>>740 燃えペンでテキトーにかいたラグビー部のキャラがヒビっと来て、急遽主人公の絵を変更した。
アオイホノオ、最初のうちはテンポが良くって面白かったけど、最近は展開が遅すぎ…。
自動車教習所の話なんて何話もかけてやることかと…。
80年代の漫画・アニメの様子がどんなものだったのかに興味があって読み始めたから
もっとテンポよく進めてほしいわ
途中でGガンの連載が始まったからな。
いきなり毎月100ページの連載が増えたら各話のネタが薄くなるのは当たり前だろ。
それにしても教習所はネーわ
後々に必要な話でもないし・・・
嫌最初からネタはとっくに尽きてるわ
自伝ぽくしているぶん
もうネタはないか
とっとと大学辞めてプロ編にいかないとネタはない
>>741 なんか拍子抜けというか作者の実生活にからむようなエピソードじゃないのね
もとから作者自身ではない、と断言してるじゃないかw
「じゃあこれは マンガ家として
いろいろと過去を 背負っている
設定のゆえの ヘッドギアではーー」
「ない!!!」
あれ、ど根性ガエルのヒロシのパクリなんだぜ
今月のガンダムエースは、
安彦良和先生がジオリジンをギャグマンガにしちゃてて噴いた。
てっきり、ギャグマンガ家が絵を似せて描いたのかと疑ったほど。
Gガンダム、ちょっと弱いぞ。ばんがれ。
アオイホノオのwiki見ると、
>『ALWAYS 三丁目の夕日』が70年代ノスタルジーを題材にしていた事にヒントを得て、
>80年代ノスタルジー作品はまだ誰もやっていないことに気付き、この作品が出来たと述べている
ってあるけど、三丁目の夕日の舞台って50年代(今やってる新作でさえ60年代)なのに、
何を勘違いして70年代だと思ったんだろ。
島本のノスタルジーが70年代ってことだろ
>>753 いやいや、「三丁目の夕日」は話の舞台が50年代なのよ。50年代ノスタルジーを感じさせる映画を見て
島本がそれを70年代だと勘違いしてしまったことがおかしいわけで
>>754 世代によって懐かしい時代も違うだろ。
昭和30年代が懐かしい人もいるだろうけど、
島本にとってはそれが昭和40〜50年代だったということだろ。
あるいは行き詰まった燃えよペンを昔話で書くヒントを得たとか。
>>754 単にウィキを編集した奴が間違えたんじゃない?
ソースは、これか。確認可能ですかこれ?
>ポッドキャスト版『マンガチックにいこう!』より
一応全部とってあるから確認は可能だけど、何日の号での発言かわからないと調べたくないなあ
確かにそんなことしゃべってたという記憶はあるんだが…
単なる言い間違えもしくは転写の間違いだろ。あまり本質ではない
wikiなんてデマ拡散装置
>>751 コメントあんなこと言ってるけど
なんか漫画の向こうばかりテンション高くてポカーンだよ
@akai_takami 赤井孝美
新聞辞令で社長に出世しましたw
bit.ly/zBMUvF
1月26日 ついっぷる/twippleから
つまり、新聞の誤報?
ステマやな
山賀「一生食いっぱぐれないハズ…」
ガイナックスの社長・赤井と書いてあったらしい、、、。
>>732 > ラグビーやってて何であんなガリだったの?
ラグビーとアメフトは違うヨー
島本はオウムじゃなく統一教会だろ
でも実際は統一教会員であり合同結婚式
知ってる人は知ってること
なぜ鳥取でスティッチ
北海道がマンガイベント企画して、
島本や吾妻や、あさりよしとおを忘れてもしかたないが、
クマのプーさんを起用するようなもん??
島本宗教説はガセってことは
以前のスレの書き込みで解消されたんじゃないの?
あのダスキンがどうのとかいうやつ
島本ダスキン説は宗教ってことは
以前の解消のスレで書き込みされたんじゃないの?
あのガセがどうのとかいうやつ
最近吼えろペン読んでファンになりました
他にもオススメの教えてくだちい
>>778 「仮面ボクサー」「逆境ナイン」「アオイホノオ」
781 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/01/31(火) 22:19:41.52 ID:+qj8t2Fg0
赤井って身長160くらい?
