>>197 新コミック誌とやらの紹介(?)文読むとゼロサムとかそっち系統みたいだから
作風的にちょうど当て嵌まる気がするんだよね
フラッパーからはちょっと浮いてたしじゅうぶんありえるかなと
でもアニメ化の線も捨てがたいと思う。今他に適当な弾無いし
(高杉さん家はこの先絶対メディアミックス狙ってると思うけど、まだ巻数が貯まってないし)
アニメ化は雑誌側からどうこうするもんじゃないからな
B10は一話も読み切れた事ないから面白いのか分からん
ブレ10は設定的には面白いと思うよ。
絵柄も繊細で綺麗だし。
表紙を何回か飾ってて、ドラマCD化や作者のサイン会もあったから
人気は結構あるんだろうな。
ただ、絵に目が追い付かないというか、目が滑るというか。
自分の理解力の問題だと思うけど、格闘シーンでどういう動きをしてるのかが
読んでてよく分からないことがあるから困るw
>>199 趣味でやってる同人に対して、上から目線で「こうした方が売れる」(キリッ とか言っちゃう男の人って…。
>>162 テンプレ借ります。
ヴァンパイアバンド→ 重くてだるい展開
高杉さん→ いつもより倍もお得な気がする
ツナマン→ ツマンナイ
コジカ→ ストーカーがいっぱい
群緑→ このまま子供編で進むならいいかも
つるた部長→ 妄想と現実の区別が分かりにくい。いっそ全部妄想ならいいのに
日々にパノラマ→ 後で読む
クリスティ→ 後で読む
トガリ→ あの女の子が咎なの?終りが近いからコミックスまとめて出すの?
関くん→ 女の子が一人だけ反応してて、関君がすごいのか他の子が勉強熱心なのか分からん
ロケットペンシル→ 最近の子供はえぐいね。で最近の親は他人の子供を叱らないと思うよ
クロてん→ ツマンナイ
ふたりのひみつ→ そこそこ面白い
つねちゃん→ ツマンナイ
数学ガール→ ツマンナイ
マナゴコロ→ この展開は修羅場なのか?わけ分かんないからもうそろそろ脱落
鉄骨くん→ お姉さんもやっぱり痣だらけ、傷だらけ?
義父に何かを言うより児童相談所行けよ。多分誰も救われないけどね。
ゼロワン→ これも脱落しそう
復活の地→ 今回はイマイチ。セイオは何で御前会議に出ないの?
ロック→ そこそこ面白かった
鉄道→ 今回のネタはよく分からん
ジャーマン→ もうすぐ終わるのかな?
アタゴオル→ 偽物の剣なのがバレバレか
その他→ スルー
こうして書き出してみると、俺はフラッパーをあまり楽しんでないな
規制があったので今さらだが書き込んでみた
>>203 まあDL数見たら普通に売れてるんだけどなw
>>203 カメラアングルとでもいうのかな、見る角度がくるくる変わりすぎるのと背景が少ないから
進行方向とか地面がどこにあるのかとかがわかりにくい
なんか距離感掴めないんだよね
立体にするとどうなってるのかが全くわからないというか
なんだろうね人物は立体的なような気がするんだけど
>>206 背景やキャラ同士の立ち位置などの状況描写を
あんまり描かないわりには
戦闘自体は空中を飛んだり鎖ガマ飛ばしたりと
やたら立体的だから余計にわかりにくいんだと思う
そもそもコマ割が……
>>198 >敵を一蹴するような十勇士スゲー!っていう活躍が欲しい。
アナが石川組をサクッと殺ったり、鎌之助が朽葉の幻術破る場面は良かったな。
でも、勇士スゲー!の描写は敵との戦いよりも仲間内でやってるイメージがある。
清海→筧さんの銃を壊したりしてパワーとタフネスがスゲー!
弁丸→トラップスゲー! それを凌ぐ勇士スゲー!
