1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
『編集王』などでお馴染み(オナジンデ無い?)土田世紀についてどーぞ。
2 :
HID:2001/02/02(金) 11:48
名前が青少年健全育成条例に引っ掛かるって、サルまんでやってたな。
まあそれは置いといて、テンションの浮き沈みが激しい作家だと思う。
3 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/02(金) 12:06
つっちーのスレってよくできるけど、すぐ沈むね。
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/03(土) 01:11
今度こそ。あげまくる。目標100レス。
控えめにね。
5 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/03(土) 02:34
「同月」もいいよねぇ
6 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/03(土) 02:41
「俺節」はまあまあだよねぇ
ヨツコイシヨ
ドッコイショ
9 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/05(月) 01:54
水の中の月だっけ?
単行本どっかいっちゃったが、すごい好き。
けど、前半後半で絵が微妙に違うよね。
連載途切れたの?
fujou...
11 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/07(水) 01:02
── ̄ ̄ ̄──
─ ̄ _── ̄ ─ ̄\
/| / ̄__── ̄── ̄ |
/\ ─── ̄ ̄ ̄── ̄ |
∧  ̄ ̄  ̄二|
├ ┤
| / ̄\ / ̄ ̄\ |
| ━ ━ |
| | ─ 、
| |/ |
/ ̄ | |/ ̄ |
| \| | ) |
| ( | / | | / /
\ | 〜 〜 | /
\| |/
| (__───___) |
| \_ _/ |
\ \ ̄ ̄ ̄ ̄/ /| やあ!俺 偽善者トーマス。よろしくな!
| ̄ ̄\ \ / / |
| \ \  ̄ / / |
 ̄| | ̄\  ̄ ̄ / |
| | \ / ─ ̄ |
| | \ / ─ ̄ |
|_|  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄
12 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/07(水) 01:39
13 :
:2001/02/07(水) 01:41
14 :
:2001/02/07(水) 01:47
15 :
:2001/02/07(水) 01:58
アゲ
16 :
:2001/02/08(木) 02:48
サイフジョウ
17 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/08(木) 03:11
つっちーって2CHでは人気ないのかね。
確かに最近は駄作ばかりだけど。
18 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/08(木) 03:32
編集王好きっていったら岡田とか夏目とかいしかわとか言う奴に
バカにされましたが上手く言い返せませんでした。誰か知恵を貸
してください。
19 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/09(金) 16:45
フジテレビのせいです。
20 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/09(金) 17:23
編集王、漫画面白いのに…。
21 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/09(金) 17:58
前の編集王スレッドは盛りあがってたぞ。なんとかなる。
22 :
:2001/02/10(土) 03:29
ドラマはNHKかTBSに限る
23 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/10(土) 03:34
TBSって創価学会と深いつながりがあるって知ってた?
24 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/10(土) 03:56
なんでスーパーマンが小沢一郎になんのよ・・・
25 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/10(土) 04:09
ドラマ「編集王」の出来について土田世紀はハッキリとは言っていないが、
最初は好きに殺ってください。
とか、言っていたが
途中から、
「チェックが必要だなと思うようになりました」
みたいな発言が出るようになりました
一話の出来には触れてなかったり、
二話、三話の出来は誉めても、
四話については「・・・・・・」
だったりしていまいした。
ドラマの脚本家のホームページの掲示板では、最初の頃は頻繁に脚本家が
ドラマについて書き込んでいたのに、途中から一切、「編集王」については
触れられる事が無くなりました。
まるで、何事も無かったように・・・・
26 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/11(日) 03:52
ヨイショ!ヨイショ!
27 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/11(日) 04:00
>>23 だからなんなんだ。
編集王の中にも出てくるが、金八の「卒業式前の暴力」の感動を俺は忘れない。
あの、クドイってぐらいのスローモーションシーンはTBSにしかできない。
でも武田鉄也は氏ね。たのむから。
ヨイショ!ヨイショ!
「編集王=マンボ編(or明治一郎編)」って人多いけど、
やっぱ疎井一郎編だろ。
環八より熱いプリンス疎井萌え。
30 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/11(日) 21:34
え〜、明治編は宇宙人オチはねえだろって人多数だと思った。
俺的には仙台さん編だと思うがな〜。
31 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/11(日) 21:45
ありゃ馬の初期の頃の方が好きだ
32 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/11(日) 22:25
仙台編最後の宮沢賢治の詩に号泣。
別にそれまで宮沢賢治読んだことなかったんだけど(今もない)あたしゃワンワン泣いたよ。
33 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 10:49
編集王って八巻和弘というヒトが原作なの?
