1 :
T:
お願いします。
遠慮しときます
3 :
ツー.ファイブ:02/09/15 00:21 ID:gMsk/oRa
Dm7 Dm7/G そんだけ。ついでに2。
G→D→Emとかさ
5 :
沙織 ◆ld71BIBY :02/09/15 00:25 ID:SbShq7Kf
ちゃ〜ちゃちゃ〜ちゃ〜ちゃちゃ〜♪
6 :
1:02/09/15 00:27 ID:???
遠慮しないでサ
C→G→F→C
これで我慢して。
結構アリキタリだが、
C→Am→Em→F→G
9 :
1:02/09/15 00:52 ID:???
Am→G→F→E
フラメンココードらしい
10 :
ドレミファ名無シド:02/09/15 03:45 ID:OdOhgHis
>>9 よくあるパターンだね。例えば陽水の「傘がない」。
Bm7→C#m7→E→F#
D→Am7→G→Gm
A→E→A→E
延々繰り返し2コードパンク
13 :
マソソソ:02/09/15 04:41 ID:???
A-D−A−D
じゃないの?知らんけど
ツーファイブ
15 :
マソソソ:02/09/15 04:47 ID:???
どみなんともーしょん
絶対AGEって書く奴がいるに500モナー
17 :
マソソソ:02/09/15 04:51 ID:???
エイジ
18 :
ドレミファ名無シド:02/09/15 05:11 ID:I8tZImOq
AonC# を使う、みたいな。D-AonC#-Bm-A-G-Em-A-Asus4 とか。
あとBm−BmonAの変化使ったらいい曲っぽくなったりとか。
ベース音動かすのとか好きかも〜。
19 :
ドレミファ名無シド:02/09/16 00:56 ID:EU68863+
>>9 クイーン「イニュエンドゥ」のスパニッシュ・ギターのパートもそのコード進行だ。
いや、それだけ。
A-G-E
Fコード一発で永遠に演奏しる。かくいいプリンスだ!
23 :
ダマハ:02/09/16 01:27 ID:gUQboT84
Em→Aの繰り返し。ジョ−ジハリスンのマイスウィ−トロ−ドのイントロ
Bm7→F#m7(11)→G9(13)
25 :
1:02/09/17 00:45 ID:???
ミンナ(゚∀゚)イイ!
A→C#monG#→AonG→F#'→Bm→BmonA#→BmonA→E
今なんとなく作ったけど、やっぱこういうのって誰かが既にやってるん
だよね多分。メロディーさえ似てなけりゃいいんだけど。
27 :
500モナー:02/09/17 19:49 ID:RbNhqRmZ
age
28 :
隣人:02/09/17 20:01 ID:UoBoOvnN
G C Bm B7 Em Bm C Cm
29 :
ドレミファ名無シド:02/09/17 21:20 ID:nd3B2bVS
Am Gm C7 FM7 Em7 G7
30 :
ドレミファ名無シド:02/09/17 21:24 ID:qnX2h4x7
Fm F/Fm E♭/Fm D/Fm C♯/Fm C/Fm
前にもあったけど、
うpといっしょのほうが面白いのに
32 :
ドレミファ名無シド:02/09/20 04:21 ID:OizyR1hi
Am→F7→E7→Am
実はジョン・レノンの「How Do You Sleep?」は確かこの進行。でも今この
進行で、シーケンサーにジャズっぽいバッキングさせてメロディー考えて
たらどっかで聴いたことあるような曲に聞こえて仕方がない。無意識の
盗作が怖い。
33 :
1:02/09/22 19:08 ID:1xUUNxnk
あ〜 それはあるかも
ついでにage
35 :
ドレミファ名無シド:02/09/22 19:17 ID:GwJ832rk
∫
∧,,∧ ∬ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ,,゚Д゚彡っ━~ < あえてEmワンコードで頼む。
と~,, ~,,,ノ_. ∀ \_________________
ミ,,,,/~),│ ┷┳━
 ̄ ̄ ̄じ J ̄ ̄| ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┻
Fm→Gm→Cadd9
38 :
1:02/09/22 20:26 ID:1xUUNxnk
あと「こんな感じ」みたいなことも
書いてくれるとうれしいなぁ・・・と
39 :
ドレミファ名無シド:02/09/22 21:23 ID:8eO55fiS
クリシェだと思う…。
C→G on b→Am→F
バラードでよくある王道パターン
41 :
1:02/09/23 17:02 ID:eEaVlbHs
>40
ナイス(≧ー≦)b
コード進行のみを語ってもあまり意味がないと言ってみるテスト
とっておきのがあるけど教えない
あのさー、できたらどのkeyでかとういうのも一緒に明記してほしいな。
まあたぶん進行の初めの音がkeyなんでしょうけど、わかりづらいのもあるからね。
みなさんよろしくm(_ _)m
ちなみに私のよく使ってるのはすんげー簡単だけど
(key=Em で)
C→D→Esus4→Em
困ったらこのコードは使える。単純だけどね。
47 :
ドレミファ名無シド:02/09/23 23:51 ID:NmBmWn0h
Bbmaj9(#11)→Dsus2(b9)
49 :
1:02/09/24 02:00 ID:9cQOrKoo
>42
たしかに
F→C7→F→Am
この表記ならキー(トニック)は関係なし。
Um7→X7→T(△7)
いやははは。常套句、ありがち。
トゥーファイヴからのドミナントモーションだよ、文句あっか。
↑突っ込みを呼ぶ常套句、厨房が吊られる(ワラ
♭Y△7 → X7 → Tm7 → ♭Zm7/♭V7
とか?
E→D→G→E#sus4
E→D→G→E#→D#→C#
E→D→G→G#sus4
E→D→G→E#→E#→E#
注)sus4の二つ以外全部五度コード
これ、Dream Theaterの『Awake』の一曲目「6:00」のイントロのオルガンのコード進行で、構成音だけを分散コードで弾くアルペジオになっているのだけれど、シンコペーションと相まって吉外さ満点だよ。
調性も破壊されてるし。
ケヴィンはマジ天才。
>>54 (・∀・)イイ!
♭9thと長3のサスフォーね。憶えとこう。
俺がギターぽろぽろ弾いてて考えついた進行。
Am→Em(onB)→C→A(onC#)→Dm→D#dim→E7
ゆっくりめで弾くと哀しい感じ。合掌。
58 :
54:02/09/25 01:56 ID:???
