【050202:声優】「顔」ある声 アニメに続々 俳優、タレントのアニメ声優起用が関心呼ぶ
1 :
1/2@六商健一ψ ★:
「顔」ある声 アニメに続々 存在感と新味で関心呼ぶ
「アニメの声」の顔ぶれが変わってきた。
大物俳優や人気タレント、歌手らが声優を務める番組が登場、見る側の楽しみを増やしている。
NHKアニメ劇場「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」と
フジテレビ系「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。
異色のキャスティングで視聴者層の拡大を図りたいテレビ局と、活動の場を広げたい俳優の思いが結びついた格好だ。
夕方6時から8時はアニメゾーンといわれる。
「ドラえもん」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「ポケットモンスター」など、人気番組が集中する。
NHKが日曜夜7時30分にアニメ劇場を新設したのは04年4月の「火の鳥」から。
すでに「アニメ時間」として定着しており、大人の視聴者にも抵抗が少ないと判断した。
「ポワロとマープル」では、ポワロに里見浩太郎、マープルに八千草薫を起用した。
浅野加寿子アニメーション室長は
「アニメは登場人物のイメージを膨らませる声の存在が大切。2人の親しみやすい存在感が決め手でした」
と話す。
里見は時代劇のイメージが強いが、美声で知られ、タキシード姿でショーもこなす。
「ポワロ役」を探していたスタッフに「ぴったり」と口説かれ、初めての声優に挑んだ。
「表現者として何でも挑戦しようと。ドラマと違って動きのない後ろ姿や自分の動きではない絵に、
性格や感情を合わせていくのは難しい。でも面白い」
と里見。
一つの場面で5度、6度と間違ったこともある。
その度に「はい、分かりました。すいません」と謝り、ペットボトルの水を飲みながら同じせりふを繰り返した。
八千草も
「自分の間と違うので、まだ戸惑いはあります。自分のカラーを出すまでにはまだまだ。けれども毎回、新鮮」
という。
ゆっくりとしゃべるタイプ。
長いセリフを決まった時間で話すスピードになかなか慣れないという。
異色のキャスティングは、声優にも新鮮な刺激になったようだ。
メイベル役の声優、折笠富美子は
「感性、キャラクターの表現。個性の見せ方は素晴らしい」
と話す。
他にも、草笛光子、松方弘樹、唐沢寿明、星由里子、加藤雅也、田中美里、松原智恵子、
伊東美咲、赤木春恵、森本レオ、川中美幸など多彩なゲストが登場して番組を盛り上げている。
タレントらの起用では、昨年12月にいったん終了した「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が先輩格。
主人公の両津勘吉巡査長の声をラサール石井が受け持った。
がさつだが温か味のある声が注目され、オーディションで選ばれた。
ゲストでも、香取慎吾が慎吾ママで登場したり、天童よしみや田村(谷)亮子が本人役で交番を訪ねたりする場面があった。
松下洋子元プロデューサーは
「声へのアプローチが俳優やタレントたちは個性的。役にふさわしければ、これからも起用されていくのではないか」と言う。
NHKと在京キー局の中で、1週間に37本と最も多くアニメ番組を放送しているテレビ東京には、俳優はほとんど登場しない。
大人向け美術アニメ「ギャラリーフェイク」のナレーションに石坂浩二が登場しているくらいだ。
俳優やタレントを起用しない方針があるわけではないというが、「ポケモン」の松山進プロデューサーは
「アニメの声はデフォルメされたキャラクターの動きや発声など、特殊な演技力が必要。
顔を知られている俳優やタレントは、イメージが決まっている。起用は、いいことばかりではないのでは」
と話す。
俳優にとって新しい領域への挑戦は、別のメリットもあるようだ。
アニメはドラマに比べて拘束時間が短く、スケジュール調整がしやすい。
テレビ局側は「ドラマでねらったキャスティングが、アニメで実現できることもある」という。
[2005年(平成17年)2月1日 火曜日 朝日新聞(夕刊) 5面]より
ポワロは次どんな凄い棒読みゲストが出るのかが楽しみな番組
伊東美咲はもう感動的なほどの棒読みだったな。
川中美幸が思いの外うまかった程度で、基本的に糞ばっか。
主役格はそれなりの奴だし慣れてきてるからマシだが・・・
2年くらい前に自分役でサッカーアニメに出たゴン中山はうまかったねえ・・・
ツバサのメイン声優があんなんなのは、浅野室長の仕掛けですか?
>>4 ハングリーハートはヒロイン役が非声優だったりもしてたな。
伊東美咲の下手さはスルーかよ
声の演技では声優>>>俳優
アニメの質を下げるだけ。 洋画吹き替えも同様
>5
ツバサは画がよさそうに見えたが、あれで切り捨てケテーイしたよ。
さらにさくら再放送飛ばしてするなら永久に受信料払わねえ。
>7
同感。
漏れが唯一許せるのは今度出るストラトスフォーのみたいに
本人役で出てる場合。たとえどれだけ下手でも。
(今回のは俳優じゃなく学者?だが)
あと最近みたアニメでひどかったのがあったよ。
2〜3話くらい前のブリーチの中で主人公とかのクラスメイト役で出てた元レスラー。
「お、チョイ役だけどアサ姉も出てるなぁ〜」って喜んでた直後に
あまりにも棒読みの下手すぎでぶち壊しにされた。
俳優のアフレコは童貞のチンカス以下
制作にはとことんケチるくせにくだらねぇ所に大金はたいて
ポワロの作画の低さなんだよアレ.....
11 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/02 23:58:28 ID:+yzlsvq7
>>8 ジャぱんに本人役で調理師学校の服部先生出てたけど
かなりの棒読みっぷりだったぞ
まぁ楽しめたからいいけど
朝日にこういう記事が出たって事は…
ドラえもんの新キャストは芸能人って事か!
えっっっ?次のドラえもんはハウルで味をしめたキムタクだとぅっ!?
・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。
西友養成所出身者がマジョリティを占めるに連れ
似たような声の声優ばかりになってしまったと思ってるのは俺だけじゃあるまい
俳優の起用はアメリカ(吹き替え映画の需要がなくもともと声優が存在しなかった)の
真似っこでアニメ映画の話題づくりから始まったとしても
その後の流行りっぷりは今の没個性な声優の蔓延と無関係ではありえない。
>夕方6時から8時はアニメゾーンといわれる。
今や風前の灯火ですけどね。
俳優が声優をやることの最大の問題点は、
声を聞いて本人の顔が浮かんじゃうことかな。
無論演技の技量が高ければ、たとえ声がかわらなくても
その人とは気付かないということもあるにはあるけど。
伊藤美咲やら妻夫木聡やらの棒読みは論外だ。あんなもんで金貰うな。
17 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/03 08:13:39 ID:BpzCei3S
>>14 アメリカは字幕よりも吹き替えが好まれらしいのだが、
吹き替え映画の需要がないって・・・・。
18 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/03 08:22:19 ID:P6FxXRoS
アニメキャラクターの後ろに俳優の顔が見えると萎える。
アメリカは他所の国の映画はほぼ全て吹き替え
字幕を読む風習がない
…とアメリカ在住の姉が言ってた
テレ東のプロデューサーは流石だ
これからも安心してテレ東のアニメが見れる
芸能人には芸能人の仕事がある。
それでさらに声優もやろうというのは馬鹿げてないか?
声優には声優の仕事しかないんだ。
22 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/03 10:22:21 ID:AOFf710D
里見氏とか八千草氏だから良いんだよな。これが松浦やら香取やらだったら怒りたおすよ、漏れは
ま、あてるのが俳優なら演劇経験があるだけまだマシさ。演劇経験もない
畑違いのタレントがあてるともう・・・。
STARWARSの悲劇をもうテレビ局は忘れたのかな。
25 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/03 13:24:37 ID:LN0sQMc6
つかハウルの倍賞には笑わせてもらった
>夕方6時から8時はアニメゾーンといわれる。
>「ドラえもん」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「ポケットモンスター」など、人気番組が集中する。
実際はここ半年で3つ消えてるんだけどね。
そして4月からはどこの局も長寿もの以外で新規は増やさないらしい。
減ることはあっても増えない。
松崎しげるの、ハン・ソロは、強烈なインパクトだったわー
>>20 > これからも安心してテレ東のアニメが見れる
テレ東のアニメを安心してみてるのかよ!声優以前の問題だろ。
パンツが見えないからなぁ
31 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/03 18:39:17 ID:41WvfhfN
勘違い糞P1000万回串刺しにしてやりたい!!!!!!!!