土田世紀は絵のみってことかなあ
34 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 11:46
>>29 えー、オレは明治一郎編だけどな〜。
連載中、回顧シーンが続くんで何だよって思っていたんだけど、大沢クンや
奈保子チャンとの再会シーンは凄かったじゃん。
特にソープで働いている奈保子が「いらっしゃいませ」とお辞儀をしていて、
めくりの次ページで「奈保子でございます(←本名で客とってんのかよ、おい)」
ってところや、さらにその後の薬物(覚醒剤?)を舌から摂取するシーン。
スピリッツ読んであんな衝撃を受けたのは「F」以来だったよ。
しかし漫画板ってさがるの早いね
おすぎです。
37 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 22:52
石ノ森プロや藤子Fプロの様子を見てると、マンボ先生の死後、
仙台さんが監修でマンボ作品を描き続けてもよさそうな気がする。
編集王的にはこういう考え方はNGですか。
38 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/02/12(月) 22:58
おれは宇宙人オチには納得できなかったなあ。
旧友との再会にはさりゃあめちゃくちゃ衝撃食らったけど、
ひろげすぎた風呂敷をたたむのを放棄したって印象だった。
今読んだら感じ方違うかな?
ちなみにおれは山手さゆり編が好きだ。あのせつないラストシーンに
本気で泣きそうになった。
39 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/02/12(月) 23:00
ドラマの平均視聴率10パー切ってたんだよな。すげー。
40 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 23:04
ああ、おれもさゆり編好き!俺も宇宙人は納得いかん。
編集王に出てくる漫画家のモデル解る人いたら教えて!
マンボは・・・・・・藤子Aか?それとも石川賢あたり?
41 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 23:16
>>40 なぜ石川賢(笑)!
まあ、特定のモデルはいないんだろうけど、あのアル中っぷりで
赤塚不二雄を連想した人は少なくないはず。
42 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 23:21
あまり出てこないけど「俺節」が好き。
ちょうど東京に出てきた頃に連載していたんで、辛いときに励まされてた。
今でも時々読み返している。
「編集王」では、マンボ編が一番好きかな?
43 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 23:26
「同月」は、編集王みたいにグワーッとのめりこんで読むって感じじゃないけど、何度でも読み返せる。
あれはあれで好き。
44 :
各無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 23:27
俺も明治編は宇宙人オチで一気に萎えた。
あれとイノケンはいただけない。
個人的にはあの文芸編集者(名前失念)の話が好き。
45 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 23:33
宇宙人オチって、なんか永野のりこっぽいと思った。
46 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 23:37
イノケンは結構好きだけどな。時空が歪んでるのかっていう展開だけど。
あと犬かわいい。
47 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/12(月) 23:46
うーーーーーーーーー
マンボッ!
48 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/02/12(月) 23:46
イノケンは編集王の中でも最低ランクだろう。
すべてが御都合で終わりやがった。
編集王って、
「がんばっても報われない、けど俺達はがんばるしかねえんだ!」
って感じの熱さがあったんだがな・・・・。
マンボ編からソガさんの過去編までは編集王の暗黒期間だ。
49 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/02/12(月) 23:48
↑
すまん、ただしくはマンボ編終了後から。つまり明治編からね。
まわりくどい書き方で申し訳ない。
三連休終了アゲ
51 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 01:55
仙台さんの人生って、頭が下がる。
才能があって努力家で、ずっと裏方に徹した人。
52 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 02:11
マンボ編が超感動。
疎井編もよくあるぽっいけど、それでも好き。
53 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 02:36
とにかく登場人物の一人一人が魅力的。
54 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 02:42
>>53 三京までもがね。
それでも三京みたいなキャラってなんか好きそう・・・土田。
55 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 02:43
原案の八巻さんて人は小学館の人なわけだけど、
イノケン編だけは上にやらされた。って。
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 02:47
57 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 02:49
なげやりだもんなイノケン編。
ストーリー展開、おもいっきしルーチンワークだし。
そもそも漫画と関係ないぞ?誰が飯野のデブの言い訳なんぞ・・・
58 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 02:50
八巻ってあのおごってじゃんけん隊の?
あん?あの宇宙人はリアル宇宙人だと思ってんの?
