―作詞についてとことん考えようのスレ―

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1ドレミファ名無シド
実際作曲ばかり考えて、詞のことがおろそかになりがち。
でも実際リスナーの心を捕らえる上で結構詞が重要だったりする。
もっと作曲だけでなく作詞ももっといっぱい考えましょう。

<詞で売れているアーティスト>
モンパチ・ブルハ・ミスチル・ドリカムなどなど?

このアーティストで賛否両論はあるだろうけど
売れるには詞も大切であることには間違いないと思うので
とことん作詞について語りましょう。
2sage:02/04/10 02:35 ID:???
確かにそうだね。
ただ、一応楽器・作曲板ということだし、
そのつながりで作詞を論じるのも有意義だとは俺も思うよ。
まず新スレおめです。
良いスレになると良いすね
3ドレミファ名無シド:02/04/10 02:41 ID:???
作詞について語るって難しいんだよなぁ。
理論やルールなんてあって無い様なモンだし、
最終的には人それぞれの感性に委ねられるワケで。
あげくの果ては貶し合い、煽り合いって所か。
4ドレミファ名無シド:02/04/10 02:41 ID:???
俺、英語サッパリ解からないから大変よ。
日本語だけで書かなきゃならん。
聞いたことある様な単語で韻踏んでも、意味や使い方が解からんからツナゲナイ。
51:02/04/10 02:42 ID:ODjXgWwY
結局詞って自分の中身がそのまま言葉となって現れるから
結構人に自分の詞を見られるのは恥ずかしいことです。
後、詞を書くとどうもありきたりな詞になってしまう。
みなさんどうしてますかね?
6ドレミファ名無シド:02/04/10 02:44 ID:???
〜サ。だけは使いたくないね。
7ドレミファ名無シド:02/04/10 02:44 ID:???
>>1-6
自作自演バレバレなんすけど・・・
8ドレミファ名無シド:02/04/10 02:45 ID:???
いや、ありきたりなのは多分単語や短い言い回しだけじゃない?
実は著名な作詞家の良い詩を見ても、単語や言い回しそのものは
もう思いっきりありきたりなモノだったりするじゃん?
立てるテーマのセンスとか、それを表現するセンテンスの繋げ方とかが
結構重要なのかな?とか最近思うんだけど、どうでしょう。
9ドレミファ名無シド:02/04/10 02:45 ID:???
>>7
俺は1じゃないのであしからず。
君が1ならはげしくワラウけど。w
101:02/04/10 02:46 ID:ODjXgWwY
>>7
いやいや。
なぜか全く荒れなさ過ぎて変だが、
自作自演ではない
118:02/04/10 02:49 ID:???
今日はもう寝ま
また来るからよろしくねー
121:02/04/10 02:49 ID:ODjXgWwY
>>8
なんか邦楽板みたいになってしまうが、
ミスチルってあんだけ難しい言葉使って、
オリジナリティがあって人を惹きつけられる詞を書けるのって
やっぱスゴイと思う
13ドレミファ名無シド:02/04/10 02:50 ID:???
おいお前ら、電気グルーヴの詩を見習え。
14ドレミファ名無シド:02/04/10 02:51 ID:???
ミスチルの歌詞って自暴自棄的な感情ばっかりだよな・・・。
またそこがいーんだろうけど。
15ドレミファ名無シド:02/04/10 02:51 ID:???
俺はいつでも自分らしい言い回しを模索してるし、固まりつつあるよ。
言い回しだけで、「アイツっぽい」と言われる様な作詞家になりたい。
161:02/04/10 02:51 ID:ODjXgWwY
>>13
興味ある。
どんな感じ?
一曲ワンコーラスぐらいカキコ希望
17ドレミファ名無シド:02/04/10 02:51 ID:???
正直に言う>>13-14は俺だ。
181:02/04/10 02:52 ID:ODjXgWwY
>>15
作曲はしてないの?
1915:02/04/10 02:53 ID:???
してるよ。
20ドレミファ名無シド:02/04/10 02:54 ID:???
>>16
買うのが手っ取り早いが
ttp://plaza9.mbn.or.jp/~gonta/denki/ufo.htm
例↑
21ドレミファ名無シド:02/04/10 02:54 ID:???
詞と言ったら町田だな。さすがその後芥川賞とるだけのこたーある。
初めて聴いたのがどてらい奴らだが、絵が浮かぶだの韻がいいだの
いうレベルを超えてる。
22ドレミファ名無シド:02/04/10 02:55 ID:???
松本隆
2315:02/04/10 02:55 ID:???
>>21
どんなん?
24ドレミファ名無シド:02/04/10 02:57 ID:???
25ドレミファ名無シド:02/04/10 02:59 ID:???
ここまで見てると1は何気に自己中ぽいな。
自分がいいたいことだけ話すタイプ?
短時間レスのわりに全く話がキャッチボールになってない

よく読み返してみ?話し振られても全然関係ない返ししてるやん
26ドレミファ名無シド:02/04/10 03:01 ID:???
>>23
狂うなかの地下鉄の座席はしづまり靴音も及ばず
呟く言葉はどてらい奴と頭笑い からだ おどる
吊革ねばり あたりの暗さはしらじらとてらされていき
遠くのホームの先で俺は毎日生まれ変わる
2715:02/04/10 03:04 ID:???
>>26
……うーーーん…深い…


…てゆうかワカラン
28ドレミファ名無シド:02/04/10 03:05 ID:???
>>23
町田康って作家。昔は町田町蔵って名前でパンク歌手やってたんだよ。
今もやってんのかな?とりあえずCD聴け。あと詩集も出てるから読め。
29ドレミファ名無シド:02/04/10 03:09 ID:???
相田みつを
30町田町蔵:02/04/10 03:09 ID:???

 一つの山死んで

 百万死んで

 俺だけ儲かる

             (プワーン!)
31ドレミファ名無シド:02/04/10 03:10 ID:???
なんか7が悲惨なんですけど…(w
32ドレミファ名無シド:02/04/10 03:11 ID:???
小室
33ドレミファ名無シド:02/04/10 03:14 ID:???
詞で売れてるっつったら浜崎あゆみだろ。俺は死ぬほど嫌いだが。
女は男より脳梁が太いから音に身をゆだねててもちゃんと言葉を
文章として聴き取れる。
34ドレミファ名無シド:02/04/10 03:15 ID:???

