クリス・スクワイアの「音」

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1クリスたんハァハァ
あえて楽器・作曲板で。
クリス・スクワイアの音はシロートでは無理なのか!?
ギター(ベース)、アンプ、エフェクターについて
詳しいおまえら!教えて下さい、語って下さいゴルァ!
マターリとネ!
2クリスたんハァハァ:02/03/18 12:29
今まで
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1010378150/l50
で、リッケンがらみで知識を得てましたが
リッケンというと、やっぱビートルズって人が多いみたい。
でも、ベースでミスター・リッケンの称号は
ポールでもレミーでもなくクリス・スクワイアでしょう!
3ドレミファ名無シド:02/03/18 13:09
”ギター用”アンプが重要かも。カリカリ高音。
ただし、ベースでギターアンプはアンプを痛める可能性をもつ諸刃の剣。
4ドレミファ名無シド:02/03/18 20:25
age
5ドレミファ名無シド:02/03/18 20:34
>>1
いや、この板じゃないとむしろダメなんじゃないか。
クリス・スクワイアに特に詳しいわけじゃないのであまり書き込めないが、
今後の展開に期待したい。
6ドレミファ名無シド:02/03/18 20:40
ブラス欲しい
7クリスたんハァハァ:02/03/18 20:48
>>5
ありがとう。クソスレ・駄スレ扱いを覚悟していたんだけどね。
ここしか立てるべき板がなかった。
>>6
ブラスマスターに近いとされるデプスチャージを買ったんだけど、
ちょっと期待はずれだった。むしろ「フィッシュ」あたりの音は
コーラスの方がいいみたい。
ちなみにエフェクターについては、まるっきり初心者なんで、間違ってたら許してくれ。
こないだ、ZOOM607を買ったんだけど、セッティングによっては
面白い音が出るね。ただ機能が多すぎて使いづらい。
マニュアルを読むのがめんどくさい・・・
8ドレミファ名無シド:02/03/18 21:02
クリス単品でスレ立てるのは無茶だ。(藁
せめてYESサウンドとかにして欲しかったな。

とりあえず持ってる資料に何か書いてないか見てみる。
9ドレミファ名無シド:02/03/18 21:12
ジョン:「クリスは魚座なんで地や水のエネルギーがあるんだ」

これだ!
10クリスたんハァハァ:02/03/18 21:20
>>8
イエスサウンドスレでもOK。
クリスの音はイエスでこそ活きる音だろうしね。
どんどん情報を欲しい。楽器板にはとんでもなく詳しい連中が多いから期待してるよ。

>>9
そういえばソロアルバムの原題も「フィッシュ・アウト・オブ・ウォーター」だったっけ。
11ドレミファ名無シド:02/03/18 21:32
>>10
クリスのフィッシュってあだ名はフロに入ったら出てこないからなんだけどね。
12ドレミファ名無シド:02/03/18 22:12
>>10
そうなんだ。だとすれば魚座ともかけているね。
13ドレミファ名無シド:02/03/18 23:19
クリスって身長どのくらいあるの?
あのでかいリッケンがちいさくみえる。
それにしてもあの音はプレベみたい。
14ドレミファ名無シド:02/03/18 23:27
アンプはTREBLE全開にしていたという話を聞いた事がある
15ドレミファ名無シド :02/03/19 00:32
4001って一度は欲しいと買いにいったけど、ネックの幅がひろくって、
下手なベース弾きがさらに下手になりそうであきらめたことがありま
164003:02/03/19 01:00
フフッ、やはりあなたでしたか?

そうなんです。リッケンベースといえばやはりポールが大御所。
しかし、あなたや僕のようにクリスに魅せられてリッケンを
購入するベーシストも少なくはないと思います。
(ちなみに現在の僕のメインベースはジャズベです。・・・)
普段ベースを弾く時はジャズベかイーグルですが、
リッケンを弾く時は「ベースを弾く」のではなく
「リッケンを弾く」という気持ちで臨んでます。
御存知のように最近ではイエスのコピーにはまっていますので、
V63が大活躍です。
でも、V63ではクリスの1999の完コピは音的に無理だと考えられます。
やはりオールドホースシューでないとダメかも・・・?
17ドレミファ名無シド:02/03/19 01:47
クリススクワイヤの教則?ビデオを見ることを
お勧めします。
バンドの中じゃなくて、ベースだけでの
(当然クリスのアンプを使って)
出音が聞けます。結構参考になった。
ピック弾きについても、彼独自の弾き方を
惜しげなく披露してます。
18クリスたんハァハァ:02/03/19 10:36
>>16
4003さん、いらっしゃい。ここで心おきなくクリス話しましょう。
>>17
それって、スターリックスでは?私も先週楽器店で偶然見つけて、買いました。
いいビデオですよね。「オール・グッド・ピープル」のリフなんかも
披露してくれて、いかに自分の耳がいいかげんかわかりました。
4003さん、このビデオ、絶対オススメ!
で、やっぱりクリスの音ってエフェクターにかなりの秘密アリ!
ほとんど特注だモン、っぽい音は出ても素人には無理。
んで、今、トバイアスのベースが欲しい!
19ドレミファ名無シド:02/03/19 11:04
ひさびさに良いスレだ。あのブリブリな音好きなんだよね。
20ドレミファ名無シド:02/03/19 11:06
クリスってどうきいてもピック弾きだよな
フェイザーとか使えばいいような場面もけっこうあると思った
21クリスたんハァハァ:02/03/19 12:32
リッケンってやっぱ独特の音がするね。
こないだエフェクター買ったとき、その店で試奏させてもらったけど、
リッケンがなくて、オールドのジャズベだったんだけど、まるで音が違う。
トレブルを全開にしてもリッケン独特のガリガリって音が出ない。
オレの場合、ロトサウンドの弦に、
アンプ(といっても練習用のミニアンプだけど)のトレブルを全開にする。
あとはボリュームのみ。これ最強!
22ドレミファ名無シド:02/03/19 13:07
最近はlaklandのプレベ使ってるの?
弾いてるの見たことないけど
23クリスたんハァハァ:02/03/19 14:53
>>22
マグニフィケイションのツアーの写真見たけど
レイクランドのプレベタイプ使っているようだ。
初期にもジャズベ使ってるのみたことあるけど、
これほどフェンダーのベースが似合わないベーシストも珍しい。
244003:02/03/20 04:03
確かに言われてみればフェンダーが似合わないよねぇ(笑)