気に入って貰えたみたいで嬉しいよ。
ついでにもうひとつ、シンプルなヤツ。
E→C→A→A
これはYESの『サードアルバム』に入っている「Starship trooper」のエンディングギターソロのバッキング・コードなんだけれど、いつまでもぐるぐると回っていく感じが変に気持ちいい。
フラットの音を経過音に使いまくるソロがかぶさっているんだけれど、マジでトランスする感じがあるよ。
59 :
ドレミファ名無シド:02/09/26 20:58 ID:Tg1UbGtc
すみません、〇on△ってどういう意味なんですか。
60 :
マムコ ◆MANKOXIE :02/09/26 21:13 ID:15dX5UrA
△の音をベース音に〇のコードを乗っける
キーC
C→Em7→Gm7→A7
T-SQAUREのOMENS OF LOVEより。
どこがどういいとか説明できないけど、いい。
ちなみにこのあとはDm→Dm/C#→F/C→G/Bと続く。
やっぱりこういうスレにゃジャズ屋さんとかはアホらしくて顔出さないのね。
63 :
ドレミファ名無シド:02/09/26 23:17 ID:hZZfUJ/E
64 :
ドレミファ名無シド:02/09/26 23:25 ID:8mkG5kPO
F-C-F-C-F-C
66 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 02:00 ID:wUrtny+r
パンクロック系に多い
G・D・Em・Bm・C・D・G
てゆーか基本か・・。
67 :
flower:02/09/27 04:35 ID:byhhUBtG
Cm(9) Dm(9) G7(♯9) G7(♯9,♭13)とかも意外にいいと思う。
いいと思うのはクリシェとか好きだけど中毒性があるというか、
あまり使いすぎても良くない気がする。
68 :
54:02/09/27 05:35 ID:???
>>61 セブンスのコードってそれ自体いい響きだよね。
フュージョン系のコード進行に連動で、こんなの思い出したよ。
これも出典はDTの『I&W』で、「Learning to live」の終わりの方に入っている「Wait for Sleep」のギター/キーボードソロのバッキング。
A7→D7onB→Em→D7onB→C→D7→Em→Em
メランコリックで気に入ってるんだけど、どう?
69 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 10:10 ID:12mAnUXf
外出だけどキーがわかんないから
メジャーの場合1,4,5(キーがCのときのC,F,Gね)
とかって書くようにしない?
(当然この場合Cmは1mね)
ちょっとめんどくさいけど
いいかも
2cm-4u-5mm・・・なんだかわからんよ!糞!!!
>>70 テンションと間違えそうだな・・・糞糞くん
A-/F△7/BФ/とかよく使わない?
数字ならT−7 Um6とかじゃないの?
74 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 13:44 ID:HnmLB56R
ど素人でふが、C-Fmとか普通にAm-G-F-Emとかあとドミソシ
ついてこれない人は置いていきます
76 :
54:02/09/27 14:12 ID:???
>>69 ほんとだ、こりゃ失礼(汗
深夜にギターで弾きながら数えてたら、うっかりしたみたい。
以後気をつけます。
おわびのしるしに、一つ。
古い曲だけど、ホワイトスネイクの『サーペンスアルバス』の「Is This Love」のサビから。
キーはEm
C→DonC→Dm9onB→C
全編モロマイナーの曲なんだけど、サビだけ微妙に明るい感じもして、でもやっぱり寂しげで好き。
77 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 14:36 ID:X91480xq
Em-C-D-Em
めいでん
HALLOWED BE THY NAME
これでキマリ
78 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 21:45 ID:GmtBhkc9
アントニオ・カルロス・ジョビンの曲全般
コード進行すごいよ。
79 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 22:11 ID:zvFE3YAM
Am−F−G−C
一応小室コードは外せないんじゃない?
80 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 00:36 ID:Kd+38H7G
>>78 そのすごさわかる椰子ってここには少ないかも
10分位ひたすらE7
82 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 02:00 ID:5lNHS/UT
>>81 うまいヤツがやるとマジでかっこいいよね。
83 :
ドレミファ名無シド :02/09/28 02:09 ID:tBA2l3Dy
>>82 そのすごさわかる椰子ってここには少ないかも
>>79 小室の場合、同じコードの組み替えで、
C→G→Am→F
も多い。こっちの方がオーソドクスだが。
>78 >80
でもパクリが多かったりする。So Danco Samba≒A Train
How Insensitive≒Chopinの24のプレリュードOP28のNo4
86 :
♪ :02/09/29 02:56 ID:???
♪
87 :
ドレミファ名無シド:02/09/29 03:05 ID:lsPJnJUt
ミスチルやサザンやエレカシも大好きな
C→E7→Am
俺は
A♭→B♭→C
が好き。
俺が知ってる最高のコード進行は
G Em Bm Bm B♭ Gm Dm C A
F♯ F♯ G G F♯ F♯ G G
F♯m F♯m G G E E A7 A7 D
変態ですな。
G#→F#m7→B7→E→Dm7→G7→C
89 :
ドレミファ名無シド:02/09/29 17:11 ID:ZqDZfwTI
前にも似たようなスレ何個かあったけどこのスレいいね
>>26 >A→C#monG#→AonG→F#'→Bm→BmonA#→BmonA→E
>今なんとなく作ったけど、やっぱこういうのって誰かが既にやってるん
>だよね多分。メロディーさえ似てなけりゃいいんだけど。
ミスチルのoverって曲のサビそのまんまですやん(キーが違うが)
>>84 ビートルズのLet It Beもそれだよな。
正確にはC→G→Am→F、C→G→F→Cの繰り返しだけど。
92 :
1:02/09/30 00:48 ID:ZjL4tHfG
・゚・(ノД')・゚・age
93 :
ピロシキ ◆o5SeEpMc :02/09/30 00:59 ID:fOf8gPWP
よくあるけど、Key=C
F G Em Am F G Em A7 G# A# C G# A# C とか。
あとまたKey=Cで
FM7 G6 Em7 Amadd9とか。でメロディでミを強調して切なく…
あとKey=Eで
C#m7 F#7 A Bとか。
94 :
_:02/09/30 01:50 ID:???
>>91 そのコード進行、最初の四つの動き、モー娘。の「そうだWe Are Alive」と同じだ
そして、「Stand by me」とも同じだ
U2の"with or without you"もそのコード進行だ!