 井 上 陽 水

 意 味 不 明

 歌 詞 最 高
35ドレミファ名無シド:02/04/10 03:18 ID:???
>>33
そいう説ってどこまで信憑性あるのかねぇ?
36ドレミファ名無シド:02/04/10 03:19 ID:???
チャート上位にくいこむような日本のミュージシャンの曲って
詞に全く悪意や毒が感じられない。かえって気持ち悪い。
37ドレミファ名無シド:02/04/10 03:21 ID:???
というか1はもういないんだけど。
みんなもねようよ。
38ドレミファ名無シド:02/04/10 03:22 ID:???
>>36
エレカシのガストロンジャーは何位まで上がったっけ?
39ドレミファ名無シド:02/04/10 03:22 ID:???
>>37
1がいないと何もできんのか?
一人で寝なさい。
40ドレミファ名無シド:02/04/10 03:27 ID:???
何気に桑田佳祐は凄い。完全な語呂先行型。
男にはこっちの方がウケると思われ。
41ドレミファ名無シド:02/04/10 03:29 ID:???
「眠気」
作詞:俺

眠い おねむ 眠い おねむ 眠い おねむ
眠い おねむ 眠い おねむ 眠い おねむ

おやすみ zzz おやすみ zzz おやすみ zzz
おやすみ zzz おやすみ zzz おやすみ zzz
おやすみ zzz おやすみ zzz おやすみ zzz




淫夢




勃起
42ドレミファ名無シド:02/04/10 03:33 ID:???
そういえば町田は「愛してる」だけ延々と繰り返す曲もあったな。
ここに書いたらコピペ荒らしみたになるよ。

愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる

みたいな。
43ドレミファ名無シド:02/04/10 03:56 ID:vvlyf/tQ
浜崎の詞は良い・・っていうか、受け入れられてるのは納得出来る。
完全に俺が勝手に考えてる事だが、リアリティのある「疲れ」や「不安」
「黒い心」の様な物を出せる人は強いと思うよ。特に先の見えない今の時代は。
あと、浜崎の場合、ちゃんと「隙」がある。
これも絶対的な存在の「ヒーロー」が必要とされてない今の時代
完璧な物より不完全な物に人は惹かれると思うからね。
44ドレミファ名無シド:02/04/10 04:16 ID:I.eAmO8A
あ、布団にはいってから、歌詞スレ立てて
いろいろ教えてようとおもって
来たらすでに立ってた (w

>>1 おつかれ。よろしく。
4544 ◆gybBZ7HI:02/04/10 04:18 ID:I.eAmO8A

歌詞の内容っていうか思想みたいなんより、
作詞のテクニックのようなものを教えてもらえるといいなと思います。
46ドレミファ名無シド:02/04/10 04:21 ID:???
ヒトミの「いつもーそーさー、理想の先にはー」
ってやつ語呂から作ってそうなのに意味もありげでイイ。
47ドレミファ名無シド:02/04/10 04:40 ID:???
>>43
浜崎の詞嫌い。説明的過ぎる。「でも」とか「だから」とかで延々と
繋いでて長ったらしすぎる。長くても8小節、できれば4小節で
意味は切れて欲しい。ていうか俺はそういう刹那な情景羅列の
方が好き。あと語呂ね。これが面白くなきゃ駄目。
4844 ◆gybBZ7HI:02/04/10 04:43 ID:I.eAmO8A
たとえばさ、ブルーハーツのTrain-Train (うう、厨房ですまん)が
シンプルだけど、多くの子供を感動させる力があのはほとんどの奴が認めると
思う。これがなぜうまい歌詞なのかを知りたい。
真島はある種の天才かもしれないのでなにも考えてない可能性があるが、コツがあればそれを知りたい。とりえあず俺が厨房的に分析してみる。

栄光に向かって走るあの列車に乗って行こう
はだしのままで飛び出してあの列車に乗って行こう
弱い者達が夕暮れさらに弱い者をたたく
その音が響きわたればブルースは加速して行く
見えない自由がほしくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ
TRAIN-TRAIN 走って行く TRAIN-TRAIN どこまでも

ブルースと「列車乗ろう」の関係は、昔のブルースマンたちの常套句だよな。
「はだし」も。っていうか、そういう背景を前提にしてるのがちょっと深みを
与えてるような気がする。

「加速する」のは電車との関係で思いついたんだな。

「見えない自由〜撃ちまくる」のとこは
もちろん「見えない銃」の地口が先にあったんだろうな。
俺はこのフレーズを一番最初におもいついたんじゃないかと思う。

「本当の声」のとこは、ここだけ唐突なかんじ。
この曲って、「ドキュンハイスクール」(ちがうな)の
テーマソングとして作られたんだっけ?それとも逆に曲が
使われただけ? もしテーマソングとして作られたんだったら、
プロデューサーあたりと相談してここができたのか、とか。
4944 ◆gybBZ7HI:02/04/10 04:44 ID:I.eAmO8A
続き。(長文ごめん)

「弱いものたちがよわいものを叩く」の「たち」を入れたのもすごいと
思う。これはテクというより思想だな。「その音が響きわたる」は「叩く」から来た
縁語。「弱いものを叩く」のはほんとに殴るわけじゃないわけだが、それを
物理的に叩くと読み直したんだな。「ひびきわたる」も普通じゃない言葉で、
ふつうは「聞こえる」ぐらいにしそうなもんだ。そう来ると、「俺たち黒人奴隷か?」
と思わされる効果がある。

ってわけで、とりあえずこの曲には
(テク1)地口(語呂)と(テク2)歴史背景の連想(本歌取り?)
(テク3)縁語(国語の授業のようだ)
が使われてる。(誰でもわかるけど) 今ちょっと考えただけでも
かなり技巧的だとおもうんだけど、どうよ?
50ドレミファ名無シド:02/04/10 04:45 ID:???
浜崎の歌詞は見ていて恥ずかしいよ。
あんな歌詞で泣けるバカも恥ずかしい。
5144 ◆gybBZ7HI:02/04/10 04:49 ID:???
もうちょっとだけ書かせてくれ。

