カッティング虎の穴スレ

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301ドレミファ名無シド
>>295
わかった。こちらこそキツイ書き方してゴメン。
自分のストラトと違う音だから聞いただけなのに咎められたからちょっとムっとしちゃったんだ。
302ドレミファ名無シド:02/10/26 01:35 ID:???
..         ★
>>295→( ・∀・)人(・∀・ )←>>301
303286:02/10/26 02:12 ID:???
おまいら!厨房スレの曲者、ひよこ温泉タソのプレイを忘れてませんか?最強。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/3713/icon/20020824193836.mp3

>マムコ
いえいえ、知らなかった物は仕方ない。厨房スレ見てみ。
かつてマムコがうpした音源を消されたそうで、その経緯について激厨が話してるよ。
まぁ、気が向いたら、これを機に新たに何かうpでもしてくれ。
304ドレミファ名無シド:02/10/26 09:14 ID:???
>>298
ピッキングフォームで迷っているのでウマイ人の動画が見たいのです。
305ドレミファ名無シド:02/10/26 10:47 ID:0cTgkKSH
>>295
しかしベースの奴がわざわざカッティングスレに来て文句たれてるんなら、
ベースのプレイでもいいから聞かせて欲しいもんだな。
306ドレミファ名無シド:02/10/26 10:56 ID:???
自称ベースボーカルはスレを荒らして去っていく電波です。放置しましょう。
307ドレミファ名無シド:02/10/26 10:59 ID:???
>>305
禿同。

>>295
ベースうpよろしこ。
308ドレミファ名無シド:02/10/26 14:04 ID:qWGuZbuc
うpした人達、皆上手いですね。
私は後ろノリをだすのが苦手ですわ。
309ドレミファ名無シド:02/10/26 14:59 ID:???
>>308後ろノリってどんなのかわからないボクは逝ってヨシですね
310マムコ ◆bkMANKOXIE :02/10/26 15:00 ID:???
>>309
正直モイラも分からない。
てかうpされたやつに後ノリなんかあったの?
そこまで聞き取れる耳持ってない・・・
311マムコ ◆bkMANKOXIE :02/10/26 15:01 ID:???
後ろノリ=シャッフル、又はハネなんてオチじゃないよな・・・
312ドレミファ名無シド:02/10/26 15:52 ID:???
1・3拍目はジャストで弾いて2拍目・4拍目を遅らせることじゃないの?
313マムコ ◆bkMANKOXIE :02/10/26 15:54 ID:???
>>312
うpされたやつにそんなのあった?
314ドレミファ名無シド:02/10/26 15:56 ID:JwR9A2sn
知らん。俺耳悪い。
315ドレミファ名無シド:02/10/26 15:59 ID:???
>>312
2・4拍にアクセントをつけて弾くんだろ?
ジャストかズラすかはバンド全体の問題で。
316ドレミファ名無シド:02/10/26 16:02 ID:???
>>315
わからん。うpきぼん
317ドレミファ名無シド:02/10/26 16:04 ID:???
2、4にアクセントってつけるもんなの?
強く意識しろとは言うけど。
318315:02/10/26 16:05 ID:???
>>316-317
すまん。
段々ワケが解らなくなってきた。
忘れてくれ。
319マムコ ◆bkMANKOXIE :02/10/26 16:06 ID:???
じゃあ>>308以降はなかった事にしよう。
320( ´ー`):02/10/26 17:17 ID:???
おお、いつのまにかうpされてる。

てゆーか「カッティング初心者」氏は初心者じゃないだろw
みんなうまいじゃん。

>>286
向こうのスレで謝っときました。
忠告サンクスコ。
321ドレミファ名無シド:02/10/26 20:12 ID:???
>>310からのマムコのレスは人間性のイヤラしさが如実に表れてますな(w
322馬野鹿郎:02/10/26 21:45 ID:hprABDJu
うpがあるようなので俺もうpしてみました
http://isweb45.infoseek.co.jp/art/yono2003/cgi-bin/data/35.mp3
323むーわ!:02/10/26 21:46 ID:???
けっ
324ドレミファ名無シド:02/10/27 02:51 ID:???
>>322
ジャッキンジャッキンのワイルド感が実にカコイイでつねー。
>276さんと同じノリのオケなので
二人の個性の違いが感じられておもしろいです。
325ドレミファ名無シド:02/10/27 02:59 ID:???
バックのドラムがないとノリが出せない奴って(プ
俺は出せないけどな(プ
326ドレミファ名無シド:02/10/27 03:15 ID:???
上の煽りとは関係ないのですが、オケなしギターのみの演奏も聴きたいです。
327マムコ ◆bkMANKOXIE :02/10/27 03:52 ID:???
>>321
違うよ、311あたりでああなんだ>>308の勘違いかって思ったの。
でその後のレスがあれだから自分の技量が足りないかと思って
ああいう流れになったんだよ。
まあイヤラシイ人間には変わりないと思うが。
328ドレミファ名無シド:02/10/27 07:15 ID:???
>>325
ワロタ
329ドレミファ名無シド:02/10/27 07:37 ID:???
マムコはいいヤツだよ
330赤札屋:02/10/27 07:44 ID:???
どいつもこいつも仕掛けに頼りやがって。やっぱ男は生だろ。

