>950
よろしく!
おまいら・・・これで2回目だ!
ハマったわ!ゥハハハハハハハ・・・空しい
「てにおは」ですか、なるべく読みやすくなるように気をつけるます。でも、
あ な た の 読 解 力 は 稚 拙 だ
ということでいいですね?「厨房臭」がにおってきましたか?
すみません。それ漏れでちゅ。でも、
あ な た か ら も プ ン プ ン 臭 い ま す
ということでいいですね?そして、次レスですか?それは、
9 5 0 を 踏 ん だ 人 が 立 て る
というこでいいですね?
続けますと、
そして次に、練習をどんどん「吸収」できる体の状態っていうのは、
「柔らかい体」のことだろうって思うんです。
固い体には技術は染み込みません。柔らかい体つまり脱力ということです。
最大限の声を出すには、最大限の脱力(支えはちゃんとある上で)を
しなくてはいけない。
よくいう「筋力=声なら=ボディビル最強」ということですね。
かといって「最大の脱力=最大の声」という公式が成り立つ保証はないんですけど、
一般的に言われれてるじゃないですか「余分な地からは抜け」って。
そして「柔らかい体」というのは、体の中心軸をもった、重心の低い、
「自然体」だと思うんです。その状態に体が近い人ほど、
楽器として優れている、練習がそのまま実力になりやすい、
上達が早い、ということなると思います。スポーツをしてた人に
歌が上手い人が多いってのはこういうことだと思うんです。
これからは、この考えにいたるまでの過程を
憎悪ととに話すということでいいですね?
おまいら!大変だぞ。
スレッド立てられないとよ。
「このホストではしばらく新規スレッドが立てられません」だとさ。
残りを有意義に使ってくれ。そのうち何とかなるだろう。
957 :
ドレミファ名無シド:02/08/24 18:31 ID:y3iilQwa
>>954 ここは2chです。誰かに同意を求めなくても結構。
書きたいことを書けば良い。
面白いので続けて下さい。
そんなに読みにくいことも無いよ。
同意を求めないでいいということなんですが、
同意がないと寂しいじゃないですか(寂
それに名前変えなきゃいけないし(変
ウザくなったら、言ってください。逝く準備は万端です。
あと、同意だけじゃなく、お前らの考えとかも言ってくれると、
同意マンは饒舌になるらしいです。
それに「同意求めなくて結構」って言ってる割に、同意をしてるんで、
このまま続けるということでいいんですね?
で、練習をしてたんですね。始めの頃は割とまじめに体操・ストレッチ・
発声練習と、でも続かなかった。おそらくそれは漏れ自身がやってることに
自信が持てなかっのと「こんなことやってても絶対(プロまで)いかねーぞ?」
って感じてたからだと思います。
もちろん筋トレもやりました。けど、これも続きませんでしたね。
決定的だったのは「どう使えばいいかもわからない腹筋・背筋を
鍛える意味がわからない」という、漏れ自信へ疑いでしたね。
もしかしたらその腹筋は使わないかもしれないし、それに、
「今ある筋力でも最大限に上手く使えれば、間違いなく十分な声が出るだろう」
と言う思いもありました。もちろん筋トレをしていく通して
わかってくることもあると思うんですけど、なにせ時間がかかる。
とにかく時間かかりそうなことはダメなんです。
ここらへんから、いわゆる教本どおりの練習から離れてったわけです。
ここらでちと、教本批判をさせていただくと「教本は危ない!!」
まず、言葉に縛られること。例えば「腹式呼吸」ですけど、
もちろん腹も使うんですけど、感覚は腰(けつ)まで達するし、
腹というよりは、腹回り全般を使う。それに教本は声を聞いて判断してくれる
先生がいるわけじゃないですしね。漏れ的には教本は要らないと思うんですね。
教本ありで練習した人と、教本なしで練習した人がいたら、
漏れは後者の人の方が上達は遅いけど、上達できるレベルは高いと思うんですわ。
それに、いい歌も歌えそうですし。まあ結局は教本によりけりなんですけど。
最終的に一番間違えがなく判断するのに使えるのは、出た声(音)。
次に、体の感覚。言葉じゃないです。この二つでちゃんと判断できれば、
まず教本は要らないですね。ただ理想はやっぱり、教本などで知識を得つつ、
音と感覚で判断することをバランスよくすることですね。
と、教本コンプレックを露呈したところで、
次に進むということでいいですか?
>>960 じゃ、次へレッツらゴー!
意見は書くと長いから略。
概ね同意の方向で
962 :
ドレミファ名無シド:02/08/24 21:42 ID:k8vgpIgV
次スレ立てようか?