あと、「あの」列車なのもポイントだな。「この」列車じゃない。
「ここじゃなくてあそこ」ってのもロックの常套手段だな。これも
テクなんじゃないか?
52ドレミファ名無シド:02/04/10 04:53 ID:???
いつかテレビで見た会話

「本当は風アザミなんて花は無いんですよ。」
「じゃあ陽水さん間違ってるの?」
「いや、陽水だからいいんです。感じはわかるでしょ?」
53ドレミファ名無シド:02/04/10 09:53 ID:???
>>48
そこの「ブルース」は音としてのブルースと
憂鬱という意味をかけてるんだと思われ。
54ドレミファ名無シド:02/04/10 10:18 ID:???
>>53
なるほどそうだな。まあブルースってのはそういうもんだが。

「弱いものたちが夕暮れ」
のところも「グレル」にかけてるのかな。
もともと「ぐれる」を考えてから「夕暮れ」にしたのかな?
55ドレミファ名無シド:02/04/10 22:09 ID:???
age
56ドレミファ名無シド:02/04/10 22:46 ID:srL8RV4Y
>>50
頭も良くて何をやっても完璧で誰からも尊敬されてるんでしょうね。
もちろん周りからの期待とか背負わされた責任も全く負担にならないですよね?
羨ましい、、、。

・・・ってのが俺の周りでも賛否両論な浜崎あゆみを一通り聴いてみて思った事。
人間、常に前向きで強くもないって事なんじゃない?
何気に古いタイプのロックバンドと同タイプだよね。
個人的には「確かに一つの時代が終わるのをこの目で見たよ
だけど次は自分の番だって事も知っている 本当は」
って詞は「スゲー!!」って思ったな。
あんた十分強いよ・・みたいな。
57ドレミファ名無シド:02/04/10 22:56 ID:???
>>56
ごめん。もうちょい詳しくお願い。
58ドレミファ名無シド:02/04/10 22:57 ID:???
5958:02/04/10 23:01 ID:srL8RV4Y
>57
どの辺について?
60ドレミファ名無シド:02/04/10 23:07 ID:???
>>59
>頭も良くて何をやっても完璧で誰からも尊敬されてるんでしょうね。
>もちろん周りからの期待とか背負わされた責任も全く負担にならないですよね?
>羨ましい、、、。
これは浜崎自身が?それとも奴の詞が?

>人間、常に前向きで強くもないって事なんじゃない?
言ってる内容は分かりますが何に向けていってるのかが「?」です。

>個人的には「確かに一つの時代が終わるのをこの目で見たよ
>だけど次は自分の番だって事も知っている 本当は」
>って詞は「スゲー!!」って思ったな。
例えば誰です?
6158:02/04/10 23:36 ID:srL8RV4Y
>>60
>これは浜崎自身が?それとも奴の詞が?
浜崎の歌詞は恥ずかしいと言う事に対しての皮肉。(50さんごめんなさい)。

>言ってる内容は分かりますが何に向けていってるのかが「?」です。
浜崎の曲の大まかな解釈。勿論深い分析などしちゃいない。

>例えば誰です?
浜崎あゆみ。
62ドレミファ名無シド:02/04/10 23:54 ID:???
>>60
作詞どうこうの前に、まず脳ミソを使う事から始めんとな

>>61
お疲れさま。
63ドレミファ名無シド:02/04/10 23:58 ID:???
浜崎ヲタってキモイ奴ばっかだな…。
あんな幼稚な歌詞でよくそこまで入り込めるな(激藁
64ドレミファ名無シド:02/04/10 23:59 ID:???
だめな歌詞じゃなくて、いい歌詞が
なんでいいのか教えてよ。
65七誌:02/04/11 00:03 ID:8eCCkEuk
歌詞は岡本真夜が好きですなー。
歌を聴いてるだけで、ドラマが完成する。
技法とか全然知らないけど、単純に感動できる。
って技術わからんのにカキコんですんません。

あと天才だと思うのは浅井健一かな。
あれの詞はマジですごいと思う。

淋しさだとか 優しさだとか 温もりだとか言うけれど
そんな言葉に興味はないぜ ただ鉄の塊にまたがって
揺らしてるだけ 自分の命 揺らしてるだけ

ガソリンの揺れ方という曲です。
66ドレミファ名無シド:02/04/11 00:07 ID:aSG4SZ4Y
>>63
出た!!(爆藁
その言葉ちょっと期待してたよ(藁
こんな早いとは思わなかったけど。
切り札使うのはまだ早いんじゃない?(藁
67ドレミファ名無シド:02/04/11 00:14 ID:???
>>65

ふーん、聴いたことないけど確かにちょっとした歌詞だね。
口では「ヤワなもんはいらねー」とか言いながら、
外側は一応鋼鉄なんだけど実は中はウェット(液体がちゃぷちゃぷ)
っていうイメージなんだよな。
そういう矛盾した感じがいい歌詞には多いかもしれないな。
68浜崎ヲタ(見習):02/04/11 00:27 ID:aSG4SZ4Y
>>65
浅井健一の書く詞は好きだな(あえて「良い」とは言わない)。
ストレートな言葉と比喩の並べ方とか、
場面設定の仕方と、その場面への誘導の仕方が上手いんだよね。
69ドレミファ名無シド:02/04/11 00:30 ID:???
>>66
何ラリってんだ?切り札ぁ?
浜崎ヲタはかなりキツめの電波飛ばすなぁ。
70ドレミファ名無シド:02/04/11 00:39 ID:???
浅井かぁ、CD持ってねーけど欲しくなったな。

