あげ
172 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 03:00 ID:TQvMlTa0
ただ今、続・音楽生活(by YAMAHA)進行中。
「アパート」「ホタル」「冷たい頬」
アルペジオできるようになった。ウレシイ。
「夏の魔物」gソロ
計4時間位かけて耳コピして音は取れたが指がついていかぬ。
ここの住人ならこれぐらい弾けて当然だろうが…。
再修行中age
>>172 続・音楽生活ってのがわからんが、コピーやってんのか。えらい。
スピッツのギターはオーソドックスだから基礎は身に付くと思うぞ。
ここの住人ならつまづいた時、いい助言してくれるかもよ。がんがれ!
>>172 G三輪は8分音符できっちり弾くことが多いだろ?
はじけてる曲ではもっと感覚的に弾くこともあるが
全体に遊びが少なくてコピーしやすいタイプのギタリストだ。
がんばれよ。
コピーしやすいベスト5と
コピー激ムズのベスト5はなんでしょう?
>175
個人差はあるだろうけど、普通、初心者はメロディ重視で
テンポが速すぎないのがやりやすいんでないの。
ホタルや冷たい頬なんていい練習になるんじゃね?
あと、音が合ってればコピーできたってことではないからね。
グルーブっつーかノリを出せるようになるまで練習しる。
そのへん注意して、とりあえず好きな曲やってみ。
177 :
172:03/01/12 05:31 ID:TQvMlTa0
>>173-174 レスありがとです。
先ほど弾けるようになりました!<夜中に何やってんだオレ
>スピッツのギターはオーソドックスだから基礎は身に付くと思うぞ。
ちなみにギター暦は途切れ途切れで4年です(恥
へっぽこオリジナルのバンドを学生時代に…ぐらい。
ちなみにペンタちょびっととドレミファソラシドしか知りません…。
「続・音楽生活」ってのはYAMAHAのサイレントギターの広告にあった文句。
中年のリーマン?がギターとか弾いてる写真にありますた。
オレも大学卒業してから2年ぶりにギター弾いてるもんで。
>>175 「ヒバリのこころ」なんか簡単で吉。
「名前を付けてやる」(アルバムね)はコード進行凝った曲が多いかも。
ベースラインをなぞるのはどの曲も楽しい。むずいけど。
178 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 17:30 ID:xmue1b+e
ギターをやってみようかと検討中。
どれぐらいで簡単なのを弾けるようになりますかね?2,3年?努力しだい?
あと、耳コピで十分でしょうか。本とか要らない?
教えてチャンでスマソ
179 :
ドレミファ名無シド:03/01/12 22:35 ID:xnYUzb0+
>>178 バンドスコアと教則本買って、毎日必ず一時間以上はギターと接しましょう。まずはそこから。
後は腕次第で技量がきまります。
回りに音楽仲間がいれば上達するのは早いです。
でも最近はいいリズムマシーンなどがあるので上手く活用したら良いでしょう。
じぶんの演奏を客観的に聴けるシステムを組めばどんなもんか自分自身で把握しやすいです。
ラジカセでも全然いいですよ。
180 :
172:03/01/13 00:27 ID:96R+iOdI
>>178 コードにあわせて歌をガナる程度だったら2週間〜1ヶ月でできるでしょ。
スピッツで言えば中期のいろんな音が入ってる頃のは耳コピむずい気が。
オレが最初に弾けるようになったのは
キンクス(VHぢゃなくて)の「ユ・リ・リ・ガ・ミ!」ですた。
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
182 :
178:03/01/13 09:08 ID:OwzSd+8D
>>179,172
丁寧にありがとうございます!
がんばってみます。
183 :
山崎渉:03/01/14 01:15 ID:???
(^^)
184 :
ドレミファ名無シド:03/01/14 06:28 ID:CbQNUdMq
空の飛び方は
ほとんどドラムのリズムがとれてないって聞いたんだけど
本当っスか?
185 :
172:03/01/15 00:14 ID:???
