【渡辺道明】ハーメルンのバイオリン弾き Part18
主人公の家族構成を読み切りからあっさり変えられた時点でむしろ死臭が
旧最終回→読み切り→シェルと刻一刻と変えられて旧ファンはどうしていいかわからんだろ
>>951 ハーメルもかなり長い間魔王の息子と言うことくらいしか分かってなくて
序盤に出てきたライエルの両親を殺したという話も、真実が分かったのは10数巻後のスコア編なんだよな
大きな戦いも2、3回あった程度
スコア編はハーメルとフルートのそれまでの関係があったからこそ成り立つ話って感想多いけど
渡辺の漫画の作りってある程度の下積み期間があって初めて名シーンが生まれるって感じ
少なくとも序盤に一気に魅せて引っ張るって感じじゃないな
>渡辺の漫画の作りってある程度の下積み期間があって初めて名シーンが生まれるって感じ
その通りだと思う、渡辺はページ使ってなんぼの漫画家だ、だからページをたっぷり
くれる月刊誌がベストなんだよ、だが、しかし、渡辺は月刊誌でガンガンで
描かなくてページも24枚ももらえない中綴じの隔週雑誌でシェルを
描いたんだよな、 一体なぜ? 月刊じゃなく隔週?
ガンガンでは描けなかった、 描かせてくれなかった これが正解だろう
あの600万部売れたハーメルの続編をガンガンは「NO!]と言ったんだとすれば
それはなぜ? 要は描かせてもらえない何かがあったからだ、それは簡単に想像は
つくけどね、 しかし隔週で描くとなったらそれ相応に対応する描き方を
考えてなかった渡辺はやっぱり愚かとしか言いようがない
「連載を獲ればゆっくり安心して好きな事が出来る」ずっとそう思って
描いていたんだろう、この辺りはかわせのブログで書かれている
んな訳ね〜だろ?結果ありきの商業誌なんだぜ?何もも気にせず
のんびりやれるのはトップ3までだ、それも単行本がダントツで売れてる奴のみ
それでもアンケが下がれば順位も下がってしまう、競争世界だ
その競争社会に乗れないロートルに編集が好きにさせるわけがない、
編集は人情では動かないよ、信頼で動くんだから、過去の
実績と貢献への配慮はファントム、サスケで終わった、そこで最後の最期、3度目の正直
続編のシェルで渡辺は安心しきってやらかしてしまった、ハイ、一貫の終わり
今持ち込みに行ってるなら渡辺は絶対同じ苦労をしてるぜ
36〜50ぺージ内で話が結べなくて、今では月刊でも読み切り掲載は危ないだろう
1から出直してやってるのならよけいにね
もう渡辺の漫画力が解き放たれちゃって何処か行っちゃったから
誰だか忘れたけど同人で完結させた人もいるし買う奴は絶えないだろうからそれでシェル続ければいいのに。
そもそも今のご時世雑誌の売り上げも悪い。そんな中コミックスで生産取れるまで5年とかかかりそうな奴は駄目だろうなぁ。
後あの人は週間でテンポ良く行った方がいい気がする。
評判のいい旧作前半は月間40pぐらいで1回分をまとめてたし
3巻ぐらいまでには掴みOKだったよ?
後半ページ使ってダラダラやってたからダメだったし
構成力がダメになって今でもダメなんでないの
今さら言うのも何だがブログにUPしている漫画ラフのフルート
スプーンの持ち方が虎眼流の星流れだぞWいいのかあれで
ワロタ
手癖で済ませてそうなところでもミスるんだねw
今のハーメルがつまんないのは
実体のない謎で引っ張ってばかりで本編には焼き直ししかないから
シェルには何かがある→シェルの落ちこぼれギャグで何ヶ月も引っ張る
敵は悪夢を操る→内輪の仲違いギャグで何ヶ月も引っ張る
下積みや構成って先延ばしにすることじゃないです先生
>>950のオリンのような一見過激なギャグをやったとしても
あーはいはいとスルーされそうな気がする
旧作でだいたい作者の手の内を見せてしまったから驚きがない
みんなわざとらしく動かされているみたいでキャラクターが死んでいる
箸だと思ってたわ
一本箸かよw
しかしブログのラフあれも悪夢から覚めた
ハーメルだよな?あの感じだとまたギャグ夢だろう
道のりは遠いな、遠すぎる
いやいや
絵自体チラ見した程度だったから
持ち方でそう思っただけさ
なんであれ人差し指と中指の間じゃ支えられないだろw
渡辺、誤字だけじゃなく絵までチェックしてもらわないとダメなのか
>>960 しかも前回と驚き方が一緒とか…
どうしてこうクドクドしい作風になってしまったんや
>>953 すごいよく分かる
悪く言うと先の事を考えてないって感じだけど
それだけにキャラクターがキャラ同士の積み重ねで親交を深めて行った感じだから
嘘くささがなかった
それが好きだった
まあヴォーカル編の途中でどんどん力尽きて続編描く頃にはもう駄目になった感じだけど
キャラクターと一緒に手探りしていた方が
作為のないリアリティを出せていたってことかねえ
渡辺はすごく不器用だけどウソのない気持ちの表現は非常に上手かった