是非サムライスピリッツを読んでほしい
ワンダービット、バトルフィールド
785 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/01(水) 08:29:24.95 ID:qmvESy2c0
島本本を買うと統一教会のお布施と思うと反吐が出る
あいつ量産だけして内容が無い癖に他人を馬鹿にできると
流石統一教会
島本本買うくせに内容は無いってお前一体何のために買ってるんだよ最強のツンデレだな
そういや島本の出した単行本っていつの間にかトータルで100冊超えてるんだな
記念すべき100冊目はなんだったんだ?
HERO巻頭カラーかよ!
ヒーローたちのカラーが紫とか黒ばっかりでびっくりした
顔の絵がひどいな
体の方はビッグバン任せ?
吼えろペン10巻
その当時はプチイベントもやってた
島本先生のつぶやきがえんえん続いてて
困るので泣く泣くフォロワー解除しました。
先生さま、テンション高杉!
>>792 島本のつぶやきが多いって・・どんだけフォロー少ないんだか
パチンコ屋でタダで配ってる雑誌まだやってるの?
毎度ながら小学館がかなり原稿料も安く条件も悪く設定してんのにツタヤ会社役員の島本が引き受ける必要あるの?
金は困ってないから別にどうでもいいってスタンス?
795 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/02(木) 22:04:36.39 ID:rekw0TyR0
外国に出して恥ずかしくない身長は庵野だけ。
>>794 チンコ屋にはもう永らくいってないのだけど、そんな惨状?
巻頭カラーなんて、何年ぶりなんだろうね。
でも当初予想していたよりは面白いと思っている。
スレ的に褒めたらいけないようなふいんきだけど…。
もうちょいポンポン行くんかと思ってたら結構ゆっくりなんだよね
超長期パターンだけど大丈夫?雑誌持つ?ってかんじ
ただまあ個人的にはかなり面白いし毎号買って切り抜いてるわ
単行本もひょっとしたら出ないかもだし
タダで配ってるんだから採算度外視って事だろ?
何らかの結果が出るまでは雑誌の売り上げは無視して進行するでしょ
>>799 一話完結の形式を期待してたから俺もちょっとペースが遅く感じる
吼えペンとかワンダービットみたいに基本一話完結型が好きだ
HEROsとかいう半年持つかどうか怪しい雑誌に載ってたんで読んで久々ここに来てみた
ヒーローカンパニーすっげえ面白かったんだけどさ、島本先生が巻頭カラーとかどんだけ人材ない雑誌なんだ…
一番面白い作品が島本先生というのも間違ってる気がするぞ
大丈夫なのかこの雑誌…
描いているのはアシだしな
ネーム切ってるのとメインキャラの雑な線は島本だからいいんだよ!
>802
「君の漫画が看板だと困るんだよ!」の逆パターンw
島本が何か描くたびに「アシが描いてる」ってお前らの中では島本はどんだけ描いてないんだw
しかし当時のはひどい絵だ
近年の漫画の作画レベル向上はすさまじいものがあるな
おしゃれイズムに出ている松岡修造を見ていて気づいたんだが・・・
ひょっとして松岡修造は島本漫画のキャラが具現化した存在なんじゃないだろうか
>>807 吼えペンのヤスさんみたいな、超有能なアシスタントさんが
大いに助けになってると思うけど・・・
俺は、デビュー初期の絵柄も好きだぜ!?
俺は竹書房の頃の燃えよペンや逆境ナインあたりの絵が好きだわ
一見安定した絵柄の人というイメージなんだが、時とともに細部は結構変わるし
作品ごとにちょっとずつ調整してるよな
Gガンとheroは
アシがかいてるの確定しているじゃん
>>811 Gガンでアシが書いてるのはメカでしょ。heroの方の分担はよくわからないけど。
ダムエー消滅はもはや秒読みだな
島Gも最終回を見ずに終わる事だろう
しかし超級Gガンは最近実に面白いから困る
いや困らないが
原作アニメファンにも受け入れられ始めている
アルゴは完全に島本以外の手によるものだよな
Gガンは1話の分量が多いから、宮北がペン入れている割合は
アオホノで島本が/ヒーローで大哲がペン入れている割合より少なさそうではある。
新装版でてたから改めて島本版仮面ライダーZO読んだけど、
あのお姉ちゃんが実によかった。ヒロインなのに師匠ポジとか。
>>917 森永奈緒美さん本編だと出番少ないんだよな
女っ気が全然ないから入れましたって感じでロマンス要素もないし
アシスタント多いね
島本の下でアシスタントしてデビューした奴いるの?
