・BasicPerformer(AER)
・コントラ(新型)
・TimeTravelar10
迷う....
アンペグSVT-5PROを買った人いますか?
どんな音なのか感想を聞かせて欲しいです
>>936 漏れのは平行輸入物なのでパワーアンプがすぐ右クリックしてしまうよ
バイアンプシステムとそうじゃないやつって同じメーカーの
やつで比べると差はでかいのでしょうか?
>>941 通常モノが、キャビのフルレンジ+ツイータで再生するところを、
バイアンプは低音域と高音域を別々のキャビ(スピーカー)で再生します。
オーディオ的な再生方法です。
943 :
ドレミファ名無シド:02/12/06 14:05 ID:yTnFYAAC
>>936 >サウンドハウスで買ったの?
そーです
>>933 ステップアンプトランス買うことにしました
やはり100Vでも使えるんですが,まだ余裕ありそうなのにクリップランプが
すぐ点灯してしまうみたい。
感じ方もさまざまだと思うのですが,私は100Vでも十分な低域が
出ていると思いました。
比較の対象がなんだけど,練習スタジオのピービーの15インチベーアンよりヌケの良いローが出ている
こないだのセッションなんてギターアンプ,キーボードアンプの中で
TT-10がいちばん小口径だったYO
でも十分な音量でした。良い音だしね
jazzやブルース系だからそんなに大音量出さないからこれで十分
>>943 EDENをぴーびー(ひらがな)なんかと比較しちゃ、
い や な の !
いつも同じリハスタで同じスタジオだから、同じアルビットの上下セット
弾きつづけで、なんだか惚れちゃったわ〜買おうかな
そういうことあるよね。
「超サイコ〜!」みたいな感じではなくて、
でもすっかり馴染んでしまって。
しかし「部屋(の特性)込み」で惚れている場合があるので要注意〜。
947 :
ドレミファ名無シド:02/12/07 23:48 ID:daSfqIpF
>>944 スマソ たまたまそこにあったから(藁
TT-10のインプレというよりTimeTravellerヘッドのインプレ
エデン最新のヘッドのTimeTravellerヘッド(4オーム330W,8Ω180W)は,
従来のエデンのアンプにあった周波数可変のパラメトリックイコライザーはなく,
シェルビング型のBASSとtrebleコントロール,ミッドコントロールは周波数を
550hzと2.2KHZ固定2段階切り替え式のものとなっている。
従来のエンハンスコントロールはついている。コンプレッサーのつまみは独立。
パラメトが無くなったので音作りは狭まったかというとそうでもない。ほとんど
パラメトはフラットでもエンハンスで音作りできる
あとはちょいミッドをいじるだけ。550Hzは美味しいポイントだと思う。
むしろこのアンプから追加された,ダイナミックブースト(BASSとtrebleそれぞれ
独立ボタン)とWarmボタンこれとEQバイパスボタンでかなり多彩な音をワンタッチ
で切りかることが出来るので,便利
Warmボタンは..ゲインで歪みの効果が得られる。これがなかなか好みの音。
もうサンズベードラいらず
ダイナミックブーストはラウドネスコントロールのようなもの。
小音量でもBASS,trebleを持ち上げてくれるが,BASSは特に気持ち良い。
これらのコントロールがフットスイッチで切りかえれたら,最高なんだけどね
>>947 まさに、その通り。エレハモの人?
個人的に疑問なのは、トレブルが2kHzのシェルビングで、
ミッドの切り替えが550Hzと2.2kHzと言うのがよく分からん。
ミッドはピーキングかも知れないが、
2.2kHzにしたらトレブルとかぶるんだよね。
ミッドの高い方を800〜1.6くらいにするか、
トレブルが4kHzくらいだともっといいと思うのだが。
どうっすか!?
949 :
947:02/12/08 15:51 ID:PxqhlOZ/
>>948 エレハモの人はサウンドハウスで買わんでしょ
ミッドに関してはおっしゃるとおり。欲しいのは800〜1.6くらいすよね。
イコライザは上位のWTシリーズの方が自由度高いが,
WTシリーズにも
WARMTHボタン欲しいね
このTimeTravellerヘッドは設計が従来のedenのヘッドとちと発想がちがうよね
やはり 小さくてそこそこ使える というところに焦点を絞ったと思うね.
サンのヘッド使ってます。全然話題に出てこなくて寂・・・
>>950 『((◎SUNN』どうですか?最近のかな?
昔、吉祥寺のスタジオでコンサートの純正キャビセットで練習した時、
私的に、『いつか絶対買うつもりアンプ』になってるんだけど、
最近は中古市場で見ないですね。因みにコロシアムは鳴らした事が無いです。
最近の『((◎SUNN』もイイ感じで歪みそうで気にはなるが、
昔のシンプルなコントロールがsexyですな(^o^)
自分は普段EDENを使用中なのですが、『((◎SUNN』みたいなアンプも大好きです。
【KYUSS】というバンドの2ndにサンコンサートアンプの写真が使われてますぜ。
カイアス揚げ
>>951 今のsunnのヘッドはマルチ・コンプとかグライコとか
イパーイついてるよ。
953 :
・D・:02/12/10 09:57 ID:VBzlUmAh
サウンドシティのアンプとスピーカーキャビネットって日本で手に入りますか?
そろそろ新スレですかね。
都内の楽器屋でベーアン沢山置いてあるのは何処?
渋谷池袋は無いんで・・・・・・(;_;)
こっちはもう終わり?
終わり?
959 :
950:02/12/15 07:51 ID:???
>>951 レス感謝。ベタですが、私のは300Tです。
952さんのおっしゃる通り、コンプとグライコ、それに
クリーンと歪みチャンネルそれぞれのゲインと両チャンネルの混ぜ具合まで
調整できるので、思っていたよりもはるかに幅の広い音作りができます。
常にキャビ(15インチ2発)もセットで使いたいんですが
なんせでかいので、ライブへはヘッドのみ持ち込みが多いです。
しかしライブハウスにありがちなアンペグの8発入りキャビだと
サンの良いポイントが出しにくく、逆にアンペグのキャビ特有のいやな
音域(歪みの高音あたりの成分)が目立ってしまうのがすごく残念です。
終わっていいんじゃないでしょうか?
age
↑ウザイ!
むしゅふしゅ。
965 :
ドレミファ名無シド:03/01/08 15:36 ID:mUiDa6c9
SVT2(PROでないやつ)中古でみっけて買った。すげえいい気がする。
ブリブリした低中域がたまんなく好き。でもゲインのツマミが無いから、
マスターいじったら音が変ってるような気がする。気のせいかな。
ベースはmoonの5弦ジャズベを使ってて、この組み合わせだとスティングレイ
とはまた違ったLomidの詰まった感じの音がでて気に入ってる。
単体だとちと汚い感じだけどバンドとして混ざると8分弾きの粒がうまい具合に
出るよ。うるさい系のバンドでしっかり抜ける音を出したい人におすすめかも。
でも低音だけやたら響くようなセンスの無い音作りはやめてほしいな。
AMPEGって何かHighがバキバキしすぎていて苦手なんだよなあ。
かと言ってHighをフルカットすると今度は音がこもりすぎるし。
音の芯は図太くて好きなんだけどね。
いまいち使いこなせていない。
HARTKEで柔らかめの音を出すのがすごい今の好み。
音の芯が常にしっかりしているから、ぶわっとした音圧の音作りしてもラインが見える。
元々音圧がすごいから低音を必要以上にブーストする必要もないけど。
音がすごい勢いで前に出てくる感じがするね。
Aguilerが欲しいよぅ。
>>965 パワーアンプのドライブ具合で音が変化するのが、
オールチューブアンプの特徴ですが。
分かってませんね?
>>965 >Lomidの詰まった感じの音がでて気に入ってる。
のLomidってなんだ?
>>955 下北のtakagi'sHomeは行った?
って言うか、まだあるのか、あそこは?(w
>>970 Low-Midのことだろ。察してやれよ。
>>971 そりゃあるわな。あそこ弦安くて良いし。
あそこはベースアンプ試奏専用スタジオ(だったかな?)があったはず。
age
>>965 わかってなかった。やっぱ変わってるんだね。じゃあライブやるときって
場所によって音量でかくとか、小さくとかしたら音変わっちゃうんだ。
SVT2PROはドライブとかマスターって分かれてツマミがあるよね。
あれはマスターいじっても音変わらないの?
>>976 >わかってなかった。やっぱ変わってるんだね。じゃあライブやるときって
>場所によって音量でかくとか、小さくとかしたら音変わっちゃうんだ。
その程度のことは、地方公務員試験の一般常識に出てますよ。(恥)
>>978 >SVT2PROはドライブとかマスターって分かれてツマミがあるよね。
>あれはマスターいじっても音変わらないの?
こっちは?どうなの?
>>979 その件については、初級者スレの過去ログ読んでこい!
俺が心底丁寧に解説したような記憶がある。(w
マスターボリューム:全体の音量決める
ドライブ:歪み度を決める。
マスターボリュームを上げなかったら、普通は音出ないだろ?(汗
>>982 そりゃわかってるけどね。俺の買ったアンプにはそのドライブっつー
ツマミがなかったわけさ。ゲインも。だからマスターだけ上げ下げして音が
変わってる気がするなあって言ってたのね。したら当たり前だって事だったの。
そっかそっか。2PROのツマミに関しては愚問だったね。
何できいたんだろう。そらそうだ。スマソ
>>983 マスターボリュームしかなければ、上げれば普通に歪むだろ?(汗
古いマーシャルのギターアンプだってボリュームはマスターしかないよ。
>>984 しらないよそんなん。だから聞いてたんよ。
そんな俺はやっぱ初心者スレへ逝って来ます。
>>985 アンプ関連のHPでも逝ってアンプの仕組みとか勉強した方が良いよ。(イヤマジデ
>>985 だからマスターボリュームでパワーアンプの出力が決まるから、
出力の度合いによってパワー管の増幅特性が変わって、
SVT2PROでも出音が変化するの。
ギターアンプも含めてこれが、プリ+パワーともチューブの
オールチューブアンプの特性なの!!!