声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について11
>>197 映画やジブリはそれで説明がつくけど
他はそういう訳でもないしw
まあそれに気がついてないという線も捨てがたいけど
単純に代理店あたりの人が好きなタレントの可能性も高い
ほら、つるたまとかさ
つるたまって今時・・・感が。
やっぱお偉いさんのワガママにつき合わさられるのも現場じゃ迷惑だよな。
204 :
声の出演:名無しさん:2006/11/04(土) 13:50:31 ID:maGM2EUy0
結局、「大人の事情」ですよ。
今まで、ステータスとして低く見られてきた声優が
アニメが世界的に認められてきたとたん、手の平を
返したように、声優をするんだから。
まー芸能人が声優やったりすることで、声優という仕事じたいが特異なキワモノという印象を和らげてくれてるんだし、
むしろ感謝してもいいくらい
低く見てることに変わりはないでしょ。
声優の仕事のフィールドに土足で入り込み、
他のプロ声優なんぞ隅に追いやってポスターや舞台挨拶で
でかでかとクローズアップされるんだし。
アニメや声優に対するリスペクトなんてカケラほどもない
マスコミにとってニュース性あるかどうかは重要。
ルポライターじゃねーんだから、ジャーナリストは時流を追うのが当然。
ニュース性ない声優が表に出されないのは必然だし、
そもそも声優が表に出ることを嫌ってるのは他でもない、声オタじゃないですか。
みんな「しょうがない」と諦めてるのか。
意見がバラバラだからな
・タレントに負けない知名度を!論
・知名度だけ付けても本職の質は?論
・タレント起用断固拒否論
・チョイ役ならいいじゃん論
・タレント使わないと注目は集めないよ論
・声優は表舞台に立つな論
・ドル声優イラネ論
・これからの声優はドル活動が出来なきゃ駄目論
etc.
しかも一人一説支持ではない
しかし、この手段はジブリや海外アニメ以外しか通用しないのが現実。
一般向けにはテレビシリーズという地盤が必要だから・・・
堂本光一が深夜アニメのレギュラー(?)やったりしてたな。
あれアニメ宣伝とか声優としての成功狙いとかじゃなく、
アニメ視聴者を『ジャニーズタレント堂本光一』にひっぱってく戦略じゃねーの?
世間的に話題にならなく(宣伝論者の視点だと不成功)とも、
タレント側からしたら新しい畑を耕す意味はあるんじゃねえの?
堂本光一のキャリアには何の足しにもならんと思う。
「鴉」「FLAG」もそうだけど、アニメで無茶苦茶気合い入れてるけどキャスティングがせこくて、主力購買層のオタが引くんだよね。
微妙な心理が働いてさ。
ジャニーズ系なら「赤ずきんチャチャ」の香取慎吾が先輩だな。
まあ今では完全に黒歴史扱いだろうけど
そーいや
シャークテイルは2日で録ったそうだ
「普通は5日くらいで録る」と言われたらしい
忘れてたよ、シャークテイルw
ここまでスッポリ記憶から抜けたのにちょっと感動w
芸能人、有名人を起用したって彼らは新人、無名声優達みたいに
出世したりする事なんかないんだから意味ねーだろ
彼らの声優業はゲストだからな
使うとしても一人でいいと思うんだよね。それで十分宣伝になる。
あとは上手い人で固めたらいいのに
うまいっても素質がなけりゃ、作品がブチ壊しになる。
少なくとも声にインパクトがあって、ドラマで場数を踏んでないと、見慣れてる観客にはすぐダメさがわかっちまう。
で、松たか子は?w
声に特徴あればともかく
声に特徴ない、つまりどこにでもいるような声だとな・・・
しかし逆に声優っぽい声じゃないと
それはそれで…
キャラを前面に出すか
有名人名を前面に出すか
売りたい・宣伝効果vs作品の完成度
のバランスが崩れまくってるしw
問題は有名人を起用することより、素人の有名人にろくに
練習させずに収録することじゃないかね、実際は練習してるのかもしれんが
若い俳優なら声優としての能力が開花するかもしれないし
ベテラン俳優なら何回かやる内になれてくれるんじゃないかね
まぁ素質とか器用さが必要とは思うが
若手俳優でも特撮や時代劇に出てるのは独特のセリフ回しのコツを覚えるからそのまま声優に使えるとか言われてるね。
224 :
声の出演:名無しさん:2006/11/06(月) 11:23:29 ID:YT2mf4JD0
サスペンス系の俳優も声が良い人が多い気がする
>>218 松たか子は芸能人にしてはマシだったけど
それでも、あの路線だったら矢島晶子や川上とも子の方がずっと松より良い仕事するわけだからなぁ
逆に夏木まりなんかは夏木まりにしか出来ない仕事してると思うけどね
夏木まり?
