1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
2 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/06(金) 00:09
おお、お疲れさまです、ありがとう。
>>2 いえいえ。どういたしまして。
ふるネタが無いのが少々心苦しいんだけど…。
「漫画家」は紛らわしいので取っちゃいました。(w
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/06(金) 05:48
面白くて一気に読んでしまいました。
スレ違いだと承知で伺いたいのですが、
漫画家の人とおつきあいするうえで
心がけることや気を配るべきポイント、
こういうことが喜ばれる、という事はありますか?
アシスタントの方ならずっといっしょに
仕事をしているわけだし、詳しいんじゃないかと
思って・・。仕事の事に関してはあまり
話してくれない人なので、(いまは連載とかしていませんが)
わからないなりに悩みなどを聞いたり、
力になりたいです。長々とすみませんでした。
JACの募集掲示板が見られないんだけど
>>4 自分が漫画家の彼女(彼氏?)になるってこと?
現場知らない人間なら仕事内容には関わらないほうがいいと思うよ。
人によるけど、相手の作家もあなたに仕事の助けを求めているわけじゃないと
思うから違う方面で助けになってあげるほうがいいと思う。
愚痴ってきたら「はいはい」って感じで聞いてあげるだけとか。
漫画家って意識しないで普通の仕事してる人と同じ感じで付き合ってもいいと思う。
ただ、生活時間は普通じゃないってことで、何日か音信不通でも我慢してあげて。
アドバイスありがとうございます。
確かに仕事の面では何もわからないし、
役に立たないと思います・・。だからこそ、
>>6さんのおっしゃるとおりもし愚痴があったら
全部聞かせてほしいし、違う面で力になりたいです。
本人も「○○とは、仕事の話よりもっとリラックスできる
他の話をしたいから」と言っていました。
確かにそうですよね・・・。反省しました。
あと生活時間ですが、やっぱりというか不規則・夜型です。
運動不足だし、食事も偏りがちだし・・・心配なことは
他にもあるけど、がんばります。失礼しました。
寝不足で頭がイテテテテテ
やっと帰ってこれたのでさっさと寝よう
俺も徹夜明け…。寝よ。
みんな寝たまんまなのかっ?
11 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/11(水) 03:53
あ〜よく寝たぜ、またすぐ寝るが。
アシやってると自分の漫画描くのって結構大変だが(寝てばっかで)
みんななんか工夫してる?やる気だすための努力ってなんかないかねな。
sage
ZZZZZZ
14 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/11(水) 23:44
今隔週の仕事(月2回)手伝ってるんだけど、週刊のときよか
だい〜〜ぶラクだよ。
実際週刊連載手伝ってると、自分の作品なんて描く暇ないべと思う。
やる気だすための努力・・・? 新人の漫画よんで、
「こんちくしょーー!!!糞つまんねーーー!!!」とファイトを燃やす。
でも気分転換も必要だなと、パソに電源入れる。あば・・。ZZZZZZ
なんか新スレになってからみんなマターリしまくってるね。
隔週の仕事っていいなー・・・。漫画家にもアシにとっても隔週くらいの
ペースが1番いいような気がするな。
週間なんて下手すりゃずれ込んで毎日仕事って感じだしな
泊り込みで休みが1日とかだともう仕事の範囲超えるよな。
18 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/12(木) 16:30
僕のさくらちゃん!ヽ(´ー`)ノ
19 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/12(木) 23:50
>>15 あるあるあるー。今、俺も隔週の手伝いしてる。
楽で良いワー。
ところで別の話だけど月産18p位の漫画でアシ頼むってどうなのよ?