 今年の冬はとても寒いから
 おばあさんの編んでくれたセーターをきなくっちゃ

ていう詞の曲が入ってるアルバムってどれ?昔どっかで
聴いてえらく心に引っ掛かったことを思い出した。
71浜崎ヲタ(見習):02/04/11 00:40 ID:aSG4SZ4Y
>>69
はいはい、気分を害してごめんなさいね、真人間様。
頑張ってプライド守って下さいね。
72浜崎ヲタ(見習):02/04/11 00:41 ID:aSG4SZ4Y
>>70
2nd Alubumの「BANG!」。
73ドレミファ名無シド:02/04/11 00:44 ID:???
>>71
よし、お前に切り札みせてやるよ。
ハイチューでも喰ってろ!
7470:02/04/11 00:46 ID:???
>>72
どもです。浜崎は嫌いだけどあんたはいい人。
75七誌:02/04/11 00:47 ID:8eCCkEuk
>>70
冬のセーターですな
それならBLANKEY JET CITY 1991-1995に入ってますな。
最後に出したアルバムの白の方です。
76浜崎ヲタ(見習):02/04/11 00:49 ID:aSG4SZ4Y
それにしても、自分は何も提示しないで批判しかしないのが
マトモな人間というのなら、ヲタだの電波だの言われても当事者でいたいね、俺は。
正気の世界ではどうなのか知らないが、69みたいなのは卑怯に思えるんだよね。

あぁ、あまりのしつこさにムキになっちまった(苦藁
77七誌:02/04/11 00:58 ID:8eCCkEuk
浜崎あゆみの曲は多数の人間に指示されている
それは事実。
それをいいと思うかどうかは個人の感性によって違う。
以上。
78ドレミファ名無シド:02/04/11 00:59 ID:aSG4SZ4Y
>>77
ありがとうございます。
お騒がせしてすいませんでした。
79ドレミファ名無シド:02/04/11 03:22 ID:???
浜崎ヲタはキモイだけじゃなくアホなんだね(プププ
だから邦楽はバカにされるんだよ
早く日本のリスナーのレベルも向上して欲しいね
80ドレミファ名無シド:02/04/11 03:27 ID:???
自作自演で始まったスレだね!!
81ドレミファ名無シド:02/04/11 03:29 ID:???
浜崎の歌詞叩いてるよ〜。
       
           感じ悪いね〜。
82ドレミファ名無シド:02/04/11 03:29 ID:???
>>25
しょうがねーじゃん。自作自演なんだから。
83ドレミファ名無シド:02/04/11 03:41 ID:???
>>79
じゃあ、お前は日本のリスナーのレベルを向上をさせろ為に何かしてるの?
ここでくだまいててもそんな日はやって来ないだろうな。
とりあえず、浜崎ヲタ(見習)が何故アホなのか筋道立てて説明しろや。
あ、頭の出来についてはどっちがどうとは言わないが、キモさで言ったら
お前が一番キモい。お前の粘着童貞臭で吐き気がするんで早く気付いてね。
84ドレミファ名無シド:02/04/11 03:48 ID:???
ここのアンチ浜崎必死だな(藁
85ドレミファ名無シド:02/04/11 04:05 ID:???
>>84
それだけ人気あるって事だよ。俺は嫌いだがね。
ところで歌詞というかふる〜い詩だが、萩原朔太郎は
日本語における詩の押韻について母音子音に分解したりして
かなり突っ込んだ文章書いたね。高校の頃読んだが面白かった。
86ドレミファ名無シド:02/04/11 04:14 ID:???
>>83-84
お前が一番必死になってる(ププ
87ドレミファ名無シド:02/04/11 04:16 ID:???
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88ドレミファ名無シド:02/04/11 04:16 ID:???
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891:02/04/11 06:03 ID:vELSqb8U
作詞にも二通りあって
作詞してから作曲。
作曲してから作詞。
サビだけはメロディに歌詞乗っけて作って、
A、Bは詞とメロディ同時進行で作るの多いんだけど、
ABはなるべく言い回しがあるような詞が書きたい。
どうすれば、、、
901:02/04/11 06:11 ID:vELSqb8U
桜井の詞すげえなーとか思ったんだけど、
こういう詞ってどうやって書くんだろな。なんかコツあんだろうな

「つよがり」
<A>
凛と構えたその姿勢には古傷が見え
重い荷物を持つ手にもつよがりを知る
<B>
笑っていても僕には分かってるんだよ
見えない壁が君のハートに立ちはだかってるのを
<サビ>
蚊の泣くような頼りない声で
君の名前を呼んでみた
孤独な夜を越えて 真っ直ぐに
向き合ってよ 抱き合ってよ 早く
91ドレミファ名無シド:02/04/11 06:26 ID:???
良い詞は人生経験による物の考え方によって書くか、
本などをたくさん読み、日常生活にも感性を研ぎ澄ますことで
自分の中の空想世界を構築することで書くかって感じかな。

前者は環境などで左右するからどうしようもない部分もある。
後者は努力次第って感じかな。小さい頃に培った感性の差は出てしまうけど。
薄っぺらい人生を送っている人は薄っぺらい詞しか書けません。
92ドレミファ名無シド:02/04/11 06:32 ID:9yuKhx9M
そういや、ハマアユの歌詞はCoccoやマドンナの歌詞のパクリという話題があったな
あゆ板に逝けばパクリ疑惑スレあるよ
93ドレミファ名無シド:02/04/11 06:44 ID:???
浜崎あゆみの書く歌詞はパクりかは別として薄っぺらい。
元々中身のない歌詞を無理に良く見せようとしている様がどうにもこうにも。
まあ、世の中にはGLAYの歌詞で感動して涙を流す人種もいるらしいから
レベルが同じ人間に対してはある種の共感や感動を引き出す要素もあるのだろう。
94ドレミファ名無シド:02/04/11 08:11 ID:qdA9CMMc

浜崎叩きはゲップ出るから、
良い歌詞を教えてくれよ。
95ドレミファ名無シド:02/04/11 08:12 ID:qdA9CMMc
>>89

言い回しがあるような
ってどういうこと?
96ドレミファ名無シド:02/04/11 08:14 ID:aSG4SZ4Y
>>93
昔から完璧な物、完成度の高い物より不完全な方が受けるってのはある。
それに20歳をちょっと越えた女の子があれだけやれれば立派だと思うけど。
規模は違えど、俺もリスナーから言いたい放題に言われてる側だから
評価は甘いかな?でもレベルの高低は抜きにしてやってる側しか理解できない
部分が結構あって何気に好き。

