1 :
かず:
意外と評価が低いのか?さだやす圭 私は好きです。ダニ(モーニング掲載だった)は中途半端で終わったけど、孫六も堂田貫一も続けてほしい。男を描けるのは、宮下あきらとさだやす圭だけ?
2 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/28(土) 00:40
最後に?とは弱気だな
言い斬っちゃおうよ
3 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/28(土) 01:20
さめず萌え
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/28(土) 01:36
播磨灘って最後どうなったんですか?
天山あたりでマターリで読まなくなっちまったもんで。
5 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/28(土) 01:47
6 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/28(土) 02:05
>>5 あ、ありがとうございます・・・ってマジ?
最終話が収録されているのは何巻でしょう?
ブックオフでは3件くらいチェックしているけど、10巻より後ろって
めったにおめにかかれない。
7 :
倉庫ログ:2001/04/28(土) 08:43
>>7 またまたありがとうございます。
って、なんでこんなにネタがないんでしょうね?
ネタにしにくいんですかねえ?
9 :
1:軽石:2001/04/30(月) 21:36
確かに話題が続かないですね。じゃあ視点を変えて、さだやす圭に向いているマンガ雑誌はどこでしょうか?みなさんのご意見をお待ちしております。意外とブレークする要因になったりして。
10 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/30(月) 21:46
ブレーク?
しねぇよ。
同じキャラばっかりの漫画で、
つまらないことこの上なし。
30円やるから、もっとマシな漫画読めよ。
11 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/30(月) 21:52
書店でバイトしてたとき
西武の松井かずおが「なんと孫六」買ってったぞ!
12 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/30(月) 21:58
やすだ圭?
13 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/30(月) 22:02
>>10 激しく同意。コンセプトは悪くないんだが、
作者自己満足のセンズリ漫画の典型!
>さだやすALL作品
14 :
1:軽石:2001/04/30(月) 22:03
10>同じキャラって言ったら、ほとんどのマンガがそうだと思うんですが。代表例:本宮ひろし
>>12 ワラタ
>>1 さだやす圭は絵が汚いし主役も下品でストーリーも汗臭いから大嫌いだ。
でもアンタが応援するなら応援してやらんこともないぞ。
がんばれ〜ヽ(´▽`)/〜♪
いやね。
主人公のキャラが「だいたい」同じなんですよ。
孫六を軸にしてみると・・・
播磨灘=相撲やってる孫六
ダニ=年とってから野球やってる孫六
貫一=ついうっかり家庭を持って、応援やってる孫六
かなーり乱暴だけど、こんな感じなんだよね。
本宮ひろしも同じ傾向にあるけど、
2ちゃんでの評価はご存じの通りでしょ。
同じ「キャラ」でも
スターシステムで「役柄」として演じさせた手塚の
手法とはかなり異なるんだよね。
「同じ性格」のキャラを違うシチュエーションに置いているだけ。
しかし、「ほとんどのマンガ」の代表例が「本宮」なんて、
俺にはハズかして人に言えない。
匿名の掲示板であることに感謝すべきだろうね。
さだやすを読むのはあなたの勝手だが、
そんなものより読むべきマンガはたくさんあるぞ。
さだやすのマンガなどトイレットペーパー以下の価値しかないよ。
(トイレットペーパーの方がよほど使い道があるぞ)
おれは50円程くれてやるからさ、
もっとマシなマンガをが読んでくれよ。>1
17 :
8:2001/05/01(火) 03:24
なるほどねえ。 大変参考になりました。
一般的なさだやす圭の評価ってのはそんなもんなんですね。
自分は孫六と播磨を途中までしか読んでいませんでした。
けど、キャラが同じってのは納得させられます。
自分は、そんなに嫌いではなかったんだけど、一作品を読めば
それで十分な作家ということなんでしょうね。
ブレィクしない理由ってのもそれなんでしょうね。(ナットク
age
19 :
1:軽石:2001/05/01(火) 09:56
16>そんな向きになって否定しなくても・・・ 本宮ひろしはほとんど持ってるし、読んでますよ。交通事故で助ける、川で流されている子犬を助ける(永作のドラマでもあったな)などのシーンは得意だし。もちろん「さだやす作品」はこれからも読みますが、16さんのお薦めのマンガをおしえていただければ幸いです。最近漫画誌も読まなくなっており、疎くなってるのを自覚していますので。
20 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 10:20
さだやす読んでると80円貰えるんですね!
21 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 10:25
貫一だけは孫六と被らないような...
孫六はトサカに来るとなにをしだすか分からないけど
貫一は人としての懐は結構深いし暴力で物事が解決するなんてのは
あまり思っていないようだし....あっ”数”の暴力は駆使しているか!
22 :
きち坊:2001/05/01(火) 11:24
がんばれ!さださん。
原作付だけど「獅子のごとく」「三遊亭海彦」大好きやったぞ。
特に「海彦」の落語バトルは圧巻!あれで落研入っちまいました。
落語版「ガラスの仮面」てとこですな、ハイ
23 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 15:06
海彦はよかったね〜。
24 :
きち坊:2001/05/01(火) 17:39
>16
さだやす原作付漫画はどうですか?
山倉修や三遊亭海彦、平野吉兵衛、一平などかなり新鮮な主人公キャラですが・・アリですか?
「おかしなふたり」「獅子のごとく」「三遊亭海彦」等傑作揃いだと個人的に思っとります。
与えられた原作を自分自身のモノとして完全に生かしてるというか・・
とにかく原作者に恵まれた作家ですよね。
25 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 17:50
実は俺は最近モーニングを読み始めたんで
どうだ貫一、すげーーー面白い。
飽きてくると苦情のひとつも出るんだろうが
初めて読むもんで、とにかく面白い。
26 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 22:09
>>25 さだやす圭の漫画は「ああ播磨灘」からしか知らないけど
謙虚な主人公って珍しくない?好感。
27 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 22:24
どうだ貫一は面白いからいいです。
もう一回16出てきてくれないかな。マジで50円くれ。
28 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/05/01(火) 22:39
なんと孫六で孫六がジャンボ尾崎と勝負して(引退をかけて)
勝ったみたいでしたがジャンボ引退したの?