96 :
ドレミファ名無シド:02/09/30 02:10 ID:W1em9gTf
1645とか1625とかカノンコードは寄席
>>93 CメジャーなのにG#とかA#って言うのキモチワルイ。
マックの人には優しいんだろうけど、フラットだよねやっぱ。
じゃあ今後このスレではフラットはbであらわして#表記はやめるというローカルルールでよろしいか?
Key=Cで
C C#dim |Dm G7 G#dim |Am Em |Dm Db7 |
なんて書くのもダメなの?
ついでに100get!!
>>88 コルトレーン?
101 :
ドレミファ名無シド:02/10/02 19:10 ID:HaZ/BR6C
101
102 :
湯西:02/10/02 19:27 ID:???
Key=Amで8小節サイクルの最後で
Dm7->D#dim->E7(Amがカデンツァ)
使い方間違えると歌謡曲。
似てるものとして、Key=Cの同じく8mesサイクルの後半で
Em7->Fm6->G7
半音の動きはツブシがききやすい。
厨房度の高いスレだな。
>>99 ディミニッシュはいいんだよ。
G#の場合、3rdがB#でしょ。
KeyがCなのに、なんでわざわざB#を構成音に持つG#の標記なのよ、
と思ってしまうのさ。だからキモチワルイ。
A#なら5度のE#がキモチワルイ。
>>78 ドナルド.フェイゲンの曲全般
マイケル.フランクスの曲全般とも言ってみるテスト
うーん、テストでも何でもいいけどさ、あいつの曲はすごいよ、っていうだけなら、ただのマンセーファソ告白自慢にしかならないよ
コード進行を集めるスレなんだからさ
急速に駄スレ化が進行しているな
108 :
ドレミファ名無シド:02/10/03 16:06 ID:HQnomA3G
アルペジオテンポ80で
D→DM7→D7→B7/D#→Em7(11)→F#7(-13)→Bm7
109 :
ドレミファ名無シド:02/10/03 16:09 ID:HQnomA3G
ついでに
D/G→D/A→Bm7→Bm7/A→G→D→Em7→A7sus4→A7
110 :
1:02/10/04 00:49 ID:H17PzJr1
102
ageeeeea
age
113 :
ドレミファ名無シド:02/10/11 04:07 ID:LeGgLcWh
>>104 G#dimのサードはBですが。キーがCなのでB#はCと同じな上に存在しませんが。
ただのクロマチック進行にワケわからん理由で切れないでねW
A−G−E
a-b-c-d-f-g-b-a
お洒落だがかっこよくはない。
119 :
ドレミファ名無シド:02/10/11 23:24 ID:xOLnZ2kh
コード進行だけ書いてもダメなのかなぁ・・・
少し変えますか
D-C-G-F
D-C-G-B♭
121 :
ドレミファ名無シド:02/10/11 23:35 ID:gAs174mD
C-G-Am〜とかC-Am−F-Gとか基本やない?厨房のときはいいと思えたが、今は普通だと思えるんだけど。つ−かJ-POPのバラ−ドの大半はこのコ−ド進行。またはキ−が違うだけ。
122 :
ドレミファ名無シド:02/10/11 23:43 ID:Cw3eHORa
今作ったヤシはギターなのかピアノなのかそれとも別の楽器なのか書いてくれ。
123 :
ドレミファ名無シド:02/10/12 20:50 ID:4ShGgzs8
普通に聞こえるけど実はヘンなコード進行の曲
チャゲアス「SAY YES」
AIKO「カブトムシ」
いいと思うコード進行はぐるぐる回る。
初期 3コードとか1625のお約束進行
中期 テンションを覚えて、テンション入りのがかこよく聞こえる
後期 コード進行自体がアウト感があるのものがよくなる
最近 3コードもいいじゃんって見直し
次はどうなるか不明
125 :
104:02/10/12 21:45 ID:???
>>113 俺が
>>104で言ってるのはG#メジャーの3rdがB#だよってことであって
G#dimについて言ってるのではないよ。
平均律ではB#とCは確かに同じ音だけど、
理論上の意味は違うよ。
G#メージャーの3rdはB#だと言うのは、
五線譜でG#メジャースケールの調号を見たら
分かるとおり、BにもCにも#がついてんの。
だからCというのはナチュラルをつけないと変なのよ。
曲そのものはCメジャーなのにわざわざB#、Cナチュラルって変でしょ。
だから気持ち悪いって言ってんの。
一方でAbメジャーってのは、スケールで見ると分かるとおり
3rdはCなわけ。だからおかしくない。
G#dimの3rdもBだから、変じゃない。
たいした問題ではないんだけどね。
わかってくれた?
俺の文章が下手なのも悪かったけど
勉強不足な上に良く読まないで他人を笑うアナタもおめでたい人ですね。
C B7alt BbM7 Aaug7 Dm11 G7-9 Cadd9 FM7
F#m7-5 B7#11 BbM9 EbM7 DM7 Db7#11 C Bb ・・・・・・・・・
127 :
ドレミファ名無シド:02/10/12 22:24 ID:g2SbAhdS
125読むのがめんどくさい。
よむのめんどくさいので平均率は
>>127を救うということで
129 :
ドレミファ名無シド:02/10/12 23:32 ID:zmxjsYyK
>>125 あのーなんでCメジャーの曲なのにG#メジャースケールが出るんですか?G#dimというのは、譜面に直すと、
Gのトライアドのルートが半音上がった形になります。
これは、次のコードへの(Am)パッシングノートとなります。G→Amという進行なのでパッシングノートはG#です。
譜面に表記する時は、G#dimのときに、ソに#を付けるだけで良いのです
そして、次の小節でナチュラルをつけかえればよいのです。
しかし、Aフラット表記にすると、いちいち臨時記号をラにフラット、ドとミにダブルフラットを付ける羽目になります
もっとキーやコード機能の変化についてきちんと理解しよう!
最初に着く符号だけでおぎなえない転調やアプローチが各ジャンルであるから、臨時記号があるんだよ。
今のあなたは言ってることじたい、理解不足を晒してると一緒だよーW
作曲法2000によると、4度上行、3度下向、2度上行、
それに強進行、偽の強進行、変進行が基本らしい。
131 :
湯西:02/10/13 06:52 ID:???