>>184 よく意味が分かんないけど、どこから聞いた?
ドラムだけリズムが取れてないって…。
聴いてみたい気もする(w
187 :
ドレミファ名無シド:03/01/16 00:46 ID:Nx4afsNU
個人的意見としては、
ベースはもうすこし大味なプレイができるようになれば、
もっとかっこ良いバンドになるんじゃないかと思うのだが、
どうかな?
188 :
172:03/01/16 00:56 ID:???
>>186 それは歌詞解説専門だから…。
俺が聴いてみたいってのはドラムだけずれた曲(があれば)のことね。
「空飛び」のことでなく。
前出の「冷たい頬」最初のAメロの後のてろりんてろりんって
下がっていくところが弾けるようになったのでage
>>187 ベーシストかい?大味ってどんな感じのプレーのことかな。
おれはギターだが、ベースはけっこうワイルドに感じる。
190 :
187:03/01/16 01:14 ID:Nx4afsNU
>189
はい、ベーシストです^^;
メリハリつける意味でわざと音数減らしてみたり、
ルート付近だけにして、リズムで遊んでみたりとか。。。
おかずの付け方のくせとかフレーズはモロ好みなんですけどね。
191 :
187:03/01/16 01:17 ID:Nx4afsNU
あとコード感を大事にしすぎっちゅうか。。。
そっか。引き算で遊ぶっていう感じはないもんな。ドラムもそうか。
おれはオカズとか足し算の部分で感じてんだな、きっと。
そのへん意識してすき間作るのってギターだけかも。
スピッツって詩の世界も含めてすごい好きなんだけど、
ずっと聴いてると正直アレンジの味付けが単調で飽きてくる・・・
それはそうと今「空飛び」聴いてるけど、ひさしぶりに聴いたら
疾走感があっていいアルバムだよね、これ。リズムに問題なんてないぞ。
ってか、レコーディングはドンカマ使うんじゃねーの???
僕は食いしん坊なので、オカズを増やして欲しいです。
疾走感があってテンションの高いバンドっていう
パブリックイメージはあまりないからなー
195 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 23:30 ID:0QKcM3Zt
>>194 世の中的には真逆だよなーそのイメージ。
でも隼はそれが当てはまる最高傑作。
196 :
ドレミファ名無シド:03/01/19 01:59 ID:9JdQs05T
よいしょっと。
197 :
172:03/01/19 04:36 ID:6uKsbEjt
>>195 「放浪カモメ」とか「エスカルゴ」のサビの骨太な疾走感は
今までには無かったねぇ。
一般的には中期のプロデュース過多?な音のイメージが強いんだろうけど。
あの後に以前より荒削りなバンドサウンドへ変われたのがすごいね。
個人的には三輪氏のギタープレイは初期の方が好きだが(分かりやすくて)。
198 :
:03/01/19 05:07 ID:???
一時プロデュースしてた笹路氏は、かつて和製ハービーハンコックと言われ、後に
マライアというバンドやってたピアニスト。アレンジャーとしても松田聖子や
多くの仕事をした。
CDってやつはプロデュース次第でいくらでも雰囲気作れるから恐いよなあ。
まあ。プロデュース過多な仕上げのせいで本来のバンドらしさが薄れても
もともと曲やヴォーカルが図抜けてるし時代との折り合いのタイミングも
良くって一般受けしたんだろうけど。(白線流しだっけ???)
パブリックイメージの流通っていう意味では軟派な部類に属しちまったが、
ライブ見る限り本来の姿はラウドなロックバンドだと思うし、そういう
意味では「隼」が最もスピッツらしさを出してるアルバムと思うな。
200 :
200:03/01/19 10:29 ID:???
>199禿同!
201 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 03:21 ID:rvKzqeK2
スピッツとグルーヴァーズくらいだな。
ああ、これはロックだ、と思える日本のバンド。
曲が殆どメジャー展開なのも素晴らしい。
202 :
山崎渉:03/01/21 13:25 ID:???