ところで、そのビデオの発売元やタイトル、
ビデオNo.(ってそんなのあるの?)など、
もっと詳しい情報を知りたいのですが・・・
25クリスたんハァハァ:02/03/20 10:30
>>24
正式なビデオタイトルは
「STAR LICKS MASTER SESSIONS CHRIS SQUIRE」です。
輸入盤ですが番号はHL00327686
新宿のロックインで見つけました。先週の土曜日でしたが2本くらいの在庫はありましたよ。
リッケンはもちろん、4001CSのことや、使用しているベースを実演しながら
いろいろ説明してます。やっぱり興味深いのはエフェクター類の説明部分。
とにかくクリス・スクワイアの音に迫りたいならオススメ。
4003さんが都合が悪ければ、私がかわりに買っておいてもいいですよ。
26R:02/03/20 11:26
足踏みリズムキープが最高でした!
2717:02/03/20 11:26
>>25
私のは日本盤だったような。リットーだったかな?
ベースだけで聞いてもすんごい音してた。
あのピックで弾くときに指もあてるっての
真似してみたんだけど、難しくてできんかった。
28ドレミファ名無シド:02/03/20 11:28
ブラスって今中古でいくらぐらい?
10万ぐらいしちゃうの?
29クリスたんハァハァ:02/03/20 12:03
>>27
マジ?一応対訳書みたいなプリントアウトしたのが入ってたから
内容については大丈夫だったけど・・・
リッケンもそうだけど、トバイアスの音も凄いよね。
あのロングスケール欲しいけど、オレじゃ手が届かないかも(W
>>28
楽器屋の兄ちゃんに聞いたら10年くらい前で既に10万したってさ。
それより何より品物が出てこないんだって言ってたな。
30ドレミファ名無シド:02/03/20 12:23
オリジナルシェイプのベースは
ジャズべが基本だったらしいけどね。
31ドレミファ名無シド:02/03/20 13:22
>>29
なるほど。確かに出てこなそうですな。

ブラスレプリカ?といえば前出のデプス〜とBASS MAD FUZZ
というのがあったと思うんだけど今もう手に入らないのかな?

中古でも全然見なくなってしまった。
結構気になってたんだけど。
32クリスたんハァハァ:02/03/20 18:00
>>31
デプスチャージは、ネットで検索して見つけました。
もちろん中古で。18900円でした。
ttp://www.Bassplayer.co.jp/index2.htm
↑ここで買いました。
33ドレミファ名無シド:02/03/20 23:59
>>21
あ〜やっぱりロトなんだ。
リッケンの弦(ghs製)も(弾き方次第で)ソリッドな
「おぉ〜ッ!この音よ!」ってニュアンス出るとも思うけど。
たま〜にダダリオを張ると、ハッとその辺、再認識したり。
34墓場のイチロー:02/03/22 02:26
リレイヤー(俺のはアナログ盤)に機材書いてるよ。
ブラスってマエストロのベースブラスマスターのこと?
35クリスたんハァハァ:02/03/22 10:17 ID:QbFjFTSd
>>34
です。
36ドレミファ名無シド :02/03/23 21:13 ID:SG7oGXus
リッケンもトバイアスもいいけど
モレイディアンを忘れてないか(w
374003:02/03/25 01:33 ID:eCnO0Ps6
>>クリスたんハァハァ
お心遣いありがとう。でも日本版もあるらしいってね。
ーっつーことは、DVDの存在もひょっとして・・・
とゆーわけでDVD版を気長に探してみます。
(輸入盤ビデオも一応取り寄せを注文しました。)

ところでクリスたんハァハァをはじめ皆さん「これぞクリスの音!」って何?

最近30歳の自称「イエス好き」と出会い、
その人は「90125」以降のファンであるらしく、
彼のスタンダードなクリスサウンドは「ロンリーハート」だそうな。
それって往年のクリスファンにとってはチョット違くない?

僕はジョンがぬけて本当のリーダーシップをとった
「ドラマ」の音がクリス本来のサウンドだと考えるのだが・・・

大多数はやはり「危機」あたりなんでしょうか?
ビルの異様なピッチのスネアと妙にマッチしているあの頃ですかねぇ?
38ドレミファ名無シド:02/03/25 03:32 ID:Gkn59WaA
30歳のイエス好きの癖して90125以降とわ・・・。
漏れは21だが、やっぱそれは違うだろうと思うぞ。
きっと小学生でも同じ意見だ。
犬でもな。
ポテトでもな。(ぴこぴこ
やっぱ「こわれもの」あたりでないの。
39クリスたんハァハァ:02/03/25 10:08 ID:2tRNw//w
う〜ん「90125」以降のファンは認めないとは言わないけど
「クリス・スクワイアの音」といわれたら「?」ですな。
私の中にはやっぱりクリス=リッケンって感じだから・・・
私は「こわれもの」の「ハート・オブ・サンライズ」
「危機」ではズバリ、タイトル曲の「危機」がベスト。

>>37
4003さん、実は「ドラマ」って聴いてないんですよ。お恥ずかしい。
これについてはいささか長い話がありましてね。(いずれ機会がったら)
イエスで聴くのって「こわれもの」「危機」ばっかで・・・
ABWHに至っては全く興味なし。
あっ、あとビデオのDVD版見つけたらお知らせ下さい!
40クリスたんハァハァ:02/03/26 12:23 ID:w/Q7EM3I
で、早速信念を曲げて「ドラマ」紙ジャケ買っちゃった。
いいですね、これ。
なんかジョン・アンダーソンの声がないと「?」な感じだけど、
バグルスの二人、いい仕事してる!
4003さんの仰るように、クリスの「音」もいいす。
ハウ師匠のギターもいつもより太くて力強い感じ。
つまんない意地張ってないで、もっと早く聴いとけば良かったよ。
414003:02/03/27 00:54 ID:LEZbq6pw
>>40
っね!いいでしょ「ドラマ」

「こわれもの」「危機」でリックの左手とビルのスネアに音の
ぶつかり合いを感じたクリスはその後、やたらとミドルレンジを
中心としたフレーズを作り出す。しかし、ビル脱退後高音域での
メロディを復活させるもパトリック・モラーツの音に再度ぶつかる。
その後、「究極」では楽曲同様コンパクトな演奏をし、
「トーマト」ではエフェクター多様で元来のフレーズはごまかされ、
そして「ドラマ」でサウンド的にもイニシアティブを握ったクリスが
これでもかと言わんばかりの幅広レンジで縦横無尽に弾きまくる。
過去にあったキーボードとの音の衝突はユニゾンで解決。
そして楽曲内に組み込まれたベースソロ。
まさに水を得たフィッシュのようではないでしょうか?
(以上、僕の勝手な推測にすぎません。)
しかし、当時これでイエスは解散するのだなぁと思う気持ちで聞いた
「ドラマ」の最後に「YES,YES・・・」と繰り返されるコーラスが
なんと悲しかったコトか・・・