おれはあれはあれで好きなんだけど。
だめ?素敵じゃない?
60 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 04:53
吉祥寺モホ面について語って欲しい。とりあえず衝撃のエンディングを知っているものはageれ。
61 :
各無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/13(火) 10:08
三京で思い出したけどあの頭がどんどんでかくなっていくのについては
誰も何も言わないのか?
62 :
ブチ猫にゃん太:2001/02/13(火) 12:38
疎井編集長の若いころの話は、マンボ編に比べると
掘り下げかたが今イチだった気がする。熱血漢だったのが転向した理由を
もう少し丁寧に描いてほしかった。
マンボ好塚が同世代の漫画家たちと高級クラブで飲む場面で、
藤子F不二雄、藤子不二雄Aのソックリさんが出てるのに笑った。
あと誰がいたっけかな?
63 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 13:28
疎井編とマンボ編が好き。あと明治編も。あの宇宙人は
明治がつくった幻のような物だと俺は思ってる。辻仁成
のフォルテシモって本に出てくる奴みたいな。
64 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 19:18
最終エピソードの再販制度についての論議は事実誤認もいいとこ。「本は定価以外では売っては
いけない」なんてことはない。書店が定価から値引きしても売っても構わない。
ただそれでメーカー(出版社)が怒ってそれ以降その小売店(書店)と取引を停止するのも
構わないということ。それが他の業種では禁止されてる行為なのだ。
だいたいあの論法は一面的過ぎる。問屋に当たる取次という業者の存在はまったく無視されてるし
・・・漫画版でする話題じゃないとは思うけど。ただ、出版界では再販制度を本当に
批判するのって天皇制批判以上にやばいらしい。
ところで大沢君の一億円以上の貯金はどこいったんだろう。
65 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 19:30
モーニングで2回くらい載った学園モノ
で「おはよう」とかいうのって、土田でしたっけ?
間違ってたらすみません。
66 :
モーグ:2001/02/13(火) 19:42
え゛〜!?チョット待って!
明治編を「宇宙人オチ」なんて言わんでくれよ!
あれは、どー見たって明治のもうひとつの人格の具視化だろお?
そのくらい ちゃんと読めよ!勘弁してくれ〜!!
その描写が「クサイ」「使い古し」と言うヤツもいるだろう。
が、あのクサくてベタベタな描写こそがツッチーなんじゃい!文句言うな!
67 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 20:23
>>66 いやでも、仙台編とかそれ以前の所はそのクサさが鼻に
つかなかったから。ファンがクオリティの継続を望んでし
まうのは仕方なし。そういえば絵も最初の方は迫力あった
のにだんだんスカスカに・・・。これは週間だから無理?
68 :
モーグ:2001/02/13(火) 20:40
>>67 ああ、あなたは「宇宙人オチ」とは言わないのですね。ホッ
いや、俺個人的には、明治編もクオリティは維持できていたと思う。
クサさが鼻につくなんてこともなかったよ。
明治編で頂けなかったのは、後半「編集王」じゃなくなったところだね。
前スレでも書いたけど、無理に整合性を取って、後半カンパチが主人公面
して脈絡無く出てくるのがイマイチだった。(仕方ないけどさ)
アクの強いヒールは、物語を喰っちまうという悪い例でしたね。暴走した
というか。
俺ぁ、明治大好きなんだけどさ!!
69 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/13(火) 21:13
土田、真面目に描いてくれー!
70 :
34:2001/02/13(火) 22:49
>>64 >ところで大沢君の一億円以上の貯金はどこいったんだろう。
文T落ちたことの逃避もあってデタラメな使い方。怪しげな投資をしたり。
残りの金は、売春グループのことを嗅ぎ付けたヤクザに脅し取られてお仕舞い。
無茶苦茶ありきたりな話だけど、そんなもんじゃねーの。
>>61 三京さんの頭は台風下のビアホールの時に皆がネタだと気付いてし
まったので、あえて触れずにいるのです…。
おっと、ビアガーデンだネ。
73 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/14(水) 00:21
青梅萌え〜
74 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/14(水) 00:45
萌え萌え〜&#9829
75 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/14(水) 13:53
宮史朗太のハーブティー飲みたい
76 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/02/14(水) 14:31
ヒロ兄ィってどんどん影が薄くなっていくんだよな・・・。
大好きなキャラなのに・・・。
「おまえなんか嫌いだ。」
この台詞に激燃え。
77 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/14(水) 14:43
影薄くなってったかな?