125の意見を否定すると##,bbも意味をなさないものになるな。
漏れっちも
>>131と同じことを考えていた傍観者です。
ついでに確認しておきたいのだけれど
>>104氏は=
>>97氏なのかな?
仮にそうだとしてCメジャーキーでA#が気持ち悪いと感じるのは
上の論法から察するにA#の構成音がA# C## E#で
C##がCメジャーキーの2ndにあたるDと異名同音、
E#がCメジャーキーの4thにあたるFと異名同音という理由からかな?
134 :
133:02/10/13 09:06 ID:???
135 :
133:02/10/13 09:07 ID:???
「Um7 - Ub7 - TMaj7」
説明するまでもないと思われますが、2-5-1の5を裏コード化したものです。
さて、これをKey=Cに当てはめてみましょう。
「Dm7 - Db7 - CMaj7」
では Ub7 にあたる Db7 の構成音を考えてみます。
rootは Db、3rdが F、5thが Ab、7thが Cb・・・
・・・Cb!!
これってCメジャーキーの7thにあたる B と異名同音じゃないですか!!
キモイ、キモ過ぎます!!
>>135 自分は鈍感なので、どこらへんがキモイのかわかりません
138 :
133:02/10/14 08:27 ID:???
>>136 分かりにくくてゴメンナサイ・・・
ざっと読んでみたのですが、
>>104氏の書き込みで
>G#の場合、3rdがB#でしょ。
>KeyがCなのに、なんでわざわざB#を構成音に持つG#の標記なのよ、
>と思ってしまうのさ。だからキモチワルイ。
>A#なら5度のE#がキモチワルイ。
というものが見られます。
ここから察するに、コードの構成音にダイアトニックノートと異名同音になるものが含まれてはならない、
その様なものがあることは"キモチワルイ"ことなのだということを理解しましたので、
自分もその考え方に従ってKey=Cにおいての Db7 というコードの構成音について考えてみましたところ、
Cb(=Bの異名同音) が含まれていることに気付き、このコードがあまりにも"キモチワルイ"ものであると感じ、
その"キモチワルイ"さに耐えきれず、つい
>>135の様な書き込みをしてしまった次第です。
>>137 (*゚ー゚)ドウモ、アリガトウ
139 :
133:02/10/14 08:28 ID:???
長文になってしまった・・・(;´Д`)ゴメンナサイ
五線譜を読む人なら俺の言ってることを
理解してくれると思う。多分。
文章で説明するのが下手なので、
まとめてみた。すまんが、ちょっと長い。
C長調 → 調号なし
G長調 → F に#
D長調 → F C に#
A長調 → F C G に#
E長調 → F C G D に#
B長調 → F C G D A に#
F#長調→ F C G D A E に#
G#長調→ F C G D A E B に# ←これ
この通り、G#長調(メジャースケール)においては
CとBの両方に、常に#の記号がつくわけ。
つまり、G#メジャースケールというのは
G# A# B# C# D# E# F# からなり、
これのトニックはG# B# D#となる。
続く。
今度は逆方向に行ってみよう。
C長調 → 調号なし
F長調 → B にb
Bb長調→ B E にb
Eb長調→ B E A にb
Ab長調→ B E A D にb ←これ
Db長調→ B E A D G にb
Gb長調→ B E A D G C にb
Abメジャースケールは
Ab Bb C Db Eb F Gb
これのトニックはAb C Eb
で、平均律ではG#長調=Ab長調。
続く。
142 :
97=104=125:02/10/14 23:17 ID:aLRLFim/
んで、ここまで書いといてなんだけど、
>>135(
>>133)氏の言うとおり、IIb7の7thはCbだなあ。
しかしなぜかこっちはキモく感じない。
結局俺がKey=CでG#をキモチワルイと言ったのは、
「3rdがB#だからキモチワルイ」のではなくて、
「G#長調よりAb長調の方がC長調に近いのに
G#メジャーを使うからキモチワルイ」
ということが自分で今わかった。
ごめんなさい。
でも自分の理解不足を棚にあげて人を笑う
>>113と
>>129は逝っちゃって下さい。
少なくとも
>>129は俺よりもコードとスケールを理解してないと思う。
おいおい。
このスレは楽典スレかよ?
S-A-G-E
>143
いいじゃんそんなこと。
2chでは少数派な有用なスレだぞ。
このスレではコードがわかればどっちでもイイじゃん。
五線譜書いてないし。個人的にキモイかどうかなんてどうでもいい。
そこまで厳密に拘る必要なんかないと思う。
理論について語りたかったら理論スレでやってくれよ。
146 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 00:28 ID:C8U8tlwk
>>142 言いたい事分かるよ。
>G#長調よりAb長調の方がC長調に近いのに
俺の解釈だとAb長調っていうよりC短調のほうがしっくりくる。
同主調だっけ。
147 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 00:49 ID:baN9/C39
>>142 ぷぷっ!だからその考え方が偏ってるの!
G#なのは、G7におけるクロマチックアプローチなの!
意味があるの!
dimを入れるのは一つのコードに音の変化で次のコードに繋がる
動きを与える為なの!
だからG7のGが#したんですよ!って意味なの!
譜面に落としてアナライズしてみー
逆にAm→G7の変化ならAフラットdimになんの!
まぁ、コードアナライズが出来ず意味を考え無い人は、理論にとらわれ間違いを犯すことがあるけど
148 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 01:04 ID:H8elKaMr
何を言ってるかサッパリだ…。俺は理論を学んだことは一度もない。
>>148 知らなくていいよ。
ただ、曲をやってて「これってどうなってるんだろう?」
って感じたときに少しずつ学べばいい。
150 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 01:08 ID:C8U8tlwk
彼は
>>93の
>F G Em Am F G Em A7 G# A# C G# A# C
のG#について言ったんじゃないの?
dimは関係ないじゃん。
俺だったらF G Em Am F G Em A7 Ab Bb C Ab Bb C
って書く。
151 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 01:11 ID:baN9/C39
そうだったらごめんなチャイナ
>>147 おーい、何度も言わせんな。
俺はG#dimは問題ないって
>>104で言ってるぞ。
>>150の言うとおり。
G#メジャーについて語ってるのに。
ちなみに俺はG#が「間違い」だとは言っていないよ。
平均律である限りG#でもAbでも鳴る音が一緒だから。
例えで言うなら、
「1+1=2」や「1たす1は2」は気持ち悪くない。
「1たす1=2」は間違ってないけど気持ち悪い。そんな感じ。
ただ、もし純正律で、Key=Cで、
G#を入れた曲だったりしたら、それは多分キモチワルイ音になると思う。
Abの方が、自然に聞こえると思う。
そういう意味での「キモチワルイ」なの。
>>146 うん、確かにそっちの解釈の方がいいかも。
Ab、Bbってのは、C短調におけるサブドミナントコードの
VIとVIIを使っているっていうことか。
言われてみると
Ab→Bb→C
っていう進行は、なんとなくサブドミナント終止に響きが似てるかも。
153 :
133:02/10/15 06:15 ID:???