甚八→清海を一撃でKOする雷スゲー!
アナ→裏切った時に佐助をフルボッコにしてスゲー!
才蔵→そのアナを更にフルボッコにしてスゲー!
甚八→清海は、パワーキャラが噛ませにされるお約束みたいなもんだし、
アナ→佐助は、佐助がイサナミを守って本気出せなかったのもあるけど。
今日知った事実
「フラッパー読者層は20代が対象」
……なあお前らいくつ?
ちなみに俺対象外orz
40代だがなにか?
低年齢層特有の自己紹介合戦が始まるのか? 何回目だよ
そんなつもりはなかったんだがな
さっき漫画か志望の友人と会って
漫画持ち込みしてそう言われたって聞いたからさ
気になってな…(´・ω・`)
気分害したなら謝る
気にすんな
とりあえず対象年齢が20代の雑誌で「アベック」(コジカ)は使う単語じゃないと思う
創刊当初のフラッパーならいざ知らず、今のフラッパーが20代向けとは見えないなあ
それとも「今後は」対象にしていきたいという意味合いもあるんだろうか?読者層を広げる的な意味で
フラッパーってリュウと同じくらいジジクサイ雑誌だろ。
20代向けならもっと分かりやすい萌え漫画を入れないと。
30代向けだろこの雑誌
はっはっは新谷竹本聖ますむらの載ってる雑誌で何を言う〜
ジジクサイってかババクサイんだよな絵柄も話も。
ハーレークイーンとか本当にあった主婦のなんたらみたいな…
でもフラッパーガールには割と正統派な萌え絵載せてるし…
ぶっちゃけ俺志望者なんだけど本誌主力の絵柄どう思ってる?あとどんな絵柄で描いてほしい?
ちなみに購買者層で一番多いのは20代男子だって。
男女比は7:3
まあスピカで当てたこと考えると対象年齢若くても納得かな
おじさんおばさん向けの花とゆめ(スケバン刑事・ブルーソネットの頃)として購読している
>>219 持ち込んでみたらどうかね?
友人は他3社持ち込みしたが
フラッパーが1番親切だといってた
っていうか担当はついてるんだ,読んでる方の意見が聞いてみたい。
持ち込みした時の対応は確かに丁寧だったよ。
あと待ち合い室が他の出版社に比べて群を抜いてオシャレ。
ババクサイは無いだろ…と思ったけど和田慎二方面と言われるなら納得
>>219 一読者の視点で言わせてもらえば、フラッパーで重視されるのは絵柄じゃなくて内容の独自性だと思う
じゃなきゃ鉄骨くんなんて連載してないし、人気の高杉さんちも絵はけして上手いとは言えない
俺個人でも、雑誌に掲載されるレベルの絵なら絵柄とかは気にならない
確かに話のオリジナリティはあるね
それでいて普段の生活から離れすぎない日常の延長にあるようなのが新人には多いかも
読んでて安心できる…ってやっぱり若向けじゃないなw
ガラスの仮面まだ?