(以下、30歳の自称イエス好きのIさんへ。)
確かに「ロンリーハート」もイエスの代表曲であるのは間違いないですが、
それ以前のカタログからは「90125」以降の歴史以上の
若いエネルギーとクオリティが感じ取れると思います。
とりあえず全アルバムを聴いて下さい。
42ドレミファ名無シド:02/03/27 01:29 ID:.dU0rsP6
>>41
いたよな〜 (^^; パトリック・モラツ・・・。
リック・ウェイクマンよりさらに早弾き野郎!
彼より早く弾ける奴っているんだろうか?
43ドレミファ名無シド:02/03/27 01:52 ID:GTZ1v9x6
よいスレですね。
YESは好きだけどBASSには詳しくありませんが。
「ラウンドアバウト」のベースが好きです。
あと、「サウンドチェイサー」
BASSを含め、曲自体が凄すぎ!
44ドレミファ名無シド:02/03/27 02:08 ID:WIkfr9JU
ラウンドアバウトは確かに格好良すぎる曲だ。
文句の付けようのないベースラインではある。
でも、俺は萌える朝焼けが最強だと思う。
4538:02/03/27 04:36 ID:???
萌え朝もいいけど、シベリアン・カートゥル好きだよ。
市販のスコアにも載ってるしね。藁
弾くべし!

>>クリスたんハァハァ
ABWH、いいよ。
下手なYESのアルバムよかよっぽどイイ!
46クリスたんハァハァ:02/03/27 10:31 ID:yaB9gGw2
ザッと話すと、「ラジオスターの悲劇」で、
バグルスにはまってしまった、あの当時。
それこそ何回聴いたかわからないくらい、聴きまくって、
ニューアルバムを楽しみにしていた矢先のイエスとの合体。
老舗のお家騒動に、巻き込まれた感じで、オレとしては
「何故、バグルスを奪うんだ?!」って思ってしまったわけ。
「意地でも聴かない」状態のイエス離れ。
というより恨んでいたという方が正しいかも。
そんな経緯があったんでね、それを最近までひきずってたんだな。
おっと、スレ違いか。
>>45
そうか、AWBH聴いてみるかな。
シベリアン〜は、一番最初に聴いた曲。ラジオでね。
たぶん今でも一番好きな曲だと思う。ベース買って一番最初に耳コピしたのが
シベリアンの間奏部分だった。
>>4003
クリスとビルのコラボがオレも一番好きだな。
あの「スッカン!スッカン!」ってスネアの音がクリスの音に合ってると思う。
ソロ「未知への飛翔」のなかの「ラッキーセブン」こそ最強!!
474003:02/03/30 02:17 ID:MNkOvets
>>45
確かにABWHはいい仕事したと思うよ。
でもクリスファンにはあまり魅力のない作品だな。だっていないんだモン。
来日公演見に行ったけどクリスのいない「Round About」は拍子ヌケ丸出し。
って感じで彼の貢献度の偉大さをあらためて認識したライブだった。
しかし、最近のクリスが演奏する「シベリアン〜」は間奏後の
ハーモニックスから拍の頭がオリジナルのそれよりも
わかりやすく演奏されていてとても簡単に拍子がとれるようになっている。
ライブによっては7/8拍子のシンコペ感がまったく損なわれている時もある。
衰えたのかクリスよ。それともアランか?
あっ、それと>>45「シベリアン〜」の市販のスコアのこと詳しく教えてー。
4838:02/03/30 02:51 ID:???
>>47
普通にシンコーから出てるんですよ、YESベストってのが。
昔のバンドはほとんどスコアも廃盤になってて悲しいんやけど。
ランナバウト、ロングディスタンス〜、シベリアン〜、ロンリーハート。
4曲入りで1800円。
ネットでTABならあると思うけど。(見難い。
ラッシュのスコアも欲しい。(スレ違い。
49墓場のイチロー:02/03/30 08:27 ID:???
つーか耳コピで十分っしょ。
50ドレミファ名無シド:02/03/30 10:11 ID:jDhh7VP6
>>48
俺のと違うな。タイトル同じだけど。
こっちは同志と朝焼けも入ってる。
51ドレミファ名無シド:02/03/30 13:01 ID:FIoaGXRA
スコア欲しい!(てか、譜面読めんけど・・・藁)
ABWHは、4003同様クリスがいないってだけで、オレにはダメ。
ジョン、ハウ、ビルがいなくてもいい。だってそういうファンなんだもん、オレ。
イエスの曲ならいいってわけじゃない。極端に言えば浜崎のバックバンドでも
ベースがクリスなら聴くね(w
耳コピは限度があるね。
ユアズ・イズ・ノー・ディスグレイス、ちゃんと憶えたいんだが、
市販のスコアにある?
52クリスたんハァハァ:02/03/30 18:39 ID:/c6vfIZ.
↑51は私でした。
53ゲーマーキラー:02/03/30 19:12 ID:???
俺はドラマーですが、クリスは昔から大好きなベーシストで、
今でも、ロック系ベーシストの中では、トップクラス的に好きですね。
代々木体育館に行ったときも、クリス見たさでしたから
(Big Generatorのツアー)。アラン・ホワイトは殆ど興味なし。
ベーシスト以外の人間も夢中にする、そのサウンド、フレーズ、痺れます。
だから、特にロックをやるベーシストから「クリス知らない」とか、
「クリス興味ない」と言われると、萎えます。(w
54杉本哲犬 ◆ZDIQg9bw:02/03/30 20:38 ID:vgSIs/E.
誰の発言かは忘れたけど、
「ジョン・アンダーソンが歌ってると其れはYESになる。」と言うのが有った。
けど、8人YESの武道館公演を見たとき、それは違うと思ったよ。
ABWHでの演奏は確かに譜面ズラはその通りかもしれないけど
あのクリス独特の「異様に突っ込んだ前乗りベース」が無ければ魅力はカバー出来たとは言えない。
例えば「萌え朝」なんかでもベースソロ(?)に入る前のリズムのキメでは
他のベーシストはタメるんだろうけどクリスは思いっきり突っ込んでる。
生で聴けたときは、もう震えが止まらなかったよ.....

