クリス・スクワイアの「音」

このエントリーをはてなブックマークに追加
78ドレミファ名無シド:02/04/25 12:59 ID:0FtzxUBY
>ヴォーカルは「気持ち悪い」だって・・・
ゲディ・リーはフェイバリットプレイヤーに
クリス・スクワイアを挙げていたと思うんですが、
なるほど、ベースプレイはクリスに共通する部分もあり、
結構気に入ってコピーしてました。
が、漏れは初期のゲディ・リーのヴォーカルが「気持ち悪い」です。
聴くと「サブー」です。
クリスのヴォーカルって、まあ上手いんだけど、
バックコーラス向けと思っているのは漏れだけかな?
ジョンのヴォーカルの邪魔をしないというか、
ベースのグッと前に出てくる音とは対照的に、
曲に溶け込んでしまうように感じます。
クリスって生まれつき、声が和音になっているのかな?
マサカ!
79ドレミファ名無シド:02/04/25 18:29 ID:???
>>78
ゲディリーは顔の方が…。
804003:02/04/26 01:56 ID:PhqS4HLM
初期のゲディ(パーマネント〜以前)のハイトーンボイスも
マイケル・シェンカーの「ハイトーンはやめた方がいいよ」という一言で
あっさりやめて、その後彼の高音を聴くことは二度となくなりました。
彼のボイスについてはその後の作品でと出たと僕は思いますが、
リッケンを使用しなくなったベースサウンドについては????では?

また、クリスの声はちょっとこもった感じでコーラスにはぴたっりと
僕は考えます。日本のフォークソングにはちょうど良い声質に思えます。
81ドレミファ名無シド:02/04/27 01:28 ID:quf6/6H2
>マイケル・シェンカーの「ハイトーンはやめた方がいいよ」…
ゲディ・リー&ジェフ・バーリン > 友だち…ってのは知っていましたが、
マイケル・シェンカー(以外!)は初耳です。……どんな関係なんだろう?
ゲディのベースサウンドは、やはりリッケン時代の歪んだ音がかっこいいです。

>クリスの声は〜日本のフォークソングに…
チューリップのバックコーラスなんてどうでしょうか……変カナ?
8238:02/04/27 03:40 ID:HhTuUQ7g
ゲディ、大好き。
最初は馴染めなかったけど。
今ではヴォーカルも好きだよぉ〜!
ベースも最高!愛してる!首っ丈!
83クリスたんハァハァ:02/04/27 10:58 ID:Y.hvxps.
クリスって子供の頃、教会の聖歌隊にいたらしい。
だからコーラスが上手いんだろうね。
でもソロアルバムでの彼のヴォーカルも好きなんだけど・・・・
っていうか、あのベース弾きながら歌うってすごい。
844003:02/04/28 02:48 ID:IL2sU7N.
>>83
同意。
クリスの本当のすごさってあのベースラインで弾き語るところですよね。
音もベースメロディもモノすごいけどベースのリズムと違うハモリを
難なく歌う技量はゲディより遙かに上だと思います。
ゲディの場合、アルバムでは「これ、どうやって歌うの?」と思う曲は
アルバム収録のみでライブでは演らないレパートリーというのがあったらしい。
(EX=Circumstances)
しかしクリスは完璧な演奏とぶ厚いコーラスを信条としていたが故、
「光陰矢のごとし」もライブで再現していたそうだ。
(このブートは長年探索中)
しかもライブの方が手数が多いときたもんだ。(それはゲディも一緒か・・・)
個人的には「GRACE UNDER PRESSURE」が好きですが、
ゲディの真骨頂はやはり「2112」か「MOVING PICTURES」でしょうなぁ。
これ以上はクリスたんハァハァに「スレ違い」と怒られそうなのでまた別板で・・・
85クリスたんハァハァ:02/04/29 12:54 ID:U6JPJsf2
実はラッシュって聞いたことナインよ
ゲディってよく名前出るから聞いてみたいんだけど
オススメは?ベスト?
86ドレミファ名無シド:02/04/29 15:50 ID:gLBtwYSc
クリスって「コイン」で弾いていなかったっけ?
大昔のベースマガジンで読んだような気がする。
あのゴリゴリ音のワケがわかって、なるほど!って思ったけど。
今はちがうのかなあ。

