1 :
真粕 :
02/06/09 17:12 ID:MO2sU6oA 前スレが無くなったので作ります
きのうNHKでてた
3
前スレ、過去ログ探しても無いみたい。 何時の間にか無くなってて残念。全部保存しとけば良かった…。 真粕先生、随分ご無沙汰でしたけど、また宜しく。 出来れば、Part2ではマテクニック面とかをメインにマーカス自身の話題で進めて 欲しいです。 あの楽器の話(特にマイクの位置ネタ)になるとなんだかまた荒れそうなので・・・(笑)。
5 :
真粕 :02/06/11 21:42 ID:v61FGHOA
>>4 さん
え〜、確かに以前はマイクレイアウトなど色々ありましたが、
荒れるも何も確かな情報ではあるので、そのあたりは
ご容赦下さい。
また、楽曲等は以前はUnicorn / 渡辺香津美なども
取り上げましたが、ここで新たに渡辺香津美のVoyageを
取り上げてみることにしました。
この曲はアルバム「Mobo」に入っており、CD2枚組では
完全盤とTRIO / KENWOOD時代の音源そのまま収録盤の
2種類がリリースされているので注意が必要ですが、当該曲においては
両者の違いは見受けられません。
スラップでジャコのTeen Townは当初Night MusicのCM後の
繋ぎで出てきて、その後ケンウッド・デナードのソロ・アルバムにて
スロー・バージョンが発表され、そして「あの」Teen Townが
リリースされるのですが、1オクターブ以内の音程をサムとプルを
巧みに使ったプレーというのは、なにもマーカスが後年になって
磨いていたのではなく、1983年当時からも聴く事ができるのです。
特に当該曲の「Voyage」ではサビに入るブリッジでの
ギターとのユニゾンが非常にキマってますね。
しかもあの細かいフレージングの間に目まぐるしいモードチェンジも
あるのがこの曲の特徴なので、フレーズ研究だけでも価値のある
曲です。
今度音を取ってみて、またフレーズ研究としてアップしてみようと
思います。
6 :
真粕 :02/06/12 21:23 ID:sUADEX0Q
真粕まだいたんだ・・・ ⊂ ⌒ ⌒ ⊃ ( ⌒ ) ⊂_ ) ⌒) (_ ⌒ ⌒ソ ノ | ( _ ) )ノ ヽ \ | | / / ヽ丶\ヾ /// .____∧_∧_______( )_____________ - = - (:::::::::: ) - - = ==- = ==-ヽ- - - = . - (:○:::: ) - = = = =- = - - = - = - |:::::|::::: | (⌒ )  ̄ ̄ ̄ ̄(;;;;(;;;;; ) ̄ ̄ ̄ ̄`ー' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ≡≡≡ ≡ ::::| ≡≡ ≡ :::::| ≡≡ :::::::| ≡
>>4 総合スレのリンクから飛べるようになっているけど、
まだhtml化されてないみたいね。
マーカス、当分日本でライブやらんのですかねー。
11 :
真粕 :02/06/27 21:47 ID:???
え〜、遅くなりましたが、渡辺香津美の例のブリッジ部分を 今度はタブ譜で挑戦してみました。 -9-----------9-11-11-13-13----11---12-12---------------12-14-14 --9-----9-11----------------11------------12------12-14--------- ---9-11-------------------------------------12-14---------------- ------------------------------------------------------------------ -TTT-H-T-H-T-S---T--S--T--T--T----T--T--T-T--H--T--H--T--T--T-- 譜割りについては曲を知らないと判らないのはご容赦を。 CDの4分10秒あたりの部分です。 ※T=Thumb, H=Hammaring, S=Slide(Gliss) 正直言いまして、この部分は香津美氏のMXRピッチ・トランスポーザーの オクターブ音とダブって聞こえるので非常に何回ですが、マーカスはプルは 使ってないユニゾンでプレーしているようです。 プルを抑えめに弾いているとしたら、リア寄りのボリュームバランスで 「ポコポコ」言わせるようなスラップでないとあの感じにはならないでしょう (もしプルを使っていたら) しかし、ここではプルを使っていないと敢えて断言してしまいます。 また、フィンガーだとここまで粒立ちの良い感じではないでしょうから、スラップの 確率は75%くらいだと思います。
実際アノ音を出すためにはアギュラーのOnboardプリは絶対に必要なのですか? XTCTなんかじゃまずいかな?
13 :
真粕 :02/06/28 07:29 ID:???