つーことで、こんどは生フラットトップでのカッティングだ。
http://isweb45.infoseek.co.jp/art/yono2003/cgi-bin/data/37.mp3

さすがにボロが出まくり。しょぼい小技かました後など、あちこちが
ちょいとヨレてたりするのもご愛敬。わはは。
331ドレミファ名無シド:02/10/27 07:53 ID:???
>>330
プロ?
332ドレミファ名無シド:02/10/27 09:03 ID:???
>331
本人も書いているがけっこうよれてる。
プロのプレイとは思えないな。
けど気持ちいい演奏。こういうの好きだな。
333ドレミファ名無シド:02/10/27 12:01 ID:???
うpが出る前は質疑応答の様に散々講釈が書かれたのに、うpが出たら
書込みが少なくなったね。皆疑問は解消されたのかな?

>>330 カッコイイス!!どんな曲を聴いてこのようなプレイが出来る様に
なったのですか?
334ドレミファ名無シド:02/10/27 14:08 ID:???
みんなすげーうまくて参考になる!カッティングそのものもイイが
ネタつーか持ち技が豊富でうらやましい。リズムトレだけじゃ身につかん(鬱
335ドレミファ名無シド:02/10/27 15:37 ID:???
良スレじゃねーか!
336こいじろう ◆oT0xschOsw :02/10/27 21:58 ID:Zifbqzrx
http://isweb45.infoseek.co.jp/art/yono2003/cgi-bin/data/38.mp3
以前「セッションスレ」でうpしたヤシでつが。マイコンさんという方のオケに、
アドリブでカッティング乗せてます。旧ファイル再利用。(w

でも、皆さんカコイイでつねー。私は、ポール・ジャクソン・ジュニアとか、アル・
マッケイ、バズィ・フェイトン、Char辺りを教材としてはお勧めしまう。
337馬野鹿郎:02/10/27 22:04 ID:OHnvfXHy
>>324
ありがとう、聴き直したらほんとにワイルドだった(w

いつもよりよけいに爪が当たってるかも(当社比
当たっちゃだめだって言ってた人の意見も聞きたいです
なんか、うpがあってからのほうがレス少ない・・・(´・ω・`) ショボーン
338ドレミファ名無シド:02/10/27 22:09 ID:???
うpがあると不思議と盛り下がる罠
339こいじろう ◆oT0xschOsw :02/10/27 22:19 ID:Zifbqzrx
>>338
ウゲゲ。そうなのか…。でも、馬鹿野郎sanのプレイは好きデスよん。
あと、3連を入れるのはP・ジャクソン・Jrがやってましたね。ジョージ・
デュークのライブでのカッティングソロはぶっ飛びました。
340馬野鹿郎:02/10/27 22:36 ID:OHnvfXHy
よおし、レスすんぞ
>>336
なんかカワイイ音です、ラインっぽいかな
このテンポで延々はきついですよね、後半息切れ?(すまそ
>>330
ううむ、んまい、力強いのが良い、ちょっと勢いにムラがあるかも(すまそ
ギターは2本ですかね?
逆にオケに乗せたのも聴きたいす
俺はシカケがあったほうがノレるんで、へたれです
>>287
初心はお互い大切ですね(w、
リズムは良いんじゃないですか、チャカチャポーンてのがちょっと多いような(すまそ

ふう

>>339
馬鹿野郎ちゃいま、よく見てね(w
ありかとう
341ドレミファ名無シド:02/10/28 00:33 ID:Xj6pSDkA
>336
charだと具体的にどれがオススメですか?
342( ´ー`):02/10/28 00:42 ID:???
>>330
生は難しいナリ。はぁ、今度のアコのライブどうしよう・・・。
てなわけで、おいしいフレーズをいくつか聴けたんでパクリます。

