ジャズギター(楽器作曲板で語る!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
952ドレミファ名無シド:02/03/19 15:09
分数コードの非常にモダンかつ美しい流れを教えて下さい。
トライアドのソロへの応用は少しですが分かってきました。
先輩、有り難うございます。とてもとても頭が下がる思いであります。
953ドレミファ名無シド:02/03/19 15:14

USTしてる時点で既に分数コードだよな。
954ドレミファ名無シド:02/03/19 15:15
>>950
昨晩いたけどね(藁
強烈なのが
955ドレミファ名無シド:02/03/19 15:23
あいつは基地外だが神はいってたな。
956ドレミファ名無シド:02/03/19 15:25
ust単体の意味はわかったのですが
これらを上手く連結させたコード進行が知りたいのです。
たまにセンスいい曲だなと思うとこれらの香りが入ってます。
具体的に作れないので何か、例題として進行をあげて欲しいです。
957    :02/03/19 15:35
俺はギター仙人。
956みたいな事聞く奴は教えてやってもサウンドを聞いて理解できない。
ちゃんとした奴はそんな事聞かないもんな。
ちゃんとトライアド理解してからにしなさい。
958ドレミファ名無シド:02/03/19 15:52
956はコード進行上で
USTを作って、近いところ近いところ(イチ音違いとか)
に動いてみそ。響きはかなり好き好みがあるから、自分でつかえる
ネタ仕込んでいくのが一番だよ。それで近い和音連結させて
内声変えるようなボイシングすればオシャレになるかも。
959ドレミファ名無シド:02/03/19 16:08
駄目だ。誰もわかってないにゃ〜
960ドレミファ名無シド:02/03/19 16:13
ていうか956はかなり高度なレベルにきたとみた。
仙人とやらは理解できない模様。
961ドレミファ名無シド:02/03/19 16:14
ギター仙人=昨夜の荒らしですか??
962ドレミファ名無シド:02/03/19 20:44
う〜難しい・・・ここの人ってプロとかいんのかな?アマでもここまで出来ないとだめなん?
963ドレミファ名無シド:02/03/19 20:47
あげ
964ドレミファ名無シド:02/03/19 20:58
>>962
ジャズではいわゆるセミプロっていうのが大量にいるんだよ。
週に1回金もらって演奏するようなのがさ。
965ドレミファ名無シド:02/03/19 22:02
カコイイな〜
966ドレミファ名無シド:02/03/19 22:15
本当に演奏や創作活動だけで食ってるひとは、本当に
数えられる程度だろうね。あとは講師とかスタジオとかの
仕事してなんとかやってるんだろうけど。

ジャズの場合、初見でインプロしっかりできてからが
本当のスタートラインだからさ。ここで紹介されている手法
も、できてあたりまえ。響きが好きでないからしないだけ
っていう感じまでいかないとな。


967ドレミファ名無シド:02/03/19 22:43
プロの人は自分のスタイルを強く意識しているために、ステージでやっている
事は、「できる事のごく一部」と言う事。
バップしかやらないと思っていたら、実は、モード上手かったり、
「アランホールズワースが好きだ」と言っておきながら、バップが
めちゃウマだったりする。要は何でも出来るが、人前ではあえて、自分の
スタイルでしかやらないと言う事。
968ドレミファ名無シド:02/03/19 22:56
うげ〜あと何年かかるやら・・・皆さんは楽器歴どれくらい?
969ドレミファ名無シド:02/03/19 23:41
がんがれ!
970ドレミファ名無シド:02/03/20 01:00
なんか酒バラがうまく弾けない
すごく好きな曲なんだけど自分で弾くより
ピアノで聴きたい気分になってしまう
なのでアドリブはやめて弾き語りをしてみるとイイ気分
971ドレミファ名無シド:02/03/20 04:28
今の話題はですね、コードトーンでのソロすら出来ない者には早すぎますよね?

枯葉とブルース進行で特訓中!
972ドレミファ名無シド:02/03/20 06:20
あんまり順序は気にしなくてもいいのでは?
973ドレミファ名無シド:02/03/20 10:32
オレは原曲こねくりまわすの好きだから、サケバラすきな970とは対極だな。
でも原曲の雰囲気いかせって先生から言われるよ。
だからジャズのアプローチって意外と性格が出るような気がする。
でもバップへの愛やこだわりが0のオレは少し自分がやってけるかどうか
心配だ。ECMとかジスモンチばっかり聞いているからな。
974ドレミファ名無シド:02/03/20 13:56
JL今月号のマイクスターンのインタビューで彼が
「ジョーヘンダーソンの素晴らしいプレイを採譜したばかりだよ」
と語っているのには、もう感心を通り越して笑ってしまった。
975ドレミファ名無シド:02/03/20 14:10
マイクスタンのインタヴューは昔からちょくちょく読む
機会があるが、いつも譜面の話しばかりしているな。
なるほど、彼のギターは物凄く「譜面的」だ。
976ドレミファ名無シド:02/03/20 14:39
マイクはコピーばかりしている子供だよ。
だから中身もからっぽ。なにもわかってないし。
10年前に会った時もあいつのリックがどうのと、うざかった。
まぁ、よくいるギター少年って感じだな。
977ドレミファ名無シド:02/03/20 14:40
そうだな。スターンの跳ねかたは理想とここまで書いてきた
者だが、それはあくまで演奏技術としてであって、
スターンはいわばスポーツマンなんだよ。コリエルとか逆に
ヘタだけど聞いてるとワクワクドキドキする。カヅミとの
ライブ録音なんて録音なのに間違えないかオレがドキドキしたよ。
ジャズって自由でテキトーな音楽だなって感動はコリエルのほうが
上だね。フルート吹くときのジョーファレルとかもそうだ。
クロマティック連発のときのコリエルなんて、「ちゃんと着地
できるかな?」って思って、超スリリングだよ。スターンは
スリリングなフレーズなのに聞いてる人が緊張しないのは致命的。
978ドレミファ名無シド:02/03/20 14:49
マイルスバンドの頃のマイクスタンは今のジョンスコより好きなのだが。
なんであんなにアカデミックなスタイルになってしまったのだろう。
979壊すの大事よ!:02/03/20 14:59
ラリーコリエルはたとえばバッキングで相手を煽るときは、リズム
を無視してかき鳴らしたり、そう、相手が常軌を逸すると本当に
煽られてしまい、とてつもなく凄い演奏をしてしまったりするものだ。