プロアシになる奴多いの?
822 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/07(火) 12:37:13.99 ID:Jt4CkTWb0
宗教したほうがツタヤより金になるんじゃないの
ツィッター
何でかしらないけど
神様扱いじゃんw
アオイホノオはもういいから、中年〜熟年漫画家になった炎尾燃の話を描いてほしい。
体力の衰え、若手作家の突き上げ、古くなる自分の絵、親子ほど離れた編集との付き合い、
消えゆくかつてのライバル同業者・・・
島本も50を超えて、現在進行形でいくらでもネタはあると思う。
どう考えても辛気臭くなるような題材を、島本がどう料理するか興味ある。
サルまん2がそれをやろうとしたてが、途中で投げ出しやがったし。
統一教会の合同結婚式で結婚
親のあとをついでツタヤ経営とかな
>>823 いや、俺はこの年になっても自分の後継者と言えそうな、バイタリティの
ある脳をもった漫画家がいない事の方がネタになると思うぞ。
このまま島本が燃え尽きたら、こういう漫画家って絶滅危惧種だから・・・
それじゃ可哀想だろう。
読者が。
Gガンダム読んでこの作者に興味を持ってアオイホノオでハマって
吠えろペンを全巻集めるために本屋で頼もうと思うんだけど絶版とかにはなってないよね?
文庫も出てないし全部新品を目指すなら時間かかるかもね
>>827 そうか…出来れば新品が欲しいんだよなぁ
オリジナルでロクなヒット作が無く自虐日記を切り売りしてる人がバイタリティのある脳をもった漫画家だってよw
島本なんてニッチ漫画家途絶えても問題ないだろ
ヒラコーとか大和田秀樹がそれぽいが
島本より売れているし問題ない
>>825 小野寺浩二がいるじゃないか!より狭くパロディ寄りだが。
>>823 炎尾自身の漫画家としての残り時間と、後継者がいないってことを両方かけて、タイトルは
「フウゼンノホノオ」で
こないだ、映画「タイム」見たけど(残り寿命が腕に常時表示表示される話)
「漫画家としての残り時間」
が、右腕にデジタル表示で常時表示されてると怖いな。
島本先生は影武者たくさん育ててるから
>>833 30年分を消費インプットするべきところを、しょぼく小出しに使うんですね?
最初に30年使っておけばよかった!
こいつの信者ってなんとかキャプテンなんかがオリジナルだと思ってんだろうなぁ
スポ根のパロディーなんてとっくにあったのに
>>837 まぁまぁ「こいつ」なんて嫉妬はやめろよ
ミジメだからw
>>838を除けば、このスレだけで「こいつ」って5回も出てるんだなw
嗚呼コワイコワイ
ずっと一匹が粘着してるよな
「宗教」「こいつ」で必死にw
841 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/09(木) 16:36:49.85 ID:MjJyTSTV0
一匹じゃないけど
842 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/09(木) 16:40:44.50 ID:MjJyTSTV0
信者も火消しに内心必死だなw
そんなに心酔してんの?
>>842 いいや、俺は信者じゃないんでどんどんやれ、面白いからw
「こいつ」呼ばわりスタンスを崩さすに頑張れ
内容批判する人いるのは当然だけど宗教とかツタヤ云々とかどうでもいいしレスも見苦しいわ
845 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/09(木) 20:40:24.81 ID:ht1SA4yx0
あの岡田トシオが良いよな、イメージそのままって感じで
この人の書いた本とか読んでて、マジで頭おかしいのかと思ってた
いや、それは本を書く際の、たとえば筒井康隆みたいにシュールなセンスを狙ってたのか、
実際には案外まともな人だろうかとか色々考えてたんだが、
少なくとも島本先生の描く岡田さんは本から抱いたイメージそのままだわ
御本人が、イメージを崩さないようにとか、直談判して頼んだのかね?