個人的にはジョン・ウェットンのリズムがクリスと同種じゃないかと思う。
55ゲーマーキラー:02/03/30 21:07 ID:???
僕にとっては、Yesにとって最低必要なメンバーは、ジョンとクリスです。
この二人さえいれば、それはYesと、認識すると思います。
どちらが欠けても、それはYesではないと…。
56ドレミファ名無シド:02/03/30 22:39 ID:???
>>55
漏れはドラマが出た時「ああ、これはYESだ」って思った。
ABWHが出た時「ああ、これはYESだ」って思った。

しかし90125が出た時「ん?これはちょっと違う」って思った。
ひょっとして漏れにとってのYESってハウ?
57クリスたんハァハァ:02/04/01 11:44 ID:baNrWuS6
オレも、55のゲーマーキラー氏に近いかな。
でも、「ドラマ」はOKだった・・・
90125とビッグジェネはちょっと・・・
つことは、クリスとハウ?
あっ、関係ないけど28日、R・ウォータース見てきた。
イエスのライブ(ビッグジェネ)の朝萌えでも涙出たけど、
ロジャーのライブではホント涙がとまらんかったよ。
実はイエスよりフロイドファン歴が長かったりするオレ。
スレ違いでした。
58クリスたんハァハァ:02/04/04 12:21 ID:???
クリス・スクワイアのソロ「未知への飛翔」(CD)
だぶって買っちゃった。輸入盤の方、誰か買わない?
送料込みで1000円って高い?メールちょうだい!
59ドレミファ名無シド:02/04/08 00:56 ID:4Lxc7tvY
「未知への飛翔」より最近のソロはどう?
ビリー・シャーウッド???でしたっけ?
彼とのコラボアルバムを僕はまだ聴いていないけど、
クリスのベースは従来のファンを魅了するものなの?
60ドレミファ名無シド:02/04/08 12:41 ID:???
>>59
オープンユアアイズが好きならどうぞ。
あとビリーのバンド「ワールドトレイド」の2ndアルバムユーフォリアにもクリスはゲスト参加しとります。
わざわざ買うこともないかもしれないけど。

>>57
ロジャー来日完全に忘れてた…。6年ぐらい前のスティーブハケットの時も忘れてたしなあ。
死滅遊戯は最高のお気に入りです。
61ドレミファ名無シド:02/04/10 03:42 ID:LlLRLEtI
RIC総合スレから来ました。
クリスの基本的なサウンドの要は、弦高とフレット先端形状によるバズの出し方、
バズ音と低音の歪み率とその割合、曲によってはステレオアウト(特に中期)、
ブラスマスター等の歪み系エフェクタ、だと思っています。
これを基にトレモロやクライベイビーをバリエーションとして加えていくと、うまくいきました。
漏れもご多分に漏れず歪み系エフェクタはいっぱい試したクチなんですが、
ブラスの音に巡り会うまで相当の年月かかりました。
10年程昔、BASS MAD FAZZっていうのが、ブラスマスターの音が出ますってんで、
いつものように半信半疑で買ってみたんですけど
(すげー高かった、つまみが3つしかないのに5-6万したと思う)、
これが、いままでのものとは、明らかに全然別物でした。
いままで聴いたこともないクセのある歪み方、フルにかけても、音が潰れません。
普通にかけるとサウンドチェイサーで、いっぱいかけるとアメイジンググレースです。
ちからいっぱい感動してしまいした。
(でも、引越の際、この大切なエフェクタが行方不明になってしまった(涙)))
長文スマソ。ゴルァ!
62クリスたんハァハァ:02/04/10 11:48 ID:Hz9tKPvc
>>61
いま、エフェクターに興味あります。
ブラスマスターに近い音としてデプスチャージ購入したんですが、
歪み系以外で具体的な商品名を教えて下さい。
63ドレミファ名無シド:02/04/11 15:29 ID:rD2ZXwO.
スマソ、歪み系以外のエフェクタは語れるほど試したことがありません。
クライベイビーは殆どパライコとしてのみの使用してました。
漏れのアンプは当然のようにマーシャル1959だったので、
借り物ツインリバーブを使い、トレモロを少しだけかけてみました。
萌え朝っぽい音に聴こえます。とりあえず安物でと試しに買った
グヤのマイクロシリーズのトレモロが結構、萌え朝レベルのかかり具合には良かったりします。
が、スタシップの、あのデレイのようなデプスとスピードは、
これではまず、出せないと思います。あたりまえか。
クリスのカスタムメイドのトレモロも難関だゴルァ!
64ドレミファ名無シド:02/04/12 03:22 ID:dblbT/KU
曲や使うエフェクトによってはCS or V63のステレオアウト化が必然になるんじゃないか?ともおもいます。
漏れはピックガードを新規に作り、4つのコントロール類(VOL&TONE)の間隔を詰めつつ上方へ移動し、
STDジャックと干渉しない下端の位置で、ピックガード上にジャックを追加しています・・・・・・<<わかるかなー?
ライヴ1975QPRでの儀式のソロや同志の後半フィルイン部分など、明らかに、
ステレオアウトでないと出せない音だとおもうんですが、どうなんでしょう?
サウンドチェイサーや錯乱では、リックから2本のカールシールドが
サンコロシアムのアンプに向かってベロ〜ンと宙に浮いている様はホホえましいです。
イエスショウズの不思議話やトマトの自由翼の、
ミュートロンタッチワウ+T.C.エレクトロニックコーラス+?+?+?+・・・・・・
とおもわれる音は、かなり挑戦し甲斐がありそうです。漏れはイロイロやってみて断念しつつあります。
タッチワウはマクソンのオートフィルターとグヤのベースギア・ワウを試してみましたが、
どちらも似たようなもんで、ワウ音に低域が全くなく、
かといって生音ミックスではワウ不足に聴こえる・・・でした。
ステレオアウトで低域不足を解決しようと思うも、クリスのは全域にワウがかかっているように聴こえます。
曲中、強烈に全域エフェクトかけっぱなしで、かつ低音はしっかりサポートできています。
いったい、どうなっているんでしょう。
クリスもさることながら、レコエンジニアのウデも凄いとおもうんですがゴルァ。
イツモ長文スマソ。以後気をツケマス。
65クリスたんハァハァ:02/04/12 10:44 ID:RLnDRiOA
詳しい情報をありがとうございます。
私もあるクリスマニアの人に伺ったところ、
リッケンの#4001CSのアウトプットをステレオに変えて、
必ずクリアーサウンドとエフェクト・サウンドの2系統を、同時に出す事が必要。
他に、トグルSWとリアVoの間に、ローカット・コンデンサーを入れる事。
とのことでした。いずれにしても改造が必要って事ですな。
私はエフェクト初心者なんで入門用として安価なZOOMのマルチを購入しましたが、
使い勝手は悪いものの、いろいろ試すとかなり面白い音が出て楽しいスよ。
私の一番好きな音は朝萌えのソロパートのギャリギヤリって感じの音なんです。
楽器店で試奏させてもらうのはいいんですが、自分のベースを持っていかないとダメだよね。
今まで試奏させてもらった楽器はジャズベとプレベ。
ところが買って帰り、リッケンにつなぐと全然音が違ってたりしてガッカリ。
いずれにしてもトレモロ関係は試してみますね。
66ドレミファ名無シド:02/04/12 11:19 ID:???
http://media2.sv3.com:7076/ramgen/gibson/gibson_traceelliot.rm
の12分25秒くらいからみてみな