32 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/03 18:53:27 ID:7lY84ky6
ハウルみたいに顔出しで売れてるタレントが役のイメージにあってるから声優に起用される分には異論無いが
ラサールみたいに顔出しで使えなくなったヤツを回してくんのは止めてほしいなあ
アニメ声優はバブル期デビューしすぎて余ってるタレントの職業安定所じゃないんだぜ
>ラサールみたいに顔出しで使えなくなったヤツを回してくんのは止めてほしいなあ
そうだよね。
声優は元々顔出しで使えないヤツの職業なんだからね。
35 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/03 21:24:39 ID:AnIwqudn
ポアロの声は熊倉一雄しか認めない
>>27 少子化が進んでいますからね・・・・・ただ、既存作品の「置き換え」はあるかも?
それにドラは声優交代で大コケするのではとの声もあるし・・・・・
(秘密裏に代替(穴埋め?)企画も動いていたりして)
37 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/04 03:41:37 ID:2fNvmTCS
声優ヲタキモイ
八千草薫のどんなセリフでも語尾を上げるしゃべり方なんとかしてくれ
39 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/04 12:42:20 ID:gU6XL5ES
「演技の幅を増やすため」とか「俳優として一度は経験しなければ」と
エロゲー声優に挑戦するのがいたらヲレは評価するよ。
そんな度胸のある男なり女なりがいるとは思えんが。
40 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/04 15:05:35 ID:yVzkLMoZ
まぁ、種に出るハイネ西川は結構上手いけど。
彼は声優もいけると思う。
41 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/04 17:28:34 ID:Z9gMqgjm
声優が失業するので俳優さんは出ないでください!
もともと声優は俳優の仕事の一部であって、「声優」という仕事は無かった。
だからといって、シロート同然の棒読み芸能人を話題作りの為雇うのは論外。
ゲストでもプロなら仕事しろと。Pも高い金出してそれを雇うなと。
逆に、アイドル声優の顔出しも気に食わんが、
まともにやっても収入は所詮原画マン並だし。
ほとんど顔出ししないのが真の声優だな。
ま、今若手で実績の無いタレントに任せられる仕事ってバブル期ほど無いしな
顔出しでねじ込める力持った事務所が声優の営業始めたから増えたってものあるな
44 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/04 19:31:02 ID:S+idfbAn
ポワロなんて一回のギャラで、うん百万も取られてんじゃね?。
その分アニメ会社の制作費が削り.....悲惨やね。
>>17 >>19 いや、アメリカ人は海外というか自分の言語以外の映画自体そんなにみないでしょ
というか伝統的に邦画より洋画のほうをずっといっぱい見てきた日本が特殊なのかもしれん
現にアメリカに本職の声優なんてずっといなかったしアニメ映画は例外なく俳優があててるじゃん
英語⇒スペイン語に葺き替える声優ならたぶん本職がいると思うけど
>>46 英語だけで世界中のかなりの映画見られるしな
そんなことより
>>14の言うとおり最近の声優、特に男は同じような声大杉。
いちいち名前を覚える気が起こらないほどに。
同じような声じゃだめなの?
美声で個性があって声芝居ができるっつーのが理想だが
個性があるとそれだけでひとつ芝居を付け加えてるようなものだからな
例えば穏やかで温かみのある声&話し方の声優が冷酷な行動をとるキャラをあてると
冷たく感情のない声の声優がやるよりももっと裏表があって複雑なキャラができあがる
もちろん声に対する感性に完全に欠けてる人にとってはなんの違いもないけど
そこまで分析するわけじゃなくても感性がある奴は無意識に感じ取ってる
みんな同じ声ってことはそういう楽しみが全然ないってことなんだよ
んで、このスレの趣旨に話を戻すと
俳優は悪声で声芝居できないから個性があっても生きてこないんだが
声の素人からするととにかく個性があればいいと思われがちなんじゃないかな
前からおかしいと思ってたのは俳優に限らず普通の声優でも、
魅力のない声でも顔がいいと美男美女役に起用されがちってことだった。
オーディションやる奴は顔見てるからじゃないのか、アレ。
竹中直人は顔変でも声カコイイから結構渋い役やってるけどあんなのむしろ珍しいし。
キャスティング担当がちっとも声ヲタじゃないってのが諸悪の根源かも。
51 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/04 21:24:38 ID:4y979raN
>>50 声優ヲタが諸悪の根源だろ。
需要がないと美形ド下手糞声優は生まれないはずだ。
このスレなんかすごい程度低い奴混じってね?
54 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 00:42:36 ID:WSec+Syz
なぜかタレント声優は
趣味や人を選ぶような作品は避けるよな、萌えアニメやマイナー所は
自分のキャラを汚すってか?胸糞ワリイ・・・・
>>54 萌えアニメやマイナー系のアニメのファンが
本職声優を望んでるんじゃないの?
言いがかり酷すぎ。
56 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 01:16:09 ID:kGX/kZdd
人間交差点は?
>>55 ・・・マァソレはある、と言うかそっちの方がデカイな確かに(w
が、何の前積みも無いタレントにいきなり主役級のキャラをやらせるのはどうかと思う、
オーディションの結果ならまだしも、どー聞いてもヘタクソなのに名のある役与えるな
58 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 05:07:41 ID:+oP2wNyA
しかし本職の声優も若い奴らは下手なのが多い
それなのに回転も早いし
59 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 08:13:31 ID:OmXIqZUm
>>58 声優兼アイドルのアイドル比重が重すぎ。
若手女子アナと同じ状況だなw
技術+αが重要なのに、その『α』の方が大事になってる。それどころか技術を軽視しすぎだ。
60 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 08:59:27 ID:s774BbHG
>>54 住み分けしてるんだよ。一応。
つまり、萌えアニメがOVAからTV、しかもゴールデン枠にまで進出し、
その数が増えつつあるというわけ。
時代のせいだな・・・・
タツノコアニメで満足していた頃が懐かしい・・・
61 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 09:19:14 ID:92+vcHNZ
顔のある声はOP・EDテーマソングで十分。
62 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 09:59:52 ID:tsv0eRIG
最近のOP・EDって新曲のプロモーション化してない?
るろ剣は結果的に二人とも良かったな
64 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 11:16:37 ID:fklhb3/V
>>62 何を今更。
平成になってから17年もたつのに。
65 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 11:28:38 ID:x59MC7M1
最近と言うにはずいぶん歴史があるな。
66 :
_:05/02/05 11:45:51 ID:aS3HvTYl
声の演技とか言うけどさ、演技力なら声優、俳優に関係なく
経験がものを言うんでないかい。それこそぽっと出の「声優」
よりか声優経験が無くともTV、舞台での経験の豊富な俳優の
方が演技力は高いに決まってる。声優→俳優としての違いは
コツみたいなもんでしょ。
それの声優っていっても声優オンリーの人は少数派じゃないの
かな。声優で名を売っている人でも意外と舞台なんかで活躍
している人もいるし。
67 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 14:49:45 ID:3XVk/LKw
声優学校と俳優の学校の指導内容はあまり変わらんだろ
68 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 14:53:29 ID:9k7lO8QB
>>66 それはない。声優をやらせると俳優がいかに視覚的な演技に依存しているかを思い知らされる。
その前に幸田みく?やら玉金ナミをどうにかしろ!
ポワロのときも酷かったがなんであれでOK出やがるのか解らん
あの女達が声優やるってだけで見たりDVD買う奴皆無だろうが
>「ギャラリーフェイク」のナレーションに石坂浩二が登場しているくらいだ。
ウルトラQ
72 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 18:22:01 ID:f2Gx8pn7
>>69 おっしゃるとおりだが、即席アイドル声優のせいで
>>66のように思ってしまう現実oz
アニメの世界しか知らない、興味ない世間しらずなへたれDQNが議論しあうスレはここですか?
>>45 NHKは顔出しでも安い(上限十万位)から何百万ってこたあない
だからあれだけのビッグネームを声優に使える
贅沢なもんだ
75 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/05 21:10:32 ID:MdfP3JhL
>>73 アニメの世界知らないやつが話の輪に入ってくんな
>66
演技力こそが問題ということになると、ほとんどの俳優は向いていない
ことになってしまうのが、今の日本の俳優の現実・・・。
それより、昔の洋画に声をあてていたような方々の声優カムバァァァック。
∩___∩ '';;;;;;,,
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丶 \、丶 |二二二ニ\/-,,,::::::、/"\、,|丶 、, l.|li 伊東 美咲
"丶 \丶-/─‐-,,二ニ| | "''l::::::::::::| 丶| |,,,l | ! ,;;;;;;''
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丶:::::::::::::::::/ "'-,,,:::::::::::::::::::::::丶 ;;;;;;''''''""""
ワンピース呪われた聖剣の久本とししどうの声が
全然アワネェーと叫ぶスレは個々ですか?