>>12 さん
マーカスのあの音の場合、どのメーカーのOn Boardであろうが、Out Boardで
あろうが、こだわる必要はありません。
On Boardプリを魔法の箱のように盲信しないように気を付けてください。
On Boardで外部EQが必要ないほどのキャラクター変化を付けられるアレンビックや
F-Bass以外は頼り切らないセッティングが重要です。
低音は250〜330Hzを軽くブーストして、中音域1KHz〜1.1KHzを思いっきり
カットして4〜6.5KHzあたりを軽くブーストしてやってください。
あと、フロントPUのポールピース中心が架空の29フレット上にマウントされ
且つリアPUのポールピース中心が架空の46フレット上にマウントされた
J型PUにてこのEQセッティングをしてやってください。
ありがとうございます。 ピックアップ位置はクリアーしているんで、EQを研究してみます。
15 :
真粕 :02/06/28 20:00 ID:???
>>9 さん
遅れましたが(見落としてましたが)、前スレのリンク
ありがとうございます!
Part1読めるようになったね。
17 :
ドレミファ名無シド :02/07/07 13:02 ID:lTxo5dEM
保守
age
あげ
20 :
ドレミファ名無シド :02/07/14 16:39 ID:qx3KeC0U
上げ
21 :
真粕 :02/07/18 01:10 ID:???
え〜、最近身近なところでケンウッド・デナードのソロ・アルバム「Just Advance」の 話題が出たので、あのアルバムについての使用ベースを調べてみました(真粕独断)。 裏ジャケにはジャズベがしっかり写っていますが、おそらくジャズベは 1〜2曲しか弾いていないでしょう。 なにぶん、普段のマーカスの音とはチト違う音なので 色々チェックしてみるので、次レスにて詳細を述べていきます。
22 :
真粕 :02/07/25 10:32 ID:???
ちなみにCD裏ジャケにはジャズベをきちんと弾いている姿の写真がありますが、 このアルバムではジャズベは2曲しか使っていないでしょう。 2曲目とTeenTown以外は他のジャズベですね。 他の曲を細かく探ってみたいと思っています。
23 :
:02/07/29 01:26 ID:BQosBMF6
Part1で外出かもしれませんが、マーカスの映像が観れるビデオ、DVD作品を教えて 頂けませんか?特にお薦めのものなど有れば宜しく。
24 :
ドレミファ名無シド :02/07/31 16:28 ID:WxffSRRE
age
25 :
ドレミファ名無シド :02/08/05 21:57 ID:JiePxW6o
ケンウッド・デナードの「JUST ADVANCE」って今、手に入りますか? 聴いてみたいです。
26 :
真粕 :02/08/07 21:31 ID:???
お久しぶりです。やっとKenwood Denardの「Just Advance」についての詳細をカキコできそうです。 最近Mac13年歴の私が、PCを導入せざるを得なくなりまして、すっかりWin2Kの魅力にハマっております。 えー、1曲目の「Just Do It」は、当時は全然聴いたことのない音キャラクターで驚きましたが、 最初はフォデラの音キャラっぽいなーと思っていました。比較的細目のフレットで、少し丸目の音が なんとなくフォデラっぽいキャラクターなのですが、ヴィンテージJBのPUレイアウトのJタイプの 音とは少し違うようです。しかし、70年代レイアウトだとしても音キャラクターが違いすぎる。 なお、フォデラの場合だとジョー・サンプルのアルバム「Spellbound」の同名曲か、デイブ・グルーシンの アルバム「Mygration」でマーカスは使用しておりますが、低音(特にローB弦)の鳴りは、こちらの方が メチャクチャいいですね。似たような音は出ていないのでこれは現状まで分かりません(苦笑) サドウスキーの24フレットの5弦を弾く機会があったら是非試してみたいのですが、もしかするとその 可能性もあるかもしれません。しかも、この曲の場合スルーネックっぽいような感じではないですからね。 アルバム全体で見るとマーカスはE弦よりも低い音を積極的に使用しているので、改めて低音のサスティン の良さが問われるベースを所有していることに驚かされます。 2曲目はジャズベじゃないみたいでした(すいません久しぶりに聴いたので)。 これはF-Bassでしょう。 3曲目は1曲目と同じベースでしょう。 4曲目は間違いなくフォデラっぽいキャラクターですね。 5曲目は1、3曲目と同じベースです。 6曲目「TeenTown」は、ジャズベですね。 7曲目はモナークのフレットレスです。
27 :
真粕 :02/08/07 21:32 ID:???