29 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 22:45
>>16 >播磨灘=相撲やってる孫六
>ダニ=年とってから野球やってる孫六
>貫一=ついうっかり家庭を持って、応援やってる孫六
>かなーり乱暴だけど、こんな感じなんだよね。
こういう主観丸出しな書き込み垂れ流しといて「匿名掲示板でよかったね」はねーだろ(w
批判はさ、根拠が無いと単なる悪口なんだよ。お前のは幼稚な悪口。
さだやす漫画が自分に合わないからって無理矢理叩いてるだけ。ストレス発散のために。
むしろお前が感謝すべきだろ匿名性に。
30 :
16:2001/05/01(火) 23:18
>さだやす漫画が自分に合わないからって無理矢理叩いてるだけ。
>ストレス発散のために
そうあなたが思う根拠は?
それは主観でなくて?
主観で否定することを「否定」しているのに、
なんでそうなるのかな?ヘンだよね。
ごく単純に矛盾してるね。
ー50円。
31 :
1:かず:2001/05/01(火) 23:19
16さん。あなたのお薦めのまんがを教えてください。言いっぱなしは困ります。できれば、年齢も付記していただければ参考にさせていただきます。
32 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 23:22
ちょびっつ
33 :
1:かず:2001/05/01(火) 23:23
24さん。「平野吉兵衛、一平」はどのマンガですか?タイトルと出版社を教えていただけないでしょうか?明日にでも、古本屋を急襲します。(中原調で)
34 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 23:24
主人公がみんな同じ性格なら、漫画としての価値はないものなの?
素朴な疑問・・・
35 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 23:28
いやね、同じキャラばかり→つまらないという論理展開が私には理解できなくて・・・
16さんには是非説明してほしいのですが。
36 :
24にあらず:2001/05/01(火) 23:32
>>33 吉兵衛は「獅子のごとく」だよ。これは4巻までしか見たことないんだけど、
何巻まで出てるんだろう・・・
37 :
1:かず:2001/05/01(火) 23:38
36さん。ありがとうございました。「獅子のごとく」は所有しております。主人公名までは覚えておりませんでした。ちなみに4巻までみたいです。続きが見たかったのですが・・
38 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 23:41
>貫一=ついうっかり家庭を持って、応援やってる孫六
これもう孫六じゃねーじゃん
39 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 23:43
オレ的には孫六の甲子園出るまでが圧倒的に面白かったな。
対ビッグ3がかなり面白かったが、それ以上に対帝国編が圧倒的に燃える(萌えるに非ず)
40 :
16:2001/05/02(水) 00:30
≫1
今イチバン注目しているのは『プラネテス』。
年齢はヒミツ(w
どうして評価しているかは関連スレ参照のこと。
≫38
確かに貫一に関して孫六と同一視するのは乱暴だわな。
謝るよ。
ただ、播磨灘とダニに関してはゆずれないなぁ。
≫34
>主人公がみんな同じ性格なら、漫画としての価値はないものなの
価値があるとでも?
正直、それは面白い?
先読みしちゃわない?
”ああ、やっぱりな”って思っちゃわない?
ドリフ見てるみたいな感覚でマンガを読んでいるのかなぁ・・・
(否定しているわけではないが)
「言うぞ・・言うぞ・・・やっぱり言ったぁ〜」みたいな感じで。
さだやすのマンガを面白いと思う人は主人公に対してなんらかの
「あこがれ」を持って自己を投影している人だと思う。
普段自分ができないことをする、言えないことを言う主人公に対し
カタルシスを感じているのだと思う。
逆に言えば「普段、自己主張のうまくできない人」が
魅力に思うマンガだと言える。
心当たりはないか?>1
38には指摘に対する感謝の意味を込めて50円進呈。
41 :
1:かず:2001/05/02(水) 01:39
まずはお詫びです。古いノートを使っていますので、オーバーヒートのどさくさで2重に作っちゃいました。申し訳ありません。16=40さん。マンガって、日常、非日常を問わず、疑似体験できるようなものではないでしょうか?そりゃさだやす作品の主人公には死んでもなれないし。マンガを読みながら、「俺だったら、どうだろうか?」って考えませんか?それとも、16=40さんは批評のみを生業としている「評論家」なんですか? それから
42 :
1:かず:2001/05/02(水) 01:46
16=40さん。それから『プラネテス』ですか。出版社と作家と掲載誌を教えてください。あと関連スレも。他にはおもしろいのはないんですか?じゃんじゃん教えてください。
43 :
34:2001/05/02(水) 01:49
>>40 ちょっと意見として一面的では?
先が読めても面白い物語はいくらでもあるよ。
落語だって皆話の内容は知ってるのに笑えるのは、それなりの理由のあることだと思う。
私は、さだやす圭は展開の妙と演出で読ませる漫画家だと思う。
筋だけを追って読んでいくんなら、「孫六」だって「播磨灘」だって、極端に言えば
「主人公が戦って勝った」で語れちゃう(w
ただ、「どういう風に戦い、どうやって勝ったか」を描くのは上手いよ。
そこらへんがこの作者の魅力ではないかな?