79 :
_:05/02/06 02:43:55 ID:hhIVpTna
>>76昔の洋画に声をあてていた声優ってえけど、
それこそ俳優だけじゃ食っていけない舞台俳優あたりが
生活費稼ぎに声優やっていたのが始まりじゃないのか。
棒読みでなければいいよ…棒読みでなければ。萎えるから
81 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/06 05:48:38 ID:Jg6EFG3u
>>68 ソニー、エイベックス、ビーイングだな。<新曲のプロモーション化
ブームの頃のビーイングはタイアップする作品にあわせた歌詞を作っていたのだが、今では…
82 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/06 11:05:01 ID:xxf5z/aY
エイベックスはともかく、ソニーはワリと作品にあわせてない?
>79
そういうハングリーさがなければ芸は上達しないんだよ。
84 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/06 13:42:26 ID:Jg6EFG3u
>>82 「るろうに剣心」とか「どっきりドクター」とか。
>>28 それは
ルーク=渡辺徹
レイア=大場久美子
だったヤツだな。おまえ何歳だ?(w
>85
それを知っているあなたも :-)
演技で感動させるのは難しいというのは判っていたつもりだが、
負の演技力があそこまで人に戦慄を覚えさせるというのを実感したのは
あれが最初だった。
87 :
_:05/02/07 13:35:53 ID:61YVBZVJ
>>83最初から恵まれた位置にいる俳優ってのはそれこそ二世とか一部
じゃないのかな。二世にはどうしようもないボンボンみたいなのが
多いが、それこそ恵まれた環境がポジティブに働くこともあるんで
ないかい。
俳優を使うことの理由には製作者の中には声優の声優的演技を却って
わざとらしさと忌避することもあるようだが。
88 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/07 16:24:46 ID:iYbii1qi
80年代からCITY HUNTERとか一部、アーティストもの起用があったけど、当時はまだ珍しかった。
本格的になったのはビーイングのスラムダンクの成功から。翌年のレイアース、96年のるろうに剣心からタイアップ路線は本格的に。
ビーイングの場合、版権問題で芸能界で最も権力のあるバーニングプロを敵に回してしまい(社長が襲われたり、すごいことがあった。(詳しくは ビーイング バーニング 長戸大幸←ビーイング社長の名前、とかでググれ。)
ドラマやCMほか有力なタイアップからことごとく干されてしまい、やがて東京からも追い出された(GIZA studioの本拠地が大阪なのはそのせいもある)。
芸能界で不利な立場にいるビーイングにとっては、所属アーティストの曲を十分、リスナーに聴いてもらうには1分30秒の時間が取れるアニメは重要なコンテンツなわけ。
だからビーイングがやたらアニメタイアップが多い。
89 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/07 16:32:51 ID:uuIvH3A5
だから最近は昔で言うところの水木一郎とか串田アキラみたいな人がいないのか
>>89 影山ヒロノブとか高取ヒデアキとか、結構いると思うが。
まあ、いてもそんなに、多くの主題歌を歌ってない人が多いとは思うけど。
>>88 やっぱ日本の芸能界っていうか放送業界じゃバーニングとジャーニーさんとは仲良くせんとあかんのか...
92 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/08 00:21:41 ID:3ZCz3KLk
俳優が声優に挑戦してもいいよ。
真剣に役作りして、真面目に仕事して、黒歴史にさえしなければ。
しかし、実際仲間由紀恵とかZ葉みたいにクソ演技で
身を削って作り上げた作品世界をぶち壊しておいて、
しかも声優やっていたことを黒歴史にするような連中しかいない。
「役者」はアニメを疎かにしないが、「タレント」はやっつけ仕事をするから嫌いだ。
じゃ、入野自由や寺門仁美は成功の部類に入るのか?
上原多香子はデジモンで最悪だったな
棒読みならまいいいほう・・・。
終始台詞をかんでて、良くあれでOK出したと小1時間(ry
しかも取材を受けるメディアによって次にやりたい役が変わるのはなんでだ?
×棒読みならまいいいほう・・・。
○棒読みならまだいいほう・・・。
連続スマソ
97 :
_:05/02/09 04:45:03 ID:JgvkW3Od
声優の(声の)演技といってもなあ。否定する訳じゃないが、それこそ
サウンドオンリーのラジオドラマならいざ知らず、アニメ、映画の情報の
メインはやっぱりビジュアルだろ。飽くまで映像が主役、声の演技はその
補佐にすぎんだろ、声が映像と分離してしまえば元も子もないんでないのか。
だとしたら寧ろ俳優がやった方がよい場合もあるんでないの。
>>96 それ以前に「ジャパニメーション文化に一石を投じる」ってのが気になる・・・
何かに一石を投じるっていい意味で使う言葉だっけ?
波紋を広げそうだってのと同じじゃない?
大塚明夫や池田禿一も俳優ですが、何か?
いわゆる声優しかしない声優が、もう限界なんじゃない?
結局アニメに合う形の似た感じの声の演技ばっかり身に付いて
(声優専門学校卒とか)、
誰がそのキャラの声をやってもそんなに大差ない状態で、
インパクトある個性派声優というのが減ってきているのでは。
実力ある声優は、単に声以外にも才能があるように思えるが・・・。
>>101 山ちゃんとか、バラエティもドラマもしっかりこなしてる品。
あれだけ芸能界で売れてるのに、今でもゼノサーガなんてヲタ向けゲームの仕事でも
快く引き受けてる。声優に対する世間のネガティブなイメージを跳ね返し、
しかも声優である事を恥じない。
山ちゃん(・∀・)イイ!!
103 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/12 01:45:00 ID:W3PlT8k2
>>101 >インパクトある個性派声優
こんな声質やキャラしてる奴なんてこいつ以外いない、
という唯一無二の存在なら金田朋子、まじオススメ。
>>101 声優専門学校がどういうプログラム(カリキュラム)か知ってて書いてる?
106 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/02/12 12:10:06 ID:CHNBndRo
あ〜あ、
あ〜ららら
3度目だったらもう十分声優と呼べるじゃん
もう木村嫁は声優に転職汁。
>>104 どんなシステムで、実際どう活かされているの??
ポワロとマープルはゴールデンから移動になるそうで
上手ければそれで良い。
高嶋しかわからんぇ
涼風真世はるろうに剣心の中の人じゃなかったか。
このメンバーだと仲村トオルが一番危ないような気がする。
顔出しの演技を思い出しても…アレだし…。
もう劇場公開時やTV放映時はいいから、DVDには洋画のように吹き替えトラックを追加してくれ!!
実際、実写の方にまともに演技できる奴が少ないよな
ドラマ観るとヘタレな演技に(ry
仲村とおるは本当に大根
ぶっちゃけ
日本のテレビ放送や映画を前提とした芸能界なんてホモとロリコンの集まりでしかない
そんな好事家の食指に触れられない肉体しかない芸能人は
お笑いに入って番組を引っ張っていくトークを磨いたり
海外で認められて一目置かれるタレントになったり
漫画や小説でなどで認められて注目されるなどして
メディアに載っけてもらうしかない
↑…と、ヒッキーの妄想が爆発中です。
柴咲コウが「北斗の拳劇場版」で初声優
女優の柴咲コウ(23)が来年公開予定のアニメ映画「北斗の拳『ラオウ外伝』純愛
編」で声優デビューすることが28日、分かった。人気コミック「北斗の拳」の新作映
画で、柴咲は新キャラクター・レイナの声を担当する。主人公のケンシロウ役は俳優の
阿部寛(40)が務める。またキャラクターデザインは人気コミック「シティハンター」
などで知られる北条司さんが手掛ける。
同シリーズは06年から08年までの3年間で映画、ビデオなどで全5部作が製作される。
ttp://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20050228_80.htm
アイシールド21のヒルマがロンブーのアツシなんだってさ。・゚・(ノД`)・゚・。 なんでだよー
ゆうゆうはくしょの桑原君の声の人が良かった
↑千葉繁か?
それはそれでどうかとw
124 :
メディアみっくす☆名無しさん:05/03/02 17:34:59 ID:CNV5ujq4
AKIRAは良かったなぁ……
実際経営戦略的には絶大な効果があるんだよな。
声優なんかに興味無い奴は声をあてている人間の顔が浮かんだ方がいいにきまっているだろ。例え棒読みでもね。
ハウルやシュレック、モンスターズインクなんかは主人公に有名人が起用されると発表された途端に各種メディアが取り上げ、普段声優に興味無い人やアニメを見ない人は興味を抱くわけだ。
声ヲタには不満だろうが一般人には確実に需要がある。
そういう時代なんだよな。
織田と三宅のバックトゥーザフューチャー見てこんなの放送していいのか?
と憤慨しましたが、作品が売れてからでいいんで有名人と声優の
2パターン揃えてくれないもんかな。
特に宮崎さんとこの声で死んでる作品とか。
録音監督にも有名人あてるといいんでないかい?
宮崎アニメなら魔女の宅急便つながりで蜷川幸雄とか...