963 :
ドレミファ名無シド:02/08/24 21:48 ID:k8vgpIgV
そう。
教本なんてものは単に文字の羅列。
知識が豊富にあるのは良いことではあるがそれに振り回されては本末転倒。
教本どおりの練習を離れ、いろんなことを試してました。
最初、深く力強い声が欲しくて、力で声を押し付けてたら喉を痛めました。
次に、伸びる声が欲しくなりましたが、先につけた癖で声が喉から
離れませんでした。ただその両方に必要なのは、声の支えだと思ったんです。
「声はの支えは体にある」とは知っていました。それを思った時、
なんとなく「腹式呼吸じゃきゃダメだな」と思いました。で、
腹式をやろうとしたんですが、これが難しい。教本などにも腹式のやり方は
いろいろ書いてあるんですけど「なんか違う」「時間がかかりそう」
って感じました。
ここらへんで重要な考え方の変化がありました。
「する」から「なる」です。「寝ている時は自然に腹式呼吸になっている」
の「なる」です。(実際寝ている時の腹式では歌えないんですが)
「する」のは面倒だが「なっちゃえば」簡単以前の問題だっつーことです。
実際の経験からも上達というのは瞬間的にやってくるものだと感じてましたし、
その瞬間とは「してたもの」が「なった」瞬間だと考えれば納得できました。
上の続き
応用し、すぐに歌ってみました。「のどの力を抜く」のではなく
「のどの力が抜ける」と意識して。けどそれは
「のどの力を抜ける(なる)」≒「体で支える(する)」ということで、
結局なにかを「する」ことには変わりなかったんです。当たり前ですが。
ただ、その考え方を進めてみたんです。
「のどの力が抜ける(なる)」≒「体で支える(する)」
「肩の力が抜ける(なる)」≒「体で支える(する)」
「腹式呼吸になる(なる)」≒「体で支える(する)」
じゃあ「体で支えるようになる」とは、どいうことか?
結論は「体をそういういい状態にする」ということでした。
そういういい状態にしてしまえば、腹式呼吸の練習をしなくとも
喉や肩の力は抜け自然とそして短期間で腹式になってる は ず で す。(w
結論は間違っているかもしれませんが、短期間で上達をしたい漏れは
迷わずそれに賭けてみることにしました。
そして、いい体の状態を探すことが始まりました。
そして漏れのみなしごハッチ的な練習が始まったということで、
次に進んでもいいですね?
>>967 もちろんです。
このスレッドは貴方に捧げられました。
このスレは漏れに捧げられてしまったのれすか?
なんか寂しいですね。同意も少なくなってきたようだし。
同意するのがめんどくなってきたんだったら、同意マンの顔を
少しちぎって、食べてみななし。きっと過去最高の同意できるはず。
話す元気が薄れつつある 同意マンより
そしてプロのボーカルのビデオなどを見て「いい体の状態」と思われるのは、
・首がまっすぐ(これはかなりデカいです)
・重心が低い
ってことです。(あと一般的に言われてることなら「鳩胸」「出っ尻」など)
+体の使い方。漏れが上手いと思った人に共通してた体の使い方をあげると、
・顎間接(耳の穴の少し前の口を開けるとへこむ場所周辺)が柔らかい。
・口元、首、肩、なども外見的に柔らかさが伝わってくる。
・最高音など出す時、体・首は引き気味にバランスする。
などですね。
これに気づいた時、漏れはすぐに真似してみました。例えば、
首をまっすぐにしたり、顎間接を柔らかくして歌ってみたり、
いろんなところで試しました。けどやっぱり上手くいかない。
意識して歌い出した直後は「これだよ、この感じ」とか思うんですけど、
歌い終わるころには、また元の状態に戻ってて、しかも、
その日にそこを意識できるのは一回くらいでした。
ただ「いい体の状態」を探すことに対する自信は深まりました。
ということで
次 に 進 む ぞ ゴ ル ァ !?
972 :
ドレミファ名無シド:02/08/25 12:10 ID:rtKnWjF9
期待アゲ
>970
食べますた
何故かいつもと違う同意ができそうです!!(゜Д゜#)ゴルァ!
いつでもきやがれー(゚Д゚)ゴルァ!