44 :
34:2001/05/02(水) 01:53
45 :
34:2001/05/02(水) 01:55
あと、
>他にはおもしろいのはないんですか?じゃんじゃん教えてください。
スレの趣旨から外れてるよ・・・
46 :
ついでに:2001/05/02(水) 02:00
47 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 02:01
さだやす漫画はいままでワンパターンでツマラネーとしか
思ってなかったけど、寛一は面白いよ。
はじめてこの人の漫画で面白いと思ったよ。
そういう意味では典型的なさだやす漫画ではないのかもしれないけど。
>>42 せっかくだからスレの検索ぐらい覚えなさい。
やりかたは板の頭に書いてある。
48 :
1:かず:2001/05/02(水) 02:01
いやあ、16=34さんが、さだやす圭を評価されていないので、それならどんなんが秀作か聞きたいんですよ。(価値基準も知りたいし)それが一つしかないんじゃ悲しいし。
49 :
1:かず:2001/05/02(水) 02:23
47さん。すいません。2ch初心者なのに、説明文よまないので。『プラネテス』ってモーニングだったんですね。知らなかった。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 02:26
ボケーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!(さだやす風)
51 :
1:かず:2001/05/02(水) 02:30
「貫一」に、もうすぐ八田親分が出てきそうな気がします。(孫六と播磨灘に出てた。)意外と、さだやすのお気に入りキャラ?
52 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 02:31
この人の作風が好きって人も多いんだから、「もっと価値のある漫画を読め」
とか言うのは無粋だよ。
ワンパターンなのに面白いってのは、何気に凄い事だと個人的に思うんだけど。
53 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 02:55
>>50 ぼけーーーーーーーーーーーーーーー
でしょ
1は貫一を読んでおきながら、
どうして同じ掲載誌であるプラネテスをしらないのだ?
55 :
1:かず:2001/05/02(水) 11:15
54さん。モーニングは立ち読みなので、惰性で「島耕作」、楽しみな「ジパング」、そして「貫一」、たまに「えのきだ」を探して読んでおります。
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 15:59
死にさらせーーーーーーage
>>52 その通り。
57 :
16:2001/05/02(水) 16:28
>52
おいおいおい。
多けりゃそれでいいのか?
ウンコを食うのが好きなひとはたくさんいるよなぁ。
ひとつの「ジャンル」になっているくらいだから。
でもさ、傍目から見て俺は言うわけ。
「それってウンコだぜ」って。
そりゃウンコ好きな人からは「無粋」には違いない。
そりゃもう間違いない。
それでもウンコが好きなら俺は止めねぇ。
ウンコ好きの心理は全く持って理解不能だし。
自分にとって理解不能だから否定しているわけではない。
ああいう主人公にカタルシスを感じるほど、
俺は落ちぶれてもいないしな。
最後にひとこと。
ウンコ食わなくてももっと世の中にはおいしいものがあるんだよ。
58 :
かず:2001/05/02(水) 17:37
16>だったら、最初から「俺には向かない。」ですましておいてくれ。自分の価値観が絶対と考えているなら、少しは自分の価値観を晒してくれ。新人のマンガを紹介して、ちょっと売れたらけなしに入るっていうマッチポンプ野郎じゃなければ、「ウンコ」じゃないマンガを列挙できるだろう?それとも、「さだやす作品以外」って逃げる?あなたは自分の好きな作品を、あなたがやったようにけなされるのが怖いんでしょう?
59 :
かず:2001/05/02(水) 17:59
16さん。ちなみに私は、どのようなマンガを紹介されてもけなしません。とりあえず読んでみて、自分に合ったら読み続ける。合わなかったらそれまで。だから安心して、あなたの評価されてるマンガを紹介してください。さだやす圭を、ここまで否定したがる方の判断基準がとっても知りたい。(一応このスレの趣旨と無関係とも言えないと思います。)
60 :
かず:2001/05/02(水) 19:06
16さん。一応言っておきますが、「おまえら凡人にはわかんねえよ。」ってのは無しですよ。私たちに理解できないような高尚な作品でも結構ですよ。
61 :
34:2001/05/02(水) 20:34
>>57 結局さだやす作品を「無価値」と断ずるに足る論拠を、一つとして提示しなかったね。
ガキの戯言みたいな発言ばっかり・・・なぜ「無価値」なのか、「ウンコ」なのか、その説明を
しないのはどうしてなんでしょうね?
ところで俺の
>>43の発言に対して、幾許かなりと筋の通った反論はしないの?
62 :
34:2001/05/02(水) 20:37
とりあえず「主人公がみんな同じ」しか、否定する理由として挙げてないんだよね。
よくそれで「ウンコ」とまで言いきれるなぁ・・・
63 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/02(水) 20:43
>>61 大人ってのはさ、自分のキライな漫画なんか無視するんだけとね
厨房はなぜかしら「○○なんか大っキライ〜」っていわないと気が
済まないらしいんだよ。
64 :
34:2001/05/02(水) 21:19
まぁ要は「さだやす読んでる奴らは自己主張の苦手なダメ人間、プラネテス読んでる
自分は高尚」という図式が、彼の頭の中で(だけ)存在してるんでしょうね。
はぁ、最初の書込み時点ではもうちょっと何かあると思ったんだけどな・・・
好きにしてって感じ。
65 :
かず:2001/05/02(水) 21:34
16さん。さだやす作品を読んでいる人も、読んでいない人もあなたの意見(評価している作品)を知りたがっていると思うよ。そこまで言う奴なら、どんなんを読んでいるかって。期待してるよ。(逃げちゃだめだよ。)
66 :
16:2001/05/02(水) 22:57
うわぁ。
人気あるなぁ。俺。
俺に+70円。
逆にさ。
なんで、さだやすがそこまで面白いと思うのか、
それが随分と不思議なわけ。
先の読めるものを読んでいて、それに満足するほど
年をとってるわけじゃないし。
落語とさだやすを同一視するのは
貫一と孫六を同一視するのと同じくらい無茶じゃないか?(w
みんな勘違いしてると思うんだけど、
「俺が面白いと思う物がイチバン面白い決まってる」んだよね。
他人にとってもそれは同様。
他人が面白いと思っているのを否定するのは無粋だと
思うかもしれないが、ちゃんと指摘して上げるのも、
これは「愛」だよ。
1はケミカルジーンズが好きかもしれないが、
そりゃあんたカッコワルイよ(ウタ風に読んでくれ)と
誰か言ってあげなきゃ。
そうでなきゃ可哀想だよ。不憫だよ。
>さだやす読んでる奴らは自己主張の苦手なダメ人間、
>プラネテス読んでる自分は高尚
前半部分は全くその通り。
心当たりはないか?