とニーレ便(w)がtraceelliotのデモしてるんだが、こんな音は同?
67ドレミファ名無シド:02/04/15 01:48 ID:???
>>66
コンセプトは同じでしょう
684003:02/04/15 01:59 ID:pjRvvbHU
>>61
久しぶりに興味深い内容でおもしろかった。
加えて言うとクリスのピッキングポジション。
彼はホースシューより後ろ、つまりかなりブリッジよりで
リアピックアップとテールピースとの
わずか5センチほどのポジションでピック弾き。
これは弦の振幅がフロントピックアップ上のそれと比べると
かなり幅が狭い。
ということはフロントピックアップ付近の指弾きではビビる音も
彼のポジションではほどよいバズ音となるぎりぎりの
フレット形状であると思われる。
でもフレットだけは打ち直してみない限り試奏はできないからねぇ。
やっぱり4001CSはV63とは全然違うフレットなの?
69ドレミファ名無シド:02/04/16 00:48 ID:tveCwrXM
>>4003
CSとV63両方持っていますが、フレット自体も仕上げ方も同じような感じです。
漏れのCSは摺り合わせをあえて多めにし、
仕上げも角をあまり落としていません(ベッタリと台形状)。
こうすると、押弦しているフレット自体までもがビビっているようで、
音づまりもしにくいような気がします。
ちなみに、弦高はG弦12Fでヘルコのグレーのピック!
を挿入してぎりぎり落下しないくらい(1.3ミリ位)を基準にセッティングしています。
が、まさかクリスがこんなセッティングなわけないとは思いますゴルァ。
ミジカク、マトメタゾ!(w)
70クリスたんハァハァ:02/04/16 03:31 ID:z2dzES4o
>>69
ヘルコのグレーってクリスと同じピックのこと?
ビデオでは「ハーコー(?)」って訳されてたけど
ヘルコっていうんだ。どこにでも売ってるの?
71ドレミファ名無シド:02/04/16 12:11 ID:GK/JMNoE
「ヒルコ」って発音してる人もいました。漏れは正確には知りません。
ジミーペイジ等も使っていたそうで、5、6年前は10軒に1軒くらいの確率で
置いてあったような記憶です。見かけたらまとめ買いしました。
最近はよく分かりませんが、漏れは見かけたことないです。
情報求ム!ゴルァ。
ttp://www.jimdunlop.com/herco/
72クリスたんハァハァ:02/04/16 14:54 ID:5Cq4LzqU
>>71
へぇ〜、HPもあるんだね。楽器店で探し回ってみよう。
73クリスたんハァハァ:02/04/19 10:36 ID:3yiqnGJ.
ヘルコのピック、お茶の水の楽器店では8割方扱ってる店があったよ。
店で触ってみると、ちょっと柔らかい感じがしたけど、
実際弾いてみると良い感じだった。
74ドレミファ名無シド:02/04/20 02:25 ID:???
>リッケンの#4001CSのアウトプットをステレオに変えて、
>必ずクリアーサウンドとエフェクト・サウンドの2系統を、同時に出す事が必要。

よくそう言われますが、デマです。
75ドレミファ名無シド:02/04/23 04:19 ID:zBPLpgOU
>>クリスたんハァハァ
情報サンクス。
8割方の店ってことは、いつでも手に入れられそうな感じですな。
ロトサウンドの「スタンダードなセットで、パッケージまで見せたい」
RS66LDと共に、とりあえず、ひと安心です。

映画「バッファロー66」で、ダンサーが踊るシーンでの
萌え朝ベースソロの音、すごくカッコイイ。
ブライト感は薄れているものの、グっと前に出る音で、
レベルが高いこともあってか、オリジナルより目立っています。
サントラ用に加工しても、明らかにクリスの音です。
他にも、クリムゾン等プログレ有名曲がいっぱいでてきます。
機会があれば、お試しあれゴルァ。
76クリスたんハァハァ:02/04/23 10:22 ID:EV8KE3.I
「バッファロー66」は見てないんですが
それはそそられますな。
私の会社の若い女の子なども、「バッファロー66」で知ったらしく、
「こわれもの」「危機」のCD貸してやったら、
ベースとドラムが最高にカッコイイ!って言ってましたな。
ヴォーカルは「気持ち悪い」だって・・・
774003:02/04/25 01:30 ID:eCnO0Ps6
昔、Mステでジョンが出演したとき、
彼一人浮いていた(沈んでた?)
他のアイドル歌手たちからは「誰?この人?」てな目で見られていて
とても可哀想なジョン・アンダーソンでありました。
しかし、何年たっても変わらないその声は驚異!
78ドレミファ名無シド:02/04/25 12:59 ID:0FtzxUBY
>ヴォーカルは「気持ち悪い」だって・・・
ゲディ・リーはフェイバリットプレイヤーに
クリス・スクワイアを挙げていたと思うんですが、
なるほど、ベースプレイはクリスに共通する部分もあり、
結構気に入ってコピーしてました。
が、漏れは初期のゲディ・リーのヴォーカルが「気持ち悪い」です。
聴くと「サブー」です。
クリスのヴォーカルって、まあ上手いんだけど、
バックコーラス向けと思っているのは漏れだけかな?
ジョンのヴォーカルの邪魔をしないというか、
ベースのグッと前に出てくる音とは対照的に、
曲に溶け込んでしまうように感じます。
クリスって生まれつき、声が和音になっているのかな?
マサカ!
79ドレミファ名無シド:02/04/25 18:29 ID:???
>>78
ゲディリーは顔の方が…。
804003:02/04/26 01:56 ID:PhqS4HLM
初期のゲディ(パーマネント〜以前)のハイトーンボイスも
マイケル・シェンカーの「ハイトーンはやめた方がいいよ」という一言で
あっさりやめて、その後彼の高音を聴くことは二度となくなりました。
彼のボイスについてはその後の作品でと出たと僕は思いますが、
リッケンを使用しなくなったベースサウンドについては????では?