ところがスコア編を越してほぼパーティが完成した頃になると
やることがあまり見つからないけどハーメルたちをいつまでも描いていたい矛盾が生まれて
キャラの行動にムリが出て積み上がった設定も捌ききれずあぼんって感じかな
でもこう言う事って他の漫画家も経験してる訳だよな
そしてそこから脱却して現在の自分を作ってるんだと思うと
普通の事が出来なくなったら消えていくしかない訳だ
長く続けるって大変だ
自分のしたいことしかしなくなれば
消えかかって当たり前なんですよね…プロなのにさ
もう新しい客がいないもんよ
まあ渡辺以外にも一発屋や昔はあんなに良かったのに・・・みたいな人って沢山いるけどね
大きなヒット作を出す人とそれなりに売れる作品を短編で少しずつ出して長く続ける人と色々いる
でも中にはヒット作を出しても一発屋にならず、同じ位評価される作品を作る人もいるけど
そういうのはかなりの努力が必要だよね
視野も広くなければいけない
変幻戦忍アスカや鬼神童子ZENKIの人も壁にぶち当たって筆を折ってしまったしなぁ。
ジオブリーダーズの人は生きてるんだろうか。あれはシェルに並ぶひでえラストだったが。
>>969 乙
>>968 読んでないから的外れかもしれないけどあれって作者が病気で休載中だから
中途半端なところで止まってるとかじゃないの?
>>970 停まってる話までのコミックスが出た時にとってつけたように「第二部完結!」とか帯に書かれてた。
黒岩のくだりはブログやらネットニュースとかで見たけど
本人完全に心が折れててどうしようもなかったな
それに比べると渡辺の方が軽い、渡辺の方が余裕がある
家族がいるのもあるんじゃないかと思う
黒岩は漫画以外何もなさそうなのでいつ自殺してもおかしくないレベル
張り合いと支えがあるし渡辺には不動産があるからな
月70万は入ってくるし
>>972 ブログ見ると、直接描くことはないけど構成とかで参加してたりするみたいだな。
そんなに余裕があるんだったらハーメルにのみ全力投球してりゃいいけど
いま必死に持ち込みまくってるんだろ?
975 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/11/17(土) 18:11:12.04 ID:WhR7yygE0
>直接描くことはないけど構成とかで参加
普通はそういうものなんだけどな、それでOKが出て作画なんだが
黒岩本人の話が言う描きたいものどんなものかよくわからん
逆に編集がその「描きたいもの」に具体的問題を呈して採用せず
あのZENKIが産まれたのならば編集の構成論は正しかったと言う事だ
黒岩はZENKIは描きたい事ができなかったと作品自体否定してるが、まあこれは
いじけてるだけだろう、他の作家だって通ってきた道だし同情する気持ちには
到底なれない
しかし本当に続編語る事ないわ
>>975 まあ当たって砕けるどころか木っ端微塵になったわけだからそういじめないでやってくれw
黒岩のマクロスF漫画はかなりキテたもんな
しかし渡辺もケータイコミック的なギャル漫画描こうとしてたし路線は似るしかないのかも…
このスレのレスでもあるが
創作において「描きたい事」と「描くべき事」の
意識の持ち方の差が大きく漫画の面白さに左右するように思える
特に渡辺や黒岩のような
(一山越えた漫画家)には重要な部分だと思う
個々の漫画家にはスペックの格差はあるのは才能だし、商業誌の競争社会だから
仕方ないが消えていく奴ほど現実から見た自分の
性能の低下に目を向けず、他人のせいにする
それも明らかにスペック以上のものを追求出来ると信じ込もうとして
周りを揶揄し自己弁護のために意固地になる
人を寄せ付けなくなる、孤立を望む、作品が腐る
消える、仕方がないよ、全部が全部手塚治虫になれないし
尾田や富樫にはなれない、もし返り咲きたいなら
描くべきものを描き、認めてもらう、これしかない
できないなら辞めるべきだ、同人やブログなどで望み通り
描きたい事だけをやればいい、でも当人達は
それが許せないんだよな、ただの夢見がちな無能者だから
自分をを天才だと思い込もうとする弱々しいガキおやじだから
せっかく形になりそうな仕事も、編集からの要求に不満タラタラって感じだな
劣化したミッチー節炸裂漫画よりかは、ギャグ一切無しのシリアスな話の方が読んでみたい
没にならないといいな
ミッチー節()
単に描いてる途中で素に返って
照れてるだけだろお前のギャグって
マジかスマン
いや、あなたはとても偉い方なのだー
つかスレ立ては980からだから全然悪くないよ
とうとうスタイル全否定されて
本人はジダイガー
やっぱり編集者も愛ボレつまんねえと思ってるよなぁ
>>980 最近は悪ふざけがすぎた
もうお話に誠実さを感じられない
ああブログ更新してたんだ、ギャグなしの暗い話?