>>85
「ザ・ビッグ・マネー」のPV。
htt://www.launch.yahoo.com/
にはないみたいだけどね。
87ドレミファ名無シド:02/04/30 02:59 ID:fueIhMCk
楽譜、バンドスコアーといえば最近シンコーから
こわれものが出たみたいですよ。
以前はシンコーからベスト(ロンリーハート入り)、ベスト(こわれもの、危機)、
ドレミから90125、リットーからビッグジェネレーターなどが出ていました。
884003:02/05/04 01:59 ID:j4zCFZmc
クリスたんハァハァさんは本当にクリス大好きなんですね。
クリス・スクワイア好きは他のフェイバリット・ベースマンに
ゲディ・リー、ジャック・ブルース、ジョンエントウィッスル等の
手数の多い人の名前をあげて影響を受けたと言う方が多いと思います。
(僕は元々ジャズファンク系なのでチョット違いますが・・・)
やはり、あのサウンドと変拍子のフレーズに魅了されたのでしょうか?

ラッシュのオススメ。やはり初心者にはベストが一番でしょう。
しかし、コンセプトアルバムを出していた頃のゲディが最高に良いという
ファンやマニアも多いのでHM/HR系では「2112」では・・・?
ベースサウンドでは「YYZ」の入っている「MOVING PICTURES」
楽曲面では「HOLD YOUR FIRE」あたりが僕個人のオススメです。
89風来のシレソ:02/05/04 02:17 ID:VQsJcvS.
>>83
ポール・マッカートニーはもっと凄いよ。
スーパーベーシスト・スーパーボーカリスト。
実際スコアの題名がそうなんだよな。
9038:02/05/04 03:17 ID:GKoA134Q
クリスたん、リッケンの弾きごこちはどう?
僕はリッケンはあんま興味ないけど。
ゲディも好きなんで、こっちのジャズベの方が欲しいな。(誰もくれないけど。w
ネックがうすいらしい。

ラッシュのおすすめは難しいね!
それぞれに違うラッシュがあるし、好みも分かれる。
こういうところも魅力だな〜。
91クリスたんハァハァ:02/05/05 14:22 ID:IPXgHy2I
レスあんがと!ベスト買ってみようかな。
>>90=38
弾き心地いいすよ!
でも実を言うと最近、っていうか
R・ウォータースのライブ見てからプレベにも心奪われがち・・・
テクニシャンじゃないけど、ロジャーのベースラインも好きなんよね・・・
9238:02/05/08 04:45 ID:wdT4fYo2
age
プレベねぇ〜。
ジャズベネックのプレベか、テレキャスヘッドのプレベとか。
そういうのが欲しいかも。w
934003:02/05/10 02:11 ID:8.PN8aAs
ZOOM607買いました。
プリセットされている音だけでは「萌え朝」にはほど遠いセッティングですが、
ミドルレンジで歪み系のレベルを調整すればそれっぽい音にはなりました。
ただし、使用するアンプによっては別の音になりましたし、
同じリッケンでも違うベースではエフェクターのりが全く異なりました。
ちなみに、A5の音を元に、DRIVEとEQをいじりました。
結論を言いますと僕は買って正解だったと感じました。
9438:02/05/10 02:22 ID:UtVjRTkQ
ZOOMは気軽に買えるし、なかなか侮れない・・・と思う。
萌え朝、練習してみようかな〜。
ここの人はYES弾くときはピックで弾くのかなぁ?
めんどうだから指のままで弾くんだけど、やっぱちょっと無理があるかな。
細かいことは気にしないけどね。
95クリスたんハァハァ:02/05/10 02:50 ID:bWEd3SiA
ZOOMけっこういいでしょ?
最初使い勝手が悪くて、ダメだと思ったけど
調整次第で面白い音が出るよね。
>>94
オレはピック弾きです。
萌え朝は指じゃ無理でしょう、多分
9638:02/05/10 03:04 ID:UtVjRTkQ
ZOOM、割とエグイ音がする。
安っぽい感じはするがいいのだ!
価格破壊マンセー!