>>219 >>223 絵柄はあんまり気にしないな(あくまで「あんまり」のレベル)。
既出だけど、鉄骨くんはあんな絵(佐藤先生すいません)でも面白いしね。
忍者飛翔やクリスティの古色蒼然たる少女漫画絵はちょっと苦手だし、
夢見るお花の人はもうちょっと上手くなって欲しいとは思うが。
あと、担当が付いてるって話がマジだったら気を付けろよ。
編集部は多分このスレ見てるからw
>編集部は多分このスレ見てるからw
なんと。
山田ミネコまだ? > 編集部
なんでもありみたいなごった煮雑誌だから面白ければ絵も内容もなんでもいいよ
児童誌やまゆたん系少女漫画以外ならフラッパー載ってもほぼ不自然じゃないんじゃないかな
ピンナップは別に興味ない okamaとかケロロ軍曹みたいな有名所は「おっ!」と思った位
デラコーは絵古いけどキャラに魅力ある
スピカは絵本みたいな変わった絵だけどそれがむしろ好き
絵変わってても内容がよければいいって感じ
内容の傾向は知らん
みなさんレスありがとうございます。
別にババア絵が好みの読者が多いって訳ではないみたいですね。
安心しましたw
親切な方が多いのでもう一つだけ質問させていただきたいのですが,フラッパー読者の方がフラッパー以外で好きな最近のマンガが聞けるとありがたいです。フラッパーっぽくてもぽくなくても。
…ここまで書いて気付きましたがスレチっぽいですね。そう感じたらスルーでお願いします。
>>227 気をつけますw志望者も少ない雑誌ですしね。
>>229 確かに編集部的にもなんでもカモン状態らしいです,ただ事件よりも心理描写で進めてくのがフラッパーだとか。
この辺も少女マンガっぽい…
少女マンガっていうか…
ジャンルに囚われずもう少し柔軟な考え方したほうがいいんじゃないかなあ
「自分はこれが描きたい・これについてなら誰にも負けない!」というのがあればいいよ。新人のは特に
例えば俺がワンピースが好きだとして、ワンピースと似てるマンガは別に読みたくねえもん
ババア絵とか
せめて個性的な絵柄って言おうぜ
好きなの描きたいんじゃなくて売れるの描きたいんだろ?
他誌でドラマ化しやすいの描いたらいいんじゃないの
今月の表紙に「漫画界の小学5年生としてがんばります!」ってあるけど
意味が分からないんだが誰か教えてくれ
え、創刊してからの年数だと思ってたけど?
でかでかと「11周年記念号」ってあったからついそうだとばかり
11周年で11歳(小5)ってことか
考えたらそうだよな恥ずかしい
なかよし56歳。花とゆめ36歳なんて鼻タレ。
ご忠告ありがとうございます。おっしゃる通り,作家は自分にあった作品で勝負するべきだと思います。
別にあげて頂いたマンガっぽいものを描こうとしている訳ではないですよ(汗
ただ,どの程度までがフラッパー読者に受け入れられるラインなのか,それを展開や描写の振り幅の参考にさせていただきたくて質問させていただきましたが,なんだかスレを私物化してる様な気になってきたので取下げます。すみません。
いつかお目にかかれる様に頑張りますので,廃刊にならない様にw買い支えて下さいね。
みなさんこれからもフラッパーをよろしくお願いします。
m(_ _)m
>廃刊にならない様に
何w様ww
ババア絵だの買い支えてくれだの
志望者さんのわりにはいちいち上からで鼻に付くなあw
せめて連載してから言ってくれよ
でも、フラッパーって数々の艱難辛苦に耐え、不思議なくらい生き伸びてるよね。
いつの間にかアフタヌーンより厚いし。
紙質のことは言わないであげてくだしあ ><
廃刊と言えば今超人ロックが連載されてるんだよな
本宮はアワーズだから
ピチピチの二十代前半です
>239
俺の力が認められた!てな時期だから万能感に満ちてるんだろうね。
別冊マガジンで似たような子がいたけど、馬鹿な発言をしてたら
騒ぎになって、11月開始予定だったのが未だ掲載されず、組むはず
だった原作者は他の絵師と組んで読み切り掲載。てな末路になってたな。
なんか調子にのっちゃった感が痛々しいな
>廃刊にならない様にw買い支えて下さいね。
とかマジ全方位に喧嘩売ってる
>>236 こう書かれるとなんか微妙な気持ちになるな(´・ω・`)
ぶっちゃけ担当がついた位だったら
廃刊にならないようにwもくそもない気がする
それくらいなら一から別雑誌でやり直しても変わらん
つるた部長とジャーマンはそろそろ終わりなんだろうか。
単行本出るからもう少し引っ張るかな。
つるた部長はコンクール終了+αくらいで綺麗に〆になりそうだけど
ジャーマンは打ち切り臭というか強引にまとめに入ってる感があって不安。
つるたは単行本も重版かかってるみたいだし終わらないだろ
ジャーマンはちょっとあやしい匂いがする…
つるた部長もジャーマンも今月2巻発売、
それに先月か今月分くらいまで収録されるはずだから
少なくとも後1巻分は続くでしょう
フラッパーのWEB漫画読んでるんだけど、画像表示があらくて写植が読みづらい・・・。
オレのパソコンの環境のせいかな〜(スペックが低い訳じゃないけど)
しかも最後のページの「作品を評価する」を押しても空白ページに飛ぶし・・・何が悪いんだろ?