>126
まぁ、それでさえも伝説となったスターウォーズ第1作よりは百倍マシだった
というのがなんとも・・・。
ボンバーマンジェッターズとか。
130 :
↓声優がめちゃくちゃうまかった芸能人:2005/03/25(金) 10:39:26 ID:mRYzcjLr
Aランク
唐沢寿明
羽賀研二
角田(名前忘れた)
Bランク
西川貴教
恵俊彰
Cランク
小向美奈子
福井裕花梨
京極夏彦の演技はびびった
133 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/03/27(日) 01:04:44 ID:XptPMJte
「るろうに」とか「こち亀」とかに出てた八嶋智人
声優と俳優では『声の厚み』が違うんだよっ!!
135 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/03/27(日) 02:54:04 ID:dIy87gjR
>130
錦織もAにいれてくれ
俳優、タレントの声優はいらんよ
予算食うだけで実力的には専門の人と変わらんかそれ以下
飯の種になると思って入りこもうとしてるのかもしれんが
芸能人って芸無人だから、長期的に質の低下を招く事になる
石原裕次郎、一分で5,000万円もっていった
最近は本業の人でもプロとは思えない下手なやつらが
幅利かせてるから芸能人の進出はいいことだと思うよ巧い人なら
タッチで声優をやっていた、こぶ平の立場は‥?
140 :
_:2005/04/06(水) 09:37:24 ID:3z0UESvt
>>134そういうの贔屓の引き倒しってんじゃないか。
ちょとニュアンスが違うか。単なる思い込みだろ。
141 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/06(水) 15:19:02 ID:gk/q5fbZ
声優の声ってキモイんだよな。特に女のキャラ
だいたいマンガ原作ものとかはアニメにしてもいいことない。
多くの場合、絵にしろ声にしろ質が下がるだけ。
142 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/06(水) 15:30:33 ID:OjRrL9Uz
俳優の声優起用はたんなる寄生
いらねエよ
143 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/06(水) 15:32:29 ID:OjRrL9Uz
というか、競争力落とすから止めろ。ぼけ。
産業として強化していかなければいけない時に、潰しにかかっててどうする
144 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/07(木) 03:40:09 ID:TdHaHyp5
カス雑誌・TVのネタのためにわざわざドラえもんの声に
名乗りを上げる阿呆もいたしなぁ・・・
145 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/07(木) 05:44:29 ID:wtDrzI4C
江森徹はうまかった
146 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/07(木) 13:41:29 ID:X0aRbkEw
うーん・・どっちかというと芸能人を声優に起用するのは納得いかないんだが・・・。
T.Mの西川貴教やテニ王の川本成、ファフナーの松本まりか(彼女については賛否両論あるかもしれんが個人的にはよいかと。)とかは上手いと思う。
最近は下手な芸能人起用され杉だな。
たまたま見たこち亀の玉緒はやばかった。
148 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/07(木) 13:48:49 ID:c0AcCCJF
149 :
(◎ω○*)なすごーん:2005/04/07(木) 15:14:17 ID:bUjDwgCP
∞--------------------(◎ω●*)--------------------∞
なすなすなすなす な す ご − ん ですvv(ポッ
∞--------------------(◎ω●*)--------------------∞
くだらねートコに金使ってないでちったぁアニメーターに回しやがれ。
つまり
くだらねートコ >>>> アニメーター
なんだろうな
アイシールド21のヒル魔はロンブーの淳そのままだった
153 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/02(月) 02:08:01 ID:A9cuJ+l8
「俳優」と「声優」は全然違う!「俳優」は顔有ってこその演技。
声だけで感情の全てを表現するのがどれだけ大変な事か!!
とにかく俳優が声優の仕事をとってしまうのは許せません。
>>153 同じ芸能人ですから、領域の侵犯もなにもないと思うのは間違いか?
「トヨタ自動車は自動車だけ作ってればいい」
というのと同じだと思うが。とはいえ、トヨタは家も造っていればテレビも作ってる。
チャンスがあれば二輪も作るかもな。
使い物にならなければ淘汰されるだけ。
>>154 藻前がどちらの主張かわからんが
マスクの吹き替えの山ちゃんを見たら、俳優が片手間にやる声優業がどんなクソかわかるよ
しかし、声優が顔出し演技はわりとうまくいくのはやっぱ演技力か…………
宮村は忘れてくれ
156 :
_:2005/05/02(月) 04:21:44 ID:p6bOLti+
声優ったって吹き替えからナレーションまでいろいろあるからなあ。
俳優がやるのも修行の一つと考えていいんじゃないか。
オレ小劇場周り結構やってるけど公演のチラシ、意外なほど声優の
人達の舞台はたくさんあるよ。もう声優、俳優間に垣根を作る
ことの方がナンセンスだよ。
>>156 修業して、本気でやってくれればいいんですけどねー
垣根云々じゃなくて
顔出しと声の仕事って、全然違うじゃないか
マラソンで金メダルとった選手が何の練習もせずにサッカーで勝てると思いますか?
同じ演技でも、違うもんは違うんだから垣根の問題じゃないよ
シュレック見たら泣けたよ。浜ちゃんのドラマ好きだったのに
158 :
157:2005/05/03(火) 04:27:58 ID:???
ただ違うとはいえ根本的には演技の仕事として同じなんだから
声の演技と顔の演技の違いをわかって勉強してくれたらいいんだと思う
少なくとも、声優のほうはソレをわかってるだろ。
わかってないのは…………………
この手の話はよく見るけど、
歌手でもない俳優・タレント・お笑いそれに声優が
CDを出すことに関しては目くじら立てる奴はあまりいないね。
それくらいのキモチで受け止めればいいのにな。
>>159 (゚Д゚ )ポカーン……………………………………………………………………………………ナニイッテンダ?
161 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/04(水) 17:54:53 ID:TDLkifeq
うまければ良いんだよ、芸人だろうが歌手だろうが。
問題は「下手」な所なんだよ。
>>159 山寺浩一がドラマに出てたけど、普通に見れた
ヘタクソなら文句タラタラだったけどな
インリンが声優やるらしいけど、大丈夫か?
タイタニックの妻武器とかは、憤慨したなー
まぁアイシールド見れば、いかにプロの声優が重要か分かるな。
テレ東はタレント当分起用しないんじゃない。
165 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/04(水) 20:33:56 ID:YwXvdrJN
>>137 石原裕次郎が声優やったやつといったら、松本零士の「わが青春のアルカディア」の最初の部分か。
例えば高倉健なんかが声優やることを想像してみれば
俳優と声優が全然違うことがわかるんじゃない。
実際やったことがあるかどうかは知らないが。
話題づくりのために起用されてるのは間違いないんだから
そういうタレントらはむしろ恥じるべきだよ。
作品の質を落としてまで自分の恥を晒されてるんだからね。
ワンピのマチャミやしどうは確かにひどかった。
舞台人のマチャミでさえもあれが精一杯ってことで、
声優業がいかに難しいものか、素人でも感じた。
俳優は演技してるって言うけど、実際は顔や動きに頼ってて、それで何とかなってる人種だと思う。
そういうのをわきまえていれば、安易に声優業に挑戦!! なんてできないと思う。
最近映画化で芸能人をいれたりするのはウザイ!
しかも重要な役に!
漏れは唯一クレしんだけは「芸能人はゲスト」ってのを続けてると思うなぁ
実際それでいいだろ
なんでわざわざ話に深く関わる役を素人にやらせるんだ?
アニメ市場が認められてきたがゆえの弊害なんだろうけど…………‥………アイシールドはその食い物にされた感じだ
次はデスノか
169 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/05(木) 03:36:36 ID:FcA68vHe
その昔、動物が主人公のビデオアニメで、
声優に吉本芸人だけを使ったものがあった。
みんな棒読みでテンション最低だった。
あと、アイドルの出世物語アニメを
デビュー直後のアイドルに声優させて売り出すと、
その子たちの大体が、数年後に問題起こす変なジンクスがある。
ほとんどホリプロだけど。昔から素行悪いな。
ドラマと違って、映像ソフトの売上げに重きを置くアニメは
タレントが問題起こしたら終わりなんだから。
NHKはホリプロのタレントを声優に使って、盛大に失敗して
痛い目を見てみればいい。
でも時代劇の俳優って美声多いよな。
マモーの西村晃とかも良かったし。
俺ガキのころから時代劇とアニメ好きだったのを殺陣のせいかと思ってたが
声フェチな面も影響してたのかな。
AV見ててもあえぎ声がヘボいとどんなに美人でも到底抜けないし。
>170
> マモーの西村晃とかも良かったし。
彼らが活躍していた当時は専門の声優という職業がなく
俳優が声の出演もやるのが普通だったので
そういうトレーニングもちゃんとしていたとか聞いた事があるような無いような。
声優に芸能人を大量に使うようになったきっかけは高畑勲(じゃりん子チエ)
しかし、それは関西弁を自然に話させるためで、実際、それは成功した
が、それ以降がイカン
173 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 13:28:49 ID:AU0yNeaf
小林沙苗や中村千絵みたいな舞台俳優だったら良いけど、TV俳優は向いていないのが多い
174 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 14:27:36 ID:EqcUWVbt
唯一成功してるのってディズニーCGアニメだけだな
175 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 15:50:10 ID:kHyYMxxH
どうでもいいけどレオナルド・ディカプリオの吹き替えは石田彰が最強。
176 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 16:05:54 ID:EIL1pzk+
声優さんを役者として起用するパターンが少なすぎ・・・。
アンパンマンには飽きたので旧ドラえもん・オラ野沢雅子あたりを・・・。
177 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/14(火) 22:04:25 ID:KzQ/mZaI
>>175 「タイタニック」の妻夫木の吹き替えは、実にひどかったからな!
