>>943 自分は堀越二郎が出て来て新型零戦を造って欲しかったな
川渡ると各務原飛行場がある場所に住んでるから
>>948 古い小説だけど、豊田有恒の「タイムスリップ大戦争」なんかはその辺りを上手く描いていたよね
史実の戦争の結果を知った旧軍人が「こんな事になるなら、戦争なんてしない方がよかった」と泣き出したり、
現代人がその軍人を「いや、たしかに戦争はするべきではなかったが、結果として意義はあったんだ」と慰めたり。
または「笑いたければ笑え。だが俺は戦う」と言い切る旧軍人に対して、
現代人が「こいつと俺と、いったいどちらが幸福なのだろう」と自問自答したり。
大作家の全国誌上での看板連載だから、あまり物議を醸しそうな描写は出来ないという大人の事情は判るんだが、
だったら最初から大東亜戦争なんか扱うなよ、と。
物議を醸していないかわりに、ロクな人物描写も不可能な駄作にしかならざるを得ない。
>>950 確かに向いてないよね。思いつめるし、暗いし。
門松も、もっと明るいキャラならよかったのにね。
アメリカの降伏勧告の時も、
深町みたいに「誰が手なんかあげるかー!」とか言って欲しかったな。
955 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/12/16(火) 20:57:05 ID:9WdwuE7W0
>953
『タイムスリップ大戦争』『パラレルワールド大戦争』
どっちも名作だ。
しかも『パラレル〜』は世界征服も完了しているというイヤハヤ。
未来の自衛隊は率先して国軍に協力を惜しまず、じゃんじゃんトンネル
から最新兵器が・・・。
発端のトンネルは神域として衛兵が常駐しているくらいだし、陛下への
尊敬の念も其儘残っているという。つまり、勝った故に昭和5X年が激変
したっていうラストはある意味心地好い。
しかし、2週間読んでいなかったんだが、今週はどうなっているもんだか。
>>954 深町と顔の系統は同じなんだけど、遠くかけ離れた性格だよなあ。
そして、深町でさえ電波強いすごい海江田の脇だから映えたと思うんだよね。
もっと駄目キャラの角松が何故ダブルとはいえ主役でなのか。
そりゃあ面白くもないはずだなあ、と。
しかし何故沈艦にあった戦闘への覚悟とか戦争への意識がこう滅茶苦茶なの
だろう、みらいは。そこが駄目なのに人殺す話に共感は無理だ。
ところで太陽も何がなんだか。
かいじ一回お休みしたらどうか?まず太陽を終わらせてからでいいよ、
あんま面白くなくなったけど、まだあっちの方が破綻が無い。大事に一回終わら
せてから、たっぷり間を空けてジパングでいいんじゃない?
アホ松のみらいじゃなく
沼田司令のはるなが行ってたら
もちっと面白い話しになったかもなあ
「先制攻撃をやらないで勝てるとお思いですか やられるだけです」
「そこを勝つのが日本の自衛隊ではないか!」
かいじも年取ってくたびれたのか?
還暦だからなあ。
神・手塚は60で亡くなられたし、無理はしないでほしいのもある。
週刊で慌てて駄目な話にするくらいならちょっと休んで面白い話読めたほうがいい。
大体こんな規模の話を2本も同時、あの絵、あのレベルで描き続けるのが異常。
よっぽど編集なんかに力が無きゃ持たないと思うんだけど、その編集が駄目そうだし。
ただ、やっぱどう言ってもかいじの角松に対しては擁護できないんだよね。
かいじの描くキャラは割と分かりやすく漫画的というか、海江田や草加でも分かるし
軸はぶれてないと思うんだけど、角松だけがどうしようもない。
1巻から通して読むと人格破綻者だよ、言うこと無茶苦茶だし。
かいじってもう60なの???