Gガンはページ使いすぎ
今の半分ぐらいで丁度いい
いやぁ今になってあのページ数が生きてきてる気がする
最近は100ページあっても足りないと思うくらい面白いし
大ゴマで水増しするのはもういいよ
ヒーローズでは作画崩壊もはじまってるし完全にオーバーワークだよ
アムロかよ
>>845 良いのは同意だが、岡田の本がおかしいとも思わないし
島本が自分の代弁者だと思うのもやめましょう
全然関係ないけど、昔、「代弁者」の事を、「大便シャア」とか言って
ガンダム命な人におこられたなあ
最近の島本が描くキャラの表情がぼんやりしてるというか
どういう顔なのかつかみどころがなくて気持ち悪い
なんか目が死んでる
全部島本が描いてると思ってる時点で宗教じゃんおたくら
どうでもいいモブや背景はアシまかせでもいいが
メインキャラの顔の作画まで人まかせにするぐらいだったら
ページ減らして丁寧な仕事しろってのは金払う側としては当然の要求だと思うが?
>>851 もしかして、武田信玄みたいに三年(略)
炎のニンジャマンって終りが駆け足な気がするんだけど
打ち切り漫画なの?
856 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/10(金) 09:43:33.22 ID:19KycOV30
>>853 いいえ、正当な要求は1つだけ
島本本人が描いてないなら「私は買わない」と判断する事だけです
描くなというのは正当ではありません
そうはいってもゴルゴは売れるんだよなー
前に、絵の上手いアシにキャラも任せようとしたら「先生はそんな事しちゃだめ」って拒否られたって話してたよなw
なんで当然の要求や正当な要求をこんなとこに書いてるんだ。
メールもツイッターもあるだろうが。
ばかなのしぬの。
>>858 ゴルゴは違和感ないし
お話さえ違う人だけど
さいとう先生は元締めとしてきっちり管理してるからなー
>>855 そして俺は手裏剣になったで涙した・・・
そっかー。意外と今の量産ペースの島本センセのマンガが好きな人多いんだな。
ニンジャマンは最後目がグルグルになって宇宙がどうの言い出したからビビった
スペリオールの画力対決に島本VS藤田、のってた!
ニンジャマンが初島本だった俺は運が悪い。
なんか、読みにくくつまらない車田正美に見えてしまった
初島本は仮面ボクサーで、すごいセンスのいかす漫画家だと思ったよ
次に探して読んだのがとつげきウルフでアレ?となったが
>>869 馬鹿野郎! 「カラダ手裏剣」こそ島本漫画の真骨頂!
俺の初島本は、妥当に「炎の転校生」だけど
「低いな、今のはネットだ!」
のセリフが今でも魂に焼きついている。
そんなの焼きついてどうする?って言われそうだけど。
>>871 あの誕生秘話を読んで泣けない奴とは友達になれない。
寿司屋の源さんの話も泣けるぜ
今回の作中漫画は当時の原稿なのかな?
絶妙なつまらなさがたまらん
879 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/11(土) 14:41:27.56 ID:eu955hdw0
一つだけ教えて欲しいんだけど・・・
島本御大の女房が、韓国人・チョンってのはマジなん???
情弱用にあってもいいかもな
882 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/11(土) 16:37:06.15 ID:eu955hdw0
あ・・・本当にチョンを嫁にもらったんだ?
ってことは、島本ってそんなに女にもてなかったのか?
