age
グレッチのアコギっていくらくらいですか?
932 :
ドレミファ名無シド:02/12/15 18:48 ID:33FBt96X
グレッチのベースってどうなんでしょう?誰か使っている人いませんか?
グレッチにP-90載せてる人いますか?フィルタートロンとかに比べてどんな感じなんでしょうか?
739 :ドレミファ名無シド :02/12/16 16:37 ID:???
グレッチのピックアップをP90かP100に換えたいと思っているのですが、
P90とP100とはどう違うのでしょうか?
また、ギブソンとダンカンとそれぞれで出ているそうなのですが、その違いもどうなんでしょうか?
740 :ドレミファ名無シド :02/12/16 17:27 ID:???
>>739 P-100はスタック構造のハムバッカーだから、
P-90の欠点(シングルコイルPUの中でも多め)であるハムノイズは無い。
P-100の音はシャープで、特にリアはP-90っぽいふくよかさがあまりない。
フロントはちょっと素っ気無いが、けっこうきれいな音。
ギブソンのリイシューP-90は暴れる傾向の太いサウンド。粘り気がある。
オールドでも4種類くらいP-90があるが、60年代中期のかんじかな。
ほかはあまり知りません
741 :ドレミファ名無シド :02/12/16 19:06 ID:???
>>740 なるほど、どうもありがとうございました。
936 :
ドレミファ名無シド:02/12/20 03:09 ID:BnJZmj1w
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1029132509/540- で嘘か誠かベンジーのテネシアンのモディファイについて語られているが
本当だったとすると高いオールドよりも板が分厚くがっしりした組み込みの
現行の方がモディファイベースとしては向いているんじゃないかと思うんだが
どうでしょう?
TVのPUをつけてこれらの作業(グラファイトの流し込み以外)をすればグラファイトを
流し込まなくてもかなり近づけるんじゃないかと考えたんだけどどう思われますか?
近いうちに今まで見向きもしなかった現行物を買ってきてリペアに出してみようかと
考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
>>936 まずはあなたのレポよろしくお願いします
>>936 ネタっぽいね。「レスポールの音にしてくれ」とか言いそうだけどね。
ビグスビーの接着なんか意味ないし。ボディバックを開けた形跡もないし。
だいたいテネシアン、6120みたいにセンターブロックないし。勿論ブレーシングはあるけど。
ライブの音聴くとテネシアンの
音するからね。レコーディングではあまり使わないみたいだけど。音を似せたい人は
フィンガリングとピッキングの練習したほうがいいのでは?同じ機材でも人によって
出る音違うよ。
レスポールのシングルPUで似た音がでないのは誰でもわかるよね(笑)
音の太さが全然違う。
ああいう輩の言うこと真に受けてくだらない改造しちゃダメだよ。
上のほうのレスでさ、フィルタートロンの配線直列に改造した香具師がいたような気が
すんだけど、それも面白そうだよな。
純正はその4つしか無いよね。
でもバネ屋で買えそうだ。
ロケンロ〜
>>938 テネシアンは普通センターブロック入ってるみたいね。フルアコスレに書いてあったけど。
あと
>>933はレスポールの音には似ないこと知ってたからP-90の使用感を尋ねたのではないかと言ってみる。
944 :
教えてください。:02/12/23 17:33 ID:ebbZFGEn
近所の楽器屋でグレッチを見つけました。
センターブロックが入っていて、フェンダーのテレソニックについてるような
ピックアップで、少し弾いてみましたグレッチというよりもES335
みたいな音がしました。
中古品で定価は14万円ほど、売価はその半額でした。
グレッチのカタログを持っていたんで調べようかと思っても
そのモデルは掲載されていません。
グレッチのホームページを見てみたらhistoricのG3140
ということがわかりました。
グレッチのホームページのGUITARSとかいてある中に
gretch・historic・electromatic・synchromaticと4種類あるんですけどどういうことでしょう?
gretchいがいは亜流なんですか?
グレッチの内部でランクがあってその階級と市場の諸事情によりそれらのブランドが使い分けられる
946 :
教えてください。:02/12/27 14:47 ID:PKEzbSHq
レスありがとうございます。
よろしければもう少しその辺を詳しくお聞かせ願えませんか?
>>946 Gretsch…本家シリーズ。生産は日本。古くからあるモデルを引き続き作ってる。
Historic…グレッチの廉価版シリーズ。生産は韓国。昔のモデルの名前を
使ったギターを生産してるが、新しくデザインされたもの。
Electromatic by Gretsch…韓国生産の、最廉価版シリーズ。正直グレッチとは思えない。
名前だけ頂いたようなブツ。1〜2万で買える。
実はこれ以外にアメリカ産のグレッチも多少あるんだけど、
殆ど日本には入ってこない。きても、すげー高い。
948 :
教えてください。:02/12/27 16:01 ID:PKEzbSHq
>947
ありがとうございます。
勉強になりました。
補足すると
>Gretsch…本家シリーズ。生産は日本。古くからあるモデルを引き続き作ってる。
ただし、引き継いでるのは名前くらいのもの。形も音も違う全くの別物。
それはそれで現行が悪い物という程ではないが。
>>949 補足スマンな。まあでもいいじゃん許してやれよ。
別に6120の名前でフライングV作ってる訳でもないし(w
951 :
ドレミファ名無シド:02/12/27 23:06 ID:G9cNA2/M
現行とオールドのあの違いは一体何なんでしょうねー?
思い当たるのは(6120の場合)ピックアップ、トップ材の厚さ、センターブロック、塗装、作り。
これぐらいですよね?