それはリストの上3つより古い作品じゃない?
恐らくビューワーのせいだと思う。
古いのはうちでもあんまりきれいじゃない。
最近HPがリニューアルされて新しいビューワーになった分は
わりときれいに表示されるようになってるはずと思うけど。
「作品を評価する」も、リニューアル前のはリンク切れみたいだね。
>>255 なるほど。トンクス。
WEBの漫画もそこそこ面白いのがあるね。
上で出てるばもらの人の同人売れてんなw
単巻の直接収入だとばもらより儲かってたりして
スピカ目当てで買いだして、アタゴオルを読み飛ばして数年…
だが、アタゴオルがなぜか最近の俺のヒットだ。
小学生のころ図書館で読んだことに気づいたよ(絵柄違うからわからなかった)
しかし大人になってから微妙にわかるようになるもんですね
そこが面白いのか
マイナー雑誌の単巻の印税なんて30万くらいだぞ。
同人の方が儲かってるよ。
てか、なんでアタゴオルってここで連載してるの?
いや、なんていうか水木しげると同じくガロ出身者が
萌え漫画に挟まれている現状にびっくりする
創刊当時はサブカル系の人が結構居たんだよ
SABE
駕篭真太郎
雑君保プ
等々
そういうのの生き残りだね
ジャーマンは別の漫画目的で買い始めたこの雑誌で今2番目に楽しみにしてる
長く続けてほしい
アンケートとかまめに答えて感想書いたらいいんかな
>>262 そういうの大事っていうよね
好きならアンケート送るといいよ
>>261 惜しいな。その時代知らないや…。
個人的にはサブカル系をもう少し増やして欲しい。
マガジンやら、ガンガンやら、エースやら、その他萌え雑誌にはない
漫画を目当てとしてるので。
現在の微妙なミックス具合は好きだけど、
アタゴオルチックなサブカルが少し増えたら満足。
>>262 本誌付属のハガキは切手不要だしウェブのアンケートならお手軽。
あとは来週発売の単行本買って売上に貢献w
なんだかんだで数字も大事よね。
そして船は行くの完結編はどんな終わり方になるんだろうか。
とりあえず全4巻のはずが、4巻が上・下に分かれたのは雑君流のギャグだと思った。
一瞬、「そして星へ行く船」に見えた
>>266 この期に及んで新キャラ追加とは思わなかったな。
旧版の終盤でメアリーが微妙に死亡フラグ立ててたのが気になるところだ。
つる田部長の単行本どこで買おう。
特典が多くて目移りする。
ジャーマンコンプレックスに特典あったのか。
八王子まで行くのは面倒だし、ユーザー登録するのも面倒だし、どうしよう。
ヴァンパイアバンドとつるた部長の単行本買ったが、
書き下ろしのオマケがあってちょっと得した気分になるな。
保健の先生は地味に人気ありそうだとは思ったけど
まさか人気投票で2位になるとは意外だった。
数学ガールつうか、単に日坂水柯の作風じゃね。
ミルカさんぽい眼鏡ロングのキャラはいつも描いてるし。
作風()
同じキャラしか描けないだけだよ。同人上がり作家は皆こんな感じだろ。
いろいろ描ける人があえてスターシステムやってるのと同じにしちゃいかん。
雑誌の片付けしてて少し前のフラッパー読んでたんだけどさ、前の数学ガールの人って何であの絵で漫画家やれてんの?