そんなんただのカス漫画やん?つかキャララフが
もっさりな鼻しててキモい、ヘアスタイルも
まあフタを開けてみないと解らんけどな
時代の流れつか持ち込み先が原因な気がすんだけどw
シリアス描いてる雑誌な場合、ギャグ止めろって言われて当然だろうし
へー渡辺がなるたるやぼくらのみたいなの描くんだw
シェルの残忍描写とか描いてたから願ったり叶ったりじゃないのww
あとまた解釈の履き違えとかやらかしそー
しかし、何?めんどくさいって?
>>978 尾田はワンピース終わったらどうなるか分からないじゃん
凄いのは富樫の方だよ
幽遊白書終わってもハンター人気だし
ハンターは他のジャンプ漫画と違って腐女子だけじゃなくて男性読者からも面白いと言われてる
スラムダンクの作者も一発屋に終わらず凄いよね
意外と渡辺はラブコメ良いんじゃないのw
センスは壊滅的だけどハーメルンはハーフルとかライサイとか
ラブコメ的なのが女性受けも良かったじゃんw
未だに同人活動してる人もいるし
もう少し絵が上手ければ・・・。
とにかくデッサンを学んで奥さんからもセンスを学んだ方が良いと思う
普通のシリアスな話やギャグ漫画はもう駄目だと思う・・・。
>>987 どこだろね
渡辺は少年マンガ描きたいくせに流行に乗るのを悪だと思ってるからリアル子供のニーズには応えられないし
ほどほどにマニアックなところだろうか
シリアスはシリアスで「やめてエエ・・!」とか「ウワアア・・!」みたいなでかゴマ描いてお茶濁しそうな気がしてならない絵だとオモタ
尾田はなぁ、特別なんだよ、ワンピースだけでどれだけ稼いでるか、
渡辺はあの領域の漫画家じゃないだろうw
何かの記事に尾田はワンピースで漫画活動は終わって
次作はないと言っているし、登りつめた山がちがう
渡辺が讃岐富士なら尾田はエベレスト、そしてその上に階段作って天まで
行くつもりだ、まあしかし渡辺のやつはネームが通ったのかと
思えばやっとネームが形になった、それだけの
報告だったんだな、通るか通らないかはこりゃ来年か
ワンピースって正直長くやり過ぎて面白くない・・・。
アニメが上手く行って芸能人が勧めて持ち上げられた過大評価な作品だと思う
ドラゴンボールが日本代表と言われても違和感ないけど
海外ではワンピ−スよりナルトの方が人気あるし
自分が合わなかっただけというのもあるかもしれないけど結構こういう話も聞く
突然、日本代表とか意味わかんないけど
海外でより人気がある方が代表って基準なん?
それって相手に媚売ってるだけで代表って言われても何か違う気が…
これ尾田の好きか嫌いかの話じゃないだろう?
誰が見ても前人未到の領域に行ってるて事を言ってて特別と銘打ってるんだって
集英社はワンピが終わったら潰れる位までの存在になってるのも事実だしな
そう言う位置にいることが別格なんだって、長くておもろないなら
ハーメルだってそうだったろ?要はスペックの差が凄まじくかけ離れてる事を言ってるんだよ
ハーメルだってさ、アニメが上手くいったら過大評価もしてくれただろうに
芸能人にも持ち上げただろうに、誠に惜しいわW
がんばって尾田と肩ならべて同じ位週刊やってりゃ今のような事には……
どうでもいいんだって、ナルトとか海外とか解らん事言うな
そうじゃないけど鳥山明は他にも色々あるじゃん
自分に合わなかっただけだと思う
アニメ少し見てもそれまでのジャンプ作品より面白くなかったし・・。
自分だけだねごめん
ワンピースはむしろアニメはぱっとしない気がするが。海外ではナルトのがダントツに人気
ハーメルンのアニメは玄人受けして細く長く評価され続けてDVDも出てる。アンチが叩いても一定の評価は得てる
ワンピアニメは規制でいくつか表現も緩くなってるしな
漫画オススメ
国民的と言われている漫画は、格が違うのがわかるよ
合わないんだよ無理
絵も話も好みじゃない
そもそもハーメルンが万人向けじゃないのに一番はまった漫画だから
マイナーな方が合うし好き
1000 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/11/19(月) 22:24:51.19 ID:Nk5ZnZgr0
アホかお前
好みの話なんかしてねえよ
この文盲が
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。