久しぶりにピック持ったらかな〜り下手になってる・・・。
オルタネイトも変だ。w
クリスの「音」は無理だけど、指で頑張ってみよう。
ダラララララ ダラララララ♪
974003:02/05/11 04:28 ID:aC2gG8Ws
>>95
ウン。けっこうイイ!ってゆーか、そーとーイイ!
でも「似てる」ってコトは「違う」ってコトだから・・・。
マエストロって実際の音、目の当たりに聴いたことないけど、
やはりクリスと同じ楽器で同じ弦で同じアンプで
同じピック弾きで同じポジションで弾いて、
最終的に違うとなればブラスマスターなのかなぁって思った。
あと、ZOOMのプラスチッキーなところが後々の耐久性が心配なのでは・・・
真夏の野外ライブでは変形しそうだし、軽いが故に蹴っ飛ばしそう。
しかし、ペダルの使い方では「クジラ〜」に酷似した音が出せたよ!
98クリスたんハァハァ:02/05/13 10:17 ID:7yWQSyFY
ラッシュのライブDVD買いました。
ラッシュは初聴だったけど いい!
ゲディのベース!メチャかっこいい。
指弾きだから、クリスより音に丸味があるけど
ド迫力のサウンドだね。
おっと!スレ違いでした。
9938:02/05/14 01:30 ID:NVqZPge6
そやろ〜?
ゲディもイイんだよな〜。
萌え。
1004003:02/05/15 17:48 ID:pjRvvbHU
どのライブDVDをご覧になられたのでしょうか?
リッケンを弾いている初期のライブならよいのですが・・・
101クリスたんハァハァ:02/05/16 10:55 ID:VeUauuQE
<<100

仕事場なんで手元にないけど
カナダじゃなかったかな?
無論全曲リッケン使用でした。ダブルネックもね。
102クリスたんハァハァ:02/05/16 11:19 ID:XBo12ML2
81年の「イグジット・ステージ・レフト」でした。
1034003:02/05/17 01:49 ID:An.VUxmE
それこそあなたに一番見てほしかったゲディの姿です。
僕の知人の(自称「イエス好き」)は9012LIVEで感動していました。
たしかにあのビデオもライブ音源とは思えないほど完璧なもので
イエスのライブバンドとしての実力を100%以上発揮していますよね。
でも、彼には「YES SONGS」の演奏も聴いてもらいたいという気持ち同様、
クリスたんハァハァさんには「EXIT STAGE LEFT」をまず見て欲しいと思っていました。

クリスがリッケンを使用する姿はライブで見ることができましたし、
これからも目にするチャンスはあるかと思えます。が、
ゲディは初来日時すでにスタインバーガーをかかげていて、
本人曰わく、もうリッケンやダブルネックを使うことはないとのことで、
たぶん、来日することもないでしょう。
DVDでしかそのプレイを観られなくなったのはとても残念なことです。
10438:02/05/17 03:20 ID:RWy9P4Ik
いや、新作でRUSHは来日する可能性がある・・・と信じたい。
105クリスたんハァハァ:02/05/17 22:51 ID:NS/xDtoQ
>>103
やっぱりそうでしたか!
でもスタインバーガーは萎えるなぁ・・・
ところでCDでいうと、どの辺がリッケンゲディですかね。

クリスはリッケンとトバイアスじゃ全然音が違いますもんね。
あの下品なギャリギャリが好きなのに・・・
1064003:02/05/20 01:08 ID:qBXJgbBs
>>105
なんか「RUSH」スレみたいですが、同じリッケン使いとゆーことでOKですかね?
CDでは「MOVING PICTURES」まではほぼリッケンですが、
初期の作品やアルバム中のいくつかは
ジャズベ等を使用しているものもあります。
それ以降の「SIGNALS」では新ベースを模索していたようで
リッケンの使用率は50%〜60%でしょう。
その後、僕のフェイバリットである「GRACE UNDER PRESSURE」においては
ほぼメインはスタインバーガーで、リッケンどころか
ベース自体をおろして一曲すべてシンセベースで演奏している曲もあります。
84年の来日公演ではスタインバーガー以外のベース演奏は観られませんでした。
また、RUSHのビデオクリップ集ではバダスに改造する前のリッケン、
オリジナルのテールピースで演奏するシーンも観ることができますよ。