ああ夏木マリね!
CJだ!
夏木マリは湯婆のヒットがあったからな。
大泉洋みたく「声優もこなし、知名度もあるタレント」として劇場アニメによく出るようになった。
他にも夏木マリ演技できる声優いるんだけど、やはりネームバリューと女優としてのキャリアが強い、と。
夏木マリは声の仕事を最優先してるって発言している。
声優業を蔑まないで技術も伴っている人は寧ろ歓迎だな。
>>228 本当? 凄い人だね。声優に憧れてたのかな?
だが夏木マリの最大の仕事は薬師丸版「里見八犬伝」だと思ってる。
スバラシイ怪演だった!
>>230 あの人って結構本人自体がアニメチックな感じするよな
美輪明宏もそのキャラゆえにアニメ声優頼まれるね。
最初は幻魔大戦だったかな?
美輪さんの声は声優でもトップクラスだねー
美輪さん本人は大好きなんだけど、声優の仕事が合ってるかというと
そうとは言えないな。
そうかな 上手いと思うけど
美輪はなにやっても美輪だからな。
声聴いてると美輪の顔が頭から離れない。
顔出しのイメージをアニメで利用するか否かだね。
それは制作とか監督の思惑にもよるんじゃね?
>>225 矢島は同意
川上はありゃ女だ…ヒカルの碁の時もそれで叩かれてたし
矢島も川上もいろいろこなしているがゆえに、評価が分かれるね。
矢島病とか川上の少年は糞だろ、とか叩かれたっけ。
240 :
声の出演:名無しさん:2006/11/07(火) 13:53:59 ID:oTD2JbtX0
そういや小林薫もアニメでも経験豊富だったな。
ラジオドラマとか通過してる役者はさすがに上手いと思う。
>>238 ヒカルの碁はそうだったの?ヒカル見てないからなんとも言えないんだけど
ケロロ少年ではほんとに中1の少年の声に聞こえて感心するけどね
ケロロの冬樹はシナリオパターンがはっきりしてるからやりやすい、ってのもあるけどね。
ケロロ固定キャストは他が相当難しい。ほぼ全員二重人格なんだものw
美輪は(付け加えてハウルで共演したキムタクも)声が面白いのであって上手くはないよ。
ピンポイント起用で役にはまれば面白いけど、同時に声優としてはそれが限度。
あんまり技で魅せるタイプじゃないしね。この手の部類のタレントは。
>>244 木村は声も演技も大した事はないと思った。
美輪はババアとおばあちゃんで上手く演じ分けてたし、声の存在感が凄い。
声優としても一流だと思う
「もののけ」のモロはもちょっと別人にやってもらいたかったなぁ。
美輪でなくてもさ。
ハウルは原作とサリマンのキャラが変わった理由が
美輪へのアテガキの為だと知ったとき怒りが湧いた
そういうのは完全オリジナルでやってくれ
>>246 「存在感がある声」と言うより「個性が際立った声」じゃないか?