薄っぺらな友達しかいないんじゃないか?
給料安くないか?
職場で疎外されてないか?
営業成績上げてないんじゃないか?
心配だぞ。
ああゆう主人公にカタルシスを感じているようじゃ。
ウソでもいいよ。「それは違う」って言ってくれ。
そしたら少しは安心するよ。
後半部分はこれは事実にあてはまらないので却下。
>65
それは既に答えたはずだが・・・
逃げる?
さだやすを読んで「男の人生」から逃避している
(あこがれてはいるが、実現不可能)人に
言われたくないなぁ。
-100円。
67 :
34:2001/05/02(水) 23:05
・・・はあ、君の言ってることは全て偏見に基づいてるんだけど、それは理解して・・・ないんだよね。
だからさ、なぜ「無価値」なのか説明してくれ。
68 :
34:2001/05/02(水) 23:09
>他人が面白いと思っているのを否定するのは無粋だと
>思うかもしれないが、ちゃんと指摘して上げるのも、
>これは「愛」だよ。
世間一般ではこれを「傲慢」と言います。
>心当たりはないか?
>薄っぺらな友達しかいないんじゃないか?
>給料安くないか?
>職場で疎外されてないか?
>営業成績上げてないんじゃないか?
>心配だぞ。
>ああゆう主人公にカタルシスを感じているようじゃ。
>さだやすを読んで「男の人生」から逃避している
>(あこがれてはいるが、実現不可能)人に
>言われたくないなぁ。
ここまで悪意ある偏見に満ちた文章も珍しいな。
人間と言うのは君が考えてるよりはもう少し複雑な生き物ですよ。
>1はケミカルジーンズが好きかもしれないが、
そりゃあんたカッコワルイよ(ウタ風に読んでくれ)と
誰か言ってあげなきゃ。
それはおせっかいっていうものでは。
っていうかケミカルジーンズ実は流行アイテムらしいよ。
貫一以外は面白いのあるの?んで貫一っぽいキャラって今までいたの?
70 :
34:2001/05/02(水) 23:29
つけたしいくつか。
上で「偏見」とあるのは、「僅かな材料を元にした、主観的判断による(誤った)推論」という意味です。
>落語とさだやすを同一視するのは
>貫一と孫六を同一視するのと同じくらい無茶じゃないか?(w
「先が読めるけど面白い」ものの例として挙げただけ。同一視というのは飛躍。
それと、無茶と言うならどこがどういう風に無茶かも書いてくれ。
↑に象徴されるように、この人の文は、結論だけあってそこに至る論理展開が
すっぽり抜け落ちてるだよね。
しかもその結論が極端なものだから、「間を説明してくれ」ってことになるわけだ。
71 :
かず:2001/05/02(水) 23:54
16=66さん。「男の人生」から逃避って、あんたは梶原一輝か? それと、すでに答えたって言ってるけど「プラネテス」って漫画だけなのか、評価に値するのは? 漫画も映画も、小説も自己投影はあると思いますよ。それを「カタルシス」って・・・ あなたが、それを感じているんでしょう? けなすことのみによって。自己投影が全くないなら、映画も漫画も楽しくないでしょう。
72 :
かず:2001/05/02(水) 23:57
16=66 「薄っぺらな友達しかいないんじゃないか?」 って、もしかしてあんたは厨房?
73 :
かず:2001/05/03(木) 00:08
おーい16=66さん。けなすだけだと、竜頭蛇尾で終わっちゃうよ。だから、あなたの評価に値する漫画を列挙しなさい。(最低10は)漫画に造詣の深いあなたなら、すぐにできるでしょう。
74 :
かず:2001/05/03(木) 00:18
16=66さん
薄っぺらな友達しかいないんじゃないか?
給料安くないか?
職場で疎外されてないか?
営業成績上げてないんじゃないか?
このような物言いは社会人はしないような気がする。
自意識が異常に肥大した厨房なのか?
違ったら、質問に答えて欲しいね。
75 :
かず:2001/05/03(木) 00:19
眠いから寝る。16さん、書き込みしておいてね。明朝見るから。
76 :
34:2001/05/03(木) 00:22
俺はとんでもない思い違いをしていたのかもしれない。
>>66のこの部分、
>みんな勘違いしてると思うんだけど、
>「俺が面白いと思う物がイチバン面白い決まってる」んだよね。
「自分にとって」のことだと(常識に照らし合わせて)読んでたんだが、後ろの文章との
つながりから、「他人にとっても絶対に面白い」と言ってるようにも読める。
・・・だとしたら、これはとんでもない大物ですよ。
俺なんかには到底太刀打ちできないキングオブ厨房だ。ホソロシイ・・・
おもしろすぎる。
16早く次書いて。
78 :
名無し:2001/05/03(木) 00:51
うーむ・・・「播磨」しか読んでない僕はどうしたらいいんでしょ?
一作しか読んどらんので「似てる」とかいうのすら理解できん(笑)。
ちなみに播磨はすげー面白いと思います、天山萌え〜。
新しい作品が始まったときに「また同じキャラ、話だよ〜」というのは、批判の
対象にならないのではないでしょうか?(だったら水島伸司の立場は?)
だって、作家を見てるわけでもなく、楽しむのは作品でしょ?
僕、ドラえもん好きですが、ポコにゃんもチンプイも好きなんですが(笑)。
さだやすさんの作品は、いつもデビュー作だと思えば楽しめるってこと?
