした経験は無いかな?
「あれができないとバカにされる」「これができないと仕事がもらえない」
こういった怯えの積み重ねでユニークさに欠ける平均的なミュージシャンが出来あがってしまうんじゃないか?
このスレのタイトルが「楽譜が読めないなんて・・・カッコ悪い」というものだったから、
それはあまりにくだらない意見じゃない?って思ったわけ。
いないとは思うけどこの手のスレを見て「楽譜が読めないとバカにされるのか」と思い込んで
個性を伸ばす事よりバカにされない平均的ミュージシャンの道を歩むような奴が出てきて欲しくないんだよ。
守破離っつー言葉もあるくらいなので、譜面をよみたくて勉強してるヒトは
どうぞ地道にやってくださいね。
楽器とか音楽でお話するのは、楽譜が読めるよめないとは関係ないですから。
>>953 守破離とはまた渋い言葉を出してきたね。剣道経験者でつか?
955 :
ドレミファ名無シド:02/11/03 18:37 ID:hMyLpo6p
スタジオやサポート目指す場合は初見が出来ることは当然のことでそれから個性で勝負できないと生き残れないので・・・バンドはまあ楽でいいですね。
いや、三味線のお師匠さんというヒトがテレビでいってた。
>>952 別に楽譜を読めるようにする努力が個性をつぶすとも思えない。
他人のコピー(研究という意味ね)でさえ気をつければいいことだし。
楽譜読めないとかっこ悪いかどうかなんだろ?
個性的とか音楽で話できるって、読譜力とは無関係だろ?
それとも、読譜力があると何かまずいのか?
なんかここの読譜反対派の人は音楽理論反対派に似てるな。
楽譜とか音楽理論を勉強してオリジナリティがなくなるやつなんてさ
所詮その程度のオリジナリティしか持ってなかったって事だろ。
読譜できるかどうかなんて関係ない。
個性とか言うのは基本がこなせる人の言うことだろ
スポーツでもなんでも基礎固めが大切なんだよ
過去に初見できない名指揮者いたけどなぁ〜まぁ騒ぐのは糞だけか
>>959 同意
音楽理論反対派のほうがまだ言うことはわかる
読譜で個性がなくなるなんてw
個性云々は楽譜が読めるという基礎的な事が出来てから初めて言えるんじゃないかなぁ
基本が出来てないやつが何を言っても相手にされないよ
>>964 その通り。
「楽譜の読み方は勉強したけど、やっぱり必要なかった。」って意見なら聞くけど、
「楽譜の読み方なんて勉強しても個性がなくなるだけ」とか言われても説得力ないし。
例えば小説読むには全部ひらがなの小説でもない限り、漢字の読めなきゃ話になら
ないでしょ?感情込めて音読するのは漢字かなまじりの文スラスラ読めてからの話。
まさか音読しようって時に全部に読み仮名つけてからなんてどう考えても不利でしょ。
967 :
952:02/11/03 21:37 ID:???
>>957 ちょっと誤解してないか?
譜面を読める努力が個性をつぶすんじゃなくて、
自分が何を目指すべきかも判らないうちに理屈をつめこむ事ばかりに専念していたら育つ個性も育たないよね?
それから959の言うように譜面や理論を勉強してオリジナリティが無くなる奴はその程度という発言はその通りだと思う。
じゃあ、そういう奴はどうすればよかったのか?というと理論的な勉強をする以前に自分の方向性を確立すべきだったんじゃない?
>>960 ところで、あんたの言う基本とはなんだ?
演奏技術の事を差しているんだとしたら、必ずしもそうとは限らない。
ミスが多い演奏をするような人が斬新な音を出したりする事もあるぞ。
基本というのは本来「積み重ね」の事を言うのでは?
演奏技術や理論だけじゃなくて人生経験とかも音に反映されるはず。
ひとりひとり積み重ねてきた経験は違うし、人間が一生のうちに吸収できる情報量なんてたかが知れている。
968 :
952:02/11/03 21:43 ID:???
これははっきりさせておくけど、俺は「楽譜を勉強すると個性が無くなる」とは思っていない。
個性が無い者が楽譜を勉強したところで個性が育つわけでは無いとは言えるけどね。
なんか必死こいて読まないようにしてるのってむなしいよね。
970 :
ドレミファ名無シド:02/11/03 21:47 ID:1L2VjFmc
そんな長文カキコしてる暇あったら
ブリッジオナニーでハッスルしよう
>ミスが多い演奏をするような人が斬新な音を出したりする事もあるぞ。
斬新な音を出したりする「事もある」ではどうしようもない。
一つの曲の中で99%ミスって1%斬新な音出せる奴より
1%ぐらいはミスるけど99%正確にに演奏できるやつの方が
評価されるだろ普通。
>>969 ほんとにね。成績の話してるのに「成績だけが全てか!俺の中身を見ろよ!」とかほざく
恥ずかしい中高生みたいなやつらだな。
974 :
952:02/11/03 22:15 ID:???