>>322
こういうのは大好き。ついオートワウを踏みたくなる。

>>336
一転してフュージョン的なプレイですな。こういうのは俺は無理。
どう弾いてもワイルドな感じになる。
343ドレミファ名無シド:02/10/28 00:49 ID:???
>330
これギター一本のプレイですか?
だったらすごいなあ
344( ´ー`):02/10/28 00:52 ID:???
ちょっと話は変わって、カッティング時の右手の形について。

昔ギタマガかなんかに載ってた記事で、

・右手をグーでカッティング
・右手をパーでカッティング

前者はワイルド、後者はタイト、みたいな感じで書いてあった。
俺的には逆の雰囲気が出るんだけど、その辺どうよ?
俺はパーというよりは軽く添える程度(普通のピッキングと同じ)
なんだけど。

ルックス的にグーはあんまり好きじゃないのでほとんど使わない罠
345馬野鹿郎:02/10/28 01:36 ID:b7hM4HFT
>>344( ´ー`)
あ、聴きました、なんかオケがかぶってましたね、
俺もこんなファンキーなのが好み、俺は荒いけど(w

ピッキングフォームについては、カッティング時は変えてますね

・基本的に指は閉じます
・ピックを持つ人指し指と親指(時々中指も)をすこし突き出す
・ピックの角度は弦と平行に近い(逆アングルにする時も有る)
・手首を内側に折り、弦に対して垂直ぎみになるように構える
・手首を回転させるようにしてピッキングする
・16分なら8分や4分で腕を軽く振る感じ(ドラムのアップ、ダウンストロークみたいに)

前はパーでやってたんだけど、力強い音を出すため変えました
難しいけど音量も上がって、音が良くなったような気がする
346馬野鹿郎:02/10/28 01:47 ID:???
う、自分で書いててわかりにくい・・

寝て来ます
347赤札屋:02/10/28 04:24 ID:???
>>293
>高音弦を中心にやるような感じでやるとだいぶ変わると

287@カッティング初心者のプレイだが、演奏時の視線にも留意して、
右手の高音弦側を正しくhitしてるかどうかに気をつけるといいかも。
指板上の左手を見ちゃうと右手がルーズになりがち。

>>322
リフ絡みのリズムプレイ@馬野鹿郎。
こーいう手口だと空ピックのミュート・サウンドも粘りを際立たせる
ポイントだけど、ミュートがいまいち抜けてないのと、伸ばした音の
切り方がややルーズ(よく言えばワイルド) → 一瞬ビートを見失う、
という箇所があるので、そこらへんもっと表情をつけるなどして、
あと数テイクもらってok、って感じ。

>>337
お前ら爪なんか当ててんじゃねーよタコと吠えた張本人だが、既出の
とおり、たまーにイキヨイ余って爪が当たっちゃうのもありだし、
それでもってどちら様も納得させられるサウンドならそれでもいい。

ただ、基本のひとつとして爪なんかびた一文触らない合理的なピッキング
フォームというものがあり、実際にそーいうサウンド(お手本)が古今東西
たくさん聴けるなかで、自分の音と比べてみた時の違いをきっちり把握した
うえで、それでもなお爪あてのリズムを弾くのか、のっけから爪なんか
削れてなんぼじゃいーと開き直ってるか、てのは相当に違うと思うわけさね。

要するに、ある程度からもっと先へ進もうというとき、基本が出来ていないと
困るかもよということだ。どんなパターンでも弾きこなせるのを善しとする
ワケじゃあないが、つまらん意地を張って自分の音楽をわざわざ狭いところに
押し込めることはないだろう?、とね。
348赤札屋:02/10/28 04:37 ID:???
>>332
たまにはこうやってガチンコ生録りしてみると、自分のプレイがどれほど
下手糞なのかってのがよーく判っていいものだ。

イキヨイ一発でぐいぐい引っ張る感じを表現してみますた 、と言いたいとこ
だが、ここでの敗因は普段のフラットトップ弾き用のハードなべっ甲ピックを
使ったこと。

途中でピックがふっ飛びそうになり、それを持ち直そうとしつつ、裏ノリを
空ピック無しで弾くとどうよ?なーんて余計なコトをやろうとしてモタった
りして、ちゃんと弾けてない箇所多数。