しかし何故だか
「ギャング・オブ・ニューヨーク」の高橋広樹の吹き替えもひどかったが・・・
ハン・ソロ=松崎しげる を見てしまった漏れは何があっても動じない
179 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/15(水) 01:13:45 ID:mewYqp+S
マイノリティリポートのDVDを見れば声優・俳優どちらがクソかよくわかる
声優の方みたあとに俳優は見れたもんじゃなかった……………ハァ
180 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/15(水) 01:20:30 ID:xaK0rkZu
織田マーフィーと三宅ドク
181 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/15(水) 01:21:53 ID:xaK0rkZu
寺田農のムスカは良かったな。
シュレック=ハマタハドウダイ?
184 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/15(水) 03:07:26 ID:VoSl20C/
蒸気少年はどうだい?
>>182 漏れは許せない
山ちゃんが巧すぎて浮いてたのが痛々しかった
蒸気少年は論外
本当に!頼むから本職をつかってくれ!
もしくは、勉強してくれ!俳優も!
マスクの山ちゃんは神
声の世界を汚されてる気がしてならない。
三浦理英子はかなり好きだったなぁ。読子さん。
ハウルは賠償のせいでキムタクが思ったより悪くなく見えたが
声優だったらもっと善かっただろーなー
例えば、声優界のヨン様な関智一とかwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジブリはなんで主要キャラに声優使わなくなったんだろうな。
山口と高山とか良かったけどな
(探偵じゃなくて宅急便な)。
ジブリは主題歌を井上さんに歌わせろ
でもアニメファン以外のほとんどの視聴者(とくに子供)は
声なんてどんなヘタレでも全然気にしないで楽しめるからなぁ。
素人タレントの侵略は当分減らないかと。
ジブリはもののけから、なんかとおくなった。
ハウルも千尋も、ラピュタやナウシカのようにはなれないだろう
せめて普通のテレビアニメは聖域であってほしかったのに
アイシとかアイシとかアイシールドとか…………
193 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/15(水) 10:57:01 ID:dShYN/sF
まぁ棒読みがネタになる分にはいいじゃない
ビビアンとか白石とか
アツクナラナイデマケルワ
白石はなんだっけ?
195 :
広川太一朗の歌がきこえる:2005/06/15(水) 18:31:45 ID:LyzLU8fq
R.O.D の読子役、三浦理恵子ってあの三浦理恵子?
どういう経緯で引き受けたんですか?
196 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/15(水) 20:10:32 ID:Stb3SOmO
セイント星矢OVAのサトエリの演技には殺意を覚えた
197 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/15(水) 20:21:41 ID:oqp1M3CK
上手けりゃ良いけど。声が良ければ、多少下手糞でも良いけどな。
三浦理恵子みたいに良い味を出す場合もある。最近だと、じゃパンの月乃の中の人とか。
本人のイメージが強いのは駄目だな。演技力しだいでは、イメージを消すことも
出来るかもしれないが。
あと、一発限りって何か嫌だな。声の演技がそれなりに上達してきたところで番組が
終わって、それっきり・・・みたいな。
上手けりゃいいの。上手けりゃ。
映画化にあたり採用されるタレントや俳優は、今が旬な彼等…というわけではない人たちが多い。なぜだ。
そしてご多分に漏れず下手だ。なぜだ。
スポンサーとか事務所とか、何が何でも「この人を」という圧力があるのか?
この間メレンゲでやってたが、水曜どうでしょうの大泉洋、ジブリのスタッフにファンがたくさんいて
「彼に出てもらおう」という話になり、千と千尋の父方?役を射止めたそうだ。その後猫の恩返しでは中学の先生役だった。
同時に出てたタレント声優の中では群を抜いてたと思う。
あと、我修院は「キャラと声質」で勝った人
>>188 ハウルはテーマが渋いとこついててよかったが、声はキムタクじゃないほうがよかった。
演じててもやっぱキムタクだし
あとハウル=キムタクみたいなイメージもなんか嫌
>>198 我修院はいいと思う
>>195 あの脚の綺麗な三浦理恵子。
オーディションなのかな?確か声がもうピッタリだから決めたらしい。RODは声で決めたらしいけど、全キャラはまってたなぁー。
我修院に関してもキャラにあってたし、よかったけど。
上手いかどうかはシリアス役やれば決まるよw
大泉のファソにしては、ハウルでの扱いはひどかった。原作レイプだったからイイトコなしだったな。
202 :
広川太一朗の歌がきこえる:2005/06/16(木) 09:40:38 ID:3h00SS6D
200;ご回答ありがとうございます。
さて、それがすごくセールスに貢献したのか?
聖闘士星矢の春麗のサトーエリコも。
(でっかい女がちっちゃい女の声出すと違和感があるよな)
同じく高山も。
そんな中、今度発売されるMr.BOOのDVD版には、きっちり広川先生の吹き替えバージョンが納められている。
サミュエルとリッキーもツービートだ。
ゴールデン洋画劇場の偉いところはあの時広川先生まで変えてしまわなかったことだろう。
ガンダムSEEDの場合
西川は頑張ったけど
あとの奴らはやっつけだよな
作品は5年後も10年後も残るんだからもっと真面目にやってくれ
なんでもかんでも俳優駄目って人は昔を知らないのかしら?
昔は声優なんていなかったよ、役者が副業で声当ててただけ。
だから声に「顔」のある人がピックアップされていた。
役者と声優、どちらが上ってことは無いやね。
どちらにも「巧い人と下手な人」がいるだけ〜。
役者さんも声優さん、普通に舞台なんかで共演されてます。
ただ、巧くても特徴の無い人よりは、「顔」のある人が選ばれるのは当然でしょ?
今は「お金を払えば、これっぽっちも才能が無い人」でも入れる
声優専門学校が出来ちゃってますからね〜、駄目な奴も出てきますわな。
声優の方が、簡単にTVデビュー出来るしね。
205 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/16(木) 13:56:37 ID:AA9cscN+
206 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/16(木) 16:27:40 ID:lECDQzQj
>>202 セールスには貢献してないと思われ
あの三浦が!なんて宣伝なかったし。だからこそ、彼女は素晴らしかったと思う
>>203 ビビアンと宮本にはまず市んでもらいたい。運命のほうにもなんかいたな。
西川は「タレントにしては」良かったけど、西川じゃなくてもいいし、違ったらもっと良かったんだろうなぁ
>>204 よ く 嫁 (゚Д゚)ゴルァ
207 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/16(木) 17:07:29 ID:G2IfJ0Nj
208 :
広川太一朗の歌がきこえる:2005/06/16(木) 18:24:06 ID:3h00SS6D
206;ご返答ありがとう
極論すれば互換性はあるのだと思う。
ただ、吹き替えの重要度が年々さがってきているのは痛ましい。
東映のジャッキー拳シリーズや特攻野郎Aチームなど日本語版で独自の世界を作ろうとした意欲作が最近見当たらん。
そうなんだが、エディーマーフィーの下条アトムは番宣なのか、それともスッタフの「和製エディーこそ下条!」という意気込みのなせる業か。
普段の下条を知らない我々には伺い知れないが、よく知る人間からすれば「エディーの役、下条しか考えられないよ」という何かがあったのか?
最近はアニメもアレだけど、吹き替えの方はなめてるよな
せめて譲れないのは
ジャッキーとシュワちゃんとジムキャリー
タイタニックのディカプリオの石田ははまってるよなw
しかし、韓国ドラマはイモだらけだよな。ババァ達ってわからん
198
大泉洋は番台蛙役。
パラキスにも芸能人使いそうだな・・・。
ビビアンは悲惨だった。演技も駄目日本語も駄目
これでOK出した?っつう位、もう話にならない
片言を売りにしてたにしてもあの時だけは本性出して欲しかった
ビビアンの役が死んで心底嬉しかった。とは言え
あの二週は素晴らしい汚点。その他大勢役で「て、が聞こえない」って
何度も駄目出しされてた新人もいる中本当に失礼だ
213 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/21(木) 01:11:51 ID:ybth0x97
宣伝と作品のクオリティのどっちを取るか?宣伝に決まってる。記者会見の絵面で
マスコミの食いつきも違うし、興行成績も違ってくるから・・・・
個人的にはハリウッド製CGアニメはタレントでも構わん。
(上手く行ってる例もあるし)
でも洋画の吹き替えでタレントを使うのは論外!