まあ、アオイホノオはフィクションなんで・・・
韓国女と結婚しないといけないなら、独身もしくはタイ人・白人と
結婚した方がよかったんじゃ・・・
情弱どころじゃなかった、というオチ。
>>882 お前クズだな
日本叩きに狂奔してる韓国人と国籍が違うだけで同類のクズだ
>>884 偏見だけど、島本のことを心配したのかもしれない
2ちゃんは、カスというより
脳みその足りない動物の群れ
国としては信用できんってのはともかく、個人それも一般人叩きは感心せんな
単に、2chでなら韓国人の事をいかなる風に書いてもみんなに賛成してくれるって
勘違いしてるウヨ餓鬼だろ
俺も全体的に言えばあの民族は嫌いだが、いくらなんでも
>>882みたいな書き方はねえわ
島本にも失礼すぎるし、日本人の品性も疑われるからやめてくれ
20年前だったかな。
西ドイツの失業若者がネオナチだといって移民労働者に暴力働いていた。
まあどうみても普通の企業はやとってくれなさそうな、パンク風体。
(ドイツはマイスター制度から落ちこぼれても救済がないのも原因)
ねちねち嫌がらせカキコするひともきっと、
無職とか、実社会でストレスためている若者とかなんだろうな。
心の病気寸前な人だと思う。
別な面で驚いた
忙しくって、忙し過ぎで、まともな日常生活すら
送れてそうもない島本和彦に、結婚するほどの
時間があったんだってw
ごめんね。
島本って滅茶苦茶車田の影響受けてるよね
演出や表現がリンかけにそっくり
リンかけの無茶な部分に冷や水を浴びせる事で出来上がったのが島本ギャグ何じゃないか
しかし、そう思うとつくづく島本はジャンプ目指してた方が良かった気がするなぁ
ニンジャマンとか、ジャンプだったら馬鹿受けしてたと思う
絵の下手さはジャンプは気にしないが
センスのなさは受け入れなられないだろ
もし、島本先生がサンデー連載でなく、
ジャンプ連載だったらいまごろ、、、、
いや仮定の話はやめとくわ、アンケート順位保てるとは思えんし。
どう考えてもサンデーが合ってるし合ってた。
燃えるV好きだったわ
ツイッターで手塚祭り開催されてたみたいだけど、島本先生は参加してなかったのか
島本先生なら参加するとして誰を描いただろうか
世代的にワンダー3あたりか?
全集で解説が二行(実質一行)だったサンダーマスクさんとか。
あの地上最大のロボットパロを描いたことでもう十分だろw>手塚まつり参加
あれ、傑作だぜ。
「アトムは・・・、聖域だ!」とかさwww
>>897-898 いやあの作品は俺も好きだ!
だからこそあそこに出てない作品から描いて欲しいんだよ!
900 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/12(日) 21:13:36.97 ID:oFt5uE8o0
>>892 あの頃のジャンプはツッコミなんざ許さねえって感じで暴走していたからなぁ
今はだいぶ自虐入ったみたいだが
902 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/12(日) 22:32:18.87 ID:CO50nZ4V0
>>898 あしたのガンダムが好きなんだよな
アレってどっかに収録されてたっけ?
でもアオイホノオでは今のところジャンプの編集と連絡取って
持込用作品を描いてるよな
どこでこれがサンデーに行くんだろうな
>>902 ガンダムのアンソロ本に収録されてる
とっくに絶版だろうけど
905 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/13(月) 02:11:04.28 ID:whxWadBe0
>>903 いかんだろ
もろ炎の転校生の初期案だし
909 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/13(月) 18:01:13.22 ID:5zC4Y+EQ0
>>879 マジ
いっとくが見合いではないよ
父は「外国人のと結婚すると聞いて驚いた」と自伝に書いてた。
韓国嫁日記 キタコレ
>>901 そうでもない。当時のジャンプは熱血漫画もありながら、奇面組みたいな
熱血に対する突っ込みやパロディを、ガンガンやりまくってた漫画も同時にあったよ。
それこそリンかけのパロディとか、北斗のなんてキャラ出したり
もとは江口寿史あたりが始めたんだろうが、新沢基栄が後を継いで?、
80年代のジャンプでそれを全面的に担った感じ
島本とのアプローチとはまた全然違うけど。
訂正
北斗のなんて→北殿軒戻樹(ほくとのけんもどき)なんて
914 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/13(月) 21:14:11.35 ID:K0HUYMLZ0