まあ表記については、そのコードの使われ方次第かと思われます。
サブスティチュートドミナントなのか、それに繋がるUm7なのか、
あるいは同主調からの借用なのか、
はたまたパッシングコード(経過和音)なのか、
etc...
それぞれ表記の仕方が変わって来るものかと思います。
こういっておいてなんですが、
>>145の意見には同意です。
まあ進行ひとつとっても理論解釈することで理解が深まったり、
応用が効くようになったりと、色々と役立つのではないかとは思いますが。
その辺はスレの性格上各自でつーことで。
154 :
ドレミファ名無シド:02/10/15 07:33 ID:+EAgsPd4
C-Fm
みんな好きだろ?w
155 :
湯西:02/10/15 17:36 ID:???
>>135 じゃあ、ちょっと変形
Um7→Ub7→T△7
をキーボードで展開しないで
Um7→U△7→T(構成音はC,E,G,C)
として使うと解決感とクリシェラインが同時に味わえる。
C−Fm
初期のレディヘくさいが
好きではない
消えろ
>>154 俺も消えるから
157 :
:02/10/15 18:23 ID:EWC+dM7D
C Am7 Fm G7
158 :
ドレミファ名無シド:02/10/16 07:05 ID:/1KDmO5b
F-G-E7-Am-Dm-G-C-C7
ベタすぎか・・・
誰か使ってけれ
159 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 01:13 ID:0Riw7BQv
FM7-G/F-Em7-Am7がベタベタだけど好きです。
どなたか、C-E7から始まる(・∀・)イイ!コード進行教えてくれませんか?
自分が知ってるのはC-E7-Am-FM7くらいです。
||: C |C |E7 A7 |D7 G7 :|
||: C |C |E7 Eb7| D7 Db7 :|
||: C |E7 |F |C |Am |D7 |F/G |G7 :|
||: C |E7 C7 |F |Ab7 |Am |D7 |F/G |G7 :|
||: C |E7 |Ebm7(b5) Ab7 |Dm7(b5) G7 :|
E7のあとにG7やGmを持って来ても多分大丈夫。
Gmを使ってみる。
||: C |E7/B |Gm/Bb |A7 |Ab |C/G |F/G |G7 :|
162 :
ドレミファ名無シド:02/10/18 11:43 ID:XZshnS/6
C-E7-F-Fm
なーんてベタなのはダメよね。
あげとく
164 :
159:02/10/19 04:51 ID:p9+19ApJ
>>160-162 どうもっす。
161に似てるんですけど
C E7/B C/Bb F/A ってのもいけそうですね。
ギターじゃ簡単には弾けないようなコード進行もよろ。
166 :
159:02/10/20 00:13 ID:???
ついでにもういっこ。
C E7 Gm6 F#m7(b5)
167 :
ドレミファ名無シド:02/10/22 14:34 ID:L843o2h2
じゃあC-Gm7から始まるのとかは?
C-Gm7-C7-FM7-BbM7-Dm7-D7-G7
C-Gm7-Gb7-FM7-BbM7-Dm7-D7-Db7
A-G-E
Ho-Syu
171 :
ドレミファ名無シド:02/10/25 01:35 ID:Smqs9B6D
S-A-G-Et E-Si-Matta-Yo
172 :
ドレミファ名無シド:02/10/28 23:46 ID:uvtirlFL
173 :
むーわ!:02/10/28 23:54 ID:p0pSdaDt
ああ。とーひょーしといた
174 :
ドレミファ名無シド:02/10/29 22:52 ID:aVxjN84A
ついでに31にも投票しといたから安心しろ。
で、もとにもどして
ちょっともの悲しい感じのするいい感じのコードを並べれ
>>175
175 :
ドレミファ名無シド:02/10/29 23:15 ID:wkok4ITy
パッヘルベルのカノン
これをバックに歌える曲を教えれ
lifetime respect
accessの夢を見たいからのAメロ。河村龍一のなんか。
つーかありすぎ!
177 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 11:44 ID:fbT7gho5
178 :
ドレミファ名無シド:02/11/01 00:50 ID:Fcn/x7ox
ボサノゥヴァなナウいヤシ求む
179 :
ドレミファ名無シド:02/11/01 01:15 ID:IerZ93B/
19と7188はカノン
>>178 ナウくないが Dm G C CMaj7
181 :
ドレミファ名無シド:02/11/02 22:34 ID:h2OXJxb8
アンドレギャニオンの「めぐり逢い」の最初なんだけど
C Am Em7 (あとわからん・・・)
って(・∀・)イイ!よね。
182 :
ドレミファ名無シド:02/11/03 18:52 ID:wd5/wnC5
■■■■■■
■■■■■■
■■
■■
■■■■■■
■■■■■■ ■■ ■ ■
■■ ■■■■■■
■■ ■■ ■ ■
■■■■■■ ■■ ■ ■
■■■■■■ ■■ ■ ■
じゃないとアドリブできないので終了。
184 :
ドレミファ名無シド:02/11/04 00:30 ID:7xYH7h+d
>180
に続けるとしたら・・・?
>>180 それベースでヲーキンしると楽しいんだよね
186 :
ドレミファ名無シド:02/11/05 22:58 ID:IR55Hkc/
ふしゅる〜
D→G→B→A
俺のバンドこればっかり
Em→Gm
C→G→Am→Em→F→C→F→G→・・・
190 :
ドレミファ名無シド:02/11/09 22:31 ID:rEjq+BTN
>189
あまりにも有りすぎな気が・・・。
191 :
ドレミファ名無シド:02/11/09 22:38 ID:MaBZ4AVd
既出ならすまないが、189と似たやつで、
フランク・ザッパのレッツ・メイク・ザ・ウォーター・ターン・ブラック
C→G→Am→F→G→A♭→B♭
C→G→Am→B♭→E♭→A♭→G7
192 :
ドレミファ名無シド:02/11/09 22:39 ID:WN+1DrOd
お ま え ら、 テ ン シ ョ ン の 使 い 方 を
教 え て や ろ う か ?