>>340
生ギターが2本。「お前そこで適当にウネれ」と通りすがりの兄ちゃんに
Martin(OOO-28)を弾かせておいて、カッティングは古いヤマハFG@ハカランダ。
ハカランダの音ってこんなです。っても全く参考にならんか。
34987:02/10/28 11:25 ID:jfkX3Q4M
皆さんのお蔭で何とかギターも上達してきたすまた。
ところで、カッティング時の左手のミュートって開放弦には使えないわけですか?
350ドレミファ名無シド:02/10/28 11:35 ID:???
上達早っ
35187:02/10/28 11:57 ID:jfkX3Q4M
>>350
ははは。
作曲で音大に入って現在に至りますんで、余計な基礎的音感の訓練を
やらなくていいっていうのがありますです。
352ドレミファ名無シド:02/10/28 23:38 ID:7uDqYQAN
開放弦のミュートは右手しかつかえないだろうなぁ。
353こいじろう ◆oT0xschOsw :02/10/29 01:27 ID:D71/T0/H
>>340(うまのしかろーかよ!)
レスどーもデス。後半は息切れと言うよりネタ切れダス。以前はファンク系バンド
だったので(テンポは色々ですが)1ステージあんな感じダタからスタミナ切れは
さほどないでつが。(w

>>336
Charはピンクラの頃はラフなロックっぽいバッキング、最近はややフュージョン
系ですかね。あては最近の方が好きデス。「バンブージョイント」もまあよかった
でつ。

>>349
人差し指や親指は使いますよ。
354ドレミファ名無シド:02/10/29 18:41 ID:???
手が小さいので、シングルノートカッティングがうまくいきません。
妥協して、全部の現を弾かず、音を出す弦と、それより高音の弦だけ
ミュートしてピッキングしてますが、これって反則でしょうかね。
355ドレミファ名無シド:02/10/29 21:38 ID:WaiFR1sV
ミュート弦のアタック音も入るので、パーカッシブな効果が出てよろしいんじゃない
でしょうか。右手の振りも大きく出来るから、ピックスピードも増すし。
反則なんてないでしょう。
356ドレミファ名無シド:02/10/29 22:26 ID:???
おれも手小さいけど単音カッティングはできるよ。
開放のD押さえて5,6弦ミュートできれば普通にできると思う。
357ドレミファ名無シド:02/10/29 22:36 ID:???
5、6弦は親指でミュートしますよね。
6弦だけの場合なら善いですが、5弦までミュートしようと
すると、6弦の音が出てしまうのです。
なにかコツありますかね。
358ドレミファ名無シド:02/10/30 00:10 ID:Knbqno32
私も指短くて、5弦の親指ミュートが苦手っス。
35987:02/10/30 00:15 ID:b+qYAVWe
質問っす。
左手なんですが、クラシックスタイルの握り方をしているので、親指ミュートが
なんかどうしても不合理な運指に思えてしまうんですが、どうなんでしょうか。
360ドレミファ名無シド:02/10/30 00:28 ID:???
親指の位置は上下に頻繁に変えますね。
もうそれに慣れたのであまり不合理とかは思わないですが…
人差し指が5弦を押さえているときは6弦にも触れるようにして6弦ミュートしたりはしますけど、
それ以外の場合は親指でミュートするか、もしくはピックが当たらないようにするかでしょうか。
361ドレミファ名無シド:02/10/30 00:37 ID:Knbqno32
私は6弦を親指で押さえる事、結構あります。
ラリーカールトンも教則ビデオでやってました。
同フレットで6・4・3・2弦を鳴らす時などは合理的といえるのでは?
362ドレミファ名無シド:02/10/30 00:42 ID:???
みささんありがとうございます。
とりあいず、6、5弦はピッキングしなくても、
たしかにあのパキパキ(というかポコポコというか)した
感じはでますよね。それで良いという事ですね。
36387:02/10/30 00:50 ID:b+qYAVWe
>>360
どうも。参考になりますた。
親指の位置が変わるとなるとやはりネックが微妙に動くじゃないですか。
ネックを極力動かさないのが良いと本に書いてあったので、それを極力守るように
してたんです。
でも、確かに4本指より5本指の方が良いですよね。
364ドレミファ名無シド:02/10/30 00:57 ID:30h0hCmw
36587:02/10/30 01:03 ID:???
>>364
いや、初心者なもので、どうしても下手な癖付けたくないと思っちゃうんですよ。
だから、誰かのゴーサイン無しには新しい奏法には意図的にチャレンジしたくないんです。
366こいじろう ◆oT0xschOsw :02/10/30 01:36 ID:RslqRuum
クラシックスタイルの握りは「カッティング向き」では無いかも知れま
せんが、私もそうです。5〜6弦は人差し指(の先等)でミュートしたり、
ピッキングのコントロールで避けたりしてます。