まあ金払ってんのは作家だから良いんだけどよ。
>>19 俺なら18pなら使わないけど、でも仕上げに1日くらい人使って
楽するのもいいかなと思う。
21 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/14(土) 02:00
ギリギリまでンーム考える人かもしれないし。
22 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/14(土) 02:02
×ンーム
○ネーム
いかん、酔ってる…
23 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/14(土) 02:12
24 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/14(土) 09:59
いずれにしたって特殊なケースもしくは怠け者だよな。
25 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/15(日) 07:44
>>23 いやマジで・・あんま漫画の描き方わからないうちにデビュー
漫画家になってしまって、アシから道具&トーン&ネームその他技術を
教えてもらう人(または盗む人)っているみたいだよ。
前に手伝った漫画家さん、自分がそうだったって言ってた。
で、結局アシになめられてしまってイビられちゃったとか・・・(藁
26 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/15(日) 07:51
若い作家、中でもヲタ雑誌の女性漫画家って
やたらとアシ使いたがる傾向があるよ。
トーンが多いという事情もあるけど、描き込み
パートが薄いんだから実質相殺なんだけどね。
月産16pで平気で3〜4人泊まりで使ってる
人も多い。
同人に余力を残す為とか、漫画家気分を味わって
みたい気持ちもあるんだろうが…
ちなみにアシ代激安、遊び気分で払わないところもある。
27 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/15(日) 16:14
>>26 ああ、俺も聞いたこと有るよ。アシ代無し、打ち上げのみ奢りって言うところ。
やっぱ女性作家だったけど、アシが「今月は出来ない」と言ってるのに
宅配便で原稿送りつけて作業させるってさ。オイオイ。
28 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/15(日) 16:35
同人の子って、お互いタダで遊び半分でワイワイ手伝い合い、
打ち上げで奢って終わり、って感じでやってるらしい。
その延長なんでは?趣味でやってるうちはそれでいいんだけど、
プロになってから、普通のアシが仕事に行っちゃうと悲劇が生まれる。
同人モノ勘弁!作家もアシも同人畑の奴ってやだ。
漫画を描くってことを勘違い&ナメてるとしか思えん。
30 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/16(月) 07:41
かったるいから今回は落としたよページ減らしたよエヘヘ、が通用する世界だしな。
しかも他人の漫画パクってるくせにいっぱしの人気作家ヅラ。
そういう場所から流れてきた奴らは実際腕も性格もちょっとな。
一番反吐がでる人種だぜ。
31 :
古橋:2001/07/16(月) 08:58
新しいアシさんを2人つかまえたよ
やくにたって、くれるかな?
32 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/16(月) 09:06
同人やっててもちゃんとしてる人はしてるよ、アシも作家も。
少なくとも自分の回りではそういう人の方が多い。
あたりまえだがちゃんと仕事との区別つけてて、同人はお遊びで。
現役の人もいるし上がりの人もいるけど。
なんにつけひとくくりは危険だ。
でもこういう傾向、ってのは知っといてもいい。
偏見につながるといけないが、
知っていた方がトラブルを回避できることもある。
そういう職場や同僚に当たった時でも、
同人から来た人なら多少しょうがないなと思えたり。
あっ、解決になってない?
誰にも漫画を見せず、一人で黙々と描いてきたような人間よりは
同人経験のある人の方が、柔軟で伸びも速かった。CG経験とかあるし。
もちろん仕事の自覚の無いおこちゃまもいたけど。
やっぱり人それぞれです。
35 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/16(月) 12:38
>>33 解決にはなんないけど、言いたいことは判る。
実際同人モノは、漫画を描くことを舐めてるか酔ってる奴しか
いねえよ。手伝う立場から言わせて貰うなら、舐めてる奴より
酔ってる奴の方が危険。「俺はこんなにマンガに情熱を傾けてるんだ」
的姿勢の奴。うっとうしくてしょうがない。
以前作家さんの友達(同人サークル時代の)つながりでアシやってる人と
一緒に仕事してました。
プロだからって緊張し過ぎてそれがストレスになって調子悪くしてるみたいだったから
自分のできる範囲内で仕事としてのレベルをこなせばいいってことが言いたかったのに
単純に自分優先ということに解釈しちゃったらしく、その後仕事と関係ないところで
切れて、仕事中にもかかわらず勝手に帰るという暴挙に出られました。
仕事とそうでないところの境界線がどうなってるのか理解不能。
37 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/17(火) 01:03
同人チャンは都合の自分のいい場面で仕事と趣味を切り替えたりします。
振りまわされてはいけません。毅然とした態度で臨むのです。
38 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/17(火) 01:07
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名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/17(火) 01:07
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名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/17(火) 01:08
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名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/17(火) 01:10
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名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/17(火) 01:12
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名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/17(火) 01:13
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名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/17(火) 01:14
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名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/17(火) 01:15
鹿も載せて馬鹿にしたれ
46 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/17(火) 01:15
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コピペ馬鹿か・・・
こういうことすっから同人屋は馬鹿にされるんだよ
48 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 01:54
馬鹿にされるんじゃなくて実際馬鹿なの
49 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 04:56
荒れ荒れ どしたの・・・?