この声だけで作品が引き立つみたいなものは感じない
発音も少々クセが強いし「声優」として一流になれるのとは違う気がする
それでもあの魔女役は最高にハマってたと思うけどね
木村は逆にハッキリした聞きやすい声だけど一本調子でもう少し演技のメリハリが欲しい
>>236 ハウルの前半と後半の演技のギャップにはワロタけど
宮崎駿自身、コンテ描いてる間、美輪明宏のイメージがどうしてもついて来てしまったそうだ。
本当は声優からイメージするタイプなんだよな。でもひねくれて鈴木に従って有名人に媚びてる。
島本須美がいたからこそ、カリ城とかナウシカを妄想力で作ったのに・・・(当人も公言してますw)
252 :
声の出演:名無しさん:2006/11/08(水) 14:22:42 ID:5OKxJ4vC0
ジブリって声優使ってた頃の方が面白いよね
音監の斯波重治氏のチョイスが絶妙だったからね。
名劇などで手腕を発揮してるし、あの手のキャラの声の特徴をよくつかんでいたよ。
世間じゃ声優はきもい職業だと見られてるのかな?
芸能オタは声優を侮辱してるし。声優の全員がドル声優じゃないのにねえ
時代の変遷にもよるな。
アニメ・洋画・海外ドラマが隆盛だった80〜90年代は世間では全く関知されてなかった。
でもこれらに芸能タレントが浸食し、ドル声優方面のアニメが量産されたことで、声優への注目度が悪い方向へ流れていった。
「世間」がどの辺を指すのか全く不明。
タッチの頃の日高のり子の知名度なんか凄かったし。
90年代は一時、夕方に声優専門番組があったくらいだぜ?
むしろ今の方が声優に対する一般的な注目度は低い感じ。
丁寧な日本語解説ありがとう(棒読み)
なんつーか、別け隔てがあった感じかな?
アニメとドラマとバラエティなどに出てくるタレント・スタッフは皆そこに安住してた、みたいな。
それが、どっかで垣根が取り払われてアニメもドラマもバラエティにも手を出すタレントが出てきてしまったと。
>>259 特に事務所サイドから業界がミックスされてきた印象はあるね。
アイドル業界が萎んでるのが大きな理由だと思うけど。
ただ、クリィーミーマミとかみゆきとかマクロスとか奇面組とかえりことかチャチャとかその他諸々
昔っから色々あったのに「全く」とか使うな、と。
ここらへんむずいんだけど、
個人的には「世間では全く」表現でいいと思う。
上記の懐かしアニメではやはり一般人には話題性がなかったと感じる。
10年くらい前に「笑っていいとも」に声優当てクイズみたいなものがあったが、日高のり子でさえ、「誰それ?」みたいに扱われて、誰もタッチの南を当てられなかったのを記憶している。
飯島真理、小粥よう子もバラエティ企画でアフレコに協力出演したことがあったが、やはり彼女らではなく、アニメの方に焦点がいってた。そんなもんだったと思うよ。反対意見あれば頼む・・・
まず別の畑で言えば、アイドルやバラエティタレントがドラマ出演なんてのはごろごろあった。
ルパンのモノマネが流行って山田康雄なんかは持ち上げられてたし、
飯島真理はベストテンで愛おぼ普通に歌ってたし、マミが武道館ライブとか
平野文&古川登志夫でクロネコヤマトのCMで起用されたりとか。
そういうのが話題性なかったというなら、今でも話題性なんてないとしか思えないわけで、
その辺逆に聞きたい。
認知度と一過性のブームにもよる、ということかな?
ルパンに関しては赤ルパンが頻繁に再放送されてたおかげでモノマネが浸透。
飯島真理はマクロス以降もスプーンおばさん等で数年活躍。でもアニオタを自ら拒絶したために数年で消えた(まあでも「愛・」は懐メロとして確固たる地位を築いたけど)。
クロネコヤマトはうる星知ってる人しかわかりませんw 普通は。
アイドルでアニメ布教のエポックだった西村知美も結局は「天然ボケアイドル」で終始されたし・・・やはり今世紀からだろうなぁ、声優注目現象は。あくまで個人的意見だけどさ。
>>263 クロネコがわざわざマニアに向けてCM企画作るか?
