1 :
メディアみっくす☆名無しさん:
http://www.allcinema.net/prog/news.php 「アイ,ロボット」のアレックス・プロヤス監督が、注目のスーパーナチュラル・スリラー「Knowing」で
メガフォンを取ることが明らかとなった。もともとは「ドニー・ダーコ」のリチャード・ケリーが自ら監督
することを前提に脚本のリライトを行なったもの。
1950年代に子どもたちが未来を予想して描いた絵が入ったタイムカプセルを掘り起こした男が、
その中に不吉な予言をしている絵を見つけ、いくつかの出来事は既に実際に起っていることを知り、
まだ起っていない残りの予言を防ぐため奔走する。
元ネタが双方同じだったってだけだろ。
3 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/19 17:24:00 ID:lg4LYp/p
そうなのかな…
− 終了 −
5 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/19 17:40:47 ID:lg4LYp/p
結構大事な問題だと思うけど…
こんだけ色々な漫画・小説・アニメがあるんだから、
完璧に違うものを作るのは無理だろう。
新作を作ってもどこかしら同じような設定等の作品が過去にあるのはもはや当たり前。
とはいえ、売れてるもの同志がかち合うというのはいかがか
8 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/19 18:20:34 ID:lg4LYp/p
しかも、ライオンキングとかの前例もある…
ドニーダーコ、前評判の割にいまいちだった
>>7 売れるからこそ題材がかち合う、とも言える。
個人的には「二十世紀少年」はだらだらしてて嫌いだが。
>>10 浦沢作品は途中までは完璧だが
終盤とラストのヲチは・・・。
>>10 テーマが似てくるのはかまわんが、
オリジナリティの部分が似るのはやはり問題
>>11 そうだな、終盤と言わず、物語中盤位から落としどころが見えなくなり、
終盤とラストでぐだぐだになる。
モンスターとか、特にそう思った。
>>12 そうだな。今回のケースは物語の走らせ方が非常に似ている。
漏れはこの監督が二十世紀少年を知っているか否かを知りたい。
そんなにオリジナルか、タイムカプセル・ネタって?
頭から結末までクリソツならともかく、この程度でなんで騒ぐのかな?
もしかして、もう映画の結末を知ってるのか?、お前らw
15 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/19 21:55:12 ID:lg4LYp/p
むしろ浦沢がパクリだったりして…
この程度の資料じゃまだ微妙だが、基本的にいくらなんでも20世紀の作品は他の作品のストーリーからして特殊とゆうかいろんな意味でとても話題になった作品。
どうみてもある程度意識しなきゃこうも似たストーリーや雰囲気はできないでしょう。
パクりもありうるね。
できがよけりゃ俺はどうでもいいけど。
ただドニーダーゴとか何回かみないと良さがわからない作品は時間ない俺にとってきつい…
観てもねーのに好き勝手言えるお前らって素敵だな。
18 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/19 22:11:16 ID:lg4LYp/p
なんでも自分が知ってるモノがオリジナルだと思ってる奴は低脳
そうゆう台詞をはける奴は実際パクられたりしてる当事者が言える台詞
にちゃんが情報源の池沼のしったかが偉そうにほざくな
にちゃんって何?w
>>20 ならこのスレも不要だな、当事者でもねー人間が勝手な思い込みで立てたスレなんだし
そう不要
―糸冬―
24 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/03/15 21:54:17 ID:z7gKdbQm
25 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/03/15 22:38:19 ID:5C3pAwzo
20世紀少年なんてマイナーな漫画外人が知ってるわけねーだろ 自意識過剰だ
ごく最近のハリウッド映画が30年も前の日本の漫画と
ネタが被ってるなんてことが、ままあるけど
日本人すげえと思ってお終い。
凄い発明をしたと思って特許を取ろうとしても、とっくに特許取られ済みだったり。
自分だけと思ってたら、同じ研究をしてる人が世界に何十人もいたり。
人の想像するものがある程度被るのはしょうがないよ。
パクッたパクられたで大騒ぎしてる奴等は
日本の法律が全てを保護してくれるかのように勘違いしてる大馬鹿者。
28 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/03/15 23:30:00 ID:beBNPGGU
30 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/03/16 08:41:48 ID:EjkxwsKa
あのさ、パクったのかもしれないけどさ、そんなことより呪怨みたいに先に日本が映画化してればハリッドがリメイクする!とかなるの!ようはマンガの状態、、、、、、やっぱりパクリとかってさあるのかなぁ、正直にいうのがいちばんいいよやっぱり
自意識過剰恥ずかしい。さんざんアメリカの文化をパクっておきながら何を言うか
こんなお馬鹿な日本人であることを恥じる
アイディアだけじゃん。
2ちゃんねるの馬鹿が勘違いしてるだけじゃん。あほくさ
そもそも20世紀少年はオトナ帝国のパクリ
35 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/03/18 13:42:26 ID:rjuEYUEJ
>>25 映画でいえばカンヌと言われてる漫画の賞をヨーロッパで取った