ところで、72年のイエス来日公演でクリスが使用していた1999は
ナチュラルカラー、つまりメイプルグローだったと思うのですが知ってます?
107クリスたんハァハァ:02/05/21 12:18 ID:YCHwalKI
さすがにクリス・スクワイア一人では話が持たなかったか・・・
ラッシュのビデオクリップかぁ
迷ったんですよね。ライブとどっちにしようかって。
でもビデオクリップも買ってみようっと

>>106
イエスの来日公演はビッグジェナレータが初めてだったんで知らないっす。
映像も全部見てるわけじゃないんで
でも一番好きなのは『ユニオンツアー』なんです。実は・・・
108ドレミファ名無シド:02/05/22 10:24 ID:???
バグルスの2ndにもクリスが参加してんだけど
エフェクトのみだったような。
最後の曲の不乱ジャーかな?
ま、どうでもエエ話でスマソ
109ドレミファ名無シド:02/05/23 02:55 ID:WU.3glUA
ユニオンツアーと言えば『悟りの境地』のために
ハードロックカフェから取り戻した
ウォルのトリプルネックを弾くクリスを観れたのがよかった。
以前、なんと、このトリプルネックのコピーをキッズギターが造っていたが・・・・・・
・・・造った奴も、売った奴も、買った奴も、神!
4001CSだけでは真のクリスマニアとは言えない?!
そういえば、ゲディ・リーも一時期ウォルを使っていたなぁ、ロトサウンドの弦張って。
またスレ違いRUSHになりそうでスマソ。
110クリスたんハァハァ:02/05/24 01:56 ID:aWfGgvJY
WITHでオーダーしてたのがいたな、あのトリプルネック。
4001もちゃんとピックガードの肩も丸くしてあった。
すごいこだわりかた。
ただし全部レフティ(笑)