ちなみに、表現の奥行きや深みが凄くて、共感と共に憧れや尊敬も
感じるのはジムモリソン。ありゃ神だね。
97ドレミファ名無シド:02/04/11 08:16 ID:???
>>85

陽水も子音についてごちゃごちゃ言ってるよ。
自分は「か」行が良く響くからそれから始まるフレーズが
多いとか。

朔太郎に絡めていうと、
上で出てる町蔵なんかは国語で習うような
詩人たちの直系な感じだよな。
98ドレミファ名無シド:02/04/11 08:21 ID:???
>>96

浜崎なんかは女の子たちにとっては
内容が共感できて、自分にもちょっと背伸びすれば
書けそうなところがいいのかもしれんね。誌に唐突な
飛躍とかないから覚えやすいし。


ジムモリソンの詩なんか5回ぐらい生まれかわっても
書けそうにない。

Love me two times, baby
Love me twice today,
Love me two times, baby
I'm going away,
Love two times, girl,
one for tommorow, one just for today.

「明日の分もやらせろゴルァ」なんだが....
最後の明日・今日の順番と、justがなんだか効いてるよな。
99ドレミファ名無シド:02/04/11 08:33 ID:???
続き

モリソンは向こうの古いタイプの詩人だよな。
上のも、偶数行を見ると
love me twice today
I'm going away
one for tomorrow, one just for today
と一応韻踏んでるし。
英語は韻を踏むっ形式上の制約があって
逆に作りやすいかもしれない
100ドレミファ名無シド:02/04/11 14:34 ID:rVzkG/iM
>> 99

いや、別に形式上の制約があるわけじゃない
韻を踏まない奴は踏まない
ジム・モリソンが凄いロック詩人であることには
もちろん同意するが。
韻を踏むとリズミカルになり歌いやすい。
Beatles〜Oasisなんかは典型ですな
101ドレミファ名無シド:02/04/11 14:47 ID:???
モンパチの詞とか好きじゃない
やっぱ売れてる曲の大半はつまらないというか、多くの人に受け入れられる詞だと思う
ポルノグラフィティとかなんだよ、アレ。
102ドレミファ名無シド:02/04/11 14:50 ID:???
グレイとかな
103ドレミファ名無シド:02/04/11 14:51 ID:???
>>101
批判だけではダメです。
104ドレミファ名無シド:02/04/11 14:55 ID:???
B'Zの稲葉のソロアルバム「マグマ」詩はなかなか哲学的で好き

いきなり「冷血」というタイトルの曲だし
105ドレミファ名無シド:02/04/11 15:05 ID:???
>>103 そうですよね
  つまらなければ 多くの人に受け入れられないのでは<101

>>104

「冷血」は トルーマン・カポーティの小説か
甲斐バンドの同名異曲から インスパイアされているのかも。
106ドレミファ名無シド:02/04/11 16:08 ID:TqQEclik
Coccoの歌詞は本当にスゴイなぁ。
あんなにアブナイ歌詞書くのに本人は間が抜けてるというか、
白雉というか。とにかく惜しい人材を無くしたね。
107ドレミファ名無シド:02/04/11 23:40 ID:Cav1g4lc
Coccoってもう音楽辞めちゃったの?
108ドレミファ名無シド:02/04/11 23:52 ID:???
歌詞を書いている人で一度でも良い物を書いたな、と思った人。
浅井(BJC)、稲葉(B'z)、上杉(WANDS or al.ni.co)、清春(黒夢)、
hyde(L'Arc)、Cocco、椎名林檎。他にもいるけどちょっとマイナーなんでやめとこう。
みんなタイプは違うけど人とは違う自分なりの価値観をちゃんと持っていて、
表現も何かの焼き直しみたいな感じではない。

歌詞は韻を深く考えなければ今時の中高生でさえ浜崎あゆみよりレベルの高い物を
書く人はたくさんいると思われる。
ただそれは情報が多い世界で育ち、椎名林檎やその他大勢の表現の幅を広げた先駆者がいるから
後の道を追って行きやすい為と考えている。
今は小学生でさえ手首を切る時代。無感情に死のうと思う時代。
感性も言葉も乱雑していて、オリジナリティというものが少しわかり辛くなっている部分はある。
ヲタク的な表現をするなら、エヴァンゲリオンが世の中に出る以前のアニメの傾向と
出た後のアニメの傾向、登場人物のキャラ、心理描写の差と言ったところか。
10996:02/04/11 23:57 ID:Cav1g4lc
>>98-99
レスしてくれたのに遅くなりました。あの後すぐ出掛けちゃいまして、、、。
一つ一つに必然性を感じるますしね。
何よりも、人間の本質を突くようなものを冷静にな視点で表現してるのが
エグくてたまらないです。綺麗事一切無しって感じするじゃないですか。
それにしてもドアーズ聴いてる時だけは英語が出来たらなあって思いますね。
訳詞読んだり、自分で訳すにしても結局頭の中で日本語に
置き換えなきゃいけない分、ニュアンスは味わえてないですもんね。
110ブッチャーズはどうすか?:02/04/12 00:04 ID:4ihM9PIM
ここにあるだけの夢を川で遊ばせ
流れにまかせて流れに逆らい
夜には静かな炎がもえ始め
君に伝えたいだけ どこにも君はいない

うそにつつまれることがとても多く
君の言うとおり なんとか目をそらす
熱くなった体を川でなんとかさます
流れる想いはぼくを永遠に連れてく

照りつける陽の下で
流れる水につかり君をわすれ
暑さもしのんでいる
かげろうがじゃまする
ぼくの視界をじゃまする
去年は君と泳いでいたのに
暑い夏の陽よどうしてのりきれば
このままではすべて流れて行きそうで
ぼくを呼んだ様な気がして
セミの声はひびく