194 :
191:02/11/09 22:42 ID:???
ごめん、フラット記号使っちまった
C→G→Am→F→G→Ab→Bb
C→G→Am→Bb→Eb→Ab→G7
に訂正します
>>193 テンションなんか入れたければ入れればいいんだよ!
どうせU−Xのところで入れるだけだろ?おめえはよ?
196 :
ドレミファ名無シド:02/11/09 23:20 ID:Xxnkfu/d
だれか>180につづけてみてください。
>>195 ドミナントとサブドミナントとツーファイブの進行しか知らないようですね
201 :
ドレミファ名無シド:02/11/11 00:01 ID:bu3SWJeF
203 :
ドレミファ名無シド:02/11/11 00:08 ID:Ml3qmjPm
age
クリシェ
Gm G♭m-5 Fmaj7 Em7 E♭maj7 Dm7 Am A D7sus4 D7
>>199 あなたが知ってることを教えないで下さい。そしてこの文章にレスを
下さい。
>>204 良いですね。どんなリズムで弾くのか判らないけどカッコ良いです。
コードの名前がわからないので。。。
0 0 0 0 0
8 5 5 5 3
7 4 4 3 5
6 3 5 5 4
7 X 3 4 5
0 3 3 X X
>>205 手元にギターが無いんで間違ってるかも知んないけど
E7(#9) - G7(13) - CM7/G - C#dim - D7(9)
Ab E7 Ab E7 Bb7 Eb7
みゆき みゆき みーゆき みゆき 服地は みゆき
Ab E7 Ab E7 Eb7 Ab
みゆき みゆき みーゆき みゆき 服地は みゆき
Db Ab
紳士だったら 知っている
Ab E7 Bb7 Eb7
服地は 御幸と 知ってい る
Ab E7 Ab E7
みゆき 御幸テックス みゆき ファンシーテックス
Ab E7 Eb7 Ab
みゆき みゆき 服地は 御幸
>>204 フラット記号使ってしまった。訂正
クリシェ
/ Gm Gbm-5 / Fmaj7 Em7 / Ebmaj7 Dm7 / Am A D7sus4 D7 /
209 :
ドレミファ名無シド:02/11/11 22:53 ID:syQmDGH2
210 :
ドレミファ名無シド:02/11/14 00:43 ID:YwK7tMie
Cm E Em C F
フュジョーンマンセー!!
(Dmスケール)
Dm7 Am7 BbM7 DbM7-5/Eb 繰り返し
(Gmスケール)
Cm9 D7aug Gm9 G7(b9) 繰り返し
(Dmスケール)
F/Eb Dm7 F/Eb Dm7 F7-5/B BbM7 Gm7 C7 繰り返し
212 :
ドレミファ名無シド:02/11/14 17:10 ID:+EQpE86i
ギターソロのバッキングに良さげなコード進行教えてください
213 :
りょうコテ:02/11/14 17:43 ID:CxUlypq4
俺の気にいってコー進は
|:|B♭.......|D♭.......|E♭.......(3回程リピートでパワーコードね)んでこれにつなぐコードは普通でよし
|:|B♭..|D♭....|A♭..|E♭....|B♭..|D♭....|A♭.......|んでサビ|:|B♭.......|Fm.......|A♭.......|E♭.......好きなだけリピート!どうよ?!
214 :
りょう:02/11/14 17:45 ID:pfxnYEq1
リズム解りにくいでしょうが感想キボーン
141の理論博士と友達になりたい(マジ
D→E→G→D
e-g#-c#-a-c-d-b-d
a-c-a-c
Σ( ゚д゚)
141って俺じゃん。
スレ間違ってない?>214
友達になるのは嬉しいけど、
俺より理論に詳しい人はこの板にいっぱいいるよ。
彼らの書き込みはすごく勉強になる。
俺のは独学だからダメ。テンション使えないし。
ところで
さっきなにげに弾いてたのがこれ
FM7 C G Am7
うーん、ベタだ。
Key=Cで、どうやったらF#とかB7とかaugとか上手くからませられるだろうか。
それも気持ちいいメロディーをのせて。
218 :
ドレミファ名無シド:02/11/20 23:29 ID:GzGdiMZQ
A m7
G
E 7
E 7
219 :
ドレミファ名無シド:02/11/20 23:37 ID:E251iu+i
オモろいスレじゃ!
たとえば 4/4で2拍ずつ テンポは76くらいでスローな16ビート
C、F#m(−5 U Em、F U
とかだと調性が浮遊して好きだが・・
220 :
ドレミファ名無シド:02/11/21 00:05 ID:ltgG01+a
>219
あ、なんかイイな。それいただきっ!
221 :
ドレミファ名無シド:02/11/21 00:08 ID:rycdbht6
ふふっ!
メロが命じゃよメロが!!
222 :
りょうコテ:02/11/21 00:32 ID:PfuGdJMK
あんまパクられたくないけど、そのうち誰かのせるだろうから‥
|:|DonB|DonG|DonA|DonF#|
|DonB|DonG|DonA|D|
ジャーンてストロークすると台無しなのでアルペジオ等がお薦め。Voメロディーがかなり引き立つのでいいですよ。おとなしめのメロに最適です。リズムも浮き立つし。名曲を作る際にいいかも。
223 :
ドレミファ名無シド:02/11/21 01:11 ID:rycdbht6
>222
その進行ならDでなくDadd9でベースが動いた方がきれいだ
ギターなら一弦を開放使って弾いてミ
>>217 >Key=Cで、どうやったらF#とかB7とかaugとか上手くからませられるだろうか。
>それも気持ちいいメロディーをのせて。
C B7 E7aug Am9
こんなんどうですか?
基本的にノンダイアトニックコードはツーファイブでつかうYO。
増和音(aug)はV7augとしてよくつかうんじゃないかな?
E7augのC音からAm9のB音が個人的には好き。
225 :
224:02/11/21 02:00 ID:???