ベタとトーン指定くらいしろや! (  ̄Д ̄)ゴルァ!!
土人ちゃんは困りますね。夏や冬の漫画家が一番忙しい時期には
自分も忙しい真っ最中 …それはまあ良いとして
それ以外にも小規模な各地の即売会に参加する為、突然休む。
自分が主催で出るならまだしも「友達が参加するから見に行く」
って仕事に対する責任感も何も無いんだね。
自分じゃそこそこと思ってる技術も所詮同人レベル、元々
たいした物持ってないし仕事内容に合わせて統一される事も
土人仲間に影響されてコロコロ代える。「効果線は絵柄の濃さに
負けないためにGペンで」って決まったのに、途中から勝手に
丸ペンに変更。修正きかないだろバカ。
また突然何日も無断で休むんで連絡してみれば「どうも今日は
気分が乗らないから」って何様だお前。
編集の口ききで回されたんじゃ無きゃとっくに廃棄されてるぞ。
51 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 07:05
みなさん、どのくらいでアシスタントに慣れました?
私はトータルで15日くらい行ったんですが、いまだに他人の原稿が
怖いです。
週刊連載でアシ3人っていうパターンが一番恐怖。
自分が出来ないと確実に周りのアシ、でなく足を引っ張るし。
「ベタフラやって」と言われると血の気が引きます。
出来ません、とは言えなくて取りあえずやるんだけど、やってみて
やっぱり失敗したときの絶望感が堪らなく辛い。
だいたい次から呼ばれなくなります。
アシスタントが12人いるところは楽だったなぁ。終わっちゃったけど。
先生が顔しか描かない人だったので、体のペン入れとかをしてればよかったし。
超楽。背景嫌い。
で、背景嫌い、というか超下手だから、やっぱりアシスタントは恐怖で
漫画とは全然関係のないバイトしてるし。
やってれば慣れるものですか?
12人て・・・さいとうたかお?
53 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 07:48
こうがゆんも
たくさんいるねえ、、
>>51 出来ないと判ってるなら練習しろよ。
それでも出来なければ素直に出来ないと言え。
そんなんじゃ呼ばれなくなるよ。当たり前。
背景も描く楽しみを覚えれば面白くなる。まずは苦手意識
克服から。
55 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 23:52
苦手意識克服は大事だよね。
自分も背景嫌いで描けない、描いても下手に決まってる
と思いこんでたけどなんとか描いてくうち出来るようになって
今では背景だいすき。複雑で難しいほど燃えるし。
上手くて早いね、って誉めてもらえるとすげ嬉しい。
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 23:53
>50 気分が乗らないからって凄いね。同僚のアシが辛くなる事とかも
考えられないバカだね。自己中過ぎ。
自分の仕事が他人に回る事も考えろと言う。
>51 他人の原稿は恐いよね。てゆうか知り合いのベテランも
職場14、5年〜て言う人がいるが未だに恐怖しまくってますよ。
慣れはあるでしょうが仕事が仕事なだけに
狂った人多いし。
57 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/18(水) 23:53
そうだ、それでいい(゜д゜)
58 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 00:10
背景描けなくてもデビューすれば関係ないぞ。
少なくとも3人は知ってる。
一人は結構売れっ子。詳しくは言わんが。
アシとしては物凄くむかつく指定しかされない&
チェックも厳しいけどね。自分は描けなくても
目だけは肥えてるから。
背景なんて他人が描く物だと迄言われたし。
自分が描けないと言うとこがミソ。
大変な指定が出る。
59 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 00:14
と言うか俺は某アニメ学校でちばてつや本人の講議で
アシ60人居ると聞いた。
何するんだろうね。
60 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 00:17
アシのうちから、
「どうせ漫画家になるんだから自分は背景なんて描けなくていいんだ」
と言いきって一切の努力をしない人には会ったことがあるな・・・。
パース感覚をやしなう努力くらいはしろよ。
61 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 00:20
>>59 呼び出せるアシを60人くらいはキープしてる、じゃなくて
常時そんなに?