何が言いたいかというと、かっこつけないで、自分の演奏が破綻する、
ギリギリまで追い込んで行く。→相手に魂が伝わり、相手も裸になる。
音楽的と言うと、嫌う人がいるかもしれないので、言葉変えてジャズ的だ。
980ドレミファ名無シド:02/03/20 15:00
>977
同意。マイクはスリルがないよね。これでアドリブかぁ〜?って思うよ。
時代のトレンドもあるから好きずきだが。
もてる力量の先で冒険してくれるプレーヤーが俺は好きだな。
カッコつけて得意技、危なげでいながら実は本人、安全運転みたいな演奏はいらない。
981ドレミファ名無シド:02/03/20 15:00
>979
同意同意!!
982ドレミファ名無シド:02/03/20 15:02
そろそろ2がいるな。
983>979:02/03/20 15:03
昔の猪木みたいだな。
984ドレミファ名無シド:02/03/20 15:07
「スイングする」ってプロレス用語だから(w
985ドレミファ名無シド:02/03/20 15:10
プロさんの会話だと思う。
厨な自分はロムるだけです。
もっと続けて下さい。どきどきはらはらします。
なんだか高度で凄いかっこいいです。
986ドレミファ名無シド:02/03/20 15:14
過去ログでさんざんアカデミックな話をしといて、譜面的だとか安全運転はダメとか(w
力量の先のスリルも、なんかスポーツ的じゃない?スタントマンみたいな。

ここの奴はメロディとかモチーフとか、そういう感動は好きじゃないのか?
987ドレミファ名無シド:02/03/20 15:18
まあここは楽器板だからリスナーの視点よりプレーヤーの
視点で話そうよ。
むちゃくちゃしないという点ではスターンはパス同様、とても
勉強しやすいプレーヤーだと言える。学習者にとっては
ありがたり存在の一人だ。
988ドレミファ名無シド:02/03/20 15:20
アバクロもゲイトウェイの一枚目がいいな。
魚のアルバム。ガッツがあって弦が軋んでる感じが。
メセニーもブライトサイズライフだっけ。インプロとしては
一番新鮮だよね。メセニーはシンクラビア使うようになって、
粒立ちもリズムもどんどん正確になっていくが、自由な気持ちいい
タイム感はファーストアルバムだよな。
スペインのファレルのソロ聞いてオレは一生、自由でテキトーに
一見聞こえるインプロ道を歩こうって思ったよ。もう24だが。
989ドレミファ名無シド:02/03/20 15:25
ラリーコリエルみたいに毎回「闘魂演奏」していると、
精神的な消耗が激しいかも。
逆にマイクスターンのように「スリルっぽいスケール」で演出する方が、
毎日ギグをこなしたり膨大な数のレコーディングには向いているのかも。
ある意味プロっぽい。
990988:02/03/20 15:31
>986
イヤーオレはこのスレ350くらいから、AブルースでC7とか、
USTアプローチとか
さんざん解説してるんだけど、譜面的でない演奏目指してるよやっぱり。
991ドレミファ名無シド:02/03/20 15:35
ジョンスコは「演出」と「真剣勝負」の微妙なとこ
で演っているよね。
992ドレミファ名無シド:02/03/20 15:37
布川もきいてて危なっかしいですが(ww
993ドレミファ名無シド:02/03/20 15:39
好き嫌い別にして、彼はライブは真剣勝負だと思う。


あの顔
994ドレミファ名無シド:02/03/20 15:43
ジャズ系の人てみんなああだよね。
995ドレミファ名無シド:02/03/20 15:49
布川はクズ、かす、能無しだと思うよ。
996ドレミファ名無シド:02/03/20 15:50
どう弾けばブレッカーのようなラインが導けるの?
997ドレミファ名無シド:02/03/20 17:11
997
998ドレミファ名無シド:02/03/20 17:11

998!
999ドレミファ名無シド:02/03/20 17:13
                               
99999999999999999
1000戸田美智也SEX:02/03/20 17:14





                 栓だ
よ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。