訂正スマソ
×E7augのC音からAm9のB音が個人的には好き。
○E7augのC音からAm9のB音への進行が個人的には好き。
こんなの、どう?
C G/B Gm/B♭ A7 Dm DmM7/C# Dm7/C Gsus4 G
こんなの、どう?
C G/B Gm/B♭ A7 Dm DmM7/C# Dm7/C Gsus4 G
二重カキコ、スマン。
The Police
「Every Little Thing She Does Is Magic」
G A GonB AonC#
230 :
りょうコテ:02/11/21 03:09 ID:w42xtJAu
223さんイイっすねー。
あとこれも教えたくないけど
|:|BM♭|C|Am|D|
このコード進行で10人中七人が絶賛してくれたサビつくりますた。
誰かベース進行にこだわったやつ教えてくれないすか?
>>230 BMb?BbM7のことでつか?
その進行は結構ベタと思われ。
Dのとこsus4絡めてもイイね。
>>230 >誰かベース進行にこだわったやつ教えてくれないすか?
こーゆーの?
クリシェ?
Am E7 Am/G F#m7-5 FM7 D/E E7
ベース固定?
C F/C G/C F/C
はっ!ガイシュツだたーら堪忍やで。
233 :
232:02/11/21 10:06 ID:???
訂正:イッテキマス
×Am E7 Am/G F#m7-5 FM7 D/E E7
○Am E7/G# Am/G F#m7-5 FM7 D/E E7
モー娘。スレよりコピペ。えれー洒落てるんで驚いたわ。
41 名前:ドレミファ名無シド :02/11/24 02:00 ID:b7wS8oog
乙女 パスタに感動
イントロ D♭ D♭7 G♭ G♭m D♭/F Edim
E♭m7 E♭m7/A♭ A♭7 ...
絶対つんくには作れんこんなの
235 :
りょうコテ:02/11/24 02:43 ID:4KAhefnr
Sus絡めてもイイですよー。ベース進行にこだわた奴というのはベースメロディーがいい奴の事でつ。もうベースだけでメロディーできとるよーみたいな。
236 :
りょうコテ:02/11/24 02:45 ID:fqO2Lwa3
C-G-Gm-F-Fm-C-G-〜みたいなのもどう?
237 :
ドレミファ名無シド:02/11/24 02:53 ID:pkFh9c4B
>>234 そのイントロはアレンジャーの永井ルイの仕事の範疇だな。
コード進行だけでなく、ギターやベースのフレーズの
細かいとこまでクイーン風味。
238 :
ドレミファ名無シド:02/11/24 03:15 ID:h4dTDTad
モー娘の曲とかってベースラインだけ聞いてるとえれぇ気持ちよくなる。
けどボーカルが乗ると・・・・
別の意味で気持ちよくなる
あいぼんの声だけで抜けます
今までフツーに聴いていたのにある日なんとなくピアノの前に座ってコードを探して見たら
なんだよコレ!!っていう曲がある。そういうのは凄い曲なんだなぁ、って思ったりする。
子供の頃無意識のうちに耳に入っていたSAY YESがあんなミョ−なコード進行だったとは...
ありきたりなのを嫌って無理やり気持ち悪いコード進行を作っちゃうのはどうかと思う。
高見沢俊彦
あんなめちゃくちゃなコード進行で、
あんな名曲に仕上げ、歌いきるだけの力は
最近でてきた連中のほとんどにはない。
それだけチャゲ&飛鳥がすごいとも言える。
スレの本題と関係ないのでセージ
243 :
ドレミファ名無シド:02/11/25 05:00 ID:MunmkWpy
クリシェ系
C/Bb | Aaug | Bb/Ab | Gaug G7 |
Cm7 | BM7 | Bbm7 | A7-5 |
Abm9 | GM7 | GbM7 | Gm+5 |
D/E | Em | D/E | Em |
D/C | CM7 | D/C | CM7 |
246 :
ドレミファ名無シド:02/11/28 01:09 ID:VQnARTGH
保守age
247 :
ドレミファ名無シド:02/11/28 01:47 ID:lLSZf7W+
C G Am Em F C F G
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
249 :
ドレミファ名無シド:02/12/04 22:53 ID:G2iIxlm7
どなたか
Em | A | C B7 | Em E |
Am | ? | CM7 F#7 | Bsus4 B7 |
Em |
の「?」の部分のコード
(・∀・)イイ!!の考えてください
目路がないとわがんね。
Emじゃだめなの?
Dは?
>>250 メロディー先に考えてコード乗せたらEmになったんだけど
ベースラインがうまく繋がらなくて。
Dもちょっと考えてはみたんですよね。
「?」以外のとこもいじくっていいんで
なんか洒落た進行あったらおせーてっす。
俺だったらEmかBmかなー。
他のところもいじっていいんだったら
Am - Em/G - F#m(b5) F#7 - B7sus4 Baugとか
253 :
ドレミファ名無シド:02/12/04 23:31 ID:G2iIxlm7
>>252 B7sus4 Baugの部分がカコ(・∀・)イイ!!
他の部分もかなーり参考になりますた。サンクス
254 :
黒故障:02/12/05 17:23 ID:JhO0BCe4
Am-Dm7-G7-C-F-G-E7-Fmaj7。
べただが、簡単に弾けると思うし、いいぞ。
哀愁が漂うコード進行。
>>249 無限に有ると思いますが、
漏れの趣味でいくと
?の部分は
BbMaj7
E7
C#7(-9 13)
FmMaj7
などなど。
どうでもいいけど、元のキーをそのまま書くのか。キーCに統一
して書くのかはっきりしてくれませんか。
おまえら、9thとか13thも使ってみろヨ。 ポップスコードはいらん。
>>259 そっとしてあげて
きっと258はテンションを覚えたてなんだよ
どこにでもあるコード進行
Em D C B7
C B7 Em Em
テンションってなんですか?
電圧。
既出、コードの難解さとか関係なしで
貴方の現在進行形コードをぶち込んでみれ
A−C#−D−Dm レディオヘッドのなんて曲か忘れたけど
>>262 俺はコードの構成音の中で8度以上の音だと思ってますが。違かったらスマンコ
>>265 8だとただのオクターブだからb9以上じゃない?
>>267 あ、そうか。スマンコ エンド サンクソ
270 :
ドレミファ名無シド:02/12/11 17:56 ID:d7kHo3st
ちんげage
全部パワーコードで無問題
>>271 パワーコードのフォームも数種類あるがな。
E-A-B
275 :
主催者:02/12/14 02:41 ID:???