62 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 00:31
>61 そうかもしれん。
俺はその時本人がうちはアシ60人居ます、とぐらいしか
聞いて無いし。
そんなに居て締め切り2日過ぎててあと白紙7枚だか8枚
あると聞いて驚いた記憶が。今じゃ驚かんけど。
63 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 09:04
>「どうせ漫画家になるんだから自分は背景なんて描けなくていいんだ」
間違ってる時、どうやって指導するつもりなんだろう?
あと、下手な子を一から育てたりとかも出来ないし・・・・。
上手いアシさんも下手なアシさんも、時間がたてば、作家の実力に
すり合わせてくるもの。と言うのが実感。
下手なアシさんは上手くなるし、上手い人は下手になる。
上手いアシさんほどプライドも高いもの。自分より下手な作家だと
すぐに舐めて手抜きしかしなくなる。
代アニとかそういうとこ出身の作家やアシってどうよ?
かなり高い確率でハズレ多し。
特に卒業しちゃったりした奴。
漫専出身の奴は使えネエぞ!
上手い奴ははじめからそんなトコ行かなくてもいいんだよ。
才能ない勘違いチャソが通うとこだ。
66 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/19(木) 23:58
そう言えば背景描けない漫画家が仕事無い時漫画家仲間に
アシに使ってくれと言って頼んでたが余裕で落とされてたな。
でもその人を観て今俺が思う事は背景描けなくて人物もいつ迄経っても
下手で人使う時金払わなくて原作付きじゃ無きゃ駄目な人でも
ある程度売れる漫画描けるんだなあ、と言う事か。
67 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/20(金) 00:10
漫専出身、劇画村塾とかもそれに入るのかな。
実際行ってた俺でさえもハズレは凄く多いと思うし。
特に技術以前に挨拶もできないような人とかさ、
人間としてどうなのよ、みたいな人多い。
特に親の金使ってここに入るのって違うと思ったし。
と言うか自分の金使って凄く損した気分だし。
友達作るには良いけどね。
68 :
67:2001/07/20(金) 01:00
あ、俺の場合トンこつCMのアレに限るけど。あとのとこはシラン。
>>67 村塾っていわゆる漫専なの?
誰か実態をキボン
70 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/20(金) 16:56
ちょっと聞きたいんですけどここに
書き込んでる人達って年齢はどれくらい?
あくまで参考程度に知りたいんすけど
71 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/20(金) 23:25
年齢もそだけど、書き込んでる人数も
おおよそで 知りたいような気も・・。
点呼でもとってみる?
あ、俺20代。それ以上は聞くなってことで。
72 :
67:2001/07/21(土) 00:04
>69 良く解らんけど今のいわゆる漫画専学卒業者とは
出てる人のレベルが違い過ぎるよね。
73 :
ななし:2001/07/21(土) 01:54
やっぱ恋愛とかしてる暇ねーっすか?
煽りじゃないです
74 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/21(土) 02:12
64>たしか今チャンピオンで
やってるエイケンの作者って
とんこつアニメ出の奴だよね、、
75 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/21(土) 02:25
あのとんこつラーメン不味そうだよな。
76 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/21(土) 09:37
漫専なんて行く奴は馬鹿。
金だけ取られて講義なんてしてくれません。
出来る奴はとっとと辞めちまいます。
77 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/21(土) 10:16
待遇の話しようぜ。
どこまでなら我慢できる?
俺は足かけ三日通って一日徹夜、風呂なしで飯はすべてコンビニ。
そして給料は二日分。というのでもうダメだ。
78 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/21(土) 14:30
>ちょっと聞きたいんですけどここに
>書き込んでる人達って年齢はどれくらい?