>>912 同じ掲載紙の漫画をパロったりおちょくったりするのは、
その前にチャンピオンで新人時代のとりみきがやってる
その前に誰かがやってたかどうか走らんが
あれは、先輩に対する一種の媚なんだよね、新人の
自分は先輩の漫画を読んでますよ、って
奇面組も結局ジャンプの漫画で
盛大にバカをやっていた気がするなぁ
今号のホノオの漫画みたいに恥ずかしがりながら…みたいな感じはない
リンかけのパロディは車田自身がやってるからなあ
ツッコミを許さないなんてことは全然なかったよ
北斗の拳のまえぐらいの時代だったかな。
まだアラレちゃんとかもギャグマンガとしての人気だったな。
最初はギャグマンガだったドラゴンボールもまだだろうし。
>>916 「実録!神輪会」か。あれ読んで車田のイメージがひっくり返ったよ。
天然じゃなかったんだ、この人!って。当時、中学生だったから、けっこう衝撃的でw
本家にああいうのをやられたら、島本としてはちょっと立場ないw
あれ、愛読者賞一位だったらしいから、当時のジャンプ読者も既にパロディを
受け入れいてたんだよな。
江口のほうがパロのセンスはともかく
絵がうまかったからね
だから島本が入り込む余地は0だっただろう
島本の売りとか個性って、本心から熱血が大好きで、熱血って形式を取ったままで
パロディをやったことだよな。ここが江口や新沢の資質とはまったく違う。
あしたのジョーの解析本で、編集者が島本のことを、
「(島本は)熱血をパロディにしてるけど、本心では死んでもやるノリが好きなんで、
そういう人が描く作品は、パロディの中に本気のようなものが屈折した形で現れる。
それがない人が表面的な「熱血ギャグ」を描いて、”燃えるぜー”とかキャラに言わせても、
おまえ全然燃えてねーだろってのが分かる」
って言ってたけど、そのとおりだと思う。その屈折こそが島本だよなと。
島本が熱血を心から好きだとはとても思えないんだが
そうかあ?自分にはああは出来ないってジレンマを抱えつつも、心から好きなんだと思うけどな。
熱血”だけ”が好きなわけではないだろうけど
燃えつきない程度にしか燃えてないだけ、だから聖矢みたいのが作れない
マンガ夜話メンバー+ゲスト何人か呼ぶのか?と思ったら
完全にマンガ夜話メンバーだけじゃん、だったら島本が入るわけねえだろ
マンガ夜話ってどういう番組か知ってるか?
脊髄反射でレスしちゃった言葉が荒くなって申し訳ない
「マンガ夜話」ってのを「マンガを語る回」みたいに捉えたのかな?
マンガ夜話ってNHKの番組があって、そのメンバーは番組のレギュラーなんだよ
だから島本は入ってなくて当たり前なんだぜ
夜話にかかわってはいるけど島本自身は出演したことないのか?
一回燃えよペンが取り上げられただけで、関わってすらない
プチクリには出たけどな
>>924 むしろ、変装して観客として参加して
質問コーナーで正体を現す方が島本らしい
BS熱中夜話のほうだっけ?石ノ森回ゲストで熱く語っていた、先生出てたのは。
932 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/14(火) 13:18:52.95 ID:TfzMNonm0
炎の転校生1巻でアイキャッチが入るギャグがあるが
庵野ウルトラのパクリなのか?
それは単に、仮面ライダーのパロディだが
>>932 当時のマンガ雑誌は柱や途中に広告なんてのはザラだった。
広告が入るからどこぞのページにスペース空けとけ
ってのが担当から指令されるわけだ。
それを逆手に取ったアイキャッチ使用だろ。
938 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/14(火) 18:49:00.27 ID:P4t3jFGG0
原秀則は欠点が無い代わりに取立てて誉める所も無い、というのは誰もが共通して思うことなんだな
電車男で十数年ぶり、下手すりゃ二十年ぶりくらいにこの人の漫画読んだが、
まだ漫画家やってたんか、という程度の印象だったな
そのとき同時に思ったのは、この先生は80年代に於ける標準的な漫画家だった、という感想
代表的ではなく、あの頃の平均的漫画家って感じだな
でも、地道にここまで生き残ってるんだからえらいわ
原秀則よりなんで島本が生き残ってるのかも謎だけど
コネなのかやはり
サンデーGXなんかもろそれだったろ
サンデーGXの島本びいきは異常だった
個人的な意見だが、原、里見、岡崎は絵が上手で可愛い女の子が描けるけどストーリーが凡庸。
面白い原作付きでやればもっと売れたと思う。
島本は絵が下手で今でも癖があるけど、ストーリーは個性的というか、暴走ストーリーの勢いが他に類をみないと思う。
計算してる時の島本の作品は勢いが無い。
あとは本人が面白いからでは?