お久しぶりです。やっとKenwood Denardの「Just Advance」についての詳細をカキコできそうです。 最近Mac13年歴の私が、PCを導入せざるを得なくなりまして、すっかりWin2Kの魅力にハマっております。 えー、1曲目の「Just Do It」は、当時は全然聴いたことのない音キャラクターで驚きましたが、 最初はフォデラの音キャラっぽいなーと思っていました。比較的細目のフレットで、少し丸目の音が なんとなくフォデラっぽいキャラクターなのですが、ヴィンテージJBのPUレイアウトのJタイプの 音とは少し違うようです。しかし、70年代レイアウトだとしても音キャラクターが違いすぎる。 なお、フォデラの場合だとジョー・サンプルのアルバム「Spellbound」の同名曲か、デイブ・グルーシンの アルバム「Mygration」でマーカスは使用しておりますが、低音(特にローB弦)の鳴りは、こちらの方が メチャクチャいいですね。似たような音は出ていないのでこれは現状まで分かりません(苦笑) サドウスキーの24フレットの5弦を弾く機会があったら是非試してみたいのですが、もしかするとその 可能性もあるかもしれません。しかも、この曲の場合スルーネックっぽいような感じではないですからね。 アルバム全体で見るとマーカスはE弦よりも低い音を積極的に使用しているので、改めて低音のサスティン の良さが問われるベースを所有していることに驚かされます。
28 :
真粕 :02/08/07 21:46 ID:ZI1WxE.I
29 :
:02/08/09 06:04 ID:???
ラン・フォー・カヴァーの16和音の着メロ見つけたYO!
30 :
:02/08/09 23:16 ID:PwNZtkno
マーカスって結構色んなベース使ってたんですね。 それにしても、音源聞いただけで使ってるベースまで解るなんて凄いですね。 私なんぞは、ジャズベ、プレベ、スティングレイが何とか聞き分けられる程度です。 マーカスの演奏はフレットつきは全部、例の76JBかと思ってましたよ。
31 :
真粕 :02/08/17 17:27 ID:1Khq9f5z
>>30 さん
マーカスは意外にもいろんなベースを使用しております。
今後取り上げていきたい、デイブ・グルーシンのソロ・アルバム「マイグレーション」
の中でもかなりフォデラのエンペラーと思わしきベースを使用しています。
フォデラのエンペラーは他にもジョー・サンプルのソロ・アルバム「Spellbound」の
同名タイトル曲などは、非常に良くベースのキャラクターが表れている曲です。
またデヴィッド・サンボーンの「Up Front」以降も、サドウスキーやF-Bassと
EBSのエフェクトを巧みに使用していると思われる音が満載ですが、これらも
追って取り上げて行きたいと思っています。
ただ、未だに解明できないのが、マーカス自身のソロアルバム「Tales」に
収録されている「Eric」です。
あのベースの音だけは従来私が挙げてきたベースとは全く一線を画す、
全く違うキャラクターなので、特定できません。
しかし、可能性としてはモデュラスというのも考えられるのですが、いかんせん
モデュラスの音を私が聴いてきたのは、アルフォンソ・ジョンソンがライブで
フレットレスを弾いているのしか聴いたことしかないので何とも言えません。
ちょっと微妙な質問が・・・。 よく「男ならプレベ」なんて言われます。マーカスの音は男っぽいのですが、 どうなんですか?私の中でいろんな考えがあります。 ・それとこれとは別 ・マーカスの音なんざ男じゃねえ ・プレベ(もしくはマーカス以外のジャズべ)なんざ男じゃねえ ・プレイだよプレイ 最後のは言い訳クサイのでアレかな。煽りじゃないので宜しく。
>マーカスの音は男っぽいのですが、どうなんですか? それはアナタの主観ですよね。 私はゲイっぽく感じます
34 :
ドレミファ名無シド :02/08/17 23:20 ID:93PIdZLN
確かにちょっと色気系統のモノがあるよな。別に悪い意味じゃないんだけど
「男ならプレベ」ってのは、女でプレベ使いがいないからじゃないの。
ネックもジャズベより太いし。
プレベジャズベに限らずマーカスの音は
>>33 と同様カマっぽいね。
スラップで男っぽいのは・・・グラハム御大(w
ベスト版ってある?
ある事はある
38 :
:02/08/20 15:37 ID:???
>>真粕どの とうとう佐渡の頭狂からマーカスモデルが発売されましたッ! PUも普通のよりブリッジ寄りっぽいっす(ベーマガより)。 ご感想おながいします。
>>39 ゲット・バックの音源聞いたけど、こんな風には弾きたくない見本のようでした。
多分、折れがこのアレンジでやっても似たような演奏しそうで…何故か他人の
演奏を聞いて自己嫌悪。鬱だ…
マーカス好きの皆さん、この演奏を聞いて他山の石としましょう。
肝心の音のほうは、それなりに結構研究してる風な感じ。
でも、それ以前にプルを多用ししすぎてうるさい。
41 :
◎ :02/08/21 00:49 ID:???
漏れは前レスの460の真粕が大好きだ!
42 :
質問 :
02/08/21 18:30 ID:??? 真粕さん、佐渡はディマジオのピックアップって本当ですか?