(^^)
203 :
ドレミファ名無シド:03/01/24 00:39 ID:MTF3dkUf
あげるど〜ん
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
205 :
ドレミファ名無シド:03/01/25 15:21 ID:Vke+9bdB
この板で田村ベースの評価が高いようでウレスィ〜!
コピーしてて「いいよな〜」とずっと思ってたので。
他にオススメのベーシストがいたら教えて下さい。
NHK22日逝ってきた。思ったより音響良かった。
ドラムは安定感あっていいな。
ギターがまったく当たり障りの無い感じであれれと思ったのだが
たまたまなのか?それともライブではこんな程度なのか(正直ちょっと退屈した)
ベースは暴れ方が少なかったが(w)その分(か?)音はしっかり聴けて
良かった。ちょっと弾きすぎとも思えたりして。
>205
根岸孝旨の音って田村氏と似てない?
いやどっちも好きです。
>>205 バカテク晒しじゃなくて音楽的雰囲気づくりの良さなら
ブランキーの照井氏のベースなんかいいんじゃない。
楽器に関してド素人の私ですが(というかだからこそ)質問です!
「隼」の中でも特に8823と放浪カモメが大好きですが
ライブバージョンではベースの音がえらく違って聴こえてたまりません。
これはCDとライブの違いか、それともリッケンバッカーとジャズべの
違いなんでしょうか?
ここ以外答えてもらえそうな場所がありません。
ご存知の方いらしたらお願いします。
209 :
172:03/01/28 02:14 ID:5Ra2zK+7
211 :
ドレミファ名無シド:03/01/28 02:50 ID:lniM5b00
このスレに楓くんはいないのかぁ〜?
あ、ちょっと待って、コーラ買いに逝ってくるから。
212 :
208:03/01/28 15:41 ID:???
ええっと、記憶の中のライブ音とCD音源を比較して
具体的にどう違うか書くのは私にはかなり困難なのですが
あえていうならCDの方が音が張ってる気がするような(弱気
131さんや148さんどうでした?
自分の耳が悪いだけなのかなあ
213 :
172:03/01/30 03:19 ID:???
>>208 違う種類の音なら楽器のせいでしょ。
ちゅーかベースの音を録音とライブで比較している上に
記憶の中の音ならオレにはお手age。
214 :
208:03/01/30 12:05 ID:???
>213
>ちゅーかベースの音を録音とライブで比較している上に
>記憶の中の音ならオレにはお手age。
そりゃそうだ。無理難題言ってどうも失礼しますた。
しかし密録でもしなきゃ記憶以外で比較しようが無い訳で
だから実際にライブに行かれた人の話をチョト聞きたかったのですが
あまり引っ張るのもうざいし
(つか殆ど相手にされてないし)ぼちぼち消えます。ども。
バッキングトラックってCDに入って無いですよね?
何処かに音源あるところ知りませんか?
もちろんオリジナルなら有料Okってことで。
216 :
bloom:03/01/30 17:44 ID:foP9MktC
217 :
ドレミファ名無シド:03/02/01 03:22 ID:eEQl6TuA
>214
無視というか、質問の意味がよくわかんない。
214さんがライブ観てきて、ライブではジャズベしか使ってなくてCDではリッケンだったけど、
音がすごく違ったって事なの?
どちらにしろ、知る限り田村っちはライブでは音をすごくブリブリさせてるイメージがあるけど。
>215
ないです。なぜなら田村っちがCDにカラオケ入れるの反対してるから・・・。
マニア的にはバックの音じっくり聴きたいので入れてほしいんですけど。
っていうか入れろ!聴かせろ!
>>217 田村のやろーが反対してるんだったのか・・・
おれも聞きたい!じっくり聞きたい!
>>217 スピを「商品」にしたくないんでしょうな、田村氏は
(リサイクル発売で一番ダメージ引きずってたのも彼らしいし)
が、ぶっちゃけ聴きたいよな、マニアとしては