空手ラブスカッチ書いてた人(名前失念)が他社に行っちゃう時のやりとりとかカッコ良かった。
78 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/02/14(水) 14:53
骨川サヨリね。
通称骨っち。
79 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/14(水) 14:58
初恋ドスコイ
どんな雑誌なんだよアレ!
80 :
77:2001/02/14(水) 15:17
81 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/15(木) 02:35
???age???
82 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/16(金) 02:35
???age???
83 :
君にテンパイ:2001/02/16(金) 03:41
「宇宙人オチ」ってのはちょっとなー
俺は孤独な明治の少年時代に出来た
もう一つの人格というように解釈したいな。
話を変に広げたくはないが、宗教のはじまりも
似たようなもののような気がする。
84 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/16(金) 16:18
広げてると思います。
85 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/17(土) 16:48
浮上
86 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/17(土) 18:33
今日は一日編集王読んでたよ。
海水浴で疎さんのワキカッポンがカッコ良かたよ。
なのでage
87 :
セイジ:2001/02/17(土) 19:38
モーニングに載っていた『異邦人』(だったと思うのですが・・・)は単行本になっていないのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。
88 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/18(日) 03:05
明治編の「宇宙人オチ」って??
あれは明治の良心を具現化したモノじゃないの?
最終的に明治は汚れなき良心を取り戻したって事で。
・・・今までのレスをよく読んだら、同じ意見の人がたくさんいたみたい。
よく読んでなくてスマヌ。
89 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/19(月) 01:29
浮上
90 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/19(月) 15:48
もっとツッチーについて語ろうぜ!!
91 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/20(火) 01:39
そうだそうだ!!
92 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/21(水) 01:33
異邦人は原作がいたよね。
93 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/21(水) 12:58
編集王ネタなんだけど、
カッチャン(支配者の社長)って、疎さんが文壇バーで全裸になった時、
作家先生を連れてきた担当の人だよね?
五日市さんの回想シーンで出てきた人と同じだったので。。。
それにしても、昔と今と顔違いすぎない??
94 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/21(水) 18:00
どなたか「同月」について語りません?
ドンちゃん萌え〜&#9829
95 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/21(水) 20:09
>>94 ラストの詩でマジ泣きした。
自分が詩を読んで涙を流すとは・・・
俺の負けだ。
吉祥寺モホ面、雑誌自体の休刊という悲劇の中
キレイに終わってホッとしてます。
バウンドってやっぱり売れなかったの?
97 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/22(木) 11:50
>>95 俺もラストで号泣した。
ここ10年、あれほど泣いた事なんて無かったのに。
今でも、雨ニモマケズの一節を思い出すと、一緒にあの画が浮かんできて
ジーンとくる。
98 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/23(金) 01:25
岩場から突然出てくるドンちゃん。
99 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/23(金) 05:18
この人のマンガ、宮澤賢治と尾崎豊がよく出てきますけど、好きなんですかね。
100…。
101 :
29:2001/02/27(火) 22:34
>>4 100レス達成おめでとう。
まあ俺のお陰だけどな(笑)
マンボ編と疎井編は実質一つの話のような物だから、
どっちが上とか言ってもしょうがないんじゃないの?
とか今更言ってみる。
さんくす。
でも、数えてみたら100レス中38レス俺だった。
103 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/28(水) 14:44
あげ
104 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/28(水) 14:53
明治編の宇宙人は、明治の良心と言うよりも、
現実逃避が産み出した妄想と解釈している。
だから、宇宙人が出てきたラストは納得がいかない。
いじめっこだった過去に逆戻りだ。
そもそも、エロマンガ編集者としての明治のやっていた事は、仕事人としては正しい。
後輩の面倒も、新人マンガ家の面倒も(男限定だが)見ていたり、人情もある。
主人公や青梅とは対立していたが、「お前なんか嫌いだ」というだけで
個人の好き嫌いの問題、生き方の違いに過ぎないわけで。
エロ専門誌の編集長になって、主人公とは対立して成功してほしかった。
ぬかずぬるはちは、是非とも読んでみたい(藁
経費で毎日風俗をはしごできるのは、実にうらやましい。
105 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/03(土) 07:42
素朴な疑問なのだけど、
原稿料5倍で引き抜かれてった作家、
チンスコウが香港に帰ったあと、
ギャラが下がったりはしなかったのかな…。
あのあとコウガクカンはどうなったのだろう…。
106 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/08(木) 18:11
カツオage
107 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/08(木) 18:17
108 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/08(木) 18:34
カツオとはコージのティンコです
109 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/08(木) 20:32
>>104 >明治編の宇宙人は、明治の良心と言うよりも、
>現実逃避が産み出した妄想と解釈している。
>だから、宇宙人が出てきたラストは納得がいかない。
>いじめっこだった過去に逆戻りだ。
現実逃避の妄想だと読者に思わせていた宇宙人が、「本当の君は僕だったんだよ」と、実は
明治の良心だった旨を述べ、去っていくシーンがありますよね?