あふれるくらい たくさん星の下
あふれる涙を必死におさえている
星もないてる ぼくも涙止まらない
ゆすらないでくれ さわらないでくれ
あふれるくらい こぼれる星の下
あふれる涙を必死におさえている
星もないてる ぼくも涙止まらない
ゆすらないでくれ さわらないでくれ
111ドレミファ名無シド:02/04/12 00:06 ID:gy37/m/2
>>108
ふた昔前の陽水や拓郎や達郎や小田や玉置や吉田美奈子や松任谷やらに比べれば
同じ売れたとはいえ比較検討に値するのはCoccoくらいだな。

稲葉は詩の内容は意味不明ながらハードロックに上手に日本語を乗せてる
点「のみ」認める。
11296:02/04/12 00:07 ID:4KHKEKHs
話は変わりますけど、最近のインディー/アマチュアのバンドって、自分のバンドの
曲についてる歌詞を理解してるのってボーカルと詞を書いた人間だけってバンドが
増えてると思いません?当然ボーカリストが詞を全部書いてるとこはボーカルだけという、、、。
113ドレミファ名無シド:02/04/12 00:07 ID:jXdX52v.
正直、詞を分析するのは苦手だが、浜崎とか、詞の題材がベタっつーか、面白くない(あくまでも俺の視点で
日本では、桜井さん(言葉の選び方がオリジナル)とか、陽水(現実離れしてるから)とか好きだ。
でもやっぱジョンレノンが一番好き。ハピネスイズアウォームガンが一番好き。
114ドレミファ名無シド:02/04/12 00:08 ID:???
作曲板なんだから
好き嫌いやいい悪いだけじゃなくて
歌詞を作る方法やヒントについても語ってくれよぅ
困ってんだよぅ
115ドレミファ名無シド:02/04/12 00:09 ID:???
>>111
稲葉の詞、意味不明かな?
最近のは傾向が変わったけどLooseまではかなり好きだったし共感出来る部分もあったんだが。
マグマなんてどこかで自分の心が観察されているんじゃないかと思うほどだった。

あと意外とわからないらしい人は多いけど上杉もある意味レベルが違うよ。
特に後期のWANDSからal.ni.coまでの流れを知っていればそう思うと思うのだが。
116ドレミファ名無シド:02/04/12 00:09 ID:4KHKEKHs
>>112
>稲葉は詩の内容は意味不明ながらハードロックに上手に日本語を乗せてる
点「のみ」認める。

禿同!!
語感が最優先なんだろうね。それはそれで有りとは思うけど。
117ドレミファ名無シド:02/04/12 00:12 ID:???
>>111,116
Friends(1and2)の歌詞見ても同じ感想?
118ドレミファ名無シド:02/04/12 00:16 ID:???
俺はやっぱりミスチル桜井さんの詩が好きだ。
まずバラエティがあるだろ、一つ一つの曲に(そりゃ当たり前だけど)。
曲によってはただただ日常を描いてたり、社会に対して否定的になってたり、切実に愛を歌ってたり。
桜井さんはどんな詩を書いても個性が出てる。

・「愛という素敵な嘘で騙してほしい」
・「母親がいつか愚痴るように言った『夏休みのある小学校時代に帰りたい』」
・「ねぇ神様、僕を握りつぶしてそっと火をつけてくれないか?煙になって願いを空へと届けるから」
・「昔野球で鍛えた君の彼氏に殴られるのも何か違ってる」
・「今より前に進むためには争いを避けて通れない―そんな風にして世界は今日も回り続けてる」

長文スマソ(w
119ドレミファ名無シド:02/04/12 00:18 ID:???
>>114
みんなの歌手に対する意見を参考にしていけよぅ
120ドレミファ名無シド:02/04/12 00:23 ID:???
>>114
まず自分がどんな音楽をやっていて、その音楽にどんな方向性の詞をつけていきたいかがわからないと
何を伝えたいのかわからないまとまりのない歌詞になってしまうと思う。
俺なんかは一つの詞につき一本の小説が書けるくらいの調子で作詞しているよ。
一つ一つ深くしっかりとした世界観を持たせている。
元々小説を書くのが趣味でその後に作詞を始めたからっていうのもあるけどね。

格好良い言葉ばっかり並べてたり、とりあえず思い浮かんだフレーズをツギハギで繋げるだけじゃ
良い詞は書けないと思うよ。
自分の中でその詞の世界が浮かぶくらいで、それを如何にして人に伝えるかを考えないと。
121ドレミファ名無シド:02/04/12 00:25 ID:???
>>120
俺は一つ一つの歌詞をストーリーにしてるんだよね。
起承転結がある、ちゃんとしたストーリー。そして曲の最後のサビあたりにそのストーリーで伝えたい事とかを書く。
そうするとスラスラできるYO
122ドレミファ名無シド:02/04/12 00:30 ID:???
俺はやっぱ韻が心地良いのが一番の普遍性だと思うな。
洋楽では向こうの詩の伝統で歌詞もこれでもかってほど韻を踏んでる。
それで単なる言葉遊びかっていうと、読めばちゃーんと世界観がある。
漢詩だってそう。内容無視して頭から音読みで読めば耳に心地良い。
んで読み下し文で意味を読めばそこに世界がある。
123ドレミファ名無シド:02/04/12 00:33 ID:???
おじいさんの大時計とか
「月曜日に市場に出かけ〜てゅらてゅらてゅらてゅらら〜」
が物語型の歌の代表か。
124ドレミファ名無シド:02/04/12 00:33 ID:???
>>122
パーフェクトな作詞っていうのは「韻が心地良い+世界観がある+個性がある」だけどぉ、
やっぱり日本語で韻を踏むのはちょっと辛いんじゃないのかな。
日本語は漢字とひらがなの組み合わせだけど、英語は音一つ一つの組み合わせ。だから英語の方が韻を踏みやすいのかも
日本語はやっぱり字の一つ一つにある深い意味で勝負。俺はこれだと思う。
125ドレミファ名無シド:02/04/12 00:34 ID:???
韻が心地良く響いたり、歌いやすいのが理想的だとは思うけど
どうしても書きたいものがある場合は内容を優先してしまう。
両立出来る人はとても作詞が上手い人だろうね。
126古館一郎:02/04/12 00:35 ID:As3ypgFY
確かに桜井君 曲だけじゃなくて詩もいいよね。
彼に影響を与えたアーチストも詩がいい人が多い。
甲斐よしひろ、浜田省吾、辻仁成など。
語感なら佐野元春の名もあげときたい。
あと個人的に好きなのは
早川義夫、村越弘明(ex.Street Sliders)
エレカシの宮本、Bump of Chicken
127ドレミファ名無シド:02/04/12 00:35 ID:???
ラップの連中は恥ずかしげもなく
脚韻踏んだりするよね。それはそれでいいが、
日本語ロックな歌にはちょっとつらいな
頭韻の方が日本語には向いてるかもしれない。
128ドレミファ名無シド:02/04/12 00:40 ID:???
空がくぐもって
声が不透明で
告げられた言葉
真実 虚実 関係ない問いかけ