だとしたら、レベルの高い漫画家さんじゃない?
16さんの
>ちゃんと指摘して上げるのも、これは「愛」だよ。
指摘して”あげる”・・・なんか上から見下ろされてるよーです(泣)。
79 :
16:2001/05/03(木) 02:45
早くも大人気!
いよいよコテハンにするか?(しねぇよ)
何を勘違いしてるんだかなぁ・・みんな。
さだやすファンの価値観なんかアテにしてないっつーの。
「俺が面白いと思う物がイチバン面白い」に決まってるじゃない。そんなの。
なんで人の価値観をアテにしなきゃならんのだか・・・
ぼけーーーーーーーーーーーーーーーー!
(こう書けばファンは満足か?)
かずさんへ
質問多すぎ(w
我が輩はこれから半角文字板に行かなきゃならんので忙しいのだ。
俺の「面白い」マンガを10列挙しろとのことだが、
えーとね・・・
『モデナの剣』
『キン肉マン2世』
『夕焼け番長』
『タンクタンクロー』
『ゼロ戦はやと』
『美味しんぼ』
『おはようスパンク』
『ガッツ乱平』
『プロレススーパースター列伝』
『迷探偵カゲマン』(赤鬼だっけ青鬼だっけ?)
これで一応10コだけど・・これでいい?満足?(w
≫34
無価値であることを証明せよとの命題をいただいたが、
めんどくっっさいなぁ。
ウンコはウンコだよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
それともウンコを形而上に証明せよとでも?
説明がすっぽり抜け落ちてる?
見りゃわかるでしょそんなの。
ちょうどあなたはウンコを見ているがそれを「カレー」と
思っているのに等しい。
臭いをかいでも、触れても、それがウンコだと気付かないのは
こりゃ重傷だよ。
これから食中毒の季節だから気を付けた方がいいよ。心配だよ。俺は。
それともウンコがウンコ足り得る理由をこの俺様に説明せよとでも?
観察眼が足りない。
-50円。
≫78
>僕、ドラえもん好きですが、ポコにゃんもチンプイも好きなんですが(笑)
非常に共感できるので謹んで+100円。
※金額は希望の方から請求書をいただければ現金書留または振り込みで
お支払いいたします。その際、消費税の有無をお知らせください。
最後に・・・
お願いだからさ・・・
誰か「疎外されてないヨ。うん元気!」って言ってくれよ・・
誰も否定しないもんな。心配だよ・・・
あ、そだ!半角文字板いかなきゃ!
80 :
かず:2001/05/03(木) 03:01
16さん。
俺の「面白い」マンガを10列挙しろとのことだが、
えーとね・・・
『モデナの剣』
『キン肉マン2世』
『夕焼け番長』
『タンクタンクロー』
『ゼロ戦はやと』
『美味しんぼ』
『おはようスパンク』
『ガッツ乱平』
『プロレススーパースター列伝』
『迷探偵カゲマン』(赤鬼だっけ青鬼だっけ?)
これで一応10コだけど・・これでいい?満足?(w
↑
これはネタなのか本気なのか?悩む。
(眠れなくて覗いただけなので、感想は明日・・)
81 :
かず:2001/05/03(木) 03:26
今度こそ寝る。16=79でバトル始まりそう。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 03:32
16の嫌い自慢はうざいッス
83 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 03:44
粘着ですね!
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 03:58
ヌンチャクですね!
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 04:29
ポンチャックですね!
86 :
16:2001/05/03(木) 04:40
うむ・・・
半角文字板、大した収穫ナシ。
82からは嫌われているみたいだが、
この”ッス”に愛を感じたぜ。チュウ。
さて、ヒールぶりを発揮しているのだが、
この「傲慢さ」にはワケがあるのよ。実は。
各々の指摘の通り、俺の発言は傲慢だったことを先に謝りたい。
でも、ちょっと考えて欲しい。
さだやすの主人公で「傲慢でないやつ」がいた?
孫六しかり播磨灘しかり落語家(名前忘れた)しかり・・
貫一に関しては未知数だが、「応援しかしない会社員」の存在は
会社にとっては随分、「傲慢」には違いないだろう。
俺に対する傲慢さ・自己中心さへの非難は、
俺がさだやすに対して思っていることと全く同じなわけだよ。
>>57 多数からの支持を得るという事は、表現活動においては「いいこと」なんじゃないの?
それとも大衆芸能は無価値だと考えているんだろうか?
うんこを食う事とは違ってさだやす作品を読む事は体に害は無いし、
世間から見ても眉を顰めるような行為ではないよね。(こんな事に反論するのも馬鹿馬鹿しいけど)
つまり、さだやす作品を読む=うんこを食う は同義とは言えない。まず喩え方が間違ってる。
16は「世の中にはもっと価値のある漫画がある」と繰り返してるけど、
別にさだやすファンはさだやす作品しか読まないとか、他は認めないなんて言ってないでしょ?
みんなそれぞれ沢山の漫画を読んだ上で「さだやす圭作品は面白い」と言ってるんだから、
それをわざわざ否定しに来るのは無粋だと言いたいわけ。
実際俺もプラネテス好きだし。でも16みたいに「プラネテスは面白い。さだやすはクソ」
と比べるような事はしない。面白さの質が違うからね。
88 :
16:2001/05/03(木) 04:42
うげ。
挟まれた。続きとして読んでくれ。
-----------------------------------------------
しかし残念ながら、俺は野球がうまくないし相撲も強くない。
落語や応援に関しては何をかいわんや・・・
つまり俺は自分の発言に対し
この掲示板で何も説得力を持つことはできない。
でも孫六や播磨灘は「圧倒的な強さ」で
なんらかの説得力を持たせることができる。
「これだけ強いのだから発言にも意味があるのだろう」と
思わせることが可能なんだよね(マンガだし)。
「俺が面白いマンガが世の中でイチバン面白い」と
「天下開山播磨灘や!(だっけ?)」と本質的にどう違うの?