だいたい20代前半だろ。
アシ全体の平均年齢もそれぐらいだろうし。
つーか、20代後半になってもアシやってるようじゃオシマイってことで。
(プロアシ除く。)
>やっぱ恋愛とかしてる暇ねーっすか?
>煽りじゃないです
俺、童貞・・・ 風俗行ったほうがいいかな・・・。
80 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 02:02
>78 俺20代後半。おしまいなのか。少なくとも
16から親の世話になれ無くて3年前にやりたい事が見つかって
今にいたるのだが、描きはじめて3年でアシ2年目じゃ、遅いかな……。
じゃあみんなはアシは25くらいで辞めるの?
81 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 02:06
82 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 03:39
78自分週刊やってるけど30代アシなんてざらだよ
だいたい連載デビューもそのくらいの年齢だって
ジャンプ作家は若そうだけど、、
83 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 04:07
デビューはしてもそんなに仕事来なくてアシすることもある。
やっぱ描く作業で仕事したいし。
84 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 04:22
週間うまく行かなくてそのつなぎでアシしてる人とかも入れたら
ざらだね。30代。結構売れた人でもソープのボーイの仕事してる
ほどの世界だし。漫画が好きだから出来る仕事だよ。
20代後半で終わりとか言ってる奴は本気じゃ無いんだよ。
85 :
>>77:2001/07/22(日) 07:30
足かけ3日?
滞在時間24時間で一日カウントするとこ多いぞ。
メシもコンビニ弁は普通。食事に行くと移動時間、待ち時間でロスタイム
多いので作家によっては嫌がる。
お湯貰って生麺系カップ買ったりとか自分で工夫するのは当たり前。
待遇言う前に腕前はどうよ?
まずはそっからだな
86 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 09:01
先生の奥さんが手料理作ってくれるアシスタント先は良かった。
毎日えらいご馳走だった。でも連載終わっちゃって終了。
87 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 10:31
>77.85
ていうか自分で作ろうと思わないの?
88 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 10:36
サトラレの人の例もあるし
青木雄二と佐藤マコトを前例に出して、自分を甘やかすの禁止。
90 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 14:34
専門学校行ってもダメなヤツはダメだし、行かなくても世に出る奴はいずれ出てくる。
関係ないな。
91 :
77:2001/07/22(日) 19:08
ちょこちょこレスが来たな。
自分で作れれば作ったほうがマシだけど、食費も
くれないんだよね。しかも家族と同居だから設備を
使えない。トイレ行くのもビクビクもんだよ。
漫画家ってそういうところ多いけど、親があんまり仕事として
認めてないっつーか、そうすると俺まで肩身せまい。
24時間カウントは慣習なんでまあ仕方ないけどさ。
腕前っつっても金の分は働いてるよ。
92 :
^:2001/07/22(日) 21:27
その同居家族って、漫画家先生の親御さんってこと?
なるほど、そういうシチュエーションもあるのだなあ。
しかもエロ漫画家とかだったら悲しいなあ。
93 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/22(日) 23:42
青木雄二と佐藤マコトは超、ごくまれな例だから目立っているのかも・・・
94 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/23(月) 00:25
アシになるための技術で最低条件とかあります?
卒業後アシやってみたいんですが、技術がほとんどゼロに近いんで・・・
95 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/23(月) 00:33
まずは体力
96 :
>>77:2001/07/23(月) 00:44
とっととアシやめてデビューしろよ
97 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/23(月) 03:33
>94
自分で一本でも原稿を仕上げることかな
98 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/23(月) 04:13
てゆうか94はもしかしてプロアシ志望?
99 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/23(月) 09:03
>77
え、コンビニ食云々以前に、食費分は出ないって事?