ただ近道をしようとしているだけにリスクは大きいみたいです。
@大逆転を狙っている為、それを起こせなければ大負け。
(まだ歌の練習はほとんどしてないため素人レベル)
A肉体的な危険信号が時々送られてくる。
(例、激しい運動をしたあと胸で息ができなくなり苦しくなった、
肉離れを起こしかけた、頚椎が時々ぴりぴりする、など)
反対にいいこともありました。どんな体の状態がいいのかを
感じようとしていく内に、体からの信号を感じられるようになってきました。
例えば、いい歌い方をしている時は、体が自然にいい姿勢に近づいていきます。
なにより体の状態の良し悪しの判断をできるようになったのは大きいです。
それ伴い、歌うことを以前よりしなくなりました。
「歌ってもしょうがない」と思えるからです。
体の状態が変われば歌声の確実に変わっているので
歌うことが確認の作業になりました。もちろん実際に歌う中で学んでもいます。
ただ、それよりも呼吸や姿勢といったこと中心に練習しております。
まだいい体の状態が完成したわけじゃありませんが、
完成に近づいていることは間違いないと思ってます。
ちょうど昨日、完全じゃないけど、のどが落ちました(空いた)。
予想通り、自然と腹式になってました。
>975
でもどんな歌を歌うかにも因るかと
2個上の続き
もしこの体の状態が完成したら次のようなことになると思います。
・勝手に腹式呼吸(腰辺りまでつかえる)
・肩、喉、顎、上胸部、首などの力が抜ける
・重心が低くなる
そしてそれから効率のいい練習が可能になり、
・声が通る、響く
・音程が安定する(ロングトーンでフラットしにくくなる)
いま予想できるのは以上ですが、皮算用的にいうと、
さらに副産的な効果はいくつかあると思います。
ここらへんで大体、現在までの練習の方向性というかは終わりましたので、
少し具体的な話に入るということで よ ろ し い で す ね ?
同意マンの顔を食べて同意倍増!
いやぁ長文は大変だね。
鳩胸、出っ尻、参考にしまふ。
>>976 わぁ、感想だぁ、嬉しいなぁ。でも、いやいや、その通りですぜ、旦那ぁ。
基本的に漏れの目指している方向性は「脱力」なもんで、
全身に力を込めた声で歌うpunkとかは向いてません。それとか、
メッチャのど声じゃなければできない表現とか。
歌は正解がない表現の世界だから、全部をカバーするのは無理だと思ふ。
本当は全部やりたいんだけど。ただ、逆に正解がない分、
腹式できれいな発声で歌うpunkとかも面白そうだなとは思うけどねー。
>>979 そうなんです。大変なんです。意外と時間が食われるんです。
でも腹減った時は自分の顔食べればいいんだけどね。
>>980 永久機関だな。(藁
ウラヤマシイ・・・
次はちょっと長いぜ〜 イェイ イェ〜♪
これは知っといて損はないと思うけどNA!
脱力と硬直についてね。まずは筋肉の硬直について。(ある話では
硬直するのは筋肉だけじゃなく、骨とくに軟骨部も関係しているらしいZO!)
あと、断定的に書いてるけど、違ってたらスマソ。
。
「硬直」は「力が入ること」は違います。そこらへん、微妙なんだけど、
硬直とは「自然と力が入り続けてしまうこと」と言えるかもしれません。
力が入り続けているため、その筋肉は使えなくなります。
例えば(あくまで例え)、声帯も筋肉だから、声帯がCの音を出したところで
硬直したなら、一度力を抜くまで、つまり、そのフレーズでは
もう音を動かすことができなくなります。漏れ的には
ロングトーンが続かないとかってのは筋肉の硬直が原因だと漏れは考えています。
まあ、だからってわけじゃないですが、
とりあえず筋肉の硬直は避けるという方向で話を進めます。
それに結構スゴイ人も「次に動けるのはその時力が入ってなかったところだけ」
って言ってたし。
次に脱力についてね。漏れの知ってる脱力の仕方は今のところ
2、3種類あります。ここではとりあえず、二つだけ。
@直接的に脱力する。Aバランスをとる
@は例えば、キョンシーのように腕を前へ上げ(出し)手首まで伸ばして
地面と水平になるようにます。そしてその状態で手首だけ脱力します。
すると手首はプラ〜ンと垂れと同時に、手首の脱力した分の力を支えるために
腕に入るのが感じられると思います。これが漏れの考える直接的脱力です。
しかし、これはその部分の脱力はできるんですが、
その脱力した分と同じ分の力が他の部分に入ります。
つまりこれは脱力というより力の移動と言った方がいいかもしれません。
これを歌に応用すると、喉の力を抜けばその分、体に力が入ることになります。
漏れは最初このやり方で脱力しようとしてたんだけが、
全然上手くいきませんでした。経験的に言わせてもらうと、
これは脱力の仕方では力の移動が引き金となって、