でも「下手な癖」とか気にせずに、いろいろ試していいと思いますよ。
367ドレミファ名無シド:02/10/30 02:33 ID:???
>>365
それわかるけど、あまり固執しすぎると発見&創造という
一番大事な部分が伸びていかない怖れがあるよ。
技術に関してはじゅうぶん意識的なんだろうから、
むしろどんどんチャレンジして、その都度疑問をしっかり
解決していった方がいいんじゃないかな。
368ドレミファ名無シド:02/10/30 02:44 ID:???
>>365
考え方に下手な癖がついてるじゃん

36987:02/10/30 02:58 ID:???
>>367
基礎無しに城は建たないっていう考えが根本にあるんで…性格かな?
ある程度基礎が出来れば、その先はピアノと同じように自由にやっていけると思うんです。
イマジネーションは頭の中で色々広がってますから、まずはひとまず我慢してるところです。
37087:02/10/30 03:02 ID:???
>>366
うむむ…。
やはりクラシックの握りだと、親指を使うのはやはり不合理なんでしょうかねえ…。

>>367
重なりますが、、心の篭ったレスどうもありがとうございますた。
371ドレミファ名無シド:02/10/30 03:03 ID:???
漏れは指が短いほうなんで親指深くかけると他の指が動かないんで
1〜4弦のコードカッチングの場合は
5弦を人指し指でミュートして6弦は何もしない事が多いなあ
1〜4弦までなら謝って6弦を弾くようなミスしないし。
鳴ってしまった場合は即座にピッキングしてるほうの手のひらで
ミュートだね。
まあそれらはボイシングによってその都度状況が変わるんだが
ようは、余計な音を鳴らさないって意識を常に持ってれば
状況に応じて自分なりに対応出来るようになってきて
最終的には何も考えなくてもミュートすべき音は自然と
ミュート出来るようなるから。


あと
低音弦を親指で押弦するのって欧米人には極一般的で全然特殊じゃないし
それによって出来るボイシングもあるから
指の長さに応じでどんどん使ってくださいよ

372ドレミファ名無シド:02/10/30 04:22 ID:???
カッティングカッティングってさー、
ウマイにこしたことはないんだろけどさー、
うまいだけじゃーねー。って思うのさー。
ようはカッティングを活かせるか活かせないかの
センスなんだよね。作曲においてはさ。
簡単な曲にしてうpしてよ。
373ドレミファ名無シド:02/10/30 04:27 ID:itgCqMNt
>>372
カッティングに限らず、演奏技術は全て曲を活かすために
ある。
だから?
374ドレミファ名無シド:02/10/30 08:22 ID:???
>>372
まずオマエがやれば? 口だけ厨房君(藁 そーとーセンス良いんだろ?
375ドレミファ名無シド:02/10/30 09:00 ID:???
カッティングって、何だかんだでギターをリード楽器で
しか捉えられない、自己陶酔ギターリスト達の産物
だよね。

もちろん、R&Bの人達はちゃんと適材適所でやってたけど。
376ドレミファ名無シド:02/10/30 09:29 ID:???
>>375
(プ オモシロイネ、君。 楽器板もまだまだ捨てたもんじゃないな(藁
377ドレミファ名無シド:02/10/30 12:49 ID:???
upがあると途端に盛り下がり、しばらくすると荒れ始める。
脳内ミュージシャンばかりだからこうなる。
378ドレミファ名無シド:02/10/30 13:23 ID:???
ヘタなくせに知ったか妄想を語って盛り上がる↓