ベースマガジンでゲディのインタビュー載ってたね、そういえば
111ドレミファ名無シド:02/05/25 12:26 ID:???
基本的なことだったらスマソですが、萌え朝のテーマの下降部分
正確なライン教えてください。
耳コピすると以下のように聞こえますが、あってますか
  466666 466664 654324
 これはフレット位置を示しますが、ここの皆さんはこれで
 わかって頂けると思います。
  質問のポイントは、6連で466664の部分です。
 市販のスコア持ってませんが、手元にあるBMの譜面は絶対違っています。
 おながいします。 
1124003:02/05/26 03:20 ID:HamH/Iz6
>>111 おながいされました。
あなたのおっしゃる466664とは2弦のことですね?
そして次にあなたの表記でいう654324とは3弦のことでしょう?
2弦で4〜6フレットをハンマリングで押さえるときあなたはくすり指を使いませんか?
その時ひとさし指は4フレットを押さえていませんか?
そして一連の動作で次の3弦の654324と押さえる時もまずくすり指から入りませんか?
同じ6フレットを押さえる時に2弦に残った4フレの音が結果的にプリングオフの
かたちで音に出てしまった46666「4」だと考えられます。
萌え朝のこのフレーズはハンマリングではありません。
が、意図してか無意識かはわかりませんが、明らかに46666「4」の音は
耳で聴いてとれます。
また彼の指ぐせにひとさし指とくすり指のハンマリングで
ひとさし指をフレット上に残す(トリルのような状態である)演奏が多々聞けます。
「シベリアン〜」をコピーするとクリスの指ぐせが一番よくわかるのでは・・・
と思いますが。
BMのどの記事かはわかりませんが、
譜面も間違いが多いのでやはり自分の耳を信じてコピーしましょうよ。
1134003S:02/05/30 00:40 ID:DqXKv7mw
発見しました。BM5月号の52ページの譜面ですね?
>>111
一小節目のオクターブ下のフレーズと考えれば
間違いはないと理解できるのではないでしょうか?
114111:02/05/30 22:59 ID:???
112さん、113さんありがとうございます。
改めて自分の文章読むとBMのコピ譜(それもタブ譜)見て喜んでいる厨房
みたいですが、466664 の最後の4の音価が小さいのが気になって質問しました。
もしかしたら、次の3連の頭に非常に小さな音価で掛かっているのではないかと。
112さんの意見なるほどと思いました。
私の見たBMは昭和63年のVOL10です。 5月号p52見てみましたが、
私の示したものと同じですね。ちなみに私は4001v63です。
1154003S:02/05/31 02:13 ID:25xoetpo
>>111
久しぶりに「萌え朝」を聴いたら明らかに46666「4」はピッキングしていますよ。
また次の3連(?)(4分の4で考えて6連)の頭にかかる直前の音が、
「6」で他の弦に移行するピッキングはクリスの正確なテクニックを
証明している音でしょう。
つまり「466666」と演奏するほうが難しいと言えるフレーズではないでしょうか?
タブ譜ではなく譜面を見ると音の流れが自然ですしね。
申し遅れましたが、私「4003」改め「4003S」です。
116クリスたんハァハァ:02/05/31 10:04 ID:ZHpieZEk
DVDのイエスイヤーズでR・ウェイクマンも言ってましたね。
同じ曲でもトニー・ケイと自分では全然弾き方が違ってて興味深いと。
私はクリスたんハァハァなので、DVDなど見るときは彼の弾き方に注目してるんですが
自分がかつて、耳で憶えた指の動きと確かに全然違ってたりしますね。
リーチも手の大きさも、指の長さも違うし、
私は自分の引きやすい方法で弾いてます。
でも、それで良いと思いますよ、111さん。
117ドレミファ名無シド:02/06/04 23:44 ID:JM5/4ows
漏れも自分の弾きやすいように弾いてます。
てゆーか、弾けない!ドラマの「マシーンメシア」。
前半の中盤、同じフレーズでキーボードとベースが交互にソロ弾きして
最後に全員ユニゾンするところ。
クリスはハンマリング&プリングを交えて弾いているとおもうんですが・・・
漏れの場合、オルタネイト全音ピッキングになってしまう!
ハンマリング&プリング&スライド?を交えて
弾けるポジションでは、手の大きさや握力の違いで
漏れには弾けないっすゴルァ!。
1184003S8:02/06/05 16:15 ID:QUbjugQ.
漏れはあの音で弾く気はない(弾けない・・・)けど、
聴くのは大好き!
119ドレミファ名無シド:02/06/11 10:55 ID:VuvXvYQk
age
120ドレミファ名無シド:02/06/11 11:45 ID:XPwy0/gY
リッケン以外のベースで「あの音」を出すことって出来るのでしょうか?
121ファズ太郎:02/06/11 11:53 ID:DemmRN6g
>>120
ハムバッカーのテレキャスターベースだと出せると思いますよ?本人も使ってたし、、
1224003S:02/06/13 01:25 ID:OEGjbvUc
>>120
無理です。
また、「あの音」以外をリッケンで出すのも無理かも・・・
似ている音は作れますが
「似ている」ってコトは「違う」ってコトですから。
123ドレミファ名無シド:02/06/13 10:11 ID:???
>>120〜122
「あの音」は本人が弾くから出るんでそ?
そもそも「あの音」の認識度がいろいろだから「似ている音」で
お〜おんなじだ とか思う人もいるし、いや違う って思う人もいる
例えばサンプラーなんかでやってもそれは「音の動き方が違う」から
ある一瞬の「動かない音」としては同じでも意味のないこと
要は「思いこみ」が一番重要かもよ(W)
ごめん、忘れて...
124ドレミファ名無シド:02/06/17 11:08 ID:wv5OCHVc
>>117
ドラマは最初っから諦めてます。(笑)
PVでみたけど、オレと圧倒的に違う手の大きさとリーチの長さ・・・無理ッス。
>>122-123
禿同っすな。クリス・スクワイアの「音」は
クリス・スクワイアだから出るんだと、あらためて痛感しました。
せめてチマチマと似た音で弾いてみます。ううう・・・
125ドレミファ名無シド:02/06/21 00:01 ID:ecsuaUiY
age
126ドレミファ名無シド:02/06/23 18:37 ID:2BGUPzGI
age
127ドレミファ名無シド
age