だから、やはりあれは明治の良心(つーか人間らしい心)だったのだと思います。
正しい/正しくないという問題ではなく、明治の心境の変化をドラマチックに描いている
という点で、明治編は傑作だと思う。
個人的には、エロマンガ編集者としての明治も好きだった(青梅とかの方が全然ショボイ
奴に見えた)が、彼が紆余曲折を経て宇宙人に再会するのも十分アリという気がする。
110 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/08(木) 20:57
109の意見に同感。
あれは、自分を押し殺すことで
対外的なペルソナ人格を確立していた明治の
苦痛と良心の象徴であると思う。
明治のエロ編集としてのアイデンティティは
彼が過去の復讐のため世の中に対して剥いた牙だから、
宇宙人との邂逅は、明治が自分自身を取り戻した、
という意味だと思う。
たとえ明治本来の姿が、ひ弱ないじめられっこだったとしても、
他者を傷つけて生きる事をやめたという事かと。
青梅はもっと掘り下げてもよかったね
あしたのジョーの最終回を読んで
「何故死んだ…」って思った青梅。
彼が編集になった理由の隠喩的表現なんだろうけど
もっと明確な1エピソードあってもよかったかな、とか思ったり。
111 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/08(木) 23:20
ミツオー!
>>110 ああ、非常に分かりやすい意見!
仰る通り。そういったことが言いたかったのでゲス。
113 :
109:2001/03/09(金) 00:06
あと、明治がまだバリバリのヌルハチ担当だったとき、本占地を何気に励ます描写
があって、その後「夕日って辛気臭くて嫌だよな」みたいなこと言うところがあっ
たでしょ。
あれで一気に明治好きになったね。俺。
明治萌え〜
114 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/09(金) 00:19
おれも明治編かな
現役のいじめられっこなんで
115 :
美吸しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/09(金) 01:43
モーニングの「異邦人」で初めてこの人を知った。
でもこのスレでタイトル間違って記憶してたのに気づいた→「外人ヤクザ」だと思ってた。
116 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/09(金) 14:12
あげとこう
117 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/03/09(金) 14:26
明治君の昔のツレは何故あんなに落ちぶれたんだろう?
金がっぽり稼いでなかったけ?
118 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/12(月) 08:56
age
119 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/14(水) 08:27
この人あっちこっちで描くから追いかけきれない・・・。
120 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/15(木) 08:22
age
121 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/16(金) 06:25
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/16(金) 11:16
まあねえ
>>122 違ったらごめんよ。
あんたひょっとして某スレの163?
だとしたら趣味が合いそうだ。
あっちのスレも盛り上げてね。
121は疎井編集長の土屋世紀を評しての台詞を
引用したものです。
別に自分が本気でそう思ってるわけじゃないんで、
誤解しないでね。年の為。
124 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/19(月) 22:50
「同月」スレが立ってたんで、これ以上の重複を
避けるべく上げとこう。
土田世紀の代表作は「編集王」だと思うけど、
最高傑作は「同じ月を見ている」だと思う。
編集王も面白いんだけど、漫画としての完成度が
余りにも低い様に感じるんで。
125 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/20(火) 01:42
<最近、同月を読み返して気付いた事>
田中邦衛だと思っていたロシアンルーレットのおっちゃんは北野武にも似ていた。
126 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/21(水) 01:01
土田世紀に関しては、完成度云々ではなく熱けりゃいいのだ。
127 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/21(水) 09:48
熱いといえば、俺節の最初の方で
「婆ちゃんの背広に謝れ!」っつーのがあったな。
あれにはナケタよ
128 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/22(木) 01:21
月球読んでる?