また、クリスの声はちょっとこもった感じでコーラスにはぴたっりと
僕は考えます。日本のフォークソングにはちょうど良い声質に思えます。
81ドレミファ名無シド:02/04/27 01:28 ID:quf6/6H2
>マイケル・シェンカーの「ハイトーンはやめた方がいいよ」…
ゲディ・リー&ジェフ・バーリン > 友だち…ってのは知っていましたが、
マイケル・シェンカー(以外!)は初耳です。……どんな関係なんだろう?
ゲディのベースサウンドは、やはりリッケン時代の歪んだ音がかっこいいです。

>クリスの声は〜日本のフォークソングに…
チューリップのバックコーラスなんてどうでしょうか……変カナ?
8238:02/04/27 03:40 ID:HhTuUQ7g
ゲディ、大好き。
最初は馴染めなかったけど。
今ではヴォーカルも好きだよぉ〜!
ベースも最高!愛してる!首っ丈!
83クリスたんハァハァ:02/04/27 10:58 ID:Y.hvxps.
クリスって子供の頃、教会の聖歌隊にいたらしい。
だからコーラスが上手いんだろうね。
でもソロアルバムでの彼のヴォーカルも好きなんだけど・・・・
っていうか、あのベース弾きながら歌うってすごい。
844003:02/04/28 02:48 ID:IL2sU7N.
>>83
同意。
クリスの本当のすごさってあのベースラインで弾き語るところですよね。
音もベースメロディもモノすごいけどベースのリズムと違うハモリを
難なく歌う技量はゲディより遙かに上だと思います。
ゲディの場合、アルバムでは「これ、どうやって歌うの?」と思う曲は
アルバム収録のみでライブでは演らないレパートリーというのがあったらしい。
(EX=Circumstances)
しかしクリスは完璧な演奏とぶ厚いコーラスを信条としていたが故、
「光陰矢のごとし」もライブで再現していたそうだ。
(このブートは長年探索中)
しかもライブの方が手数が多いときたもんだ。(それはゲディも一緒か・・・)
個人的には「GRACE UNDER PRESSURE」が好きですが、
ゲディの真骨頂はやはり「2112」か「MOVING PICTURES」でしょうなぁ。
これ以上はクリスたんハァハァに「スレ違い」と怒られそうなのでまた別板で・・・
85クリスたんハァハァ:02/04/29 12:54 ID:U6JPJsf2
実はラッシュって聞いたことナインよ
ゲディってよく名前出るから聞いてみたいんだけど
オススメは?ベスト?
86ドレミファ名無シド:02/04/29 15:50 ID:gLBtwYSc
クリスって「コイン」で弾いていなかったっけ?
大昔のベースマガジンで読んだような気がする。
あのゴリゴリ音のワケがわかって、なるほど!って思ったけど。
今はちがうのかなあ。

>>85
「ザ・ビッグ・マネー」のPV。
htt://www.launch.yahoo.com/
にはないみたいだけどね。
87ドレミファ名無シド:02/04/30 02:59 ID:fueIhMCk
楽譜、バンドスコアーといえば最近シンコーから
こわれものが出たみたいですよ。
以前はシンコーからベスト(ロンリーハート入り)、ベスト(こわれもの、危機)、
ドレミから90125、リットーからビッグジェネレーターなどが出ていました。
884003:02/05/04 01:59 ID:j4zCFZmc
クリスたんハァハァさんは本当にクリス大好きなんですね。
クリス・スクワイア好きは他のフェイバリット・ベースマンに
ゲディ・リー、ジャック・ブルース、ジョンエントウィッスル等の
手数の多い人の名前をあげて影響を受けたと言う方が多いと思います。
(僕は元々ジャズファンク系なのでチョット違いますが・・・)
やはり、あのサウンドと変拍子のフレーズに魅了されたのでしょうか?

ラッシュのオススメ。やはり初心者にはベストが一番でしょう。
しかし、コンセプトアルバムを出していた頃のゲディが最高に良いという
ファンやマニアも多いのでHM/HR系では「2112」では・・・?
ベースサウンドでは「YYZ」の入っている「MOVING PICTURES」
楽曲面では「HOLD YOUR FIRE」あたりが僕個人のオススメです。
89風来のシレソ:02/05/04 02:17 ID:VQsJcvS.
>>83
ポール・マッカートニーはもっと凄いよ。
スーパーベーシスト・スーパーボーカリスト。
実際スコアの題名がそうなんだよな。
9038:02/05/04 03:17 ID:GKoA134Q
クリスたん、リッケンの弾きごこちはどう?
僕はリッケンはあんま興味ないけど。
ゲディも好きなんで、こっちのジャズベの方が欲しいな。(誰もくれないけど。w
ネックがうすいらしい。

ラッシュのおすすめは難しいね!
それぞれに違うラッシュがあるし、好みも分かれる。
こういうところも魅力だな〜。
91クリスたんハァハァ:02/05/05 14:22 ID:IPXgHy2I
レスあんがと!ベスト買ってみようかな。
>>90=38
弾き心地いいすよ!
でも実を言うと最近、っていうか
R・ウォータースのライブ見てからプレベにも心奪われがち・・・
テクニシャンじゃないけど、ロジャーのベースラインも好きなんよね・・・
9238:02/05/08 04:45 ID:wdT4fYo2
age
プレベねぇ〜。
ジャズベネックのプレベか、テレキャスヘッドのプレベとか。
そういうのが欲しいかも。w
934003:02/05/10 02:11 ID:8.PN8aAs
ZOOM607買いました。
プリセットされている音だけでは「萌え朝」にはほど遠いセッティングですが、
ミドルレンジで歪み系のレベルを調整すればそれっぽい音にはなりました。
ただし、使用するアンプによっては別の音になりましたし、
同じリッケンでも違うベースではエフェクターのりが全く異なりました。
ちなみに、A5の音を元に、DRIVEとEQをいじりました。
結論を言いますと僕は買って正解だったと感じました。
9438:02/05/10 02:22 ID:UtVjRTkQ
ZOOMは気軽に買えるし、なかなか侮れない・・・と思う。
萌え朝、練習してみようかな〜。
ここの人はYES弾くときはピックで弾くのかなぁ?
めんどうだから指のままで弾くんだけど、やっぱちょっと無理があるかな。
細かいことは気にしないけどね。
95クリスたんハァハァ:02/05/10 02:50 ID:bWEd3SiA
ZOOMけっこういいでしょ?
最初使い勝手が悪くて、ダメだと思ったけど
調整次第で面白い音が出るよね。
>>94
オレはピック弾きです。
萌え朝は指じゃ無理でしょう、多分
9638:02/05/10 03:04 ID:UtVjRTkQ
ZOOM、割とエグイ音がする。
安っぽい感じはするがいいのだ!
価格破壊マンセー!