ましてDVDだった日にゃ買う気半減間違いなし。
214 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/22(金) 11:04:57 ID:x7MfD//V
age
>>209 ジャッキーは石丸博也。これは譲れない。
吹き替えで、使えない役者、場合によっては時事ネタでお笑い芸人とか
グラビアアイドルとか使うのはやめてホスィ。
上手い奴もたまにいるが、大半がウンコだ。
216 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/25(月) 12:57:17 ID:BHywjTW3
age
218 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/25(月) 13:55:35 ID:1GW3cr3w
こないだテレビでやってたスターウォーズみたけど
声がいまどきのアニメ声優ばっかりで
テレ東のアニメみてる錯覚におちいった。
言っては失礼だけど、映画がかなり安っぽくなる。
渋い声の人ほしいな。
219 :
あほ:2005/07/25(月) 14:48:57 ID:++bH6g2M
声優いがいのやつを使うと大体そいつだけ浮くだろ
220 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/25(月) 17:58:44 ID:FYoWWN7u
>>88 燃焼って本当糞だな
潰したろか
(゚Д゚)ゴルァ!!
221 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/25(月) 22:08:35 ID:NOtGs0IW
>204
確かに昔は声優という職業は無かった。
しかしみんな上手だったかと言われれば難があるだろう。
現在は確かに専門学校一杯ある。
が、=声優の方が、簡単にTVデビュー出来るしね。
はどうだろう?
声優は現在飽和状態。
学校卒業しても仕事にありつけるかどうかは微妙。
ついでに、芸能界も年間デビューは平均3000人。
残る人が少なくて分からないだけ。
どっちもどっちじゃないか?
>>172 あ〜そうだったんだ。じゃりん子チエ、大好きだったよ・・・。
>>192 ハウルのキムタクも、それほど悪いとは思わなかったけど、おばあさん状態の倍賞さんとか、
マルクルが良すぎて、アラが出たって感じじゃないのかな?
最近、ボトムズとダンバインを全部見たんだけど、声優さんうまいね。マーベルとか、フィアナとかさ、
声聞いているだけで、「あぁ、いい女やな」と思ってしまう。
>>215 ジャッキーは石丸博也ってさ、一度あの声ですり込まれちゃうと、他の受け付なくなっちゃうな。
似たようなので、名探偵ポアロとか、グラナダのホームズの吹き替えもそうだな。
>>221 なんか分かる気がする。
ボトムズとダンバインがらみで、wikipedia検索してて、野沢雅子さんのところを読んでて、ちょっと
感動した。
223 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/25(月) 22:40:03 ID:qiep0UBN
なんかで読んだが新人時はギャラもやすいからわりと仕事あるが、10年ぐらいの中堅になると仕事がなくなるって聞いたな
これでもっとなくなるって事か
225 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/26(火) 17:58:50 ID:E7uHMRE9
タレントがまともに声の演技出来てたのって
餓狼伝説の錦織、ストUの芳賀くらいだな
226 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/27(水) 15:15:30 ID:Y5JFRgv5
バトル・ロワイアルに宮村が出てるぞ
227 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/07/27(水) 17:56:03 ID:5KCiPYgf
【ゴールデンレス】
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩ このレスを見た人はコピペでもいいので
〉 _ノ 〉 _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
ノ ノ ノ ノ ノ ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
し´(_) し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
>>218 フジでやったリングなんてまさにそれで、
アニメ声優オンパレードだったもんで「アニリング」とか言われて、
ちょいとアニメ見慣れてる人は、怖いどころか癒されたとか言い出してたな(w
ちゃんとした「俳優」だったらまともなのもいるんだが
使われるのは俳優ヅラしたクソ芸能人ばっかなのが問題
>172
かなり昔の話だが、
なんかの番組で西川のりおが言ってたな・・
「ギャラ安すぎ!劇場版なのに往復の新幹線代の方が多く出たっ!」ってね。
シャークテイルで香取君がかなりうまくなっててびっくりした。
赤ずきんチャチャのリーヤはドヘタだったけど。
月日が経てば、人間変わるものですね。
232 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/10/20(木) 18:45:31 ID:vI5XubSc
>>186 ミセスダウトのロビン・ウィリアムスやナッティ・プロセッサーのエディー・マーフィンの方が神。
あれは天才。
>>231 何かで言ってたけど、香取はアニメ大好きらしい。
スマステーションで稲垣が「僕らはガンダムチルドレン」だとか言って、アニメ映画の評論をやってたな
236 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/03/05(日) 17:54:43 ID:NNYmcBGW
う。。。
237 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/23(火) 09:50:29 ID:XfZNrCLm
>>222 亀レスと言うか化石レスになるが
>最近、ボトムズとダンバインを全部見たんだけど、声優さんうまいね。
マーベルとか、フィアナとかさ、声聞いているだけで、「あぁ、いい女やな」と思ってしまう。
これにめちゃくちゃ同意。土井美加さんや弥永和子さんは、洋画や海外ドラマの吹き替えも
数多く手がけている方だね。こういう「いい女」のキャラは最近お目にかかってないなー。
俳優やタレントの声優起用が一概に全て悪いとまでは言えないと思う。
話題性だけでなく声の表現力も一定量備えて、真剣にアフレコに臨んでくれればな。
要は上手けりゃ文句は言わない。下手な上、中には作品世界をぶち壊す奴までいるから
嫌悪されるわけで。(もっとも、最近は声優も粗製濫造気味だけど)
いっそDVD発売時に、まともな声優で吹き替え直したバージョンを副音声で付けて欲しいw
238 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/23(火) 22:36:24 ID:YGsIbhMK
その昔ウリナリでキャイーンの天野が美声だとかとぬかして
無理やり金ローの洋画の吹き替えに挑戦させる企画があった。
低音で声でかけりゃ美声だと思ってる奴らはウンコ。
じゃ普通にドラマとかで山寺に演技で張り合えってみろって
239 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/24(水) 02:17:22 ID:T7R2jnl8
240 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/24(水) 02:25:48 ID:lwylrAd0
241 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/24(水) 02:27:10 ID:lwylrAd0
>>238 アレは天野が美声だからじなく、天野の小さい頃の夢が声優だったからその夢を企画で実現させて部活にしたんじゃなかったっけ?
どっちにしろ、微妙ではあったけど
古い話だが、トム・クルーズ主演の「マイノリテイレポート」のDVDを買ったら
トムの吹き替えが、ベテラン声優版と、イケメン特撮俳優版の2バージョンが
収録されていて、驚いた覚えがある。
2種類もいらんよな・・
まあ、「ムスカ」の様に大当たりの場合もあるし・・・
巧い人ならOK。
声優だって最近みたいにやたら顔出ししてたら、
本人のイメージを連想しちゃうのは同じだし、
主役級はどうしても人気のある人に偏っちゃって新味が無い。
245 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/30(火) 10:33:20 ID:r71pguwY
菊地美香や鎌刈健太はどうなの
246 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/30(火) 10:37:39 ID:r71pguwY
舞オトメやエアギアには首がひねりまくーた
247 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/30(火) 10:43:13 ID:r71pguwY
声ウンヌンではなくキャステインぐに
248 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/30(火) 12:51:19 ID:oXg03khj
ゴールデンウィークは猫の青山カイトに他映画のゲスト声優惨敗
あしたのジョーのあおい輝彦はカッコよかったな
ほとんどのタレントとか良くないし下手。
西友を起用しろ!!!