そして今まで使ってなかった筋肉が覚めるまで意味がありません。
Aは例えば、まずイスに座りながら体を前に倒してください。
そして背筋に手を当て、背筋に力が入ってることを確認します。
次にその手を当てた背筋に力が入ってるのを感じたまま、
徐々に体を戻して後ろに起こしていってください。
すると、体がまっすぐにおき掛けたところで
背筋に入っていた力が自然にふっと抜けると思います。
これがバランスによる脱力です。そして、その背筋の力が抜けたポイントが、
体(腹筋系と背筋系)のバランスが取れたところです。
上のは表層筋でやりましたが、これを深層筋ですることができれば、
自然体に近づいていきます。というのも結構な人が深層筋が硬直しているからです。
発声でよく「笑って腹がよじれた時のその深いところの筋肉が大事」といいますが、
例えばその深層筋が硬直していた場合、当然いい発声は出来なくなります。
つまりこれが、前いっていた「練習が体にしみこむ状態」です。
例えばいくら必死にシコシコと腹式呼吸の練習をしていも、
その腹式に必要な深層筋が硬直していれば、やったつもりになるだけで、
身に付くはずもありません。「練習が体にしみこむ状態」とは、
つまり体のバランスがよく、程よく力が入り、かつ、程よく力も抜けている、
状態(=自然体だと漏れは考えています。
また基本的には立位の場合、直立に近いほどバランスしやすい、
つまり余分な力が抜けやすいです。首がまっすぐな方がいいのはおそらくその為で、
首がまっすぐ(もちろん自然な湾曲はいいが、傾きはダメ)になれば、
喉を含む首周辺の力が抜けやすくなります。
またバランスという考え方を用いると、必要以上の喉の力みは力のバランスを崩し、
硬直を生むのでよくありません。
そういった意味では、喉だけでなく腹に力を入れて声を出すってのは、
力のバランスがよくなるでいいことです。
逆に考えると、筋肉が硬直する原因は体のバランスが崩れることにあります。
前回「スパスパ人間学」でもやってましたが、
どこか体の一部のバランスが崩れれば連鎖的に体の歪みが始まります。
そして、その歪みから身を守るために筋肉(深層筋)の硬直の連鎖も始まります。
漏れ自信経験があるんですが、ギターやベースなどを弾きながら歌ってる人は
特に注意です。楽器のボディの関係上どうしてもバランスが崩れやすいからです。
肩凝りの人、猫背の人もかなりの確率で体のバランスが崩れてると思われるので
これも注意が必要です。
もし、体のバランスを崩してて、常に筋肉が硬直してる人が、
体がバランスがとれて余分な力が抜け始めた時は
「こんなに気持ちいいのか」「こんなに硬直してたんだ」と感じると思います。
そして、体のバランスがとれて余分な力が抜けてくるごとに、
体の中心軸がはっきりと感じられてくるようになります。
そうなればしめたものです。その中心軸を維持して
いい感じで力が抜けてる状態で歌おうとすると、
結局のところ、腹式呼吸が一番自然な呼吸になります。
つまりこれが漏れの言っていた腹式に「なる」ということです。
これを感じれると(漏れはまだだけど)おそらくすごく嬉しくて、
バランスが崩れる発声には、抵抗を感じたり余分な力が入るので、それはまるで
体が自分に最も自然な発声・呼吸を教えてくれるような感じだと思います。
その体のバランスをとる過程では、呼吸が結構重要です。もし試してみるなら、
始めはどんな呼吸でもかまいませんので、太極拳に近いイメージで
「体が硬直しない程度の苦しくないゆっくりとした呼吸」を心がければ
大丈夫だと思います。
そして、体がいい状態になった判断基準としては、
肩・首などの力は抜け、のどは落ちた(空く)感覚がし、腰は立ち(入り)、
腰が足側ではなく体側に着いた感じがし、股関節(足の付け根)の部分が
離れた感じになります。
「なってるかもしれない」という曖昧な感じだったらなってません。
ただ元々バランスの取れている人は効果がないと思います。
それに歌を歌って何年と経ってて自分の表現が出来てる人は、
これはできないだろうし必要ないです。そういう人は
もう自分なりのいいバランスを作っていると思うんで。
最初から、自分の声を作り直したい人にはいいかもしれません。
またその状態になると良くない発声で声を出してた人は、
一旦声が出しにくくなりますが、それはいい兆候です。
漏れがやってることに、非常に近い教本が加瀬玲子さんの
「ヴォイスメソッド(正確じゃないです)」という本に載ってますんで、
興味のある人はどうぞ。さすが25年教えてるだけあって関心しますた。
漏れのやっていることはこんな感じです。すっきりしたというか、
金も溜めたら使いたくなるように、
知識も溜めたら吐き出したくなるものですね。
なんとなく、自分の中の区切りがついて次のステップへ進めそうだYO!!