そう考えると、あの絵のレベルを維持してるのはすごいね。
60の人が描いたとは思えない・・・
艦の絵とかホントに綺麗。
960 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/12/16(火) 22:53:51 ID:9WdwuE7W0
>>959 艦の絵はアシだと思うんだ。
構図はかいじだろうが。
かいじなんてもういなくて、かわぐちかいじという漫画集団がいるだけかもしれんぞw
まあ本人はネーム(編集との合作)だけ手がけるというのはありうる話だろう。
本宮ひろ志は画竜点睛を入れるだけ(目だけは本人が描かないと不自然に)
とTVでカミングアウトしてたぞw
アニメで言うとスタジオジブリみたいな感じ?
艦描く専属アシがいるのかな。
>960
日本で優秀な艦艇描きがどんだけかいじんトコに集中して集結しとんの?て思う。傑出してるよね。
ウエポンなメカ描写のカッコよさが凄いと思うのは、後は青池保子くらいか…とはいえこっちは毎回出てくるんでないから、艦艇描きが必要な時はかいじからアシ借りてたりして。
>>961 それがこの人は割りと本人が書いてるんだよ。そこは素直にすごい。
>>960 その構図がすげえ。画面のコントロールはまじで尊敬する。
あと、本人が確実に描いてるだろう草加の顔なんか偶に表情に驚く。
本当に惜しまれる。これでマリアナ後半も面白ければすごくないか?
しかしこのところのストーリーの停滞、gdgdぶり、何かかいじがプロット描けない理由でもあり
編集が必死に引き延ばしプロを考えつつアシ達だけで描いてるんじゃという思いもよぎる。
何年か前の連載から、草加が髪の毛伸ばし出したのは、何か験かつぎって設定?
あれは軍規違反じゃないのか気になるんだが。
うちの出身中学、男子全員丸坊主って規則だったからさ。
旧海軍の場合、丸坊主はむしろ非推奨だったと聞いたことがある。
船内で頭をぶつけたときに危ないから、と。
海軍飛行隊は坊主頭は駄目って聞いた事がある。
じゃあハゲは飛行隊に入れないのか…
>>967-969 下士官・兵は普通に坊主。矢張り軍に所属するという感情を個々人に定着させる
ための所作だろう。
士官は自由配慮に任せるという事であり、長髪も多かったが。
搭乗員士官に長髪が多かったのは名目「頭部保護」ではあったが、夫も士官の話で、
下士官・兵は普通に坊主だ。別にハゲは搭乗員に成れない訳ではない。
木村拓哉は映画で実在した零戦操縦士の髪型にする為ロン毛にしたのは結構有名な話
ちなみにデブの零戦操縦士も実在したぞ
聖なる零戦が穢れそうで嫌だ>デブ
970越えたから次スレ建ててくる。
|┃ ∧____へ_
|┃ 〈:::::::::::::::::::::::::::::|
|┃ ∨ ̄ ̄ ̄フ::::/
|┃ /::/
|┃三 /::/ |\
|┃ /:::∠__/:::::|
|┃ 〈:::::::::::::::::::::::::::::|
ガラッ. |┃  ̄ ̄| ̄ ̄ ̄
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / _ノ ::::::::ヽ、 \
|┃ / <●>::::::<●> \ こ、これは>>974乙じゃなくてエナジーボンボンなんだから
|┃ | //// (__人__) //// | 変な勘違いしないでお!
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
>>966 滝に結構長い間監禁されててその間に伸びて、そのまま放置。
一回床屋で散発したものの変化なし。
上手い演出だと思う。髪のちょっとの変化で監禁後また雰囲気変わった。
ところでそもそもその滝が結構な長髪じゃないかw
あとは宇垣さんとか?海軍キャラ長髪いるよな。
>974 乙。
話題が髪型になってんので
>918
草加。あんたの髪型じゃドライヤーは要らんでしょが。
滝に使って驚かせたれ。(当時の電力事情知らんけど、ブレーカー大丈夫だろうか?)