俺に対して「厨房」という指摘があったが、
全く同じ事を、俺もさだやすの主人公に対して
思ってしまうんだよね。
89 :
16:2001/05/03(木) 04:45
でも彼らが弱かったらどうなのだろう(マンガとして成立しないが)。
彼らの発言は単なる戯言にしか過ぎないだろう。
「強さ」にカムフラージュさせて、作者自身の勝負観を読者に
押しつけてる気がしないか?
それが鬱陶しい。腹立たしい。
強かったら傲慢であってもいいのか?
権威があったら庶民はひれ伏すべきなのか?
そりゃ現実世界で実力のあるヤツの発言には
それなりに重みはあるよ。
でもこれ、架空のオハナシだぜ。(それを言っちゃお終いだが)
「異常な強さ」を背景にした「異常な発言」に対し、
俺は全く共感できない。憧れない。馬鹿馬鹿しいとすら思う。
このスレで俺は傲慢であるとの指摘を受けた。
実際、その通りには違いない。意図したことでもあったし。
でも「傲慢さ」が嫌いなあなたがたが、
どうして「傲慢さ」を売り物にする主人公とその作品に共感を
覚えるのか、それは本当に不思議でならない。
これは本音。
長すぎたな。飽きられるころだし。もう来ねぇ。
言いっぱなしは卑怯という誹りは甘んじて受ける。
(「傲慢」好きのみんななら、これくらい許してくれるよね)
90 :
52:2001/05/03(木) 05:01
なんか話が摩り替わってきてるな・・・。
あなたの傲慢さは不快感しか残らないけど、さだやす漫画の主人公は平気なんだよね。
それは漫画の主人公達は実力で成功をつかんでいるから。そして実力というウソを
いかに巧妙に描くかに作家の実力が問われるんだと思う。(それはプラネテスといっしょ)
共感を覚えるのは不快じゃないから、快感だから。それに尽きると思う。
16が口で言うほどこれは簡単な事じゃないよ。
>>90 >共感を覚えるのは不快じゃないから、快感だから。それに尽きると思う。
>16が口で言うほどこれは簡単な事じゃないよ。
「簡単じゃない」ということは、16が自分で証明してくれました。
次はぜひ、傲慢だけど愛されるキャラを演じて欲しいものです。
92 :
かず:2001/05/03(木) 08:52
87さんの
別にさだやすファンはさだやす作品しか読まないとか、他は認めないなんて言ってないでしょ?
みんなそれぞれ沢山の漫画を読んだ上で「さだやす圭作品は面白い」と言ってるんだから、
に同意。
私は5000冊ほど漫画を所有しております。読んだ漫画はそれ以上です。(もちろん多けりゃ良いと言う物ではありませんが。)そんな私がこのスレを作成した理由は、「さだやす圭はおもしろさの割に、連載が少ない。評価が低いのでは?」と思ったからです。特に「ダニ」が中途半端で連載終了したために、「もう読めなくなるのでは?」と危機感を感じたからです。このスレも、16(厨房もしくは小学生)の登場によって意図しない展開になりました。(貢献度は高いよ、君) この期に及んで、漫画の主人公に対抗してしまう「幼稚さ」にはちょっとがっかりだが・・・
93 :
かず:2001/05/03(木) 10:34
16さん。
子供の頃を思い出すね。
子供ってのは個人差があっても、ある時期から「俺は他の奴とは違う。幼稚じゃない。」考え始める物なんだ。たとえば、ロボットアニメや戦隊物を、幼稚だからってみなくなったりする。ドリフの話が出てたけど、その昔、土曜の夜に「全員集合」と「俺たちひょうきん族」の視聴率競争があった。背伸びをしたくてしょうがなかった子供たちは、「ドリフは幼稚。ひょうきん族がナウい(死語)」ってドリフを見なくなったんだよね。ひょうきん族はおもしろかったけど、今見ても笑えるのは「ドリフ」なんだよな。スカパーでやってるから、見てみると良い。16さんが「さだやす」を向きになって否定したがるのも、そのように背伸びをしたがる子供の意識が大きいせいだと思う。多くの子供の正常な成長の過程だから、問題はないと思う。しかし、昔と違ってこのように2chという落書き板があるので、子供の恥ずかしい思いこみが堂々と人目にさらされてしまう。良いことなのか、それとも・・・
94 :
34:2001/05/03(木) 11:29
もうみんなほっといたら?
朝方の16の発言は、言い訳に終始しているとしか思えないよ。俺の質問にも
ヘタな逃げをうってるし。
正面からの反論は他の方がやってるんで俺はもうしない。馬鹿馬鹿しい。
95 :
34:2001/05/03(木) 13:38
↑と思ってたが、少し時間ができたし、言いたいことを腹の中にため込んでおくのも身体によくないんで
俺も反論を書いておくことにする。
>>86で、
>各々の指摘の通り、俺の発言は傲慢だったことを先に謝りたい。
と書いてある(すなわちそれ以前の傲慢な発言を取り消すことだと解釈する)ので、以前の発言にはもう触れない。
でそれ以後だが、何かぐちぐち書いてるが実のところ「主人公が傲慢」しか言ってないという・・・
主な反論点は2つ。
・傲慢傲慢と言ってるが、別の面から見れば「確固とした信念を持ち、その信念を貫きとおす人物」となる。
(16の発言にはこれが欠けてるから傲慢以上のものには読めない)
読者が共感するのは「傲慢さ」にではなく「信念」の部分だろう。
・さだやす作品を読む際に、主人公の傲慢さとやらに着目する人間は、むしろ少数ではないか?