お前の考えはお前のものだ。他人に語りかけるな
画力対決で再確認したけど島本は絵うまいじゃん
ただ自分の画風の時は泥臭い絵柄だから下手に見えるだけ
映画化したからドラマ化したからスゴイってわけじゃないし
向いてる作風向いてない作風とあるしストーリーの比重も全然違うけど
それでも映画化ドラマ化何本も持ってるだけあって
ストーリー回しに関しては所詮ギャグ作家の島本なんかとは比較にならんくらい力あると思うぞ
>>938 原はインタビューでこう言ってた
「人当たりが良いのが僕の唯一の取り柄で、そのおかげで編集者との人間関係を
うまくやれて、仕事もずっと貰えてここまでやってきた」
「連載はほとんど編集者の企画で、自分で一からアイデアを考えて描いたのは、
投稿作以外はマイペース風太郎だけ。僕は他人から渡された材料を
料理する作家。それでも生き残ったもの勝ちですから」
島本が一時期小学館から離れていたのは、原ほど従順になれなかったんだろうな。
戻ってこれたのは、マイナー誌でそこそこ実績を挙げたのと、
古くは新谷かおる、最近は雷句のように、完全に縁切りするほど、
もろに喧嘩はしなかったんだろうけど。
でもなんか原は原で
アシスタント「から」ひどい扱いを受けたとの噂もあるが・・・
島本だって追っていなかったやつからしたら
まだ漫画家続けていたのか
というレベルの漫画家だろ
三上 信一(みかみ しんいち)は日本の漫画編集者。小学館「サンデー企画室」室長。
1980年代、サンデー編集部に在籍していた時代に島本和彦や安永航一郎などの新人作家を担当し、サンデーの名物担当と呼ばれていた。
2005年から休刊まで『週刊ヤングサンデー』の編集長を務め、その後同誌の受け皿となったビッグコミックスピリッツ増刊『YSスペシャル』においても最後まで編集長を務めた。
『週刊ヤングサンデー』休刊と同時に、旧編集部が母体となって発足した「サンデー企画室」の室長に引き続き就任し、前述の『YSスペシャル』や、
週刊少年サンデー特別増刊『少年サンデー1983』といった雑誌の編集などを行っている。
週刊少年サンデー2009年29号にて、週刊少年サンデーの思い出をマンガで語る特別企画「MY SWEET SUNDAY」にて、島本和彦が登場し、
島本のデビュー当事の担当編集であった三上信一について語っている。
本人をモチーフにしたキャラクター [編集]
上記の理由もあり、島本和彦の作品に登場することが多い。
炎の転校生
ボクシング部部長として登場。
吼えろペン
「三神」という名前で『週刊少年リベンジ』の編集長として登場。
アオイとか完全にコネ仕事でしょ
ゲッサンの編集長もヤンサン編集者からのつなぎ
>>946 そうらしい。前述のインタビューによると、20歳で早くも連載(さよなら三角)を持ったから、
アシが全員、編集者が連れてきた自分よりも年上のベテランアシで、
背景とかを指示しても「めんどくせえなあ!」「うるせーよバカ!」とか言われたりして、
びびりながら敬語で指示したりして、神経使いすぎてノイローゼになって、
胃炎と円形脱毛症になったんだと。
で、ジャストミートの時は、そいつら全員クビにして、自分より年下のアシで固めた。
島本も同じような歳から連載持ってたから、似たような苦労をしたのかなあ?
アシなしで、ダンと炎転を両方こなせるはずないし。
そんなもんバクマンでもやっていたけど人それぞれだろ
平野耕太は漫画専門学校時代の仲のいい奴ら3人ずっと雇い続けているらしいけど
>>948 三上って今はスピリッツの編集長だっけ?
安永航一郎を使えよコンチクショー!!
やっぱ若い時の担当編者が誰かってのは大事だよな
その編集が出世してないと、中年期以降の仕事に大きく影を落とす
>>949 炎の転校生の連載が終わるまではアシスタントを雇ってなかったんじゃなかったっけ
連載が終わってからアシスタントの使い方を勉強するために
あだち充のアシスタントになって、そのとき書いてたタッチに滝沢昇が登場するんじゃなかった?
連載中じゃなくて?<あだちのところに勉強
そうなら一人で初の週刊連載をやりきったのか、すげー
しかも前半はダンと掛け持ちじゃなかったか
嘘ぉ!
炎の転校生、毎週一人で描いてたの!?
あの密度で!?!?
仕事場でライダーのマスク作ってる人とかいなかった?