ミサワにぬらりひょんの孫を足して画力を引いたらああなる感じなのか
ガモウはギャグ漫画家だったからギリギリと言ってたが別にギャグ作家なわけでもないよな
しょせん同人上がり
今書いてる人よりは構成上手いと思うけどなあ
スターシステムってのはね
名が売れて作品のストックが3桁になって初めて許されるようなもの
知名度もない漫画家がやっても笑われるだけ
まあ人気あるならいいんじゃねーの?
白泉社と集英社で連載なんて漫画家からしたら羨ましい限り
また買い支えてくれさんか
282 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2010/11/29(月) 23:49:48 ID:WQViaSfWI
B10は絵も設定もいいけど展開が惜しいよなー。まだまだ成長途中の漫画って感じがする
バトルもアナvs甚八以外は、敵も味方もあまり見せ場がないから感慨も興奮もないままサクサク場面が変わってくし
毎月読んでる身としては両者にもっと見せ場を作ってほしい。そしたらもっと面白い漫画になりそうなのに
そうこう言ってる間に次号発売は今週末なんだな
>>282 異形五人衆はちょっと期待してたんだけど、やっぱり微妙だったなあ。
鎌之介は斜め上方向の活躍で面白かったけど
(幻術は完全に別の漫画になってるだろw)
清海は噛ませ犬すぎて可哀想になってくる。
次号の重大発表て何だろね。
286 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2010/11/30(火) 23:02:07 ID:gI9IDDEfI
>>284 既出だけどアニメ化か、一旦連載終了で他誌にて再開だろうなーと予想
キャラについては作者のお気に入り贔屓とかも少なからずあるんだろうけど、それなりにちゃんと扱ってほしいよな
>>285 このユルさがいいなw
六郎なんか人気投票1位だったのに
全然活躍した印象がないな
288 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2010/12/01(水) 16:38:02 ID:mMtfrbcCI
>>287 だよな
一位になるとしたら才蔵、佐助、鎌之介、アナの誰かだと思ってたけど全く外れた
六郎が一位な理由がわからない…
アナに投票しようと思ったけど、朽葉戦があったから鎌之介に鞍替えしたなあ。
確か人気投票って単行本出た時期と重なってたよね。
買ってないから分からんけど、六郎は単行本収録分で活躍してたとか?
>>285 自分で言うなw
つか、正太の服ってそもそも脱げるんだろうか。
脱いで人間の服を着たとして、本人が消えようとしたらどうなるんだ。
いろいろ気になる。
B10は第一部完とAmazonの書影で確認
「そして…」とアオリ文が続くので他誌移行かね
あ販売前だというのに珍しく賑わってる?とオモタら卵漫画選手の功績かorz
次号はアーサー・ピューティが楽しみだな。
>>292 日本語でおk
結局、B10の重大発表は何?
おめでとう!B-10はA-10にしんかした!
webのディープ・ドライ、紙で読ませろよ。
>>297 やっぱり移籍だったか
しかしこれは…方向性としてはどういうことになるのかな?
まりあほりっくって読んだことないんでわからないんだが、萌え系じゃないのかな
ところでそのページどこかにリンクされてる?
新雑誌とやらのブログ見たら告知ページがうんたらとか書いてあって確かに頑張ってる感じの告知ページあったけど
フラッパーからもアライブからもメディアファクトリーサイトからもどこからも貼られてないから
>>297見るまで気がつかなかった
フラッパーとアライブからはリンクあったけど、メディファクは分からん。
フラッパー公式サイト → NEWS新着情報 → メディアファクトリーの新雑誌『コミックジーン』創刊!!
アライブ公式サイト → 編集部より → ブログ → “女子が読む少年マンガ誌”『月刊コミックジーン』創刊決定!!