久しぶりにピック持ったらかな〜り下手になってる・・・。
オルタネイトも変だ。w
クリスの「音」は無理だけど、指で頑張ってみよう。
ダラララララ ダラララララ♪
974003:02/05/11 04:28 ID:aC2gG8Ws
>>95
ウン。けっこうイイ!ってゆーか、そーとーイイ!
でも「似てる」ってコトは「違う」ってコトだから・・・。
マエストロって実際の音、目の当たりに聴いたことないけど、
やはりクリスと同じ楽器で同じ弦で同じアンプで
同じピック弾きで同じポジションで弾いて、
最終的に違うとなればブラスマスターなのかなぁって思った。
あと、ZOOMのプラスチッキーなところが後々の耐久性が心配なのでは・・・
真夏の野外ライブでは変形しそうだし、軽いが故に蹴っ飛ばしそう。
しかし、ペダルの使い方では「クジラ〜」に酷似した音が出せたよ!
98クリスたんハァハァ:02/05/13 10:17 ID:7yWQSyFY
ラッシュのライブDVD買いました。
ラッシュは初聴だったけど いい!
ゲディのベース!メチャかっこいい。
指弾きだから、クリスより音に丸味があるけど
ド迫力のサウンドだね。
おっと!スレ違いでした。
9938:02/05/14 01:30 ID:NVqZPge6
そやろ〜?
ゲディもイイんだよな〜。
萌え。
1004003:02/05/15 17:48 ID:pjRvvbHU
どのライブDVDをご覧になられたのでしょうか?
リッケンを弾いている初期のライブならよいのですが・・・
101クリスたんハァハァ:02/05/16 10:55 ID:VeUauuQE
<<100

仕事場なんで手元にないけど
カナダじゃなかったかな?
無論全曲リッケン使用でした。ダブルネックもね。
102クリスたんハァハァ:02/05/16 11:19 ID:XBo12ML2
81年の「イグジット・ステージ・レフト」でした。
1034003:02/05/17 01:49 ID:An.VUxmE
それこそあなたに一番見てほしかったゲディの姿です。
僕の知人の(自称「イエス好き」)は9012LIVEで感動していました。
たしかにあのビデオもライブ音源とは思えないほど完璧なもので
イエスのライブバンドとしての実力を100%以上発揮していますよね。
でも、彼には「YES SONGS」の演奏も聴いてもらいたいという気持ち同様、
クリスたんハァハァさんには「EXIT STAGE LEFT」をまず見て欲しいと思っていました。

クリスがリッケンを使用する姿はライブで見ることができましたし、
これからも目にするチャンスはあるかと思えます。が、
ゲディは初来日時すでにスタインバーガーをかかげていて、
本人曰わく、もうリッケンやダブルネックを使うことはないとのことで、
たぶん、来日することもないでしょう。
DVDでしかそのプレイを観られなくなったのはとても残念なことです。
10438:02/05/17 03:20 ID:RWy9P4Ik
いや、新作でRUSHは来日する可能性がある・・・と信じたい。
105クリスたんハァハァ:02/05/17 22:51 ID:NS/xDtoQ
>>103
やっぱりそうでしたか!
でもスタインバーガーは萎えるなぁ・・・
ところでCDでいうと、どの辺がリッケンゲディですかね。

クリスはリッケンとトバイアスじゃ全然音が違いますもんね。
あの下品なギャリギャリが好きなのに・・・
1064003:02/05/20 01:08 ID:qBXJgbBs
>>105
なんか「RUSH」スレみたいですが、同じリッケン使いとゆーことでOKですかね?
CDでは「MOVING PICTURES」まではほぼリッケンですが、
初期の作品やアルバム中のいくつかは
ジャズベ等を使用しているものもあります。
それ以降の「SIGNALS」では新ベースを模索していたようで
リッケンの使用率は50%〜60%でしょう。
その後、僕のフェイバリットである「GRACE UNDER PRESSURE」においては
ほぼメインはスタインバーガーで、リッケンどころか
ベース自体をおろして一曲すべてシンセベースで演奏している曲もあります。
84年の来日公演ではスタインバーガー以外のベース演奏は観られませんでした。
また、RUSHのビデオクリップ集ではバダスに改造する前のリッケン、
オリジナルのテールピースで演奏するシーンも観ることができますよ。

ところで、72年のイエス来日公演でクリスが使用していた1999は
ナチュラルカラー、つまりメイプルグローだったと思うのですが知ってます?
107クリスたんハァハァ:02/05/21 12:18 ID:YCHwalKI
さすがにクリス・スクワイア一人では話が持たなかったか・・・
ラッシュのビデオクリップかぁ
迷ったんですよね。ライブとどっちにしようかって。
でもビデオクリップも買ってみようっと

>>106
イエスの来日公演はビッグジェナレータが初めてだったんで知らないっす。
映像も全部見てるわけじゃないんで
でも一番好きなのは『ユニオンツアー』なんです。実は・・・
108ドレミファ名無シド:02/05/22 10:24 ID:???
バグルスの2ndにもクリスが参加してんだけど
エフェクトのみだったような。
最後の曲の不乱ジャーかな?
ま、どうでもエエ話でスマソ
109ドレミファ名無シド:02/05/23 02:55 ID:WU.3glUA
ユニオンツアーと言えば『悟りの境地』のために
ハードロックカフェから取り戻した
ウォルのトリプルネックを弾くクリスを観れたのがよかった。
以前、なんと、このトリプルネックのコピーをキッズギターが造っていたが・・・・・・
・・・造った奴も、売った奴も、買った奴も、神!
4001CSだけでは真のクリスマニアとは言えない?!
そういえば、ゲディ・リーも一時期ウォルを使っていたなぁ、ロトサウンドの弦張って。
またスレ違いRUSHになりそうでスマソ。
110クリスたんハァハァ:02/05/24 01:56 ID:aWfGgvJY
WITHでオーダーしてたのがいたな、あのトリプルネック。
4001もちゃんとピックガードの肩も丸くしてあった。
すごいこだわりかた。
ただし全部レフティ(笑)