でもじゃ、どうやったら、歌いたくなるんだろう?
あとは随時書き込むということでいいですね?
同意!
いやぁ長いね。
読むのも一苦労だぞ。ゴルァ!
概ね同意。
>股関節(足の付け根)の部分が離れた感じになります。
ここは疑問符を残しつつスレは埋め立ての方向へ・・・。
990 :
。。。:02/08/25 23:45 ID:???
ここのヤツって良いヤツばっかりだなぁ、と感心したよ
いやいや同意マン、そんなに同意をもらっちゃうと
禿しく同意マンに変身しちゃうぞ?
股関節か、恐らくありゃ、マジでそうなるぞ。漏れも良くわからんが。
あと、喉が落ちる(空く)って感覚わかるか?おそらく、方向性が
違うから、理解できない部分は多いと思うし、
理解する必要もないと思うんだけど、マジでそういう感じするからね。
のちに「ああ同意マンのいってたことは正しかったんだなぁ」
って思っても知らねぇ〜からな(ゴルァ
>>990 いいやつってのは、「正直者は馬鹿を見る」ってことなのか?
それともマジでいいやつなのか?ま、とりあえず、
漏れがしった有益そうなことは随時公開していくんで、
要checkしとけYO!!それまではとりあえず、逝ってきます。
んで、ついでだから、本音も逝っとくね。
多分、お前がやってる練習じゃ、お前に才能がない限り
そこに届かねーZO!!本気で上達しちゃきゃ、
早めに考え直しとくんDAぞ!!漏れはいつでも質問に答えるからNA!!(逝
んで、さらにいったるわ、この際。
あんたは恐らく、歌を上達したいんじゃなくて、
歌を通じて人生を楽しみたいんだNA!!
歌も上達したいが、人と触れ合いたい、人生を楽しみたい
歌に100%賭けてるんじゃないんだNA!!ちょっと悲しいZO!!
993 :
。。。:02/08/26 03:05 ID:???
>>991-992 騙るならageで書けよ、馬鹿
偽者ってばればれだよ。
長文レス書いてる時はあまりの名文に、ちんこビンビンに立てて
興奮してたんだろうけど、いいかげん自分の詰めの甘さを理解しろよ。
それで何度人生失敗すりゃ気が済むんだ?
ミジンコでもう少し学習能力あるんじゃねえのか?
ま、おかげで久しぶりに歴史的な馬鹿にめぐり合えて俺は最高の気分だけどな。
人に喜びを与えられるすばらしい天性の能力だよ。ばーか
どうでもいいけどあと6レスしかかけないぞ・・・
といいながら1つ消費。
>987
同意マンできれば新スレにつぎのをかいてほすぃ
続きが気になるYO
>>993 あとは騙り合いでスレを消費すると言うことでいいですね?
(↑なんて読むの?)
ヤパーリ正直者は馬鹿をみるってことだったんですね!(キー
で要約すれば、馬鹿は見てて面白いけど詰めが甘いね、ってこことでいいですね?
長文レス書いてる時は、さすがにチンコは起たなかったけど、気持ち良かったZE!!
ちなみに同意マンは2度目の人生のつもりで生きてます。
気になったのは「詰めの甘さ」ってとこね。漏れ的にも、自分の考え方が、
敗者のそれだってことは感じてるから、そこんところ、どういう意味で言ったのか
尋 ね て み て も い い で す か ?
と、したたかな姿勢も兼ね備えている同意マンでした。そしてぇ、
あんたの文体から判断すると、あんたも昔
漏 れ み た い な 馬 鹿 だ っ た ん で す ね ?
思い出せよ、馬鹿やってた時は楽しかったじゃないか?こっちに戻ってこいよ?
と軽く説得もできる同意マンでした。
>>995 続きねぇ。漏れの練習が進んだら随時書いてくつもりだけど、今はまだねぇ。
ただ、聞きたことがことがあったら同意を求める形で漏れを呼んでくれ。
いつでも助けに行くからな。ただし、知ってることしか言えないからそこは勘弁な!
そして基本的に長文だ。そこも勘弁な!ということで、
逝 っ て き ま す ? 逝 っ て き ま す ?
次スレへの引継ぎが終わっているなら、さっさと埋めてください。
900番台のスレがこういう状況で滞留しているとサーバの負担が大きくなって、動作が遅くなります。
ということで埋めます。
1000を残して置くのは武士の情けです。
同意マンありがとう!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。