129 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/23(金) 17:10
顔を上げるんだ・・・・・・
月が・・・・・・
見える高さまで・・・・・・
age・・・・・・
130 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/23(金) 17:16
>>128 俺はアッパーズあれだけ読んでる。
でもあと、一回なんだよナー。
131 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/23(金) 17:37
おすぎです。
132 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/24(土) 05:37
133 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/24(土) 09:21
>>132 次回最終回って書いてなかったか?
死にそうだし。
134 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/25(日) 01:03
うむ。書いてあった。短いのね。でもいい。アゲ。
135 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/25(日) 22:34
>>124 その通り
>>126 漫画の完成度は重要!どんなに面白い漫画でも、終わり方がつまらないと駄作だね。
『編集王』は駄作までいわないけど終わりからがいまいち。やっぱり終わり方がつま
らないと作者の意欲が伝わってこない…
136 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/25(日) 22:35
137 :
126:2001/03/26(月) 03:26
あたりまえじゃ!>136
いや同月がダメって言ってるわけじゃないんだよ。ていうか俺も大好きだ。
ただ126で、「土田世紀の」漫画に対して全体的な完成度とか考えてないって勢いで書いちゃったけど、
それは訂正。正確には「編集王」に対して。
だいたい○○編によって別物だし。
確かに編集王のラストは???だけど、それによって仙台さんの話とかが色褪せることは全くない。
138 :
136じゃないけど:2001/03/26(月) 23:07
>>137 編集王は個々の話を見れば非常に面白いんだけど、作品全体のテーマが
いまいちハッキリしない。つーかバラバラ。
一つの作品として、きちんとしたテーマをきちんと処理出来ていないと、
作品としての評価は下げざるを得ない。俺はね。
同月は最初から最後まで同じテーマを貫き、ラストの詩でそのテーマを
見事に処理して見せた。そこがスゴイ。
なんてウダウダ書いたけど、編集王では泣けず同月では泣いちまったから
同月の肩を持ちたいだけなんだ。実際の所。
139 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/26(月) 23:25
すまん
>>137 こっちも『編集王』つまらないわけではない。ていうか面白かった。
ただ『同じ月』を読んだあとだったからちょっと色あせて見えた。
あとここのスレでもっと『同じ月』の意見があってもよいと思う。
ドンちゃんが少年院に入ってからエミに一回しか会ってないのは悲しすぎる。
ただ何回か会っていたら話は変わっていたと思うが…
140 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/26(月) 23:26
これから毎日age
141 :
126:2001/03/27(火) 01:35
138&139レスさんくす。
同月は俺の中で簡単に言葉にできない作品なので、また考えつつカキコしていきます。
とりあえずラストの「雨ニモマケズ」は泣くわな。
よく2チャンネルで見る意見に
「自分の好きな漫画家はここ(2ちゃんねる)で扱って欲しくない」
ってのがあるけど、煽り、荒らしを無視するちょっとした知性さえあればとても有益な掲示板だよね。
すごい人数が見てるわけだし。
ついでに次回で「月球」完結。これも面白い。
142 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/27(火) 23:09
『雨ニモマケズ』は宮沢賢治の詞だったはず!(間違ってないかな?)
141さん単行本が出たら『月球』読んでみます。
143 :
各無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/27(火) 23:55
俺節読みてぇ〜!