『それすらも曇硝子の向こう』
『眩暈のような万華鏡の先を見ればいい』

微かな笑い声が聞こえたなら望むことはない
ゆるま湯の泡と消えてなくなれるのに

うわごとのように溜息を呟き
たわごとのように惨めさを食む

虚言 空の色
放言 雲の歪
他言 嘘の形
伝言 無の泉

嗚呼――それでも空は雨が降りそうな雲行きで
それは予感なのか 当然なのか わからない

柔らかい雲の落とす なまぬるい雨 あなたの優しさ
痛くも冷たくもない あるのはただ――

『湿り気を帯びたその重みだけ』

『心地よい その重みだけ』
129古館一郎:02/04/12 00:41 ID:???
時間ズレレスすみません。
具体的に頭韻で優れた日本語の歌詞って
ありますか?<<127

僕は前に桜井くんが EverythingでStay と してー
の韻をうまいなと思いましたが。
130ドレミファ名無シド:02/04/12 00:53 ID:???
静かな頭痛 止まない頭痛
僅かな普通 病まない不変

外殻を外から叩かれる干渉
鋭角に内から貫かれる感触

「そんな理由の一つ」

誰も救えない 洗い晒しの心臓
夢の射出器から仮初の点滴打ち出して
脈動する生との連結 束の糸
涙に似た蒸留水 無機質さ 冷たい

いつからか愛したモノ 捨てられないモノ
拒絶の根を張りめぐらし 触れられないまま
フィルターでくぐもらされ 優しくなっていく
どれほどの延命を施し 存え 死んでいるのか

冷たい熱の忘却と共にあるだけの――
131ドレミファ名無シド:02/04/12 01:09 ID:4KHKEKHs
桜井氏の詞の世界感とかの言葉そのものは大嫌いだが、
やっぱり一流だなとは思う。作為的なものを感じさせないさりげなさと、
「あぁ、桜井だなぁ」って思わせる個性もあって、
良くも悪くも聞き流せない。だから「つまらない」、「何も感じない」じゃなくて
「嫌い」って思わせられる。

嫌いなだけにそんなじっくり聴いてはいないからここまでにしときます。
132ドレミファ名無シド:02/04/12 01:15 ID:???
>>124
んなこたーない。日本語だって韻踏みメインのメジャーが居るじゃない。
桑田佳祐とかウルフルズとか。彼らは言いたい言葉を一フレーズ出して
それの母音を拾って脚韻踏んで対のフレーズを作ってる感じがするな。
特にアルバム曲ね。
133ドレミファ名無シド:02/04/12 01:21 ID:9SoySBVg
ミスチルとか売れているアーティストの曲は
良い曲だけど何故か飽きるのが早い
自分の好きなアーティストの曲は
CDがすり切れるくらい何百回も聞くのに
飽きない
この差って何なんだろう
134ドレミファ名無シド:02/04/12 01:25 ID:VSxQAgvo
イースタンユースに勝るものなし
135古館一郎:02/04/12 01:33 ID:???
133>>
 好きなアーチストに売れている人はいないのですか?
 煽りじゃなくて素朴な疑問です。
136ドレミファ名無シド:02/04/12 02:56 ID:4KHKEKHs
桑田佳祐って口語の入れ方が上手いよね。
記憶に新しいとこで「おしゃべり」とかさ。
凄いフックになるもん。
137ドレミファ名無シド:02/04/12 03:36 ID:???
>>134
歌詞見ると難しい漢字がいっぱいあるんだよなあ。
ふりがなふってくれといいたい(w
138ドレミファ名無シド:02/04/12 04:23 ID:???
つんくが歌詞にやたら「メール」を入れたがるのは
流行を取り入れているというか、下手な歌い手でも
感情移入して歌えるようにとの配慮から。

で、まぁつんくはどうでもいいのだが、歌い手が
のめり込めない歌詞ってどうよ?とは思う。上手さ
ばっかが浮いて「あいらーびゅ、ふぉればー」なんて
歌ってる歌とか聞くと。
139ドレミファ名無シド:02/04/12 05:07 ID:4KHKEKHs
>>138
それはそれで有りなんじゃない?込められた感情が伝わってくるのは
鬱陶しいって思う人もいるから。
140ドレミファ名無シド:02/04/12 09:55 ID:???
>>139

そうだな。てか、黒人音楽その他では
歌詞はたんなる記号でしかないものも多いね。
141ドレミファ名無シド:02/04/12 14:17 ID:???
>>128
>>130