36 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/03/18 18:36:21 ID:YsGDieDu
ともだち
パクリかどうかよりもどちらが面白いのかが重要
アーメンソーメンヒヤソーメン
39 :
メディアみっくす☆名無しさん :05/03/18 20:00:33 ID:i0Rb02OG
あっ万博に行こう
面白ければいい
面白ければ
1984年のパクりなんだからさ、これも。
43 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/04(月) 18:11:48 ID:clDp5rZQ
この際面白いほうが本家と言う事で
結局そうなると思うな、後からの方が面白い場合も多々あるし
シンクロニシティって事で片づけようぜ
46 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/05(火) 20:34:40 ID:Ecd/Pxyv
「MONSTER」が米で実写映画化へ
「怪物」と呼ばれる青年をめぐる息詰まるようなサスペンスとして大ヒットした
人気マンガ「MONSTER(モンスター)」の実写映画化に向け、原作者の浦沢直樹さんと米・ハリウッドの
大手スタジオ「ニューラインシネマ」が基本合意に至ったと5日、小学館が発表した。夏までには
正式契約する。公開時期などは未定。
日本マンガを原作にする実写映画化の契約は「ドラゴンボール」など少数の例があるだけ。
「ニューラインシネマ」は「ロード・オブ・ザ・リング」「セブン」などの映画を製作した。
「MONSTER」は94〜01年「ビッグコミックオリジナル」に連載された。単行本の部数は2000万部。
10カ国で翻訳出版。昨年4月から日本テレビ系でアニメが放送されている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/cinema/news/20050406k0000m040028000c.html
2〜3時間でどう描くつもりなんだろ
描くのは可能、ただ面白くなるかどうかは知らん。
49 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/05(火) 23:39:54 ID:d24nac6A
20世紀少年は未来の話をやるべきじゃなかった。
現実感が無くて不気味さが感じられなくなった。
めちゃくちゃ言うなw
暗に装荷批判してるね、このマムガ。
そうか?
ビッグ・ブラザー批判だろ。層化も含むだろうけど。
54 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/08(金) 04:16:14 ID:9wrTwsqB
>>20世紀少年なんてマイナーな漫画外人が知ってるわけねーだろ 自意識過剰だ
アメリカのクリエイターはアイデアにつまると、日本のマンガ読むのだ。
逃亡者とかソフィーの選択とかデッドゾーンとか大丈夫か...?
なんとなくスレの流れが笑えるな
IDが出ないことをいいことに、ひとりかふたりがセッセと書き込んでるような・・
57 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/08(金) 07:32:54 ID:rpNEQXr9
べつにいいじゃん、20世紀少年が映画化されると思えば。
だいたい日本のクリエイターだって、
ネタに困ったら舶来の映画だの音楽だのを参考にするんだから、
お互い様さ。そうやって影響し合っていくうちに
突然すごいものが出来たりする。それでいいじゃないか。
全くのオリジナルなんてもんは成立しないし、
そんなもん成立したって誰も認識できない、理解できないから意味ないよ。
58 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/08(金) 09:41:27 ID:7z60bo3v
二十世紀少年の実写版・映画化を祝うスレはこちらですか?
60 :
crdx-np:2005/04/08(金) 18:15:21 ID:4QZ1Lsy9
>>25 MONSTER並ではないけど、結構人気ありますよ。
>>57 トレスとリスペクトは違うぜベイベ!!
62 :
洋画ヲタ:2005/04/11(月) 05:15:27 ID:IEH6jkHB
ハリウッド映画の日本アニメパクリ(オマージュ)については、
監督自身が公言しているもので俺が知っているのを挙げると、
・ターミネータ2:T1000は『寄生獣』から。原型は『バビル二世』。
・プレデターのデザイン:戦隊シリーズのある悪役から。
・エイリアン2のローダー:あるロボットアニメから。名前忘れ。
・Xファイルの一番最初のシリーズにある「スクイーズ」に出てくる食人鬼:「ジョジョの奇妙な冒険」の究極生物から。
・SWのR2D2:ヤマトのアナライザーから
・ダイハード:ゴルゴ(シーン
あとはマトリックスは監督自身が言うとおり、漫画オマージュのオンパレード。(DB、AKIRA、攻殻、寄生獣、JOJO
枚挙に暇がないね。
まあ、ラピュタやコナンやジャングル大帝をパクっておきながら頑なに認めないディズニーなんかに比べればずっとマシね。
20世紀少年って外人にもけっこう人気ある漫画だからね
監督自信が呼んで無くても知り合いが読んでこんな話が有ったとか紹介してても不思議じゃない
64 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/11(月) 07:13:22 ID:wLGR7F64
>>62 ブレードランナーとかフィフスエレメントとか、特に近未来系は
日本アニメ(漫画)パクリがない作品は存在しないといっても良い、
とキャメロンさんが言ってたね。オマージュ程度なら枚挙に暇が無いとも。
オマージュか…
これがもし韓国ムービーとかだったら、
スレ進行はまるで逆なんだろうがw
オマージュ?