957のように読解力の無いのがいるみたいだけど、そういう奴は俺の揚げ足を取らないでくれ。
あまりいい気分ではないからね。
さて、このスレもそろそろ1000になるので結論をつけよう。
「楽譜が読めないなんてカッコ悪い」という問いへの返答だな。
様々なタイプの音楽があって様々なアプローチの仕方があるわけだ。
だから必ずしも楽譜が重要とは限らない。また楽譜が必要なところだってある。
楽譜が読めない奴がカッコ悪いんじゃなくて場違いな奴がカッコ悪い。
どこかでも似たような事書いたけど。
>972
正確に演奏できるのは珍しくないからそれだけじゃ評価されない。
でも、楽譜いきなりわたされて、
それで弾ける人ってかっこいいよ。
ルックスじゃなくて、楽譜は基本だろ!
耳コピがうまい人はたいてい楽譜読めるよ
>>975 だから奇策に走らずに基礎からやってそこから自分の個性を模索すれば
それが一番いいに決まってる。
耳コピ得意だけどタブ譜ですら所見ができません
>977
効率よく上達しようという趣旨ならそれがいいけど
遠回りになってもその過程でなにかを見付ける人もいるよ。
読譜だけで言えばタブ譜の方が読みにくいんじゃない?
普通の譜面は音階そのものを書いてるけど
タブ譜は押さえる場所が書いてあるわけで音階はつかみにくいと思う。
>>979 だからそんなバクチみたいなことやるくらいなら基礎からちゃんとやった
方が確実だってことだ。
4日と半日でスレ消化するなんて楽器板繁盛してんじゃねーか
また次スレあるのか?
意図的にばくちみたいな事をやるのは危険だよね。
知らずに変な道進んで結果的に面白いミュージシャンになった人は少なくないけどね。
つーかそっちのタイプの方が好きだな。
ユニークさに欠ける平均的なミュージシャンって言うけどさあ
俺にとったらなんでもそつなくこなせる人はそれだけで尊敬するよ。
このスレはギタリスト、べーシスト向けのスレだったってこった
ピアニストで読めないヤツいないだろ?
そもそもロックギターて専門知識の無い奴が発展させてきたところもあるから
しばしばちゃんと学んでいる人と食い違う事があるよね
まぁ、所見あたりは、スタジオ系にならず自己バンドだけでやっていくなら
必要ない気がするね。
でも譜面が読めないってのは(まぁピンからキリまであるけど)
譜面の基礎的なの(音部記号、調、コード、コード進行、反復記号、テンポ等)が読めないと、
長く音楽やっていく上では最初の始めたうちはいいかもしれないけど、後々は困難になってくると思うな。
っていうか楽譜が読めないってどこを指してるの?
たぶん音符の位置とその実音ってことでしょ?
基本的な譜面の読譜法はバンドスコアなどの最後にのってるから
覚えようよ。
その後に音符読みに挑戦してみたり、時間があればコードやスケールなども勉強するといいよ。
コードってゆずなどのアコギコードを思い浮かべる人多いと思うけど、
そうじゃなくてコード(和音)の作りや組み立て方などね。
あとエレキでコード弾きたいなら、5弦ルート6弦ルートのコード覚えるといいよ。
一度勉強してみたけど、いらないっていう人にはもう何もいわないけど、
やった事ないのに、聞いただけで必要ないっていう人は、やってみた方がいいよ。
やって損はないし、やらずに得もしない。
自分の知識や音楽性が広がるって思うなら、本当に音楽好きだし、音楽やっていきたい人にお薦めするね。
そろそろ1000とり合戦か?
タイトルを考えて次スレ立てるよ。
このタイトルだと、いかにも煽りだしな。
900!
あ、真面目に間違えた・・・スマソ
次スレ立てるならどんな人対象のスレかを明記しようよ。
「スタジオ系には」とか「バンドマンなら」とか
「読める」って初見が利くってレベルのことでしょ
「ギタリストって楽譜読めないんでしょッ!」
「譜面のメリット、デメリット」なんてのは?
1000
「譜面が読めなくてナニが悪い?」
いただきます
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。