私の場合は以前にも書いたことだが、「勝負の見せ方の上手さ」が、この人の漫画のキモだと思ってる。
あと細かい部分で言いたいことはあるけど、面倒なので「全て16の誤解・曲解でしかない」とだけ言っておくとしよう。
96 :
34:2001/05/03(木) 13:54
ぁー、一つ目の反論点は少し誤解を受けそうな書き方になってるな。
16は「力があるから発言にも説得力が出る」と考えてるらしいが、さだやす圭の昔の作品には
「弱い孫六」が主人公の話もあるよ。
つまり読者が共感する部分は、力の有る無しとはたいして関係が無いということ。
なんだこのスレ。
さだやす圭が好きな人って、難民板のお姫様くらいしかいないと思ってたのに。
98 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 17:12
つーかさだやすが描く傲慢と16の傲慢じゃあ傲慢に振舞う主体、振舞われる客体、が違うだろ。
さだやすは、漫画の中のキャラクターに対して主人公が傲慢に振舞う、とういう形を取っている。
一方、16は俺たち(漫画でいえば読者の側)に傲慢に振舞っている。
傲慢に振舞われた当の人間は、そりゃ腹立つわな当然。
だから16に傲慢に振舞われた俺らは腹立たしくなる。
しかしさだやすの場合はこれとは違う。
というのも、俺らが漫画を読む時、どのキャラクターに感情移入するだろうか?
もちろん主人公だわな。
つまり俺らはさだやす漫画を読むときは傲慢に振舞う側に視点があるんだよ。
だから不快感も覚えない。
俺らは傲慢そのものが嫌いなんじゃない。俺らに傲慢に振舞う16が腹立たしいだけなんだよ。
こう書くと「傲慢に振舞う事で爽快感を得るなんて、現実で満たされてない証拠だよ」
みたいな反論がきそうだが。
これは否定できない。いや漫画を読む行為というのはそもそも現実における心の隙間を埋める作業なんだと思う。
そうやって心の隙間を埋めてうまく心のバランスを保っているんではないのか。
つーか現実で満たされてる人間の方が珍しいって。
あとこれにレスは不要。なぜなら16の論点すり替え作戦だから。34さんも乗せられちゃダメ(w
16はなぜさだやす漫画がウンコなのか、を説明する義務がある。
だれもウンコ自体を説明しろなんて言ってない。
さだやす漫画=ウンコという図式が成り立つ根拠を述べろ、と言っているんだ。
「誰がどう見てもさだやす漫画=ウンコ」ではないからこうして説明を求める人間がいってことを忘れるな。
99 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 17:34
播磨灘の絶頂期はかなりクソだったぞ
コテハンのバトルには加わりたく無いけど、さだやすには最近思う所あったので一言。
俺は本宮好きだったこともあるしさだやすの主人公も割りに好きなんだけど、
いかんせんストーリーがそのキャラの破天荒さについていけず尻切れトンボに
終わることが多い気がする。原作つきのはずの今のモーニングの連載さえ
そろそろ終わらせそうな予感。「獅子のごとく」(全4巻)も急に終わったし。
でもさだやすキャラはさだやすにしか描けない立派な個性だと思うし、
次の連載が始まったらまた読むだろうけどね。
>>100 同意。確かに主人公は魅力的なのに話が続かないよね。
貫一には長く続いて欲しい所なんだけど、
次号で終わっても不思議じゃないんだよね。
102 :
かず:2001/05/03(木) 18:23
97さん。「難民板のお姫様」の意味を教えてください。少数と言う意味でしたら、そうかもしれません。メジャーなら、スレをたてる必要もありませんでした。しつこいようですが、「おもしろさの割に評価が低いので?」との考えで始めました。声高に「この作品は良い。」って言われない作品でも、楽しみにしている人はいることを言いたかったのです。
103 :
かず:2001/05/03(木) 18:51
さだやす作品の主人公は、傲慢か否か?って話ですけど、傲慢なふるまいで、全てがうまくいくような漫画ではありません。播磨灘も孫六も、意固地になって我が道を進みます。しかし、不器用な事この上ないです。播磨灘は結局一人地方巡業、孫六は甲子園優勝を逃す→死闘で警察沙汰→高校中退(高校での実績をふいにする)→球界の盟主球団に反発→ごり押しでプロ野球界入り:ドラフトシーンで山羊行為?(しかし最低な球団、契約金も相場の半分:しかも分割、年俸も一般校卒ルーキー並)→背番号を掛けてチームの看板打者と対決→結局乱闘で罰金→背番号逆6で大笑いされる→何試合か活躍→野球賭博に巻き込まれる→チームメイトを助けるために大げんか(警察に行かなかったのはまずかった?)→逮捕→不起訴→日本球界追放→仕方が無くメジャーに挑戦。と「のび太」なみに要領が悪い。そこがおもしろいと思う。そこら辺が、どなたかが言っていたように「展開で読ませる力」だと思う。細かいエピソードまでは紹介出来ませんが、笑えますよ。
>かず
改行しろ。
105 :
かず:2001/05/03(木) 19:06
104さん。読みづらくて申し訳ありません。
106 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 22:11
君らまじめやね
永渕君みたいなルックスか?
107 :
かず:2001/05/03(木) 23:01
106さん。おかげさまで、「荒し」の方にはおいでいただいておりません。永渕って言うより、朝田かな? 今の人は、だれがモデルかわからないだろうけど。
108 :
ファンですよ。:2001/05/04(金) 01:21
孫六も今月号で終わるかと思ったよ。
でも、これからどう続けるのかな?