自分より は る か に 上手いUPがある↓

一気に盛下がる↓

嫉 妬 で センスもねえくせに「テクよりセンス」などとケチをつける↓>>372

「UPしてみろ」で撃沈>>374↓(爆藁

「何だかんだで」(ゲラ という意味不明の理論でカッティング自体を全否定(激藁>>375

つ ぎ は な に ? (ゲラゲラ   …ま、もうコピペ荒しくらいかな(ケケ
379ドレミファ名無シド:02/10/30 13:33 ID:???
>>372>>375
なんか、シレソ=ディーボンっぽいな。違うと思うけど。
380ドレミファ名無シド:02/10/30 14:14 ID:???
まあ、372,375ともに手首ガチガチの厨房ってことは確かだな。
381ドレミファ名無シド:02/10/30 14:43 ID:???
無視してくれ
382ドレミファ名無シド:02/10/30 16:55 ID:???
>>87
Dm7のroot省略やE7(9)では握りこむフォームの方が(エレキでは)
スタンダードと思うけど。
左手もトレーニングしだいで手の小ささをカバーできると思うしいろんなフォームに挑戦
するのがいいんじゃないかな。
というかそういうとーレーニングもカッティングではすごい大事と思う今日この頃。
2、3、4、6弦のみを使ってFM7→G7→Am7→Bm7(b5)→CM7と動かしていくのとか結構大変w
383ドレミファ名無シド:02/10/30 17:43 ID:???
俺が俺がの自己中ギタリストがバンドを潰す(藁
384ドレミファ名無シド:02/10/30 19:01 ID:???
音で自己主張できないギタリストはいりません
385ドレミファ名無シド:02/10/30 19:10 ID:BAlu2lff
E7(9)は、5弦押さえる中指で6弦をミュートしる。
386ドレミファ名無シド:02/11/01 01:17 ID:???
指弾きだと、弾く方の親指で6弦をミュートしつつ人差し指で弾いたり出来る。
387ドレミファ名無シド:02/11/01 01:30 ID:d/eWInfT
>386 それで16のカッチングできますか?
388ドレミファ名無シド:02/11/01 02:04 ID:???
慣れれば出来ると思う。どういう16カッチングかにもよるが。
無理なら、6弦を一緒に弾いてしまわない様なピッキングの練習をすれば良いだけの話。
いろんな方法の中から、自分にとって一番相応しい方法を見つけるだけでしょ、結局は。
389ドレミファ名無シド:02/11/01 02:11 ID:???
>>372 が曲をうpすれば誰かがカッティングを重ねてくれると思うよ。
いや、ほんとマジで。
390ドレミファ名無シド:02/11/01 20:37 ID:???
小田和正のラブストーリーは突然に、のカッティング、良いよ。
誰かうpしてみて!
39187:02/11/01 21:11 ID:???
よぅけーいーなーもーのーなどーなーいーよねー
39287:02/11/03 13:50 ID:D8rmL4d0
必須スレなのであげさせてください
393ドレミファ名無シド:02/11/03 13:54 ID:???
山下達郎のギター弾いてる人いいね。

良いギターより、歌が良く聞こえるギターに徹して、上手い。

そっちの方が難しいのにね。
394ドレミファ名無シド:02/11/03 14:08 ID:???
>>393
達郎自身、カッティングの名手。
395( ´ー`):02/11/03 14:58 ID:???
ホントに盛り下がってる・・・

>>393
>歌が良く聞こえるギターに徹して

この意味というか、達郎のGがそういう風に聴こえるなら
君は上級者。どうすればそうなれるのか、って事が理解できれば。
正直俺はそこまで分かんないや。単純にカコ(・∀・)イイ!!かどうか、
ぐらいしか。

396ドレミファ名無シド:02/11/03 16:13 ID:X3TjMx/e
やっぱ、ハービー・ハンコックのアルバムで弾いてた
レイ・パーカー&ワー・ワー・ワトソンが最高でしょう。
ナイル・ロジャースもイイ!

397ドレミファ名無シド:02/11/03 19:52 ID:/Wa0Kq7r
っていうかエクストリームのpollticamityのAメロみたいなギターって
とりあえずコンプバリバリだろ?その次の段階を聞いてんの?

煽りじゃないよ
398ドレミファ名無シド:02/11/03 21:54 ID:???
>この意味というか、達郎のGがそういう風に聴こえるなら
>君は上級者。どうすればそうなれるのか、って事が理解できれば。
>正直俺はそこまで分かんないや。単純にカコ(・∀・)イイ!!かどうか、
>ぐらいしか。

オレは上級者ではないが、弾き語りやると分かるようになるよ。
自分が唄いごこちがよさそうなのとか分かるようになるから。
別にフォークシンガーになるとかじゃなくて、弾き語りは
コード感覚を養うとか、作曲の手段とかとしても、やって
損はないと思う。
399ドレミファ名無シド:02/11/03 22:42 ID:???
>>398
微妙にスレ違いのような
弾き語り≠カッティング
弾き語り=バッキング
400ドレミファ名無シド:02/11/03 23:06 ID:???
400!!



・・・こんな人の少ない板でキリ番とってもあんまうれしくねーな。