って、そんな感じに一々反論も出来るが、昔じゃなくて今の話を聞きたかったわけだが。
これも変な話なんだけど、広告代理とかテレビ関係者には潜在的に声オタが結構いるんだわ。
最近ではトリビアの影ナレがそうだな。
もちろん企画の意図もあるだろうが、アニメで育ったヤツが私情で声優を起用しているんだと思う。
トリビアは偏ってたわりに細部まで声優にこだわっていた。北斗の拳ネタではパットとリンまでそのままだったww
>>265 そういう細かいとかでは融通は効いても、いざ動く予算が大きくなると
途端に現場の空気読めない有名タレント起用の横車なってしまうんだが・・・・
アニメ映画じゃ現場よりフロントの方が強いから。
ゴンゾもそこら辺読めなくて劇場アニメ連続してコケたしw
芸能ファンにとっての声優は悪い職業って認識なんだろうね
全員がj声優と同じだと思ってるんだろうね
最近はニュースで「萌え」しか見せてなくて、良質?なアニメや洋画をゴールデンでやらなくなったから・・・
テレビよかネット・ゲームが強くなるのも無理はない。
良い意味でも悪い意味でも声に特徴あるやつなら声優向いてるかも?と思う
コンテンツ次第だとは思うけど、アニメ化する場合、
・キャラから声を当てはめるパターン
・声優の声からキャラ造形するパターン
に分かれるらしい。前者はマンガ家、後者はゲームクリエイターに顕著だ。
>>1 , -- −― - 、
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↑元ネタがようやく分かったw
棒読み演技は嫌いなんだけど、たま〜に棒読み声のキャラが妙に気に入ってしまう事がある
キャラ具合にもよるけどね。そこらへんはもう監督のセンス如何。
巨匠・中堅監督でもそこらへんのチョイスで声優に対する姿勢が全然違うから面白い。
276 :
声の出演:名無しさん:2006/11/15(水) 12:24:07 ID:+MYTRUVc0
有名芸能人と専業声優は競馬におけるサラブレッドとアングロアラブの関係みたいなものだと思う。
有名芸能人がサラブレッドで脚は速いけど体が丈夫ではなく維持費がかかる(出演料が高い)。専業
声優がアングロアラブで脚は遅いけど体が丈夫で維持費が安い(出演料が安い)。
アングロアラブはいくら成績が優秀でもメジャーな重賞はサラブレッド限定で出られないし、世界的
に見てもサラブレッドが優勢なので競馬の国際化にそぐわず今や一部の地方競馬場でしか競走が
行われていない。
>>254 第一線で活躍してるのは大概がドル声優なのも事実
中堅でも腐女子相手に商売してるんだからあながち間違いではない
訂正;腐女子と萌えオタ
「萌えオタ」はアイドル声優の過剰な演技が好きなのかな?
好きなのならしょうがないけど、そうじゃないなら、ドル声優も過剰な演技やめてほしい。
あれで声優のイメージが悪くなってるんだもん
仮想恋愛求めてるやつがカネをボタボタ落としてくるんだから・・・商売としてはアリ?それともナシ?