俳優だろうが声優だろうが
棒読みなヤツは使うなって感じだけどな。
棒読みがいる作品は普通に萎えてしまう。
関係ないけどアニメで次の話の時に絵が全然違う
ってのも萎える。
252 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/10(土) 09:46:26 ID:LuZ03Cv+
声優も下手なのが増えた気がする
ひっでー棒読みとか滑舌悪くて何言ってるかわからないとか
まあ、そんな連中は声優と呼ばれる資格もないわけだが
253 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/10(土) 10:31:09 ID:0U+0wqB/
声優ただでさえギャラ安いのに…。
仕事の幅広げたいって、声優の仕事の幅は減るがなw
獣王星のトールは上手いと思った
緑川と檜山を足して2で割ったような感じ
多分それお前だけ
>>243 あれは話題性を狙ってトム役にイケメン俳優とヒロイン役にアイドル系声優
を使ったらスピルバーグ側からNGが来たから2種類になったらしい。
(スピルバーグは吹き替えに五月蝿い)
>>256 243じゃないけど、そうだったんだ
ていうことはスピルバーグは、イケメン俳優版吹き替えを気に入らなかったんだな
誰か知らんがそいつの下手さ加減は万国共通だったんだろうかw
それぐらい自分の作品にこだわってくれる監督ばかりならいいんだけど・・・
>>228 最近の萌え系アニメに出てる奴らは洋画の吹き替えができる西友が少ない。
人気アニメで主役を次々演じてて実力もかなりあると思われてた西友が
洋画の吹き替えやったら全然ダメダメだったって事もある。
西友の実力もピンキリだけど一つ言えることは顔出しの俳優がでしゃばるなってこと
アイドルとか演技も出来ない名だけ知られた奴(ジャニタレとか)なんか特に。起用した人間もやってる人間も喉に蛆沸いて死ねばいい
まぁ、洋画の吹き替えできない西友は西友じゃないな
261 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/11(日) 18:30:37 ID:4VNW5Wr2
>>260 吹き替え>アニメってわけじゃないし、吹き替えできないからって声優じゃないは言い過ぎでは。
吹き替えメインの人がアニメ出たら逆に浮いてた、なんてこともある。発声法・演技性の違いだよ。
各々の声質の問題とか、向き不向きもあるから、1ジャンルオンリーが一概に悪いとは言えない。
ただ色々出来る方が仕事の幅は広がるし技術向上にも繋がるから、出来るように努力するのはいいことかも。
このスレ内でも、アニメと吹き替え両方いける声優さんが何人か挙がっているね。
結局こういう人の方が息は長いんだろうな。
>>252 具体的に氏名を挙げてもらわんと( ^ω^)
>>258 意外な声優が吹き替えやってたりする事も、ままあるけどな。
洋画の吹き替えやる人ってなんつーか存在感あるよな。逆に普通のアニメに出ると存在感がありすぎるのか違和感があるというか…主人公よりもパワーを感じる
>>261 発声法・演技性の違いだよ。
結局、演技の幅が狭いって事でしょ。
昔の声優はアニメも吹き替えも両方やってるのが普通。
絵的にも実写と絵とじゃイメージに合う声の質も違うだろ。
267 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/08(土) 14:56:22 ID:yOdtCpnR
二世俳優も嫌い
アニメなら世界的に注目されるから私達の出番ですよとタレントがしゃしゃり出てきた感もするなぁ。
子供に大人(特に女が男児の声)が声当てているとふざけるなと思う。
声優の仕事を奪うなよ。
271 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/08(土) 22:30:55 ID:ZKs4/zno
宣伝のために本編ダメにしてるのは馬鹿げてるよな。
安易な時事タレント使うとその時点で観たくなくなる。
洋画の日本版テーマ曲、とかいう意味わからないタイアップくらいで我慢しときゃいいのに。
ただMrインクレイディブルはよかったと思う。
最後のクレジット見るまで気にもならなかったよ。
272 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/12(水) 23:31:56 ID:2b7xSnWj
>>268 なんか君の書き込みを見たら垂れントが憎らしくなってきたw
スクランの烏丸の声が牙狼の小西大樹だと最近気付いたぜ
275 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/13(木) 09:47:14 ID:p5G6xbVk
一流の舞台俳優は滑舌、発声ができているから吹き替えをやらせても
さほど違和感がない。
しかるに最近の声優俳優に限らず、滑舌、発声が出来ていない奴が多
いのはどうした事か?
セリフを噛んでたり、地方なまり丸出しだったり。
事務所や養成所で何教えてんだ? といいたくなる。
演技がクサいのは、場数を踏めば直ってくるけど、滑舌・発声は専門
の訓練をつまないと直らない。
例えば田村ゆかりとタモリ
世界中の人間を入れた場合の知名度が高いのはどっちなんだろうな
どうみてもタモリ
田村ゆかりなんて海外でもコアなヲタしか知らないだろ
ダモリなら日本だけで7000万人ぐらいは知ってるんじゃないか
観たかった映画でもCMであのタレントの○○が!とかしつこくやってると
観に行く気が失せる。
それしか宣伝に使えるネタがない程度の映画なのかと。
映画「GOAL!」で実在のカリスマサッカー選手達の声を
吉本芸人数人(藤井隆、宮迫、ワッキー)があてるって
予告編の時に芸人のコメント映像付きでアピールしてたのがひどかった。
280 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/16(日) 02:43:18 ID:tHZeplMf
>>279 オリラジの『ハイジ』とどっちが痛いかね。
にしても吉本は商魂たくましいというか、空気読めないというか。
昔もマイケル・キートンの『ビートル・ジュース』という映画で
西川のりおに関西弁まんまの吹き替え版(しかもビデオ発売)させてたっけ。
コメディだから関西弁のほうがいけるとふんだんだろうが…
吉本興業って犯罪結社だろ
282 :
名無し:2006/08/20(日) 02:29:14 ID:O0xqsrAm
あっはっは
俳優って仕事ないんだな
ゲドの岡田、ブレイブのうえんつ、獣王星の光一、ここらのイケメンはどうよ?
可愛いおんなのこが自分の胸揉みしだきながら発声するならいいよ
声優の起用は実力や適性で
東京・主婦 46歳
「声優の世界もボーダーレス」(7日夕刊)という記事を読みました。
何か釈然としません。
以前、外国アニメの主役の声がとても不自然で聞きづらいと思ったら、
バラエティーで大活躍の大物男性タレントだったことがあります。
テレビ番組の中ではおしゃべりのプロでも、
声優としては素人だったのです。
新作映画の吹き替え陣をみても、主役格の声は、
若手タレントやお笑い芸人で占拠されています。
一流の声優を目指して日々努力している若手声優たちは、
この現状に何を思うのでしょう。
プロの中のプロと呼ばれる山寺宏一氏や堀内賢雄氏ら
ベテランの仕事ぶりにはいつも感動しています。
笑い声、怒声、甘いささやき。絶妙な間、歌や息づかいまで、
声優として磨き上げたキャリアと抜群のセンスは、多くの視聴者を魅了しています。
誰もがチャンスを生かして、多分野にチャレンジする時代ですが、
それは実力や適性を伴ってこそ。客寄せ目的の安易な俳優起用が、
本物を育てる土壌をつぶすことにならないよう、
一声優ファンといて、願わずにはいられません
287 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/14(木) 18:14:59 ID:89Mka6aa
「若い声優といわれる連中は、やっぱり向上心がなさすぎます。
(中略)
「もう今の連中は台詞にすらなってないことが多い。まずみんな地声で鍛えた声じゃ
ないでしょう。そういう声にお茶の間のお客様方が慣れてしまって、容認しっぱな
しでしょう。二十年以上前から僕はアテレコは悪貸が良貸を駆逐したと思ってます
から。これ以上悪くなる事はあっても、良くなることはないですよ。」
(声質無個性や演技力の低下した若手声優の下手な演技やタレントの酷すぎる吹き替えについて)
「だからさっきの「極によって同じ俳優の声が違う」っていうのもそうだけど
視聴者が文句を言わなくては誰も改めませんよね。
視聴者も最初は違和感があっても、すぐ慣れちゃいますからね。
テレビはしょせんその程度のものなんじゃないですか?」(若山弦蔵)
288 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/14(木) 18:41:28 ID:642JMc4z
>>287 まあ言いたい事はわかる。
でも、鍛えた声ってのは、マイクやスピーカーがしょぼかった昔の舞台俳優だからこそ必要だったものだ。
そもそも演技って何だ?
世の中の人間のほとんどは鍛えた声なんかで喋ってはいない。
腹式呼吸はできた方がいいに決まっているが、果たして本当に「演技に必要」なものか?
演技の幅が広がるテクニックの一つに過ぎないのではないか?