トップ材と作りはしょうがないとして、それ以外をオールドと同じ仕様にしたら音かなり近づきませんか?
過 去 ロ グ を 嫁
953 :
936:02/12/28 00:55 ID:???
>>938 レス遅れて申し訳ない。年末で立てこんでたもんで・・・
そうですか、ネタっぽいですか。
なぜ、もしかして本当かも、と思ったかというと
先日、ブランキーの「Angel Fish」というDVDを観たときに、その中で
赤のメインと茶色のサブの二本のテネシアンを使っていたんですが
赤い方は芯と張りのあるソリッドっぽい音、
茶色の方は芯がなくもっさりした、いかにもグレッチっぽいイメージの音で
色以外は年代も仕様も全く同じはずの二本が、別の種類のギターを使ってるとしか
思えないほど音が違っていたからです。
単にアンプ等のセッティングなんかの違いでどちらもオールド・テネシアンの音なの
でしょうか?
自分で試奏出来ればこんな疑問はすぐに解決するのでしょうが
地方在住なもので東京か大阪にでも遠征しないと今のところ出来そうもありません。
わかる方よろしくお願いします。
954 :
938:02/12/28 01:19 ID:???
やっぱり個体差ではないでしょうか?
古いから木やPUにもなんらかの影響がでてるでしょうし。
一番考えられるのは作った時点での製品のばらつき。
やはり今のギターみたいにキッチリ管理されていない気がします。
私も同じ年代のものを持っていますが、結構作りはラフです。
1本1本違うのができても不思議じゃありません。
>>951 >現行とオールドのあの違いは一体何なんでしょうねー?
>思い当たるのは(6120の場合)ピックアップ、トップ材の厚さ、センターブロック、塗装、作り。
>これぐらいですよね?
いや、これぐらいって、グレッチギターの音に影響するほとんどの部分な気が...
ま、あと材質とか、形とかもあるけど、一番大事なのは“ぽりし〜”だと思う。
つまりは魂が抜けてるのね。
956 :
936:02/12/28 23:44 ID:???
>>938氏
個体差ですか、やっぱり徹底的な購入時の試奏が必要ですね。
はっきり言って茶色いほうの音だったらいらないです。
がんばって、赤いほう寄りの音の出る個体を探したいと思います。
ありがとうございました。
957 :
ドレミファ名無シド:02/12/29 15:19 ID:SuOLkeCD
540 :チョッパー大佐 :02/12/07 06:44 ID:???
お初です。
俺の知り合いでベンジーのテネシアンのモデファイ<大改造?>関わった
リペアマンがいるんだよ。デビュー当時だからもうだいぶ前の話だけど
そいつから聞いた話を書き込むよ
ベンジーからのリクエストは「このグレッチをレスポールの音にしてくれ」
このムチャクチャな注文に現場はパニクッタらしい。
当時はグレッチユーザーも珍しく、現場でもほとんど知識がなかったらしい
でもプロだから意地でこの注文をこなした。
友人のリペアマンは自前でテネシアンを購入、分解、試作研究した。
その時の作業
ナットの交換、ピツクアップのリワイヤリング、ビグズビーをボディーに直接接着
ブリッジの調整<高さを下げた>、フレットのピッチ調整、ネックの仕込み直し
ボディーバックを開けて、グラファイトを溶かした物を流し込んで
ハウリング対策<これが一番たいへんだったらしい>
センターブロックの交換etc....
これらの作業をこなし無事完成!!仕上がった時は涙が出たと言っていたな
その時自前で購入した試作テネシアンはそいつの宝物
そいつ曰く「普通のテネシアンで<ヴィンテージも>で真似してもあの音は出せんよ。
シングルのアップが乗ったレスポールが一番感じが出るんじゃない?」
との事。よかったら参考にしてくれ
>>957 だからその話は終わったって!
でも意見がある人はどうぞー!!
>>936氏と
>>938氏の話を総合すると・・・
・ベンジーの赤テネシアンはテネシアンの音
・ベンジーの木目テネシアンは王道グレッチの音
・テネシアンにはセンターブロックが無い
・オールドが作られた時代は一本一本に製品のばらつきがあったので、
ベンジーの赤と木目では全然違う音が出る
ってことでよろしいですか?
OK
テネシアンの音はグレッチっぽい音じゃないんだ・・・
次スレ建てる人、タイトルにスペース使わないでね。
ブリッジをグレッチ純正じゃないのを使ってる人っていますか?
過 去 ロ グ を 嫁
>>965 ブリッジ関係の話って出てたっけ?
すみませんですた、逝ってきます
どっかの日本の楽器屋が作ったハイロートロンレプリカってあったな・・・・
あれどこだったっけ?
968 :
ドレミファ名無シド:03/01/07 22:26 ID:sFaLqw+N
TV JONESがフィルタートロンサイズのハイロートロン作ったね。
俺買ってみる。
TVJONESってどこで買ってるのみんな?
教えて君でスマソ。
だが是非知りたいのだす。
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。
973 :
山崎渉:03/01/14 01:32 ID:???
(^^)
Part 6かぁ・・・
どうせ既出ネタの繰り返しになるな。
厨は読みゃーしないだろう、過去ログを(藁
今だに「ビグスビーの問題もあるし」なんて言ってる輩がいるんだねぇ
976 :
ドレミファ名無シド:03/01/17 22:27 ID:lx9A51l4
6dat落ちしてないかい。
978 :
山崎渉:03/01/21 13:33 ID:???
(^^)
今年はなにか新しいモデルが出るのだろうか?
相変わらず期待はできんが