100 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/23(月) 10:21
こーゆーのって恋人の悪口言うようなものだね。
クソと付き合うしかない自分がクソなんだよ。
文句言うならヤメレ。辞めないなら文句言うな。
101 :
70:2001/07/23(月) 14:22
レスありがとう とりあえずみんな20代と…
あんまり待遇は良くないのかな?でも好きでやってる
仕事だと思うんで悪いことばかりじゃない筈
ちなみに自分は20前
102 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/24(火) 00:17
どの漫画家さんのところにいくかで、いろいろかわるよねえ・・
自分は青年誌で、漫画家さんも知り合い関係からしか
アシをよばない人なんで(プロアシ)、
同人誌、代アニメ系のアシ君って出合ったことない。
年齢層も高いよ。
デビュー経験ありの40代のプロアシさんもいたけど明るく仕事してた。(苦
104 :
77:2001/07/24(火) 00:30
内情をぶちまけたいのは山々だが、詳しく書くと特定されてしまう。
書かなければ同意を得られない。このジレンマは辛いな。
105 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/24(火) 01:07
過去、実名だされて罵倒されてた雇い主(作家)もいたみたいだから
詳しく書いてもよいんじゃないの?
それともなに?その仕事場に誰か2ちゃんねらーが居るとか??
106 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/24(火) 03:29
>103
いいか?クソ。クソのオマエにも分かるよう説明してやる。
アシをダメな待遇でしか扱えないような、クソ先生様にしか雇って頂けない
オマエはクソの上に乗っけられた小グソなんだよ。
オマエがクソでないなら、他のもっとちゃんとした所に行ってるよ。
でもね無理だ!オマエクソだからな!!おいクソ、聞いてるのか?
>>106 うんこだから耳ついてないもーん。
てゆーかねオマエの日本語礼儀なってねーえ
108 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/24(火) 10:02
そんなくそ同士喧嘩しないで!!
109 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/24(火) 11:52
夏厨は 相手にしてたら キリがない。
時々雑誌にチョイのるくらいで
アシスタント業が主収入の9割を占めるのに
漫画家って名乗るのはなんでなんだ。
それって「たまーに漫画も描くアシスタント」じゃないのか?
連載取って漫画一本で生活できてから漫画家って言えばいいのに。
逆にみっともなく感じるのは自分だけか?
112 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/25(水) 01:12
みんなアシでも何でも背景描く時って何のペンで描いてる?
やっぱ丸ペン?それともロットリングの0,1とか…
113 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/25(水) 02:22
>>112 えっ? ロットリングだけで背景描いてる人っているの?
まー人物もそれで描く漫画家もいるとは聞いたけど、極めて特殊な例じゃない?
自分は、ゼブラのかぶらと丸ペン。
ロットリングは手入れがめんどーだから使わない。
ミリペンはちょちょっと使うかな。
>>111 俺は君に同意するよ。みっともないというより「みじめ」な感じがする。
自分を漫画家なんて言ったことないな。「漫画家さんですか?」って聞かれたら
「いいえ」って言うし・・。
>>112 俺は丸ペン。ロットリングとかミリペンは
修正液の上からだとキツかったりするからあまり使わない。
特にミリペンは消しゴムかけると印刷に出ないくらい薄くなるからね。
でも何でもいいんじゃないの?自分にとって使いやすければ。
「目盛りの消えない定規」と「消しゴムかけても汚れない修正液」
どこかに売ってないかなー。特に定規。
時々計らなきゃいけない時に大抵目盛りってすれて消えててさ。
1円玉貼って浮かすのも嫌いなのよ、高さ変わると線が引きにくくて。
良い定規か上手い工夫の仕方知ってる人教えてください。
・・・薄くなるからね。
ではなくて「薄くなる場合もある。」ってことで。
消しゴムの力加減や手油のつき具合とかで変わるからな。
116 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/25(水) 03:11
某女性作家(青年誌)がオールロットリングorペン類だって聞いた。
原稿あがるのめちゃ早いらしい。20ページ一日で終わるとか。
絵も白っぽいし、背景もほとんどないぞ。 楽そ。
>>114 私は定規買ったらすぐに目盛り面に
メンディングテープ貼るようにしてます。
滑り止めにもなって一石二鳥。
118 :
足です。:2001/07/25(水) 05:38
>>112 画力向上の為にも丸ペンをつかったほうが…。
ロットリングなど0.1mmの線の太さに
丸ペンなら2本は線引けるぞ。
アシやってて、背景をロットリングで描いてくれなんて
言われた事ないし、何使って描いてもイイよって言う
仕事場でもロットリングとかミリペンとかで描いてるアシなんて
見た事ない。
119 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/25(水) 11:12
>>113 さいとうたかをはロットリングで人物描いてたような気がする…
画材はなんでも良いと思うなー
結構みんな違うし。
ロットとかミリペンでも抜きとか入りがちゃんと出来れば
良い線がかけると・・・思う。
121 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/25(水) 23:41
壁の落書きとか(どーでもよいようなところ)、とか
修整あとで、ほんのちょっと加えたいような点々とか
ミリペンなんか楽かなーと思う。
いちいち墨つけなくてすむんで手早いんで。
122 :
失敗しない漫画家えらび・・て:2001/07/26(木) 00:04
仕事も環境も漫画家さん(またはチーフアシ)しだいってところない?