>>276 有名芸能人=サラブレッドというが有名芸能人は必ずしも
速く=上手くないじゃん。維持費が高くプライド高いってことでは
有名芸能人=サラブレッドなんだろうが・・・
>>277 >>第一線で活躍してるのは大概がドル声優
それはオタアニメだけな。洋画吹き替えの第一線ではドル声優は
金朋とか子役当ててるの除けばほぼ皆無。
282 :
276:2006/11/15(水) 18:13:27 ID:+MYTRUVc0
>>281 サラブレッドだって速い馬もいれば遅い馬もいる。
競馬に例えるとしたら中央競馬=芸能界、地方競馬=声優業界という
例えもできるが、中央と地方は交流が盛んになっているのは違うところだね。
>>279 てか過剰演技を求めるアニメが主流になってしまってるから、しょうがない面もある。
一般向けの少年誌系アニメも萌え・腐受けを狙った作風のアニメが主流だし。
なるほど両方とも当たり外れが激しくあるってことでは、
まさに有名芸能人=サラブレッドだな
>>281 そのオタアニメが主流だろ。
吹き替えも男に関しては腐女子向け作品に出てる奴多くなってきてる
石田彰や三木とかな。井上喜久子や甲斐田裕子もオタ相手に商売してるだろ。
腐女子向けなんて塩沢兼人の時代からやってるじゃん
今でも堀内や小杉がやってるし
男性声優を腐向けだのどうのって
揶揄するのはどうなんだろう
主な女性声優をエロゲ声優だのとは言わないのに。
実力で明らかに劣っているのなら仕方ないが、どうなんだ?
アニメだとキャラ具合にもよるから、バリエーションが少ない(と思ってる)男キャラだと変わり種を増やすのはちとリスクが高いのかもしれない。
ちなみに腐女子の妄想力は野郎の想像の領域をはるかに超えているw
289 :
声の出演:名無しさん:2006/11/15(水) 19:53:13 ID:dxYpblsW0
>>277 高視聴率アニメ(サザエさん・ちびまるこちゃん・クレヨンしんちゃん・ドラえもん・名探偵コナン)
にドル声優なんて殆どいないんだけど
お前の脳内じゃ萌えアニメ=第一線なのか?w
290 :
声の出演:名無しさん:2006/11/15(水) 20:16:28 ID:gChSoNbq0
はげ
>>289 その辺のアニメが長寿化しちゃってるから、若手の活躍の場が狭まっちゃってるんだよなぁ。
せいぜいガヤかゲストキャラでちょこっと出演できる程度で(ドラはキャスト一新したけど)。
長寿アニメも長寿なりにデメリットが多いね。
他の作品で新たなキャラ作りができなくなるし・・・
>>289 お前馬鹿だろ。
アニメの本数で言ったらドル声優が出てるのが多いだろ?
それに萌えアニメだけがオタアニメでも無いだろ。コードギアスにしてもオタアニメ
それなりに視聴率が取れてるアニメでも声優=キモいって思われてるって事は
ドル声優がどうの以前って事だろうな。
294 :
声の出演:名無しさん:2006/11/15(水) 21:40:56 ID:pXTSD1LX0
深夜アニメをどんな一般市民が観るんだよw
メデてーぞニートwww
295 :
声の出演:名無しさん:2006/11/15(水) 21:47:56 ID:ZydPNP+p0
>>293 今、第一線で活躍してる声優っていうのは高山みなみや矢島晶子や大谷育江のことであって
田村や堀江なんかただの雑魚声優だよ?
そのことに気づいてないの?
逆に高山や矢島が若手の活躍の場を奪っていることに気付いてほしい。
何年あの枠を占有するつもりなんだ奴等は。
コナン婚と矢島病か・・・
>>296 視聴率がボロボロになるまで。それに長く続くのは声優の力もあると思う。
ドル声優がコナンやってたら俺は見ないし
>>292 加藤みどりとかTARACOとか松本りかはその例に当てはまってしまってるけど
高山や矢島や大谷に関しては全くその例にあてはまってない
人気国民的アニメの長寿レギュラーを持ちながら(そもそも高山は長寿人気アニメ二本持ってる超人だが)
他にもいろんな新規アニメや人気新作ゲームのキャラをやっているから文句のつけ様が無い
テレビ局の諸々の事情でゴールデンのアニメが減り、何年も続く長寿アニメばかりになってしまった今、
若手がゴールデンアニメ(主役・レギュラー等で)に出れないのを実力のせいだけにしてしまうのは、
如何なものかと思いますよ。テレ東はゴールデンでも入れ替わりが激しいけど、
他の民放局はゴールデン枠のアニメには熱心ではないし(ワンピも朝に追い遣られたし)。