ボチボチ次スレ
>>953 >>955 MF文庫版の「燃えるV」あとがきで、
炎転では結構デキるアシを抱えていて、背景とかかなり助かっていたが、
「燃えるV」ではアシ入れ替わってかなり苦労したというような事を書いていたぞ。
だから燃えるVの最初の方はほとんど島本本人が背景もバイクとかも描いていて死にそうになったとか。
暴走族が全員FZ250に乗ってたのはそのせいか
確かに当時街中でよく見かけたバイクだったが
ちょいスレチの話題ですまん
アオイホノオの庵野島本対談読んだけど
庵野がヤマトに出会ってからの行動が、時と場所とスケールを違えて
岡田斗司夫とほぼ一緒なのがおかしかった
岡田の場合
再放送の一話見て衝撃!
もう、この世界で生きてくことを決意
速攻で親に業務用ビデオを買わせる
少ないテープをやりくりするために、消す話は何度も見て暗記
ヤマトを見るために予備校をサボる
フィクションと事実は離して考えるように。
確か、庵野は山口の実家で、テレコで音だけ録音してたはず。
そのテープも120分テープ4本しか買えなかったので繰り返し上書きしてた。
岡田と違って、ビデオではない
キュアミューズするのかとおもた
967 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/16(木) 23:04:38.08 ID:35kSCx/l0
>ストーリー回しに関しては所詮ギャグ作家の島本なんかとは比較にならんくらい力あると思うぞ
高橋留美子もストーリーは決して上手いとは言えんしな
うる星やめぞんなんかギャグは冴え渡ってたけど終わり方は正直消化不良だったし、
絵が上手いだけの二流漫画家が何人か、
自分の作品でこうすればいいのに、的なラストを描いたりしてたっけ
ギャグ漫画家でストーリーまで凝るのは至難の業だろう
吉沢やすみや鴨川つばめの例を出すまでも無く、
大抵のギャグ漫画家は花火みたいな一発屋が多い中で、ここまで生き残ってるのは希少価値だろう
うる星はともかくめぞんの終わり方が消化不良って初めて聞いたわ
969 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/02/17(金) 00:20:21.89 ID:G+xa4COI0
ストーリーが上手い、上手くないってのは何を指してるのかよくわからんが、
連載全体のことを指してるのか?
うる星の一話完結のエピソードの起承転結の構成力は、全盛期の高橋留美子は
むちゃくちゃ上手いと思うが。
それだけでなく、めぞんいせよ、うる星にせよ、数話分続くエピソードのひっぱり方も
すごく上手かった。
何年も続いた連載最後のまとめ方だけで、「ストーリーが上手いとは言えない」
って言ってるのなら、ちょっと短絡的すぎる
ギャグ漫画家として残ってるなんか言えないと思う
島本はギャグ漫画かではないね
ギャグがないし
コメディとかパロディ作家
おおざっぱに言うとストーリー作家
メタ作家ってイメージ
すごいね、肩書きいっぱいじゃん
ラジオパーソナリティー
ラジオ再開してほしいなぁ
お前らの自宅評論家ぶりに驚くわ。
最後に(キリッを付けてくれれば最高なんだが。
つまんない2ちゃんの馴れ合いに染まっている
あんた評論家のセンスあるよ(キリッ
評論家?批評家だろ?
982 :
マンヴァさん:2012/02/18(土) 04:04:42.97 ID:WOMUOwmi0
>>969 流星「そういう奴はな、普段セーブしながら描いているんだよっ!!」
高橋留美子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スカイツリー>>>>>>>>>>>島本だろ
普通に考えて
>>944 小学館で描いてる奴のほとんどって雇われサラリーマンのごとく
編集の意向だけが大半なんだろうな
持ち込み新人でここ敬遠する奴の気持ちマジでわかるわ
三上編集はなあ
島本が「編集に原稿無くされるのなんてしょっちゅう」みたいな話を
雷句騒動よりずっと前に単行本で描いてたが
三上にはろくなうわさが無い
>>984 ジュビロや椎名にしても、最近のサンデーの新連載群にしても、
編集の意向だけで書いているようにはとても思えないがなー。
サンデーだとポケモンあたりは編集部主導だろうけど。
雷句は自分の力で描いてたと信じ切っていたけど、
半分以上編集の力だったってはっきりしたけどな・・・
はっきりしちゃったんだ。そりゃすげーや
>>985 雑誌に載る前の原稿をなくされたのは流石に可哀想だと思った
ラジオで言ってたんだっけ
知らんがな
うめ
1000なら香取慎吾主演で炎の転校生映画化
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
うめ
うめ
うめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。