いつ頃の発明なのか気になったんでぐぐってみたら、発明自体はけっこう古いのね。
戦前の日本でも銀座やなんかの都市部の美容院にはあったんだろうか?
http://www.ion-dryer.com/history.html
戦況が悪化してくると、規律維持のために士官も全員坊主頭にした部隊もあった
ただしその場合でも、ベテランの特務士官は長髪を特別に許されたそうだ。
(岩本徹三さんの手記による)
パーマがあったくらいだからそれくらいはありそうだが
おっと、979は977に対してだ
パーマなんかも流行ったの自体は結構昔だよな。
なんだっけ、シンガポールで出てた女の人もちょっとパーマっけあったような。
でも整髪はやっぱポマードと椿油なんかなんだろうなあ。
>>976 滝は明らかにヅラだろ
前、海に放り出された時も髪の毛一本乱れなかった。
冗談にマジレスされると、言った本人は落ち込むものだよ。
いや画像ワロタから良いけどw
つうかヅラっつっただけでそんなにムキになるところから、
>>983はハゲ・ヅラ板住人の毛無しさんとみた。
>>985 分かりにくい冗談言うなw
ごめんなー。ジパスレのほうにここ暫く明らかに読まないでそういうキャラ
貶ししてるのが居たんで、こっちにも来たかと思ったんだよ。
滝や草加側の人間がボロクソ言われてたのでまたか、と。
男は格好いいハゲこそ至高。ヅラは人として駄目だ。偽物おぱーい並に。
みらい乗員の中には髪を染めてるっぽい奴(1巻のアスロック米倉について話すシーンとか)もいたけど、それを海軍側から見たらどう感じるんだろうか。
ぶっちゃけ軍人をハゲばかりにしたら、
ただでさえ顔のバリエーションが少ないのに、たくさんの人物だしたがるかいじじゃ、顔に名札はっとかないといけないw
すごく絵が上手いから指摘されにくいけど、案外マンガっぽい、バリエーション
少ない絵だよね。上手いんで気にしないけど。
流石に岡村、尾栗、麻生あたりの顔は酷い。偶に笑えてしまう。
あと、深町はそこまで感じなかったけど角松は髪型がジャイアンすぎておかしいw
綺麗な顔も似た傾向が多いね、速水系、大河内系、海江田系。
ただ草加はちょっと意外だった。あの年でよく絵に新しいバリエだしたなと。
プリンセスゴールド見た。かいじ、今は絵が綺麗なだけが取り柄になり果ててるのに、なんだあの草加。。ちゃんと描けや(゚Д゚;)ゴラア!
∧∞∧ うめ
..∬*‘e‘) .凸
(.. o匸o C/ ̄V7 .∬
と_)_) ..(__) 旦
満員電車で目の前に可愛らしい女子高生がいたら誰だって尻を撫でたくなるさ。でも理性がそれを制御させる。人間だもの。
東條英機の頭を後ろから見たら誰だって頭をペシッ!てやりたくなるよ。誰でもやるよ。人間だもの。
東條はアレなのに、牟田口は寿命まで生き延びたんだよなあ。
やっぱ戦後って間違ってると思う。
何が平和だ、っつうか……。
元はと言えばライト兄弟が飛行機を発明したから悪いんだよね。
元の元はと言えば、恐竜が鳥類に進化して、人間が空を飛ぶことに憧れちゃったから悪いんだよね。
>>993 突然どうしたんだ
あの映像見たけど、なんかえらくほのぼのしたシーンだったな
叩かれた本人も笑ってたし…
なんだかんだ日本の戦後は完璧ではないかもしれんが
ましな部類。世界的にみても歴史的に見ても。
1985年8月12日、乗員乗客524人を乗せたジャンボ機が墜落し、
どこの局も番組を変更して緊急特番組んだというのに、テロップだけで、最後まで映画「東京裁判」を放送したTBSはすごいぜ。
これにはテレビ東京もビックリだ。
1000なら角松死亡か、角松がまともになることでちっとはマシなクライマックス
になることをお願いしたい。
とにかくちょっとでもマシに。
現状は全然駄目だ、かいじ。
このまま対決して草加新だら角松の無駄死にコレクションが増えるだけになるよw
面白いジパングにしてほしい。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。