孫六ボールじゃー!!だけだと確かにワンパターンだし。
総理大臣になって終わりとか。
109 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/05/04(金) 01:23
甲斐外務大臣・・ゾクゾクするぜ
110 :
かず:2001/05/04(金) 13:26
108さん。同感です。(総理大臣のところを除いて) レンジャーズ打倒はどうする? そろそろ日本の状況を描いて欲しい。1.孫六がいなくなってからのジョーズの戦績 1.シャイアンズ高力の孫六への嫌がらせ 1.畝オーナーの状況 1.浪城はどうなったか?(野球部とたっちゃんも) 1.甲子園で戦った連中は? その他・・ 広がりを見せて欲しい。
111 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/04(金) 16:10
おお野球揚げ
112 :
軽石:2001/05/04(金) 21:43
孫六だけだと、「少年漫画板」に行けと言われそう。
113 :
タケシ:2001/05/04(金) 22:23
基本的に漫画ってのはまず「キャラクターありき」だと思う。
ストーリー軽視というんではなくて、重要度がキャラ→構成という順番。
それで、前述の「展開で読ませる力」てのは、さだやすはあまり持って無いと思う。
彼の漫画の基本ストーリーはどれも、「どんどん強敵を倒していく」に尽きる。
孫六とか野球を題材にしたものは「勝負もの」として優劣がハッキリしやすいし、
貫一のようなものも、勝負が「仕事の難問をクリアしていく」になっただけで根っこは一緒。
さだやす漫画の魅力はキャラでしょう。主人公のキャラが強烈に立っているから、
ライバルも造りやすいし、周りの脇役キャラの性質がおのずと決まってくる。
(さるまん言うところの「メガネくん」も高校時代のキャッチャーとして登場させていた)
わかりやすいキャラだから、ストーリーもシンプルな方が実はよくって、
それが上手くはまった時は、一種水戸黄門的な安心感を読者側は感じる。
結局、良くも悪くもワンパターン。古臭くって単純。
テンションは高いけど、そんな特別な事は起きない。だから安心して読める。
おいらの感想としてはこんなとこ。
あ、さだやすの野球漫画、大好きです。とくに高校野球編。
でも、4シームとか小賢しい分析とかは、この人死んでも描かないんだろうな(藁
114 :
1:かず:2001/05/04(金) 23:06
113さん、そうですね。しかし、言動もキャラの性格を決定づけているんですよね。ただの「キャラクター」言うと、外見だけのことだと思います。(山科けいすけの作品みたいに)たとえば、先週の「どうだ貫一」の後輩議員へのエールなどは、貫一の新たな一面を表しているし。(応援を頼まなかった貫一の男気も)※男気って今は言わないかな?
115 :
タケシ:2001/05/04(金) 23:26
あ、当然言動もキャラに含まれますよ。
っていうか言動がキャラの性格を表すんであって。
広義での「キャラ」ってことでご理解願います。
「男」に関しては、個人的には「漢」と書いて欲しいっ!
116 :
軽石:2001/05/04(金) 23:32
115さん。承知しました。
117 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/04(金) 23:33
自己中でえげつない喧嘩をする孫六のキャラは、
連載開始当時かなり新鮮だった記憶が
しかし、いつから”漢”を”おとこ”なんて読むようになったんだろう?
もしくは”漢”と書くのが流行ったんだろう?
元ネタしっているひと、います?
119 :
軽石:2001/05/06(日) 21:28
「どうだ貫一」のコミックスをやっと買えました。ところで、帯の文面は誰が書いているんでしょうか?全然わかって無いと思います。
120 :
きち坊:2001/05/07(月) 12:04
>1:かず様へ
平野吉衛兵、一平コンビはモーニングKCの「獅子のごとく」という作品の主人公です
とにかく犯罪に対して猛烈な怒りを持つ猪突猛進型刑事と老獪な老刑事の二人が
難事件に向かうんですが・・・読んでて身震いしますよ。痛快がウリのさだやす漫画に
しては人間描写がドロドロしてて。犯罪の被害者、真実を追う者、そして加害者すらも
徹底的に心情を掘り下げていて。それぞれの悲痛な気持ちが痛くなります。
・・・わけわかんない文になってまった。でも私にとってこれまで傑作と言われた
どの刑事ドラマ、漫画、小説よりもはるかに重くて(暗いって意味じゃなく)十年近く
たった今も深く深く心のシンに残ってます。とにかく是非読んでください
激遅のうえに長ったらしくてすみません
121 :
きち坊:2001/05/07(月) 12:08
ギャース!すでにお答えレスがあるではないか。
う〜む・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず逃げます。捜さないでください。
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/07(月) 12:41
「どうだ貫一」つまんね〜な〜
アウトローを描いて欲しいなこの人には
123 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/05/07(月) 13:27
どうだ貫一好き。
息子さんがいい。
貫一が後輩の国会議員に応援演説を頼まなかったの、
かっこいいなあと思った。
おかしな2人も面白かったなー。
カッカノンノン。
124 :
軽石:2001/05/07(月) 21:32
きち坊さん。ありがとうございました。「獅子のごとく」を引っ張り出してみます。
平野吉衛兵、一平がコンビだってのは忘れてました。
、
俺は「獅子の如く」大好きだった。
んで今刑事(マジ)
16はもう来ないの?
127 :
きち坊:2001/05/08(火) 17:17
すんまそん。「きちべえ」の漢字間違ってまちた。
正→吉兵衛 誤→吉衛兵
さあて・・・帰るか。
128 :
1:かず:2001/05/08(火) 21:25
126さん。寂しいですね。やっぱり、良くも悪くも盛り上げたし。(?)さだやす漫画は変に理屈っぽくないので、あんまり議論の対象にならないんですよね。ところで16さんのお気に入りの漫画に関しては、そこだけは背伸びしていないので誰も何も言わなかったし・・・
>>118 俺が始めて「漢」と書いて「おとこ」って言ってるのを目撃したのは
原哲夫の花の慶次でした。確か慶次が、切腹に処される幼い殿様に向けて
言ったんだと思うけど、何巻だったっけか・・・。
スレ違い話題スマソです。