みなさんそれぞれこだわってる所が違うし、
甘い人もいれば うるさい人もおるし、
飯作ってくれる人もいれば 喰わせない人もいる。
で、何度かフリーのアシさんから
「どこどこの漫画家さんと喧嘩した」・・っていう
武勇伝を聞いたことがあるんですが、そういう経験ってあります?
自分の場合はヘタレなんで・・とてもそんな勇気は・・ねえのだけど。
>>122 そのフリーアシが痛いって場合もあるんじゃない?
他に行って嬉々としてそんな事話してるようじゃ、
どうもそっち臭く感じる。
>>117 ありがとう。確かにそれよさそう。やってみます。
125 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/26(木) 02:46
ロットリングで人物、江口ひさしだっけ?ストップひばりくんだかの人。
割と有名。ミリペンやロットでペン入れなんてみんなやってるんじゃン?
腱鞘炎持ちの人とかさ。それしか使って無い人かなり聞くぞ。
よくそう言うので描いた絵観て線が死んでると言う知ったかも居るが。
お前のも変わらんと言う。背景はさすがに先が潰れるので難しいけど、
絵によって大丈夫なとこもあるだろうし。
126 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/26(木) 04:05
アシ長い人ってどうすか。やっぱ絵が似るもんスか?
>>126 キャラの下書きからやらされてるようならアウト
>>122 前半ほぼ正解
とにかくある程度は技術がないとダメだが
他の仕事と同じで職場の人間関係が大事だ
そのへん理解しておいた方がいいと思うぞ
最近ロットは使わん。ミリペン。ただほとんどのヤツは
ペンを使いこなしてる。Gがありゃ事足りる
丸ペン並の線だって引けるしな
チーフアシと激しく喧嘩してやめたことは一回だけありました。
暴力振るわれた時点でキレてしまった・・・。
他のアシはこっそり慰めてくれたけど
とにかく許せなかったんだソイツの全てが。
いびって追い出したアシの悪口しょっちゅう言ってた人だったので
自分もどんなとんでもない人間として語り継がれているやら・・・。
まー、我慢しきれなかった自分もイタかったんだろうけど。
129 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/26(木) 11:14
うーん
何事にも限度があるよ。
我慢=大人だと思わないほうがよいね。
ハイテックCで線を書かされてるんだが…
131 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/26(木) 16:20
トーンフラッシュって何かコツは入りますか?
132 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/26(木) 17:22
あー
一時期はやったね!
ハイテック!!
修正が利かないのと消しゴムでひっぱりやすいので
何となく使わなくなったけど…。
>>131 文章では説明しにくい。
漫画の書き方みたいな本でもよめ。
強いて言うならヌキに気を使うこと。
漫画の巻末まかされたんだけど
緊張するーーーーーーー!!!
けど嬉しいぞーーー!!!
>>131 トーンフラ、自分も一度定規使って均等にやったことが無い人に教えてあげたことはあるよ。
ペンで線を書くときよりも先端が三角しぼみになるように気をつけることかな。
三角の羅列を頭に入れながらやること。
トーンの目によって三角に見えない箇所も出るけど一定の間隔を守っていれば
仕上がりはきちんとしたものが出来るはず。
136 :
131: