952 :
ドレミファ名無シド:02/03/31 21:20 ID:hQMEkW/c
>オペアンプなら交換すればノイズなくなりそうだけど。。。
この書き方はヘンじゃないか? オペアンプだろうが、A級だろうが、
ノイズの少ないの交換すれば、ノイズなくなるだろ。
俺はむしろ、ノイズが大きくても製品の仕様としてOKを出すヤマハの
考えがわからん。
953 :
ドレミファ名無シド:02/03/31 21:55 ID:UsHdArD2
正直ヘッドホンに依存するところも大きいと思う。
954 :
ドレミファ名無シド:02/03/31 22:38 ID:u18yWIWw
P80で確かめてみたけれど、ノイズなんかないわよ。
幻聴か耳鳴りじゃないの?
>>954 ヘッドフォンが安物なのか? 耳が悪いのか? P80ではアンプが
しっかりしているのか?
幻聴か耳鳴りというのは一番ありそうもないな。
サーというノイズが聞こえる耳鳴り(っていうのか?)ってある?
956 :
ドレミファ名無シド:02/03/31 22:46 ID:UsHdArD2
>>954 なんてヘッドホン使ってる?
俺はオーディオテクニカのATH-AD7。
近所でこれしかまともなのが無かったんだ。
聞き比べてこれにした。
で、サー音あり。
てすとage
958 :
ドレミファ名無シド:02/04/01 01:31 ID:b78i//iY
P−120、言われてみれば確かにサーノイズはするね。
今まで全然気にならなかったけど。
ヘッドフォンはソニーのMDR−CD900STとオーディオテクニカのATH−AD7。
でも、俺の持ってるオーディオもこんなもんだよ。(高級品ではないが、一応単品コンポ)
ミニコンポの方はもっと悪いし。
959 :
ドレミファ名無シド:02/04/01 01:59 ID:sWg/vMtA
というわけでお前等FP−3を買え
960 :
ドレミファ名無シド:02/04/01 02:50 ID:0EQgBtjU
>>950 < s80は、なかなかよさそう。 カタログ見ただけだが……。
やっぱりキー 重いんだろうか? >s80
ヤマハだからなぁ……
961 :
ドレミファ名無シド:02/04/01 04:59 ID:HRkB6wZ.
うちのP-120はノイズ無しですた。
ヘッドフォンはMDR-Z900。耳が蒸すから買い替えたい・・・
サーノイズって、ホントに「サー」ってゆうノイズの事なんですか?
うちのP120はボリューム最大にしても何も聞こえないんだけど。
ヘッドホンはKossのやつ。 ピアノに当たりハズレがあったりして?
963 :
ドレミファ名無シド:02/04/01 07:10 ID:1.cLk/3E
つうか、ノイズに対する許容度が違うんじゃない?
気にする人はすごくわずかでも気になる。気にならん人はそのままで
いいじゃん。
964 :
ドレミファ名無シド:02/04/01 21:01 ID:Rp/rnQWY
電子ピアノにあうヘッドホンは何か?とか知りたいね。
せっかくの音もヘッドホンいかんで良くも悪くもなりそう。
965 :
ドレミファ名無シド:02/04/01 22:12 ID:Cwu3jfvo
>>964 オーディオテクニカの8000円くらいのやつを使ってるけど、音は悪くない。
だけど、もっと高いヘッドホンの音も聞いてみたいな。
>>944 それも確かにあるけど、一番の理由はやっぱり鍵盤。
真面目に指を鍛えようという覚悟を決めないとP-80は買えないような
気がした。
っていうか、アコピでもあんなに不自然に重くないよな、と思って。
P-80ユーザーさん、ごめんね。
>>963 多分そんなとこだと思う。許容度の差かもね。
楽器屋なんかで聴き比べても全然わからないと思いますよ、わずかなノイズなんで。
周りがうるさければ聞こえないでしょう。
でも自分は気になってしまうのです。
968 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 06:23 ID:Kmru/Jp6
あげ〜。
キーボードはピアノを凌駕した。これからはキーボードの時代だ!
軽いキータッチで、深い表現力。 キーボードが一番!
俺はアコピ経験者でもないんだけど、P-80の鍵盤に慣れてしまったせいか
他の鍵盤だとピアニシモがうまく弾けない。
最初の電子ピアノとしてP-80を選んだのが間違いだったのだろうか?
970 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 21:22 ID:a.3fnT5k
デジピも鍵盤の叩き方で音色が変われば最高なんだが。
ハイフィンガーで上から叩いた場合と、鍵盤に指を乗せて押すタッチで弾いた場合で音が変わって欲しい。
鍵盤表面に衝撃センサーでもつけて、倍音の出方を変えてやるとか・・・
いつかどこか作ってくれないかなあ・・・
971 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 21:38 ID:obgo126c
サンプリング音を増やせばできるんだろうけどね。
しかし叩きつけの割れたっぽい音を出すのは
精密機器でやるにはリスクがでかすぎるような気がする。
だからそもそもある程度以上の強音はサンプリングしてないんじゃないかな?
だって出せるなら、そういう叩き方しちゃうもんね。
メーカーとしてはそれで壊れて修理出されてもなあ、って事かな?
972 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 23:28 ID:obgo126c
973 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 23:54 ID:JbiaUj7s
>>972 はそもそも、ピアノの音色がタッチで変わる事を知らないんじゃないか?
生ピアノはベロシティだけに比例して音量と音色が同時に変わるわけではない。
同じ音量でも、割れた音、澄んだ音が無限段階にあり、ピアニストはそれを使い分ける。
974 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 00:06 ID:isaBMp2g
同じ音量で?
叩き方が違えば《同じ音量》を《同じ時間》出しても音って違うの?
ちょっと誰か録音して。
975 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 00:08 ID:1bUFImx2
そこまで求めるならサンプラー使わないとね。
976 :
:02/04/04 00:23 ID:???
>>973 アフォ,んナワケナイ。
単音での話か? 和音か?
工学、音響学上の話か?
演奏表現の話しかぁ?
あんまり聞いた風なこと言うのは自粛するのがよろしいと思われ。
977 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 00:26 ID:IMflV9WU
978 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 00:27 ID:isaBMp2g
>>976 同意っす。
今すげー調べたけど、ピアノの構造からして、
単音に限ってはそんな事があるわけがない。
979 :
:02/04/04 00:37 ID:???
ピアノ構造上で勿論ダンパーペダルもサスタニングも、ソフトペダルも
使わない条件では、単音では変わらない。
ただし、極端なハンマーフェルトの変形やスティック、
シャンクのしなり等の本来あるべきではない異常が、音色に
微妙な変化を与える事はあ有り得る。
当然これは不具合として処理されるものであるが。
981 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 00:47 ID:l.KCiNnw
叩き方で音は変化しないYo >ピアノ
人間の耳が曲がっているだけだYo
人間の耳は、まず、危険信号かそうでないか、聞き分けるだYo
つぎに、言語を聞き分けるぞYo
残った、カスを、頭ン中で再構成して、音楽にしたてるわけYo
だからぁ、どんな風に、音が耳の中を通りすぎるか、よく知ってる人がいい音楽家
ピアニストだソ
>>980の前に
>>973が
単音での話か? 和音か?
工学、音響学上の話か?
演奏表現上での話しか?
明確にする必要がある。ゴラァどこへ行きましたか。
983 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 01:22 ID:SjbOa6/M
あのさ、単音でも音色が違うの、簡単に実験できるよ。
上から叩くと汚い割れた音がするの。
違わない! そんなはずはない! という専門家もいるが、耳が付いているものやら。
>>983 は、簡単に実験が出来ると言うのなら、
その実験の概要を明確にすべし。
985 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 01:30 ID:isaBMp2g
986 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 01:31 ID:SjbOa6/M
叩くタッチと押すタッチと言ってるだろう。
解らなきゃ調べろ。
987 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 01:37 ID:isaBMp2g
>>986 まさかスタッカートとテヌートの違いをタッチの違いと言っているんじゃないだろな?
同じ強さで叩くテヌートと押すテヌートの音が違うと言ってるいんじゃないだろな?
叩くタッチも押すタッチも、打鍵だろ。
しかし、押すタッチって何なんだ? 押すタッチって?
答えて下さい ゴラァ
gf
f
fg
g
hg
あーあ、変な形でスレが終わる・・・・
fggu
999 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 01:47 ID:SjbOa6/M
>>987 違う。
>>970 のとおり、押すタッチとは指を鍵盤に乗せたまま押し下げて音を出すタッチで、
ショパンやドビュッシーで柔かい音を出す時につかう。
指を振り上げて、コツンと鍵盤を叩くようなタッチは、倍音が多く音が割れる。
ただ、粒立ちがはっきりするので古典派を弾く時によく使われる。
age
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