>>1の場合はパクリ認定でいいだろ
や り 過 ぎ
お前らが描いた(考えた)わけでもねーのに、作者以上に偉そうに言ってる奴がいるのは何故?
68 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/11(月) 13:20:57 ID:Xp3zc3p+
>62
R2D2は、アナライザーからってマジ?
俺、ずっと逆だと思ってた
そういやドラクエの4のアリーナ姫の父親も予知能力があって
幼い頃に地獄の帝王の復活を予言し、サランの町に立て札を立てさせたっけ。
ドラゴンボールの実写映画可権利を買っておいて
結局作らないんだもんな。
そしてそこから権利を買えばいくらでも
東洋風の世界で手から気を放出する映画が作る事が出来るということに。
「カ〜メ〜ハ〜メ〜波〜」って言葉のを使わないなら、版権は関係ないよ
72 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/02(月) 22:42:50 ID:vntMq0ld
ぷもー
73 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/03(火) 09:13:18 ID:+lEDcsB7
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(_)−−−
>>8−−− ___
ミ _ ノ /
ミ (_)−−−ノ⊃ /
: m /
: > /
喜 喜 ノ /
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74 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/03(火) 09:38:31 ID:WmRwlyES
75 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/03(火) 15:14:35 ID:cU9paANc
今のフランスってバンドデシネと漫画、どっちのが人気あるんだろ。
>>75 フランス国民のほとんどは「二十世紀少年」なんて知りません、受賞=認知なんて単純すぎ。
逆に聞くが、
>>75 は日本国内で受賞した外国の文学とか映画とか全部内容知ってるのかね?。
被害者の事を考えてるフリをして
正義感を理由に安全な場所から顔を隠して文句を言うのが楽しいから。
お前が言うな!ってレスを全て排除したら
2ちゃんなんてスッカスカになってしまうだろ。
79 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/11(水) 21:32:57 ID:bx+j+6AI
80 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 17:50:06 ID:vPiJ8FNV
一瞬、パッパラ隊の松沢夏樹だとおもた…orz
81 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 02:43:01 ID:ISE8OO6h
w
ともだちの正体は俺
83 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 04:32:29 ID:zxHjFOTP
メルフレの正体は俺
84 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 09:54:12 ID:9wV6ElBF
>>25 モンスターはハリウッドで映画化されますが
あそこはネタ切れで世界中の優秀?な原作あさってますからね
オールドボーイの授賞で日本マンガあさりも拍車かかってると思うぞ
マイナーであればあるほど版権安く買えるだろうし
85 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 11:52:01 ID:SxExAFDj
なるほど。
86 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 14:39:20 ID:syRkmxVt
二十世紀少年って、マイナーなのか?
超メジャー。
平田弘史の作品を実写で表現して欲しいよ。
骨太の日本映画ができるはず。
とりあえずオリジナル「血だるま剣法」あたりからお願いします。
漫画のパクリといえばトータルリコールは導入がまんまコブラだったな。
20世紀少年の世界はマスゴミには報道されない本当の日本の姿
トータルの方の原作は古いSFだっけか
ディックの短編だね。「追憶売ります」
パクりを指摘するのに、
>>88みたいなミスするのって
一番かっこ悪いよね。
そんないじめんでもいいやんw
私はコブラも、追憶売りますっていう本も読んだ事ないから偉そうな事いえないけど…
モンスターから作風変わったよな
ヤワラと比較しても全然違うしな
漫画業界に今1つのブームが起こっています。 それも裁判ブーム。
しかも、裁判漫画では無く、漫画家が実際に裁判を起こすケースが多発しています。
つい数年前、小林よしのり先生が自分の漫画から引用した評論本の作者を訴えた事件がそもそもの発端だったようですが、
まさかここまで広がるとは…。
つい先月には、金田一少年時代の取り分を争って、金成陽三郎がキバヤシ先生を訴えたり、
世界的カードゲームの会社「マジック・ザ・ギャザリング」のWOC社が、「遊戯王」の作者・高橋和希を訴えたり、
と、あちこちで裁判が起こっています。
週刊少年ジャンプ「少年探偵Q」のしんがぎん先生が、
週刊少年マガジンの「探偵学園Q」サイドを訴えようとした寸前に亡くなったケースなどを見ると、
何か裏があったのではないかと思うのはキユだけでしょうか?
そして、ついに、週刊少年マガジン連載中「RAVE」の作者・真島ヒロ先生が訴えられました。
以前から、「ワンピースのパクリ」などとの噂(あくまで噂)があった漫画だけに、訴えられたこと自体には、誰も驚きもしませんでしたが、
まさか、訴えた人物が、『BLACK CAT』の作者・矢吹健太朗氏で、その訴えた理由が、
【他の漫画をパクるのは俺のパクリ】という理由だったとは。
それより…二十一世紀少年を誰か書いてくれ
99 :
メディアみっくす☆名無しさん:
とにかくアフロ田中はイナチュウのパクリ