このスレ見てるとねなんていうんだろ、大きく分けてふたつにわけられる
んですよ、住人を。そんでその二つの人々の間で全く違う、なんていうんだろ
原理というか言語というか観点というかまあそんなものがそれぞれ働いてて
なんかかみ合ってない、すれ違ってるって印象を受けるんですね。
その二つとはコードをキーCに移調して考える人と、そうじゃない人なんですよ。
そうじゃないひとっては理論とかわかんない人も多いと思うんですけど
その高さ、このキーだからいいんだって感じの人もいるんだと思うんですね。
だからなんだろう・・・まあとにかく稀有なスレだとおもったわけなんですね
276 :
りょうコテ:02/12/14 04:06 ID:8Og3o3OW
>>249 Am|G/B|CM7 F7|あとはいい
が、しっくり来るんじゃない?一応、少しずつ音あげてってから落ちてく様になるよ。
C-B♭-E♭-G-A♭-F-G-C
278 :
ドレミファ名無シド:02/12/15 22:06 ID:1+mIHDnn
C△7→B7(-9)→Em7→Dm7-G7
じゃーすたつーおぶぁs
279 :
ドレミファ名無シド:02/12/15 23:18 ID:uDMJzeuw
original love。浮遊感のある進行。4小節目がイイ
|C A♭M7||F E7||Am7 D7||FmM7 Fm6|
280 :
ドレミファ名無シド:02/12/20 00:16 ID:TsAS2ix/
Fmaj7 E7 |G-7 C9sus4 C7
こんなのどう?
281 :
むーわ!:02/12/20 00:27 ID:um5WYlna
ギタマガのクラプトンのを参考にすれば
いい感じっつーのがわかるような木がするよん
うん、あれは良かった。
283 :
ドレミファ名無シド:02/12/22 14:37 ID:rjwNCN2u
わかりやすくCから初めてくださいね
キーで感じが変わると思い込んでる人は
Cで書いてから調も書いてください
original loveのstarsのサビは、かなり良いコード進行だった
誰か知ってたら書いてくれー。
クラプトンの名前が出てたから思い出したんだけど。
今、車のCMで流れているオーバー・ザ・レインボウのコードって
ちょっとちがうような気がするんだけど、あれって自己流コード進行?
だとしたらどんなかんじ?
>>285 いまでてるギターマガジンに詳しく載ってるYO!
ECの自己解釈だって。
287 :
ドレミファ名無シド:02/12/30 00:58 ID:JQOW+5uE
うちの近く(少なくとも半径20キロ以内)にはギターマガジンってのうってないです。
詳細をお教え下さい。
289 :
ドレミファ名無シド:03/01/02 00:45 ID:3oRNiQ/m
age
G Am7 Bm7 B7 C G7 C
291 :
ドレミファ名無シド:03/01/04 01:29 ID:Ni8PF270
hosyu
293 :
きのこ:03/01/08 16:30 ID:???
A E D
この三つのコードをハイコードで弾くと、ブルーハーツみたいな曲が・・・
フルテンにしてパワーコードでEを中心に刻むと、ヘヴィメタのリフみたいに・・・
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
296 :
山崎渉:03/01/14 01:33 ID:???
(^^)
297 :
ドレミファ名無シド:03/01/14 17:11 ID:sJ5kwOj/
ガイシュツだったら申し訳無いけどジェフベックの哀しみの恋人達。
Cm7|A♭M7|Fm7|GM7
ここでGをM7にしちゃうスティーヴィーワンダーちょっと凄いな、やっぱり。
Dm7 G7 AbMaj7 Am7
というループを考えてみたんだけどどうでしょうか
AbMaj7からAm7のところが、もっと進行感のあるものにしたいのですが…
ベースのG>Ab>Aというのが高速で流れると気持ちイイかな、というのが狙いです
Dm7 G7 E7/G# Am7なんかどうでしょうか。
頭の中で考えただけで実際音鳴らしてないのでよく分かりませんが。
300 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 18:17 ID:43f/8qH1
>> 299
死ぬほど巷で流れてます。気をつけて
301 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 18:30 ID:xYtE6amD
298変
302 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 19:17 ID:lAavukm2
303 :
ドレミファ名無シド:03/01/15 21:11 ID:HIUHlzuM
Em/CM7/Em7...などどうでしょう。
>>303 コメントのしようが…強いて言うならCM7をC6にしてAm感を持たせてみては…
やっぱCの次はAかDなのでしょうか?
感動系のコード教えてください
>>307 感動系のコードはCFCGとかシンプルなものだよ
メロディーが綺麗に、かつちょっとテンションを含ませて流れるような…
とりあえずメロ勝負かと
あんまり裏コードとか多用した傾斜の激しいのは合わないと(個人的に)思うけど
Dm(9,11)-G13-C6add9-Am7(9)
Cメジャーの音なら何でも綺麗に乗る予感(ただ後半Fはちょっと辛い)
Dmaj7/F#m7/Am7/B7(b9,b13) B7(onD#)/
Em7/Gmaj7/F#m7(onB)/Gm7(onC) C7(onE)/
Fmaj7/B7(b5)/Bbmaj7(9)/F(onA)/
Dm7/Em7(onA)/Em7(onA)
これ最強。
救済age
311 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 16:15 ID:KhfMul+0
F-A7-D7
でふ
312 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 16:58 ID:2F+Ahx9F
感動といえばサブ度見なんとマイナー。 F→Fm→C
stairway to heavenのintro
314 :
ドレミファ名無シド:03/01/20 23:46 ID:OtIRSOJz
age進行
315 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 01:14 ID:xYpvNq4T
||:C7-F7-Bb7-Eb7-Ab7-C#7-F#7-B7-E7-A7-D7-G7:||
316 :
山崎渉:03/01/21 13:18 ID:???
(^^)
317 :
ドレミファ名無シド:03/01/21 20:47 ID:NY/viC2g
age
作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。まさに取り返しのつかない状態ということです。
作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。まさに取り返しのつかない状態ということです。
320 :
ドレミファ名無シド:03/01/22 03:10 ID:Rve48tbc
Bb-C|Am-Dm|Bb-C|Dsus4-D|
B A C A A
シンプルだけどいいよ。