ベースマガジンでゲディのインタビュー載ってたね、そういえば
111ドレミファ名無シド:02/05/25 12:26 ID:???
基本的なことだったらスマソですが、萌え朝のテーマの下降部分
正確なライン教えてください。
耳コピすると以下のように聞こえますが、あってますか
  466666 466664 654324
 これはフレット位置を示しますが、ここの皆さんはこれで
 わかって頂けると思います。
  質問のポイントは、6連で466664の部分です。
 市販のスコア持ってませんが、手元にあるBMの譜面は絶対違っています。
 おながいします。 
1124003:02/05/26 03:20 ID:HamH/Iz6
>>111 おながいされました。
あなたのおっしゃる466664とは2弦のことですね?
そして次にあなたの表記でいう654324とは3弦のことでしょう?
2弦で4〜6フレットをハンマリングで押さえるときあなたはくすり指を使いませんか?
その時ひとさし指は4フレットを押さえていませんか?
そして一連の動作で次の3弦の654324と押さえる時もまずくすり指から入りませんか?
同じ6フレットを押さえる時に2弦に残った4フレの音が結果的にプリングオフの
かたちで音に出てしまった46666「4」だと考えられます。
萌え朝のこのフレーズはハンマリングではありません。
が、意図してか無意識かはわかりませんが、明らかに46666「4」の音は
耳で聴いてとれます。
また彼の指ぐせにひとさし指とくすり指のハンマリングで
ひとさし指をフレット上に残す(トリルのような状態である)演奏が多々聞けます。
「シベリアン〜」をコピーするとクリスの指ぐせが一番よくわかるのでは・・・
と思いますが。
BMのどの記事かはわかりませんが、
譜面も間違いが多いのでやはり自分の耳を信じてコピーしましょうよ。
1134003S:02/05/30 00:40 ID:DqXKv7mw
発見しました。BM5月号の52ページの譜面ですね?
>>111
一小節目のオクターブ下のフレーズと考えれば
間違いはないと理解できるのではないでしょうか?
114111:02/05/30 22:59 ID:???
112さん、113さんありがとうございます。
改めて自分の文章読むとBMのコピ譜(それもタブ譜)見て喜んでいる厨房
みたいですが、466664 の最後の4の音価が小さいのが気になって質問しました。
もしかしたら、次の3連の頭に非常に小さな音価で掛かっているのではないかと。
112さんの意見なるほどと思いました。
私の見たBMは昭和63年のVOL10です。 5月号p52見てみましたが、
私の示したものと同じですね。ちなみに私は4001v63です。
1154003S:02/05/31 02:13 ID:25xoetpo
>>111
久しぶりに「萌え朝」を聴いたら明らかに46666「4」はピッキングしていますよ。
また次の3連(?)(4分の4で考えて6連)の頭にかかる直前の音が、
「6」で他の弦に移行するピッキングはクリスの正確なテクニックを
証明している音でしょう。
つまり「466666」と演奏するほうが難しいと言えるフレーズではないでしょうか?
タブ譜ではなく譜面を見ると音の流れが自然ですしね。
申し遅れましたが、私「4003」改め「4003S」です。
116クリスたんハァハァ:02/05/31 10:04 ID:ZHpieZEk
DVDのイエスイヤーズでR・ウェイクマンも言ってましたね。
同じ曲でもトニー・ケイと自分では全然弾き方が違ってて興味深いと。
私はクリスたんハァハァなので、DVDなど見るときは彼の弾き方に注目してるんですが
自分がかつて、耳で憶えた指の動きと確かに全然違ってたりしますね。
リーチも手の大きさも、指の長さも違うし、
私は自分の引きやすい方法で弾いてます。
でも、それで良いと思いますよ、111さん。
117ドレミファ名無シド:02/06/04 23:44 ID:JM5/4ows
漏れも自分の弾きやすいように弾いてます。
てゆーか、弾けない!ドラマの「マシーンメシア」。
前半の中盤、同じフレーズでキーボードとベースが交互にソロ弾きして
最後に全員ユニゾンするところ。
クリスはハンマリング&プリングを交えて弾いているとおもうんですが・・・
漏れの場合、オルタネイト全音ピッキングになってしまう!
ハンマリング&プリング&スライド?を交えて
弾けるポジションでは、手の大きさや握力の違いで
漏れには弾けないっすゴルァ!。
1184003S8:02/06/05 16:15 ID:QUbjugQ.
漏れはあの音で弾く気はない(弾けない・・・)けど、
聴くのは大好き!
119ドレミファ名無シド:02/06/11 10:55 ID:VuvXvYQk
age
120ドレミファ名無シド:02/06/11 11:45 ID:XPwy0/gY
リッケン以外のベースで「あの音」を出すことって出来るのでしょうか?
121ファズ太郎:02/06/11 11:53 ID:DemmRN6g
>>120
ハムバッカーのテレキャスターベースだと出せると思いますよ?本人も使ってたし、、
1224003S:02/06/13 01:25 ID:OEGjbvUc
>>120
無理です。
また、「あの音」以外をリッケンで出すのも無理かも・・・
似ている音は作れますが
「似ている」ってコトは「違う」ってコトですから。
123ドレミファ名無シド:02/06/13 10:11 ID:???
>>120〜122
「あの音」は本人が弾くから出るんでそ?
そもそも「あの音」の認識度がいろいろだから「似ている音」で
お〜おんなじだ とか思う人もいるし、いや違う って思う人もいる
例えばサンプラーなんかでやってもそれは「音の動き方が違う」から
ある一瞬の「動かない音」としては同じでも意味のないこと
要は「思いこみ」が一番重要かもよ(W)
ごめん、忘れて...
124ドレミファ名無シド:02/06/17 11:08 ID:wv5OCHVc
>>117
ドラマは最初っから諦めてます。(笑)
PVでみたけど、オレと圧倒的に違う手の大きさとリーチの長さ・・・無理ッス。
>>122-123
禿同っすな。クリス・スクワイアの「音」は
クリス・スクワイアだから出るんだと、あらためて痛感しました。
せめてチマチマと似た音で弾いてみます。ううう・・・
125ドレミファ名無シド:02/06/21 00:01 ID:ecsuaUiY
age
126ドレミファ名無シド:02/06/23 18:37 ID:2BGUPzGI
age
127ドレミファ名無シド
age