コードの付け方教えて

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ドレミファ名無シド
初心者的質問で悪いんですが、メロディーにコードをつけるにはどうしたらいいんでしょうか?
ダイアトニックだけなら何とかつけられるんですが、
それ以上むずかしいのとなると・・・
どういうときに使えばいいのかとかわからないんです。
良かったら教えてください。
2ドレミファ名無シド:02/10/17 16:04 ID:???
意味不明。
3ドレミファ名無シド:02/10/17 16:05 ID:bXfV5F/v
2は あほ
4ドレミファ名無シド:02/10/17 16:06 ID:???
あほだね
5ドレミファ名無シド:02/10/17 16:06 ID:???
いや1がね
6ドレミファ名無シド:02/10/17 16:07 ID:???
1 名前:ドレミファ名無シド 02/10/17 16:02 ID:bXfV5F/v
初心者的質問で悪いんですが、メロディーにコードをつけるにはどうしたらいいんでしょうか?
ダイアトニックだけなら何とかつけられるんですが、
それ以上むずかしいのとなると・・・
どういうときに使えばいいのかとかわからないんです。
良かったら教えてください。
2 名前:ドレミファ名無シド :02/10/17 16:04 ID:???
意味不明。

よって>>1>>2の言ってる内容は同じ
>>1はアフォ
71の:02/10/17 16:08 ID:???
文章から屑の香りがプンプンするね
8ドレミファ名無シド:02/10/17 16:08 ID:???
なるほどね
9ドレミファ名無シド:02/10/17 16:10 ID:???
挿せばいいんじゃないかな?>コード
10ドレミファ名無シド:02/10/17 16:16 ID:???
こぅ
ぎゅぅ〜っと



11ドレミファ名無シド:02/10/17 16:17 ID:???
いっちゃう
12ドレミファ名無シド:02/10/17 22:56 ID:hjPAvSK2
メロディとコードの関係や、コード進行については、
掲示板で素人さんが分かるように説明することはできません。
ジャズコードの理論書か、クラシックの和声の本を買って
じっくり勉強しましょう。おわり。
13ドレミファ名無シド:02/10/17 23:07 ID:???
Cメジャーの曲中のG7とかはいろんなテンションの可能性があるから、
まずはそこからスタートするといいんじゃない?
感覚的にも、入れやすいと思うよ?
14ドレミファ名無シド:02/10/17 23:17 ID:???
やっぱ、色々コピーして
理屈も勉強して
引出し増やして
「あっ、これオモロイ」気持ち磨いて
いろいろ作ってみて
人の意見も聞いて
失敗もして
慢心もして
また謙虚になって
でも音楽を好きでありつづけて
・・・そしたら出来るようになります・・きっと。
15ドレミファ名無シド:02/10/17 23:21 ID:ylrX58hb
>>14
愛のあるレスだなぁ。
音楽やるっていうのなら、こういうレスができないとね。
>>1
習うなら、14みたいな人で決まりね。^^
16ドレミファ名無シド:02/10/17 23:54 ID:???
かな〜り高度だね
17デカマラ課長:02/10/18 00:14 ID:???
音楽理論質問スレッド part 4
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1034182239/150
音楽理論質問スレッド part 3
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1031240394/
音楽理論質問スレッド part 2
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1028132389/
【スケール】音楽理論質問スレッド【コード】
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1024945642/

頑張って勉強してください
18ドレミファ名無シド:02/10/18 00:27 ID:tCQ28jb4
>>1
>初心者的質問で悪いんですが、

悪いとわかっててなぜこんなスレたてる。
質問が悪いとは言わないが、該当スレを検索するぐらいできるだろうに。
19ドレミファ名無シド:02/10/18 00:29 ID:???
算数わからない!と言われ、なら足し算教えてあげようというと自然なようで
不自然。和声より楽典から見直した方がきっと君の為になるよ。その上で
サブスティテュードコードを考えていくといろんなものがでてくるだろう。
と言いつつ僕もがんがる!
20ドレミファ名無シド:02/10/18 23:52 ID:???
ちゃんと答えられてない奴は、
自分もわかってないやつなんだな(w
21ドレミファ名無シド:02/10/18 23:56 ID:???
>>20
然り!非常に難しい!
22霜& ◆sFXgjF4mLg :02/10/24 14:06 ID:???
tt
23ドレミファ名無シド:02/10/24 17:06 ID:???
簡単だろ。
適当にコード当ててって一番シックリ来る奴を
付けて行きゃ良いんだよ。
24ドレミファ名無シド:02/10/24 19:39 ID:???
才能ある奴に理論などいらない。
ビートルズがその良い例。
25DJ狼:02/10/26 21:04 ID:???
素人がコードなんか使っちゃいけません。
26ドレミファ名無シド:02/11/02 01:12 ID:???
ロープですか?
27ドレミファ名無シド:02/11/02 01:16 ID:eQwJd6Ew
>>1
まずコードにメロディ付けて見ろ
28ドレミファ名無シド:02/11/02 01:26 ID:???
基本は縄ですね (*´Д`*) ハァハァ
29 ◆AL6SosnIio :02/11/02 02:17 ID:wX32UlBR
>24
本人は自覚なくて作ったのかもしれんが、Let It Beのソロなんて
思いっきりペンタじゃん。
知らなかったとしても、結局必然的に理論にあてはまってると同じかと。
30ドレミファ名無シド:02/11/02 02:21 ID:xXuutnDA
ジョージマーティンの理論あってこそ、ビートルズの才能が生きた
才能だけじゃどうにもならん

ジョージマーティンと出会えたのも一種の才能のなせる技かもしれないが
31ドレミファ名無シド:02/11/02 02:37 ID:GX4yCpbV
ビートルズとスティービーワンダーを全曲コピーすれ
32ドレミファ名無シド:02/11/02 02:45 ID:???
>>1
ダイアトニックをつけるのが自然なメロティーを作ってると思われ。
強引にスケール外のコードをあてはめてもいいことないですよ。
33ドレミファ名無シド:02/11/02 03:23 ID:???
同意。テンションや代理を考える前にダイアトニックでかなりいろいろできるよ。
3度や7度の音を一番下に持って来たり、コードが変わってもベースずっと同じ音にしたり。
コードの変わるタイミングを少しずらしたり。
変わったコードつける前にもっといろいろ試してみて。
34ドレミファ名無シド:02/11/04 12:02 ID:???
>>1
この本読んでごらん。わかりやすいよ。

若松正司の音楽セミナー・コードの使い方 (1) (2)
音楽の友社
35ドレミファ名無シド:02/11/04 22:05 ID:???
>>33
変わったコードってのは言い過ぎ。
ノンダイアトニックでも、普通に使うコードは山ほどある。
それが、自然か不自然か音感を鍛え経験を積むと解るようになるだけ。
36ドレミファ名無シド:02/11/07 00:13 ID:l0BPN2V6
僕はいろんなコードの響きを覚えました。
69thとかm△7とかaug、on 2ndとか。

それぞれのコードの響きを覚えて
感覚的にちかいと思うのを自分で
選んで問題ないと思います。
37ドレミファ名無シド:02/11/07 02:48 ID:???
on2ndってもしや、11thの分数表記でわ?
38ドレミファ名無シド:02/11/07 03:03 ID:???
歌本買え。あれはあなどれん。
39ドレミファ名無シド:02/11/07 07:10 ID:???
>>36>>37
漏れは、7th on 1stだと思ってた。
40ドレミファ名無シド
>>36>>37>>39
add9 or 9th のことじゃない?
それとも、C/D みたいなやつ?