144 :
代打名無し:2001/03/27(火) 23:58
ちなみに編集王で仙台さんが疎井(漢字これでいいんだっけ)編集長と別れて都電に乗り込むときに
書いてある詩も宮沢賢治のです。
思い出したら泣けてきた。うわ〜ん。
145 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/28(水) 23:28
編集王に、つげ義春ネタがよく出てきますけど、好きなんですかね。
146 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/01(日) 00:38
147 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/01(日) 01:09
ん〜、でもTBSで原田泰三だったら結構いい感じだったかも。(反論受付中)
熱いドラマはTBSかNHK。
148 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/01(日) 11:17
>ドラマ編集王
「恋も漫画も全力投球!!」
「立て!立つんだ目白!!」
「三京先輩!人生にはなぁ、間違いなんて無いんだ!!」
「親に祝福されない結婚ってのは、悲しいって事だよ!!」
等など、すてきな台詞満載。
仙台さん登場せず。当然マンボ編も疎井編も無し。
明治編もマンケ編も無し。
いやはや何とも素晴らしいドラマでしたよ。
なんか思い出してむかついてきた(笑)
149 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/03(火) 00:19
>>147 原田泰造の演技は上手くありませんでした。
でも脚本次第では良くなる余地はあると思いました。
150 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/03(火) 00:52
だれも「春の夢」に触れないんで触れマス。
なにげに名作だよね。
原作つきだけど、それを微塵も感じさせない画の力。
土田世紀を存分に味わえる点では同月に劣らない、と思います。
やっぱ知名度低いのかな…
掲載誌がアレだしな…
私もこないだ単行本手に入れたばっかだし
がんばって探して読みませう。
151 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/03(火) 01:50
俺あんまり宮本輝が好きじゃないから読んでなかった。>春の夢
そんなにいいなら読んでみようかな。
152 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/03(火) 05:08
アフタヌーン時代の作品が好きだった。絵も丁寧で。週刊ペースだと
絵が雑で雑で。螺旋状になってる電話のコードをきちんと描ける技量を
持ったマンガ家さんなんだよな。
例のコンクリ事件当時にツッチーは怒りまくって、クラスのマドンナが
暴走族に輪姦されて彼女は自殺、1度だけ彼女と口をきいた冴えない
写真部員の主人公がゾクのリーダーに復讐するっていう話を描いてた。
短編集に収録。(竹書房?)ナイフを手に最後は殺すだろうって場面で
終わってたような。
153 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/03(火) 05:34
↑「鐘」かな?>短編集
昨日、テレビで初めて宮史郎を見た。そっくりだった。
155 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/04(水) 22:54
下がりすぎage
156 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/05(木) 01:41
ああ『俺節』読みたひ・・・
絶版?
アッパーズのやつ、中途半端に終わったな。
158 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/05(木) 02:22
「俺節」全然売ってないのよね。
遥か昔に3巻まで買ったのは良いけど、
続きが手に入らないから気になって気になって。
あと6冊はどうしたら手に入るんだ。
159 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/05(木) 03:39
↑ブックオフとかの古本屋巡りしかないね。
読むだけなら漫画喫茶でOK。
160 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/05(木) 03:51
>>159 ブックオフとかの古本屋巡りも当然したのよ。
でも全然売ってないんだよね。売ってたとしても
1巻とかなんだよね。4巻より後の巻って見たこと無いよ。
161 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/05(木) 05:22
162 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/06(金) 22:09
『俺節』ってそんなに面白かった?
たしか演歌歌手になる話だよね?漫画喫茶で読んだんだけど、そのときは
熱中して読んだけど今は全然記憶にない…もう一回読んで見よう!
163 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/09(月) 23:27
俺節といえば、コージのリサイタルポスターに書いてあった
「生きてるやつにだけ、とどく。」っつーフレーズが好きだったよ。
164 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/10(火) 01:18
ありゃ馬こりゃ馬は初期が最高。
シンケン以降はイマイチ。
165 :
164:2001/04/10(火) 01:20
あげるためのカキコだったのにあがらん。
166 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/10(火) 20:25
復活!
167 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/12(木) 07:10
今何か連載やってます?
168 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/13(金) 00:49
皆に相談。
「俺節 全9巻」「編集王 全16巻」「同月 全7巻」の全32冊を「土田世紀セット」としてヤフオクに出すとしたら
いくらくらいが妥当だと思う?
売るなよ
170 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/16(月) 01:30
編集王と同月はどこでも買えるから、俺節は単独で売ったほうが高くなるのでは?
171 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/17(火) 02:18
俺節>>>編集王の前半部>>>>同じ月>>>>>編集王の後半部
が個人的評価。同じ月は、なんかこなれた作家作品て感じで、熱くなれん。
俺節のもっと前にでた「二十歳の〜」ていう単行本が好きだったな。
青森の学生時代の短編集。絵はきったないんだけど、衝撃だった。
つっちーって、望月峯太郎のこと憧れてたんだっけ? で、松本大洋と同期?
172 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/21(土) 05:44
こんな時間だしコッソリ上げておこう。
173 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/21(土) 20:27
age
174 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/04/21(土) 21:45
昨日彼女に編集王1巻と俺節1〜3巻読ませた。
泣いてた。
んで、俺節の続きの巻がまだ手に入らないと言ったら
烈火のごとく怒り出した。小学館は何してるんだって。
彼女は編集王の愛蔵版絶対買うと言ってます。
175 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
編集王愛蔵版でるんだ。知らなかった。
あれはたくさんの人に読まれるべきマンガだ。
フジテレビは何やってんだか。