マイクの性能が向上した現在、声優に腹式呼吸は特に必要ない、
と言ってみる。
289 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/15(金) 18:25:55 ID:4Q8fVL8K
声の出演:名無しさん :2006/07/14(金) 14:37:44 ID:MU6Chjwb0
そもそも「自然な演技」をアフレコ段階で要求するのが
間違いだと思うんだけど。
自然な演技とは、キャラクターが自然に喋っているように
アフレコするのが「自然な演技」だと思うんだけど。
だから声優さんが大げさな演技でアフレコするの状態を
見て、「声優さんの演技は大げさで不自然」という指摘は、
お門違いだと思う。
291 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/15(金) 22:19:08 ID:hI3lhwhG
顔がイケてる声優も増えたよね
まぁ、演技力高ければ私は問題ないけど
なんか腐女子オタ的が増加するのはちょっとな
やっぱ演技力がよくないと見る気しない
292 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/15(金) 22:41:47 ID:IaVyUKaH
光一は意外とマッチしてた。
ちゃんと役に合った奴を起用するなら良いんだが、
ありえねー配役大杉。
ジブリシリーズがそれだし。
ゲドやハウルはもう見てらんなかった。
DVD売りたいけど、
ジブリシリーズは揃えてるから売れないし、
マジで困った(´・ω・`)
293 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/15(金) 23:19:06 ID:snNS5Xxo
>>292 すぐ売れ。
ゲオが近所にあったら、2時くらいまで開いているから即売りに行け。
そうすれば、あなたを束縛するつまらない固定観念(ここまできたらジブリのDVDをコンプしなきゃ……って考え)から、あなたの魂を解放できる。
294 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/15(金) 23:30:48 ID:KvrArhxG
トトロなあ…重里が引っかかるよなあ…
>>278 確かになんかめちゃ萎える
そいつらがうまけりゃいいけど悪かった日にゃもう目も当てられん
296 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/15(金) 23:54:52 ID:IZn+vtan
そんなにタレントや俳優の自然な演技が必要ならアニメじゃなくて実写ドラマでやれ
タレント起用だと注目度は上がるが、いざ見るとなると「ヘタレすぎ・・・」「棒読みで最悪」となるから勘弁して欲しい
「地球へ…」の沖雅也は結構良かったなあ。
他の芸能人面子は声優と混成なのもあって酷いけどw
昔なら俳優でも発声綺麗で役に真剣に入り込んでる
感じの人もけっこういた気がする。声優との垣根が低かったというか。
石丸博也なんかにしてももともと顔出しの俳優だったっていうし。
299 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/03(火) 18:50:50 ID:WuUPhXD6
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
↑マルチポストはやめい
301 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/03(火) 20:23:10 ID:dYicxXgf
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) オタ声の弊害よりも
. | (__人__) OPが一番動いてるっつー
| ` ⌒´ノ 近年のアニメの出来映えの方が問題だろ
. | } 常識的に考えて・・・
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
無限の彼方へさぁ行くぞー
満腹ぷくぷくパクッとぷー
所ジョージは何故か許せる漏れ
304 :
チンヒラ竜也のイケメン自慢:2006/10/04(水) 02:50:52 ID:B6TPurXT
http://www10.plala.or.jp/g-tensei/kao.jpg >>夏コミでシヒラさん御本人をお見かけした以来、ますますファンになっています(間違いなく美形です!)
>>顔交換しましょう
>>そいえば竜っつぁんの自画像、げんしけんの咲ちゃんっぽい。萌え(*・w・*)
>>ハンサムの匂いがプンプンするワン
>>絵描き=ダサいって言うのは昔の発想なんですね…他の絵描きさんもそうですが竜也さんもお洒落さんですし。
>>うはー竜也さん美形っぽい。描いてる絵と一致しないですよー・・・・
>>竜っつぁんカコエー
>秋葉原似合わないね。とは結構言われますわい。「デブオタかと思ってた」と言われたことも。そんなイメージなのかな。
以前洗顔料か何かのCMタレントの誘いもあったんだけどなあ…。
いつだか髪が最高に長かった時はオナゴと間違われたっす。
幸い太らない体質なもので、172センチ56キロをキープしてます。
>「シヒラ君は戦国無双2の石田三成に顔が物凄くそっくりなんですよ(笑)」との情報が。
担当さん曰く相当似てるらしいので、流石に「どうなんだろう」と気になってきて
仕事ついでにPCを開いて探してみました。すると
http://www10.plala.or.jp/g-tensei/isidamitunari.jpg >メガネは意地でもかけない。
305 :
チンヒラ竜也のオノロケ自慢:2006/10/04(水) 02:54:02 ID:B6TPurXT
306 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/04(水) 11:37:35 ID:C+v5+6Y+
タダタンに
声優の演技力の問題…
アイドル声優はイタイ
308 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/04(水) 17:18:13 ID:QJoJfRAO
三輪さんは上手い
309 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/17(火) 09:04:52 ID:hkyyDq/A
朝刊にこんなのがあった。「デスパレートな妻たち2」
(前略)
このテンポを支えているのは、まぎれもなく日本語吹き替えの声優たちである。
クリアな滑舌に過不足なく感情を込める。原語で視聴するとよくわかるが、
この小気味よい吹き替えのかけあいがドラマのリズム感を見事に再現している。
ただひとつ違和感があるのは、スーザンの吹き替えをしている万田久子だ。
タイミングもズレているし、声に感情がのっていない。(中略)
原語で視聴すると彼女はせんさく好きの「ぶりっこ」なのだが、吹き替えは妙に大人びた一本調子。
さらさらした髪をたなびかせ、静かにほほ笑む万田久子がスーザンに覆いかぶさってくるようで、
見ていてうっとうしいのである。
声優とは、自分を消し去り、役柄の心情を声色で伝達する職人芸。
アニメ大国日本がはぐくんだ文化をなめてはいけない。 (ノンフィクション作家:高橋秀実)
hydeよかったよ
311 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/22(日) 08:36:59 ID:uVOURo2J
312 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/22(日) 11:54:16 ID:Dljd/aLP
「某有名アニメ映画に俳優起用!」とか、
映画出演目指してきた声優達の夢を打ち砕いてるね
313 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/22(日) 12:04:55 ID:k2AmpDae
>>311 俳優が下手ってよく言われるのは、そのスレに名前が挙がってるような
演技力もある本格的な「役者」に向けての発言じゃないと思う
批判されるのは、モデル上がりとかで演技力皆無なTV俳優や、芸人・歌手・スポーツ選手等
はなから「芝居」と無関係(かつ下手)な連中
(ていうか声演技上手いなら、肩書きが何であっても文句はさほど出てないと思う)
一瞬の話題性だけで下手糞でも芸能人を声優に起用する風潮は非常によろしくない
ゴミ作品に金は落とさない、と消費側が意思表示しなきゃ制作側は目が覚めないんだが
下手が声あてても一般興行にさほど影響しないのが現状だから、この悪循環は続きそうだ
作品自体の完成度じゃなく「誰々監督の作品だから」とか「何処どこ制作の作品だから」とか
ブランド?でしか物事を判断しない大多数の消費側にも問題がある罠
314 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/22(日) 12:37:34 ID:TOm6E4CE
8 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 15:25:06
(声優ではなくて芸能人を起用する理由について)
そんなのは当然でしょ。
声優を起用したら映画館に声優目当てでやってくるオタクが子供や若い女性を襲う
可能性がある。
でも芸能人を起用すれば一般人が多くやってきて犯罪予備軍であるオタクが映画館
にいきづらいでしょうし、だから芸能人を起用するんです。
スタジオジブリ・プロデューサー 鈴木敏夫
松たか子はうまいと思う。
ジブリは全滅。
特にキムタクひどすぎ・・・。
316 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/22(日) 17:34:11 ID:iAYH9vpF
あぎとぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー
317 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/22(日) 19:01:47 ID:NS8wpFTs
オンドゥルルラギッタンデスカー!!
オタク=犯罪予備軍!?ウソダ、ウソダドンドコドーン!!!
ブレイブストーリーの酷さが上がってないのは何故?
声優でも俳優でもタレントでも上手い人は上手いが下手な人は下手。
322 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/08(水) 02:57:38 ID:rsWXwkag
323 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/08(水) 04:29:53 ID:VFy4bGvg
324 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/09(木) 22:49:57 ID:fa2b2U1e
そう遠くないうちにタレントを声優に起用する風潮は収まるよ。
芸能プロダクションがそろそろ気づくだろうから、逆効果にね。
325 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/09(木) 23:59:18 ID:hQg+BfAM
まあ、シリアスなアニメでお笑いを使うのはやめてほしいけど。
タレント声優といえば、タイタニックの悲劇を思い出すな〜・・・
CCガールズ
327 :
昔声優志望:2006/12/24(日) 23:09:20 ID:LQB/Zwi/
>>67 そう思います。
私は個人的には、アテレコが原因ではないかと。
このスレに名前挙がってる俳優・女優さんたちも、プレスコなら、いい演技できたろうと
思います。
ちなみに、吉本の養成所NSCでも腹式発声訓練があるそうです。
まったく個人的には、麒麟の川島さんの声は声優向きな気がするんですが、、、
このスレではそういうことを言ってはいけませんね。
>>327 >まったく個人的には、麒麟の川島さんの声は声優向きな気がするんですが、、、
はげど
川島さんは演技力磨いて声優になってても人気出たんじゃないかな
329 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/02/03(土) 16:31:24 ID:7JeJ6yPW
2年前のスレがいまだにある意味無いけど
330 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/02/03(土) 16:32:53 ID:cHV7sXUO
>>329 他の板いきゃ7年前のスレも残ってるってのに
332 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/02/03(土) 16:34:36 ID:cHV7sXUO
デスノの高田はひでえな…ぶち壊しだよ。
サユも相当なものだ