いったい何を歌ってるんだろうね。
142ドレミファ名無シド:02/04/12 14:29 ID:???
川本真琴は?
小島麻美は?
スガシカオは?
甲本ヒロトは?
真島昌利は?
中村一義は?
草野正宗は?
岸田繁は?
向井秀徳は?
百々和宏は?
岡本洋平は?
倉橋ヨエコは?
143ドレミファ名無シド:02/04/12 14:45 ID:???
>>142
死ね
144ドレミファ名無シド:02/04/12 15:08 ID:???
>>143
死ね
145ドレミファ名無シド:02/04/12 15:09 ID:???
>>144
死ね
146ドレミファ名無シド:02/04/12 15:19 ID:???
なんで大久保がいるんだ?
147ドレミファ名無シド:02/04/12 15:47 ID:???
>>143-145
死ね死ねロック?
148ドレミファ名無シド:02/04/12 15:50 ID:???
>>146
お前は部屋でボリュームちっちゃくして「SANPEI days」でも聴いてろ。
149ドレミファ名無シド:02/04/12 15:54 ID:???
>>147
お前はイヤーホーンで大音量「SANPEI days」聴いてて
ジャックはずれて慌ててろ。
150ドレミファ名無シド:02/04/12 16:04 ID:???
>>149
お前なんてSANPEI daysのCDをプレーヤーに逆さまに入れて音が出なくてCDを拭いてみたりしてろ。
151ドレミファ名無シド:02/04/12 16:40 ID:???
・およげ!!たいやきくん
・踊るポンポコリン
・だんご3兄弟
・おさかな天国
・ピクミン
等々コミックソングとして捉えられがちなこれらの曲が
なぜにあのようなセールスになったのかの謎を解き明かしましょう。
もちろんわかりやすいメロディーもあるでしょう。
しかしこれらの曲(除くポンポコリン)の歌詞にはある共通点があったのです。
それは「食べられる」ということ。
たいやきくんは、食われるのが嫌で海に逃げ込むも最期には釣り人の
おっさんに食べられてしまいます。哀しい歌です。
だんごの兄弟は兄弟の死に別れを食で綴った哀しい歌です。
おさかな天国やピクミンは食べられることで人間に尽くす健気な
精神が宿った哀しくも感動的な歌です。
食べることは生きることです。
恋愛や死、憎しみや破壊を綴った歌詞はごく人間的なものですが、
これらの曲は、「私が死ぬことによって あなたは生きる」
といった、生命の伝達です。そこには人間も動物も穀物もありません。
地球規模の生物の歌なのです。
152151:02/04/12 16:50 ID:???
そんなわけで僕も歌詞を書いてみました。
大ヒット間違いなしです。

「俺はハンバーガーだ」

俺はハンバーガー 今日も豪腕な米国人に食われるぜ
お前の血となり肉となる 俺はハンバーガー太郎
消化された俺は便器に放り出される そして海に辿り着くのサ
魚を食べるとアタマが良くなるんだゼ 兄弟のフィレオは大人気
ある夜俺は漁師網に捕まっちまった そしてそのまま食われちまった
お前の血となり肉となる 俺はハンバーガー
消化された俺は便器に放り出される そして海に辿り着くのサ
全てを生み出すあの強大な海へ...
153ドレミファ名無シド:02/04/12 16:51 ID:???
154151:02/04/12 17:05 ID:???
>>153
向こうがパクったんです。
155ドレミファ名無シド:02/04/12 17:22 ID:???
>>154
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < >>んなわけねーだろっ
/|         /\   \___
156ドレミファ名無シド:02/04/12 21:24 ID:4KHKEKHs
また荒れ出した。平和ってのは長くは続かないもんだねぇ、、、。
63の仕業だったりして(藁
157ドレミファ名無シド:02/04/12 21:47 ID:???
俺は奥田民生の詞が好き。彼は作詞は苦手だそうだがいい詞書くと思う。
158ドレミファ名無シド:02/04/12 21:53 ID:???
アーティストの名前は出るけど
作詞家ってあがってこないね。
森浩美なんかどうよ?
159ドレミファ名無シド:02/04/12 23:48 ID:???
滝廉太郎だろ。マジで。
160ドレミファ名無シド:02/04/12 23:49 ID:???
>>159
作詞してたっけ?
作曲だけじゃねーか?
161ドレミファ名無シド:02/04/12 23:53 ID:???
>>160
でも昔の唱歌とかの文語体って言葉の香気を出すには便利だよね。
最近でも椎名林檎とか桑田佳祐とかが飛び道具的に使う。
162ドレミファ名無シド:02/04/13 02:33 ID:???
>>161
そういうギミックには良いよね。
でも今の時点で気分とか感情とかを
聴き手にピンと来るかたちで描くのには
使えないからあくまで小技のひとつだよね。
163古舘一郎:02/04/13 20:57 ID:???
>>146 大久保って??(笑)
164ドレミファ名無シド:02/04/15 22:35 ID:???
保守age
165ドレミファ名無シド:02/04/15 22:44 ID:???
楽器板には作詞してるやつはいないんだな。
166ドレミファ名無シド:02/04/15 22:56 ID:qEdieWS2
意外だけど、作詞作曲しちゃうやつはDTM板の方が
本拠地かもね。
167ドレミファ名無シド:02/04/15 23:11 ID:???
>>166
作詞スレなかったよ?
168ドレミファ名無シド:02/04/15 23:26 ID:???
桑田は天才だよ。
愛の言霊なんて誰も書けないよ。
169ドレミファ名無シド:02/04/15 23:35 ID:???
>>168
同意!
ってゆうか、俺も今それを言おうとしてたんだよ!
170ドレミファ名無シド:02/04/15 23:40 ID:qEdieWS2
作らなきゃなんない人間からすると、天才じゃなくて、
盆栽が努力してそれなりの詩を書いてる例が知りたいぞ。
171ドレミファ名無シド:02/04/15 23:44 ID:???
>>168
でも内省的な歌詞って無いね。
パンツは絶対に脱がない。
172ドレミファ名無シド:02/04/15 23:45 ID:ZeC6ooUI
>>168
韻の踏み方とかが?
173169:02/04/15 23:52 ID:???
>>172
韻ってゆうか、うたとして、文章になってないじゃん。
でもなんかわかるじゃん。言葉のアート、正に“言霊”じゃん。
174ドレミファ名無シド:02/04/17 17:52 ID:???
なんかでもアーティストの詞って
自分で唄う分には良いけど、
人に提供するのにはきついって感じするなあ。
175古舘一郎:02/04/17 20:21 ID:???
>>174 アーチストってそういうもんじゃない?
    作詞家とは違うでしょ
176ドレミファ名無シド
>>175
そうなんだけど、ここの人って
みんなアーティスト志望なの?
そんなことないよね?
作詞家志望だと参考にならないことない?